カナダ掲示板 (フリー) - No.254300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

老後

えりこ (トロント) 2020-07-18 11:45:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

50代なかばのおばちゃんです。主人は13歳も年上で血圧も高く糖尿もありで治療はしてますが、やはり先の事が心配になります。もし主人が亡くなったら、、、とふと不安になる時があります。

私達には子供がいません。日本のように子供が老いた親の面倒を見るなんて事はカナダではないのはわかってますが、やはり子供がいる人がこの年になってうらやましくなってきました。私はひとりっ子ですので兄弟姉妹がおらず両親もすでに他界してますので、ひとりになってもこのままカナダで人生を終わらせるつもりです。

そろそろ老後の事を考えるお年の方が(いないとは思いますが。。。)これを御覧になってましたら少し御意見をお聞かせ頂けないでしょうか。私のようにカナダ永住で日本に帰らない方、老後は老人ホームに行かれますか?それともお子さんが簡単に来れる距離にお住まいですか?老後を迎えるにあたってどのようになさる御予定なのかなど御意見頂けたら参考にさせて頂きたいのですが。





返信‐1 (トロント) 2020-07-18 12:21

トピ主さん、おばちゃんなんて言わないでください。私から見たらあなたはBABY ですよ。赤ちゃんです。今70歳ですが、今だ現役でフルタイムで仕事バリバリしています。

子供はトロントにいますが、将来は彼らの世話にはなりたくなくて、健康管理には大変注意をして、あと5年は仕事を続ける予定です。

私も少し糖尿のけがあるんですが、運動をして頑張って血糖値を下げようと努力しております。

親戚の方がおられないと不安ですが、なおさらあなた自身の健康管理には注意をして、できるだけ人の世話にならなくてもいいように、今から努力されてはいかがですか。

返信‐2 (その他) 2020-07-18 12:48

1
いつから70になったんだよ。笑笑
ホント、トピによって年齢変わるし。笑笑
ウソだらけだな。暇すぎんだよな。

返信‐3 (トロント) 2020-07-18 23:45

私も50代半ばで、シングル子無しです。
両親は他界し、将来的に日本に帰る予定はありません。
今は、貯金を頑張っています。

良ければメールでお話しませんか?

返信‐4 (トロント) 2020-07-18 23:50

旦那の会社に個人年金あれば何の問題もないよ。減るけどちゃんともらえる。

個人年金ないなら今から貯金。

返信‐5 (トロント) 2020-07-19 00:37

4、お宅個人年金と企業年金混同してない? 個人年金はRRSPだよ。誰でも入れるよ。

企業年金は今では大きな会社しかあってないと思う。

企業年金でもタイプが二つあって、DB と DCというのになるんだけど、DB (DEFINED BENEFIT) の場合は毎月死ぬまで会社から年金のお金が振り込まれる、 DC (DEFINED CONSTANT) の場合はリタイヤしたときにお金を一括してもらう。

個人企業じゃや企業年金なんてないよ。企業年金をもらえる人間はラッキーだと思う。

返信‐6 (トロント) 2020-07-19 01:02

>お宅個人年金と企業年金混同してない?

最近は、会社で入れている年金がRRSPになっているところも多いんですよ。

返信‐7 (トロント) 2020-07-19 01:10

6、私が勤めているカナダの会社では企業年金とRRSPタイプの会社の株式投資とは別物ですよ。会社のサイズとかによって年金のベネフィット内容が変わってきます。

返信‐8 (トロント) 2020-07-19 01:14

DBなんて政府しかもらえないよ。

返信‐9 (トロント) 2020-07-19 01:17

8、私の会社政府じゃないけど、リタイヤしたらみんなDB貰ってますけど。金融関係だけど。一応超一流会社ですが。

返信‐10 (トロント) 2020-07-19 01:23

東大卒業生も冒頭に「一応」って付けるよね。。。面白い。

返信‐11 (トロント) 2020-07-19 01:26

RRPは貯金ですから。運用実績に関係なく一定額もらえる年金とは違います。

返信‐12 (トロント) 2020-07-19 01:35

トピ主さんはお金の事ではなく
精神的な支えの事を心配しているのでは?

