カナダ掲示板 (フリー) - No.254136

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

トロント生活

ひかり (NYC) 2020-06-24 14:07:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ニューヨークに夫と住んでいる20代後半の夫婦です。
コロナが落ち着いたら主人の会社のトロント支社に異動になります。
これから子供も産み育てたいのですがトロントは子育てしやすいですか?
暮らしやすいですか?
寒さが気になりますが、2月の朝6時ごろってどのぐらい寒いですか?
トロントの大好きな事、大嫌いな事、を教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2020-06-24 21:07

多分トロントの欠点はニューヨークと比べて給料少ないと思うよ。家賃や家の値段はニューヨークと比べると安いし、税金も安いと思う。ニューヨーク、所得税に市税とかあるよね?生活費も少ないよ。

教育とか医療も無料だし、旦那さんもアメリカにいた時のように医療保険に入らなくても大丈夫だよ。トロントはマイナス10度ぐらいまで行くから、でも慣れたら平気だよ。トロントにはトロント大学あるからベスト20の大学だから下手のアメリカの大学に入れるよりも教育いいと思うよ。カナダは治安も良いよ。今のアメリカを見てたらちょっと..........

返信‐2 (トロント) 2020-06-24 21:21

ニューヨークより田舎ですが、治安は良い方です。
危険な場所もありますが、ニューヨークと同じ視点で避けると大丈夫。
出産、子育てはし易いです。全体的に人間がのんびりしてます。

寒さはちゃんとしたダウンジャケットとブーツを買えば、耐えれないほどではないです。妊娠さんには、転倒防止用スパイク付きのブーツがいいです。
冬は、雪かきが間に合わない事、道路に氷が張る事もあります。
ただニューヨークに比べたらつまんないです。

返信‐3 (トロント) 2020-06-25 01:30

カナダという国が、アメリカと比べてパッとしないから、がっかりすると思いますよ。それと、カナダの日本人の方が、アメリカの日本人と比べて、かなり程度が低いです。トロントと東京、上海比べたら、東京、上海の方がずっと楽しいでしょうね。アメリカから来ると、随分、安いと感じるかもしれませんが、なぜか慣れてくるとトロントの方が物価は高く感じるかもしれません。本当に感じ方だけなんでしょうけど。

返信‐4 (トロント) 2020-06-25 02:10

ニューヨークと言っても住んでいるのはマンハッタンなのか、ニューヨーク州の田舎なのか?
アメリカ企業の社員なのかただの日本の駐在員か?
どれくらいいい場所に住めるのか?夫婦の学歴も職歴も知らないので何とも言えないです。
いい暮らしができる経済力ならトロントでもニューヨークでも同じ感じです。
マンハッタンのど真ん中に住んでいたのではないならトロントのほうが物価は高く感じるし、東京都心出身ならトロントのほうが 何でも安いです。
ニューヨークに比べたらつまらないですが、カナダの中ではトロントが一番何でもある都市ですね。
トロントの日本人はセレブと底辺の差が激しいので、妬みの塊みたいな貧相なおばさんに気をつければ大丈夫だと思います。
日本人なら出身大学か日本での職歴を聞けば、だいたいまともな人かどうか判断できます。
ワーホリからルーザーカナダ人と結婚した移民は変な人が多いです。
でも、子供を産み育てるほどカナダにずっと住むんですか?

返信‐5 (トロント) 2020-06-25 02:25

上海

返信‐6 (トロント) 2020-06-25 03:05

そうですね。カナダはつまらないですよね、アメリカと違って。デモで皆さん略奪したりしてお祭りみたいで楽しそうですよね、アメリカは笑笑。住民は銃を買い集めてリアルFPSできて楽しそうですよね。笑笑

アメリカに幻想持ち過ぎだよ。

返信‐7 (トロント) 2020-06-25 03:27

ニューヨークのどこにいますか?
カナダは雰囲気的にクイーンズとかブルックリンみたいな感じです。
運転はニューヨークよりちょい優しいぐらい。
子育ては公立校に入れるなら場所です。
医療が充実していません。会社のベネフィットでカバーされても大病院は公立病院しかないのであまりかわりません。
カナダは夏は楽しいですけど、冬は出たくもなければ仕事終わったら速攻帰るだけなので冬の過ごし方が大事だと思います。

アメリカより必死度、真面目度は低いので時間には余裕ができますよ。

返信‐8 7 (トロント) 2020-06-25 03:29

カナダ=トロント

返信‐9 (トロント) 2020-06-25 03:43

>トロントの日本人はセレブと底辺の差が激しいので、妬みの塊みたいな貧相なおばさんに気をつければ大丈夫だと思います。
日本人なら出身大学か日本での職歴を聞けば、だいたいまともな人かどうか判断できます

どの辺の出身大学とどの辺の職歴がまともの範囲でしょうか?学校時代、学級代表とかやってた人じゃないとまともとは、言われないんですか?

