トロント掲示板 (生活) - No.254219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベイブロア、Bay station近くのコンドに住んでいる方に質問があります 実際の治安

コンド (トロント) 2020-07-07 05:48:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この辺りのコンドを買おうと思うのですが、子持ちの場合住みやすいでしょうか?
建物の広さやアメニティ(コンシェルジェがいるなど)、学校へとアクセスは満足でき、ジャニーズレストランもあるので私は気に入っています。
駐車場も付いているので、食料品店買い出しも少し遠くても車で行けます。

ただ候補のコンドがが築10年位のものが多く、私は新しくて虫のでないところに住みたいので迷っています。サウナなどが付いている新築でないコンドにはシルバーフィッシュなどが出ると聞いたことがあるのですが、サウナ付きのコンドに住んでいる方、どうですか?
今住んでいるコンドにはプールがありますが、新し目なので虫は見たことありません。

周辺は地下鉄駅もあるので、ホームレスや変な人も多いのでしょうか?イートンセンターあたりに比べると格段に治安がいいと聞きましたが、実際はどうですか?

主人は、同じ金額を出すならローズデールやもっと郊外の住宅地マーカムやハイパーク、リッチモンドヒルにもっと広い一軒家が買えると言っているのですが、私は一軒家には住みたくありません。
また、今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしようかとも考えているのでダウンタウンの方が仕事の募集が多い・通勤に便利かな?とも思っています。

ただ治安を考えると、子供がいるのでやはり郊外の高級住宅街の方がおすすめですか?

ベイブロアあたりのコンドかアパートメントに住んだことある方、今住んでいる方、そのあたりに詳しい方、ご意見聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 こんど (トロント) 2020-07-07 05:50

すみません。うち間違えていました。
ジャニーズレストランではなく、ジャパニーズレストランです。

返信‐2 (トロント) 2020-07-07 06:01

同じ金額でローズデールに広い一軒家が買えます??

ベイブロア辺りは治安が悪い事はないですよ。

返信‐3 (トロント) 2020-07-07 06:07

学校のレベルとその地区の治安はよく比例してるから、実際買う物件見て、どこの学校が一番近くてどのレベルか見れば分かりますよ。
ただ、カナダで治安が悪いといってもブロンクス並とか、ロスのホームレス街、キャンピングハウス街のようなことはないですね。

ただし、安全といっても深夜、早朝、祝日朝とかで歩いちゃいけませんよ。徒歩で。

返信‐4 コンド (トロント) 2020-07-07 06:18

2さん、候補のコンドが幾つかあるのですが、主人が探してきたローズデールの一軒家とほほ同じ値段でした。
3さん、トロントはジェーンフィンチ、アランガーデン辺り以外は、そこまで治安が悪くはないと思いますが、子供がいるので迷っています。
ローズデール、ヨークビル辺りは、子供が友達と登下校したり、夜に出歩いて大丈夫なんですか?マーカム周辺は大丈夫そうな気がしますが。。

ベイブロア辺りは、昼間にショッピングに行った時は平和でしたが、夜は危ないということですか?冬は4時くらいに暗くなるので、外出できないのは不便ですね。
車で出かけても、歩行者が多すぎて疲れるかもしれません。

返信‐5 (トロント) 2020-07-07 06:22

夏なら10時頃まで、冬なら暗くなったら一切余計な用事がないなら歩かないのが北米です。
車で外出が基本。どこでも人が歩いてないのに歩かない。
近所のヤングブロアでも人がいない時間歩いていた人が撃たれてガラスウィンドーの中に埋もれてましたなんていうのもありますから。
日本でないことは忘れないでください。
まあ、治安はいい方ですけどね。ベイブロアだと地元でないいろいろな人が歩いていますので。

返信‐6 (トロント) 2020-07-07 06:26

ベイブロア周辺でローズデールの一軒家と同等の値段のコンドはそれほどありませんから、近所の人はもっと安いコンドに住む住民という事になりますね。子供が何歳か分かりませんが、近所の友達とは格差があるかも。子供が夜に大人無しで出歩くのはどの辺りであってもあまりお勧めできません。

