カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.254030

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

ドケチな夫に耐えられません

ドケチ (無回答) 2020-06-09 06:37:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

病的な「どケチ」であるため、けっこういい給料をもらっているのに関わらず、生活はまさに貧乏人です。

家はレント、着ているものも貧相です。

夫は常に銀行口座残高をチェックしています。一日一回という生ぬるいものではなく、一日に何度もチェックしています。夫婦共同口座であるため、私が何かに無駄遣いしていないか目を見張らせているのです。

私のお給料もその夫婦共同口座に入れるため、自分自身で稼いだパートのお金でさえ自由に使えないというみじめな年月が経ちました。

「子供ができたらこんな夫でも変わるかもしれない」と密かに期待していまいした。でも、実際に子供が生まれてみたら、夫のケチケチ病は悪化!さらなるケチになりました。赤ちゃん用品や子供用品に新たな費用がかかるからです。

「もう、こんな息がつまる生活はしたくない!」

「結婚生活が続けていくのは無理!」

「ストレスに耐え切れない!」

と思い詰めたわたしは、離婚さえも考え始めています。

返信‐1 (トロント) 2020-06-09 06:54

浪費家で借金を作りまくる夫とどちらがいいでしょう?

返信‐2 (トロント) 2020-06-09 07:03

アイケアの創業者=ドケチ、人にだけじゃなくて自分にも。出張はエコノミーとかいろいろいるので、いやなら離婚すればいいのかと、早いうちに。

うちも奥さんにドケチと言われます。旅行に行きたい、もっといい車に乗りたい、コテージを直して、ソービーズ以下のスーパーで買い物はしないで、ワインはこれとこれ。

いやなら自分で稼いできなよ。
うちのはカナダ人ですので、自分で何とかしますが。
他力本願ではダメです。

返信‐3 (トロント) 2020-06-09 07:03

トピ主さん、離婚して生活していけるの?

返信‐4 (トロント) 2020-06-09 07:31

もし旦那さんがジューイッシュなら、諦めてください。

ジューイッシュは道にペニーが落ちていても拾います。

釣った魚には絶対に餌を与えません。

金もっていても2ドルのチップを節約するために料理にケチをつけます。

それがジューイッシュです。ステレオタイプだけどね。あってるよ。

返信‐5 (トロント) 2020-06-09 08:11

返信2さん、

トピ主さんの給与も共有口座で管理されてると書いていますよ。嫌なら自分で稼いできなよ、とは間抜けな発言ですね。

返信‐6 (トロント) 2020-06-09 08:19

だけど自分で稼いでないなら男女平等だから当然だよね、監視するの。
それがカナダの平等だよ。女性に権利はあります、自由です、でも責任(金銭)は平等です。ケチなのではなくて半分稼いでこないのでは。
専業主婦は離婚される可能性高いよ。カナダ人だと、結婚の時いいといわれても。

返信‐7 (トロント) 2020-06-09 09:04

自分でも稼いでいると言っているトピ主に対してとても的外れなコメントですね。

返信‐8 (トロント) 2020-06-09 09:09

ケチなのかどうかは分かりませんが、将来について話し合ってみたらどうでしょうか。老後の資金とか考えて、どの程度まで使えるのか2人で考えては?子供の教育資金なども必要ですよ。貯蓄を全くしない人は将来困りますし。

返信‐9 (トロント) 2020-06-09 09:15

気にせず使ったらどうなるのですか?

返信‐10 (トロント) 2020-06-09 09:21

いくら稼いで、いくら貯蓄に回しているかが分からないので、ケチかどうか分かりません。ただ堅実に将来のために貯蓄しているのをケチだとは思いません。

返信‐11 (トロント) 2020-06-09 09:40

あまり度が過ぎるようなら、それはDVの一種ではないでしょうかね。

返信‐12 (トロント) 2020-06-09 09:44

ジョイントアカウント解消して私は私、あなたはあなたにすれば。
公平でコントロールする気がないなら怒らないと思うけど。
うちはジョイントあるけど、自動支払い用。
給与は各個人の口座で。かみさんの給料は知らないんだよ。タックスリターンまで。

返信‐13 (トロント) 2020-06-09 09:49

トロントに住んでるん?レントはなんぼ?

