トロント掲示板 (フリー) - No.254147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ランキングの低い高校でいい成績・ランクの高い高校で悪い成績どっちがいい?

須藤 (トロント) 2020-06-26 07:37:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スクールランキングでトップ20には行っている高校で下の方の成績
平均以下の高校でいい成績
どっちが大学進学にいいんですか?

ボランティアや他の活動、州の統一テストなど他の要因を抜きで考えて、学校の成績だけで考えた場合です。

お子さんが大学に行かれた方、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2020-06-26 07:54

成績が下の方なら大学は厳しいでしょう。

返信‐2 (トロント) 2020-06-26 08:10

上の子がランクの高い高校にいましたが、成績は良くなく、結局カレッジに行きました。下の子は普通の高校に行って成績が良くて大学に行きました。公立高校は入学試験があるわけでもなく、ただ教育熱心な親が多い地区の高校だというだけだと思います。教師が優れているとは思いませんでした。

返信‐3 (トロント) 2020-06-26 08:27

裏技ですけど、あまり頭の良くない息子は、普通の高校でIBとスポーツやらせて、推薦状書いてくれそうな先生とは全員仲良くして、アメリカの名門大に行かせました。
人種を書く欄に、半分日本人であることは書かない方が受かりやすいです。アジア人減らしたい大学が多いんで。

返信‐4 (トロント) 2020-06-26 09:05

IBは頭の良くない子には難しいのでは?

取り敢えず普通の高校で平均95%取ってるなら、ランク上位高校の平均70%よりは良いと思います。

返信‐5 (トロント) 2020-06-26 09:09

IBは難しくないですよ。インターで日本の大学受験勉強、無理そうな子は、IBに逃げます。

返信‐6 (トロント) 2020-06-26 09:10

頭の良くない子が大学に行っても無駄。。。

返信‐7 (トロント) 2020-06-26 09:12

4、正確にいうと、普通の高校の95%はランク上位高校の90%より良いです。ただ普通の高校で高得点取ってトロント大学入った人で授業についていけない人も結構いるのでそこは考えるべきポイントですね。

返信‐8 (トロント) 2020-06-26 09:14

カナダの大学は卒業難しいですが、アメリカの大学はA取りやすいですよ。だから、子供の出来が悪い家庭で金だけはあるところは、アメリカを目指します。

返信‐9 (トロント) 2020-06-26 09:14

頭の良いの意味が違う感じ。

日本の頭が良いは記憶力が良い。
北米の頭が良いは自分で考えて判断する。

返信‐10 (トロント) 2020-06-26 09:16

ランク上位校って言っても、そこに住んでれば誰でも入れる高校だろ?バカはたくさんいるよ。

返信‐11 (トロント) 2020-06-26 09:23

>バカはたくさんいるよ。

そんなの分かってるよ。
だから最終的には個人の成績。

返信‐12 (トロント) 2020-06-26 09:25

目指してる大学がある場合は、その高校から何人受かってるか調べた方がいいですよ。
例えば、トロント、マギル、UBCは、成績評価が甘い高校の生徒を取りません。他の高校から来た生徒と比較して減点したりします。
だから、トロント大は落ちたけど、アメリカの名門大学には合格したってケースが多いんです。
アメリカはカナダの評判悪いリストは作ってないし、留学生枠は甘いから。

返信‐13 (トロント) 2020-06-26 09:31

日本だと富豪層が住む地域や都心だと学校の質がいいですが、カナダってそうとも限らないですね。
スカボローなんて治安悪いって言ってる人多いけど、ランクがいい学校いっぱいあるし。
中国人の多い地域は、親がチューターや塾利用してるから成績いいとかいうし。
いい学校っていうのは、教師の当たり外れもあるんですかね?
ランクがいいのはテストの成績がいいだけで、いい学校とは限らないですけど。

返信‐14 (トロント) 2020-06-26 09:42

友人の息子が、東京で進学校として有名な高校に行きましたが、教師より生徒の方が頭がいいと馬鹿にされてました。
授業は真面目な生徒は復習用に聞き、そうでない生徒は隠れて塾の勉強。
それでも入学希望者は後を絶たないですが、それは生徒の質が良いからです。15歳でも30歳のような思考力がある子供が多い。

カナダのトップ高校も同じではないでしょうか?子供に質の良い友人関係を作らせたい親が子供を送り込む場所。

普通な高校で良い成績を取るのも一つの戦略ではありますが、クラスの後ろの方では私語ばかりして授業中バスケして遊んでる生徒がいて、真面目なアジア人を殴ってくる。ナイフを携帯し、麻薬、コカインを売ってる生徒までいます。

不良を避けて、良い友人関係を得るためにトップ高校は存在するんで、授業の質が悪くても驚きません。

返信‐15 (トロント) 2020-06-26 11:07

2がすべてを語ってると思うけど。私の周りでもそんな話をよく聞くし。
カナダで公立だとそこまでランクの差ってないし、ランクが下のところで成績が下だと問題外だけど、上の方なら、とりやすくてもやっぱり上だし。
ランクが上の高校で、周りがみんなできるので、落ちこぼれてしまうと、結局だめだし。

返信‐16 (トロント) 2020-06-26 11:14

カトリック系の学校がいいですよ。
問題児はすぐ追い出すし、トップ校で落ちこぼれの子がよく転校してきます。

返信‐17 (トロント) 2020-06-26 11:38

カナダでトップ校というのは学費が年間3万ドルくらいする私立の学校です。公立はどんなに良いと言われていても、結局普通の人ばかりです。良い教育を受けさせたいなら私立に行かせましょう。

返信‐18 (トロント) 2020-06-26 11:44

私立と公立の良いところだと、アカデミックでは大した差は無いです。公立の方が上の事も。

私立は周りにどんな人間がいてコネクションが出来るかが違う。

返信‐19 (トロント) 2020-06-26 13:01

カナダの高校は受験も無いんだし、公立高校はどこだってそんなに大きな差は無いよ。ランクはあるけど、日本みたいな差じゃない。

返信‐20 (トロント) 2020-06-26 13:30

>公立高校はどこだってそんなに大きな差は無い

すっごい差があるよ。
だから学区によっても不動産価値が全然変わるし。19は子供いる?その子カナダで高校行った?それか自分がカナダの高校卒業した?

知らない事は言わない方がいいよー。

返信‐21 (トロント) 2020-06-26 13:34

私立に行かせてましたが、カリキュラムが良くても先生は大したことがないこともあります。
あと、親が金持ちなんだけどどう見ても下品な成金とかマフィアで犯罪がらみの汚い金?みたいな人も多く、中国人は賄賂持ち出して隠し財産持って移民してきた地方の共産党員?みたいな人も。インド人はなんの仕事か知らないけど大人数で豪邸に住んでいるような家族とか。
カナダの私立は、血統が良いセレブというより、金はあるけど下品で教養はないような親も多いですね。
もちろん政治家とか大企業の家の子もいるんだけど、そういう家の子は親が子供をほったらかし。先生に丸投げって感じ。金はもらえるけど愛情不足で精神的に不安定な子やドラックパーティーする子供も多くて、友達の家に遊びに行かせるのも心配な事もありました。
日本人 留学生は、公立に行かせても同じくらいかかるから私立に親が入れたけど、英語もできない、日本でも落ちこぼれて留学してごまかしたみたいな子ばかり。
でもフレイザーランキングでは上位だったりするんですよね。
一部のできる子しか受けさせてないのか?カンニングさせてるのかわかりませんが。
引っ越し後は公立に入れましたが、ランキングは低くてもよっぽどまともな子供と先生がいました。
治安のいい場所だっからかもしれませんが、ランキングは関係ないことが多いと思います。
ランクの低い大学の大学進学への評価はわからないですけど。

返信‐22 19 (トロント) 2020-06-26 13:40

20さん

良いと言われてる高校を上の子供が卒業しました。でも公立高校の質の悪さに満足できなかったので、下の子は私立に行かせましたよ。ランクが上の高校でもそんなものです。期待しちゃいけません。

返信‐23 (トロント) 2020-06-26 13:44

それは、良いと言われている基準にごまかされたね。
ランクは実質の良さじゃないから。
お金かけて私立に入れようとする親も多いけど、私立のひどさのほうが半端ないです。

返信‐24 (トロント) 2020-06-26 13:46

公立に行けばお金がかからないのに、わざわざ何万ドルも払って私立に行くのにはそれなりの意味があるんですよ。金持ちがただ無駄金を使うなんて事はありません。

返信‐25 22 (トロント) 2020-06-26 13:50

23さん、

公立高校は校区で決まっているので、決められた高校に行っただけです。ランキングでは上位でしたが、内容には不満でしたね。

私立はどこでも自分で選べますので、ひどい学校を選ぶ事は無いです。

返信‐26 (トロント) 2020-06-26 13:54

高い金払って最低の私立に入れる親はバカですね。どうせ払うなら良い私立を探せばいいのに。子供にとって良い学校とは何かを考えなきゃね。

返信‐27 (トロント) 2020-06-26 14:02

実際の話、うちでは子供一人に年2万ー3万ドル払える余裕なんてないし、払ってまで私立に入れる必要も全くなし。

マーカムの公立高校だと、中国人の子供たちが多く行くところは全然問題はないし、進学率も高く、オンタリオの有名大学にたくさんの生徒が行っている。

どぶに捨てる金があれば私立に行かせればいい。私んとこではそういう必要は感じないから、公立で十分。

返信‐28 (トロント) 2020-06-26 14:04

私もトピ主さんと似たような疑問を抱いているものです。

例えば、公立校でもSpecialized Programを実施するような学校に進み、
周りがよくできる子ばかりの中で相対的に低めの評価になるのと、
学区の公立校のごく一般的のプログラムを受けて高い評価をもらうのとで、
大学受験という観点ではどちらがいいのでしょうか。

Specialized Programに興味はありますが、進ませていいものか
悩みます。

返信‐29 (トロント) 2020-06-26 14:48

ふーん。

そんで大金払って私立行かせた子供はどんなに優秀なんです?トロント大学かウォータールーのエンジニアリングにトップで入学くらいはしました?

返信‐30 (トロント) 2020-06-26 15:03

28、大学受験?そんなものはここにはないよ。何を言ってるの? 全く何もわかってないようだわ、この方。

返信‐31 (トロント) 2020-06-26 20:03

いや大学受験あるよ。試験ないけど、面接とかエッセイ書かないといけないから。

返信‐32 (トロント) 2020-06-26 20:36

Specialized Programは点数低くなるからやめたほうがいいと思う。大学進学は平均点95点ぐらいの争いになるからなるべく高い点とった方がいいよ。まあspecialized programでも平均点95点ぐらい取れますよという自信があれば行ってもいいと思いますよ。APプログラムは大学の単位に換算できるから結構お得ですよ。

返信‐33 (トロント) 2020-06-26 21:03

トップで入学?順位なんて出ませんよ。

入試も無いし、面接もありません。

返信‐34 (トロント) 2020-06-26 21:09

大学進学に平均95点は必要ないかな。すごく競争率の高いところ以外は。

返信‐35 (トロント) 2020-06-26 21:18

大学に入学することばかり心配してる人がいるけど、大学を優秀な成績で卒業することが大事なんだよな。有名大学でも最低の成績で卒業ならどこも相手しない。普通の大学で成績が良い方がまだいい。

返信‐36 (トロント) 2020-06-26 21:47

人気なところは平均点95点や面接あるよ。例えばトロント 大学のCSとかRotmanかな。

大学の成績は関係ないよ、就職と。grad schoolに入りたければ、大学の成績は優秀じゃないとダメだけどね。それであえてレベルの低い大学行く人もいるよ。

返信‐37 (トロント) 2020-06-26 21:56

大学の成績は関係あるよ。書類審査で点数で足切りするし。大学の専攻と関係ない仕事なら成績は気にしないだろうけど。

返信‐38 (トロント) 2020-06-26 22:00

俺はCSに入ってるけど、GPA全く関係ないよ。仕事探すのに苦労したことないよ。成績もRESUMEに載せたことないし、もちろん悪くないけど。

返信‐39 (トロント) 2020-06-26 22:01

でも他の専攻の就職事情はちょっと知らないかな。

返信‐40 (トロント) 2020-06-26 22:05

36、大学に入るに関しては面接なんてあるわけないだろ。あなたオンタリオ州の大学に入るプロセスわかっているんですか?

グレード11とグレード12の成績がオンタリオ州GUELPHにある大学入学センターに送られて、そこで希望の大学に入れるかどうかを審査して、そこから生徒の方へ通知が行くことになっている。面接とかエッセイなんか書くわけないでしょ。

日本と混同してるんじゃないの?

