カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.254243

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

給付金 CERB モラル?

(バンクーバー) 2020-07-10 12:39:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からワーホリに来て、
働き出して間もなくコロナで一時解雇になり、
毎月2,000ドルを貰ってる人がいます。
政府提示の条件では、
過去一年で5,000ドルの収入があった人ですが、
カナダ国内での収入だけではなく、
日本の収入も足しています。
そして今まで毎月2,000ドル以下の稼ぎであっても、
この状況で2,000ドルの給付金という
いつもより多くの収入(給付金)を得ています。
今、政府は経済的パニックを抑えるため
給付することを第一にしていると思いますが
今後調査が入ったりすると思いますか?
正直、確定申告で税金の支払いだけでは
その人は得をするだけだと思います。
お金を貰いに海外に来たのかと
その人のモラルを疑いますが、
このシステムを作った政府はどうなんでしょう。

返信‐1 (トロント) 2020-07-10 13:04

>過去一年で5,000ドルの収入があった人ですが、
カナダ国内での収入だけではなく、日本の収入も足しています。

海外での収入も足して$5000あれば良いのが条件じゃなかった?国が決めたルールに違反してなければそれで良いと思います。

日本だって生活保護とか制度的に随分おかしな運用がされている事がありますが、違法じゃなければねえ。

そんな正義感に燃えてると疲れませんか?

返信‐2 正直者 (バンクーバー) 2020-07-10 13:17

海外での収入

の意味は、

カナダ国内に住んでいながら、海外の家賃収入や遠隔ワークで得た収入

という意味

カナダに住み始める前、日本で働いていた時の収入はどう考えても除外

カナダで合法的に働けるビザを得てからの収入でなければ換算できない

そんな簡単な英語を理解できない人間がいるとは政府も想定外だから、「勘違いした」っていう理屈は通らない

トピ主の知り合いは、不正受給で刑事罰、罰金取られるから、早く通報しなよ
匿名でできる
どこかわすれたけど、CRAか政府のサイトに不正受給者通報するフォームがある

その意地汚いワーホリの名前だけでも政府は調べるが、住所や前に働いていた職場、住所や年、電話番号、何でもいいからわかる限りで情報提供すればいい

誰かが、通報サイトのURL貼ってたよ、ここでもJP CANADAでも

すぐに通報しな

返信‐3 (トロント) 2020-07-10 13:41

海外収入も足せるが、
カナダに居住していることが前提。
日本で働いている時の収入は日本居住なので対象外。
後の書類提出で返還かもしくは罰金。

引用
政府側は、基本的に「後で調べればいくらでもわかります。不正に受給した分は後でしっかり徴収します。そもそも虚偽の情報に基づく申請は犯罪ですよ。」という姿勢で今回のプログラムの運営を行っています。 間違っても、不正に給付を受けるよう企てるようなことはしないようにしましょう。

返信‐4 (トロント) 2020-07-10 13:49

正直、他人が2000ドル程度得しようが、それで捕まって犯罪者になろうがどうでもいい。底辺クズの話ですよね。驚きもない。

日本人の恥だとか言う意見もあるみたいだけど、日本人にだってどうしょーもないやついる。当たり前。日本人が特別とかないじゃん。

返信‐5 (トロント) 2020-07-10 14:20

まあ、どうでもいいよ。
問題は日本もビビるぐらいの借り入れ金をどうやって返すかだ。
1トリリオン、しかも増税しようが、不動産バブルになろうが返すあてが全くたたない。
いつかフィリピンのように外国に出稼ぎにいかないとダメになるぐらいカナダドル下がるんじゃない。資源が金以外売るだけカナダは赤字ぐらいだから。

返信‐6 (トロント) 2020-07-10 14:31

日本もビビるくらいの借入金??日本は世界ダントツ1位の借金王ですよ。このくらいの借入金でビビるわけないです。

返信‐7 (トロント) 2020-07-10 15:00

海外での収入でも構わないけれど、カナダで税金の申告が必要だよな。カナダに居住してるって事はそういう事。CRAにはすぐ分かるよ。早く返した方がいい。CRAから連絡が来てからでは遅いよ。