返信‐10 (トロント) 2020-06-25 03:49

日本人なのに日本の大学に進学しなかった。ごめんなさい そこのおばあちゃん。半殺しにしないで下さい。

返信‐11 (トロント) 2020-06-25 03:51

上は理系院卒で専門職でバリバリ働いてる女性と同等のカナディアン夫婦に、
下はxx教会の合同結婚式で英語も話せずカナダ来た婆までいるからって事やろ?

返信‐12 (トロント) 2020-06-25 04:01

カナダの専門職は銀行みてもわかるけど?な人が多いので医者とかで総合病院にいるか自分でクリニックやって評判がいいかでないと信用するにはとても値しない。専門職、専門家という人にあったらよーく人柄をみてください。一度資格取って威張ってるだけの人も結構多いですよ。

返信‐13 (トロント) 2020-06-25 04:07

銀行の自称「専門家」はヤバイ。投資の専門用語も知らなかったし、簡単な計算さえできない。理系院卒で銀行ではバックオフィスだろうけどね。

返信‐14 (トロント) 2020-06-25 04:08

男でも、女でも、学歴は日東駒専またはそれに準ずる以上、職歴は一部上場、またはそれに準ずるところに勤務していたか、年収1000万円以上の自由業、自営業、それに準ずる人たち。F欄、専門学校卒、高卒はまともでない。頑張って、カナダでカレッジに行って、准看になってもダメ。

返信‐15 (トロント) 2020-06-25 04:10

自営業はピンキリですよ。怪しい商売してる人もいますから。

返信‐16 (トロント) 2020-06-25 04:14

>xx教会の合同結婚式で英語も話せずカナダ来た婆

俺の嫁は、この種が一番迷惑だったと言ってる。
無料で翻訳、ピアノレッスン頼んでくるし。断ってもしつこい。

返信‐17 (トロント) 2020-06-25 04:18

14の脳内には世界地図はない。あるのは日本と北米だけと。メモメモ。

返信‐18 (トロント) 2020-06-25 04:19

あっごめん。アメリカすらなかった。日本とカナダだけ。

返信‐19 (トロント) 2020-06-25 04:20

ピアノ?普通音大卒業生か音大生に頼むよね。

返信‐20 (トロント) 2020-06-25 04:27

汚い大阪弁でガハハハッと笑う婆(普通の関西弁はOK)
陰口、人の噂話が多い
いきなり宗教の話を始める
金持ち、身内自慢
ブランドロゴを複数見せる服装(ナイキにシャネル等)
更年期障害いきなりキレる
旦那が怪しい人相

この特徴を避けたら、トラブルには巻き込まれない。

返信‐21 (トロント) 2020-06-25 04:49

20、大阪弁と関西弁はちがうんですか? 私大阪出身ですが、もう少し詳しくこの違いを説明してくれませんか? 大阪弁 = 関西弁だとこの50年間思ってました。

返信‐22 (トロント) 2020-06-25 05:04

大阪南部の間違いでは?北部と一緒にしないで下さい。

返信‐23 (トロント) 2020-06-25 05:08

大阪と一緒にしないで頂けますか? by 神戸、京都

返信‐24 (トロント) 2020-06-25 05:08

大阪弁≠関西弁
大阪弁⊂関西弁

返信‐25 (トロント) 2020-06-25 05:34

ええーブランドってナイキとかも?それじゃ貧乏じゃない若者みんな全員当てはまっちゃうよ 笑
同じシャネルでもただの下品な関西ケバケバおばちゃんと、上品なおばさまとは全然違う

