トロント掲示板 (留学) - No.254091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ留学生、コロナで卒業できない?ただの言い訳?

ポロピナイ (トロント) 2020-06-17 15:29:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「コロナのせいで卒業できないかも。親と話し合うために一時帰国するから、シフトを代わって欲しい。」と急に言われて困ってます。

カレッジ通ってる日本人女性ですが、15歳も年上で、無理やり押し付けられそうです。

そもそも、「コロナで卒業できない」ってあり得ますか?こっちも留学生ですけど、授業は全てオンラインで、特に問題無しです。

店長は、もし嘘なら遅刻多かったし、新しい人探すって言ってます。でも、その人は「コロナで卒業できないのは、私だけじゃない。留学生全員。」だそうです。

カレッジ名は書けないですが、「留学生全員がコロナで卒業できない」ってあり得ますか?

返信‐1 (トロント) 2020-06-17 15:46

これも同じ人。


管理人、全員のIP表示に踏み切って!!!

返信‐2 (トロント) 2020-06-17 19:26

誰?

返信‐3 (トロント) 2020-06-17 19:50

オンライン対応できていない学校?

返信‐4 (トロント) 2020-06-17 19:55

実習必要な授業が有ればまあ卒業できないでしょうね。

返信‐5 (トロント) 2020-06-17 20:06

理系で実験あっても無理かも。知らんけど。

返信‐6 (トロント) 2020-06-17 20:07

というか帰国する程度でクビというのはちょっとありえないな。

返信‐7 (トロント) 2020-06-17 20:11

>カレッジ通ってる日本人女性ですが、15歳も年上で

いったい何歳だよ…親に相談って歳でも無さそうだけど。

返信‐8 (トロント) 2020-06-17 21:02

でもあえて卒業しないというケースもあるよ、留学生は。ほら卒業したら就職ビザくれるでしょ、でもそれ確か1年か2年かな?今の時期仕事見つけにくいから、ビザが切れて働けなるかもしれないから。学校でこの不景気を乗り切ってから就職ビザをもらって就職するという戦法もある。

返信‐9 (トロント) 2020-06-17 21:09

ほらほらそうですか。関係無いけど。

返信‐10 あじ (トロント) 2020-06-17 21:15

こんな釣りネタに付き合ってられねーよ!


返信‐11 ありえねー (トロント) 2020-06-17 21:20

逆。
コロナのおかげで、成績悪くてもバカでも卒業できるから落ちこぼれは喜んでる。
高校でも大学でも通常なら落第、卒業できないような奴らがコロナのおかげでほぼ自動的に卒業認定されている。
今まであった卒業用のテストも無く、あってもオンラインでカンニングできてどうとでもごまかせる、しかも通常より簡単なテストにすべてかわってる。殆どが、テストの代わりにレポート提出で卒業認定。

もし本当に卒業できないなら、オンライン授業に出席していない、課題を出していない、など本人のせい。 コロナ以前から学校行ってなかったんじゃねーの?
遊び目的で留学してる奴らは出席すらしてない奴多いし、バカで授業についていけない奴も多い。
留学生なんか、もともと簡単に入れて簡単に卒業できるのに卒業できないとかありえない。

もしコロナのせいで留学生全員卒業できないなんてなったら大問題、抗議も凄いしニュースになるからどっかのテレビ局にネタ提供できる。普通の脳みそあったら嘘だとわかるだろ?

だいたい、トピ主より15歳上ってことはもう30歳過ぎてるんだよね。なのに親と話し合うって笑
まさか授業料出してもらってるとか?
カナダの大学は、キャリアチェンジのために40代50代の生徒沢山いるし、70歳でも80歳でも行ってる人もいるから年は関係ないけど、25歳過ぎて親に頼ってるって、情けない奴。

そいつが帰国するのは、日本のコロナ一時金を貰う、親の金でもっとカナダにいるために親に嘘をつきに行く為。職場にもトピ主にも親にも嘘ついている最低人間。そんな奴、首にした方がいい。

返信‐12 (トロント) 2020-06-17 21:29

んじゃ、私は20才過ぎて親に頼る人は情けない奴に35000点。
25という数字はどこから出てきたんだろう。雰囲気?なんとなく?まさかの自分スタンダードルール?

返信‐13 (トロント) 2020-06-17 22:21

↑みたいな家族も親戚も高卒家庭なら20才だろうね。
大卒が当たり前の家系なら23才、日本なら。日本は大学の費用を親が出すのが普通だから。
大学出てすぐ留学するなら就職してないから、親に留学費借りててもしょうがないって感じ?だから25?
出してもらうんじゃ無くて借りてて、留学終わって就職したら返すべき。
自分は大学の留学費もカナダの生活費も全部自分で出したけどね。

