カナダ掲示板 (フリー) - No.254040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

札幌とトロント

れいか (日本) 2020-06-10 11:44:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りですが、札幌とトロントはどちらの方が寒いですか?
今の季節ですと天気予報などを見ると
どちらも同じぐらいの気温と湿度ですが、
冬はどちらの方が寒いでしょうか?
札幌に住んだことのある人じゃないと比較できないと思いますが、
もし札幌出身の方とか偶然にもいれば教えてもらいたいです。

返信‐1 (トロント) 2020-06-10 11:49

れいかちゃん、

この掲示板はね、トピによって必ず、私もそこに住んでいたとか、私も同じような事がありましたとか、私も同じ病気です、とか

そのネタによって毎回出てくるんです、こういう人が。

だから間違いなく今回も札幌に住んでました、という人が必ず出てきます。あのじいさんか、あのばばあのどちらかが。


答えはトロントの方が冬は断然寒いですよ。ここは氷の国。

返信‐2 (トロント) 2020-06-10 11:51

トロントは寒い日、乾き具合等勘案すると旭川ぐらいの感覚でいいのかと。
もう少し乾燥してるような感じはしますが。

返信‐3 (トロント) 2020-06-10 11:51

豪雪地帯の福井出身だけど、トロントの寒さには驚いた。

返信‐4 (トロント) 2020-06-10 11:52

旭川は北海道で最低気温を記録した地です。

返信‐5 (トロント) 2020-06-10 11:55

札幌はわからないけど、
昔オスロに住んでいて
トロントの冬があまりにも厳しくて
オスロは暖かかったとマジ思った。
トロントは、なんでこんなに寒いのか???

返信‐6 (トロント) 2020-06-10 11:55

冬、トロントズーにいくと旭山動物園より寒いような気がします。
感じ方だと思いますが。

返信‐7 (トロント) 2020-06-10 11:57

ここの冬は痛い。
よく生きてるなあと自分で感心します。

返信‐8 (トロント) 2020-06-10 11:59

それでもトロントは南の方なんです。旅行にケベックシティやモントリオールと考えているなら、冬はやめましょう。オタワもそうです。
旭川並みで、カナダの国内では南の方です。

返信‐9 (トロント) 2020-06-10 12:03

トロント今年は暖冬だったから良かったが、去年は死ぬかと思ったよ。

返信‐10 (トロント) 2020-06-10 12:07

どこの出身かは忘れてしまいましたが北海道出身の友達は地元で慣れてるからトロントの冬全然平気と言ってました。
新潟出身の友達は積雪量は新潟が上、寒さはトロントが上って言ってました。

返信‐11 (トロント) 2020-06-10 12:08

え〜〜〜〜〜っ!!
すっごく寒くて今生きてるのが不思議ぐらいの冬だったのに、
あれで暖冬???初トロントの冬は地獄だった。
じゃあ、例年はもっと寒いんだ。。。

返信‐12 (トロント) 2020-06-10 12:09

カナダ自体が人が住むところじゃないよ。
ここは寒さに強い動物が住む所。

返信‐13 (トロント) 2020-06-10 12:09

>9
暖冬な上に図らずも3月から外出なくて良かったしね…。

返信‐14 (トロント) 2020-06-10 12:10

過去に街が除雪しきれなくて、軍隊呼んだ年があったのが最高だよね。
一回だけ。あんとき2メーターぐらい積もった。

最悪な都市は停電が冬に来た。何日か電気こないから他人の家に避難した。

寒い地域の危機管理を学ぶのに最適かと。

返信‐15 (トロント) 2020-06-10 12:25

2020年の冬は完全な暖冬だったよ。こんなので寒いとか言ってるんじゃ、先が思いやられる。トロントに30年住んでいるけど、慣れればなんて言うことはない。トロントで寒いなんて言っていたら、モントリオール、オタワ、ウイニペグには行けないぞ。

だから車は持っていた方がいい、TTCだと厳しいと思う。家の中だと日本んお家よりはあったかい。

マイナス20度と行っても毎日がマイナス20度ではなくて、1シーズンいに寒波が2-3サイクルぐらいで来るんだけど、1月2月でもマイナス10度ぐらいだよ。ドンマイ、ドンマイ

返信‐16 (トロント) 2020-06-10 12:33

15

寒い地方に行けば行くほど家の中は暖かいんですよ。
冬、家の中が暖かいと誰かが言ったら、
寒さが厳しいエリアだと言う事になります。
旭川も家の中は暖かいです。

返信‐17 (トロント) 2020-06-10 12:47

トロントの冬は何年経っても慣れない。
寒すぎてうつになる。

返信‐18 (トロント) 2020-06-10 12:49

>過去に街が除雪しきれなくて、軍隊呼んだ年があったのが最高だよね。一回だけ。あんとき2メーターぐらい積もった。
>最悪な都市は停電が冬に来た。何日か電気こないから他人の家に避難した。
>寒い地域の危機管理を学ぶのに最適かと。



トロント怖い。。。

返信‐19 (トロント) 2020-06-10 13:05

18、あれはメル ラストマン が市長の時だったよ。今から20年ぐらい前かな。確かにあの時はドカッと降ったよ。冬で怖いのはアイスストームで、雨とか雪が後で凍って氷になって、電線、電柱、鉄塔、そこら辺の木々をすべて氷の重みでぶった押すことだよ。ほんとすべて倒れるよ。そうなれば、停電がずっと続くよ。それがあると家の中は冷凍庫になる。寒すぎて、生きていけない。

返信‐20 (トロント) 2020-06-10 17:15

こえ〜〜!!

