カナダ掲示板 (フリー) - No.254217

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの医療費

副江田 (シドニー) 2020-07-06 13:39:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダは医療費が無料と聞きましたが本当ですか?歯科も無料ですか?

返信‐1 (トロント) 2020-07-06 13:48

医療費は基本無料だけど、すべての医療が無料というわけではない。(高レベルの医療は有料、薬は保険効くけど有料)
歯科は保険がきかない

返信‐2 (トロント) 2020-07-06 14:01

どういうステータスの人間を言ってるの? 旅行者は全部有料だよ。
病院に1日入院すると1000ドル以上はする。

返信‐3 (トロント) 2020-07-06 14:29

歯科の医療費まで聞いてるのだから
カナダに住む計画があるんじゃないですか?
旅行者の質問ではないでしょ。

返信‐4 (トロント) 2020-07-06 15:04

まあいろんな人がいるからねえ。どうしてシドニーで治さないの? 歯を直すためにわざわざカナダくんだり来るのかね? それもタダで治すつもり?  いろいろな人がほんといるよねえ。

返信‐5 (トロント) 2020-07-06 15:26

歯科は有料。虫歯1本$200以上。

返信‐6 谷中 (日本) 2020-07-06 16:21

あ、結構安いんだね。

返信‐7 (トロント) 2020-07-06 16:35

アメリカはもっと高いの?

返信‐8 (トロント) 2020-07-06 19:20

アメリカのワシントン州で二十年前ぐらいで金歯700ドルぐらいかな。

ただし会社の医療保険があって治療器具として金が適当と判断されればタダ。

この格差が凄いのがアメリカの醍醐味。

返信‐9 (トロント) 2020-07-06 20:14

1, 高レベルの医療も無料だよ。有料なのは薬と歯科、眼科だね。でも普通は会社の保険がカバーしてくれるから大丈夫だよ。

返信‐10 (トロント) 2020-07-06 20:36

だけど薬代は完全実費で州によっては値段の上限が決まっている。
しかし上限が厳しいのは特許の切れたジェネリックが多く。
新薬が必要な難病は、アメリカと同じ水準まで払わないといけないものも多い。
みんながかかる病気なら楽勝、難病、みんながかからない病気になったら最悪。流石に一日8万かかるガンの薬などは保険適用は日本ぐらい。三割負担だけどね。65以上なら高額医療も上限があるので日本が安心。

返信‐11 (トロント) 2020-07-06 20:46

じいちゃん 色々悩んでいるだろうけど頑張って欲しい。

返信‐12 (トロント) 2020-07-06 23:45

高度医療は日本でも保険は適用されないよ。あんまり日本に幻想を見るのはやめた方がいいよ。

返信‐13 (トロント) 2020-07-06 23:56

それは制度を分かってないね。
75まで生きれば。

詳しいことは自分の自治体へどうぞ。薬代も含めて上限にキャプがあります。カナダなんかより全然今はいいですよ。

月の1日から末日までの1か月ごとの自己負担額が表1の限度額を超えた場合は、限度額までを自己負担していただき、それを超えた額は広域連合が負担します。複数の病院・診療所・調剤薬局等で受診されている場合や同じ世帯に被保険者が複数いる場合は、自己負担額を合算します。高額療養費が支給される場合は、事前に申請をしなくても、診療月から最短で4か月後に広域連合から申請書を送付します。お手元に届きましたら、区市町村の担当窓 口にご提出ください。

自己負担額は最大57600円が普通ですが、収入によって変わるのでご注意ください。薬代・歯医者・鍼灸(保険適用分)もオッケイ。

返信‐14 (トロント) 2020-07-06 23:57

カナダは全ての病院での治療費はカバーされるけど、薬は例外。

返信‐15 (トロント) 2020-07-07 00:04

カバーされないのよ。日本ほどは、病院の食事代も保険適用、ベッド代も保険適用、器具も保険適用、カナダは補助あるんだけどその補助を見つけるのが大変(火傷のギブスとかいろいろ)。それと州によって適用が違ったり、ケベックの保険はマニトバのヘリ救急車には適用されませんとか罠かと思うほど例外で一杯。
贅沢しなきゃ保険適用になる日本と違い、大変だと思うよ。
特に高齢者で症状がはっきりしない慢性病なんかだと。

まあ、保険は効かないけど、税額控除になる大麻関係薬とかは流石カナダだと思うけど。

返信‐16 (トロント) 2020-07-07 01:16

15さん、病院の食事代もベッド代もカバーされるよ、カナダは。器具はカバーされないね。日本保険適用と言っても3割出すんでしょ?まあ安いから大丈夫なんだけど。俺、入院したことないけど、知り合いで手術して入院した人は無料だったしね。とにかくカナダで医療費で破産することはないよ。