返信‐14 (トロント) 2020-06-17 22:50

13はハズレ。残念だったなあ。むしろいつまでたっても親に世話になりっぱなしで恥ずかしい過去持ちから、細かい事はおおっぴらに言えないタイプだよ笑

返信‐15 (トロント) 2020-06-17 22:54

13の親は厳しいんですね。金返せって言われたんですか?
あなた色々ご苦労されたんですね。でももう今はお幸せでしょう。

返信‐16 (トロント) 2020-06-17 23:00

>だいたい、トピ主より15歳上ってことはもう30歳過ぎてるんだよね。なのに親と話し合うって笑
まさか授業料出してもらってるとか?
カナダの大学は、キャリアチェンジのために40代50代の生徒沢山いるし、70歳でも80歳でも行ってる人もいるから年は関係ないけど、25歳過ぎて親に頼ってるって、情けない奴。

どうして日本人はこうやって、何歳で何をしなければいけないとか、ルールを作るんだろう。16歳でバイトして、高卒で働いて、親に経済的負担をかけない人もいれば、30過ぎて、親と一緒に暮して、親にご飯を作ってもらったり、留学の費用を出してもらう人もいるし、それぞれですよ。それに、親に留学の費用を出してもらったって、後で介護するのかもしれないし。自分と同じでないからといって、知りもしない人のことをそこまで嫌うこともない。私はアメリカの大学に行ったから、カナダの大学は知らないけれど、やっぱりUndergradの学生のほとんどは25歳以下で、ハイスクールを卒業したばっかりの子供がフレッシュマンで入ってくるよ。いろんな年齢の人や、いろんな国の人が来るのは、移民とか趣味の人向けのコースで、別のコースだったと思う。それと、カナダだって、大学を出て一流会社に就職して、カレッジなんかに行かないで高収入を取り続ける人がたくさんいるよ。移民と一緒になって、カレッジに行くようなカナダ人はいろいろあった系の人たちじゃない。

返信‐17 (トロント) 2020-06-17 23:01

カナダ人は自分で学費出す人多いぞ。日本人は甘え過ぎ。中国人ほどじゃないけど。

返信‐18 (トロント) 2020-06-17 23:03

甘い親に恵まれなかった人の僻みって怖いです。

返信‐19 (トロント) 2020-06-17 23:05

看護系とか料理系とか、実習のようなことがあるコースってどのように対応されてるんでしょうか?

返信‐20 (トロント) 2020-06-17 23:05

13や17が個人的に何か不幸せな問題を抱えているだけでしょう。それも金銭的な問題「ではない」何か。

返信‐21 (トロント) 2020-06-17 23:07

有名大学出ても人気の無い専攻だったり、成績が悪かったら一流会社には就職できませんよ。そこでカレッジで別の事を学ぶカナダ人多いです。

返信‐22 (トロント) 2020-06-17 23:09

>カナダ人は自分で学費出す人多いぞ。日本人は甘え過ぎ。中国人ほどじゃないけど

でも、日本人は親の介護もするし、親と同居する人もいるじゃない。カナダ人は親の介護をしないから、親は自分で老後のための貯金をしなければならない。でも、親が全額大学の月謝を出しているカナダ人もたくさんいるよ。

こんな議論は昭和の頃からあったよ。高卒で入社する社員が多かった当時、高卒社員が大卒社員を「親に大学の月謝をだしてもらって、甘えすぎ。自分は高校を出てすぐに働いた。自分たちは5年のキャリアがあるのに、甘やかされた仕事のできない大卒社員より給料が少ない」とかよく言ってたよ。日本はみんな同じでなければ気が済まない人が多いよ。共産圏でもなければ、金持ちもいれば、貧乏人もいる。だからといって、どちらが幸せだということは決められない。日本人はこれを受け入れられない人が多いよね。

返信‐23 (トロント) 2020-06-17 23:13

>有名大学出ても人気の無い専攻だったり、成績が悪かったら一流会社には就職できませんよ。そこでカレッジで別の事を学ぶカナダ人多いです。

でも、それは日本も同じではないですか。日本は上級公務員すら、大学の他に学校に通わないと受からない人が多いですよ。それと、アナウンサーの専門学校、英語の専門学校、簿記の専門学校などダブルスクールにしたり、働きながら通う人がいますよ。そうでないと、就職できないから。

返信‐24 (トロント) 2020-06-17 23:14

22さんは親の介護を頑張って下さい。

返信‐25 (トロント) 2020-06-17 23:20

23、

難関試験のための専門学校とか、狭き門の人気職種の話ならそうでしょうが、人気の無い専攻とか成績が悪いって話からは随分とずれますよ。日本の大卒の就職内定率は高いです。

返信‐26 (トロント) 2020-06-18 01:37

嘘でもほんとでも、新しい人探した方がいいんじゃないの?一時帰国って多分数ヶ月帰ってこないと思うからさ。その間ずっと2人分のパートやることになるよ?今働きたい人多そうだしさ

返信‐27 ポロピナイ (トロント) 2020-06-18 03:22

トピ立てた者です。たくさんの返答ありがとうございます。
いくつか質問があったので、個人特定できない程度に答えます。

>15歳年上って何歳?
僕は来年、成人式です。

>親と話し合う?35越えて学費払ってもらってるのか?
知らないですが、日本のクレジットカードが作れなくて、海外専用プリペイドしか持ってないって聞いたので、日本でも信用は無いと思います。

