カナダ掲示板 (フリー) - No.254197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

あれから1年経ったけど、、、

愚かなママ (トロント) 2020-07-04 11:32:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

息子がいます。
少しスローな子です。

日本人の少ないエリアに住んでましたので、
知っている日本人は私を含め2人だけでした。

その日本人のAさんには息子さんがいて
私の息子と同じ年でしたので
4人で公園に行って遊んだりしました。
どちらも夫はカナダ人ですので話も合って
Aさんがいてくれて本当に助かりました。

小学校入学時に私の息子に少し障害があるとわかりました。
すごくのんびりした子だとは思ってけど
それまでの小児科医も特に何も言わなかったので
それが障害だとまでは気づきませんでした。
特別なプログラムの学校へ行くほどではありませんが、
障害があります。

母親としてすごくショックで
いつも仲良くしてくれているAさんに打ち明けてみました。

が、その時に、え??今まで気づかなかったの??
B君、すんごくとろいよね???
C(私の夫)も気付かなかったの??
そんなだからそういう子供が生まれちゃうんじゃない?
それってメンタルプロブレムだから遺伝よ、
と言われました。

雷に打たれたような大ショックで、
これを言われてからもう普通にAさんとは付き合えなくなり
Aさんの方からも連絡はなくなりました。

あれから1年近くが過ぎるのですが、
私にとってはあまりにも厳しい言葉に
人が怖くてたまらなくなりました。

主人に話すと主人も悲しい気持ちになるでしょうから
言いだせません。
ただもうAさん母子とは遊んでない事は知ってるのですが、
コロナ騒動のためもあって遊んでないと思ってる。

事実なのだから言われて当たり前なのかもしれませんが、、、。
自分としては泣きたい気分でこの一年苦しかったです、今も。

障害をお持ちのお母様がもしこの掲示板を御覧になっていたら
ぜひ母親の心の持ち方などをアドバイスして下さい。


返信‐1 (トロント) 2020-07-04 11:37

トピ主さん、そういうsensitiveなことはこの掲示板ではやらない方がいい。あまりバカばかりだから、あなたにとってとても傷つく投稿がいっぱい出てくる。プロのカウンセリングを受けた方がいい。

ここでみんながやるのはばかげたことばかりだから、そういう馬鹿なトピだとここでもいいけど、あなたのような真面目なトピはここではしない方がいい。

返信‐2 (トロント) 2020-07-04 11:56

特別なプログラムに行くほどではないのなら、そんなに思い悩む事は無いですよ。うちの子は特別なプログラムに入りました。側から見るととても大変な子ですが、とても良い子に育ちました。

返信‐3 (トロント) 2020-07-04 12:06

日本人って障害のある子を小馬鹿にする人いますよね。
ノーマルな子の方が上だと思ってる親。

そのまんま、お母様のやさしさで育ててあげればいいんですよ。
誰かと比べない!

普通のクラスよりむしろ障害児のクラスに行った方が
先生もトレーニングされたプロなのでいいと思うけどな。
障害児プログラムには入れませんか?

人を傷つける言葉を放つものは幸せには生きられません。
そういう人とは付き合わなくていいです。

返信‐4 (モントリオール) 2020-07-04 12:17

なるほど。トピ主さんの嘆きは、「人が怖くなった」と言う事ですよね?それは当たり前です。乱暴な言葉を吐き捨てられたのですから、トピ主さんでなくても人が怖くなります。しかも同じ日本人で信頼してた人でしょうから。

でも、その人がどのような人がわかっただけでも良かったのですよ。子供が中学生や高校生になるまで気付かなかったら、
もっと嫌な気持ちになりますよ。

その人は自分の子供が健常児である事で優位な気持ちになっている
おばかな母親です。
自分がそんな母親でなかった事を喜びましょう!

人が怖い気持ちは少しずつ消えて行きますよ。
今は息子さんとの時間を大切に。




返信‐5 (トロント) 2020-07-04 12:46

そもそもが日本人同士ってうまくいかない民族なんですよ。
日本人で仲の良い友達いる人ってほとんどいないですよね。
仲の良い友達がいるような事は言うけど、
年齢層に限らずどの世代でも同じで仲のいい友達がいない。
結局、ひとりが一番楽だって感じる民族なんじゃないのかな。

返信‐6 (カナダ) 2020-07-04 13:22

20代で子供どころか結婚もしてないのにコメントするのはおこがましいのですが。

私ならそんな意地の悪い人と会わなくていいならラッキーと捉えます。

日本でもカナダでもどこの国であっても、やさしくて暖かい人の周りには人が寄ってきます。

冷たくて人の心を傷つけても平気な人のまわりからは人は去って行きます。

息子さんのためにもお母さんが強くなって欲しいです。

返信‐7 (カルガリー) 2020-07-04 15:07

少し違うんですが我が家も似たような境遇にあります。

投稿者の方と同じように主人に相談できない母親がいて、日々ストレスを溜め込んでいます。

私では母親の全ての気持ちはわからないと思うのですが、近くで見ていて思ったのは原因は様々あるのですが家庭環境があまりよくなかった?事が一番当人を苦しめる事だったように今は思います。