返信‐41 (トロント) 2020-06-26 22:32

CSはちょっと特殊でしょう。就職は売り手市場だから。

返信‐42 (トロント) 2020-06-26 22:35

うちの会社は大学の成績は80以上ないと面接まで行かないし、ほとんどの人は90以上あるよ。

返信‐43 (トロント) 2020-06-26 22:47

学部ですら良い成績取れない人が、その分野の仕事で活躍できるはず無いもんな。

返信‐44 (トロント) 2020-06-26 23:03

マーカムの学校は、子供の教育に金をかける中国人が多いから州のテスト結果がいいというのはわかるけど、中国人だらけのところに行って、日本人の子供は嫌がらせされたりしない?
中国人生徒同士はどこでも固まるのに、学校中、中国人だらけ。
反日の親の子供もいるから間違った情報で日本批判されても、日本人生徒は少ないから何を言っても無駄。先生も、中国人の親から内申書をよくしてもらうために、クリスマスや事あるごとに1000ドルくらいのギフト券なんか当たり前にもらう。
中国人生徒の文句を言っても聞かない。一緒になって日本に嫌がらせしたりする。
数千万単位で嘘の成績やスポーツ履歴で推薦して大学進学させた親が何人か逮捕されたが、それも全部中国人。
そこまでいかなくても、多額の金やギフト券を中国人の親からってる先生は、やっぱり中国人生徒の味方。中国のイメージをよくするような授業をする。ひどいと南京大虐殺(実際は、戦時下の事件としては話題にもならないくらいの少数の犠牲者なのに大虐殺という嘘)について中国人の言い分だけで生徒に教え、日本人は残酷だと教える先生もいる。
生徒も毎日親に叩かれながら勉強してストレスが溜まってるから、学校でいじめをする。
以上は、GTAの学校で聞いた話。
マーカムの高校に行った日本人生徒は学校生活楽しかったのかね?
テストの成績だけで決まる学校ランキングで上位でも、いい学校かはわからない。

返信‐45 (トロント) 2020-06-26 23:15

44の方よくもそんなウソ8000のことを信じているんですか? 私自身そんなことを言っているとか信じている日本人がいるなんてほんと驚き、バカバカしい。

うちの子供二人ともマーカムの高校に行ったけど、ほんとマーカムに住んでいてよかったと思っている。子供をここの高校に行かせることができて本当にラッキーだと思うよ。

中国人の生徒の間ではみんな友達だよ。韓国系とは違う。

返信‐46 (トロント) 2020-06-26 23:55

南京の件は中国の言い分がもう主流になってしまったからね。トロント大学でも同じですよ。日本から見ると左翼の巣窟。それが不満な方は中国人が多い所では嫌な思いをするでしょう。私は気にならないけど。

返信‐47 (トロント) 2020-06-26 23:59

ランクの高い公立高校に行くために、高い値段で家を買う意味はないと思う。子供に合う学校か分からないし、合わなくてもどうしようもないからね。それなら好きな所に住んで、私立に行かせた方が選択肢は多いと思う。

返信‐48 (トロント) 2020-06-27 00:05

教育に関しては中国人たちがやっていることをまねするといい、中国人の子供がたくさん言っている学校に行く、彼らがやっている習い事をする、そうするとみんな、トロント、ウオタールウ、クイーンズ、に行けるから。

あまり日本人とかかわらない方がいい。

返信‐49 (トロント) 2020-06-27 00:16

中国人多いところがいいよ。白人とか黒人多いと虐められるよ。中国人は最近アニメ好き多いから日本が好きな人多いよ、最近の子供は。今更80年前のが戦争気にしてる人はいないよ。中国人は白人黒人と違って大人しいから不良も少ないよ。特にマーカム。あそこはいいところだから住んでいる人も教養があっていじめは少ない。

返信‐50 (トロント) 2020-06-27 00:18

44はこっちの学校行ったことないでしょ?こっちは日本が中国に侵略した話どころか日本とアメリカの太平洋戦争もやらないよ。ナチスドイツ対アメリカの歴史しかやらないよ、高校で。

返信‐51 (トロント) 2020-06-27 02:04

マーカムの公立がコスパいいですよ。他の地域と比べて、名門大への進学率がぜんぜん違います。やっぱり友達が大学進学目指して勉強してると、子供も受験勉強を当たり前にこなす場合が多いです。
金持ち白人の多い私立もありますが、中国人ほど勉強に力入れてないです。白人親も放置で、あそこは人脈作りに行くところだと思いました。実際、勉強のあまりできなかった元生徒が、親の後継いで社長になった親友に雇ってもらったというのも聞きますし。

マーカムに中国人が多いと嫌う日本人ママもいますが、住宅価格が安いスカボロ、エトビコ、ブランプトンの公立に入れると、暴力的な不良が多いので、アジア系の生徒はいじめの対象になります。
知り合いにスカボロの公立からトロント大学に行き、中国系カナディアンのエンジニアがいますが、子供の教育のためにとマーカムに引っ越していきましたね。

それよりは、アニメ好きが多い中国人クラスメイトの方がマシだと思いませんか?

返信‐52 (トロント) 2020-06-27 02:39

マーカムと言っても広いからな。良い学校と言えばUnionvilleかな。取り敢えずマーカムの学校はそんな悪いとこ無いと思うので、どの学校でも90取っておけば大丈夫ですよー。

返信‐53 (トロント) 2020-06-27 03:04

初歩的な疑問ですみません。

高校のリポートカードは成績が%で出るのでしょうか。

小学生のわが子のリポートカードはABC表記なので、皆さんのいう90とか95のイメージが分からず質問してみました。

返信‐54 (トロント) 2020-06-27 03:10

うちの子の中学、高校は%でした。

返信‐55 (トロント) 2020-06-27 03:20

%ですよ。基本的にマーカムがいいと思いますけど、トピ主さんの言うてる事も一理あるんです。
知り合いの子供で、親があまり地頭が良くないと判断した子は、成績の付け方が甘いミシサガの公立に行かせて、スポーツさせて推薦状集めをしていました。
内申書重視のアメリカの大学だと、成績の他に課外活動が必要ですし、カナダでどこの高校の成績の付け方が甘いなんて把握してないので、名門大に入っちゃう子もいますね。
通常ならトロントUBCマギル大に合格できる頭でなくても、アメリカの名門大ってほとんどの学生がA平均悪くてBで卒業していくんで、大学院やメディカルスクールに行かせたい場合は、こちらがいいかもしれません。
マーカムでトップクラスの生徒でお金がある子は、トロント大1年目でBかCしか取れないので中退してアメリカの名門大に編入することもあります。

返信‐56 (トロント) 2020-06-27 03:32

トロント大やウォータールーにしても成績だけではないですね。
スポーツや音楽、ボランティアなどやっておくと確実に有利です。

返信‐57 (トロント) 2020-06-27 03:43

普通の高校に行かせてスポーツさせるのもいいですけど、カナダはアルコールは可愛いもんで、ドラッグやってる高校生も多いし、東アジア人はいじめの対象になるんで、学区にどんな家庭が住んでるか見学するのをお勧めします。
あまり黒人白人が多い所は、いじめられた時に子供が逃げれるグループが無いので、特に男子の場合は注意した方がいいです。
知り合いのベトナム人の息子は、黒人グループにタバコの火を押し付けられて、顔に一生消えない瘢痕があります。子供の精神衛生上、中の上の高校がいいですよ。

返信‐58 (トロント) 2020-06-27 03:47

やっぱり低所得者層の多いエリアの学校は良くないです。ダウンタウンに良い公立高校は無いと思いますね。

返信‐59 (トロント) 2020-06-27 03:50

53、高校のリポートカードの表示はABCD...の表記です。

ここでみんなが言っている%は高等学校での成績の平均値で、学校がGUELPHにある大学入学センターに生徒の学科の平均値を送るときには%で送ります。この%でだいたいどのぐらいのせいせきがあればどこの大学に入れるかという判断をして、年の初めのFIRST ROUND か 4月か5月ごろのSECOND ROUND   でこの大学入試センターからどこの大学に行けますよという連絡が来ます。うちの子供の場合はそういうことでした。今からだいぶ前の話だけど。ですから高校ではリポートとカードは%ではなくてアルファベット表示になっていると思いますよ。


スポーツとかはやっていてもいなくても関係はないと思う。体育学部に行くんなら影響はする。ボランテアーは誰でもしないとだめでしょう。

マーカムのユニオンビルはすばらしい高校です。あの高校にはARTS YORK というプラグラムがあって、YORK REGION の芸術に秀でた生徒があそこに集まっています。それに有名大学進学率がめちゃ高い。 また学校へんの不動産もま他めちゃ高い。金持ちばかりの環境です。

返信‐60 (トロント) 2020-06-27 04:01

59 芸術プログラム、よりサイエンスプログラムがよくないですか?ブランプトンの高校でもサイエンスプログラムで頑張った子の方が、大学で理系専攻して高年収になると思いませんか?わざわざ高いマーカムの家買って、子供を芸術プログラムに行かせたママ友知ってますが、トロント大卒業後、仕事探しに苦労してましたよ。5年たった今も低年収だし。

返信‐61 (トロント) 2020-06-27 04:04

だから言ってるじゃん。
金持ちエリアの学校は良いのが多いって。
アカデミックのレベルが同じなら、スポーツや課外活動をしてた方が大学に入りやすい。

返信‐62 59 (トロント) 2020-06-27 04:04

60、今就職等の話じゃなくて、成績とか高校の環境の話の流れになっているんだけど。

K.Y.できない人だね。

返信‐63 (トロント) 2020-06-27 04:05

ダウンタウンの公立はダメと言っている人へ
ローズデールやヨークビルの学校も良くないんですか?
今の学校は殆ど白人ですが、子供がいじめられたことないです。
トロントの高級住宅地と言われているところに家かコンドを買うつもりなんですが、トロントのいいエリアでも学校は荒れているんですか?

返信‐64 (トロント) 2020-06-27 04:15

いい就職できないなら、いい大学に行く意味あります?ブランプトン、ミシサガ、スカボロの公立に行かせてる母親を馬鹿にしてますよね?名門大行っても就職できなかったら意味ないじゃないですか?
芸術なんてやって喜んでるのは白人と日本人くらい。中国人やその他の移民金持ちは、子供に理数系をやらせます。
大学名より学科でしょ?トロント大の人文学科より、ライアーソンのエンジニアリングが将来性ありますし、うちの子供は普通の高校からアイビーリーグに行きました。
マーカムの高校なんて、親の自己満足でしょ?

返信‐65 (トロント) 2020-06-27 04:21

64、ここは自分の子供を自慢するところではないと思うんだけど。ほかでやっていただけます。ここでは共通の悩みとかをいろいろ言うところであって、自慢話はまたほかのところでお願いします。

返信‐66 (トロント) 2020-06-27 04:30

馬鹿高いマーカムの家買って、中国人だらけの高校に送って喜んでるママ友はアホやなーと思ってたんで、これ以上アホを増やしたくないから警告したまでです。うちの子は、中の上の高校でトップだったんで、校長先生にも気に入られて、推薦状書いてもらいました。文武両道で自慢の子です。「今まで見た生徒の中でも五本の指に入る子」校長先生の、この一言でアイビーなんてスポーツでもやらせとけば一発です。わざわざマーカムで日本のように勉強させるなんて、子供かわいそうとは思いません?

返信‐67 (トロント) 2020-06-27 04:38

あの、だれもお宅の息子さんの自慢話なんか聞きたいなんて言ってませんよ。こういうお母様の下で育ったお子さんはさぞかしストレスいっぱいで育ったことでしょう。それに旦那様もかわいそうですね。

よかったらあなた自身の自慢話もされてはいかがですか? 確か東大を卒業されているんですよね?

返信‐68 (トロント) 2020-06-27 04:45

大学名で頭の良さが決まると思ってる日本人が多くてアホですね。だから中国人に追い越されたんですよ。娘はアイビーに行きましたが、どこの大学に行こうと好きにすればいいという考えでした。勉強好きな子は親に言われなくても勉強するもんです。マーカムに住んで、トップ高校に行ってトロント大にいかせるなんて、日本人が東大に行って喜んでるようなもん。子供の頭脳なんて、ほとんど遺伝ですよ。親ができる事は、小さい頃から公文に行くお金を出してあげるくらいですかねー。
あー、でも公文に行かせてマーカムに引っ越してトロント大に行かせようと企んでたママ友は、ほとんど無残に失敗してますねー(笑)

返信‐69 (トロント) 2020-06-27 04:51

この方だいぶ精神的に病んでおられると思います。早く最寄りの精神科医に相談するか、お近くのスカーボロジェネラルの緊急に行かれた方がいいと思いますよ。これ以上悪くならない前に、医者に診てもらった方がいいと思います。

お大事に。

返信‐70 (トロント) 2020-06-27 04:56

日本の場合は大学名で頭のよさは決まる。
カナダは大学名関係無し。大学行ってなくても稼ぐ奴多い。

これは事実。

返信‐71 (トロント) 2020-06-27 05:00

反対なら、建設的に批判しなさいよ。あなたが間違ってるからできないでしょ?スカーボロには住んでません。マーカム住んでトロント大に行かせるとか、東京の私立から東大に行かせるのと、そんなに変わらへん。視野が狭過ぎます。大企業勤めのトロント駐在員と結婚して喜んでる馬鹿な若い女みたいな考え方ですよ。金持ちへの近道は起業です。大企業でもリーマンじゃ意味無い。

返信‐72 (トロント) 2020-06-27 05:08

このトピ71の怖いおばさんにハイジャックされちゃったよ。

すごいけんまくだね。俺なら超ビビっちゃうよ、こんな怖い人。

返信‐73 (トロント) 2020-06-27 05:20

他のトピでもあったが、トロント大院卒、文学専攻で大学職員してるプライドの高いだけの奴より、高卒だけど自分で会社作ってelectricianしてる奴の方が2倍以上稼いでるわ。

返信‐74 (トロント) 2020-06-27 05:20

>日本の場合は大学名で頭のよさは決まる

この時代は終わりです。今は推薦入学がほとんどなので、地頭で勝負する高校の名前で頭の良さが決まります。しかも、大学入試は生まれた地域は関係ない。ちなみに、私は湘南高校出身です。聞いたことがないとか、どこだか知らない人がいたら、ごめんなさい。

返信‐75 (トロント) 2020-06-27 05:41

73、トロント大卒でも自分で会社作れますよ? まるで大卒は起業しないみたいな物言いですね。

返信‐76 (トロント) 2020-06-27 05:46

アイビーリーグ入りにくくなったよ。今度の黒人騒ぎで大学がそれぞれの人種に採用枠を設けるらしい。アジア系はマイナーだから狭き門がさらに狭くなるようなもんだよ。

返信‐77 (トロント) 2020-06-27 05:51

日本人、中国人、白人の旦那のお持ちの方はアイビー諦めて、おとなしくカナダの大学にでも行きなさい。人種の申告欄なんていくらでもごまかせるから、半分日本人でも申告しなければいいの。知り合いのインド人の息子は、黒人て書いて合格しました。日本人、バカ正直すぎるわー。