返信‐26 (トロント) 2020-06-25 05:43

>男でも、女でも、学歴は日東駒専またはそれに準ずる以上、
日東駒専って、、、関東なら、せめてMARCH以上にしてよ。

返信‐27 (トロント) 2020-06-25 06:05

無理だよ。あのおばちゃんの脳内には日本とカナダしか存在しないんだし。

返信‐28 (トロント) 2020-06-25 06:05

>日東駒専って、、、関東なら、せめてMARCH以上にしてよ。

日東駒専を外すと、日本の中小企業の社長を外すことになってしまうから。しかも、MARCH以上とすると、安倍首相、麻生氏、小泉進次郎等の政治家も含まれなくなってしまう。MARCHと日東駒専は就職でかなりの逆転があるから。

返信‐29 (トロント) 2020-06-25 06:33

みんな自分基準だからね、嫌味なこと言うけど旧帝国大学以外は大学じゃないよね。

返信‐30 (トロント) 2020-06-25 06:37

別に嫌みではないと思う。人それぞれのいい例。

返信‐31 (トロント) 2020-06-25 06:40

義がないのに義塾とか、野心がなくて官僚の天下り先で学の独立とか、帝大も終わったけどあそこ国まで終わりそう。
カナダはまだなんとかなってるね。

返信‐32 (トロント) 2020-06-25 06:41

あ、あと音大美大だのなんかだと別世界。

返信‐33 (トロント) 2020-06-25 06:42

>みんな自分基準だからね、嫌味なこと言うけど旧帝国大学以外は大学じゃないよね

そんなこと言ったら職歴は、官僚以外は職歴にはならないとなってくるよ。そこまで、釣り上げなくてもいいんじゃない。

返信‐34 (トロント) 2020-06-25 06:47

別にこの人が何を釣り上げても釣り下げても構いませんよ笑 赤の他人の脳内妄想ですよ笑
どうでもいいよ笑

返信‐35 (トロント) 2020-06-25 07:07

だから言い出したらキリがないから最初から比べなきゃいいんだよ。
自分がやられるまで分からないんだから。

返信‐36 (トロント) 2020-06-25 07:11

それから官僚っていうでしょう。
東大以外はクソだから。京大でも。
これも比べたらキリがない話。

田中角栄は佐藤栄作に中卒のバカが日本を操るようになったら、日本が終わるといってるのを秘書室で聞いて総理になる決意を固めた。

人の劣等感を刺激したら結構凄いパワーが出るんだけど、そういう時代でもないのでもう比べるのはなしにしようよ。

帝大から早稲田まで、日大から和光まで、全部レベル下がってもう大学出てもっていう時代に突入なんだからね。

返信‐37 (バンクーバー) 2020-06-25 07:28

田中角栄は中卒だったんですか?!

返信‐38 (トロント) 2020-06-25 07:28

だから何なんです。赤の他人の脳内妄想に口出しする人の浅い事浅い事笑 自分と価値観が異なる人にいちいち警告メッセージですか。もしかしたら人が自分よりある意味可哀想な人の可能性すらありますよ笑 想像力って大事笑

返信‐39 (トロント) 2020-06-25 07:31

むしろ35が、人からやられておかしくなるようならその豆腐メンタルを鍛えた方がいいですよ笑 赤の他人相手に「やられる」笑

返信‐40 (トロント) 2020-06-25 07:51

カナダはアメリカより暮らしやすいですよ。社会保障が充実してるので。

後注意点としてカナダで子供産んでも両親外国籍で永住権なかったら、子供はカナダ国籍得られません。

返信‐41 (トロント) 2020-06-25 07:59

あの特にアメリカはユナイテッドステイツなので社会保障もバラバラ、大きなのなのはヒューマナとユナイテッドヘルスケアの強い州でそのベネフィットがある人ですが、どこと書かないとねー。
日本みたいに国民皆保険、沖縄から北海道まで一律の法律の国ではないので。島国の考えでいつまでもやらない方がいいですよ。

返信‐42 (トロント) 2020-06-25 08:13

トピ主夫婦は日本から来るわけではないので、島国の考えはないでしょう。

返信‐43 (トロント) 2020-06-25 08:49

>日本人なら出身大学か日本での職歴を聞けば、だいたいまともな人かどうか判断できます。

こんな感覚で初対面でそんな事を聞いてくる人いるんだろうな。聞かれれば言うけど、だいたい卑屈になられちゃうから、自分から進んでは言わない。

返信‐44 (トロント) 2020-06-25 09:31

わかるわかる!

