カナダ掲示板 (旅行) - No.25404

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

日本帰国の際のパスポート

新米ママ (トロント) 2012-04-10 12:20:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてください!

今回初めて子供を連れて日本へ帰国します。
子供はカナダ生まれでパスポートを2つ所持することが出来ます。私も夫も日本人です。

夏の帰国に向けて、日本のパスポートを取るべきなのかカナダのパスポートを取るべきなのか迷っています。

先輩ママ様方、いつもお子さんのパスポートはどちらを持参で帰国されていますか?

返信‐1 経験者 (トロント) 2012-04-10 13:01

両方取得して、日本入国の際は日本のパスポート、カナダ入国の際はカナダのパスポート、を使用するのが良いです。

返信‐2 (トロント) 2012-04-10 14:48

2つ所持することができる、ではなく、所持するべき、です。
面倒で一つで済ませる人もいますが、両方あったほうがどちらの入国でも面倒がないです。

うちは最初に帰国した際、急だったのでカナダのパスポートが間に合わなかったのですが、カナダに帰ってきたときに入国審査で別室に送られました・・・

返信‐3 (トロント) 2012-04-10 20:26

カナダ国籍、日本国籍、両方あるのであれば、パスポートも両方必要ですよ!
日本帰国前に両方申請してくださいね。

返信‐4 新米ママ (トロント) 2012-04-11 01:23

皆様ご親切に返答ありがとうございました。

早速2つ取ろうと思います。
大変助かりました。

返信‐5 リボン (トロント) 2012-04-11 06:38

私はいつもカナダ帰国時には日本のパスポートとカナダの出生証明書を出していました。
それで、問題なしでしたよ。

返信‐6 新米ママ (トロント) 2012-04-11 08:21

リボン様

出生証明は顔写真がついていませんが、それでも大丈夫でしたか?
また一度もイミグレーションでとめられたことはありませんでしたか?

カナダのパスポートの申請用紙はどこで手に入れるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

返信‐7 こんばんは。 (トロント) 2012-04-11 13:01

あの、トピ主さん含め、他の方皆さん

市民権を持っている場合のパスポートの話ですか?

それとも、永住権を持っていてパスポートが2つ両国分必要という話なのでしょうか?

市民権所持だとカナダのパスポートを発行してもらえますが、

永住権だとパスポートはカナダのは発行されず(ですよね?)

日本のものを使うのだと思うのですが。

もちろんトピ主さんのお子さんは両国のものを発行してもらえますよね。

返信‐8 返信7 (トロント) 2012-04-11 13:05

すいません、トピではお子さんのパスポートと明記してありましたね。

皆さんご自身(親)のパスポートのお話かと勘違いしてしまいました。

失礼しました。

返信‐9 リボン (トロント) 2012-04-11 21:57

リボンです。今まで一度もトラブルなどありませんでしたよ。
何も言われた事はないです。
今までに5,6回は行き来してます。

2つもパスポートをとろうと思った事がなくずーっとこのやり方で
きました。面倒くさいし、お金もかかりますしね。

カナダの出生証明と日本の戸籍上の名前がちがう場合、希望すると日本のパスポートにかっこして英語名も載せてくれますよ。

返信‐10 うさこ (トロント) 2012-04-11 22:42

>カナダのパスポートの申請用紙はどこで手に入れるのでしょうか?
>質問ばかりですみません。

証明写真を撮ってくれたお店に置いてありました
(個人でやっている写真屋だと置いてあるようです)。
または、
http://www.ppt.gc.ca/form/index.aspx
↑ここから印刷も出るようです。

私は直接パスポート申請が出来るオフィスに行って申請しました。
上のURLの「ServiceLocations」って所で最寄のオフィスを探せます。
申請時、親の滞在ステータスとかも調べられた気がします。

私の子供は日本、カナダの両方のパスポートを持っています。
カナダのパスポートは郵送で送られてくるし、
子供のパスポートの値段はあまり高くないです。
が、未成年パスポートの日本の物が5年有効に対し、
カナダの物は3年有効です。