返信‐78 (トロント) 2020-06-27 05:52

>カナダは大学名関係無し。大学行ってなくても稼ぐ奴多い。

それでも良い大学に行っとくのはプラスになるけどね。かく言う俺はカレッジ卒でサラリーマンを経て起業、今は結構稼いでるよ。

去年知り合ったある日系企業駐在さん、役付きで偉いのに給料は俺の半分くらいでビックリ。でめ家賃は出るし海外いるとお金使わないんだってさ。

ハーバード出ても歳取ってホームレスもいる、高卒でも大金持ちになるやつもいる、何十億稼いだ後破産するやつもいる。人生長いよ。大学で決まらない。

返信‐79 (トロント) 2020-06-27 07:07

アメリカのアイビーリーグは、カナダ人や日本人枠は狭いです。
発展途上国や小国、在校生に少ない国籍優先で、なぜか韓国人は簡単に入れててびっくりしました。
アジアの貧しい国枠ってのがあって、韓国もそのカテゴリーに入ってて知り合いが2人合格しました。

ただし、頭脳で入るのは難しくても、スポース枠は別。カナダからは簡単。
だから馬鹿な子を持った中国人は、高校の教師や校長に何千万も払って嘘の経歴推薦状を頼み、合格させます。
最近もUCLAに嘘の経歴で数千入学させた中国系カナダ人その他何人かが捕まりました。
犯罪をを犯して、$45000も払ってでもいい大学に入れたいって、日本人にはない学歴への執着ですね。
田舎の家を買えちゃう金額ですよ。
その母親はみすぼらしい80才くらいに見える変な服装の人だったから、金の全てを子供の教育費に使ってるんですかね。
教師へのギフトも$1000単位ですからね。
クリスマスなどに、教師に20~50ドル程度のギフト渡しても意味ないです。

返信‐80 (トロント) 2020-06-27 07:25

>アメリカのアイビーリーグは、カナダ人や日本人枠は狭いです。
発展途上国や小国、在校生に少ない国籍優先で、なぜか韓国人は簡単に入れててびっくりしました。

だから、子供が2重国籍の場合、カナダとか日本とか書きません。私の子供は3重国籍なんで、一番マイナーな国籍を申告しました。その国対象の奨学金も、カナダで育ったとか関係ないんで、しっかり頂きました。日本人ってバカ正直だからアイビーにも行けないんですよ。

返信‐81 (トロント) 2020-06-27 07:30

子供のために住む所を選ぶ親心なんだろうね。でも結局は子供の頭次第なんだからね。バカな子はどの高校に行ってもバカ。賢い子はどこの高校に行っても賢い。子供にあった環境かどうかの方が大事だね。賢い子の中で競うのがいいのか、バカな子に囲まれて気分良くトップになるのか。

返信‐82 (トロント) 2020-06-27 11:38

子供がバカとかではなくて、親が子供にしてあげられることは、子供がいじめられない、毎日安心して学校に行ける環境、暴力を受けないような環境の学校に入れてあげるのが親としてやってあげられることでしょ。勉強とかスポーツはその次だと思うけど。

トロントのある地域ではかなり悪い環境に学校があるので、できればそういうところの学校には子供を通わせないようにしてあげる。子供にとってそういう学校に通うのはあまりにも酷だよ。

アジア人の子供は大体はおとなしいので、白、や黒からのいじめの対象になりやすい。

返信‐83 79 (トロント) 2020-06-27 12:15

79ですが、賄賂の桁、1つ間違えていました。
$45000でUCLAに馬鹿でスボーツもできないのに入れれば安いです。

ニュースに出ていた中国人は賄賂に$450000払ったそうです。
これがUS$だったらc$700000くらいですか?普通の地域のコンド買えますね。

ダウンタウンの学校ってそんなに悪いですか?難民移民が通いだしてから?
スカボローやブランプトンならわかりますが、ダウンタウンの高級エリアってそんなに黒人いないですけど気のせいですかね?
あんなにコンドの値段が高いのに、学校が危険だったら、誰が買うんでしょうか?

返信‐84 (トロント) 2020-06-27 12:25

>スカボローやブランプトンならわかりますが、ダウンタウンの高級エリアってそんなに黒人いないですけど気のせいですかね?あんなにコンドの値段が高いのに、学校が危険だったら、誰が買うんでしょうか?

子無しでダウンタウン通勤の夫婦、夜遊び好きなシングル、学生や旅行者に貸すために投資用として買う資産家です。
ダウンタウン、黒人が大多数の高校ありますよ。白人の生徒がチラホラいても、東欧か南米出身だったりします。校庭見るとブラジルか南アフリカのような光景だから分かります。
そんなところに日本人の子供放り込んだら瞬殺です。

返信‐85 (トロント) 2020-06-27 13:07

84、私ダウンタウンの近くに住んでますが、黒人が大多数の高校なんかありました?すいませんが名前を言ってくれますか、少し確認したいんで。

返信‐86 (トロント) 2020-06-27 13:20

ダウンタウンは上から下まで色んな人がいますからね。生活に車も必要ないからホームレスや低所得者も集まる。最低賃金の仕事も多いし。

マリファナやドラッグも簡単に買えちゃう。だから子供が一人歩きする年齢になるとダウンタウン外に引っ越す家族が多い。ダウンタウンに子供がいる金持ち家族も学校は私立に行かせてたり。

返信‐87 (トロント) 2020-06-27 20:56

>>>発展途上国や小国、在校生に少ない国籍優先
これさ、大学が白人とか黒人優先させないとアイビーリーグとかほとんど中国人になるから困るんじゃないかな。成績優秀だからな。

返信‐88 (トロント) 2020-06-27 22:58

カナダで大学に入るだけなら誰でも入る事はできるよ。卒業するのが難しいだけで。入ってからが勝負です。

返信‐89 (トロント) 2020-06-27 23:08

卒業も誰でも出来るよ。ただSTEMは難しい。それダメで他の学部に移る人が多い

返信‐90 (トロント) 2020-06-27 23:19

みんながみんな89みたいに頭良くないんだけど?

返信‐91 (トロント) 2020-06-27 23:43

卒業できなくて消えていく奴は結構いるね。

返信‐92 (トロント) 2020-06-27 23:45

カナダで大学に入るだけなら誰でも入る事はできるよ。卒業するのが難しいだけで。入ってからが勝負です

そこで、卒業したらどうなるか?ってことだよね。スターバックスでバリスタしている、大卒たくさんいるし。昔の高卒レベルのポジションを大卒が競っていることもあるくらい。昔よりレベルの高い仕事がたくさんあるけれど、普通の大卒レベルの仕事は減ってるよ。

返信‐93 (トロント) 2020-06-27 23:56

今時警察も大卒が必要だってさ。建前は高卒でもOKだけど、実際採用されるのは大卒ばかり。

返信‐94 (トロント) 2020-06-27 23:57

何を勉強するかもあるしな。優秀な成績で卒業しないとその分野で認めてももらえないな。

返信‐95 (トロント) 2020-06-28 00:42

やっぱ選択子無しが大正解だな。自信過剰 自意識過剰のバカだけパコっとけ。

返信‐96 へー (トロント) 2020-06-28 01:32

あんま関係ないが、Markham は武漢の姉妹都市なんだとさ。なんか不気味。
だが、日本食が色々買えるのはいい。
カナダに住んでるのに中華系率50%のところに住むのは抵抗ある。
たまにT&T,JTOWN に行くくらいがいいのか?
家の値段がダウンタウンの高級エリアより断然安くて、広い家に格安で住める。
なのに学校ランクがいいってのは子持ちにはいいのか?子供は金かかるから。
生徒が頭いいってより、あるのか知らんが塾行ったり、家庭教師つけてんの?

返信‐97 (トロント) 2020-06-28 01:43

マーカムどうしても車で移動になるじゃん。面倒だよ。あっちにデカイ家買うくらいなら市内の良いエリアに小さめの家の方がいい。

返信‐98 (トロント) 2020-06-28 01:50

中華系率多い方がいいよ。白人や黒人の多いとこ行くと差別やいじめられるから。

>>>家の値段がダウンタウンの高級エリアより断然安くて、広い家に格安で住める。
ダウンタウンより高い場所ないだろ。ダウンタウン治安悪いからほとんどの人住みたがらないよ。

>>>生徒が頭いいってより、あるのか知らんが塾行ったり、家庭教師つけてんの?
塾行ってるよ。平日は学校、週末は塾のが多い。

返信‐99 (トロント) 2020-06-28 01:51

97、ダウンタウンでも車なきゃ不便だよ。TTC、東京みたいに網状になってないから。

返信‐100 (トロント) 2020-06-28 01:53

これ俺の偏見だけど、東京でも子持ちは大体車持ってなくないか?遊園地とか行くの車で行かないの?子供の前でかっこ悪くない?

返信‐101 (トロント) 2020-06-28 02:02

96、なんも知らないやつがマーカムがどうのこうのなんて、ほんと笑わせる。なんも知らないんだったら変な憶測はやめろよ。

30年マーカムに住んでるけど、ここからどこかへ移るなんて今まで考えたこともない。日本人には最高のところだと思う。

97、なんか負け惜しみに聞こえるよあんた。TTCしか使ったことがなくて車も買えないようなやつにはマーカムは無理だと思う。ダウンタウンのシェアハウスの方が向いていると思う。

返信‐102 (トロント) 2020-06-28 02:20

T&T,JTOWN
マーカムの住民はいかないよ。
WHOLESALE MARKETなんかにいく。

T&Tは高さと品質があってない、Jタウン、トロントとのボーダーは治安悪いし。

返信‐103 (トロント) 2020-06-28 02:24

マーカムなら、まあハズレはないよ。

トロントみたいにダウンタウンばかり予算が配分されるとかもないし。
基本、バス使う人は住めないし、トロントみたいに変な左翼のお姉さんたち少ないから平和だよ。

マーカムといっても小さな自治体の集合体でそれぞれ特色も残ってるし、いいところだよ。ただ、最近は農場やるより住宅地にした方がいいので廃農する人が多くて、残された大地にはタウンハウスが建つという寂しさもあるけどね。

返信‐104 (トロント) 2020-06-28 03:03

東京で車を持ってないのって、地方から出てきた貧乏人だけ。
普通の家庭はみんな車持ってる。

ダウンタウンに住んでて駐車場も保険も馬鹿高いから、健康にもいいし、車売っぱらって徒歩時々地下鉄、カーシェアリングにしようとおもってたけど、コロナで交通公共機関を使うと危険だからやっぱ車持ち続けたほうがいいだろう。
たまにしか使わない駐車場代月450ドルは勿体無いが、コロナなんか感染したくない。
車持てないワーホリとか留学生、何でトロントなんかくるんだろた?理解できん。

返信‐105 あべとも (トロント) 2020-06-28 03:05

TTC乗ったら、斧振り回してるホームレスがいたから、できるだけ乗らないようにしてる。

返信‐106 どこ? (トロント) 2020-06-28 03:07

84
ダウンタウンで黒人だらけの学校教えてくれ。

シリア系難民とか中東系のダークブラウンのムスリムじゃなくて、アフリカンやカリビアン系の黒人ってことだよな?
ジェーンフィンチにいるような奴ら、ダウンタウンにすんでるか?どこのエリア?

返信‐107 (トロント) 2020-06-28 03:11

ダウンタウンのソーシャルハウンジングが集まってる場所の近くの高校でないの?知らんけど。
建て替えられて、そこら辺のコンドよりガラス張りで綺麗になったよね。時々そのガラスに銃弾撃ち込まれてるけど。レンガの方が良かったじゃない?

返信‐108 (トロント) 2020-06-28 03:13

マーカムもいいけど、お前らと近所になるのが嫌だわ。
クラブ好きにはダウンタウンが最高やわ。泥酔しても歩いて帰れるし、女も連れ込めるし。

返信‐109 (トロント) 2020-06-28 03:30

クラブ嫌いだけど.ダウンタウン住む意味ないっすかね?車もあるんで。
マリファナあちこちで吸ってるとかホームレスが沢山いたりすんの?

ソーシャルハウジングってどこら辺?
地図までもわからなかった。

返信‐111 97 (トロント) 2020-06-28 04:35

>30年マーカムに住んでるけど、ここからどこかへ移るなんて今まで考えたこともない。日本人には最高のところだと思う。

>97、なんか負け惜しみに聞こえるよあんた。TTCしか使ったことがなくて車も買えないようなやつにはマーカムは無理だと思う。ダウンタウンのシェアハウスの方が向いていると思う。

101、

別にマーカムが悪いとか言ってる訳じゃないからさ。あまり過剰反応するなよ〜。俺の好みでマーカムは無いなって言ってるだけだから。俺にはさ、カフェとか外食とか歩きで行ける距離にある便利さが大事なんだよ。何で負け惜しみとかになるのか理解出来ないよ(笑)。

マーカムが良いとこってのは分かってるよ。友達もそっちに何人も住んでるし。あんたが好きならそれでいんじゃない?