たいしたことない学歴を自分ではすごいと思ってて自慢気に学歴を言う。
それで自分からこっちの学歴聞いといて、自分がレベル100くらい下だとわかるとムッとして「学歴自慢して嫌味やわ〜」とか言いふらす。
もっとひどいと「〇〇大学出てもないのに出たと言ってるで〜」とかいう嘘までいいふらす。

関西弁おばちゃん、人に質問するのやめろ。
そもそも声かけてくんな。

返信‐45 (トロント) 2020-06-25 09:36

>日本人なら出身大学か日本での職歴を聞けば、だいたいまともな人かどうか判断できます

私もこの考えには賛成できるような気がする。まともな人かどうかの判断とは、いわないけど、自分と価値観の似たような人を探せるような気がする。もちろん、「日本ではどこの大学に行ったの?」とは聞かないけど、会話の流れで探る。

カナダに来てからの年収とか仕事内容って、カナダに来た年齢にもよるし、女の人の場合は、日本で大学を出ていても、専業主婦とか体力に負担のかからないパートがしたいという人がいるから、判断基準にはならないと思う。後、旦那さんの年収や仕事内容で、友だち選びを決める人もいるけど、白人の一流大学卒のエリートでも高卒の奥さんとかいるし、同じエリート女性と結婚する人もいるから、共通項は見つけにくい。

返信‐46 (ビクトリア) 2020-06-25 09:36

ママ友、まさにそれ。
神戸女学院卒で自分は賢いと思ってる人、いつも「賢いなぁ〜」とおだててるんだけど、比べもんにならんくらいの学歴の人がいてそんだけで妬んでたわぁ〜

返信‐47 (トロント) 2020-06-25 09:45

他人の学歴を聞くのは、自分と同じレベルの人を見つけるためで、自分と他人と比較して、バカだとか頭がいいとかいうためではないですね。

神戸女学院って高校まではいいけど、大学は中堅女子大ですよ。日東駒専と変わらないか、それ以下では?

返信‐48 (トロント) 2020-06-25 09:50

学歴で友達は選ばないな。同級生でも嫌いな奴いたし、価値観が同じとは限らない。

返信‐49 (トロント) 2020-06-25 09:52

価値観が合うかどうかは会話の流れで探るものですね。学歴を会話の流れで探るのは必要ないと思う。友達になった後で聞く事はあるだろうけど。

返信‐50 (トロント) 2020-06-25 09:55

確かに今まで会ったカナダ人というか会社の部署の人必ずどこの大学って聞いてくるよ。まあトロントの大学三つしかないけど。

返信‐51 (トロント) 2020-06-25 09:56

出身大学をやたら言ってくるのは何ちゃら義塾って学校ですよ。

返信‐52 (トロント) 2020-06-25 10:00

東大出身で白人と結婚してる女性が、トロントの日本人に出身大学聞かれて答えると信じてもらえないと笑ってました。

返信‐53 (トロント) 2020-06-25 10:07

信じてもらえない理由があるのかな?

返信‐54 (トロント) 2020-06-25 10:13

ガリ勉ぽくない人でしたよ。女子アナみたな雰囲気で。
周囲に東大行った人がいない人は、驚くんじゃないですか?

返信‐55 (トロント) 2020-06-25 12:04

トロント大、東大生多いから、東大の留学案内にも乗ってるしね。
珍しくもないけど。

返信‐56 (トロント) 2020-06-25 12:14

そういうお前らは、どこ大だよ?

返信‐57 (トロント) 2020-06-25 12:17

東大卒だとブスってイメージあるんだろうけど、結構可愛い子いる。可愛い子が東大卒だと信じてもらえない場合もあるだろう。

返信‐58 (トロント) 2020-06-25 12:23

なんだけどね冗談のセンスとかピピンと通じあうセンスが違うから考えないと厄介だったりね。いろいろ難しいよね。
142857だよねとか。

返信‐59 (トロント) 2020-06-25 12:25

なんだけどね、って何の話?

