トロント掲示板 (家族・結婚) - No.254086

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

謙遜の裏に隠れてるものって何?

まうまう (トロント) 2020-06-16 21:49:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

露骨な自慢話をしたりマウンティングをする日本人との会話も疲れてしまいますが、相手が自分自身を卑下をしたり、妙にこちらを褒めてくるのも対応に困りますよね。

自分の方ができるのに、すごいって連発されると逆にイライラしますし。
この手の日本人が多いかな、まわりに。
わざと自分を卑下して相手の出方を見てるのような気がして、あまり関わりたくないです。

皆さんのまわりにはいます?

返信‐1 (トロント) 2020-06-16 22:24

マウンティングされるより気分は良いかと

返信‐2 (トロント) 2020-06-16 22:28

まうまうさんは人付き合いが苦手なようですね。ネットだけを友達にして、人間と関わらない方がいいのではないでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2020-06-16 22:50

>マウンティングされるより気分は良いかと

好きな男にマウンティングしてもらうのはそうだろうけど、嫌いなBBAにマウンティングされるぐらいなら噛みつきます。

返信‐4 (トロント) 2020-06-16 22:56

マウンティングするのはゴリラです。

返信‐5 (バンクーバー) 2020-06-16 23:28

私も似たようなものです。
謙遜して誉めたら相手は気分よくなるし、コミュニケーションもスムーズになりますよね。
まあ、これは職場でやることが多いです。

友達なら露骨な謙遜は嫌かもしれないね。

返信‐6 (カルガリー) 2020-06-16 23:37

元ママ友に高度なマウンティングする人がいました。笑
明らかにマウンティングされてるなって思うこともあったんだけど
時々、共通の友達や別の私の知らないママ友のことを褒めたたえて
、裏で、私のこと批判したいんだなって思いました。どっちにしても目つきが悪く、性格悪いの人だったので付き合いがなくなってうれしいです。

返信‐7 (トロント) 2020-06-17 00:45

自分ができることでも、他人のやっていることがすごく見えることはありますよ。他人にいれてもらったお茶が美味しく感じるとか、他人が用意してくれたご飯が美味しいとか、他人が作った洋服、手芸、芸術が上手に見えるとか。

返信‐8 apple (モントリオール) 2020-06-17 01:08

この手のタイプには、2通りありますね。
素直にそう思う人、レス7さんのような方ばかりだと気持ちよくお付き合いができますよね。