バンクーバー掲示板 (留学) - No.254129

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

研究留学を予定しています。Work permitのビザ取得できますか?

ころにゃん (日本) 2020-06-23 15:04:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

研究留学をだいぶまえから予定していました。渡航先の大学事務に問い合わせたところ、今相談しているから待ってくれと言われているのですが、今現在、Work permitのビザを取得して、入国することは可能なのでしょうか?

カナダ大使館のホームページを見たら、work permitは例外的に取得可能のようなことが書かれていたのですが、、、実際大学がどう対応するか等いろいろなファクターが影響する気がします。

おおよそ半年ほど先を当初は予定していたのですが、すぐには好転するとはとても思えません。

返信‐1 (トロント) 2020-06-23 15:45

研究留学って何ですか?
オープンワークパーミットを自分で取得できるんですか?
もし問い合わせた学校がスポンサーなら返答を待つ以外なくないですか?

返信‐2 (バンクーバー) 2020-06-23 20:43

入国できるのは雇用主が決まったwork permitだけですよね。
ポスドクですか?
今、入国できる条件は限られているし、優先されるビザも条件によって違う。
焦ってビザ申請して本来取得すべきビザじゃないものを取得してしまったらもっとややこしくなると思いますが、、、
無料でもある程度相談に乗ってくれるビザカウンセラーもいるので、プロに相談した方がいいと思いますよ。

返信‐3 TK (カルガリー) 2020-06-24 01:02

現在、カナダのとある大学でPostdocをしているものです。
入国が可能かどうかは、前の方々が述べているように条件次第かと。おそらくですが、もしPostdocの場合、大学側からA Labour Market Impact Assessment (LMIA)を出されて、それを元にwork permitをapplyする(空港でも可)と思います。ただ、今の状況を考えると州によっても違いますし、なんとも言えないです。

返信‐4 ころにゃん (日本) 2020-06-24 01:13

みなさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りpostdocです。
アメリカでは、ビザ発給停止の宣言も出されていて、カナダも同様のことをスタートしたら、本当に留学自体がストップしそうです。。。。

予定は半年なので、市民生活は好転しているでしょうが、留学面ではどうなるのか不安です。

返信‐5 TK (カルガリー) 2020-06-24 01:26

一つ言えることは、今、来たとしてもほとんどのPostdoc(少なくともうちの大学は)は、Work from homeです。もちろん、研究分野にもよりますけどね。実験系の場合(私は、コンピューター系なのでこれには当たりませんが)、許可をもらって実験をする形みたいです。

もし、ころにゃんさんが実験系の研究の場合は、当分難しいかと思われます。何か他に詳しく話が聞きたい場合は、メールください。