トロント住んでると全部ダウンタウンとか車買えないとかシェアハウス住まいとかにならないだろ?トロントにも色々あるし、ダウンタウンだけじゃないんだから。マーカムに30年住んでるならそれくらい知ってるだろうに。

俺はミッドタウンに10年以上住んでるよ。家もマーカムより小さめで古いかも知れないけど、4Brあるし子供も大学行ったから十分広すぎるくらい。あんまデカイ家は掃除が面倒なんだよ。プライベートドライブでガレージ付きだから夏用の趣味の車も保管楽だよ。エグリントン駅もローレンス駅も徒歩圏内だしさ、学校もオンタリオで上位だし。この辺り悪くないよ〜。

日本人には何処が最高かなんて、個人の好みと必要条件によるじゃん。自分の考えを押し付けるのはやめなよ。それと、あんなどうしてそんなに偉そうなの?そんなんじゃ友達いなくなるよ。天気も良い週末だし、もっと楽にしなよ〜。

返信‐112 (トロント) 2020-06-28 04:38

101は友達はいないわ出来ないわ、読解力ないわで悲惨な人生だね。別にいいけど。

返信‐113 (トロント) 2020-06-28 04:44

マーカム愛に溢れて過ぎて、マーカムがバカにされたと勘違いしたんですかね?知らんけど。

返信‐114 (トロント) 2020-06-28 04:52

トロントよりいいところだよ。
ごちゃごちゃしてない、市長が変わっても一貫してる。安定性がある。
=マーカム。

変化が嫌いな人にお勧め。

返信‐115 (トロント) 2020-06-28 04:59

まーだ「人それぞれ話」を無理矢理引き延ばそうとしてる笑

返信‐116 (トロント) 2020-06-28 05:05

トロントダウンタウン住んでるけど、コンド買ったの後悔してる。
エントランスとか高級感あるのに、建築家の友達に「作りが荒い。急いで作ったな、これ」って言われた。
結局、学生に貸すための投資用物件だったんだよ。チャイナの学生、ベランダでタバコ吸うし、こっちは小さい子供いんのに最悪。

返信‐117 (トロント) 2020-06-28 05:09

その友達とは元々それほど仲良しではなかったんだね。だってもっと仲良しだったら買う前に色々相談していたはずでしょう。あるいは作り話ですか笑

返信‐118 (トロント) 2020-06-28 05:20

ダウンタウンのコンドって、いくら高級でも、エントランス付近でドンパチやられたら意味無いよね。

コロナで報道されなかったけど、昼間に子供の頭上を銃弾がビュンビュン。
https://www.youtube.com/watch?v=d5fWnRwIaWI

返信‐119 (トロント) 2020-06-28 05:22

別にいいんじゃね。元々この世の中に「意味がある事」は少ないし。

返信‐120 (トロント) 2020-06-28 05:23

117は、マーカムに家買ったママ友の陰口を叩いてた黒人の日本妻を思い出します。マーカムに避難する事は、レイシストなんだそうです。

返信‐121 (トロント) 2020-06-28 05:25

そうなんだー。色々大変そうな人だねえ。117だけど、別人だよ。独身選択子無しだし。

返信‐122 (トロント) 2020-06-28 07:27

110の地図、分かりにくいが、ヤンエグとかヨークビルにもあるってこと?
ソーシャルハウジングの定義がわからんけど、難民でなくても低所得ってだけで住める?
低所得ならドラック買う金も十金もないだろうに、何で危険なの?
羽振りのいいギャングの集まる地域の方が危険な気がするが。
家賃安いんだろうな。ヤンエグに住んで1000ドル以下とか?無料で5ベッドルームとかだったりして。
ダウンタウンで1BRに2300ドル払ってんのバカらしくなってきた。
俺んとこは高級コンドだけどパーティー三昧クレイジーピーポーが多すぎ。危険じゃないけどうるせえ。

返信‐123 オイオイ (トロント) 2020-06-28 07:35

118怖!なにこれギャング抗争?チャイニーズマフィア?南米系?
どこら辺がわかる人いる?
子供が一番いい動きで避難してるのがナイス。
最近じゃん、ニュースにならないってこれ日常茶飯事ってこと?

返信‐124 (トロント) 2020-06-28 07:55

だからさ、自分の住みたいとか住めばいい訳よ。出来るならね。ホント比べるの好きな人いるなー。

返信‐125 (トロント) 2020-06-28 08:18

比べるのがフェラーリとランボルギー二とかで冬も夏タイヤでバカしてますとかなら面白いのだけど。

日本人はシボレークルーズ中国製かヒュンダイ韓国製かカローラアメリカ製の違いを追求したがる。
実用車で動けばいいのに。

レベル低い。

返信‐126 (トロント) 2020-06-28 08:28

そんな良いエリアの話しても。
そこに住む(賃貸、購入)経済力が無ければ時間の無駄だよ。アホらしい。

返信‐127 (トロント) 2020-06-28 08:59

さすが日本人。スーパーマゾ気質。レベル低くてあほらしい所でまーだ我慢して返信してる。

返信‐128 (トロント) 2020-06-28 09:50

でしょう。ヒュンダイが中国製批判するのもアホだし、中国が文句言いながらジャパンカーに乗ってるのもおかしいし、日本人が日本車だよーと誇らしげに乗ってても現地調達部品8割のアメ車だったりする。

車乗れるという同じクラスの中でウジウジやってるのがアジア系。
日本と韓国とか大笑い、文句いいながらホンダに乗る。ヒュンダイには乗らないとか、日本車が一番といいながらベンツやクライスラーの家族用のミニバンとか。。。。。。。

同じクラスなのにねー。

返信‐129 (トロント) 2020-06-28 09:54

車に全然詳しくないから何言ってるか知らないけど、じいちゃんがスーパーマゾ気質のまま死んでいくのは知ってるよ。

返信‐130 (トロント) 2020-06-28 10:08

叔父にも叔母にも母にも、選んでくれた人にも「ありがとう」はいえなかったからね。焼きが回わっただけだよ。

返信‐131 (トロント) 2020-06-28 10:13

まあこれも修行ってこったね。

返信‐132 118 (トロント) 2020-06-28 11:54

>118怖!なにこれギャング抗争?チャイニーズマフィア?南米系?
>どこら辺がわかる人いる?
>子供が一番いい動きで避難してるのがナイス。
>最近じゃん、ニュースにならないってこれ日常茶飯事ってこと?

ダウンタウンの高級レストランやクラブがあるとこだよ。
俺のコンドの近くで、俺的にはビックなニュースだったのに、あまり報道されなくてビビったよ。死人出てるし、15歳の子や通りすがりの関係ない人も撃たれて重症なのに。犯人まだ逃走中だし、たぶんもう捕まらない。

場所は、スパダイナXキング付近のBisha Hote。一泊最安3万以上する高級ホテル前で、ブルージェイの選手がここの通りにランチによく来る雰囲気いい場所。
今は、トロントは昼間でも場所を選ばず、撃ち合いがあるから、銃声聞いたら振り返らずダッシュだ。

返信‐133 (トロント) 2020-06-28 12:23

ダウンダウン南もギャング抗争すごいのか?夜のクラブ前でとかなら夜遊びしてる奴もバカだけど、昼間にそんな安全そうなとこで流れ弾?!治安、前より悪いな、こりゃ。
イートンセンターから東側は最近やベーらしいのは知ってたが、いろんなとこで銃事件か。
マーカムがある意味安全に思えてきたけど、中国人はいいとして、中国人が多いとこって韓国人もいんだろ?耐えられねから住みたくねー。

返信‐134 (トロント) 2020-06-28 17:26

マーカムが良いのではなく、マーカムがマシってだけです。
近所に買い物に行く途中、頭のおかしい奴に遭遇する確率が減るだけ。
日本に比べれば、マーカムでも注意しなければならない事ありますよ。

近所の家は、トロント西北、ブランプトン方面から来た集団に強盗されましたし。強盗は出張します。しかも銃持ってる。

返信‐135 (トロント) 2020-06-28 20:23

マーカム10年間住んでるけど、日本より安全だよ。東京にいた頃は夜遅く帰る時に通り魔が出るかどうか心配していたからな。マーカムでは心配する必要ないからな、車移動だから。

返信‐136 (トロント) 2020-06-28 21:50

ムスリムでテロ未遂、児童ポルノの奴、まだマーカム住んでるやん。

返信‐137 (トロント) 2020-06-29 00:21

なんで、そいつは野放し?

誰かがJ-townあぶないと言ってるけど、J-townとその先のT&Tよく行くんだが「チャイニーズおおいー、ここはチャイナか?」とは思うが、危険かどうかは微妙。実は危険なのか?
車移動だけど、防弾ガラスじゃないから、銃撃とか勘弁してほしい。

空き巣とか強盗を考えると、やっぱり、一軒家よりコンドの方が安全。

返信‐138 (トロント) 2020-06-29 00:29

マーカム多分トロント周辺で一番安全だよ。スカボローとかミシサガとかの方が危ない、ダウンタウンはもちろん。

返信‐139 (トロント) 2020-06-29 01:06

その安全神話ももう何の意味を持たない。
事件なんかなさそうなところで26人も虐殺される悲劇も起きたばかり、カナダ初の事件もまだ処理さえ終わってない。

安全は幻想だよ。
文民警察が世界一いない国(面積あたり)はカナダだしね。

返信‐140 (トロント) 2020-06-29 04:13

マーカム、コロナはどーなの?

感染率低そうだけど、どこでもみんなマスクしてんの?

車移動だから感染するとしたら店かもだけど、アジア人が多いとマスク率も高そう。

ダウンタウンでストリートカーとか地下鉄.バスなんか使ったらすぐ感染するぞ。

返信‐141 ダウンタウン (トロント) 2020-06-29 04:25

ダウンタウンに住んでいますが、子供が小学校にあがる前に引越しを考えていて、マーカムに興味あります。

売り出し中のコンドを調べたら、town centre 近くの物件がいつくか出てきました。
この辺りの雰囲気はどうですか?学校や付近ははいい環境ですか?
マーカムならどこでもある程度治安がいいんでしょうか?
家ではなくて、便利な場所にあるコンドを買いたいです。
車はありますが雪の日は運転したくないので、J-townやジャパレス、スーパーが近いといいですね。
マーカムに詳しい方、おすすめエリアありますか?

返信‐142 (トロント) 2020-06-29 07:29

J-townは値段が高いので、近くに住んでも頻繁に行くことはなくなりますよ。
私は、1か月に1回日本の食材をJ-townで買って、その他は普通のスーパーに行っています。
一番いいのは計画立てて、日本から食材まとめて取り寄せすれば安く済むので、J-townにこだわる必要もないかな。
コンドもいいですけど、一軒家が並ぶ地域は安全な傾向にあります。

返信‐143 (トロント) 2020-06-29 08:03

Markham cineplexの近くのコンドとか良いと思いますよ。そこ結構賑わってる

返信‐144 (トロント) 2020-06-29 08:07

コンドは今は考えた方がいいかも。
来年コロナが流行っら建築基準や空調の機構が変わるから。
大規模修繕工事になる。
中国ではエレベーターにプラズマクラスター、ボタンは爪楊枝で押すぐらい気を使ってる。不特定多数が集まるコンドは「密」の問題が解消されるまではちょっと怖い。

返信‐145 (トロント) 2020-06-29 12:30

日本から食材送るの安いんですか?
没収されたりしそうで、ふりかけくらいしか送ってもらったことがないんですが。。
牛丼の元とかカレー粉とかダメっぽいですけど、他にダメなものなにかありましたか?
ミルクやバターを使ってるとダメらしいですよね。

返信‐146 大家 (トロント) 2020-06-29 12:41

ダウンタウンやヤンエグ辺りは車買えないけど便利なところに住みたいような日本人多いよね。
語学留学生がシェアしてたり。
ヤンエグはいい学校あるって聞いたけど本当?
車あるならマーカムでもいいんじゃない?
トロントは学校の当たり外れがありそう。でもマーカムは底辺の学校は無さそう。
ノースヨークは、SNSでカナダ通気取ってる勘違い駐在員妻が多いからやめといた方がいいよ。車目当てに寄ってくる。駐在員妻、尻軽で頭悪い人多いし利用される。
白人旦那にブスなくせに色目使ってくるから気持ち悪いよ。日本人旦那も浮気してるけど、駐在員妻には出会いないからママ友の旦那狙うしかないみたい。

返信‐147 (トロント) 2020-06-29 13:08

ノースヨークで白人旦那を持ち、駐在妻と交流のある人が書いてるのか。怨みがこもってますね。頑張って。

返信‐148 (トロント) 2020-06-29 13:40

141、

’売り出し中のコンドを調べたら、town centre 近くの物件がいつくか出てきました。
この辺りの雰囲気はどうですか?学校や付近ははいい環境ですか?
マーカムならどこでもある程度治安がいいんでしょうか?
家ではなくて、便利な場所にあるコンドを買いたいです。
車はありますが雪の日は運転したくないので、J-townやジャパレス、スーパーが近いといいですね’

タウンセンターの近くの教育環境は大変いいと思います。シビックセンターの北隣がユニオンビルハイです。この高校に入ればクラスメートの中国人の皆と同じように勉強すれば、オンタリオの有名大学にはすんなり入れます。マーカムには治安の悪いところなんてありません。しいて言えば、ヤングとSTEELES の交わったところの少し北側ぐらいですね。マーカムといってもめちゃ広いですよ。東はピッカリングタウンラインから西はヤングまでの約30キロ、それと南北にはSTEELESからストーフビルロードの少し南側の20キロあります。
もしタウンセンター当たりのコンドを飼うなら、そこからJタウンまで車で10分、ワーデンのT & T まで7分、そしてもう一つ別のT & T まで6分。NO FRILL は歩いて5分。雪が降る日はTTC のバスがSTEELESを超えてMJOR MACまで行ってるので、TTC でも行けますよ。日本食とか、中華系のスーパーはタウンセンターの周りにごろごろあります。グレードスクールは近くにあると思いますが、もし距離が少しあるなら、スクールバスで送り迎えしてもらえます。

タウンセンターの周りのエリアがとてもリッチなところなので、子供がグレードスクール、ハイスクールで嫌な思いをするということはないと思います。教育環境はそのあたりはとても素晴らしいと思います。

返信‐149 141 (トロント) 2020-06-29 23:19

148さん、詳しい情報ありがとうございました。

とても良さそうな場所ですね。

はじめはヨークビルで探してたのですが、周りの学校がランキングで平均か平均以下ばかりなので他を探してみようかと思っています。
ランキングでいい学校がどうかが決まるわけじゃないんですが、いいエリアでなんであんなに成績が悪いか不思議です。

ヤングxエグリントンは便利そうでコンドの価格は安めなんですが、新築コンドの部屋のサイズが小さすぎで迷っています。日本食が買えればあそこまで繁華街でなくてもいいですし、当分コロナでショッピングも楽しめそうもないですし。
学校もいい所と良くない所が混ざっていて、ここ数年、同じ住所でも毎年学校のキャッチメントが変わるみたいでどこの学校に入れるのかわからないのでやめておこうかな、という感じです。

148さんの情報を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。



返信‐150 148 (トロント) 2020-06-29 23:46

参考にしていただければいいですよ。マーカムの場合トロントと違うのはここにはオンタリオ ハウジング(ソーシアル ハウジング)の建物がないんですよ。これは低所得者用の公立のアパートなんですが、こういう建物が自分の家の近くにあると子供が同じ高校に行くということになって、問題が生じる可能性があります。
マーカムの場合はコンドも少なくほとんどが家なので、そこに住んでいる人たちも問題がない人たちなので当然そこに住んでいる子供たちもOK で、環境としてはアジア人の子供たちがすくすく育つ環境だと思います。

返信‐151 あべとも (トロント) 2020-06-30 00:09

突然ランダムに表れる茶色レンガ建物ソーシャルハウンジングが無い場所は、マーカムぐらいだよね。

返信‐152 (トロント) 2020-06-30 00:12

アジア系の割合が1割以下の学校より、半分がアジア系の学校が絶対心地いいと思うよ。アジア系と言ってもみんな英語ネイティブだし。子供になんで僕/私の皮膚はみんなと同じ白色じゃないの?って聞かれたくないでしょ?