返信‐8 (トロント) 2020-07-10 15:53

世界一の借金大国はアメリカだけどね

返信‐9 (トロント) 2020-07-10 19:45

対GDP比で考えなきゃ。日本は世界一ですよ。誇りを持って。

返信‐10 (トロント) 2020-07-10 21:14

日本は確かにそうなんだけど対外純資産も多い訳、米国債も中国並かそれ以上持ってる。だからドル不足にも破綻もしない。

カナダは政府、中央銀行それが少ないから、石油売って取れるはずの税金がなくなっただけであっと言う間に奈落の底だよ。
しかも石油は劣化するから全部産業廃棄物として処理費用がかかる。

こんな中、掘れば掘るほど赤字になるパイプラインを決定、石油売れば売るほど赤字が増えるのにカナダは腹切りを実行したって関係者は笑ってる。

そんじゃなきゃ石油をバンバン使う戦争があるのを事前に準備してるかだそうだ。

英国連邦、カナダ、オーストラリア、シンガポールは国家の存亡の危機です。

返信‐11 (トロント) 2020-07-10 21:24

掘れば掘るほど赤字のパイプライン?パイプラインは運ぶだけだぞ。

返信‐12 (トロント) 2020-07-10 21:41

だからパイプラインは稼働したら、止めたり、空にしちゃったら詰まるから、まだ石油掘る気なんだよ。
掘るだけで赤字の石油を。

返信‐13 (トロント) 2020-07-10 23:07

赤字になるのは企業。

返信‐14 (トロント) 2020-07-10 23:10

アルバータ―の税収だけでも、1ドル石油が下がると1ビリオン下がるということですので。
まあ、来年は予算がこのままだと建てられないでしょう。
連邦に払う分、消費が減る分、連邦に直接入る分、全部赤字で資産がないのに赤字国債発行というすんばらしいビジョンをトルドー君はお持ちです。将来カナダの歴史の教科書にマルルーニ、クラチエンと共に乗るでしょう。
カナダをダメにした3人の首相ということで。

返信‐15 タロー (トロント) 2020-07-11 00:56

ビジタービザなのに$2000もらった、と自慢気にSNSに書き込んでたバカなブスもいたよな
あのスレどこ行った?

返信‐16 (トロント) 2020-07-11 01:13

いいんじゃない、そんなのたいしたことないから。
もちろんそういうのは捕まえた方がいいんだけど。
もう大恐慌の時の割合の借金を作っちゃった。
不景気長引いたらジ・エンド。
フィナンシャルポスト

https://financialpost.com/news/economy/justin-trudeaus-gaping-deficit-begins-new-era-of-debt-for-canada

返信‐17 (トロント) 2020-07-11 01:21

顔の見えないサイトでブスって断言がじわじわくる。

返信‐18 (トロント) 2020-07-11 02:55

まあ、不正はない方がいいんだけど。
月2000ドルぐらいで騒ぐのはどうかと。普段それほど給料もらってない?
ってかなり不幸なんだとは思うけどね。
月15万で暮らせる、無理だよ。どう考えても。
そんな極貧生活しにカナダに来たわけじゃないし。

返信‐19 (トロント) 2020-07-11 03:05

18は違うかも知れないけど、月2000で生きてる人だって結構いると思うよー。

返信‐20 (トロント) 2020-07-11 03:09

だって税込みだよ。
最低の収入低で後で税金分2割税金払えなかったらどうするんだろうね。
カナディアンはみんな使っちゃうよ。現金なんか見せたら。
15万で2割税金だったら、3万でしょう。
12万の生活費でモーゲージもカードも払えないぞ。

まあ、一人身で独身ならまだ救われるけど、でも家賃でないでしょう。

返信‐21 (トロント) 2020-07-11 03:26

だってじいちゃんの想定外の人生を生きている人もはいて捨てるほどいるでしょう。

返信‐22 (トロント) 2020-07-11 03:35

月2,000ドルを6ヶ月(?)だったら
ワーホリだとある程度のお金を
持ってきてるはずだから
全部プラスじゃない?
何しに来たのって感じだけど。

返信‐23 (トロント) 2020-07-11 03:40

だって時期によっては税金を申告しないまま帰るわけ、1月から3月まで働いてたら控除枠外れるから、税金を払う方になるわけ。
しかもそういうの税務署のコンピュータは見逃さないから、6年以上カナダにこれなくなるね。で、カナダ来ちゃって、交通違反でもして30分の精査の間にそういうの見つかったら大変なことになる。

真面目にやってる方は何も問題ないけどね。
まあ、国もあっという間にギリシャになりそうなぐらいジャブジャブ資産的裏付けもないのにお札印刷しまくってるから、まあ、個人も同じことやってると思えばいいさ。

