トロント掲示板 (生活) - No.254293

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Oakvilleやst.cathrine辺りの一軒家を買いたがる主人

滝? (トロント) 2020-07-17 23:27:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、夫婦と子供1人で、ミッドタウンの2BR+denのコンドに快適に住んでいます。
車があるのにほとんど使わないくらい、何でも徒歩圏にあります。

しかし、もともと平和な田舎の一軒家に住みたがっていた主人が、リモートワークができるようになったことで都会から離れた場所の一軒家に引っ越したがっています。
でも、主人の住みたい地域がPEIなど不便そうな所ばかりで、和食好きの私はトロントから離れたくありません。

子供が安全に遊べて、学校もそこそこのレベル、和食素材を買えるor和食レストランがある所なら考える。と言ったら、oakvilleとst.cathrines (ナイアガラの滝の近く)の物件を幾つか見つけてきました。
Oakvilleについては大体分かりますが、St.cathrineの治安が本当にいいのか?がわかりません。
以前ワイナリーに行ったことがあり、主人がすごく気に入ってこんな所に住みたいと言い続けていたのですが、旅行で周辺を観光するのと住むのとでは全然違うと思います。
確かにいい所で平和そうでした。

学校のレベルは、中心部(?ユニバーシティがあるのですが、そこから車で10~20分くらいの地域)はいいようです。

この辺りに住んでいる方いらっしゃいますか?或いはこの辺に詳しい不動産会社か留学斡旋会社の方々、子供がいる家庭に向いている地域だと思いますか?
調べたら、日本からの留学生が意外といたようです。

特に安全性について教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2020-07-18 00:25

St.CatherineとOakvilleはレベルが違いますよ。St.Catherineは貧乏人の白人が多くて安いけど、Oakvilleは中流以上のですよ。

返信‐2 (トロント) 2020-07-18 01:00

セントキャサリンは平和そうだけどね〜。
オークビルは家高いけど、セントキャサリンのいい地区はGTA並みの価格の所もあるよね。
1のいう貧乏白人の定義がわからないけど、姪のホストファミリーの家はきれいで1ミリオンくらいだったって言ってたけど。あの辺りにホームスティしている留学生も多くて、いいとこだって言ってた。
姪に会いセントキャサリン行ってナイアガラフォールス行っただけだと、平和な町だったよ。人もトロントより親切。
安全かどうかを聞いてるのに貧乏とか言ってるけど、他人に見栄張るために家買うんじゃ無いからね。
もし貧乏白人が多いと危険ってこと?
ジェーンフィンチの貧乏層と田舎だから家が安い所に住んでる層とでは違うような?
子供いるなら、ミッドタウンよりセントキャサリンの方が自然が多くていいんでは?

返信‐3 (トロント) 2020-07-18 01:24

この手のトピが上がると、かならず自分はミリオン稼いでいて~とか家も3軒持っていて~とか貧乏人は~とか言う嘘くさい奴が出てくるから。

友達が数年前にナイアガラの近くに引っ越しました。 もともとダウンタウンのコンドに住んでいたのですが、2人目の子供が出来たのを機会に、もっと広い所に住みたい、子供の安全面を考えて田舎に引っ越すのを決めたそうです。 一度遊びに行きましたが、確かに大きな家、子供と毎日外で遊んだりするのにはいい所だと思いました。 けど、自分は子供もいないし、運転もしないので無理だとも思いました。 トピ主さんの言う、ダウンタウンの買い物や外食等の便利性を手放したくないっていうのも分かるし、旦那さんの言う田舎でゆっくりと、子供も安全に遊べる所に住みたいっていうのも分かります。 こればっかりは、夫婦で今後の事をとことん話し合うしかないのでは?