返信‐14 (トロント) 2020-06-09 09:52

12に同意。そして家庭の負担(経済的なものから家事まで)はお互い良く話し合って、納得の出来る責任分担にする事。

返信‐15 トピ主 (無回答) 2020-06-09 09:57

住まいはトロントではないです。
子供は2人います。

幸い、夫の親戚が近くにいるので子どもは一緒に見てもらえていて無料で、私はお礼のお金を渡した方がいいというのですが、何もしなくていいと言います。知り合いや友達からは子供用品、もらえるものはタダでもらってきてます。好みなんてお構いなし、女の子なのに男の子の服をもらって着せても平気です。

食事もオーガニックまではいかなくても健康によいものをと思い、新鮮な野菜や果物を買いたいのですが、高いからと、冷凍のミックスベジタブル、NONAMEブランドのものをよく買ってきます。私の収入は月に2500ドル、専門職です。手取りです。夫はその倍近く。ミドルクラスの家庭です。

返信‐16 (トロント) 2020-06-09 10:03

価値間が違うこと結婚前に分かんなかった。それといちいち聞かなくてカナダではいいんだよ。
使いすぎと責められるようなら口座分けな。

返信‐17 (トロント) 2020-06-09 10:08

世代収入は$7500ってとこですね。
それでトロントで賃貸に子供育てるってかなりキツキツでしょう?旦那さんはケチではなく現実的なだけでは?あなた、そのままずっと賃貸するの?家は買える?考えた事ある?ますば家庭の収支を把握しましょうよ。使えるお金が無いなら仕方ないでしょ。

返信‐18 (トロント) 2020-06-09 10:19

>16
全くの同感。

返信‐19 (トロント) 2020-06-09 10:21

トロント在住じゃないって書いてるのにね。
もしかしたら、ピーターボロやキングストンの田舎かもしれないのに。

的外れな返事だねぇ。

返信‐20 (トロント) 2020-06-09 10:27

どいつもこいつもって笑えるような山のような的外れ返信が、ここの醍醐味なんじゃないですか。

返信‐21 (トロント) 2020-06-09 10:33

田舎でもその収入で子供がいては余裕ないと思う。

返信‐22 (トロント) 2020-06-09 11:00

みんなしっかり読んで返信したらどうですか?
トロントじゃないし、稼ぎもあるって書いてるし。。

主さん、ご主人の半分とはいえしっかり稼いでいらっしゃるのに。
経済DVですよね。。

>>「もう、こんな息がつまる生活はしたくない!」
「結婚生活が続けていくのは無理!」
「ストレスに耐え切れない!」

もし離婚も覚悟されているのなら、これそのままご主人に伝えてみたらどうですか?

返信‐23 (トロント) 2020-06-09 11:14

でも、稼ぎもあると言っても、夫婦で年9万とかでしょ。
何処にお住まいか分からないけど、楽じゃないと思うよ。
収入が増えればいいけど、将来不安になってもおかしくない。
REALTOR.CAで見ると小さな街でも一軒家は50-60万ドルくらい。
40万ドル以下のとこもあるけど、仕事はどうなんだろ?
一生賃貸でも家買うでもどっちにしろお金貯めないと。

返信‐24 (トロント) 2020-06-09 11:19

トロントにいればね。
カナダ人ダウンサイズしてトロント出たがる男は多いよ。奥さんと。
女性はトロント大好きのままでいられるの多いけど。
同僚は移民やムスリムが多いからバリー行くって、移民の俺にそういうかねって感じだったけど。

返信‐25 (トロント) 2020-06-09 11:21

結局、田舎も都会も金次第ってこった。

返信‐26 (トロント) 2020-06-09 11:37

旦那さんの側からすると妻が浪費家で困ると言ってるかもよ。金銭感覚が違うんだから仕方ない。将来のためにどの程度貯蓄するのかくらいは話し合えば?必要以上に貯蓄してるのか、まだ貯蓄が足りないのかが分からないよ。

返信‐27 (トロント) 2020-06-09 14:32

家買うために頭金貯めてんじゃなくてケチなだけ?
子供いて賃貸ってまさかバチェラーや1brじゃないんだろうしお金捨ててるようなもんじゃ?