返信‐7 (トロント) 2020-07-07 06:32

治安だけで考えるとダウンタウンよりも高級住宅街でしょうね。ダウンタウンには色々な人がいます。

返信‐8 (トロント) 2020-07-07 06:37

子供は格差なんか気にしますかね?日本人の親同士はあるかも?
それにあの辺りのコンド、stidioパーキング無しでもさいきん安くなってるけど$700000はするよ?
2BRで2millionsとか普通。
コンシェルジェいるようなコンドで3BRか2BR&2BRとかなら3million以上。ヨークビル側だからね。
もっと南だと治安も悪くなっていくし、コンドの値段も安い。
コロナ以後、あの辺がどうなってるかは知らないけど、もうビジネスマンとかいっぱい歩いてんの?

返信‐9 (トロント) 2020-07-07 06:41

ヨークビルだけで学校があるわけではないから、貧乏人もたくさん学校にいるよ。

返信‐10 コンド (トロント) 2020-07-07 07:17

いろいろなご意見ありがとうございます。

貧乏な家庭の子供が学校にいても全然構わないと思うのですが、学年が上がるにつれて問題が出てくるんでしょうか?例えば、ハイスクールくらいになると、親の収入の差で子供達の間で何か問題が出てきてしまうのですか?
私は、子供の友達の親の収入や職業などは全然気にしたことがないのですが。。
今子供が通っている学校は、スクールランキングで上位・グリーンのカテゴリーですが、難民と思われる子も何人か転校してきましたし、古い小さいアパートに大家族で住んでいる子達、車も持ってない親もいますがみんな優秀できちんとした子達ばかりです。黒人はいないですが、ムスリムのアラブ系はいて優しい子達ばかりです。

知り合いの子供の学校は、ムスリムではないダークブラウンの肌の子達(黒人なのか?どこの地域出身かはわからないです)が乱暴で周りの子を殴ったりひどかったそうです。
ベイブロア辺りのダウンタウンだと、そういう乱暴な子達が多いということですか?そういえば、ダウンタウンには学校のランキングがいい学校はあまりないです。日本人だと、親の収入が低くてもきちんとした優秀な子供が多いですけど、他の人種では違いますか?

やはり、繁華街より住宅地の方がいいかもしれませんね。高級住宅街だといいコンドがなかなか見つからないんですが、子供の安全が一番ですのでしょうがないです。

違うトピックでアジア人の多い方がいじめが少なくて、学校のしてもいいとありましたが、本当でしょうか?アジア人と言ってもほとんど中国人だと思いますが、日本人と仲良くしてるんでしょうか?
子供の学校はアジア人が少なくて、子供はどの人種の子供とも仲良しです。

返信‐11 (トロント) 2020-07-07 07:23

本当のことを書くね。
カナダの学校は公営なんだけど、寄付というのがある。
寄付の多い学校は最新の教育ツール、インターネットツール、プラネタリウムもあって芝生の手入れも最高に良い、もちろんランクもそれなりで、綺麗さとランクは比例しているようなもの。
そういう地区の学校に入れればラッキー、治安もいいことが多い。
これが、寄付の少ないところだと真逆。
それとPTAが金も主導権も握ってて、先生がPTAの方向いて生徒はアジアの、、、、とかね。いろいろあるから、まず学校に自分でいってどこの学校にいかせたいかよく見た方がいいですよ。それから住居決めれば?
と思います。

返信‐12 (トロント) 2020-07-07 07:24

周りの子供が良い子かどうかは運なので、どのエリアなら絶対に大丈夫という事も無いと思います。良いエリアにも意地悪な子はいます。

返信‐13 (トロント) 2020-07-07 07:28

多額の寄付をできる様な人はプライベートスクールに行くでしょう。パブリックは所詮はパブリック。

返信‐14 (トロント) 2020-07-07 07:34

>>>アジア人と言ってもほとんど中国人だと思いますが、日本人と仲良くしてるんでしょうか?
中国人と言ってもみんな英語話すからね、固まって中国語話すわけではないので、仲良くしてくれますよ。白人黒人多いところだと、それぞれでグループを作ってハブられること多いよ、アジア系は。