返信‐4 (トロント) 2020-07-18 02:41

OakvilleもSt Cathrinesも比較的平和な街だよ。Oakvilleは家高いけどトロントと同じ値段ならデカイ家が買える。そう言うのが好きならね。俺的には不便過ぎて嫌だなあ~。あと和食は殆どないから自分で作る。Burlingtonに日本人のやってる寿司屋?があったかな?ライフスタイルの違いだね。

返信‐5 経験者 (トロント) 2020-07-18 03:05

親はどうでもいいけど、子供がアジア人みたいに見えて、そこの白人の多い学校に行くとたぶんいじめられると思う。

親のエゴもいいけど、子供にいヤな目をさせてまで行く必要があるのか、考えた方がいい。

返信‐6 (トロント) 2020-07-18 03:09

ST CATHRINES にはブロック大学があるんだけどめちゃ小さい大学で、トロントならカレッジぐらいの大きさだけど。大学ランキングではオンタリオでは一番下の方かな。この大学が有名なことはレスリングが強いぐらいだな。私の子供ならやはりトロントかクイーンズか、ウオタールーに行かせたいよ。

返信‐7 (トロント) 2020-07-18 03:15

家の近くの大学行かせるとは限らないのでは?

それにアメリカの大学か大学院に行く場合、カナダの下の方の大学で完璧な成績とったら、トロント大学で平均の成績より有利かも?
知らないけど。

返信‐8 (トロント) 2020-07-18 03:35

車あるんですよね?どっちもトロントからたいして遠くないですよ。
PEIに移り住むってんなら同情しますが・・・
トロントのダウンタウンのレストランだって、アジアスーパーでの買い物だって行きたいときにいけるでしょう。
車が運転できないならこの機会に練習。

返信‐9 (トロント) 2020-07-18 07:22

あ~あ、また一人、ワーホリからルーザー白人男と一緒になった国際結婚股ホリ悲劇!
トロントで日本からのワーホリ女性を狙うのはカナダ地方から来た白人田舎物。
我慢してPEIでもSt.Catherineでも着いて行ったら?
ラブラブなら日本食食べれなくてもいいでしょう。
頑張ってね!

返信‐10 (トロント) 2020-07-18 07:25

>トロントのダウンタウンのレストランだって、アジアスーパーでの買い物だって行きたいときにいけるでしょう。

OakvilleやSt Catherinesはちょい遠いなー

返信‐11 (トロント) 2020-07-18 11:35

俺だったら ST. CATHRINESは遠すぎるよ。 車で1時間半ぐらいかかるし、QEW  はオークビルを超えるとめちゃ混むし、とてもじゃないけど、あんなとこに住めない。

選択肢としてはNEW MARKET の近くかな。DVP HWY 404でずっと行けるし、トロントからも近いし。

返信‐12 (トロント) 2020-07-18 11:41

Oakvilleならダウンタウンまで出るのも可能な距離だしまあいいけど、St. Catherine は無理だよ。ちょっと買い物って距離じゃないよね。

返信‐13 (トロント) 2020-07-18 13:31

New marketって治安も学校もいいの?
名前しか知らない。

返信‐14 (トロント) 2020-07-18 14:33

13、の近くに10年ぐらい住んでた。治安とかは問題ないけど、ほぼすべて白人の象さんとか熊さんばかりだよ。車ないと生活できない。

學校はトロントとほぼ一緒だよ。

東洋人の子供が白人学校に行くと必ずいじめられる。

子供が可哀そうなんで、簡単に郊外に移るとかは言わない方がいい。

返信‐15 (トロント) 2020-07-19 00:07

友人のお子さんは見た目アジア人ですけど、白人だらけで日本人はそのご家庭だけ、中国人でさえ数人の学校いってましたが、全然いじめられてなかったですよ。
親友も友達もほとんど白人みたいです。彼女の家に行くと、白人の友達がたくさん遊びに来ています。
学校の環境やその子供の性格にもよると思います。
中国人だらけの学校で、先生が南京大虐殺の話をしてからいじめられたという話も聞きます。
アメリカでは、韓国人が慰安婦像を各地に建てる活動をしているから、日本人の子供がすごいいじめを受けたという報告がたくさん出ていた時期もありましたよね。