返信‐60 (トロント) 2020-06-25 12:29

ブスが少ないっていう話。
でも脳に脂肪がいっているらしく巨乳は少ないよ。巨乳は私学。
数学ができる女性は素敵だよね。

返信‐61 (トロント) 2020-06-25 12:30

ブスが少ないとは書いてないね。ブスばかりではないとは書いてあると思う。

返信‐62 (トロント) 2020-06-25 12:34

俺の元カノは東大だったけどFカップだったぞ。

返信‐63 (トロント) 2020-06-25 12:42

いいなー、知り合いはフルフラットばっかりだよ。まあ肩パット時代の話だけど。
法政とか可愛かった、自分の趣味かもしれないけど。

返信‐64 (トロント) 2020-06-25 12:46

学校で顔面偏差値ははかれないぞ。どの学校に行ってもほとんどはブス。可愛いのは一握り。

返信‐65 (トロント) 2020-06-25 21:21

>俺の元カノは東大だったけどFカップだったぞ

最近は、女が高学歴で、男がバカという組み合わせが増えたみたいだね。私の姪が、結婚するならホーチミンがいいと言っていた。法政、中央、明治がいいって。バカなら結婚するのも簡単だし、何でも言うこと聞くし、浮気しても離婚されると困るから文句言わないだろうって。昔は、逆だったのにね。

返信‐66 (トロント) 2020-06-25 21:25

いいや、女が余ってるんだよ。男がATM化されるのが嫌で行きずりでちょっと隙間の時間でしか恋愛なんかしたくなくなったから。
それに、子供いらないなら若い方がいいに決まってるじゃない。

返信‐67 (トロント) 2020-06-25 21:26

63のじいちゃんは「肩なんたら」の時代にはもう既に堂々たるおっさんだったから、彼女たちを遠巻きに見ていただけでしょう。。。ボケてないでよ。。。そんな事よりお薬飲んだの?

返信‐68 (トロント) 2020-06-25 21:28

女の人が全員「子供大好き」って勘違いしてる人っているよね。何故か知らないけど。

返信‐69 (トロント) 2020-06-25 21:34

そもそも「人」が余ってるよ。

返信‐70 (トロント) 2020-06-25 21:39

65のじいちゃんの時代には女は大学なんて行かなくていいって言われてたんじゃないの?高学歴女性はほとんどいなかったでしょう。

返信‐71 (トロント) 2020-06-25 21:40

私の友達は医大に行って、美人ではないけど、モテまくっていて、浮気ばっかりしてた。30歳で、子供もいて、すでに2回離婚したけど、すぐに再婚相手が見つかっていた。でも、医者とは絶対に結婚しないと言っていた。何故なら、相手が医者だと浮気されるし、思いがけないときに離婚されたら嫌だからと言っていた。自分が同じことしてるのにね。

返信‐72 (トロント) 2020-06-25 21:41

だから津田塾のお嬢さんとデートしてたって。いなきゃ女子大から調達だよ。

返信‐73 (トロント) 2020-06-25 21:43

その人は学生結婚か?医学部に行って、30歳で2回離婚して子供もいるって…卒業してないのか?

返信‐74 (トロント) 2020-06-25 21:45

71
あんまり医大系のことはいわないの、世間が狭いんだから。日本で友達の同級生は二世で医大にいって見事に医師になったんだけど、お父さんがガーガータイプなので、男に逃げられまくり、結局パパのいい娘で終わっちゃったのを最近発見しましたよ。お父さんが旦那なんだろうね。

返信‐75 (トロント) 2020-06-25 21:45

おじいちゃんの若い頃の恋愛話って笑える!

返信‐76 (トロント) 2020-06-25 21:45

そんな大昔の女子大の話されても普通に困りますよ。人の想像力にも限界っていうものがあるんですよ。

返信‐77 (トロント) 2020-06-25 21:46

76は72宛

返信‐78 (トロント) 2020-06-25 21:47

>65のじいちゃんの時代には女は大学なんて行かなくていいって言われてたんじゃないの?高学歴女性はほとんどいなかったでしょう。

そういう時代があったのは本当の話。高卒や短大卒の方が、四年制大卒より就職がよかった。今の50代や60代だと、短大卒や女子大出身でもバカとは言われてなかったし、それほど有名でもない短大でも、現在成功している人もいる。今の30代とか40代で、短大とかに行くのはバカか貧乏かのどっちかなんだろうけれど。その層の人たちはカナダに股移民して、カレッジに行って准看とか目指すんじゃない。

返信‐79 (トロント) 2020-06-25 21:48

津田塾はいいぞ、才色兼備で家柄もよく、才能があるから。
創設者、津田梅子が新五千円券に採用されたのは最近の話題だし。

返信‐80 (トロント) 2020-06-25 21:49

じいちゃんの時代には女性に参政権が無かったんだよ!