返信‐15 (トロント) 2020-07-07 07:36

それが実は金持ち街には公立学校がほぼ私物化されてるようなところもあるのよ。下手はプライベートより最高にいいよ。
ポスタルロードのあたりとかブラッフのマリーナの近所とか。
あと中国人、韓国人、日本人で半分超えるようなところは親が教育熱心なので遠くのプライベートいかせるよりレベルがいいところもある。
その人達はだいたい子供は放課後塾だね。

プライベートもいいんだけど白人じゃないといろいろあるところもあるから注意。

返信‐16 (トロント) 2020-07-07 07:36

移民したての中国人は中国語を話す子達でかたまりますよ。

子供の安全や教育が最優先ならプライベートも考えたらどうですか?

返信‐17 (トロント) 2020-07-07 07:40

なんだけどよく選んでね。白人じゃないといろいろあるところは子供はたまらないらしいよ。学芸会でとか、発表会で絶対選ばれないとかいろいろあるから。成績一番か限りなく近いのにお立ち台には登れませんでしたとかね。まあ、カナダだから。

返信‐18 (トロント) 2020-07-07 07:42

ダウンタウンは子供が一人で歩ける年齢になったら嫌だなー。マリファナとか普通に道で売ってるしやってる。高校生くらいの年齢でタトゥーだらけ、タバコ、なんて当たり前だし。良くない影響はあると思います。

返信‐19 (トロント) 2020-07-07 07:46

白人じゃなきゃいけないプライベートなんてものすごーく珍しいんだけど。

返信‐20 (トロント) 2020-07-07 07:47

でも子供に何が問題だったと質問したらこういう答えだったから参考までに。

ダウンタウンに住んでて何が一番嫌だった?
多かった答え

道を観光客に聞かれること。
観光客が邪魔なこと。
車が渋滞してパーキング見つけるのが大変。

だから売人より知らない人に声かけられるようになるのが嫌らしい。
で、そこで育つとサッと逃げる技は身につけられるみたいだけどね。

返信‐21 (トロント) 2020-07-07 07:54

あなたはダウンタウンで子育てしたんですね。大変でしたね。

返信‐22 (トロント) 2020-07-07 07:56

他にも色々とご苦労の多い方ですよ。

返信‐23 (トロント) 2020-07-07 07:59

ダウンダウンタウンに住んでいなくても子供が高校生でマリファナ中毒、売人のお手伝いなんて日本人家庭もいくつかあるし。どこの学校でもマリファナはある。個人やるかやらないか。

返信‐24 (トロント) 2020-07-07 08:02

あとNOとハッキリ言える子にしてあげることだよ。
日本のままだときついよ。私学は大麻よりより高いコカインで摘発が数年に一回報告されるか、どこも個人をしっかりNOといえる子にしないといけないよ。

返信‐25 (トロント) 2020-07-07 08:37

クスリはやばいですよね、、、

その子供を教育する親がまともじゃないとどうしようもない。

おかしくなった子供の親を見るとさ、不倫や寸借詐欺してたり、簡単に嘘ついたり裏切ったりするような人間である場合が多いんですよ。お金はあっても人として最低。

親の影響はね、やはり大きいですよ。
それが分かった時には手遅れだったりするんです。
それこそ世代を超えた負の連鎖です。

返信‐26 (トロント) 2020-07-07 08:42

お金持ちの子で躾がちゃんとしてたつもりでも
「うちの子に限って!」という事件が多発してますので。
14歳でもギャングに入って射殺されて死んじゃう街です。

他人事ではないんですよ。

返信‐27 (トロント) 2020-07-07 08:44

懐かしすぎるドラマタイトルだなあ

返信‐28 (トロント) 2020-07-07 08:46

それがね、日系でもそういう話があるぐらいだから。
情けは人のためならず、巡り巡って自分のため。

貶す、批判なら誰でもできます。バカでも。
他人のことだと思えば痛くもかゆくもないから。
もっと建設的なことを。

返信‐29 (トロント) 2020-07-07 08:48

建設的なんて掲示板に期待しすぎ。

返信‐30 (トロント) 2020-07-07 08:49

日系なら有り得ないとは誰も言っていないけど。この世の何と戦ってるの。

返信‐31 (トロント) 2020-07-07 12:19

寄付が多い子としない子は、公立の教師から違う扱い受けるのかな〜?
成績が良くなくても寄付してくれる親の子は点数甘くつけるとか。
私立なら寄付は当たり前だけど、公立なら寄付しないじゆうもあるよね?