返信‐16 (トロント) 2020-07-19 00:25

15、それは例外だと思う。普通はアジア系の子供は白からも黒からもいじめの対象になる。 

アジア系は羊の子供でしろや黒はオオカミだから、たいていの場合は犠牲になる。アジア系の比率が多い学校の方が、子供にとってはいい環境だと思う。 怖い環境には大きくなって入ればいい、小さいときは何ノ心配もないところで、学校に行かせてあげるのが、親の務めだと思う。

返信‐17 (トロント) 2020-07-19 02:17

オークビルは高いよ

返信‐18 (トロント) 2020-07-20 04:01

トピ主、あなた次のように言ってますが、これご主人からの聞き間違いでしょう? ---しかし、もともと平和な田舎の一軒家に住みたがっていた主人が、リモートワークができるようになったことで都会から離れた場所の一軒家に引っ越したがっています。
でも、主人の住みたい地域がPEIなど不便そうな所ばかりで、和食好きの私はトロントから離れたくありません。ーーー

ここで言っているPEIですけど、PEIでなくて私の推測ではPECの聞き間違いだと思うんですが。PEIはご存じのように赤毛のアンで有名な島ですね。でもオークビルとかセイントキャサリンから考えると接点が見えません。こちらで有名な避暑地でキングストンの手前にあるプリンスエドワードカウンテーと言う地域があります。トロントから車で1時間半ぐらいのところです。ちょっと気になったので書き込みました。

返信‐19 (トロント) 2020-07-20 04:06

かうんてー いいね
でずにー みたいな?

返信‐20 (トロント) 2020-07-20 04:08

カウンティーってタイプできないのかな?ィって入力の仕方分かりませんかね。

返信‐21 (トロント) 2020-07-20 04:09

ぱんてー

返信‐22 (トロント) 2020-07-20 04:27

あなたたちほんと暇ですね。 ほかにやることないのかな❓知らないんじゃなくて早くタイプしすぎたんだよ。 カウンティ。 それでPECがどこにあるか知ってた?  バンクーバーの近くとか思ってた?

返信‐23 (トロント) 2020-07-20 04:36

いいねって褒めているんだが?いまどき珍しくて新鮮だよ。

返信‐24 (トロント) 2020-07-20 06:06

15、

>>> 中国人だらけの学校で、先生が南京大虐殺の話をしてからいじめられたという話も聞きます。
これありえないから。カナダの授業で日本と中国の戦争の歴史はしないよ。アメリカ対ドイツの話しかしないから。

返信‐25 (トロント) 2020-07-20 06:11

南京の話は出ましたよ。先生が何を話すかは先生次第だな。

返信‐26 滝? (トロント) 2020-07-20 07:46

いろいろご意見ありがとうございます。
主人は、プリンスエドワード島にもすみたがっています。

どうせ一軒家に住まないといけないなら、St.catherineかMarkham あたりが良かったんですが、oakvilleになってしまいそうです。

Markamは日本食が簡単に手に入るし、St.Catharineは旅行に行った時にとてもいい雰囲気で、人々も親切で観光していい所だと思いました。

Oakvillの物件を売りたがっている知り合いの家を見に行ったのですが、もちろん危険そうではありませんでしたが、住みたいという気に全然なりませんでした。
でも今のコンドを売ればモーゲージもいらない値段で、知り合いなので面倒な駆け引きもいらないことを考えるとOrkvilleでもしょうがないかな、という感じです。

ちなみに、子供の学校では南京大虐殺の授業があったようです。
子供には反論するチャンスはなかったものの、いじめられはしませんでした。ただ、先生が中国の言ってることを完全に信じているようで少し怖かったです。事件で亡くなった方々の数が大幅に水増しされてるのはもう誰でも知っていることなのにショックでした。

返信‐27 (トロント) 2020-07-20 08:24

26,
水増しされていようが、されてなかろうが、南京大虐殺は世界が認めている事実だよ。嘘だと騒いでいるのは一部の日本人だけ。

返信‐28 (トロント) 2020-07-20 08:33

Oakvilleならダウンタウンまでもそれほど時間かかりませんよ。Markhamと距離的にはそれほど変わらないのではないかな。St Cathereineよりはずっと近いし、悪くない場所だと思います。