返信‐153 (トロント) 2020-06-30 00:12

ソーシャルハウジングには、難民の子やアフリカ系の子供が多いの?
貧乏なのは別にいいんだけど、乱暴な子が多いと危ないよね。

返信‐154 (トロント) 2020-06-30 00:20

マーカムの学校には白人の子がいないの?
最近どこでもムスリム増えてるけど、マーカムは?
ムスリムと中国人はいいとして、韓国人と黒人・南米系の子供がいるといじめがすごい。

返信‐155 (トロント) 2020-06-30 00:26

マーカムの高校にいましたが、白人と黒人が1割しかいませんでしたよ。中国系とインド系が過半数を占めていました。ムスリムもいましたよ。韓国はいないかな。

返信‐156 (トロント) 2020-06-30 00:35

>ソーシャルハウジングには、難民の子やアフリカ系の子供が多いの?
>貧乏なのは別にいいんだけど、乱暴な子が多いと危ないよね。

まあ来たばかりで貧乏なのはしょうがないけど、大声で騒いだり、短気な子供が多いんだよね。日本では「静かに!」って注意されるけど、アフリカ親は放置だから、しつけの違いだと思う。
あと、日本の文房具とか、珍しい物見つけると盗む子供が多かったな。
最初は、アフリカ難民のクラスメイトも多文化体験でいいかなって思ってたけど、アジア系が殴られる事件が多発したから、今はマーカムの学校行かせてる。

返信‐157 (トロント) 2020-06-30 00:41

インド系は数学得意っていうけど、乱暴じゃないの?
カナダのインド人は知らないが、インドのニュース見てると女をゴミ以下に扱う鬼畜ばっかだよね。
3才の子を集団レイブして殺して井戸に捨てたり、バスで集団レイブは日常茶飯事。
女の子をインド人の家庭にプレイデイトなんか行かせられない。男の子でもヤバイ?
韓国人は80の婆さんでもレイブする。
人妻と日本のAv好きの中国人の方がまだマシか。変態、不倫大好きなだけでロリコンでなく残虐でないから。

返信‐158 (トロント) 2020-06-30 00:46

あのー、白人でもお爺ちゃんのお墓参りにきてレイプされてお爺ちゃんの元に逝っちゃった人もトロントにいますし、ブランプトンはインド系が多くてギャングが殺しあってますので。

女はゴミ以下どころか、トロント市の教育部門をほぼ乗っ取りに成功して、男の教師を難癖つけてほぼ駆逐が完了。キャサリンウェインを頂点とする男狩り(魔女狩り)でほぼ男性は児童教育界から駆逐してストライキのまた計画してますけど。リモートで教えるのは約束と違うからだそうです。

157はフェミニストの路線を行く過激な方なので無視していいでしょう。

返信‐159 (トロント) 2020-06-30 01:10

インド人は数学できるけど、列割り込みするじゃん。
マーカムのインド人は、狭い一軒家に20人で住んでるインド人がいるブランプトンはゲットーって呼んでるよ。

返信‐160 (トロント) 2020-06-30 01:19

そういうクラスのインド人カナダに来れないでしょ。こっちに来てるのはほとんど技術系か投資系の移民だよ。

返信‐161 (トロント) 2020-06-30 01:33

カーストが関係ないIT系がカーストでの差別を打破するために、結構移民してる。

返信‐162 (トロント) 2020-06-30 03:39

日本人で子供がいる家庭はマジでマーカムに移ることを考えた方がいい。まあ落ち着くところはどれぐらいモーゲージが組めるかだな。子供のために、親としてはできるだけのことをしてやりたいと思うけど。

返信‐163 (トロント) 2020-06-30 05:03

トロントにこだわらないほういいよ。
仕事なくなるし。カナダは土地は死ぬほどあるんだし。
いつクビになるか分からない世の中借金なんかするもんじゃない。

返信‐164 須藤 (トロント) 2020-06-30 13:00

皆さん、いろいろな情報をくださりありがとうございました。
すべての情報をよく読んで、いろいろと検討したいと思います。
すぐにでもコンドを買う予定でしたが、その前に何ヶ所かでコンドか家をレントして、家族が気にいるか確認してから買うことにしました。

高校はトップクラスでなくてもいいので、ランキングが程々にいいところで環境の良さで決めようと思います。

引き続き、オススメの場所があれば教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

返信‐165 (トロント) 2020-06-30 14:35

日系の子女は羊の子供と一緒です。おとなしくて、優しくて、とてもいい子たちです、が、それはオオカミがたくさんいるトロントの高校ではたやすくいじめ、恐喝、ゆすり、セクハラの対象になってしまいます。こういうことが実際に起こりうるということを親たちは認識する必要があります。私自身、今まで数件、日系の女子が可哀そうにも餌食となったケースを知っています。

そうなれば家族は悲しみのどん底に追いやられ、家庭崩壊もあり得ます。

子供には安心して育つことができる環境をぜひ整えてやってください。

返信‐166 (トロント) 2020-06-30 14:39

そんなザックリとした情報ではどうにもならないかも。。。恐喝とかするような奴はどこの学校でもいるだろうし、どこに注意すればいいのか。

返信‐167 (トロント) 2020-06-30 14:47

子供はそんなことがあっても親にはたぶん黙っていると思う。大事なことは小さいときから親と子供のコミュニケーションのチャンネルをいつもオープンにして、子供が躊躇なく親と会話ができるという環境を作ることが必要です。なんでも、嫌なことでも話し合えるということが重要です。

そういうチャンネルガないと、親がことの一大事を知るときは時すでに遅しというケースが多々あります。

返信‐168 (トロント) 2020-06-30 15:04

もう10年前になりますが、日系ハーフの小学生が、同級生にレイプされた事件がありました。
その女の子は自分が何をされたのか理解しておらず、洗濯物のジーンズのお尻部分に出血を見つけて判明したそうです。お母さんは初めての月経だと勘違いしたけど、出血がお尻だったので調べたら皮膚が裂けていたとか、、、

学校の敷地の裏側を歩いてていきなり殴られたという経緯だったと思うんですが、相手も小学生で退学処分になっただけ。
お母さんはカナダ人だったんですが、黒人のお母さんの方は一切謝らなかったらしいです。

返信‐169 (トロント) 2020-06-30 16:41

マーカムのタウンセンター辺りは、一昔前は治安も悪かったのですが、開発で金持ち中国人がどっと増えて、学校にも多額の寄付をするとかで、その周辺の学校のランクが急激に上がりました。ですから、今は治安や学校のランクとしては悪くないですが(ちょっと外れるだけで、治安の悪いエリアもたくさんありますが)、中国人が95%を占めている学校等もあり、そういうところに行くと、中国人以外はいじめられることも多く、いじめられないまでも学校でも中国語で話してるから友達ができない、という問題はあります。
とりあえずインド人、中国人が多いですし、私はやめておいた方がよいと思います。
私は安かったころに引っ越してきたので、今他のところに移るほどお金もないし、もうちょっと選べばよかったな、と思っています。
ただ、「ランクだけ」で見ると、トロントで一番の学校もその辺りにあります。(中国人ばかりですが。。。)

返信‐170 (トロント) 2020-06-30 20:14

169, 中国人が少ない所ではいじめられないと思いましたか? それに中国人と言っても、ほとんどCBC中国語が話せない人ばかりです。

返信‐171 (トロント) 2020-06-30 20:36

でも確かに同級生がお金持ちばかりで劣等感を感じてしまうことはあるかもしれない。マーカムに行くと分かるかもしれないけど、大体半分の車が高級車。

返信‐172 (トロント) 2020-06-30 21:40

169、 --- マーカムのタウンセンター辺りは、一昔前は治安も悪かったのですが、
 --- あの失礼ですがどこのタウンセンターの話をしているんでしょう。ブランプトンですか? 私の子供はユニオンビルハイに行ってトロント大学に行きましたが、あのエリアは昔から治安が良くて、全然問題なんかないですよ。何か完全にあなた勘違いしてるか、作り話ですよね。いじめなんかもないし、日本人、中国人全く問題なんてありませんよ。

嘘は言わないでくれますか。

返信‐173 貧乏でも金持ちでもない主婦 (トロント) 2020-06-30 21:47

日本人の知り合いは中国人の富豪層が腰を抜かすレベルの大金持ちですが、日本車のコンパクトカーに乗ってますよ。ご主人は高級スポーツカーですが。
理由は単純に運転しやすい、駐車しやすいから。
コンパクトカーでも2ランク上の車種が買えるくらいの値段でオプションつけてましたけど。
本当の金持ちは見栄張る必要ないから、自分が好きだからって基準で選んで他人は気にしないですよね。
何着ても育ちの良さがでてますし。おむつ入れは超高級ブランドバックで、エコバックのように高級ブランド使ってるけど丈夫だからって言ってました。別に見栄とかじゃなくて、使いやすいとか好きなら高額でも買うって感じ。

逆に貧乏の知り合いは、中古の古い大きいBMW載って自慢気ですが、どう見ても古臭くて笑われてます。
中国人も、車で経済力をせつけようとするんですか?

返信‐174 (トロント) 2020-06-30 21:53

いや高級スポーツカー買ってるじゃん。周りがみんな高級車だったら、確かに自分も余裕があれば高級車買いたくなるよね。

返信‐175 (トロント) 2020-06-30 21:56

相手がBMWとかアウディとかの高級車乗っていたの見て、どうせ中古で買ったとか言ってる人いるけど、あれってただ羨ましいだけだよね。マーカムでそういう高級車乗っても自慢にも何もならないよ、ほぼ半分はそういう車なんだし。

返信‐176 (トロント) 2020-06-30 22:08

いやいやだからBMWくらいじゃ羨ましくないし 笑
型古いBMW載ってるのはかっこ悪い、に一票。
そもそも車にこだわるのって男で、女は運転しやすい方がいいんじゃね?
マーカムって香港からの移民が10年以上前にどどっときたんじゃなかった?
だから今の学校にいるのはカナダ生まれか育ちで、どっちかというと日本好きじゃないか?
中国人本土の都市出身も日本だいすきだけど、田舎で低学歴だと共産党の嘘を信じてるから日本憎んでたりするけど、香港人は大丈夫な気がするが、マーカム行ったことないから実際はどうかわからない。、

返信‐177 (トロント) 2020-06-30 22:09

>あの失礼ですがどこのタウンセンターの話をしているんでしょう。ブランプトンですか?

ブランプトンは汚いって聞いたんですが、治安も悪いですか?

返信‐178 (トロント) 2020-06-30 22:20

学校で貧富の差で卑屈になるような場面てない気がするけど、ある?
スクールバス通学なら親の車が何か?とかわからないし、そもそも車持ってない日本人も多い。プレイデイトでもマーカム辺りに住んでるなら一軒家もコンドもだいたい同じくらいの値段。
プール付きのコンドを羨ましがる一軒家住んでる子は多いみたいだけど、コロナでもうプレイデイトもしなくなった。日本みたいに授業参観とか運動会もないよね。
バックパックや文房具とか持ち物も、難民とかソーシャルハウジングの子は寄付で新品のいい物を新学期ごとに一式もらうから、中国の金持ち小僧よりいいもの使ってたりする。
それ考えるとカナダは経済力関係なくみんなが住みやすいといえるかも。

返信‐179 (トロント) 2020-06-30 22:32

例えば自分はタウンハウスに住んでるけど、友達は3000 square feetのでかい家に住んでるとか。友達が小型飛行機を買って免許を取るために勉強してるとかまあいろいろあるよ、高校生は。

返信‐180 (トロント) 2020-06-30 22:38

176, うちはベンツをリースしてるかな。機能比べたらやはり日本車よりいい感じだよ。ドイツ車は長く使うと壊れるって噂だから買わないようにしてる。もう1つの車は普通に日本車で6年ぐらい乗ってる。

型古い車に乗ってるのはかっこ悪いとか言ってるけどさ、それじゃあ君は毎年新車に替えるんですかね?