まあ、ちゃんとやっておいた方がいいよ。将来のためにも。
オーバースティしてカナダの彼氏がみつかってやっと結婚できたのに、永住権拒否なんてことになるのと同じ、将来分からないからキチンとしておきましょうね。
何があるかは分からないので。

返信‐24 (トロント) 2020-07-11 04:07

>15

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=253510

返信‐25 (トロント) 2020-07-11 06:22

月2000ドルも収入ない奴がモーゲージ組んでるはずもない事に気が付かない人がいるね。クレジットカードだって無いでしょう。世の中には貧乏な人がいる事を学びましょう。

返信‐26 (トロント) 2020-07-11 06:31

あのね、6桁もらってるボンバルディエの従業員でも解雇。
理由は需要がないから。デパート、衣服店なんかももうどうしようもないぐらい。店舗のあるところはどこも軒並み解雇。
ワーホリとか小さなこと、メインのカナディアンの生活が崩壊すんぜん。
ライフプランが狂っちゃうよ。それでここの人達は我慢できるようにはできないから、すぐ治安の悪化に繋がるよ。
まあ、不正をする人はいない方がいいけど、これからこの国は難しいよ。
英国連邦の終わりをまさか見るとは思わなかったな。

返信‐27 (トロント) 2020-07-11 06:42

ワーホリの不正受給の話なのに、ボンバルの従業員の話を出してくるすっとぼけがいますね。

返信‐28 (トロント) 2020-07-11 06:44

需要が無いのではなく、店舗が開けられないから解雇なんだよ。店閉めててどうやって雇うのかね。

返信‐29 (トロント) 2020-07-11 06:48

死に損ないの老人を守る為に世界中の経済を壊したな。ご老人達は責任を感じて欲しいね。数年間長生きさせる為にとてつもないコストを掛けたよ。

返信‐30 (トロント) 2020-07-11 06:52

ほら攻撃性がでてるでしょう。ワーホリを落とせればいいだけのおばさんが活躍したがってるんだけど。

ワーホリなんか、どうでもいいよ。香港が陥落して、ブレグジットしちゃった英国のお陰でこっちもとばっちりで、しかも資源が売れない国になっちまったカナダの将来が今、宙ぶらりんなの。

自分なんか念のため就職できそうなところに様子を聞く次第。
まあ、自分は機を見るのが敏なので助かってるけど。

ワーホリさんに構ってイジメてるネタだしてる場合ではない。
お婆ちゃんと同じでスイスだのモナコだのにトンズラする算段でも考えてなさい。

返信‐31 (トロント) 2020-07-11 07:17

不正受給したワーホリ、話題を変えようと必死で笑。
今まで税金をカナダに収めてきた人が解雇されて2000ドルもらうのは当然。
カナダに来たばっかりでしかもカナダにいるのは1年程度。税金も払ったことない。仕事してたとしてもしょぼい仕事しかしてないから税金も払わない。
そんな奴らになんでカナダの税金を払わないといけないのか?しかも不正受給。
ワーホリに来るような奴は底辺なのはわかってたが、頭だけじゃなくて性格的にも腐ってるのが証明された。
このままワーホリ制度凍結で、なくなりゃ日本の恥がカナダに来ることもなくなる。

返信‐32 (トロント) 2020-07-11 07:28

31はいつものワーホリ嫌いのおばちゃんだから。
この文章に火病と基地ぶりがよく現れてます。

大体どんな層にも1割は不正をしようとする人がいるのにワーホリだけにするのは不公平です。

カナダ人なんか相当捕まるよ。ワーホリの悪い方の割合はとても低いと思われますが、SIN賀し、雇用主とグルとかでもう相当捕まってますから。
だけどカナダ甘いから罰金適用したっていうのはいまだに聞かないけど。これから厳しいと思うよ。実際のレポートの内容も言い逃れできないように何重にも同じ質問と警告を見るように変更されたし。


返信‐33 (トロント) 2020-07-11 07:29

SIN賀し
SIN貸し〇

返信‐34 (トロント) 2020-07-11 07:42

今、2000年のパワーシフトが始まったところ。
時代が変わるときはいつも大きな混乱、混沌とした状態が起こる。
生き方、生きる場所間違えると命落とすよ。

1700s Britain rules
1800s 1900s USA rules
2000s Asians rule
2100s AI rules

返信‐35 (トロント) 2020-07-11 08:15

他の奴がやってるからワーホリは見逃せとでも言ってんのかよ。金に困っててもどうにか頑張ってるワーホリもいる中で不正は許されないんだよ。トルドー首相も不正は絶対に許さないと言ってるよ。当たり前だろ。

返信‐36 (トロント) 2020-07-11 08:19

>ワーホリなんか、どうでもいいよ。

どうでもいいならコメントすんなよw
どんなトピでも自分勝手な方向に持って行こうとするジイさんよ。そんなに話し相手がいなくて構って欲しいのかい?

