カナダ掲示板 (生活) - No.254034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

在外邦人にも10万円検討=支給対象を拡大―政府

(バンクーバー) 2020-06-09 21:45:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

むむむ

返信‐1 (トロント) 2020-06-09 21:47

良くないね、カナダと二重取り、それともこれから税金取るやつを探すため?
なんか怪しいぞ。多分後者。

返信‐2 (トロント) 2020-06-09 21:56

無条件で日本人なら誰でももらえるの?

返信‐3 (トロント) 2020-06-09 21:58

朝三暮四とでも思ってる?
で、もし配布されたら、あなたは受け取りますか?

返信‐4 (トロント) 2020-06-09 22:12

>それともこれから税金取るやつを探すため?

多分これが正解。在外邦人の全貌を把握したいのでしょう。

返信‐5 (トロント) 2020-06-09 22:15

いよいよクレカとか航空のFFPのように国籍別に特定するようにするのかね。
二重国籍の人は受けない方がいいかもよ。
もし捕まったらいい国籍取り上げるツールにはなるから。
用心深いならね。

返信‐6 (トロント) 2020-06-09 22:29

日本国の善意を信じたい。
ただし、二重国籍者(蓮舫を笑えない人々)は危ないね。

返信‐7 (トロント) 2020-06-09 23:14

海外在住者には支給しないと言ってるよ。でも日本に税金払ってる人はもらう権利あるとおもうけどね。

返信‐8 (トロント) 2020-06-09 23:45

払ってる人って?消費税。駐在。
駐在はいいんじゃない。帰るんだしね。基本。家族ついてきただけだし。
カナダのももらってないでしょう。働いてるから。

返信‐9 (トロント) 2020-06-10 00:12

10万円、カナダ$の小切手で支給されるのかな?
二重国籍の子供はもらえるんですかね?
領事館等に在留届を出していないとダメなんでしょうかね?
こんなこと皆さんに訊いてもいいんですかね?

返信‐10 (トロント) 2020-06-10 00:14

まだ検討段階なので、公明、野党は賛成だと思いますが、自民は割れると思うので、分かりません。ニュースに注目ですね。

返信‐11 (トロント) 2020-06-10 00:59

>払ってる人って?消費税。駐在。

そう、駐在。

9の二重国籍で在留届だしてないって何?駐在ではないよね。カナダドルで欲しいってことは移民ですよね?カナダと日本の両方から受け取ろうと思ってるってこと?それはダメでしょ。

返信‐12 (トロント) 2020-06-10 01:06

>9の二重国籍で在留届だしてないって何

日本の法によると不正受給希望のカナダ人の親と、国籍選択できる子供の日本人。
子供は平気だよ、問題は日本のパスポートを不正取得したカナダ人の親。

法的には完全に違法、だけどその運用が「ゆるゆる」なだけ。
そんなの捕まえるのに「撒く餌」なんじゃないかと思うのよ。
役人的思考からすると、もらうんなら義務は果たせ的な。

返信‐13 (トロント) 2020-06-10 01:33

対象は日本で税金を払ってる人じゃないとおかしいよね。

返信‐14 (トロント) 2020-06-10 01:37

もうらうのには反対じゃないんだよ。ワーホリとか日本にいればもらえたんだし、ただ、両国のベネフィットを選択させるとかしないとね。
みんな二重国籍が得ということになる。二重にお得じゃない。
カナダ、日本国民を敵に回るよ。

返信‐15 (トロント) 2020-06-10 06:30

全員に支給の日本と、失業した人だけに支給のカナダでは全然違うよ。カナダでは何ももらってない人が多数でしょう。

返信‐16 (トロント) 2020-06-10 06:37

カナダは失業者、カナディアン学生も自営業ももらえるのに。
カナダのどこにも、引っかからない人を救済してあげるのが先じゃない。
それに世界各国独自の制度あるからね、それのどこにも引っかからないのが先だよ。
まあ、くれるなら嬉しいけど、まあ気持ちだけで申請しないといけないなら貰わないかな。実際決まらないとなんともいえないけど。

返信‐17 (トロント) 2020-06-10 15:45

もらえるとして、可能性があるのはマイナンバーを持ってる人かなぁ

返信‐18 (トロント) 2020-06-10 15:55

海外転出届を出してたらダメなんじゃない?

返信‐19 (トロント) 2020-06-10 21:20

結局住民票を日本に残してズルしてる人だけがいい思いをするのか。

返信‐20 (トロント) 2020-06-10 21:31

政府は9日の閣議で、新型コロナウイルスの緊急経済対策として支給される1人10万円の「特別定額給付金」について、海外在留邦人は給付対象外とする答弁書を決定した。立憲民主党の矢上雅義氏の質問主意書に答えた。

給付金は、今年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人が対象。自民党内には在外邦人も対象にすべきだとの意見があった。

菅義偉官房長官は記者会見で「海外に在住する方々にどのように適正な給付をするという問題もあり、関係省庁で課題を整理している」と述べるにとどめた。

返信‐21 (トロント) 2020-06-10 22:13

なんかこれ、海外にいる人にマイナンバー振るためだと思うよ。
管理しやすくなるしパスポートとか色々ね。
真面目な人が報われる時代はすぐなのかも。