トロント掲示板 (フリー) - No.254149

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

レストランのテイクアウト チップはいらない?

チップ (トロント) 2020-06-27 02:54:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナ前はよく外食していて、チップはランチ20%、ディナーは最低でも30%払っていました。
主人は気前がいいので、ランチで接客態度が悪くても25%以上、高級レストランディナーでは50%払うのが普通です。

コロナでレストランがしまったのでテイクアウトをし始めたのですが、カジュアルレストランという事もあるのですが、チップを払ってないようなので聞いてみたら「テイクアウトにはチップ入らないよ。」と言われました。
主人の友人もチップを多めに払う人たちばかりなのですが、彼らもテイクアウトには払わないと言っています。
普段からチップをケチる人達ならわかるのですが、ひどい接客にでさえ25%は払うカナダ人が言うということは、テイクアウトにはチップを払わないというのはカナダでの常識なんですか?

これから和食レストランなどでテイクアウトをしてみようかと思ってるのですが、寿司などのテイクアウトをする時チップは払っていますか?

返信‐1 (トロント) 2020-06-27 02:56

このくらいの事、自分で考えて決めなよ。

返信‐2 (トロント) 2020-06-27 03:01

色々アホな事を聞く人を見てきたけど、これはワンオブアホエストな質問だなー。コ○ナで頭やられたか。それとも元からか。

返信‐3 (バンクーバー) 2020-06-27 03:13

昨日カナダに到着したばっかりの人の質問?

返信‐4 (トロント) 2020-06-27 03:39

レストランに行けない底辺層の妬み炸裂で笑う

返信‐5 (トロント) 2020-06-27 04:01

トピ主、普通の時、コロナ以前、であれば、チップはやらないけど、今の状況ではやってもいいんじゃないかと思う。

飲食業の人たちは今かなり追い込まれているし、少しでも多くのお金がもらえれば彼らにとっては助けになると思う。私なら15%ぐらい上げると思う。

返信‐6 (トロント) 2020-06-27 04:35

>2
× ワンオブアホエスト
〇 ワンオブザアホエスツ
あ~あ、オレも落ちたなあ。

返信‐7 (トロント) 2020-06-27 05:22

ワンオブ「ディ」アホエスツ な

返信‐8 (トロント) 2020-06-27 05:28

アンタも好きね~~

返信‐9 (トロント) 2020-06-27 05:36

以前は付けてなかったですが、今は10~15%あげています。レストランオーナーが言ってたのはチップもありがたいが何度もオーダーしてくれるのが嬉しいと言っていました。

返信‐10 (トロント) 2020-06-27 05:38

>>>レストランオーナーが言ってたのはチップもありがたいが何度もオーダーしてくれるのが嬉しいと言っていました。
そりゃチップべつにオーナーの収入にならないからね。

返信‐11 (トロント) 2020-06-27 06:27

高級レストランで2時間二人で食べて飲んで400ドルとしても、2時間サーブしただけで1グループから200ドルもチップ貰えるのか
すげーな

返信‐12 とっちゃん (トロント) 2020-06-27 06:49

高級レストランのウェイターはジャパレスバイトとはわけが違う。
英語もろくにわからないバカホリ、酒に関する法律も知らない留学生、礼儀も知らないブスホリじゃ1時間でクビ、ってかそもそも雇われねーよ。
それに一般人はディナーでも20%程度。
自分はワーホリ雇ってるようなチンケなジャパレスは行かないようにしてる。ジャパレスでも高級で品のあるカナダ人や移民が担当なら30%払う時もある。
知らないでどうみてもバカホリの高卒みたいな女がうようよいるチンケなジャパレス入っちまった時は、自分のテーブルがワーホリ担当じゃ1%も上げたくねえ。
嫁がカナダ人なんだが、みそスープって頼んだら、何度も聞き返してせせら笑ってみそ汁だよね。と日本語でタメ口だった奴もいたな。
ワーホリ女雇ってるような店は、コロナじゃなくても評判落ちてもうだめだろ。
ワーホリ男は意外にいい奴多いけど。

返信‐13 (トロント) 2020-06-27 07:08

11
経営者以上の収入w
ウェイターってすごいんだねぇ

返信‐14 (トロント) 2020-06-27 07:16

12みたいな、何かしらグダグダと文句つけて、だから俺はチップをあげない!って威張りながら言うチンケな男ってたまにいるよね。 海外のジャパレスに何を期待してるんだか。。 俺は高級レストランしか行かない!ジャパレスなんて行かない!って言いながら、ジャパレスに行ってサービス悪いって騒ぐって、頭悪すぎでしょ。