ところで、やっぱり10代で腕とか見えるところに大きなタトゥー入れちゃうような子は、大学行かないし親もそれ許しちゃう程度の親ってこと?
それともいい大学行くような子でもカナダではタトゥー入れちゃう?
まともな職業の人はやっぱタトゥー入れてないのかね?
カナダだとどこ歩いててもおっさんだけじゃなくおばあちゃんとか若い子もタトゥーだらけだよね。白人は。
きちんとスーツ着て大企業で働いてるエグゼクティブな会社員や医者や弁護士は、タトゥーない?スーツ脱いだら実はタトゥーしてんのかね?
娘がタトゥーしている10大の男と付き合ってたらやっぱヤバイ?まだ先の話だが。

返信‐32 (トロント) 2020-07-07 13:21

カナダでもまともな人はタトゥーなんてしてませんね。例外はいるだろうけど、かなり少数。

返信‐33 (トロント) 2020-07-07 13:23

31の質問見てるとこの方日本で小学校しか出てないのかなと思いました。

典型的なあほですね。 というか世間知らず?

返信‐34 (トロント) 2020-07-07 13:30

中学までは義務教育だから、中学は一応在籍してたんじゃない?

返信‐35 (トロント) 2020-07-08 00:24

でも日本では公立の教師にギフトを贈ると犯罪だし、893以外ははタトゥーしてないから、カナダではどうよ?って話だよね。
カナダに来て数年の人には疑問なのはわかるよ。
で、上の人の意見はどうなの?批判だけしててわからないわけないよね?

返信‐36 (トロント) 2020-07-08 01:40

んー、選択子無しの人なんかだと永遠にわかんない事は案外沢山あるよ。

返信‐37 (トロント) 2020-07-08 01:51

>寄付が多い子としない子は、公立の教師から違う扱い受けるのかな〜?
成績が良くなくても寄付してくれる親の子は点数甘くつけるとか。
私立なら寄付は当たり前だけど、公立なら寄付しないじゆうもあるよね?

その内容は教師は知らないはず、校長は知ってる。
どうしてもPTAの強さに寄付の多さは比例する。
忙しくて共働きの地域だとPTAなんかやる暇もなければ寄付も集めて回れないから、どうしても先生達が主導権を取る。
お金持ち地域だと暇なマダムが寄付をお願いする電話をしたり、衣類の回収をする会社にお願いして、生徒の衣類を集める段取りをしたりして、学校にお金がいくようにする。そうするとバスケのボールが沢山買えたり、パソコンが沢山学校にあったりする。

いいのか悪いのか分からないけど、お金があって器具が増えたり、いい先生を雇えたりするので有利は有利。いいのかなー、わるいのかなー。
だけど子供は面白い器具や教材があった方が勉強は楽しいよね。

返信‐38 (トロント) 2020-07-08 01:54

そうとも限らない。面白い器具 新しい器具に無関心で読書さえ出来れば幸せな子とかもいるから

返信‐39 (トロント) 2020-07-08 01:57

物で釣らないといけない児童が多い中なかなかそういういい子ちゃんはいないよ。ゲームやらした方がいい子が多い。

返信‐40 (トロント) 2020-07-08 02:06

コンシェルジェ?

返信‐41 (トロント) 2020-07-08 02:15

39が大昔の自分を思い出して自己紹介しているだけっしょ。読書好きイコールいい子ちゃんっていうのも短絡的でバカっぽいし。

返信‐42 (トロント) 2020-07-08 02:28

ほら、いまはWIFIの時代だから読書してるのかゲームしてるのか画面除きこむまで分からない時代だからねー。

返信‐43 (トロント) 2020-07-08 02:35

覗き込む な
勉強頑張れよ