返信‐181 (トロント) 2020-06-30 22:52

世界中、高校生は色々あるよ。卒業後はすぐに仕事に就く人やら音大美大進学者やら。

返信‐182 (トロント) 2020-06-30 22:59

まあいじめはないから安心した方がいいよ。俺もマーカムの高校にいたけど、白人や黒人が若干いたよ。でもあいつら群れてなんかタバコ吸ったり、薬やったりしていたから白人や黒人にいい印象はなかったな、大学入る前まで。

返信‐183 (トロント) 2020-06-30 23:04

トロント郊外でどでかい家よりも、トロントダウンの高級のコンドの方がよっぽど羨ましいけど、田舎者はなぜか一軒家にこだわるよ笑
高級コンドの方が一軒家より安いから買うのかもしれないが。
トロント郊外でいい点は、車が少なくて運転しやすいってことだけ。

返信‐184 (トロント) 2020-06-30 23:08

183、負け惜しみ。可哀そう。

返信‐185 (トロント) 2020-06-30 23:13

183はグランドピアノに縁がない人。ってかその存在すら知らないか。

返信‐186 (トロント) 2020-06-30 23:29

ミッドタウンの大きな家で結構です。

返信‐187 (トロント) 2020-06-30 23:44

どうなんだろうね。職場がダウンタウンにあったり独身で夜遊びとか好きだと便利だけど。家族とか子供がいたらやはり郊外の家が便利だけどな。

返信‐188 (トロント) 2020-07-01 00:10

ダウンタウン住んでいる人には悪いけどさ、ダウンタウンって汚くて人が多くて治安が悪いイメージしかないんだよね。ベイストリート以外正直言って微妙。マーカムは道路も綺麗だしさ、広くて、人も少なくて結構いいと思う。家とかも日本の田舎みたいなボロい家じゃなくて新品多いからいい感じなんだよね。

実際トロントのダウンタウンに住んでいる人はカナダ人はカナダより日本好きが断然多い、マーかむとかに住んでる友達はみんなカナダの方が日本よりいいと思ってる。

返信‐189 (トロント) 2020-07-01 00:40

好みの問題だからどっちでもいいと思う。

返信‐190 (トロント) 2020-07-01 00:50

日本人は特に、「人それぞれ好みの問題を永遠にやってる」のが好きな民族なのかもしれないね。私は嫌いだけど。その代わりに昼寝でもする。でもそういう事言うとまーた怒られるのかな。「人々がお互い競い合うように洗脳したい連中」っているからね。

返信‐191 (トロント) 2020-07-01 00:54

もう24時間戦えないし、プラリーマンとしてカナダ並みにゆとり社会になったから。190みたいに昔の頭だと日本人を読み間違えるよ。

返信‐192 (トロント) 2020-07-01 00:58

もう「本気で読もう」という概念すらないから心配いらないよ。

返信‐193 ロフト (トロント) 2020-07-01 02:55

田舎者すぎて、ダウンタウンの高級コンドとかローズデールのお屋敷とかヨークビルの街並みを知らない人が痛い。
ペントハウスにグランドピアノとか、日本でも田舎で育った猿には想像すらできないんだろうよ。
あんたの住んでる家より面積が広いロフトタイプのコンドもたくさんある。7million出さなきゃ買えないから、マーカムの田舎者には買うの無理だろ笑

返信‐194 (トロント) 2020-07-01 03:00

7ミリオンあったらコンドじゃなくてダウンタウンでもハウス買うだろ。 

返信‐195 (トロント) 2020-07-01 03:03

都市は「密」の問題があってお金持ちはトロントから出ていってます。
田舎というより、適当な距離がないとこの冬のコロナを乗り越えられないですよ。ワクチンは来年です。

返信‐196 (トロント) 2020-07-01 03:10

193、あなたは知らないかもしれないけど、9割の人間は7ミリオン出せないんですよ。多分トピ主も。ここは庶民同士で話していますので、せいぜい1ミリオンが予算だと思いますよ。7ミリオンとかの豪邸の話がしたかったら、他のトピを立てればいいのではありませんか。

返信‐197 (トロント) 2020-07-01 03:14

それは間違い。1ミリオン出せれば庶民じゃないです。
何十年も前にトロントで不動産買って宝くじがあたったような人は別に。

返信‐198 (トロント) 2020-07-01 03:37

197、あんまり年寄りというか前々からこの地に住んでいる人たちのことは少し感謝すべきだよ。

私なんか45年ほど前に来て、一生懸命カナダの会社で日本人として働いてきて、どなた様にも迷惑かけず、いろいろなところでに日本人というのは悪いやつ出はないということをここの人たちに思ってくれるような行動をずっとしてきました。子供たちも大学まで出して、今は立派な日系カナダ人としてこの地で、頑張っています。

私がきた当時は戦後バンクーバーから引っ越してきた多くの日系のおじいさんとかおばあさんのお話を聞かされました。皆さん戦後トロントに移ってきたとき、トロントとには入れなかったんですよ。だからハミルトンなんかに住んで、農園で働いていました。デービッドスズキの家もそういう感じでお父さんが農園かなんかをしてました。日系人同士では同じように列を作って歩かないとか、できるだけ目立たない様にとか、今では信じられないようなことをして、このカナダ社会で生きてこられたんです。

新しく来た人はやはり先代の日本人の苦労という物はある程度理解していただきたい。あなた方が今自由にトロントで日本人として自由な生活ができるのは、先代の戦争を経験した日系人達たちのおかげかと私はいつも思っています。



返信‐199 (トロント) 2020-07-01 03:39

いい大人が、誰がいくら持っている、どこに住んでいる方があそこに住んでいるより金持ちだ、とかどうしようもないことを言い合っていること自体が病気。子供が「○○ちゃんの家に××があったのに、何でうちにはないのー」というレベル。大人が子供と一緒になって、こんな競争していてどうするんだろう?って感じ。人がいくら持っているか探りをいれて、はったり言って、嘘ついて、競争してどうするんだろう?だいたい、トロントなんて高級住宅地で、金持ちだけが集まる場所はもはや作らないでしょ?差別になるから。現在、高級住宅地でも、5年後にはどんな人が引っ越してくるかわからないよ。

返信‐200 (トロント) 2020-07-01 03:54

199も日本人の事をよくわかっていない人ですね。日本語の上手い外人ですか?日本ではつい最近まで、人々を競わせ争わせる洗脳をしていたんです。その刷り込みが脳内にある人達が死ぬまで、あと数十年はかかりますよ。もう少し勉強してね。

返信‐201 (トロント) 2020-07-01 03:55

198 変な日本語。

返信‐202 (トロント) 2020-07-01 04:32

201、いつも思うのだけど、お宅何かほかにやることないんですか? それであなたの198に対する意見を聞かせてくれますか? 

返信‐203 (トロント) 2020-07-01 04:46

意見ですか?変な日本語だなあと思っています。

返信‐204 (トロント) 2020-07-01 04:49

193と同じかそれ以上の資産家が、親戚や友人に複数いるけど、193みたいな性格ブスは一人もいない。やっぱり引き寄せの法則とか類は友を呼ぶって奴。

返信‐205 (トロント) 2020-07-01 05:52

なんか家の話になってるけど、学校はとりあえず郊外のほうがいいよ。ダウンタウンはいろいろありすぎて混雑していて治安も悪いし、子供が夜遊び覚えたら大変でしょ?

返信‐206 (トロント) 2020-07-01 06:00

どんな話題でも強引に、不動産の話と金持ち自慢にもっていくトピックハイジャック犯っているよね。どんだけ不幸で神経病んでるんだよ。なんでそんなに不幸なんだよ。対人関係夫婦関係に苦しんでいるのか。金持ちでも自慢はしない人達もいい迷惑。

返信‐207 (トロント) 2020-07-01 06:01

いい迷惑してるよ。

返信‐208 (トロント) 2020-07-01 06:21

まあ、公立なら学区と不動産は切っても切れない関係であるのは確かなんだけどね。

返信‐209 (トロント) 2020-07-01 07:06

金があったらコンドでなく家を買うのが当たり前っていう発想は、田舎者で貧乏育ちの発想だよ。
金があって都会の生活に慣れてる人は、コンシェルジェもいてジムやプールが建物内にあり、ストレスフリーで暮らせるコンドに住みたがる。
庭いじりが好きとか田舎育ちで高い階に住むのは落ち着かない、高所恐怖症、ラグジュアリーな雰囲気に合わない貧相なおばちゃん、社交性がない英語力ない人には郊外の一軒家がいいのはわかるけどね。

返信‐210 (トロント) 2020-07-01 07:10

田舎者の人の事は詳しくないし関心ないけど、209がこの世の何と戦っているのかは関心あるから、これからも返信を期待しているよ。

返信‐211 (トロント) 2020-07-01 07:10

209、普通に東京育ちで東京にいた頃も高層マンション住んでいましたが、カナダに来てからはマーカムで一軒家買って一軒家の方がいいと思っていますけど、何か?

コンドは管理費毎月払わないといけないのが納得いかなかったので購入しませんでした。

返信‐212 211の続き (トロント) 2020-07-01 07:12

ちなみに2011年の地震の時はマジでトラウマだったよ。高層階は最悪。

返信‐213 (トロント) 2020-07-01 07:31

学校や成績の話だと思ってブラリと来たけど、家や地区の話だった。しかも縁があるとは思えない金持ちレベルの仮想の話。
トピとのギャップにアングリ。やはり、ね~~

返信‐214 コンド (トロント) 2020-07-01 07:33

トロント地震ないし 笑
東京の高品質マンションは、耐震性がすごいから実際の揺れより抑えられるし崩壊しない。
コンドでやばいのはバンクーバーのへなちょこ建築。
トロントは地震がない割にはなかなかしっかりしてる方。
フロリダとかカリフォルニアとか温かい場所なら一軒家の方がいいが、バカ寒くてアホみたいに雪が降る東海岸ではコンド一択。
防犯面考えてもコンド一択。
でかい一軒家住んでた時にブレイクインされそうになった、たまたま大勢で裏庭でバーベキューやってたから犯人たち逃げたから未遂だったけど。高額のセキュリティーサービスに金払ってて家中の窓やドアにアラームがついてたけど、アラームがなったということは複数強盗が押し入った後ってことで全然意味なかった。すぐ駆けつけるはずの警備員やポリスくるのも遅すぎ。
子供いるならなおさらコンド一択。

返信‐215 (トロント) 2020-07-01 07:39

で、214はこの世の何と戦ってるの?自分もコンドミニアム好きだけど、別にこの世の何かと戦ってはいないから、関心ある。

返信‐216 (トロント) 2020-07-01 08:43

コンドがいいか、ダウンタウンがいいかは人の好み。マーカム、トロント、ブランプトン、どこがいいかも人の好み。多少、地域によって、値段の差があっても、築年数、部屋の数、便利さなどで、値段が変わってくるから、どこの市に住んでいるから金があるかどうかはわからない。そんなことで、人に勝ちたいと思っているあなたは病気。もっと楽に生きていこうよ。

返信‐217 (トロント) 2020-07-01 09:47

勝ち負けにしたがるのは幸せじゃないから。他人が気にになって仕方がないのは自分が満足していないから。他人を羨ましいと思うのは努力せず楽したいから。

返信‐218 まーかむ (トロント) 2020-07-01 10:05

出トピの本心に戻ると、少し金があって、子供がいるならマーカムの辺にコンドでもいいし家でもいいし買って子供をそこの公立学校に通わさられたら、子どもがいじめられる確率はかなり少ないし、またいいオンタリオ州も大学に入れるというところで、皆さん、手を打ってもらえないでしょうか?

コンドがいい家が言いは別のトピで、ここのトピとは全く関係がないと思います。

返信‐219 (トロント) 2020-07-01 10:30

ブランプトンは、日本人にはハード過ぎると思う。

返信‐220 (トロント) 2020-07-01 10:50

マーカムも好みによってはダメな日本人は少なくないと思う。マーカム内でも場所によってかなり違うし。

返信‐221 (トロント) 2020-07-01 10:55

>新しく来た人はやはり先代の日本人の苦労という物はある程度理解していただきたい。あなた方が今自由にトロントで日本人として自由な生活ができるのは、先代の戦争を経験した日系人達たちのおかげかと私はいつも思っています。

私たちがトロントで日本人として、自由の生活ができるのは、日系人たちのおかげとは思いません。日本の戦後の経済成長、中国の台頭、アジア全体の経済成長と、世界中が人種差別をなくしていこうと努力した結果だと思います。日系人は、「カナダの日系人は日系に生まれることを選んだわけじゃない。ホワイトカナディアンに生まれたかった。」と言って、キャンプから出た後は白人のようになることだけを考え、白人と結婚した人が圧倒的に多く、日系コミュニティーをつくらなかったので、私たちは彼らの恩恵を受けていません。逆に日系カナダ人が、日本の経済成長のおかげで、見直されてきました。ハワイの日系アメリカ人女性は、あまりに白人男性を追いかけまわして、「少しは素行に気をつけましょうね」と他のアジア系女性に言われていたそうです。アジア系の中で、日系コミュニティーの成功レベルが低いのはこうした日系三世、二世のせいだと思います。最近の日本人は股移民を除き、きちんと大学を出て、お金を持ってきているような人たちです。

返信‐222 (トロント) 2020-07-01 11:09

221、あなたそんなことを日系会館で言えばぶっ飛ばされますよ。

’日系コミュニティーの成功レベルが低い’ と言ってますが何をもってあなたはレベルが低いというのは解りませんが、2世の方たちはちゃんとしていたと思います。3、4世になると完全にCANADIAN になってしまい、そこら一般のカナダ人と同じです。何が成功の基準かはよくわかりませんが、ほかの目で見れば3-4世たちはうまくカナダ社会に同化していると思いませんか?

それが長い目で見る成功した移住の例ではないかと思いますが。何もデカい家に住んで、ベンツを乗り回すのが成功だとは言えないですよね。

返信‐223 (トロント) 2020-07-01 11:13

日系さん、貧しい農村、離島、大阪の日雇い出身者が多かったと聞きました。日本では食えないから、海外へ。姓を見れば分かりますが、元在日さんも多いです。
知り合いの日系2世は、大卒なのに日本語が話せないし、日本の歴史伝統文化も知りません。親がわざと教えなかったのかと思うほど無知です。
若い時はモテなくて、中国女性と結婚しましたが、ビジネスで成功してからは、娘と同じ歳の金髪女性と不倫してましたね。
奥さんは失意のうちに自殺しましたが、気にもせず複数の女性と関係を持っている。お相手は全員、判を押したように、20代の金髪女性。
低身長、一重、顔が巨大な50代なんですが、お金が好きなカナダ人女性も多いようで。
20代前半の金髪女性にこだわるあたり、ずっーと白人コンプレックスがあったんだろうなと思います。
だけど、白人と結婚してる日系女性の陰口をよく言ってるのを耳にします。自分が若い時に振られた傷が今も癒えないみたいです。

返信‐224 (トロント) 2020-07-01 11:17

223さんの例に出ている糞爺、ものすごーく分かりやすくていいね苦笑. 単細胞生物ここにあり。

返信‐225 (トロント) 2020-07-01 11:21

>日系コミュニティーの成功レベルが低い’ と言ってますが何をもってあなたはレベルが低いというのは解りませんが、2世の方たちはちゃんとしていたと思います。3、4世になると完全にCANADIAN になってしまい、そこら一般のカナダ人と同じです。何が成功の基準かはよくわかりませんが、ほかの目で見れば3-4世たちはうまくカナダ社会に同化していると思いませんか?