返信‐81 (トロント) 2020-06-25 21:51

あそこ卒業でブスの、私の知人に喧嘩を売らないでもらえませんかね

返信‐82 (トロント) 2020-06-25 21:51

>津田塾はいいぞ、才色兼備で家柄もよく、才能があるから。
創設者、津田梅子が新五千円券に採用されたのは最近の話題だし

可愛い子はみんな一橋大学の学生に在学中にとられちゃって、残っているのはブスばっかりだよ。とはいうものの、私は落ちたけど。

返信‐83 (トロント) 2020-06-25 21:53

その時代でも日本女子大はあったと思うけど。

返信‐84 (トロント) 2020-06-25 21:55

男では、法政、中央、明治がエリート女性にはモテるよ。頭がよすぎず、結婚するには邪魔にならない程度の学歴だし、女の学歴と収入をトロフィーにしたいと思うレベル。彼らは親にエリート女性と結婚するように言われて育っているからね。日東駒専以下の男となると、もはや向上心はないし、ましてや実家が金持ちなら、エリート女に感謝もない。

返信‐85 (トロント) 2020-06-25 21:56

入学試験に写真審査を加えるべきだな。

返信‐86 (トロント) 2020-06-25 21:56

明治?
えー、無理無理。
私学の国大と言われるんだけど、まだ学生運動の団体が健在だよ。

返信‐87 (トロント) 2020-06-25 21:58

84は法政卒か?

返信‐88 (トロント) 2020-06-25 22:01

>入学試験に写真審査を加えるべきだな。

役にたたないよ、親の写真付きでないと、古くなるんだし。

返信‐89 (トロント) 2020-06-25 22:03

面接試験が最強。好みの子しか合格させない。

返信‐90 (トロント) 2020-06-25 22:03

88のじいちゃん
ブーメラン

返信‐91 (トロント) 2020-06-25 22:04

じいちゃんがまず不合格にw

返信‐92 (トロント) 2020-06-25 22:04

がっかり しょんぼり ちんまり なんたらってか

返信‐93 (トロント) 2020-06-25 22:07

>面接試験が最強。好みの子しか合格させない。

面接官は自分より出来そうな子、可愛い子は取らない。
女性全盛時代にどれだけ怖い面接になるか分かってないだろう。

返信‐94 (トロント) 2020-06-25 22:07

>男では、法政、中央、明治がエリート女性にはモテるよ。頭がよすぎず、結婚するには邪魔にならない程度の学歴だし、女の学歴と収入をトロフィーにしたいと思うレベル。彼らは親にエリート女性と結婚するように言われて育っているからね。

でも、そういうカップルは年をとると上手くいかなくなってくるよ。自分よりバカだから安心できると思って、結婚しても年を取ると話が合わなくなってくるみたい。女性が社会的に成功していくのに対し、そういう男性たちはそのまま変わらず、知的格差がどんどん開いていくみたい。そして、自分と同じレベルの男性に、自分の旦那さんが見劣りしてくるって。おばさんが〇義塾を卒業して、上にあげられた大学を出た人と結婚したけど、知的レベルも育った環境も違って、話が合わなくなってきて、後悔しているって。

返信‐95 (トロント) 2020-06-25 22:13

だから釣り合ったのに最初からしなさいって、いわれなかったの?
一方の努力だけで成り立たないから。

返信‐96 (トロント) 2020-06-25 22:19

いよっ 95 苦労人
無駄にいつも奥さんにシバかれてない

返信‐97 (トロント) 2020-06-25 22:22

津田の1/3の法則

1/3は一ツ橋卒と結婚する、1/3は他大学卒と結婚する、1/3は一生結婚しない
あるいは、
1/3は適齢期に結婚する、1/3は遅れて結婚する、1/3は一生結婚しない

これ、結構あったってます

返信‐98 (トロント) 2020-06-25 22:25

白人の奥さんだとさぞかし痛いだろうね。パワーが違う。

返信‐99 (トロント) 2020-06-25 22:27

97
それ、そのままじゃない。
でも離婚少ないよね。

返信‐100 (トロント) 2020-06-25 22:32

あれもこれもそれもそのままですよ。
本当に99は楽しい日本語ですね。

返信‐101 (トロント) 2020-06-25 22:33

>1/3は適齢期に結婚する、1/3は遅れて結婚する、1/3は一生結婚しない

これは津田に限らず、どのグループの女性にも言えることじゃないですか。

私は都内某中堅私立女子高の出身で、学年の大半が付属のそれほd程度の高くない短大に進学するような学校でした。そこの英語の先生が津田塾でしたが、「津田って、頭いいのに、どうしてこんなところの先生やってるのー」とか聞いてたら、「この程度の私立高校の先生の仕事につくのだって大変なのよー」と言っていた。彼女は一生独身だったみたいだけど、そんなものだったんだろうね、昔の女子大は。

