カナダ掲示板 (留学) - No.254135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

コロナ禍での留学生

(トロント) 2020-06-24 11:44:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナウイルスの影響で、小中学校や大学、ESLまで全て閉まっている状況ですが、留学生でカナダに今も滞在している人はいるのでしょうか?
州によって違いますが、9月まで閉校が決まっているところや年内の開校は厳しいという話もちらほら聞きます。
みんな帰国していると思っていたけど、案外いるようで驚きました。
その人たちは何のために残っているのか気になってます。

返信‐1 (トロント) 2020-06-24 11:46

何故そんな他人の事が気になる?
放っておけば?

返信‐2 (トロント) 2020-06-24 12:13

留学生、授業オンラインだから。アジア住んでいると、下手すると夜の2、3時に講義でないといけなくなるからカナダにいる人もいるよ。

返信‐3 (トロント) 2020-06-24 12:20

いますよ。学生用の補助、月2000ドル出てるんで。日本に帰ってたらもらえない。札幌の実家からオンラインで受けるとレント払わないでもいいけど、月2000ドルもらう方がずっと得だから。エトビコのシェアハウス安いし。

返信‐4 (トロント) 2020-06-24 12:26

もともと本気で勉強しに来た人なんかほんの少し。
遊び目的、男漁り、マリファナ目当て。
でもワーホリするには若すぎとか30超えてる人は、留学生ならバカでも入れるカナダの大学は一番簡単。
自分の貯金も無い低学歴が、親に滞在費を出してもらうのに「留学」はいい言い訳。
親も親で、ニートで低学歴で底辺ジョブにしかつかない恥ずかしい子供が「留学」してると、近所や親戚にバカにされなくてすむ。
いい大学は、ユニバーシティもカレッジも当分オンライン。それでもいる留学生はバカとしか言えない。

返信‐5 (トロント) 2020-06-24 12:30

返信3、

学生用の補助は2000ドルも無いよ。それに留学生は対象外。

返信‐6 (トロント) 2020-06-24 12:35

>30超えてる人は、留学生ならバカでも入れるカナダの大学は一番簡単。

アラフォー日本女で、カレッジの専攻が微妙だと笑っちゃうのは俺だけ?

返信‐7 (トロント) 2020-06-24 12:46

大学がオンラインになったら日本に帰ってオンライン授業を受けるの?カナダに残ってはいけない意味が分からない。

返信‐8 あ。 (トロント) 2020-06-24 12:48

オンラインなのに、レント払ってまでトロントにいる意味が分からない
カナダ人は実家から受講して、賢く貯金してるのに

返信‐9 (トロント) 2020-06-24 12:49

>カナダに残ってはいけない意味が分からない。

誰かの悪口を言いたい、いつもの人ですよ。
キチガイなんで気にしないで下さい。

返信‐10 (トロント) 2020-06-24 12:55

日本でレント払って、更に敷金礼金も払うのか。それで授業が再開したらまたカナダに引っ越しか。大変ですね。

返信‐11 (トロント) 2020-06-24 12:59

日本に帰ったらタダで住める場所がある人は帰る意味はあるだろうけど、そうじゃなきゃ帰らないだろうな。

返信‐12 (トロント) 2020-06-24 13:01

授業再開しません。もう大学から公式発表あった。なのに、まだいる。

返信‐13 (トロント) 2020-06-24 13:02

日本に家ないんだ。かわいそう。

返信‐14 (トロント) 2020-06-24 13:03

オンラインでやるじゃん。
ならどこにいても良いって事。
もちろんカナダにも。時差なくていいよ。

経済再開も始まったし、これから良い季節だよ。
なんでカナダにいちゃいけないの?

返信‐15 (トロント) 2020-06-24 13:07

カナダに留学中日本に家を残してる奴いるのか?もしかして実家に転がり込もうって考えてるのかな。いい大人がw

返信‐16 (トロント) 2020-06-24 13:24

ニートおじさん、おばさんがカナダのカレッジ来ててキモイ。

返信‐17 (トロント) 2020-06-24 13:29

>もしかして実家に転がり込もうって考えてるのかな

それが多いと思うよ。
19から20代前半くらいまでの若い人は。30代越してるおじさんおばさんは知らんけど。

返信‐18 (バンクーバー) 2020-06-24 19:15

一度出国したら、再入国が厳しい可能性があるからじゃないですかね?
語学留学の人に対する意見なら分かりますが、それ以外の留学生ならオンラインだろうが確実に出席できる環境を望む方が普通な気がします。
特にポスグラを狙っている人等は数年単位で冷静に判断すると思うし。
そもそもstudy permit所持者は20時間就労が認められている人がほとんどなので、わざわざ日本に帰って時差がある中でオンライン教育を受けるメリットって何?と思ってしまう。

返信‐19 (トロント) 2020-06-24 20:28

なるほどね。
コメントのほとんどが大学生に関してのものだが、小中高の子供と親が一緒に留学して帰国子女になろうとしているパターンはどうなのだろう。
小中高のオンライン授業は復習のようなことのみでしょう?