返信‐13 (トロント) 2020-07-19 11:57

カナダの困るところはゲートボールとか老人会とか充実してないからやることがなくなり、かつ歩かないのでボケちゃうこと。
老人ホームに入ってから趣味もやることもよく分からないと受け身になってスグボケます。

返信‐14 (トロント) 2020-07-19 12:05

DBは運用実績に関係なく一定額もらえるけど、DCで自分で運用した方が金額は大きくなるよ。運用が下手だと損する人もいるだろうけど。俺の会社は最初はDBだったけど、途中でDCに変更可能になったから変更した。

返信‐15 (トロント) 2020-07-19 12:18

企業年金のある多くの会社は昔はみんなDBだったんだけど、最近はどこの会社でもコスト削減のためにDCに移りつある。よほどの大企業が政府関係でないと今はもうDBはもらえない。DBの方がDCよりも年金受給者にはいいプランだ。DBを貰っている人がいればかなりラッキーな人だと思う。

返信‐16 (トロント) 2020-07-19 12:28

金融リテラシーの高い人ならDC、よく分かってない人でリスク取りたくない人はDBがいい。転職する人もDCが得。

返信‐17 (トロント) 2020-07-19 12:43

今の会社環境ではDBとかDCは自分では選べない。ほぼすべての会社が経費節減のためにDCに移行している。

返信‐18 (トロント) 2020-07-19 12:43

カナダも日本も老後もらえる政府からのお金なんて大した金額ではないし、だいたい受給年齢を上げる傾向もあるので、初めから計画に入れていません。

もらえたらお小遣いとします。だから自分の財産の構築と資産運用にはは20代前半からかなり力を入れています。

今40代後半ですがかなり形になって来ました。

返信‐19 (トロント) 2020-07-19 13:09

今すでにリタイヤしている人だと、一人分だけど、CPPがMAX の場合は毎月約1300ドル。OAS カナダ在住40年でMAX  毎月650ドル、計毎月1950ドル.もし奥さんもずっと働いていたなら、これ掛ける2で大体毎月二人で公的年金だけで、約3900ドル(税込み)

それプラス、自分のRRSP、 会社の企業年金、投資からの配当、まあこんなところかな。日本人の場合だと日本の厚生年金ももらえるかも。

返信‐20 (トロント) 2020-07-19 13:13

13
あー、だからここのじいさんはボケてんだ。

返信‐21 (トロント) 2020-07-19 13:18

CPPとOAS両方合わせたMAXで1900ドルかー。全く足りないな。自分の家持ってない人はどうするんだろう、、、賃貸で消える。20年後とかでちゃんともらえるかなあ。

返信‐22 (トロント) 2020-07-19 13:19

リタイヤしている人たちはほぼモーゲージフリーだよ。家賃なし。

返信‐23 (トロント) 2020-07-19 13:21

Maxでもらえる人はいいけど、もらえない人の方が多いよ。カナダ人でも。

返信‐24 (トロント) 2020-07-19 13:22

21

確かにリタイヤして家無しでは困ると思う。ベースメントアパートかな、一生?

返信‐25 (トロント) 2020-07-19 13:22

企業年金がある人はそれでRRSPの枠を使っちゃうからほとんどRRSPなんかできないよ。

返信‐26 (トロント) 2020-07-19 13:25

それ計算間違ってる。
嘘になるから知らないなら書かないほうが良いよ。
OASもCPPも満額もらえるのは35年から40年いないとだめだよ。
ざっと移民で30殻なら30|40、CPPもざっとそうで、共働かなかった分はザックリ引かれ、収入が大体43000ドルないとまた減額です。
サプリメント貰えれば移民で30からなら二万ドルぐらい。日本の年金もらったらサプリメントとか減ったと思う。
専業主婦なら旦那死んで、企業年金なければウォールマートで一生グリーダーでもしないととてもとても。

税金収めて國に貢献しないと日本もカナダも冷たいですよ。

あと企業年金。あってもノーテルのように倒産して全部オジャンだったところもありますので、ディファンドの年金のところは貯金しましょう。確定拠出年金型なら全部自分のものなので問題ないですが、運用は自己責任です。

返信‐27 (トロント) 2020-07-19 13:29

For 2020, the maximum monthly amount you could receive as a new recipient starting the pension at age 65 is $1,175.83. The average monthly amount for March 2020 is $696.56.Your situation will determine how much you’ll receive up to the maximum.

You can get an estimate of your monthly CPP retirement pension payments by logging into your My Service Canada Account.

