トロント掲示板 (金融・税金) - No.254070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

OSAPって貯金額聞いてきますか?

(トロント) 2020-06-15 02:28:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

OSAP申請する時って貯金額聞かれますか?

返信‐1 おーさっぷ (日本) 2020-06-15 13:08

4年程前は聞かれていません。

返信‐2 (トロント) 2020-06-15 13:10

トピ主、そんなことは聞かれないよ。OSAPはローンでGRANT ではないから。ローンだからあとで返金しないとだめだよ。

返信‐3 Online (トロント) 2020-06-15 13:49

貯金は聞かれないけど、前年度の収入などは聞かれるよ。
OSAPはローンとGrantのコンビネーションです。
3年前OSAPを利用しましたが、
Grantだけ使ってローンには手を出しませんでした。
年によって、すごいGrantが出るときと出ないときがあるらしいけど。
パートタイムでもある程度時間数があればフルタイム扱いで
ローンがつかえることもある。
あと、州立のカレッジの場合、それ以外にもいろんなGrantやBursaryなど
学校のFinancial Aidのスタッフとかに聞いたら教えてくれるけど。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2020-06-15 19:56

それは良かったです。前年度の収入は少ないので問題ないのですが、貯金が結構がありまして申告したら貰えなくなると思います。

返信‐5 (トロント) 2020-06-16 00:01

え???
貯金額記入する欄ありましたよ?
私も貯金あるので、申し込んでもローンだけになるみたいなのでやめました。
卒業まで返済無くて利子が低いとはいえ借金は嫌なので。

返信‐6 返信5 (トロント) 2020-06-16 00:10

もっと詳しく言うと、全財産・資産の推定合計額を書く欄がありました。
不正が多くて、以前より審査が厳しくなったようです。

全銀行口座の額(銀行に無くても持っている現金、今から急いで貯金下ろしてないふりしても履歴でばれます)。
カナダ国外の貯金も含めて。

但し、持ち家、車などの価値は計算に入れる必要は無し。との注意書きがありました。

貯金額ごまかして申請すると罰金と刑事罰なので気をつけたほうがいいですよ。

返信‐7 (トロント) 2020-06-16 00:26

先ほど申請しようとして見ましたが、資産の推定合計額ありませんでしたよ?パートタイムのを選択しましたけど、要求変わったのだと思います。

返信‐8 (トロント) 2020-06-16 01:03

今月初めに申請しました。
貯金額を聞く質問ありましたよ。
きっかり$〇〇〇〇.〇〇とセントまで正確な数字では無くて、だいたいの貯金額の質問でした。
たとえば$5555として、$5500という風に入力しました。
質問は「貯金額」では無く「資産額」みたいな感じで、自分だけでなく親の貯金額・収入も申告しなければなりません。
車や家・RESPは資産額合計に入れなくていいという説明がありました。
今月初めに学校のカウンセラーと相談しながら申請したので、間違っていないと思います。

返信‐9 (トロント) 2020-06-16 01:30

OSAP毎年要件や条件が変わるので最新の条件はオンタリオのOSAPのページを確認してください。

返信‐10 (トロント) 2020-06-16 01:37

説明だけ読んだ時は申請要件に貯金額とかの説明がなかったんで手続き始めましたが、きちんと登録して正式な申請フォームに行くと資産に関する質問でてきましたよ。

資産の質問ででくるまで前年の収入額だけが問題なのかと思っていたので、そんな細かい事まで聞くの?!申請しなきゃよかったとちょっと思いました。申請してもあんまり意味なさそうだなぁと。でもそこで申請やめても怪しまれそうだし、貯金額ごまかすともっと大変な事になるから入力しましたけどね。

資産に関する英語がわからないというわけではないと思うので、ただ説明を読んだだけで実際に登録してフォーム入力までしてないんですかね?

返信‐11 トピ主 (トロント) 2020-06-16 03:32

まだフォーム入力してないですね。2020年9月からの申し込みはまだと言っていましたので。ただ夏のバージョンをいじってみて資産を聞くオプションは見かけませんでした。後、親の年収を聞かれませんでした。今年でやっと高校から卒業して6年経ちましたのでIndependent studentになりました。それも関係してるのかもしれません。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2020-06-16 03:33

貯金結構ありますが、やはり貰えるものは貰いたいです。今年卒業して仕事も見つけられるかどうかわからないのに大学に数千ドルはきついですね。

返信‐13 拓郎 (サドベリー) 2020-06-16 03:40

オンタリオのサイト読んでも貯金とか書いてねーのに、アカウント作って申請する時は貯金とか聞いてくるって同僚が言ってた。
もらった事ないけど、生活保護とか申請する時と同じ感じの審査らしい。まー、そうだよね。
前年の収入だけで判断するなら、1億貯金あるから働かなかった人でも低利子ローン組めたり補助でたりしちゃうだろ。そんなうまい話ねーよな。
友達、シングルマザーの母親助けてバイトしてたんだけど、親子で合計しても大した金額じゃないのに、その収入と貯金から計算されて補助金あんまり出ないから大学は金貯めてから行くって。
親の収入や資産も審査されるってキツイよな。
独立した大人でも貯金ない奴ってそんなにいないからね〜。
孤児と障害者はもらいやすいからって、メンタルが弱いふりして大学の授業料無料で補助も貰ってオタワ大学行って、オンタリオワークスの補助と家賃補助、生活保護まで貰ってる日本人とカナダ人のハーフ女いるってFacebookつながりの日本人留学生が言ってた。
日本とカナダのハーフ女、変な奴ばっか。

返信‐14 意味不明 (トロント) 2020-06-16 03:51

親から離れて独立してても 当然資産書く項目あるのに、なんで勘違いしてんの?
こんな事も理解できないくらい英語ができないという事は、高卒ワーホリ、ウェイトレス移民?
まさかカナダ育ちじゃ無いよね。
高校卒業して6年も経ってて今まで働いてたなら、数千ドルくらい余裕でしょ。
留学生みたいに高いならまだしも、ドメスティック向け授業料も払えないの?

返信‐15 (トロント) 2020-06-16 03:53

日本人にもけっこう乞食みたいなやつらいますからね。
ルール上もらえるものはもらえばいいですけど、嘘ついてるやつら多い。
ようやるよ。

返信‐16 (トロント) 2020-06-16 04:05

>貯金結構ありますが、やはり貰えるものは貰いたいです。今年卒業して仕事も見つけられるかどうかわからないのに大学に数千ドルはきついですね。

合法的に貰えるものがあれば貰えば良いと思います。
でもねトピ主さん、教育ってお金がかかるし、受けられるだけでも特権みたいなものなんですよ。お金払うの嫌なら大学行かなくてもいいんです。大学教育までただで受けられるとかそんな人生楽じゃないですよ。きつい事を経験するのはあなたにとってプラスになるでしょう。この先もっときつい事があると思います。頑張って下さい。

返信‐17 トピ主 (トロント) 2020-06-16 04:29

14さん、その資産書く項目がないんですよ。パートタイムの方を選んだので無いのだと思います。試しにフルタイムの開いてみたらありました。

僕は高卒ワーホリでもウエイトレス移民でもありませんよ。ドメスティック向けの授業料はもちろん払えますが、補助金もらえるなら嬉しいですね。

返信‐18 (トロント) 2020-06-16 05:13

やはりフルタイムにはあったんですね。正直に規則通りやればいいんで、これ以上ここで聞く意味ないですね。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2020-07-03 23:06

OSAPの申請できました。皆さん、ありがとうございました。