トロント掲示板 (留学) - No.254126

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

国際免許証について

a (トロント) 2020-06-23 11:22:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今トロントに語学留学をしているのですが国際免許を持っていれば運転しても良いのか。
現在滞在期間が8ヶ月目で初めてレンタカーを借りて運転しようと思っていて調べるとオンタリオ州では入国してから60日は運転可能でその後はオンタリオ州の免許書き換えなければ行けないのかそれともその必要はないのかどうかわからず困っています、いざレンタカーショップに行って無理だと言われると困るので詳しい方いましたら教えてください。
韓国人の友人はオンタリオ州の免許に交換しなくても乗っているのでわかりません。

返信‐1 (トロント) 2020-06-23 11:32

教えて、教えて言う癖に、実際アドバイスしてくれた人にお礼もなして、また似たようなトピ上げるの?  感じ悪すぎ。 運転免許の前にマナーの勉強が必要だね。 

返信‐2 (トロント) 2020-06-23 11:33

国際免許で運転できます。

返信‐3 (トロント) 2020-06-23 11:57

車の運転もしたことがない人間がレンタカーを借りて運転なんてやめておいた方がいい。あんた絶対に事故るよ。110%保証するわ。

そこら辺の遊園地でゴーカートでも乗っていた方がみんなのためだよ。

ここで豚箱に入りたいのかよ? いい弁護士知ってるの?

返信‐4 (トロント) 2020-06-23 14:33

国際免許の有効期限が1年でも、トロントでの有効期限は3か月なので、ダメですよ。

返信‐5 (トロント) 2020-06-23 15:39

トロントでの有効期限が3ヶ月なのは日本の運転免許で運転する場合じゃないですか?
観光中(居住者じゃない場合のみ)は90日超えるなら国際免許で運転して、って書いてあるのでオンタリオ州での日本発行の国際免許の有効期限が渡航後3ヶ月ということはないと思います。

https://settlement.org/ontario/daily-life/transportation/driver-s-licence/is-the-international-driver-s-permit-idp-valid-in-canada/

もっとも、日本の場合免許証に英語表記がないので90日以内なら合法と言っても日本の運転免許だけだと誰も読めなくて貸してくれないでしょうけど…。
なので回答としては
居住者として短期滞在(語学学校含む各種学校やワーホリ)しているのならオンタリオ州の免許が必要
観光ステータスで滞在しているのなら国際免許で可能、じゃないでしょうか。
上記サイトに則って考えると韓国人の方はステータスが観光扱いなのかなと思いますが。

ウェブサイトにMTOの電話番号があるので電話して聞いてください。
日本語のウェブサイトでこう書いてあったからとか、掲示板でこう言われたから絶対借りられるなんて話ではありません。

返信‐6 A (トロント) 2020-06-23 22:04

サービスオンタリオに問い合わせてみたら一番かと思いますが、、
しばらく滞在予定であれば、絶対にオンタリオの免許証の取得をおすすめします。

ご存知かもしれませんが、
パスポート等ID証明ができるものと、日本の免許証を手元にお持ちであれば、テスト等無しで費用を払えばGライセンスが貰えます。確か$100未満だったと思います。(数年前の情報でもしかすると変わっているかもしれませんが)
もし興味があれば、領事館に問い合わせてみられてはどうでしょう?ID証明にもなりますし、制限なく運転できて良いのではないですかー?