返信‐20 (トロント) 2020-06-24 20:56

そうなの?でも確かに小学生が自主的にオンラインで勉強するのは想像できないね。

返信‐21 (トロント) 2020-06-24 21:11

親によると思う。
勉強見てる親の子は、むしろ学校行くより学んでるし、見れない親の子はゲームで一日中遊んでる。
教師やってる人が、今年度は高校の中退率が上がりそうって嘆いてた。
親が手伝ってる子供と、提出物とか全く出してない子供の差が激しいらしい。
人種差別になるから書かないが、勉強を奨励する家庭と、子供放置の家庭でくっきり分かれてるって。学校側も色々工夫してるんだが、限界あるよ。
勉強が元々できてた子は、リモートの方が好みらしい。理由、学ぶスピードが速い、私語で邪魔してくるクラスメイトがいない。

返信‐22 (トロント) 2020-06-24 21:20

俺も大学生でリモート好きだよ。通学すると片道で1時間半ぐらいかかるから。

返信‐23 (トロント) 2020-06-24 21:23

講義のビデオ1.5倍速で聞いてます。通学しなくていいし、効率よくて最高です。このままオンライン大学になっちまえと思ってます。(トロント大)

返信‐24 (トロント) 2020-06-24 21:38

高校のオンライン授業は普通のクラスと内容には大差無いですよ。そうじゃないと高校の単位取れないです。

返信‐25 (トロント) 2020-06-24 21:41

日々の生活もあるのに、オンライン授業になっただけで日本に引っ越すって無いな。みんなそれぞれ自分の状況を考えて決めるでしょう。

返信‐26 (トロント) 2020-06-24 21:44

オンライン授業、見ないと意味無いわけで、見てない子供が多いし、親も無関心な所と学力差がどんどん開くんでしょうね。5年後、どうなってるか。

返信‐27 (トロント) 2020-06-24 21:50

授業に出席してても聞いてない子供はいますからー。

返信‐28 (トロント) 2020-06-24 21:58

いや5年間もオンライン授業しないから

返信‐29 (バンクーバー) 2020-06-24 23:12

なるほど、25みたいなバカな留学生だけが未だに残ってるのか
日々の生活があるって爆笑 だから日本に帰るべきなんだろ
ロックダウンで、カナダや日本大使館領事館が移民以外は自国に帰るのをすすめてても、図々しく居座ってる迷惑なクズ
日本で借金踏み倒したり、犯罪犯して帰れない訳ありなんだろ

返信‐30 (トロント) 2020-06-25 00:35

いや29は日本に帰って夜中の2、3時とか講義受けるの?オンラインと言っても、いつでも講義のビデオ見れば良いってもんじゃないよ。出席とる先生もいるよ。後、今インターンしてる人もいるよ。夜中に起きて働くの?

返信‐31 (トロント) 2020-06-25 08:42

短期の留学生ばかりじゃないからねぇ。長くいる人は友達もカナダにいるし、仕事もカナダだし、将来ずっとカナダに残ると考えている人もいる。オンライン授業になったから帰国すると思うかねぇ。

返信‐32 (トロント) 2020-06-25 10:11

留学生のビザでできる仕事なんか限られてるし時間制限もあるしたいした職種じゃないと思うんだけど、まさかジャパレスとかレストラン系、スーパーのレジ係とかじゃないよね?
移民で暇な主婦が暇つぶしにするならわかるけど。
親に学費も生活費も一切出してもらわずに、その仕事一本で全部払えるだけの収入あんの?

返信‐33 (トロント) 2020-06-25 10:21

親が一部なりとも学費を出してるケースもあるだろうし。特に若い人はさ。俺も大学の学費の一部は親が出してくれた。バイトとかはやったけど、親からは「学生の仕事は勉強する事なんだから、心配せずに勉強しなさい」と言われたよ。有り難かったな。

29や32は留学生がカナダにいると困る事でもあるのか?ちょっと考え方が病的だぞ。

他人の事ばかり気にしてないで、自分がやりたい事やりなよ。その方が幸せだから。

返信‐34 (トロント) 2020-06-25 12:23

カナダ企業のインターンやったりしてる人は多いけどね。その為に大学行ってんだし。