返信‐28 (トロント) 2020-06-09 19:53

時々、日本にいた方がもっと充実した生活を送れるかもしれないのにって思うことがあります。。
贅沢はしなくてもいいし、素朴に生きていくので十分です。
トロントのような都会は苦手なので。

その分、収入も減るだろうから同じかもしれないけど。
おいしいものや家族や友達、差別もないので自分のメンタルというか、スピリットも殺されることないし。若い頃は平気だったけど、40過ぎると残りの時間を数えるようになって、ここで楽しい生活ができないので余計辛いですね。

返信‐29 (トロント) 2020-06-09 20:10

他人の芝は青い。

生活は苦しいよ、日本の地方は。
病院も閉鎖、お店もなくなり、車なきゃ国道のコンビニまででさえ遠い、若者はいなくて、ジジババばっか、駅に行っても最終が6時、でも来るだけいい方、隣街は駅さえ廃止、バスも廃止。

県庁所在地は拠点だから維持されるけど、それでも廃れて来てる。

東京や大阪はトロントより都会だしね。
行ったらああ、緑がないとだめだと言い出すよ。

あと田舎は出戻りには厳しいよ、まして外国だと、あれクロンボに騙されて、やっぱり帰って来ちまったよとか勝手に噂されるぞ。事実と全く関係のないことを。

返信‐30 (トロント) 2020-06-09 20:15

世帯年収12万ドルで賃貸は確かにないですね。トロントやバンクーバー 以外だと家に困ることはなさそうですし。子供の服とかもお金をかけたがらないも問題だな。子供よりもお金を愛してるのかな。それでも離婚はしない方がいいと思うよ。喧嘩して本気で怒った方がいいと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2020-06-09 20:25

ジューとかイタリアン多いよ、そういうの。超高級車乗ってて買った時座席の汚れがつかないようなビニールつけたまま。
聞いたらリセールバリューが下がるから。
それトロントの顔みたいな人。

返信‐32 (トロント) 2020-06-09 21:51

ビニールつけたまま??シートのビニール付いて売ってる高級車なんて見た事無いですw

返信‐33 (トロント) 2020-06-09 21:54

イタリアアンが結構有名だよ。
チップケチるため理由づけするジューと同じぐらい。

返信‐34 (トロント) 2020-06-10 03:07

29、確かにそうだと思うよ。他人の芝はもっと緑に見えるな。
4年ほど前に山形の酒田に行ったんだけど、昼間っから人が全くいないんだよ。町の中に店があるんだけど、だれも買い物している人間が居なくて、あれではすべて倒産だわ。

どうして地方の自治体は税金を集めているのか知らんが、酒田みたいな山形県の日本海側の一番大きな町であんなんだからそれより小さな町では全滅だわ。

人のことは掘っておいて今自分がいる環境になじんで楽しい生活をするようにした方がいい。もし日本に帰って状況がトロントより悪ければ、どうするのよ?

返信‐35 (トロント) 2020-06-10 03:19

あこがれだけで判断しないこと。
日本より都会のところに帰るなら問題ない、生活も核家族だし、いやな人いても他もいるし、入れ替わる。

田舎は「出戻りに厳しい」、優先なのはそこで「我慢」した人で、東京にいって逃げ帰ってきても白い目をされる。
まして外国にいたらその3倍。しかも人が死ぬ以外にほとんど入れかわらない。我慢、我慢。だから10年何があっても笑顔で行事にちゃんと参加したら受け入れてもらえるという。ちょい都会の市レベルでも5年は、我慢。

その覚悟があるなら帰っていいことあると思うよ。
あこがれではうまくいかない。カナダにいることで「我慢」を失った人はつらいぞ。

返信‐36 (トロント) 2020-06-10 04:39

取り敢えず旦那とゆっくり話しなよ。日本帰っても幸せとは限らないよ。