返信‐17 (トロント) 2020-07-07 01:24

入院のね、考え方が違うから、調子悪いから明日退院にしてとか融通が利かないのがカナダの難点。それと人のなる病気ならいいけど、人がならない病気だと大変だよ。承認薬なかったり極端にすくなかったり。
それは実費、実際クラウドファンディングでお金集めている人もいる。
破産はカナダも日本も医療ではなかなかできないんだけどね。

普通の病気ならカナダ(オンタリオ)のいいところは、安いことだよね。

ただ、エマージェンシーに今行くと、5時間ぐらいかな。死ななくて死ぬほど痛くても。命に別状ないとトリアージで判定されたら。
北アルバータなら8時間、イエローナイフなら神のみぞ知る。

返信‐18 (トロント) 2020-07-07 01:26

8

アメリカでは金歯1200ドルですよ

歯の神経抜くのも1200ドルから1600の間

返信‐19 (トロント) 2020-07-07 01:26

というかじいちゃんは「この世の例外」についてまだまだ学んでいる段階ですよ。大目に見てあげませんか。

返信‐20 (トロント) 2020-07-07 01:28

4

だからカナダに住む前にいろいろ情報を得たいだけでしょ。

勝手な憶測すら下品なじじい。

返信‐21 (トロント) 2020-07-07 01:31

18
何年前かみてみなよ。

返信‐22 (トロント) 2020-07-07 01:33

あと18さんは州と保険会社を明記しないと、アメリカ州で全部違うし、保険会社の契約でもオバマケアタイプでも全部違いますので。

返信‐23 (トロント) 2020-07-07 01:34

5

虫歯の治療が$200???
そんなに安いの??
やっぱりカナダはいいね!!
アメリカでは初期の虫歯治療でも$1000超えます。

返信‐24 (トロント) 2020-07-07 01:34

人がならない病気と言えば、日本じゃ治療できない病気も多いよ。臓器移植とかは日本じゃなくて海外に飛んで受ける人多いよね。

返信‐25 (モントリオール) 2020-07-07 01:36

22

アメリカの歯科保険はほとんどカバーしません。
保険無し1200が保険ありでも900ぐらい

返信‐26 (トロント) 2020-07-07 01:36

ルートキャネルとか深いのだそれ以上するよ。
抜歯は400ドル以上はするね。しかも手術するとこでしかやりたがらない。

>アメリカでは初期の虫歯治療でも$1000超えます。

あのデンタルケア付いてる会社の保険あれば300ドルのディダクタブル以上は無料とかだから。
それと何度もいうけどアメリカは州と保険あるかないか。学生でもそう。

返信‐27 (トロント) 2020-07-07 01:46

過去にアメリカの色々な所に住んでいた事のある人達が、色々な事を好き勝手に披露する場だからね。それを楽しめるぐらいの気持ちでもって話を聞かないと。

返信‐28 (トロント) 2020-07-07 01:49

カナダもそうなんだけど、ステイト(州)、プロビンス(県)は医療の権限をすべてもつのでどこと書かないと参考にはならないでしょう。
よくBCの人がトロントのふりして書くんだけど、オンタリオでは全然違ったりするから要注意だよ。交通法も免許もそんな感じ。

返信‐29 (トロント) 2020-07-07 01:54

その程度の民度だしその程度のサイトって事だけど。ごめんね露骨にこんな事言って。あと、過去にアメリカのどこにいましたって、書きたくない人もいるかもしれないよ。

返信‐30 (トロント) 2020-07-07 01:59

だけどせっかくなんか書いても嘘になっちゃうからさ。
特にBCとオンタリオとヌナブト準州、ケベックじゃ、同じカナダだけど同じ国なの?
っていうぐらい違うし、アメリカなんかもっと州ごとに違うんだから。

返信‐31 a (トロント) 2020-07-07 02:05

まあ日本みたいな小さい国に住んでいる人はアメリカやカナダのような大国の仕組みを理解できないのも無理ないけどね。オンタリオなんて日本の3倍あるぜ。

返信‐32 (トロント) 2020-07-07 02:06

嘘と真実の間のグレーゾーンとか、許せないならあんまりインターネット使うのは向いていないと思いますよ。。。

返信‐33 (トロント) 2020-07-07 02:10

まあそういう性格だとリアル世界でも生きていくのしんどいだろうね。

返信‐34 (トロント) 2020-07-07 02:11

いや、世間狭すぎない、カルガリーではトロントではバンクーバーではにしないとカナダって。いったいどれだけデカいと思ってるのよ。
カナダって一つでいうのは強引すぎかもよ。
癖はつけておいた方がいいよ。他の州では嘘になっちゃうことは珍しくないし。
こんなの間違ったら、罰金500ドルで済まないと思うよ。