返信‐28 (トロント) 2020-07-19 13:31

25は分かってない、企業年金はディファインドとそうでないのがあって、会社によって全然違います。
会社により。

返信‐29 (トロント) 2020-07-19 13:32

26、私OAS も CPPも満額もらってますが、CPPに関してはカナダ在住年数には全く関係はありませんよ。

OASに関しては在住年数によってもらえる金額が変わってくるし、それにTXABLE INCOMEが 6万5千ぐらい超えると、減らされると思う。

返信‐30 (トロント) 2020-07-19 13:32

OASは月額$613.53

返信‐31 (トロント) 2020-07-19 13:36

27、ということは私はラッキーな人間ということか。 今1300ドル毎月もらっているし。

返信‐32 (トロント) 2020-07-19 13:38

CPPは拠出額によって受給額が決まる。在住年数が少ないと当然拠出額も少ないから受給額も低くなるな。

返信‐33 (トロント) 2020-07-19 13:43

28、

企業年金はDBでもDCでも、その金額はRRSPの限度額から差し引かれますよ。Pension adjustmentと言います。

返信‐34 (トロント) 2020-07-19 13:45

The amount of your CPP retirement pension depends on different factors, such as:

the age you decide to start your pension
how much and for how long you contributed to the CPP
your average earnings throughout your working life

返信‐35 (トロント) 2020-07-19 13:49

For 2020, the maximum monthly CPP disability pension is $ 1387.66 .

返信‐36 (トロント) 2020-07-19 23:01

ServiceCanadaのアカウントに行けばCPPがいくらもらえるか確認できますよ。気になる方は見てみたらどうでしょう。多くの人は満額もらえません。ある程度の年収を長期間稼いでいないと満額には達しませんよ。

返信‐37 (トロント) 2020-07-19 23:29

叔母のコンドのテナントが移民(日本人ではない。20年くらいカナダに住んでるけど、英語テストの点数が取れなくて市民権テスト落ちてからそのままらしい)なんだけど、毎月2000ドルの家賃払う証明にカナダの年金?証明で充分だったから貸すのきめてたよ。
まだ学生で年金とかよくわからないけど、普通の誰でももらえる年金にプラスして、離婚しで独身だから夫婦だともらえない手当みたいのが意外とあり、更に貯金無し、無職だからその独身者用手当て満額で2000ドル以上だったみたい。
その人ずっと専業主婦で、離婚してからも英語が下手だから働いてなくて子供が面倒見てたんだけど、年金もらえる歳になったから子供のの世話にならなくて良くなったって言ってた。
カナダ、年寄りで貯金無しの人に優しい国だとびっくりしたよ。
その人は、貯金も無し収入も無しの独身だから、希望すれば州政府のシニアケアセンターに実質無料で入れると言われたけど(普通の人は普通の家賃並みの費用がいる)、英語ができなくて他の住人と交流できないから一人暮らしするって言ってた。

返信‐38 (トロント) 2020-07-19 23:30

For 2020, the maximum monthly CPP disability pension is $ 1387.66 .

40年きっちり4万ドル以上稼げばね。
そうじゃなきゃ満額は無理。日本の年金も同じでしょう。
同じだよ。

ああ、日本の年金期間通算できるって????
あなた日本の年金受給資格が10年からになったでしょう。
受給資格があったらカナダとの通算は確かないです。両方もらえますけど、カナダ側のサプリメント減るんじゃない?
CPP60過ぎてもご希望で払えるので(日本の任意加入(資格が足りない人向けと同じ)
65+まで払って期間伸ばさないと移民に満額はないです。

返信‐39 (トロント) 2020-07-19 23:31

38ついカナダと書いたけどケベック州とかまた違うので。
自分の州でしらべてください。

返信‐40 (モントリオール) 2020-07-21 00:47

金のないヤツは金の心配ばかりだ。
トピ主はお金の心配してます、とは書いてねーぜ。
なあ、じいさん。

返信‐41 (トロント) 2020-07-21 00:50

えっ。じいちゃんにそこまでの読解力を期待するの?

返信‐42 (トロント) 2020-07-21 01:50

オンタリオの老人ホームに入ろうと思っている方、申し込みはお早めに。緊急性の高い人(独居老人、慢性疾患など)から優先ですが、人気のあるきれいで新しめのホームに入りたい場合は、待機リストが半端ないですから。

政府管轄のホームはどれだけきれいで新しくても、古くて汚くても料金は一緒です。3-4人部屋のベーシックが月二千ドルくらい、セミプライベートで月二千5百ドルくらい、一人部屋は月三千ドルくらいです。入居する費用が足りない人は、政府が年金などの収入から足が出た分を補って、ベーシックに入れてもらえますので安心してください。今は新型肺炎騒ぎで、3-4人部屋を廃止しないといけないんじゃないかと言う議論もあるので、うまくいけばお金がない人もセミプライベートでに入れてもらえるかもしれませんね。

返信‐43 (トロント) 2020-07-21 01:58

42はいつ頃申し込んだの?