>実習のある学科か?
文系でも、実習があるのかは分かりません。

>一時帰国で解雇はないと思う。
店長が解雇を考えてるのは、遅刻が多い事と、帰国目前なのに店長に一切事前報告してなかったからです。

最初は、なんか大変そうだしシフト取ってあげようと思ったんですが、他の同僚に話したら「コロナで卒業できない?騙されてるよ」って言われたので、ここで聞いてみました。もし嘘なら、10代最後の夏をアルバイトと勉強だけで潰したくないし、断ろうと思ってます。

返信‐28 (トロント) 2020-06-18 03:47

卒業できないのは本当だろうけど、コロナのせいではない。
留学生が学校外で働ける時間ってきまってるだろ?
他人のシフトまで入って規定以上働いたら、学生ビザも取り上げられて強制送還になるよ。なった人いるよ。2年くらい前だから規定変わったかもだけど。
留学生ばっかり雇ってる店ってガサ入れはいりやすいからねー。店長もリスクいっぱいの留学生何人も雇うって?!移民ら市民を雇えない理由でもあんのか?

返信‐29 (トロント) 2020-06-18 03:51

1と10以外はトピ主含めすべて


同一人物

返信‐30 (トロント) 2020-06-18 07:29

28、

時間の制限があるのは学校の期間だけでしょ?夏休みは制限無いと思ったけど。トピ主は親がカナダ人かも知れないけど。

返信‐31 (トロント) 2020-06-19 07:06

日本・・・卒業した大学名が大事 東大京大一ツ橋、早慶(早稲田の夜間は例外)レベルなら、それだけでほぼ信頼できる人物という確率が圧倒的に高い どこの学部だろうが、いい仕事につける
難しい入学試験を突破したという事で、少なくても二流大学以下卒とはレベルが違うというのが明白

カナダ・・・大学名は関係無い、ユニバーシティでもカレッジでも関係無い
専攻や成績が大事
カレッジ生のほうが優秀な事も多く、就職率も高め
大学行かなくても、成功している人が多い

返信‐32 (トロント) 2020-06-19 07:26

コロナで卒業できない?は、信用できないっす。

エンジニアリングは、文化系な学科よりずっと上だろうけど。

返信‐33 (トロント) 2020-06-19 10:25

カレッジなのに、大学通ってますっていう嘘つく人多くないですか?ハンバーカレッジの知り合いですけど、日本での就職用レジュメにHumber Universityって書いてます。これ、学歴詐称ですよね???

返信‐34 (トロント) 2020-06-19 10:40

>日本・・・卒業した大学名が大事 東大京大一ツ橋、早慶(早稲田の夜間は例外)レベルなら、それだけでほぼ信頼できる人物という確率が圧倒的に高い どこの学部だろうが、いい仕事につける
難しい入学試験を突破したという事で、少なくても二流大学以下卒とはレベルが違うというのが明白

それ過去の話、今文系は結構きつい、経済学部とかも。
理系はまだそうだけど。地方公務員の採用は減少、早慶でも文系はかなりきつい。それと大学に希望者はほとんどいけるのと競争率の低下で、文系はレベルも落ちた。理系はいまだに、米国や中国企業に行く子もいる。

返信‐35 (トロント) 2020-06-19 10:58

アイビーリーグでも、文系はクソですよ。
友達がプリンストン行ってますけど、誰でも入れる大学とは思わなかったって言ってます。左翼団体とつながってる親が、バカ息子娘入れてて、ヤバイらしいです。

返信‐36 (トロント) 2020-06-19 11:02

同一人物が書き込んでるやん。
いい加減にしろや。
こいつオタワママ友トピをいつも立ててるヤツやん。
誰にも相手にされなくなってネタ変えてるんやけど、
結局、全部内容が同じなんや。
つまらんから誰もレスせんから、自分で入れとるわ。
笑笑笑笑笑笑

返信‐37 あべとも (トロント) 2020-06-19 11:08

36は文系卒のオワタ女。

返信‐38 (トロント) 2020-06-19 11:10

どうでもいいよ。
好きなこと勉強できれば幸せなんだし。
もう、バブルの時みたいに何が何でもという時代じゃないし。
いいからカナダのレイトが上がるように祈りなさい。
戻してるけど、もう資源がカナダが十分利益取れる値段で売れないんだよ。カナダの根本が揺らいでる。

返信‐39 (トロント) 2020-06-19 12:00

プリンストンは、高校の先生に気に入られればカナダからは、簡単に入れますよ。ハーバードは実力がないと無理ですが。

返信‐40 (トロント) 2020-06-19 12:02

カネあればね。でもシークレットソサイエティがあると言われてるのに、有色人種で大丈夫なの?

返信‐41 (トロント) 2020-06-19 12:11

文系卒でも余裕で就職できて、理系よりも稼げて、引退して悠々自適生活でカナダで老後生活できる時代に生まれて良かった。今の人たちは大変ですね。

返信‐42 (バンクーバー) 2020-06-19 12:47

どんな話題でもオタワをけなすビクトリアのババアが出てきて笑う。
I.Pで住所も名前もバレバレなのに 爆笑。ビクトリア行ったら顔見に行ってみっぺ。
年寄りとホームレスの街には行きたかねーが。