信号にて
オンタリオ州
赤信号の場合一旦停止、しかし停止後安全が確認できれば右折可能。
ケベック州
赤信号は絶対、一切右折不可。

返信‐35 (トロント) 2020-07-07 02:15

34は29をもう一度目かっぴらいて読みなよ。世間知らず君。

返信‐36 (トロント) 2020-07-07 02:15

34, そうそう、その赤信号の右折が一番良い例。他のところ行って危うくしちゃう所だったよ。

返信‐37 (トロント) 2020-07-07 02:18

学生時代に勉強する癖すら碌につかなかった人とかを、今まで知らないで済んだんなら割といい人生なんじゃないの。苦労人かもしれないけど、とりあえずいいとしたらどう。

返信‐38 (トロント) 2020-07-07 02:20

35
それにしてもさせめて民主党が強い州(皆保険に近いものあるところも)とか南部で保険もありません。EIもNYの半分で、自己責任っていうのからいろいろあるからアメリカは特に書かないと。

合衆国、全然違うから。未成年でも死刑にしちゃうテキサスから死刑なくした州まで。

独立13州、西海岸ぐらいは言わないと。

返信‐39 (トロント) 2020-07-07 02:25

だから。。。38はそうやって、見ず知らずの赤の他人に色々と期待するから自分が今現在そのポジションにいるわけですよ。別にいいけど。永遠に人に向かって、何々しないとって言い続けるのが好きな人っていますからねえ。

返信‐40 (トロント) 2020-07-07 02:29

期待してないよ。でも嘘になるのは辛いでしょう。
本人にとっては小さな真実なんだけどね。苦いクスリも必要ですよ。
美味しいクスリの方がいいけどね。

返信‐41 (トロント) 2020-07-07 02:33

別に辛くないですよ。インターネットってグレーゾーン広いし。まあ勿論、リアル世界でもグレーゾーンはあるけど。関係ないけど「早く結婚しないと」と言われたら「早く死なないと」って返すのが効果あるらしいですね。是非ご利用ください。インターネットサイトのどこかで目にしたよ。

返信‐42 (トロント) 2020-07-07 05:59

どうせワーホリでこようとか思ってる底辺だろ?
無料なのは市民移民だけ。
ワーホリは秋の保険対象外。だからワーホリビザ取るには海外医療保険必須。歯医者も薬も自費で、高い。
ルートとかすると2000ドル取られたり、レントゲンとってスクーリングだけで250ドルくらいがもっと高い。

診察時は無料だけど、毎年度掛け金みたいのはなやわなきゃいけないから、実質は無料じゃない。タックスリターンの時に徴収されてるな?

返信‐43 (トロント) 2020-07-07 06:04

底辺じゃこれないんだよ。飛行機代高いし。
例外はあるけど、親が全部だすとかね、だけど今、一人で東京に上京できて生活できるだけで結構大変だから。

それにコロナ次第では制度もいつ制限がかかるか分からないから、バブルの頃の子たちよりは強いのが普通だしね。

で、あなたはIQ下がるぐらいになるほど精神病んでることにそろそろ気が付きな。

返信‐44 (トロント) 2020-07-07 06:11

歯医者は市民や移民でも有料だよ。会社の保険でカバーされる場合があるだろうけど、政府の保険では対象外。

ここに来てる底辺達は政府の健康保険の支払いがあるような収入も無いだろ。

返信‐45 (トロント) 2020-07-07 06:23

ワーホリは対象外。移民市民のみ無料。一部のワークビザも。
だからワーホリビザ取るのに、海外医療保険必須。
バカな職員が普通のワークビザと勘違いして許可する場合あるけど、後から取り消されて莫大な医療費を請求されることがある。
そもそも、ワーホリビザは発行停止中。

診察時無料でも、実際は年単位で払ってる。毎年掛け金みたいに。タックスリターンすればわかる。

返信‐46 (トロント) 2020-07-07 06:38

まあ、たいして払ってないけどね。
オンタリオは最大900ドルって、、、、、格安ではあるよね。まあ医療もそれなりだけど。
The health premium is paid by Ontario residents through the personal income tax system. Money collected through the tax helps fund Ontario's health services. The health premium ranges from $0 if your taxable income is $20,000 or less, to $900 if your taxable income is more than $200,600.
でも、連邦交付金の多くて医療が取っても充実してるケベックの方が安いってやっぱ特別扱いなんじゃない。
ケベック
The maximum premium for 2019 is $626 (per spouse in the case of a couple). To calculate the premium, complete Schedule K. Completing and sending us Schedule K does not mean you are registering for the Québec prescription drug insurance plan.

