トロント掲示板 (金融・税金) - No.254094

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

2021卒の人、就職やばい

(トロント) 2020-06-18 05:08:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年大学卒業する予定ですけど、不景気で就活がどうなるか心配でストレスめっちゃ溜まります。

返信‐1 (トロント) 2020-06-18 05:22

外の状況はどうにも、なりません。

自分の機嫌を取ること。腐らないことが一番大事です。

JPにJAXAの画像をあげたものですが、大昔、竹馬の友はJAXAに入りました。何度も、何度も、何度も、何度も、拒絶されて。
今、鹿児島の種子島から東京に戻ってくることがないぐらい宇宙が好きでね。親が嘆いていたそうだよ。結婚をする気がなくて。

あきらめなければいいこともあります。あきらめて方向を変えていい方に行った方の人もいます。

自分の機嫌を取って、腐らないこと。頑張れ。

返信‐2 (トロント) 2020-06-18 05:37

カナダで就職希望?

就職氷河期、新卒は第1希望ダメやったけど、3年後に希望の会社に転職した人もいるから、諦めるのは早い。

ホリエモンも、不景気の中、起業して上り詰めたんだぜ?君も、大丈夫!

返信‐3 (トロント) 2020-06-18 05:47

返信ありがとうございます。

今、インターン している会社がhiring freezeでフルタイムとして採用できないと言われてショックを受けていたところです。上司も人事の人も8月になったらまた状況が変わるかもしれないからと励ましてくれますが、多分ダメだと思っています。

9月からの就活が憂鬱ですけど、頑張ってみます。

返信‐4 (トロント) 2020-06-18 05:58

自分の機嫌だけは外がどんなに厳しくても取れる。
機嫌のいい人にはいいことがあるよ。腐らないで、前を向いて。

返信‐5 (トロント) 2020-06-18 12:40

ビザが切れるまでまだまだ時間あるから大丈夫でしょ!
定期的に応募すれば大丈夫
腐ってダメにならないように頑張って

返信‐6 A (トロント) 2020-06-18 16:51

自分たちが
撒き散らしたウイルスが自分たちに返ってきたねw
白人や黒人が苦しんでるのだから、撒き散らし犯にアジア人が苦しむのは当然。

返信‐7 (トロント) 2020-06-18 18:51

6は苦しんでいるのか。。。何だかよくわからないが大変そうだな。頑張って欲しい。

返信‐8 (トロント) 2020-06-19 06:57

カナダ人なの?ならいいけど日本国籍なら日本で就職するほうがかんたんだよ
ってか、コロナのせいであと数年は、どんなに優秀なカナダ人でも就職難しいからね
ただの日本留学生だったら絶望的でしょ
そもそも外国人に仕事あげる余裕無い ワークビザも出にくい
英語とフランス語両方のネイティヴスピーカーで、大学院で博士号とったようなカナダ人が数え切れないいるから、外国人にビザを出す意味が無い
なんでカナダにこだわってんのかわからない

返信‐9 トピ主 (トロント) 2020-06-19 07:07

自分は両親と一緒に移民したので永住権はありますのでその心配はないです。ソフトウェアエンジニアなので日本での就職はちょっと......。家もカナダにあるので日本に帰る選択肢はないです。

もともとアメリカ行きたいと思っていましたが、流石に今のアメリカの状況をみて給料高くても命の方が大切なので諦めました。

返信‐10 (トロント) 2020-06-19 07:11

相手にしちゃだめだよ。この人、若い人に意地悪したいだけだから。  
それとこの人の意見には取り入れるべき点はないから。

返信‐11 8 (トロント) 2020-06-19 07:26

移民なら大丈夫だよ
大学院の知り合いの先輩達、移民が半分くらいいるけどこんな時期でもみんな就職できたよ
エンジニアならSNC-Lavalinとかだったかな、スキャンダルもあったけど
専攻違うから詳しくは知らないけど、就職はみんなできたって
エンジニアって言ってもいろいろ得意分野が違うからなんとも言えないけど、カナダに家があるなら焦る必要もないし、来年だろ?
留学生ならすぐに日本に帰るほうがいいけど移民なんだから心配する必要なくないか?

返信‐12 トピ主 (トロント) 2020-06-19 07:45

そうですね、最悪家にいるしかないですけど、無職のままだとニートみたいで辛いですね。一応卒業するまで一年あるので頑張って探したいと思っています。この間に会社の業績がよくなって募集増えてほしいと願っていますけど、多分無理でしょう。

返信‐13 8 (トロント) 2020-06-19 12:42

周りのカナダ人や移民で、すっげー経歴の人でも仕事無くなってスーパーやレストランでつなぎで働いてる人もいるけど、実家に住めるならその必要も無いしね
でもそれ、文系の話
エンジニアなら、仕事は逆に増えてるみたいな事先輩から聞いたけど、自分文系なんで確かでは無い
住むところあるだけでもよかったじゃん
自分なんてレント自分の貯金から出してるよ