返信‐37 (トロント) 2020-07-11 08:31

はい。

返信‐38 (トロント) 2020-07-11 08:39

>他の奴がやってるからワーホリは見逃せとでも言ってんのかよ。

どこにそんなこと書いてある。不正者は全員公平に処罰すべき、しかもワーホリよりカナダ人の悪質な方が確実に違反者は多いので。

あなたのやってることは公平でも正義でもなく特定の人をターゲットにしたハラスメント。
どうせなら、ちゃんとやれ、ちゃんと。

返信‐39 (トロント) 2020-07-11 09:18

バカな人が不正を追及することがハラスメントだとおっしゃってますね。

返信‐40 (トロント) 2020-07-11 09:22

38、もっと悪質なのがいると言うなら、英語の掲示板でカナダ人向けに書いてこい。話はそれからだ。ここでカナダ人向けの批判を日本語で書いてどうなるってんだ。

返信‐41 (トロント) 2020-07-11 09:23

いや、黒人だから犯罪が多いという理屈ってカナダじゃ通らないから。
その黒人をワーホリにしてるだけ。

返信‐42 (トロント) 2020-07-11 09:26

41さんはワーホリ全てが不正していると言われていると思い込んでいる様です。読解力の不足もここまで来ると笑えませんね。

返信‐43 (トロント) 2020-07-11 09:26

40
いや、あなたはワーホリだけをいつもターゲットにしてるよね。しかも投稿地偽って。

返信‐44 (トロント) 2020-07-11 09:28

思い込みもここまで来ると精神異常を疑いますね。

返信‐45 (トロント) 2020-07-11 09:31

43がワーホリだからって、無理に不正をかばえば逆効果だよ。不正は不正。他にもっと悪い奴がいるだろうって理論は通じないね。自分が不正をしていないなら、不正は糾弾するべき。

返信‐46 (トロント) 2020-07-11 09:55

不正を指摘する事がイジメだのハラスメントだのと言う人は、探られたくない事が多過ぎるのでしょう。自ら不正を認めていけるような正直さは無いのかい。

返信‐47 ようこ (バンクーバー) 2020-07-11 11:12

罰金払わされた話聞いたことがないって言ってる奴、ただニュースを見るテレビがないか英語理解できてないだけだろ。

罰金どころか逮捕された奴のニュースもあるぞ。 5月の時点でかなりの数の不正者数も発表されてたし。

1月以降にワーホリきた奴、帰国しなかった奴ってワーホリの中でもバカ過ぎで迷惑。

不正受給までしてっから、政府もボーダーももう日本人は信用しねーよ。これから日本人向けのビザ発行が厳しくなる。

10年以上前にヨガスタジオでアンダーで働いてたmin○miってマッサージ女が捕まってから、極端に日本人へのコープビザ発行が厳しくなったのと同じ。

返信‐48 (日本) 2020-07-11 11:22

私も納税滞納で滞納分とペナルティ払わずに逃げ切ったと思い込んでた人が逮捕された事例を知っているので、明らかに対象外だと思っている人は早めに返納した方がいいと思うし、対象か微妙と思っている人はきちんと確認した方がいい。
捕まって、逮捕歴+滞納分+ペナルティは後で悔やんでも遅いと思う。

返信‐49 (バンクーバー) 2020-07-11 16:02

今後の調査や税金については確定申告時期に知らされる予定です。罰則についても未定ですが、先月に下記の内容が示されています。
An offence could net a fine of up to $5,000, plus a penalty equal to double the amount of the income support claimed, or a fine plus a period of imprisonment of up to six months, according to the draft bill.
純粋に間違えてしまった場合は、
1回目で返還し今後受け取りしないようにと
トルドー首相が言ってました。
言い換えれば、
それ以上は故意として見なすってことですよね。