夏に帰国ならば、カナダのパスポートを取るつもりであれば、
早めに申請した方が良いですよ。
今年はないでしょうが、カナダポストがまたストライキで
なかなか届かないって事もあるし。

リボンさんのように、
日本のパスポートとカナダの出生証明書だけで
多くのお友達は日本とカナダを行き来しているようですが、
問題があったと言う話は聞いたことがないです。

返信‐11 (トロント) 2012-04-12 02:35

>2つもパスポートをとろうと思った事がなくずーっとこのやり方で
>きました。面倒くさいし、お金もかかりますしね。

3歳から37ドル。、3歳以下は22ドル。
日本に比べてずいぶん安いです。
この金額でお金がかかるって、どれだけ貧乏なんだろ。。。

返信‐12 lll (トロント) 2012-04-12 03:34

トピ主さんの質問にまったく答えて無いじゃん・・・
的外れなレスもいいところ・・・・

わざわざ労力を使って、こんなくだらないレスをするなんて、どれだけ根性汚いんだろ。。。

上のほうで、“カナダ&日本の両方のパスポートを取得しなければならない”ってことを言ってる人がいますけど、“しなければならない"って感じの義務ではまったくありません。

下のほうでレスしてる人が言うように、Birth Certificate&日本のパスポートでまったく問題なくカナダに出入国できます。

“カナダ入国の際に「別室送り」になる確率を少しでも下げるためにカナダのパスポートを持っておくにこしたことが無い”って感じですよね。

ちなみに、私も、子どもの日本のパスポート&カナダのBirth Certificateのみの提示で問題があったことは一度もありません。

返信‐13 リボン (トロント) 2012-04-12 03:36

お金が問題という訳ではなく、かからないにこした事はないと
思って、ついでに書いたまでの事です。

さらっと読み流して下さい。

返信‐14 新米ママ (トロント) 2012-04-12 03:37

うさこさん

情報ありがとうございました。
近くの写真店を覗いてみたいと思います。

カナダのパスポートは日本のものと比べてずいぶん割安ですね!

まずは日本のものを申請してこようと思います。

カナダのパスポートはリボンさんが言われるように必要ないのかな?と思い始めました。

返信‐15 新米パパ (トロント) 2012-04-12 04:29

新米ママさんへ

先日子供の為にカナダのパスポートを取った新米パパです。
その際の体験談ですが・・・

カナダのパスポートを申請するにあたって、三人の保証人が必要です。
その三人の保証人のうち二人はただ名前と連絡先を記入するだけで簡単ですが、残りの一人はカナダのパスポートを持っているカナダ人でなければいけません。
その上その保証人は、トピ主さんとは最低でも2年間以上はお知り合いである人でなければならず、その方の署名が必要になります。
どうも古い風習なのらしいのですが、この点はとても面倒でした。

あと子供の写真を撮るのには一苦労です。
何しろ子供ってじっとしてる訳ではありませんので、思ったように簡単には撮れないものです。
最寄のShoppers Drug Martで撮ってもらったのですが、申請するカウンターで却下されてしまい、結局Passport Canadaの建物の一階にあった写真屋さんで撮り直しました。

カナダのポスポートの写真はコピーするので、顔がテカっていると反射してしまうそうです。
お金は払い戻してもらうことができましたが、二度手間になるのでShoppersは避けたほうが良いと思います。

金曜日に申請して次の週の木曜日には郵送で届きましたので、週末を入れずだいたい5日間かかると思って下さい。

返信‐16 新米ママ (トロント) 2012-04-12 08:04

lll さま
2国のパスポートを取得する義務はなさそうですね。

経験談、ありがとうございました。

返信‐17 新米ママ (オタワ) 2012-04-12 08:07

新米パパ様

日本と勝手が違って署名が必要なのですね。
情報ありがとうございました。

写真の情報も助かりました。
きちんとした写真店へ行こうと思います。

皆様親切にしていただき助かりました。

返信‐18 (トロント) 2012-04-12 11:20

問題ないからパスポート一つでいい、という馬鹿は毎回出てきますね。
とめられたことないから、問題あったことないから。

バースサーティフィケートで、「とりあえずカナダ生まれ」ということは証明されますが、カナダ人が海外旅行をする際にカナダのパスポートを所持するのは当たり前のことで、政府もそれを求めています。