返信‐47 (トロント) 2020-07-07 06:38

The health premium is paid by Ontario residents through the personal income tax system. Money collected through the tax helps fund Ontario's health services. The health premium ranges from $0 if your taxable income is $20,000 or less, to $900 if your taxable income is more than $200,600.

だけど、これは健康保険料のごく一部。基本は税金でまかなわれてる。低所得者にはタダみたいなもの。

返信‐48 (トロント) 2020-07-07 06:42

なんだけどさ、ケベックは薬の方も充実してるわけよ。登録しないといけないのは同じだけどね。
火災・自動車保険も安いしね、オンタリオって何かと損なのかと。BCだとみんな文句は一流にいうんだけど、調度真ん中ぐらい。

返信‐49 (トロント) 2020-07-07 06:53

払ってんだよって偉そうに言える金額ではないな。

返信‐50 (トロント) 2020-07-07 06:54

でしょう、日本なんか2万以上だよ。まあだから最先端医療も特定機能病院ですぐ受けられるんだけどね。

返信‐51 (トロント) 2020-07-07 07:00

オンタリオは企業がHealth Tax払ってんだよ。給与の額に比例して負担する。個人が払う金額は少ない。

返信‐52 (トロント) 2020-07-07 07:04

日本も会社負担だよ。カナダは今の3倍ぐらいで調度いいんじゃない。1時間でも検査や診療待ちが短くなるなら。あと心臓とかで受け入れ先病院が決まるまで救急車待機っていうのももう少しなんとかならないかね。

返信‐53 (トロント) 2020-07-07 07:07

日本は被保険者と事業主は折半だよ。割合は全然違うね。

返信‐54 (トロント) 2020-07-07 07:16

だから折版したあとでも2万以上が普通だよ。
しかも最近はバイトだのパートだのからもとるようになってまあ1万円近いね。しかも厚生年金まで取られるから、生活苦しいらしいよ。

返信‐55 (トロント) 2020-07-07 09:59

じいさんのひとり言で掲示板が占められてる。

ここの管理人って何にもしないね。

返信‐56 (トロント) 2020-07-07 10:27

管理報告に削除された投稿がリストされてるだろ。何もしないって事はないよ。

返信‐57 (トロント) 2020-07-07 10:45

>割合は全然違うね。

そんなに変わらないと思うよ。うちの会社は

組合の保険料率と毎月の健康保険料の算定方法
保険料率
標準報酬月額(※1) × 事業主   57/1000
              被保険者  38/1000

でもなんとなくカナダでは事業主があんまり保険税払いたくないからパートやワーホリが欲しいのかなと思った。

返信‐58 (トロント) 2020-07-07 11:22

雇用主が負担するオンタリオ州の保険税は支払った給与に税率掛けたもので、パートもワーホリも全部含めた給与が対象だね。パートやワーホリにしても保険税は減らない。

返信‐59 (トロント) 2020-07-07 11:28

だから現金で働くとこういうのに使われちゃうわけよ。
ちょい意地悪なこといっちゃうけどさ。まあ、面倒なのでというのが主な理由だと思うけど。

返信‐60 (トロント) 2020-07-07 12:01

56

へええ。やっぱりじいさんが管理人か。
広告料で暮らしてんだ。

返信‐61 (トロント) 2020-07-07 12:11

管理人にメールすればすぐに削除してくれるよ。連絡先も書いてあるよ。不適切な投稿があればメールして削除してもらえば?そのくらいできるでしょう。

返信‐62 (トロント) 2020-07-07 21:17

客が全部カードで支払ったら事業主も脱税できないから、バイトに現金払いでってのもできなくなるよ。俺はどこでも絶対にカード払い。

返信‐63 (トロント) 2020-07-08 06:19

62, クレジットカードダメなところもあるよ。カード機ケチって導入しない店もある。

返信‐64 (トロント) 2020-07-08 07:49

61

でもさ不適切な書き込みを削除したら
じいちゃんとばあさんの書き込みが
全部消えちゃうよね。笑