カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25420

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

夫婦のタックスリターン書類

今年は納税 (トロント) 2012-04-12 14:14:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫婦ともにワークパーミットを持って
賃貸のアパートを借りて、2011年の途中から
トロントにて生活しています(カナダ国外生まれの0歳児有)。

夫は1ヵ所からの給与収入のみ、
妻は仕事をしておらず収入はありません。

質問1.提出書類
夫;
T1General 2011
federal tax(schedule1)
Ontario Tax(ON428)
Application for 2012 Ontario---(ON-BEN)
T4 slip
医療費のレシート

妻;T1General 2011のみ

でよいのでしょうか?  
Ontario credits(ON479)は、記入すべき数字が無いので
夫婦ともに提出不要でよいのでしょうか?

2.書類の郵送および納税方法
また、今年は、納税するという結果になり、郵送で書類を提出する予定ですが、
夫婦の書類を同じ封筒にいれて、同じ封筒に納税額のチェックを入れ、
4月30日までに投函すればよいのでしょうか?

3.その他
初めてのタックスリターンで、ガイドに従って記入してみましたが、
初心者が見落としがちな気をつける点などがあれば、
是非教えてください。

ご経験豊富な皆様、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-04-13 01:02

妻のON428は0を書けるところは0を入れてだしてください。
またGST・PST・UCCB・ON-BENは家族で一人しか出せません。両方で申請してしまうと却下されます。
オフィサーにもよりますけどね。
建前は4月30日必着です。(トロントならサドバリーまで投函後5日はかかります。前もって)
旦那さんの収入によりますが、WITB(Working Income Tax benefit)を(Scedule6)計算してみてプラスがあればさらにリファンドがくる場合もありますので計算して見ましょう。

郵送でもいいのですが、できればVOIDのチェックを入れて銀行に直接払い戻してもらえる形にしたほうがいいですよ。毎年リファンドのチェックが届かなくて、CRAに再手続きを頼んで4ヶ月またされるひとはいますから。

返信‐2 (トロント) 2012-04-13 04:29

レントも申請できるんじゃん?

返信‐3 (トロント) 2012-04-13 04:32

ON-BENがレント・プロパティタックスの申請書だからトピ主さんはわかってるんじゃん?

返信‐4 今年は納税 (トロント) 2012-04-14 11:45

皆様、ご返信ありがとうございます。

返信1さま

細やかにありがとうございます。
まだご覧になっていたらどうぞ教えてください。

>またGST・PST・UCCB・ON-BENは家族で一人しか出せません。
GSTというのは、T1Generalの1枚目のGST/HST creditのアプリケーションにチェックをいれる、というのが、どちらか一人、という意味でいいのでしょうか?
また、PSTというのは何でしょうか。

>WITB(Working Income Tax benefit)を(Scedule6)計算してみてプラスがあればさら>にリファンドがくる場合もありますので
こちらは、通年カナダに住んでいないとだめなようです。来年試みます。

返信2、返信3さま
このあたりは、昨年とは書式が変わったようですね。
いくら返ってくるのか書類を書いた時点ではわかりませんでした。

どうぞ、引き続きよろしくお願いします。

返信‐5 (トロント) 2012-04-14 12:27

返信2、返信3さま
このあたりは、昨年とは書式が変わったようですね。
いくら返ってくるのか書類を書いた時点ではわかりませんでした。

ON-BENは
今年から計算はしなくてよくなりました。これは払い戻しではなく、本人の申請で認められる補助金のようなものです。大体の額下で分かりますが、すべての人が認められるわけではないです。
それとCRAから帰ってくる手紙では金額や許可されたかはわかりません。
別途ピンクまたは青、黄色の紙がオンタリオの州税事務所(住所はCRAとほぼ同じ)から送られてきます。
http://www.fin.gov.on.ca/en/taxcredits/CalculatorQuestions.asp


Application For the Ontario property ....(OEPTC)のところにチェックを入れる。
Part B Declaration に住所と居住月数、レントに払った額等を記入するだけです。
これも家族で一人だけ提出してください。

PSTは他の州に残っているか、昔の名残でのこっていると思います。

>T1Generalの1枚目のGST/HST credit
そうです。チェックを家族で一人だけ入れてください。

返信‐6 今年は納税 (トロント) 2012-04-19 12:59

返信5さま
ご返信ありがとうございました。

夫の方に、ON-BENを同封し、GST/HST creditのチェックをいれました。
オンタリオはPSTというのは、ないんですね。

ガイドをよく読んで、色々自己解決したので、情報蓄積のために記載します。
1。妻もT1、
federal tax(schedule1)
Ontario Tax(ON428)の提出が必要。
Ontario credits(ON479)は、数値が無ければ不要。

2。夫婦は別々の封筒で。
納税用のチェックは、一番上に添付して同封。

当たり前ですが、ガイドを読むといろいろ全部書いてありました。
ようやく、送付できそうです、みなさま、ありがとうございました。