カナダ掲示板 (生活) - No.254036

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コロナ鬱

鬱子 (トロント) 2020-06-10 02:26:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナが広まってから仕事もレイオフになり、これと言った特別な趣味もないのでロックダウンになって外にも行けず。。。
その上基本的に一人で暮しているせいか、すっかり気分が沈みコロナ鬱状態になってしまっています。
接待業なのでまだ当分仕事にも戻れそうにないですし、コロナがいつまで続いくのか。。。また亡くなるリスクのあるコロナが怖くて仕方ありません。
前向きに考えればいいことはわかっているのですが、性格上それもなかなか難しくて困っています。
皆さんの中には私のようなコロナ鬱の方いませんか?
真面目に投稿させていただいていますので、できましたら回答してくださる方もどうぞよろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2020-06-10 02:30

差別されても
仕方ない気がする。
突然、コロナで家族を失ったり仕事を失ったりしたら、ただ単にコロナが悪いでは済まないだろう。
コロナの起源は中国。
中国人を含むアジア系が恨まれても仕方ない。

返信‐2 DD兄弟 (カルガリーの南の方) 2020-06-10 02:58

コロナ鬱、私もつい最近まで似たような感じになっていました。仕事はしているんですけど、この状況なので家で仕事をしています。しかも、一人暮らしなので誰にも会わずに何も言葉にせずに終わってしまうという状況が続いています。

でも、最近は、小さなことなんですけど、野うさぎがとことこと歩いているのを窓から見えたりするんですけど、そういう小さなことで喜んだりして、少しはマシになってきてます。あとは、何か面白い動画を見たり、歌ったりして、気晴らしをしています。

返信‐3 (トロント) 2020-06-10 03:04

1、起源は中国だけど、入ってきたのはアメリカやヨーロッパーからだけどね。

返信‐4 (トロント) 2020-06-10 03:16

意外にみなさん、この変化に上手く対応されていますよ。前向きに考えられないとか、これといった特別な趣味がない、というのはコロナ以前から、問題ですよ。一人暮らしは前向きになるように、自分で訓練した方がいいし、一人で楽しめる趣味は探しておいた方がいいです。動画て楽しむとか、ダラーストア程度の手芸とかカラーリング程度でもいいと思います。一人でも、人に会わなくても、大丈夫という人間になれるか、なれないかで、人生変わってきますよ。

返信‐5 (トロント) 2020-06-10 03:38

松山千春でも聞けば。
大空と大地の中で - 松山千春(フル)

果てしない大空と 広い大地その中で いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう♪
歩き出そう 明日の日に 振り返るにはまだ若い♪
吹きすさぶ 北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう♪

生きることが辛いとか苦しいだとか言う前に、野に育つ花ならば力の限り生きてやれ♪

カナダは北海道民によく似てるよ、開拓民だから。

https://www.youtube.com/watch?v=AI7BqoL_WYQ
著作権の関係でカバーだけど。

返信‐6 (トロント) 2020-06-10 03:50

あとこれ今回だけね。
カナダに住んでる人には向いてる考えだと思う。
歌だけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=jRHbrPwTGKU

返信‐7 (トロント) 2020-06-10 10:25

私もほとんど会話をすることのない毎日を送っていますよ。たまに一言二言、ご近所さんにあいさつする程度です。あと買い出しなどで店員に質問したりするくらいかな。

毎日、ネットサーフィンで時間つぶしています。あと天気のいい日は、早朝の人が少ない時間に、ときどき自転車に乗って運動してます。

それでもやっぱり、何時感染するか感染したら苦しいだろうな、死ぬかもしれないなっと心配になります。特に体調が悪いなっというときは、もしかするとっと思ったりします。じきに回復しているので今のところは大丈夫のようですが。以前から自律神経が弱いようで、鬱症状に苦しんだこともあるのでそのせいもあると思います。

ただ、もともと比較的一人でいることは嫌いではないのでその点は助けになっているようです。

トロントの感染者数がなかなか減らないのでがっかりしています。早くワクチンができて終息してほしいですが、長い道のりですね。

あっ、ネットでカラオケ見つけて一人カラオケで声を出すと、けっこう気分転換になったりします。^^

返信‐8 (トロント) 2020-06-10 11:45

メアドかラインのID教えて下さい。
お話しましょう。

返信‐9 鬱子 (トロント) 2020-06-10 23:12

トピ主です.皆さん真面目に返信してくださり本当感謝です.ありがとうございます。
なるべくポジティブに考えるように努力はしているんですが、元々メンタル的にい弱いので時々凹んでいます。
またこの先も私と同様の経験をされてる方いたら是非ご意見お願いします。

