トロント掲示板 (フリー) - No.25405

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

頑固な肩こりには指圧、それともDeep Tissue Massage?

ぱんぱん (トロント) 2012-04-10 13:32:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数週間前からひどい肩こりに悩まされています。時々吐き気もするぐらいです。
指圧に行こうかと思ったのですが、Deep Tissue Massageというのがある事を
知りました。調べてみるとこれも効きそうだと思います。
両方受けてみたことがある方、あるいは、詳しい方、
双方の違い、それぞれのベネフィットなど教えてください。

ちなみに、セラピーを受ける場合は、女性のRMTさんにお願いしようと思っています。
指圧あるいはDeep Tissueも出来る、お勧めの方はいらっしゃいますか? 
女性であれば、日本人で無くてもOKです。
もちろん、人によって相性があるのは承知しております。

返信‐1 (トロント) 2012-04-10 14:45

肩こりの原因にも寄るので、正確にどちらともいえません。
自分で両方受けてみればよいのでは?
どちらも駄目な場合は、肩の病気を疑ってみるのもありです。

返信‐2 ぱんぱん (トロント) 2012-04-11 06:30

原因は、ストレスとコンピューターを使う仕事なのでその為と、
老眼も入ってきているので、これも原因のひとつだと思います。

指圧はごくたまにやってもらっているのですが、今回1時間の指圧で5日間ぐらいは
良かったのですが、その後、また同じ状態になってしまったので、また指圧をやってもらうか、
Deep Tissueを試してみるかと躊躇し、トピを立てました。
Deep Tissueも試してみる価値ありそうですね。

返信‐3 (トロント) 2012-04-11 22:32

指圧とか一過性なので普段から肩こりがあるなら運動がいいですよ。

私も以前痛み止め服用するほど辛かったんですがヨガ通い始めたら始め筋肉痛、頭痛で余計辛いと思いましたが徐々に体が楽になりました。

私は運動が苦手なのでヨガが合ってましたが走ったり水泳したり続きそうなもの挑戦してみてください。

返信‐4 肩こり (バンクーバー) 2012-04-12 10:29

私はマッサージも好きですが、その時だけ気持ちがいいだけなので、鍼灸師にいくようにしています。針のほうが効果が長く続くような気がしますが、これも人によって個人差はあるでしょう。

返信‐5 (バンクーバー) 2012-04-12 16:21

私も肩こりでマッサージにいっていましたが、頻繁にいけるんだったらいいかもしれないけど、せいぜい月2度くらいしか行けなかったので、その程度では効果は続きません。で、マッサージセラピストに次回マッサージをするまでのメインテナンスが大切。
ストレッチやヨガなどを毎日家でやるだけで全然違うといわれ、
ストレッチとヨガを1日10分くらい風呂上がりにやってます。
それだけで大分楽になりました!

返信‐6 整体 (トロント) 2012-04-13 11:53

根本的な解決を目指すならハリ(アキパンクチャー)か整体(カイロ)
マッサージは一時的なものです。

ただハリは色々な意味で信頼のおける先生に出会うのが難しいので
整体を始めてはいかがでしょうか?
私は猫背矯正と足の左右の長さの違いを直してもらって、肩こりと偏頭痛
を直してもらいました。カイロはカナダでも一般的なので(ハリは妖しいアジア人率高い)
先生もクリニックも開けてますよ。

デ―プテッシュ―は正直サロンやスパなんかでもやってるので
どっちかと言うと東洋医学から離れた、エステ的なものだと思います。

でも他の人も言うように運動(特に腕を回す水泳がお勧め)と無理なら軽いストレッチ
湯船につかって、水分とって、枕変えて、お酢飲んで(個人的にお勧め)等々
でかなり改善されると思います。

返信‐7 (トロント) 2012-04-13 13:15

え~、カイロでもマッサージでも鍼でも、個人の腕によって大きな差が出ます。
私は以前事故で腰をおかしくしましたが、鍼もカイロも効かず、最終的に症状
(後遺症)を完全に消してくれたのはマッサージでした。

治療士さんとトピ主さんの相性もあるし。

肩こり、早く良くなるといいですね。

返信‐8 ぱんぱん (トロント) 2012-04-13 13:51

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます。

肩と首のストレッチはちょくちょくやってはいるのですが、
職業柄、日々、コリがたまってきてしまいます。
お風呂は、面倒でついついシャワーだけで済ませてしまっています。
水泳はあまり得意でないので、、、。

適当に捜して30分だけDeep Issueをカナダ人のRMTさんにやってもらいました。
やっているところは私には見えませんでしたが、受けている感じは、
指圧にかなり近いと思いました。直後、肩から腕がだるかったのですが、
一晩寝たらそれはなくなり、と同時に肩こりも多少よくなったようでした。
しかし、2日ほどでまたぶり返しています。

鍼は、肩こりとは別の理由で過去に2度(全く別の時期で、別の症状、別の鍼灸師さん)
1週1回で、5,6週間通って打ってもらったことがありますが、
相性があわなかったのか、いずれも全く効いた感じがしませんでした。
相性があう方を見つけるのは本当に難しいですよね。

カイロはやってもらったことはありません。肩こりにも良いですか? 
実は、こちらのカイロの学校を卒業した友人(すでに日本に帰国しています)がいるのですが、
肩こりの相談はしたことはありませんでした。

保険はRMTだけでなく、カイロと鍼もカバーされますので、試してみるのも良いかもしれませんね。