カナダ掲示板 (生活) - No.254072

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

胃薬

ササ (トロント) 2020-06-15 04:44:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

胃痛に悩まされています。
食後に胃もたれが起きて痛くなる時とストレスで痛くなる時があるのですが、このような症状に効く胃薬を教えて下さい。普通に薬局で買える薬で、よろしくお願いいたします。

返信‐1 420 (トロント) 2020-06-15 05:02

寝る前に水と大麻を摂取して。
朝バナナ フルーツ。
イライラしだしたら大麻でセルフコントロール。

返信‐2 もも (トロント) 2020-06-15 10:26

わたしもお腹が弱いです。お腹痛いときはとりあえず温めるとかなり楽になります。持ってるならカイロ貼るのが一番いいです。あとは緩めのズボンを履くこと。お腹を締め付けない。それがだめなら、胃薬peptoってやつ試してみてください。

返信‐3 ガストロ (トロント) 2020-06-15 11:54

市販ならFAMOTIDINE 20Gが売ってればこれがよく効きます。ボストンに住んでいた時に買って飲んでたので、カナダにもあるのかどうかはわかりませんが、すごく一般的な薬で空腹時に飲みます。

FAMOTIDINEは薬剤名であって商品名ではないのでドラッグストアのファーマシストに聞いてみて下さい。私は今は処方薬を飲んでます。市販薬を2週間飲んでも症状がよくならない場合は、受診して下さい。


症状が消えるまで食べては、飲んでは、いけないもの。

カフェイン、
コーヒー、紅茶、緑茶など。

炭酸。

白湯をのみましょう。


トマト、たまねぎ、シトラス、チョコレート

オイリー、スパイシーな食べ物。


*大根おろしは胃痛の神様。
出過ぎた酸を調整してくれます。
痛い時はおろして食べてね!


お大事になさって下さい。


返信‐4 (トロント) 2020-06-15 12:17

食べた後に痛いのであれば、
食べ物に気をつければかなりよくなりますよ。

食事の前に牛乳を1カップ人肌に温めて
ゆっくりと胃に流し込んで
10分ぐらいたってから食事をして下さい。
胃に幕を作ります。

これは胃が痛くない時も胃の弱い人には大切な事ですので、
是非毎日飲んで下さい。
熱いとか冷たい牛乳は逆効果で胃を痛めます。

返信‐5 (トロント) 2020-06-15 13:21

韓国系スーパーに行くと正露丸売ってるので正露丸飲んでます。

返信‐6 (トロント) 2020-06-15 13:32

正露丸は止瀉薬ですよ。

返信‐7 (モントリオール) 2020-06-15 14:32

胃の痛みが進むと背中が痛みます。

返信‐8 A (トロント) 2020-06-15 15:07

食後に胃もたれが起きていたくなる。
どれくらい後に痛くなるかにもよる。
あと食べた後胃酸が逆流するとか、後々下痢をするとかでも。

胃もたれ、下痢だと有名なPeptoBismolがあるけれど、
ただ、同時にストレスで胃が痛くなるとなると、
万が一胃に潰瘍ができていると、出血したりさせるから
あまり長く続くようならピロリ菌検査を医師にお願いしたほうがいいんだけどね。
https://www.webmd.com/drugs/2/drug-2842/pepto-bismol-oral/details

もし胃酸が戻る感じがしたら、Tums,Rolaidなどの制酸剤もありますが、
頻繁にとりすぎて酸を抑えすぎるとそれも胃の不調の原因になるため
注意が必要。

あとは、ストレス性の胃炎だと普段からペパーミントのお茶とかしょうがのお茶などを飲むと消化の助けにもなります。ただ、一番いいのは医師に診てもらうことです。




返信‐9 太田胃散 (トロント) 2020-06-15 16:32

未使用の太田胃散譲りましょうか??
ご興味があればご連絡下さい。

返信‐10 (トロント) 2020-06-15 16:38

症状から潰瘍はできてませんよ。
心配ないです。
制酸剤で治ります。


返信‐11 (バンクーバー) 2020-06-15 19:56

胃炎か胃潰瘍ですね。まずは前出の方がおっしゃっていた薬局で買える胃酸を抑える薬Zantac(Ranitidine)かPepcid (Famotidine)をのんで1ヶ月様子を見て、それでもダメならファミリードクターに行って、もっと強い薬を出してもらって下さい。それでダメなら、多分胃カメラを勧められると思います。

コーヒーやお酒などの刺激物、AdvilとかAleveなどの抗炎症鎮痛剤を常用されている場合は使用をやめるか量を減らして、ストレスマネジメントにも力を入れて下さい。お大事にして下さい。

返信‐12 (トロント) 2020-06-16 13:09

胃炎か胃潰瘍??
胃炎を起こしてるから痛いんじゃん。
ばかじゃね?

胃潰瘍じゃねーよ、このトピ主。
潰瘍できてたら痛くて飯食えねーし。
空腹時に痛いのが潰瘍だよ。

返信‐13 (バンクーバー) 2020-06-16 19:59

空腹時に痛いのは十二指腸潰瘍ですよ。胃炎を放置すると胃潰瘍に発展するので要注意ですね。自分が日本でお世話になった消化器内科のホームページから抜粋です。

「自覚症状で最も多いのが、みぞおちの痛みです。 胃潰瘍の場合は、食事中から食後に起こることが多く、十二指腸潰瘍の場合は、空腹時、特に早期に痛むことが多いです。 胸やけ、胃もたれ、吐き気、嘔吐、食欲不振を伴うこともありますが、自覚症状が全く無い人もいます。 潰瘍が進行した場合には、出血や穿孔を伴うことがあります。」

自分の場合は自覚症状がなくて貧血で倒れて運ばれて、胃カメラを飲んだら潰瘍が悪化したところから大出血を起こしていました。お大事にして下さい。

返信‐14 (トロント) 2020-06-17 02:39

このばばあ、どこにでも出てくる。オタワでいじめられたクソばばあ。若者が固まってるよ!早く行ってソーシャルディスタンシング教えてやれや!あ、あんたはソーシャルディスタンスか。wwwww