バンクーバーに引っ越す。

返信‐21 (トロント) 2020-06-10 21:12

バンクーバー は雨が多いから鬱になりやすいよ。

返信‐22 (トロント) 2020-06-10 22:33

冬停電するとどうしようもないし、結構あるんだよ。だからみんな家持で停電で散々な思いすると発電機を持ってる。
日本より安いしパワフル。
なんだけど長いこと停電になると家のすぐ近くやガレージで発電機使って寝ちゃって一酸化炭素中毒でなくなるカナディアンがいる。
また気密性の高いカナダの家でガスの火を家の中で長く使うには換気しないといけないよ、これも停電すると事故が多い。
ま5年1回ぐらい、そんな停電のある冬が来る。

返信‐23 (トロント) 2020-06-11 08:46

モントリオール、オタワに数年住んでからトロントに越してきた自分からしたら、トロントなんて全然寒くない。あと豪雪なのと寒いのはまた別の話。あ、でもオタワとモントリオールは豪雪で激寒だった。でもマニトバやサスカチュワン、サンダーベイ出身の同僚らに言わせると、オタワやモントリオールも大したことはないそうだ。

自分は実家(岐阜)でも、大学の学生寮(東京)でも、会社の寮(大阪)でも、寮を出て借りたマンション(仙台)でもゴキブリが頻出して辟易したけれど、カナダに来てから15年以上(トロントは10年)一度もゴキブリを見たことがない。北海道、札幌ではゴキブリは出るのかな。それが自分の寒さの基準。

返信‐24 (トロント) 2020-06-11 08:49

北海道から来た人は、トロントの方が寒いと言ってますね。

返信‐25 (トロント) 2020-06-11 10:27

帯広出身ですが、トロントとは寒さの質が違います。

トロントの方が凍てつくという言葉がぴったりで、
とにかくトロントは冷たく寒く苦しい。

トロントと比較したら札幌の冬は春です。

北海道の家も2重サッシ、床暖房で防寒してますので、
トロントと同じく家の中はポカポカしてますよ。

返信‐26 (トロント) 2020-06-12 20:06

トロントそんなに寒いですか?もう慣れてしまてこれが普通だと思うけど。

返信‐27 (トロント) 2020-06-13 00:15

トロントは寒い。
寒さが痛い。
冬が長過ぎる。

返信‐28 (トロント) 2020-06-13 00:45

人によって好みが違うと思いますけどね。僕は日本の夏がダメです。寒くても服着れば良いけど、暑かったらもう脱げない

返信‐29 (トロント) 2020-06-13 01:11

道民じゃないので冬に札幌に行ったときの印象です。しばらく滞在しましたが体感的には札幌の方が暖かかったですよ。でも雪道に弱いわたしはトロントの方が過ごしやすいです。
なぜなら札幌の除雪が酷いから。トロントだとすぐに除雪プラス大量の塩で車道も歩道も通りやすいですが、札幌は街の中心でも歩道は氷でツルツル、車道も雪が残ってるところが多かったです。
現地のタクシー運転手さん曰く、札幌は都市だから雪を持っていくところがなくて脇に積むのも限度があるためと言ってました。

返信‐30 (トロント) 2020-06-13 03:10

寒さに慣れて15度ぐらいでも半そでで過ごせるようになった
30度超えたら倒れそうになる
日本の夏はもう無理

返信‐31 (トロント) 2020-06-13 04:31

いろいろですね。カナダ生まれのカナダ人でも、一生、トロントの冬に慣れることがなかった、という人もいれば、インドから来て、一年でトロントの冬に慣れてしまったと言う人もいますから。

返信‐32 (トロント) 2020-06-13 04:40

だけど非公式の調査だと体が慣れるまで6年かかるというのが平均。
これは若いほど短く年を取ると長引く。
時差ぼけと同じ。

返信‐33 (トロント) 2020-06-13 05:14

暑さもそうなんだけど、一番こたえるのは湿度だよ。NHK 
のおはよう日本の中で天気予報を言うんだけど、温度30度で湿度が80-90% なんて聞くと俺ほんと死んでしまうよ。蒸し風呂と同じだわ。

それだったらまだマイナス20度の方が俺には耐えれる。

返信‐34 (モントリオール) 2020-06-13 10:42

33

じいさん死ぬならみんなヨロコブよ。