返信‐102 (トロント) 2020-06-26 01:01

津田塾も別に悪いとは思わないけど、女子大の中で比較したらってだけ。
超進学校の高校生は、国立行きたいなら東大京大・最低ラインが一ツ橋、私立なら早慶・最低ラインが上智以外に行こうなんて考えもしない。

日本での高学歴の人がカナダに移民して、また勉強したくなって(或いは暇つぶし?)collegeやuniversityに行くのと高卒中卒バカ女子大出が学歴変えようとcollegeに行くのとは全然違う。

留学生なら超バカで英語力なくても入れちゃうカナダの大学の学歴では、その人のレベルはわからない。留学生よりは難しいがカナダ人も簡単に入れるから、カナダ育ちの人も学歴で判断できない。高卒でも大卒よりよっぽど稼いでる人も沢山いる。

大学名で人間のレベルを判断できるのは日本とアメリカ、イギリスくらい。

返信‐103 (トロント) 2020-06-26 01:13

>大学名で人間のレベルを判断できるのは日本とアメリカ、イギリスくらい

ということだそうです。ここで、学歴については理解できたので、次は職歴について説明してみてください。

返信‐104 (トロント) 2020-06-26 01:24

高学歴でプライドばかり高くて仕事で使えない人日本に多いよね。でもカナダだと高学歴の人は大体仕事もめっちゃ出来るんだよな。特にトロント大学とかめっちゃ優秀な人が多いし。やっぱり教育方法が違うのかな。

返信‐105 (トロント) 2020-06-26 01:33

はい。

返信‐106 (トロント) 2020-06-26 01:37

>高学歴でプライドばかり高くて仕事で使えない人日本に多いよね。でもカナダだと高学歴の人は大体仕事もめっちゃ出来るんだよな。特にトロント大学とかめっちゃ優秀な人が多いし。やっぱり教育方法が違うのかな。

どこの国でも、高学歴だから仕事ができるとは限らないということがすでに前提になっているから、学歴と職歴はまったく別にして話した方がいいと思う。仕事ができなくても医者の方が、仕事のできる秘書より偉くて、収入が多いと思っている人もたくさんいるし、その逆の考え方もあるわけで。

返信‐107 北海道民は最高 (バンクーバー) 2020-06-26 01:38

カナダの日本人はお金があるか?ないか?で判断できない
特に関西人、犯罪級に金儲けしてっから
金あっても、人相で育ちの悪さ、性格の悪さがわかる

留学生やワーホリからぼったくって騙して稼いでる大家
宗教勧誘やマルチ商法で日本人をカモにして荒稼ぎ
カナダで出産しておいて日本の出産一時金をだまし取るなんて当たり前、子ども手当を生活保護を日本とカナダ二重に不正受給している関西人の多さ半端なし
日本の健康保険も海外在住者は本来使えないはずなのに、違法じゃないと言い張って使用
日本の住民票抜いていない関西人はほぼ不正受給で貯金がっぽり
日本に一時帰国して子供を日本の学校に体験入学させてるような親は不正受給してるの確実
体験入学なのになぜか毎年させてたっていう図々しい関西おばちゃん多し 面の皮厚すぎ

返信‐108 (トロント) 2020-06-26 01:45

犯罪で儲けてるのは関西人だけじゃないから。
犯罪者って一定の割合で必ずいるし、日本みたいに警察署に格があって、格が低いところは下みたいのもないんだから。(出来た順)

不正受給、もうすぐSINとマイナンバー交換されるから。
まあ、バレたらクラウンは容赦しないし、カナダにいられなくなるかもしれないし、市民権リボークされても文句はいえないしね。
束の間の隙間をエンジョイしてればいいんじゃない。もう出国記録も入国記録も完全にコンピューターになって準備万端だから。

返信‐109 (トロント) 2020-06-26 05:54

不正受給やらなんやらで金持ちになる事は無いから。そんなのもらっても底辺は底辺。