やはり当人が一番何かを感じるのではないでしょうか?周りの反応を含め

心の持ち方ではないですが、、、
急かさず、愛情たっぷりあげて欲しいです。

我が家では個性を尊重できずに期待に耐え切れず当人はグレてしまいました。

悩みは尽きないと思いますが、お子さんに集中してあげて欲しいです。

返信‐8 (カナダ) 2020-07-04 17:18

なんかかわいそう。。。
お子さん可愛がって育てて下さい。
悪い友達からは離れて下さいね。

返信‐9 (トロント) 2020-07-04 18:30

酷い人っています。悪気なく嫌味を言ったり、人を馬鹿にしたり。でもそんな人と縁を切って良かったじゃないですか。

私の息子もゆっくりしてました。難読症かもしれないと判断され「お母さんよく気がつきましたね」と言われ、スペシャルアシスタントがつきました。

その後、障害ではなくただゆっくりしてるだけとなり、アシスタントも無くなりましたが、その時に悩みを聞いてくれた友人は今も仲良く、嫌味満載で上からマウント取ってた人とは以来、縁を切ってます。

こだわることはないですよ、それから時間もたち、ゆっくりした穏やかで可愛い息子は今度高校入学です、嫌味で陰険な人のことはこのレスを見るまですっかり忘れてました。そんな人もいたな、そんな程度になりますきっと。

返信‐10 (トロント) 2020-07-04 19:44

あなたがお母さんなんだよね。
あなたが守ってあげないといけないんだよ。最後に。
心ないやつに絶対に負けるな。
強くなって。

返信‐11 (トロント) 2020-07-04 20:34

>>>> 事実なのだから言われて当たり前なのかもしれませんが、、、。
そんなことありませんよ。そんなこと言う人は他人の気持ちを考えられない教養のない人です。無視しましょう。付き合う必要もありません。

返信‐12 (日本) 2020-07-04 23:37

子供の相談や友達の出来事など夫に相談してない。悲しいかもと悩むより、夫と話をするべきです。
自分とママ友達の話しか書いてない。
お子さんのこと?
のんびりだと感じた
どんな行動の時がのんびりなんですか
コロナウィルス最中、子育ての悩みなど心配ならば、カウンセラー受けるべきです。








返信‐13 (トロント) 2020-07-05 00:55

そんな嫌な奴がただのママ友で良かったじゃん。
ママ友だったらすぐ切れる。

同僚とかだったら最悪だよ。

逃げられないし。

返信‐14 (トロント) 2020-07-05 02:49

12

>子供の相談や友達の出来事など夫に相談してない。悲しいかもと悩むより、夫と話をするべきです。
>自分とママ友達の話しか書いてない。
>お子さんのこと?
>のんびりだと感じた
>どんな行動の時がのんびりなんですか
>コロナウィルス最中、子育ての悩みなど心配ならば、

>カウンセラー受けるべきです。


この人、いつもいろいろ書き込むけど英語のレベルが
日本の3歳児レベル。


カウンセラー受ける、    だって。



友達いないのがよくわかる。
逆にここまでバ◯だと清々しいけど。
爆笑!!!



返信‐15 (トロント) 2020-07-05 03:42

嫌味を言う人はどこにでもいます。
離れましょう。

返信‐16 (トロント) 2020-07-05 03:46

中学の時、長期間壮絶ないじめにあった。
つらくて苦しくて悲しかった。
でも親にも姉にも話せなかった。
トピ主さんがだんなさんに話せない気持ちわかります。

返信‐17 (トロント) 2020-07-06 09:13

こういう事を平気に言う人は 他でも同じようなことして 嫌われているとおもいますよ。言った本人は 全く気にしてないだろし なぜ 連絡が途絶えたかも 分かっていないでしょう。。。 遅かれ 早かれ 彼女の本性がわかったであろうし 早く切れて良かったと思います。子育て 頑張って下さい。

返信‐18 (トロント) 2020-07-06 10:13

わあー!!意地悪ーーー!!ひどい!!

でもトピ主さんの住宅地に他に日本人がいなかったのは
不幸中の幸いでしたね。

こういうタイプの人は、すぐに仲間を作って
トピ主さんをひとりぼっちにさせて
ネチネチと長期にわたっていじめます。

所詮日本人なんて、どの世代でもいじめ大好き、
ハブ大好きの民族です。

自分の人生なのですから大切に生きて下さい。
息子さんが健やかに育ちますように!



返信‐19 (トロント) 2020-07-09 07:44

性格悪い人は何歳になっても悪いです。

付き合ってるとまた言われますよ。