3世であろうと、4世であろうと、カナダでは彼らはVisible Minorityです。そして、カナダはそのVisible Minorityを言語でまた分けます。英語しか話せず、日本語をまったく知らない日系3世や4世でもVisible Minority-Japaneseです。White ではありません。Visible Minorityの進学率、平均年収が一番高いのは、インド人、二番目がフィリピン系、三番目は台湾系、4番目はスリランカだったと思います。日本はその下で、平均より少し上というレベルです。

返信‐226 (トロント) 2020-07-01 11:23

223、- 日系さん、貧しい農村、離島、大阪の日雇い出身者が多かったと聞きました - とか言ってますがそれは全くの嘘です。

どこで聞き間違えたのかあなたの捏造か知りませんが、戦前大阪からの日雇い移民は存在しません。

それと日系2世で親が戦前こちらに来ているとして50歳はあり得ないですね。最低80歳になっています。

またいつもの大ウソの悪い癖が出てきましたね。

返信‐227 (トロント) 2020-07-01 11:26

>日系さん、貧しい農村、離島、大阪の日雇い出身者が多かったと聞きました。日本では食えないから、海外へ。姓を見れば分かりますが、元在日さんも多いです。

昔の貧しい農家は、長男が農地を相続することになっていて、次男や三男は農家ができないから、土地が手に入るからといって、ブラジルなどのカナダを含むアメリカ大陸に移住してきたらしいですね。

返信‐228 (トロント) 2020-07-01 11:30

225、あなたの言っていることは矛盾してます。あなたは最初日系は白人を追い回しているといていましたよね。それが事実なら、日系は多くの白人と結婚しているわけで、白人と日本人の子供たちはどいうように区分けするんですか? 白人? 東洋人? あなたの言っているVISIBLE MINORITYの 定義がこの日系ハーフに当てはまりますか? 

それにインド人とかフィリピンとか言っても日系3世4世となんの関係があるんですか?

話が全然つながっていないんですよ。

返信‐229 (トロント) 2020-07-01 11:31

感謝や尊敬って無理に要求するようなものではないですよ。
日系のジジイやババアはそれをするから嫌われるし、後から来た若い人たちから避けられるのではないですか?あんなやつらに関わりたくないって。

日系のお年寄りたちは、自分が老害になり下がっていないかもう一度よく自分を見直してみたら如何でしょう?

自分が年上だから偉いし威張って良いと思っていませんか?若い日本人は利用して捨ててもいいと思っていませんか?若い人たちを下に見ていませんか?

日系会館に何故若い日本人が集まらないか分かりますか?行くと酷い扱いを受ける事がありからですよ。そこに長い事巣食ってる妖怪のようなジジイやババアに威張られたり意味なく怒られるのがばかばかしいからですよ。

老人たちが尊敬や感謝に値する立派な人たちだと思えば、若い人たちもそのように扱います。

まず自分に問題が無いか見て下さい。

返信‐230 (トロント) 2020-07-01 11:36

229, - 日系会館に何故若い日本人が集まらないか分かりますか?行くと酷い扱いを受ける事がありからですよ -

私会館の会員30年やってますが、今の今まで誰かさんが醜い扱いを受けた何てことは見たこともないし、聞いたこともありませんが。

何か勘違いされてません?

返信‐231 (トロント) 2020-07-01 11:39

>日系は多くの白人と結婚しているわけで、白人と日本人の子供たちはどいうように区分けするんですか? 白人? 東洋人? あなたの言っているVISIBLE MINORITYの 定義がこの日系ハーフに当てはまりますか? 

ハーフはVisible Minorityですよ。公民権運動の前のSegregationのときから、ハーフはColourに入れられて、White Onlyの場所には入れませんでしたよ.

3世、4世を含むインド系、3世、4世を含むフィリピン系と3世、4世を含む日系と比較されているんです。

返信‐232 (トロント) 2020-07-01 11:47

231、あなたの言っていることはヒステリックなばばあが意味のないことをただわめき散らしているようにしか聞こえませんが。

それで3-4世のほぼ白人に見える日系の人たちが、インド人やフィリピン人の移民の人間と比べて何らかの成績が良くないとか。 それでそれがいったいどうしたというんですか? 何か意味でもあるのかな?

そうだとしたらその比較は、イギリス系、ドイツ系、フランス系でもやるべきでしょう。でもそんなこと比較して何の役に立つとか思いません?

返信‐233 (トロント) 2020-07-01 11:48

>どこで聞き間違えたのかあなたの捏造か知りませんが、戦前大阪からの日雇い移民は存在しません。それと日系2世で親が戦前こちらに来ているとして50歳はあり得ないですね。最低80歳になっています。

戦後なんじゃないですか?書いた人じゃないので、知らんけど。
私も先祖は大阪で代々商人をしてましたが、戦中に兵庫県に疎開してからずっとそのままです。戦後は、大阪に済州島からの違法移民が押し寄せ治安が悪かったですから。代々大阪で商売して財を成した人は、今は芦屋や神戸、遠い所では鎌倉付近に移動して、大阪には残っていません。
戦前の話を親戚に聞きますが、地方から商家に奉公に来ていた若者が、北米南米に移住した話をよく耳にします。大阪で厳しい奉公に耐えるよりも、当時は魅力的な選択でした。

返信‐234 (トロント) 2020-07-01 11:52

新企会だったかが主催し日系会館でやったイベントで、ボランティアで食事つきと言うので手伝いに行ったら食事は出ないし偉そうな人に指図され、最後は有難うご苦労さまの一言も無かったと聞いた。二度と手伝わないってさ。

あとバザーだか何だかに出して会館側に言われた場所にいたら、古くからいるらしいオバサンに「あたしはいつもここに出してるの!」って言われて、会館側に文句も言われ場所を奪われた知人も。

会館がと言うよりどうしょうもない個人や組織がいるからだろうけど、つきあいのが長かったり寄付してもらったりしてる会館もそちら側と同じ。

結局あそこは仲良し老人クラブだから(笑)。

返信‐235 (トロント) 2020-07-01 11:58

正直言って、そういう所に入り浸る日系老人より、金、学歴あるし、人脈にも困ってないので、30代で若者扱いされるような所に行く理由が無い。周囲の日本人もそう思っている人が多いです。メリットが無い。自慢を聞かされるだけ、時間の無駄。

返信‐236 (トロント) 2020-07-01 12:06

カネや学歴がどーとかはいいけどさ。
根拠なく威張ってる年寄りがいたりてつまらないんだよね。行くメリット無いに同意。日本映画祭とかは良いよ。会館にはもっとイベントで頑張ってもらいたいな。

返信‐237 (トロント) 2020-07-01 12:18

>それで3-4世のほぼ白人に見える日系の人たちが、インド人やフィリピン人の移民の人間と比べて何らかの成績が良くないとか。 それでそれがいったいどうしたというんですか? 何か意味でもあるのかな?

3-4世がほぼ白人に見えるということはないでしょう。公民権運動が1967年で、その前はカナダでもアジア人と白人が結婚することは難しかったから、その後でしょう。白人と結婚したところで、5世代白人との子作りが続かないとWhiteのカテゴリーにはなりませんよ。ハーフはWhiteには入れてもらえない。それとイギリス系、ドイツ系、フランス系の比較はしません。なぜなら、彼らはWhiteだから。カナダはVisible Minorityの中で、言語で分けられ(本人が話せなくても)、その間でランク付けをされたりします。Sociologyの観点からすると、この比較は意味があるのでしょうね。

返信‐238 (トロント) 2020-07-01 12:28

237、そんなことしても意味なんかないと思うけど。税金の無駄遣いでしょう。 

返信‐239 (トロント) 2020-07-01 14:38

根拠なく威張ってる年寄りじゃなく、実力と実績のある年寄りと付き合えばいいのに。年寄りには可愛がられるんで色々と得してます。

返信‐240 (トロント) 2020-07-01 14:43

>年寄りには可愛がられるんで色々と得してます

おじいちゃんの◯チ◯ポ咥えて幾らもらえますか?

返信‐241 (トロント) 2020-07-01 14:46

240さんはいくらなら咥えるのですか?私はしませんが、相場はどのくらいなんでしょうか。

返信‐242 (トロント) 2020-07-01 15:26

金持ち老人に可愛がってもらっている239さんが色々知ってそう。

返信‐243 (トロント) 2020-07-01 15:52

可愛がってもらうのは愛人関係と言う意味か??普通に男でも目にかけてもらったりすると可愛がられてると言うだろ。

返信‐244 (トロント) 2020-07-01 21:00

日本語も英語も不自由な人たちには、243さんのお話は難しいと思います。ご苦労様です。

返信‐245 (トロント) 2020-07-01 21:04

あ、あと、自分より年下の人でも、「尊敬の念が湧く人」っているものですよ。自然に湧く。自然にね。笑 自分より貧乏かなと思えるような人でも、湧く時は湧きます。高齢で金持ちだから尊敬しろシステム笑

返信‐246 (トロント) 2020-07-01 21:23

自分よりも実力のある人と交流する事が自分の成長につながる。それは年齢や資産額ではない。

返信‐247 (トロント) 2020-07-01 21:30

>237、そんなことしても意味なんかないと思うけど。税金の無駄遣いでしょう

正解ですね。Whiteがマイノリティー同士を比較することによって、一つのグループ(インド人)が他のグループ(黒人)を貶めて見せているように感じるのでしょうね。
BLMがインド人をモデルマイノリティーとして賞賛していることに抗議をしていますよ。

https://www.msn.com/en-us/news/us/black-lives-matter-holding-indians-up-as-a-model-minority-isnt-helping/ar-BB1660eP

返信‐248 (トロント) 2020-07-01 22:30

またまた全然関係ないことを議論し始めましたよ。まあいつものことだけど。

今日はカナダデーだけどどこかでフリーのホットドッグ食えるんだっけ?

返信‐249 (トロント) 2020-07-02 02:24

「年寄りを敬えコノヤロー爺」はお粥でも喰らっとけ。

返信‐250 (トロント) 2020-07-02 03:07

>感謝や尊敬って無理に要求するようなものではないですよ。
>老人たちが尊敬や感謝に値する立派な人たちだと思えば、若い人たちもそのように扱います。

本当にこれ。
年寄り=素晴らしい人間、では無いです。

返信‐251 (トロント) 2020-07-02 03:10

いいや、儒教国家なら年寄りは宝。

北米では生産性の悪いゴミ、年取ることは罪、働かないやつは死ね。
役立たず、用済み。

ナーシングホームは今、ホロコーストでしょう。お爺ちゃん、お婆ちゃんを救えという努力は最小限。
ホーム人工呼吸器が1台か2台、5人も感染して進行が速いから、気が付いたら南無阿弥陀仏でしょう。

返信‐252 (トロント) 2020-07-02 03:14

じいちゃん有名な話を楽しそうで何より

返信‐253 (トロント) 2020-07-02 03:16

まあ平日ハイキングいってピンピン歩いてるのに電車乗ったら急にてめぇーシルバーシートに座ってるやつはけどなんて威張る70代はカナダにお招きしてナーシングホームに入れたくはなりますがね。

儒教はいいこともあるよ。年長者は社会の宝。高齢化社会は本来はありがたいことですので。

返信‐254 (トロント) 2020-07-02 03:26

ピンピン歩く って言い回し 変だよ。

返信‐255 コタロウ (トロント) 2020-07-02 04:56

日本よりカナダの方がシニアに優しいと思う。
シニアがいろんなところで活動しやすい。
いつまでたっても恋愛してるし、来週、おばあちゃんが再婚するの!とかいう話も友達からよく聞く。
日本みたいに離婚とかシニアに恋愛とかシニアの結婚とかに嫌悪感無い。
友達のおばあちゃおじいちゃん達もアクティブだしね。

日本は、男は金がなきゃクズ、女は若けりゃ何でもいいって感じ。小学生みたいなアイドルが群れて踊ってんのロリコンか日本人オヤジしか喜ばねーょふつう。
低学歴で自分に自信がない、見た目も悪い奴は、若い日かなこじゃないと優位に立てないから、30過ぎた女はおばさん扱いして自分の小ささをごまかす。

返信‐256 (トロント) 2020-07-03 22:55

ランキングの良くないエリアに住んでいますが、算数が良く出来るということでG4からギフテッドの学校に行くことになりました。
ギフテッドのクラスには多少家庭環境が良い子がいるのか(親が教育放棄とかしてない)と思っています。
ギフテッドのクラスは行かせる価値ありますか?

返信‐257 (トロント) 2020-07-03 23:06

ギフテッドに行ったのに大学ドロップアウトして今無職の子をしっています。
親はいい職に就いて家庭環境は良かったし、子供最優先にしてきたのに。こればっかりは本人次第だと。

返信‐258 c (トロント) 2020-07-03 23:24

G4ギフテッドと言われてます。
ギフテッド認定、さんすう日本人みんなできるから、補習学校の子は半数ギフテッド。
何いってるんだ。カナダのさんすう楽です。
ギフテッドクラスにいく子は、普通の学校で受け入れられない、環境のお子さんが入るので、ちょっと自制がきかないし、クラスが荒れる。ギフテッドの学校は日本人には無関係
行くか行かないか選択しなさいと校長から言われてます。補習学校は行くけど、ギフテッドは行かないです。

返信‐259 (トロント) 2020-07-04 00:55

さんすー な なんつって ウソウソ

返信‐260 p (トロント) 2020-07-04 01:10

お勉強ができるお子さんはギフテッド行けばいいんです。
トロントの情報雑誌にもギフテッドでトロントの大川さんの家庭で成功例が書いてあるので行けばいいです。
うちは、英語できない。
言葉が分からないので文字書けない読めない、普段も勉強しない。
日本語はできても、さんすうはしない。
現地学校も最下位です。。。。
Ccat7テストの結果。2回目のテスト学習障害だろうと呼ばれました。
ギフテッド編入の学校連絡はいってる、これは行っていいの?このパターンの方いませんか?