返信‐15 (トロント) 2020-06-27 07:42

この投稿は調べたところジャパレスのオーナーが税務申告しなくていいチップをもっともらいから皆さんにもっとチップくださいとお願いしているみたいです。
お金の余裕があって、哀れなレストランをサポートしたい人はチップあげてください。
チップとは受けたサービスによって「ありがとう」と言う意味のお金です。
ただ料理を作ってテイクアウトをピックアップするのに、払うべきでしょうか。
そのレストランにピックアップに行ったわれわらがチップをもらうべきでは?
チャイニーズやエスニックのレストランなどテイクアウトで現金払いで自分でピックアップしたら 20%から30%割引が多いなか、Uber eats や Skip Dishes の配達にチップ払う必要あるのかな?
皆さんはマックやティムホにのドライブスルーでチップ払いますか?
トピ主はちょっとがめついかも。だって高給レスで50%も払っていたのが今ゼロ。
必死だね!

返信‐16 (トロント) 2020-06-27 08:28

2、3日ここを開かなかったら
じじいがまた調子に乗ってる

返信‐17 哲平 (バンクーバー) 2020-06-27 09:08

15の日本語読解力の無さに呆れた 笑
性格の悪さと頭の悪さ、顔の悪さとあそこの小ささは比例するって本当だ 笑

返信‐18 (トロント) 2020-06-27 11:37

チップはあくまでも、心付け。支払い義務は無いんだから、自分で決めればいいんじゃない? それ、人にわざわざ聞くこと?レベルだよね。

返信‐19 (トロント) 2020-06-27 12:22

高級ジャパレスがあるのを知らないど貧乏が、攻撃してて笑笑
トロントの高級ジャパレスは行ったことないけど、まさかワーホリ雇ってないよな?
アメリカの高級レストランに足元も及ばないのは、ウェイトレスからしてレベル低いから。
カナダのワーホリ制度、このままコロナで消滅すれば少しはカナダにアホが減る。

返信‐20 (トロント) 2020-06-27 15:16

>ただ料理を作ってテイクアウトをピックアップするのに、払うべきでしょうか

もちろん払う必要はありません。トピ主さんのご主人も正しいです。チップは基本サーブしてもらったことに対してのチップですから。レストランでチップを払うのが常識なら、テイクアウトで払わなくていいのも常識です。
ただ、今の時期、テイクアウトしかないので、それではサーバーは大変だよね、ということから善意と、開けてくれているお店に対しての感謝からチップを渡す人も多いです、というだけです。
男一人暮らしの私としては、料理もそんなに好きでもないし、このご時世にテイクアウトできるお店があるだけで感謝なので必要がないのもわかってて、あえてチップも渡しますが、渡したくない人は渡す必要は全くありません。

返信‐21 (トロント) 2020-06-27 18:49

19の発言 ぬるいですよ笑
日本人の人口そのものが減るんです。ワーホリうんぬんかんぬんではない。
死ぬ前にせいぜい一度ぐらい目かっぴらいて生きてみたら。

返信‐22 (トロント) 2020-07-09 00:08

テイクアウトだとチップ払わなくてokですよね。。友達がまとめて注文する人を募っていたから手助けで注文したけどテイクアウトで10数ドルチップを支払うことになるのがモヤモヤしてる。友達はではなくお店へのチップです。

返信‐23 (トロント) 2020-07-09 00:16

だけどね、相手も人間じゃない。

知り合いの寿司店にいつもチップをあげてたら、なんかいつも量が多くなったような気がするので、こういうこともあるのねといつチップになりました。
申し訳ないぐらい大盛の時も。
中華料理店でも知らないうちにそうなってます。

返信‐24 (トロント) 2020-07-09 00:17

出た!!

オタワママ友トピに誰も食い付かなくなったので

ネタ内容変えた。

笑笑笑笑笑笑

くだらねートピ。

生きてる世界が底辺層なのでこういう事しか

思いつかないんだろうね。

返信‐25 (トロント) 2020-07-09 00:20

24はどのコメントに対して言ってるんですか??今更トピ主に対してですか?

返信‐26 (トロント) 2020-07-09 00:21

カナダで底辺といってもなー。メキシコぐらいでもジョークでしかないし、アフリカなんか貴族にしかみえない。
特に今年はね、1億以上はぐらい餓死が確定だから。下手するとアジアでも。平和でいいんじゃないの。

返信‐27 (トロント) 2020-07-09 00:24

じいちゃん相変わらず面白い日本語