税金を使っているので不正受給等には厳しいと思います。
日本でも個人に対して税務調査等はよくされています。

周りがしているからと思って
罪の意識がなくする人も居ると思いますが
立派な犯罪です。
食い逃げしてるのと同じです。

それ以前に大して国に貢献してないのに
受け取る気持ちがよく分かりません。

返信‐50 (トロント) 2020-07-11 23:08

そんな偉そうに。
権利ばっかり言いやがって、大体GSTの戻りをもらってる層は国にとっては全部お荷物なの。カナダ人の半分はお荷物。
まあ今後アルゼンチンやベネズエラのように破綻して福祉をリセットしないとそれさえも分かんないだね。

返信‐51 (トロント) 2020-07-11 23:37

じいちゃん スーパーマゾ気質笑
自分が逃げれば問題解決だよ笑

返信‐52 (トロント) 2020-07-11 23:43

なんでGSTの戻りもらってる感謝もなくて、人のことばっかりいうアホがバンクーバーからきて威張るんだよ?!
なりすましで、嘘ばっかりで、ワーホリが嫌いなだけのアホに。
しかも正義の仮面被って、ワーホリをいじめるの使う。

自分も元ワーホリのくせに。奇形左翼が。左翼はいいよ。だけど、奇形左翼は北朝鮮に送っちまえ。

返信‐53 (トロント) 2020-07-11 23:47

こらこら。お前は修行中の身だということを忘れたのかい。通し君。

返信‐54 (トロント) 2020-07-12 00:07

堕天使になりそうだよ。

返信‐55 (トロント) 2020-07-12 01:13

掲示板にいつも張り付いてるお前らもお荷物だよな

返信‐56 (トロント) 2020-07-12 01:16

そんな連中の存在を知っているオマエモナー

返信‐57 (バンクーバー) 2020-07-16 06:22

夫婦でワーホリしにきて2月に内定もらい、コロナで働けなくなったから〜ってCERB受け取ってる人たちもいる。
カナダで一度もpaystubもらってないのに、ワーホリ前の日本の収入をたてに申請してた。

でもね、やってることが違反だって本人たちも気づいてないみたいだったよ。
いいことだとは思わないけど、政府の説明が不十分だったんじゃない?

返信‐58 (トロント) 2020-07-16 06:26

どれだけ説明しても理解できない人はいます。

返信‐59 (トロント) 2020-07-16 07:06

そのうち政府からカネ返せって催促がありますよ

返信‐60 (トロント) 2020-07-16 07:15

来年度以降ね、もういないじゃない、それにカナダこないでしょう。
きたら「めでたい」けど。

返信‐61 (トロント) 2020-07-16 07:19

カナダ政府と日本政府繋がってるから時間かかっても来ますよ。
政府のお金はきちんとしておいた方が良い。

返信‐62 (トロント) 2020-07-16 07:41

また嘘を。それはこれからあることですが。
だいたい10%の20万人の人がチョンボしてるのは子供でも分かることで、ワーホリ組なんかカナダこなきゃ平気だよ。今は。
将来は分かんないけどね。チョンボした人は7年はカナダにきちゃいけない。

返信‐63 (トロント) 2020-07-16 08:05

払わずに逃げる事を推奨する人w

返信‐64 (トロント) 2020-07-16 09:15

62はいつもそう言う事をやってる人間なんでしょう。

返信‐65 (トロント) 2020-07-16 09:32

説明はされています。
また申請する際に受給資格があるかわからない場合は
問い合わせが必要です。
確定申告や後の書類提出は
日本に帰国したからといって免れる事ではないです。
またカナダへの入国拒否だけだと考えていても
パスポートを申請する際に申告しないといけません。

過去に一度でも外国で不法就労や不法滞在、必要なビザがないなどで入国拒否されたことがあれば、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄の「1 外国で入国拒否、退去命令または処罰されたことがありますか」の質問に対して「はい」にチェックを記入しなければなりません。
その後、トラブル無く他国に入国できたとしても同様です。「いいえ」にチェックを入れると虚偽申請となるおそれがあります。

そもそもワーホリやワークで来て
受給だけして働かずに数ヶ月
何をしてるのかってことですよ。
私だったら自分を恥じます。

返信‐66 (トロント) 2020-07-16 09:49

恥ずかしいとの意識も無い人がいるんですよ。ただでお金貰えてカナダ最高とでも思っているんでしょう。誰か分かっているならカナダ政府に通報すべき。

返信‐67 (トロント) 2020-07-16 12:54

ほらもうどうでも政府はいいみたいだよ。
老人にも無条件出配って、自治体にも配る。
カナダドルはネズミ算のように発行されまるでインフレに一直線。
見せしめには捕まえるだろうけど将来のことは考えてる気配なし。
まあもうトロント市長も連邦が金くれないなら増税と宣言してるし、どうなるのかね。