返信‐44 (トロント) 2020-07-21 02:02

あなたカナダも高齢化社会でホーム、今の十倍でも二十年後には足らない。
その中でもオンタリオは最悪なので。
期待しちゃ駄目だよ。

返信‐45 (トロント) 2020-07-21 02:08

44のあなた、あなたは誰宛にあなたって書いたのあなた。

返信‐46 (トロント) 2020-07-21 02:28

自宅介護しか道はないかな。
日本もヤバいだろうし。

返信‐47 (トロント) 2020-07-21 03:07

フランスやイギリス程度まで、収入の最大8割まで課税されればなんとかなるよ。ジジババ天国になるけど。
なんだけど、カナダはアメリカさんがそうしないとこっちはそうできないよね。

返信‐48 わかります、その気持ち (トロント) 2020-07-21 09:35

まだ老後は先ですが、趣味と友人を充実させて自分がカナダで一人でも元気にある程度暮らせたらいいなって思います。最近はマスク作ったりガーデニングしたり美味しいお店を散策したり。でも実際は友人と予定が合わなかったり天気が悪くて外に出られない時の方が多いですけどね。でもふっとばすくらいの気持ちで入られたらいいなと思ってます。元気なうちは老人ホームに頼らず自宅で一人ゆったりと頑張りたいと思います。

返信‐49 アジア人 (トロント) 2020-07-21 11:10

60代以降の日本人女性が1人で暮らすなら、やっぱり日本の方がいいのか?
食事の面でも言葉の面でも。今はネイティヴ並みに英語ができても年取ってくると母国語以外は忘れていくっていうし。
子供がカナダにいるなら近くに住むならいいかもだけど。
静かに1人で暮らすなら、日本は何でも簡単に手に入るし。
アジア人の年寄りにカナダ人やさしいのかね?
カナダで老後一人暮らしすることを考えると、一軒家は早めに売り払ってコンドかアパートに住み替えないときついよね。
引っ越しも元気なうちにしないと。
60代以降の日本人はトロントで幸せなんだろうか?どっか違う場所に移ったほうがいいのか?

返信‐50 (トロント) 2020-07-21 11:49

取り敢えず老後はお金が無いと地獄になりそうですね。65-70くらいまでは元気で働くつもりだけど幾ら貯められるかなー。

返信‐51 (トロント) 2020-07-21 12:41

私も子供がおりませんので後10年も経った頃に
トピ主さんと同じ悩みを持つ事でしょうね。

日本に帰っても何も良い事が待っているようには思えないです。
なんと言っても自然災害がひどすぎる。

地震、竜巻、台風、津波、洪水、猛暑、崖崩れ、土石流、
ゲリラ豪雨、噴火、他にもまだまだ。

安心して暮らせない国なので日本にはもう住みたくないです。
トロントは極寒地でその苦しみはあるけれど
他は特に災害もなく暮らしやすいと感じます。

私は、自分の事が自分でできなくなったら
躊躇なく老人ホームへ行きます。



返信‐52 (トロント) 2020-07-21 13:37

50
いやいや、カナダは超貧乏か超金持ちに優しい国だよ
働き詰めで人生何も楽しまずに暮らして貯金して、中途半端に貯金があると最悪だよ
仕事だけのつまんない人生、体も酷使して、結局は貯金がたいしてないような人のほうが楽にいい暮らしできたりするのがカナダ

返信‐53 (トロント) 2020-07-21 13:40

そんな事あるかよ。貯金がないと底辺の老後だよ。

返信‐54 (トロント) 2020-07-21 13:45

52、やっぱ金だよ、爺さん、この世はすべて金。 あんたみたいな甘いことを言ってる人間は地獄に行くよ。 LOTOMAX かいなよ。55ミリオンだわ今。

返信‐55 (トロント) 2020-07-21 14:22

52、

んー。だからそれなりに頑張って働いて、楽しく遊んで、老後は余裕に暮らせるくらいの資産作りと貯金をするんですよー。分からない?

そんな大金要らないから。家あって不労所得がネットで月$3000くらいあって、あとは貯金が800Kくらいあれば大丈夫でしょ?

返信‐56 (トロント) 2020-07-21 14:28

52から55

同一人物じじい

返信‐57 (トロント) 2020-07-21 15:14

56、じじいは54だけだよ、馬鹿、くそ垂れ流し野郎。

返信‐58 (カナダ) 2020-07-21 15:21

57
じじいじじいじじいじじい