要は、見つからなきゃスピード違反も問題じゃない、というのと同じレベルですね。

返信‐19 (トロント) 2012-04-12 11:21

写真の手間って、同じことじゃないですか?
日本のパスポートでも写真は必要ですから。
写真屋のほうで、同じ写真でサイズ調整してくれますし。

返信‐20 lll (トロント) 2012-04-12 11:37

レス18さん:

バカなのはたぶんあなたのような気がします。
入国審査して問題あったら、止められるでしょ?
Birth Certificateと日本のパスポートで問題ないから、その審査を経ても、止められずに入国できるわけでしょ?

「カナダ政府が2重国籍者にカナダのパスポートも所有するように求めている」って書いてますが、そのソースは?
そんな話聞いたこともありません。
カナダ政府のウェブサイトにそんな文言載ってます?
自分の間違いをごり押しするために嘘を書くなっつうの。。。

ホント、どこまで根性汚いんでしょうね、この人・・・・
同じ人でしょ、たぶん。

返信‐21 iiii (トロント) 2012-04-12 12:07

Your Canadian passport

Always use your Canadian passport if possible, especially when entering the country of your second citizenship. Note that you cannot use a Certificate of Canadian Citizenship instead of a Canadian passport to travel abroad. A Certificate of Canadian Citizenship is not a travel document. A Canadian passport is the only reliable and universally accepted travel and identification document available to Canadians for the purpose of international travel. Canadian citizens returning to Canada who present other documents, such as a Certificate of Canadian Citizenship, birth certificate, provincial driver’s licence or foreign passport, instead of a Canadian passport, may face delays or be denied boarding by transport companies.

Using your Canadian passport may provide the basis under which Canada can provide you with consular assistance if you run into problems. You should also obtain a visa, if that is required for entry by Canadian citizens, and always present yourself as a Canadian when dealing with local authorities.

を見る限り、やっぱり「義務」って感じではないですね?
if possibleですからね。

スピード違反は法定速度の規定があって、それに違反してるわけなので、「もし可能ならカナダのパスポートを所持してください」って感じのRecommendationに沿った行動をしないのとでは、全く違うことのような気がしますが。
そのRecommendationに沿わない場合、「入国の際、別室でのインタビューとか要らない手間がかかる可能性がある」って感じですが、それは個人のチョイスですよね、義務ではないので。別室インタビューの可能性をできるだけ下げたい人は、カナダのパスポートを取得するに越したことはないですが、日本のパスポートとBirth Certificateの組み合わせで止められることはほとんどないってことですよね。

スピード違反の例えは完全にずれてて、お話になりません。IQ65くらいの方なんですかね。
例えでいうなら、
カナダの政府が「喫煙は肺がんなどの主要な原因になるのでできるだけ控えましょう」って言ってるにもかかわらず、カナダの成人がタバコを吸うのと同じような感じじゃないでしょうか。
Recommendationに沿わなければ、肺がん等にかかる可能性が上がりますよ、ってだけで、結局は個人のチョイスってことじゃないですかね?

返信‐22 ??? (トロント) 2012-04-12 14:10

ごめん
私は18じゃないけど、これ読んで「なくてもいい」とか言ってる21のほうがよっぽどアホか英語力がないか・・・

カナダ国籍の人が第2の市民権を持っている別の国に旅行するときでも、カナダのパスポートを所持すること、って書いてあるじゃん・・・
カナダのパスポートのみが正規のトラベルドキュメントであって、その他のサーティフィケーとかは違う、と。
持ってない場合に、入国に問題があったり遅れたりしても、それは持ってない本人の責任だし、搭乗の時点で拒否されても仕方がない、と。(←これ、航空会社によっては実際にあります)

返信‐23 よし (トロント) 2012-04-13 00:39

22さんに同意。
21の人の解釈は全く意味不明。個人のチョイスとかいうレベルの話じゃないでしょw