返信‐68 (トロント) 2020-07-16 13:25

政府がカネ出さなかったらとっくに暴動だし死人も多数でてるよ。政府の金で生かしてもらってる貧乏人がこの掲示板にいるだろ?恵んでもらってるんだから文句無し。なるようになるさー。

返信‐69 (バンクーバー) 2020-07-16 14:57

Canada Emergency Student Benefit受けてありがたいって書いてた日本からの留学生にもお咎めあるのかしら。緊急事態だったということで大目に見てもらえるといいけど。日本人は注意書きを読まないし不正受給するのねと思われたくないです。それでなくても国の行き来が難しくなりそうな時に。

返信‐70 (トロント) 2020-07-16 15:04

留学生でも前の1年間にカナダで$5000以上の収入があったらCERBは受けられるのかな?

返信‐71 (トロント) 2020-07-16 22:59

質問です。
6月のインカムが986だったので、6月にCERB を申請し、受給しました(7/4までの分)

ところが、今週貰ったチェックに6月下旬に働いた分も含まれており、バケーションペイが支払われた事もあって、その分が100ドルと少し有り、先に稼いだ分と合わせると6月のインカムは1000を超えてしまいます。

チェックの日付は7/11ですが、これに6月に勤務した分が含まれている場合は、CERBは返金対象になりますか?
1か月の収入が1000ドル以下と言うのは,pay period での計算でしょうか?それとも、実際に給与が支払われる(チェックの日付)でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信‐72 (トロント) 2020-07-16 23:02

70、

CERBはカナダに居住している人なら対象だと思う。

返信‐73 (トロント) 2020-07-16 23:12

1000ドルって、CERBの対象期間の4週間での収入ですよ。6月1日から30日で1000ドルではないと思う。

返信‐74 (トロント) 2020-07-16 23:21

73さん、

質問者です。
7/4までの分の4週間のincomeと言う事で、給与の支払い期日が7/11でも返金対象と言う事ですよね?

ありがとうございます

返信‐75 (トロント) 2020-07-16 23:27

まあ直接聞きな。多分大丈夫だけど保障ないから。

返信‐76 (トロント) 2020-07-16 23:40

根拠も無く多分大丈夫と言う人がいるんだな。

返信‐77 (トロント) 2020-07-17 01:49

ご近所で高校生のお子さんが二人いる家庭があるんですが、ご主人は高校の先生、奥さんは看護師さんで、コロナ渦でも収入は安定されている上に、お子さんたちが市の水泳教室のインストラクターのバイトで去年ギリギリ五千ドルづつ稼いだので、二人ともCERBを受け取って新しい携帯やゲームを買ったり、ウハウハだと言っていました。扶養家族なのにいいんでしょうか。

返信‐78 (バンクーバー) 2020-07-17 02:53

カナダ居住で収入があって、
今回のコロナで解雇になった人です。

返信‐79 (トロント) 2020-07-17 03:21

解雇になっていなくても収入が1000ドル以下に減れば対象ですよ。

返信‐80 (トロント) 2020-07-17 03:51

支払われる給料日の日付は関係ないということですね

返信‐81 (トロント) 2020-07-17 03:57

受け取る期間で関係あるよ。

返信‐82 (トロント) 2020-07-27 07:14

2月後半に来たばかりのバカホリが、不正受給しようと新トピ立ててるぞ 笑

返信‐83 (トロント) 2020-07-27 07:19

不正受給するつもりならここで聞かずに黙って申請するでしょう。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。知らないなら聞けばいいですよ。

返信‐84 (バンクーバー) 2020-07-28 02:39

71,
申請する時に期間が出たでしょ?6月ならperiod4のJune7-July4。
この期間に支払われた金額が税引き前で1000行ってなければ良い。
よって7月11日支払い分は対象外。働いた日じゃなく支払い日をもとに考える。

返信‐85 (トロント) 2020-07-28 03:22

↑こういう風に書くと、英語どころか日本語能力もないバカホリが、「1000ドル行かなきゃもらえるのー」と勘違いすっだろ。 そもそも受給資格あった奴らが、途中から1000ドルまでの収入いいことになっただけで、1月・2月頃に来て5000ドルも稼いでいやつが申請できないのにわかってない。
緊急事態宣言で全部しまった時に職失ったやつ対象なのに、去年ワーホリからビジターになって働けなくなった元ワーホリが不正受給してる。
ビジターに切り替えて不正受給もらうためにカナダに未だに滞在。クズすぎ。

返信‐86 (トロント) 2020-07-28 13:17

こんな記述がCRAのサイトにあります。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application.html

You are an individual who has stopped working. But you get a bonus from your employer in May for work you did earlier (e.g. in January and February)


You may be eligible for the CERB.