返信‐10 鬱子 (トロント) 2020-06-10 23:15

返信7さん..ご自身のこと語ってくださってありがとうございます。
私も返信7さんとお知り会いになりたいのですが、ここにメルアドを直接表記するのは...個人的にお知らせする方法があると助かります。

返信‐11 (トロント) 2020-06-10 23:25

鬱は真面目で頭のいい人がなりやすい。

生まれ育った環境でなかなか変えられないんだど。

少し趣味でももってふとどき、ふらちなことも。あと動物を飼う、花、植物を育てるが結構いい。あなたの愛情がちゃんと帰ってくるから。植物は、まあ失敗することもあるけどね、でも成功したときの喜びは何にもかえられない。
「サツキ」とか「バラ」とかね。

返信‐12 (トロント) 2020-06-11 00:03

頭のいい人 というか、学生時代優等生だった人。

返信‐13 (トロント) 2020-06-11 00:05

会社でも優秀で挫折した人とかね。

返信‐14 (トロント) 2020-06-11 00:07

いい年になるまで挫折経験のない人。

返信‐15 (トロント) 2020-06-11 00:09

まあ、真面目な相談コーナーだからこの辺でさやめようね。

返信‐16 (トロント) 2020-06-11 01:28

トピ主さん

そうですね。お知り合いになれると良いですね。
ただ私もここにアドレスなどをのせるのは、、、っと思います。
今は他に方法も思いつきません。
考えてみたいと思いますが。

ちなみに、私が鬱状態でつらかったころ自分に言い聞かせていたことがあります。それは何時か必ず変化する。世の中に永遠はない。今がつらいなら必ず良い方に変化する。それまで一日一日、無理せずにやれそうなことをやっていればいい。

正直、物事は何もしなくても時がたてば変化すると思います、良い時もあれば悪い時もある。その繰り返しなので、それならどちらかと言うとあまり心配しないほうが得なのでしょう。多くを望むと得られないことでストレスになる。ならば必要最低限で良いと思えばもっと楽になると思います。何かを得るには条件がそろわねばなりません。ならばその時が来るまで待った方が良いかと思います。

長くなりましたがもう一つ。鬱は怠けによるものではありませんし、ましてやコロナ鬱は自分のせいではなくコロナのせいです。医学的にはストレスや姿勢の悪さにより脳(視床下部)からのセロトニンが流れにくくなって自律神経のバランスが崩れている、どちらかと言うと物理的な不具合だと思います。軽くで良いのでストレッチなどすると少しは元気になるかもしれないと思います。あっ私は医者ではなく、当時調べたことを思い出しただけですので、正確でないかもしれないですがま~だいたいそんなことだと思います。

返信‐17 (トロント) 2020-06-11 01:29

すみません。16は7からです。

返信‐18 鬱子 (トロント) 2020-06-11 04:36

返信7さん。。。改めて投稿ありがとうございます。 私もなるべく考えてもどうにもならないこと、もしくは心配しない努力を近頃しているところです。
ところでもし私が返信7さんの投稿に直接返信して、私のメルアドを入れてそれを非公開にしたら、メルアドは7さんにダイレクトに届きますかね?

返信‐19 (トロント) 2020-06-11 05:36

トピ主さん

正直よくわかりませんが、私だけにダイレクトに届くことはないのではないでしょうか。
おそらくトピ主さんが非公開でメールアドレスを入力すると、「返信する」の印の隣に「メールする」の印ができると思います。そのメールするをクリックして、私がメールすればトピ」主さんに届くと思います。ただその場合、だれでも同様にメールすることができるので心無い方からのメールも届く可能性があります。

そこでおそらくですが、私からのメールを受け取ったら直ぐに、トピ自体の消去を依頼すると掲示板からのメールを送ることができなくなると思うので、他の方からのメールは届かなくなるのではないでしょうか。(トピが消えるまでは他の方からのメールが届く可能性はあります)

その場合、同時に他の方からの返信もいただけなくなります。ただし再度、トピを立て直せば、今までのように他の方からの返信もいただけるとは思いますが。そんなことしていいのかもわかりません。

何しろ、やったことがないので確証はありません。

すみません、なんかうまく説明できなくて。