返信‐261 (トロント) 2020-07-04 01:18

あんまり特別扱いの方に子供がその気でないのに生かさせない方がいいよ。
実社会出てうまくいかなくてトロント大をでてもおかしくなって生活保護である中なんていうのも結構多いから。
親の希望で無理にやらせないのが一番。

返信‐262 (トロント) 2020-07-04 01:26

日本でも、カナダでも上に行けば、行くほど競争が激しくなってくることを認識しない親が多いよね。上の学校に行くことが、上の地位を保証すると勘違いしているみたい。上の学校にいっても、ほとんどの人が普通の人で終わるなら、それほど金をかけることもない。でも、そう考える人が多くなると、進歩がなくなるんだろうけどね。

返信‐263 (トロント) 2020-07-04 01:29

そうだね、ギフィティドいって金融街に華々しく就職して6桁の給料でも、イスラエルから来た元ウォール街の遊び人にちょいちょいとやられて追い出されるっていうのが現実だからね。
カナダは競争する人を連れてくると超弱いよ。
カナダ甘々だから。

返信‐264 (トロント) 2020-07-04 02:55

先生が1年やってみてギフテッドの学校に合えば続ければ良いし、合わなかったらホームスクールにいつでも戻って来れると言ってくださったので転校することに決め子供も納得してます。
学校見学もしましたが、ほぼ中国系とインド系の子供で良さそうな子達ばかりでした。大人しい我が子には合っているような気がしました。
ギフテッドは高校まで続くので、良く出来る子供ばかりの中での競争でハイスコアを取るのは大変です。
トピ主さんの疑問と同じで、ランキングの低い学校にいた方がハイスコアを簡単にとれるのかなーとも思います。

返信‐265 (トロント) 2020-07-04 02:59

260さんのケースはスペシャルニーズの学校
学力の高いギフテッドとは別 個人的にはお薦めしません

返信‐266 (トロント) 2020-07-04 03:40

264、そういう弱気なことを考えた時点であなたも、子供もルーザーですよ。

強いところへ行って、みんなにもまれながら成長していくのが一番の選択です。

2番じゃダメなんですよ。いつも一番を目指さないと。 そうすると結果が自然に付いてきます。 競争というのは我々が望まなくてもいつもそこにはあるものです。 あるものなら頑張ってそれに勝つように子供を育て行ってあげてください。

返信‐267 (トロント) 2020-07-04 04:58

オンタリオの平均以下の学校で出来が悪いといわれて成績がDでも、BCの学校行ったら天才扱いされた子たくさん知ってる。
しかもBCの日本人がいない、中国人も少しの所だとギフテッド認定されて特別授業もうけれて飛び級も出来ちゃう。
誰か勘違いしてるけど、他より頭良くて特別にアドバンス授業に行くようなギフテッド(周りがバカすぎて日本人なら誰でも天才扱い)とレスした人の子供みたいに頭が悪くてついていけない、自閉症や問題行動がある、という子供用のギフテッドと2つある。
バカな方はスペシャルニードという方が一般的だけど、日本でいう障害者クラスとかは言わないのがカナダ。障害者もギフテッドチャイルドっていう人もいるから、レスに出てくる英語もできないのにギフテッドすすめられたってのは、普通の先生指導できないから精神的に障害がある子や文字が読めない子などを特別指導する学校をすすめられたってこと。
カナダの白人で小学高学年になっても文字が読めない子がたくさんいる。両親の第一言語が英語なのに。話せても書けない読めない。

返信‐268 (トロント) 2020-07-04 05:17

267、オンタリオの平均以下の学校で出来が悪いといわれて成績がDでも、BCの学校行ったら天才扱いされた子たくさん知ってる。 --- あなた本当にこんな子たちたくさん知っているんですかそれとも、あなたの作り話でしょ。

こんな話今まで、私トロント超長い人間ですけど、聞いたことも見たこともありません。話事態も嘘ばればれですよね。このトピはほんとウソツキが多いんでほんとまともに信じたらえらい目に合うよ。

返信‐269 (モントリオール) 2020-07-04 05:24

私のおじいさんが266のような考え方だったよ
間違ってないけど理想論だね ハイレベルについていけなかったり楽しめなかったりすると心に傷を負った悲しい人生になるよ

返信‐270 (トロント) 2020-07-04 05:35

バカほど「自分に勝ち目がない場所」で延々と「無駄に」戦って、傷だらけになりながら何も得ないで死んでいくよね笑 勝ち目がある場所を見つけられないバカ笑 ご苦労さん

返信‐271 (トロント) 2020-07-04 05:38

270は266宛

返信‐272 (トロント) 2020-07-04 06:04

あ、あと、人々を競わせて争わせて利益出すの大好きなメンツに騙されないように生きないとね。

返信‐273 (トロント) 2020-07-04 06:49

オンタリオ州のエレメンタリーの教育水準がBC州よりも上というのは、教師がよく言っていましたよ。
BC州から転校してきた子供の成績がよかったのを見て、BC州で成績良かったとしてもここではB止まりの可能性が高いと言ってました。
私がチューターをしていたのがランク上位の学校だったからかもしれません。
たまたまかもしれませんが、その子の統一テストの成績はあまり良くなかったようでその子の親に相談されました。
それと、オンタリオ州は数学だけとかはよくあるけど、学年をスキップをさせるのはBC州よりも少ないみたいです。
高校はどうか知りませんが、セカンダリーより前はカリキュラムの編成が違うので他の州とは差が出るようです。
でも同じ州の大学に行くなら周りも同じ教育を受けてるので関係ないんじゃないですか?
それから、BC州のランクの低い高校の場合、優秀な生徒がいると学校の評判とランクを上げるためにサポートがすごいらしいです。個人的に指導していい大学に入れさせたり。
オンタリオ州は、どちらかというとできない子の方に授業の質を下げる所が多いらしいです。

返信‐274 (トロント) 2020-07-04 07:58

>BC州のランクの低い高校の場合、優秀な生徒がいると学校の評判とランクを上げるためにサポートがすごいらしいです。個人的に指導していい大学に入れさせたり。
オンタリオ州は、どちらかというとできない子の方に授業の質を下げる所が多いらしいです。

それだったらBCの方が教育水準高い事になるな。

返信‐275 (トロント) 2020-07-04 08:24

270みたいな安っぽいルーザー息子、娘を持つ親は不幸だ。なんもする前にもうだめだとバカみたいに白旗上げて、何もやらん。

やる気と体力があればなんでもできるだろう。お前の今までの人生で、なんか一生懸命やったことでもあんのかよ?

やる前からもうギブアップかよ❓ほんま情けない。

恥を知れ。

返信‐276 (トロント) 2020-07-04 08:34

やるのは子供であって、親ではないな。親のやる気とか関係ないだろ。

返信‐277 (トロント) 2020-07-04 08:43

どいつもこいつも読解力大丈夫か。英語の勉強しすぎて日本語は忘れたのかよ笑

返信‐278 (トロント) 2020-07-04 08:51

現実には皆が皆、275みたいな不幸な星の元には生まれてないの知らないの?外国でプラプラしてるドラ息子系の人が自分の周りに見当たらないだけだろ。

返信‐279 (トロント) 2020-07-04 08:54

276、あんたの誤解はちょっとひどいよ。いやほんと誰も親にやる気を出せなんて俺は言ってないよ。 このルーザー野郎に頑張ったことあんのかよと来ているだけだ。

英語の勉強しすぎは結構なんだけど、日本語忘れちゃ困るよ。

返信‐280 (トロント) 2020-07-04 08:57

279は何だか色々と大変そうだし、ストレスもたまっているみたいだけど頑張ってね。生きていればいつかきっといい事あるから。

返信‐281 (トロント) 2020-07-04 09:07

279だけど実際の話今ストレスゼロだよ。ずっと生きてきていいことばかりだったね。まあこれからもいいことあるなら、ロトで20ミリオンあたることかな。そうしたらワイルドPARTYだよ。

返信‐282 (トロント) 2020-07-04 09:13

うわあ ガチでヤバい人の登場じゃん
暑さで頭やられた系か

返信‐283 (トロント) 2020-07-04 09:18

ギフテッドの子を育てた親の経験談が出てこないね こんなサイト見てないか?
いつも下品な書き込みばかりだもんな

返信‐284 (トロント) 2020-07-04 09:21

まーたこんな所に色々と期待しすぎの人が出てきた

返信‐285 (トロント) 2020-07-04 09:44

275は真性のアホ?親が一生懸命になってどうすんだ。

返信‐286 (トロント) 2020-07-04 10:13

親はこんな掲示板うろうろしてるのに、子供には勉強をしろと言っても、、、

返信‐287 (トロント) 2020-07-05 01:38

学習障害や精神的に特別な教育が必要なギフテットはカナダに山ほどいる。
優秀な方のギフテットも何人か知ってるけど、わざわざギフテットだからって自慢したり周りに言わない。マスコミに出て体験談語って稼いだりなんで普通考えない。そんな人いたら下品すぎ。
甥がギフテットで特別な教育受けてるけど知ってるのはごく一部の家族親戚だけ。ギフテットを持つ親とは交流してるけど、他の親には言わない。
今の所周りに日本人のギフテットがいるのかしらないけど、こういう掲示板でそんな体験語る人いないよね。
飛び級すすめられた兄弟なら知ってるけど、同じ年の友達と楽しく過ごす方を優先させて飛び級させなかったって言ってた。

返信‐288 (トロント) 2020-07-05 01:44

なんだけどギフティドは親の期待にそえなくて挫折とか社会との圧力に耐えられなくて挫折とかでアル中、薬物の中毒者も多いのも事。
好きなことしかできない人もユダヤ系とかにもの凄く多い。

子供が望むならギフティドのクラスに入れるのもありだけど、本人の特性による。友達と引き離すようなことはトラウマになりやすいのでやめたほうがいい。

返信‐289 (トロント) 2020-07-05 11:09

勉強とか出世とかだけ考えたら飛び級もいいけど、精神的成長にはよくない。
元々友達いないで1人の子ならいいけど、同じ年頃と友達と一緒に学校生活を送るっていう貴重な時間を飛ばしてまで早く学年を終えるなんて何の意味があるのか?
カナダの授業は簡単だから易しすぎてつまらないのはわかるけどね。

返信‐290 (トロント) 2020-07-05 13:13

日本の進学校だと高校2年生までに高校のカリキュラム全部終わるから飛び級してる様なもの。学校全体でそうだと友達の問題は無いな。

返信‐291 (トロント) 2020-07-05 13:39

うちの子もG3の時にギフティッド認定されたので、ギフティッドって何だろうと思っていろいろ調べましたが「頭がいいという意味のギフティッド」と「発達障害という意味のギフティッド」の2つあるというのは間違いだと思います。
地域によって違うと思いますが、TDSBでは知能テストで98パーセンタイル以上取らないと、ギフティッドに認定するかどうかのミーティングまでも行きません。
その中でギフティッドの中に発達・学習障害の子もけっこういるということみたいです。

先生には「本当は普通が一番なんですよ。知能テストのスコアが高ければ高いほどいろんな問題があることが多いんです」と言われました。
脳の発達のバランスが良くなくて、知能の部分が進んでいる分他の部分は遅れている(感情のコントロールなど)ことがよくあるそうです。

ギフティッドクラスも普通クラスと同じで先生にもよると思います。
子供がギフティッドに認定されてから、同僚で実は自分もギフティッドに行ったと言って経験談を話してくれた人がけっこういましたが、変わった子ばかりで孤独を感じなくなって嬉しかったという人もいれば、変な子が多くてなじめず普通クラスに変えてもらったという人もいるので、行ってみないとそれぞれの子に合っているかどうか分からないかもしれないですね。

返信‐292 知能テスト? (トロント) 2020-07-06 05:59

では、ランクのいい学校で成績が断トツによくて、2,3年くらい先のレベルの課題を学年で1人だけ出してもらっている人でも、知能テストの結果が普通ならギフテッドの学校に選ばれない

成績は最悪でも知能テストの結果が良ければ、自閉症やADHD、精神的欠陥で問題行動をおこしたりする子でも、ギフテット認定されるってこと?
G3になっても他人と話せない、じっとしていられなくて先生が話している授業中に勝手にどっかに行ってしまう、字が読めない、足し算もできない子がギフテット認定で転校して行ったから、スペシャルニードだってみんな言ってたけど。

そもそもち、知能テストってオンタリオ州の子供全員うける?
学力が低くてついていけない子が何かのテストを専門家に行って受けてたけどそれとは別?IQテストのこと?

返信‐293 (トロント) 2020-07-06 06:54

他の方も書かれているように、ギフティッドの子がみんな成績がいいわけではありません。ただ成績が最悪ってことはない気がします。

テストはboard of educationによって手順が違いますが、TDSBではG3の9月か10月かくらいにスクリーニングとして生徒全員が認知テストを受けますよね。
そのテストでスコアが98パーセンタイル以上ある子がpsychologistの個人アセスメントを受けるのですが、アセスメントの一つが知能テストみたいです。
知能テストの結果だけでは決めないようですが、TDSBでは1%でもカットオフスコア(98パーセンタイル)より低ければ、いくら成績が良くても除外されるようでした。

学力が低くてついていけない子が受けたというテストはギフティッドではないかもしれませんね。

返信‐294 (トロント) 2020-07-07 00:09

ギフティッドのプログラムって本当に98以上の子ばかりなのでしょうか?子供の行ってた学校では毎年5-6人選ばれいてました、辞退する人もいますが、25人中2-3人の割合ですよね。ちょっと多いと思うのですが。実施はもっと広く選択をしているんじゃないでしょうかね?いわゆる障害があるという感じでも、天才?という感じでもなく、普通に勉強ができる子達という感じでした。親御さんに聞いてみるとスコアも全部が98%ではありませんでした。4つぐらいカテゴリーがありましたよね、どれか一つが高ければ入れるということなのでしょうか?それにしても選ばれる数が多いような気がします。

返信‐295 (トロント) 2020-07-07 00:44

ギフティドって結構狭い世界なんだよ。
で、普通の学校いくと優秀な子なんだけど、だいたいは、ギフティドいくとそこで普通の子になっちゃっう。
これを親がちゃんとフォローしないと、挫折したとき脆いよ。

返信‐296 (トロント) 2020-07-07 02:05

そうだね。地元の高校でずっとトップだった子が、大学行ったら自分程度なんて腐るほどいると分かってダメになっちゃう事良くあるし。ある程度余裕持って遊んでもいて、でもまあまあ普通以上の成績を取るくらいの人の方が後でぐんと伸びたりする。