You may be eligible as long as you do not earn more than $1,000 (before taxes) for the weeks in which you are applying to the CERB. because the bonus is for work that was not done during those weeks.

支払日が基準ではなく、いつ仕事をしたのかが基準になりますね。

返信‐87 (トロント) 2020-07-28 13:18

84はドヤ顔で間違いを言ってますねw

返信‐88 (バンクーバー) 2020-07-29 06:06

素朴な質問です。
申請者がいつ仕事をしたか?
どの受給期間に不正受給したか?をCRAはどうやって調べる事が出来るのですか?

返信‐89 (トロント) 2020-07-29 06:12

税務署ですので、その気になればいつでも、カナダは時効がないので帰国してからでも平気で請求しようと思えば請求は来ます。

TTCの切符の検査と同じです。普段は何もなく、ただし捕まったら一切の言い訳は法廷でどうぞ。なお捕まるときは無罪になることはほぼありません。

返信‐90 (トロント) 2020-07-29 07:12

6月から仕事再開し、働いていたのですが、業績悪化で、来月からhourが減り、収入が1000ドル以下なりそうです。

CERBは、3月から受け取っていましたが、6月と7月はFTで働けていたので、先月と今月は申請していません。

CRAのサイトでは、最大24週まで受け取り可能と書いていますが、自分のように一旦、申請を中段した者でも8月に収入が1000ドル以下なら、次の8月2日からの分に再度申請は出来ますか?

返信‐91 (トロント) 2020-07-29 07:26

CRAに直接聞きましょう。それが一番確実です。

返信‐92 (ビクトリア) 2020-07-29 08:14

ママ友、旦那の働いてるレストランで皿洗いして現金で給料もらってずっと収入申告してなかったんやけど、給付金もらえるとわかったらいきなりタックスリターンで収入申告したらしいで。
とりあえず審査なしだから2000ドル毎月もらってウハウハしてる。
今までの脱税がバレるといいのに。
関西人だから当たり前やけど、日本の子ども手当を不正受給、日本の健康保険もそのままで帰国すると歯医者。日本の小学校に体験留学。
在日だから、ガキの日本語教育に必死。

返信‐93 (バンクーバー) 2020-08-01 03:41

返金は、いつでも出来るのでしょうか?受け取ってから、何日間以内などの決まりは有りますか??

返信‐94 (トロント) 2020-08-01 03:54

税務署扱いだからいつでも返金はいいけど利息とペナルティは返金事由が発生してから払う日までいただきますでペナルティは10パーから、悪質な度合いにより最大400パーまで課税されるけどね。
カナダ時効がないからここが一番怖いとこ。

返信‐95 (モントリオール) 2020-08-03 05:14

オンラインでrepay された方いますか?

返信‐96 (トロント) 2020-08-04 07:42

職場が再開したのに、CERBもらって家でブラブラしている方が割がいいと言って、会社に出てこないパートの人が何人かいます。こういうズルって政府が把握できないと思います。こう言う人がどれだけいて血税がそれこそ湯水のように使われているかと思うとガックリきます。

返信‐97 (トロント) 2020-08-04 08:05

違法じゃないから仕方ない。働けるのに働かない日本の生活保護者と同じ。

返信‐98 (トロント) 2020-08-04 08:44

>こう言う人がどれだけいて血税がそれこそ湯水のように使われているかと思うとガックリきます。

もう国庫からだから、第二派がきても今のCERBを配れるだけの金はないよ。大増税なんじゃない。まずはプロパティタックスから。ガラガラのTTCの赤字の削減が次。

返信‐99 (トロント) 2020-08-04 09:37

仕事再開して、職場に呼び戻されたのに戻らないのならCERBもらえないです。働かないからもらえるのではなく、働けないからもらえるのですよ。