トロント掲示板 (フリー) - No.254234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

静岡県湖西市

(トロント) 2020-07-08 15:46:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

静岡県湖西市とはどんな所ですか?

今と50年ぐらい前を知りたい。

私のお母さんすら生まれてないけど。

返信‐1 (トロント) 2020-07-09 00:25

知ってます。

愛知との県境に位置していて

今はきれいな住宅地になってますが

昔はねえ、、、。

トピ主さんはそれを知りたいんでしょ?

触れないでそつとしておいて。

返信‐2 () 2020-07-09 06:51

昔に何かあったんですか?
浜名湖が近いし、海岸近くてサーフィンもできるし、伊良湖岬までのドライブも楽しいしいい所だと思うんだけど。

返信‐3 (トロント) 2020-07-09 07:03

そっとしておいてあげな、いろいろあるから日本は。
何せ明治初期まで人柱してた国なんだし。

返信‐4 (モントリオール) 2020-07-09 07:33

湖西には触れない

返信‐5 . (トロント) 2020-07-09 07:41

静岡県の最西端、愛知県との境に位置する湖西市。緑豊かでトレッキング・コースとしても親しまれている湖西連峰、はるか水平線をのぞむ大海原・太平洋、そして美しい水をたたえた汽水湖・浜名湖に囲まれた、自然豊かで温暖な気候の美しいまちです。東海道新居宿・白須賀宿の2宿を有する歴史あるまちでもあります。

返信‐6 . (トロント) 2020-07-09 07:45

戦後、湖西市は、鷲津町、白須賀町、新所村、入出村、知波田村の2町3村に分かれていました。これらが町村合併促進法を受け、湖西町となったのは昭和30年4月1日。このときの人口は27,096人で、時代はNHKテレビの本放送が始まった頃でした。
こうして誕生した湖西町では、町制を施いたことにより、どんどん住みやすい環境づくりができるようになりました。さらに昭和42年には人口が3万人を突破。こうした状況から、住民の間では、さらなるまちの躍進を目指した市制促進の声が高まっていきました。
そして昭和47年1月1日、湖西市は3万人市制特例法に基づき、静岡県で21番目の市として市制を施行。その38年後の平成22年3月23日、120年の歴史を持つ新居町と合併しました。現在の湖西市は人口62,819人、世帯数22,778戸(平成22年2月28日現在)。今後も湖西市が、よりすばらしい、より暮らしやすいまちになるように、市では市民の皆さんと手を携え、協働の精神で頑張っていきたいと考えています。

返信‐7 (トロント) 2020-07-09 07:50

名鉄も遠鉄もここいらへんの複雑な事情で、浜松ー豊橋間の開通をあきらめました。繋がってたらここいらへんとっても便利になったんですけどね。いろいろ大人の事情があるので。

返信‐8 (トロント) 2020-07-09 11:13

トピ主さんは、こういうきれい事を知りたいんじゃないのでしょうけど、深入りはしないであげて下さい。