カナダ掲示板 (金融・税金) - No.254026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

CERB 不正受給者密告ラインが設置されました。

(バンクーバー) 2020-06-08 03:59:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/programs/about-canada-revenue-agency-cra/suspected-tax-cheating-in-canada-overview.html

CERBは審査に時間がかかりすぎて本当に必要な人に届くのが遅れることを危惧した政府が、申請した人全員に送金しています。政府によると、大半のカナダ人は正直であることが前提としていますが、中には不正受給者がいることも承知の上と言うことです。ただ、国民の血税なので、事態が落ち着き次第回収に乗り出す構えで、密告ラインを設定しました。このウェブサイトから、CERBの資格がないのに受け取った人をレポートすることができます。また、不正受給者の方は政府から連絡がきてペナルティを受ける前に自主的に払い戻すこともできます。

返信‐1 (トロント) 2020-06-08 04:46

サービスカナダ(EI系CERB)とCRAに申請して二重にもらってる人から名寄せして捕まえるって。
早く返した方がいいよ。返すの先なら余計なペナルティないから。電話あったらアウト。

返信‐2 (トロント) 2020-06-08 15:11

ペナルティー225%って書いてありましたからねぇ。

返信‐3 (トロント) 2020-06-08 21:41

かなりの数のカナダ人不正受給してて泥棒状態みたいよ。
Ei系CERBと二重請求、SIN借りる、雇用主とぐる、エッセンシャルで営業できるのに休業、働いてるのに現金で雇用主とぐるで受給。
もう同じプログラムはやらないと思うよ。
コロナ二回目来ても。

返信‐4 (トロント) 2020-06-09 00:42

来るか来ないかわからない第二波に備えてない方が悪いってなりそうですよね。政府も2回目は自分たちの力で乗り切ってくださいって考えかも知れない。1回目は本当に異常事態だったけど、2回目は1回目の経験をもとにある程度社会生活を送る流れになるから、今年の夏いつもの夏みたいに遊び呆けてるのはどうかなと思う。
不正受給者は返す予定無しで、気が大きくなって普段しない贅沢たかしてそうだし。

返信‐5 (トロント) 2020-06-10 02:49

だね、それからあんまりひどいから政府怒っちゃったよ。カナダ人に。
Fraudulent CERB applications could land Canadians with $5K fine, jail time
MSN
https://www.msn.com/en-ca/news/politics/fraudulent-cerb-applications-could-land-canadians-with-5k-fine-jail-time/ar-BB15fq44?ocid=msedgntp

返信‐6 (トロント) 2020-06-11 04:33

一回不正受給するだけで4000ドル以上払わないといけないのか、、
これ知らないうちに不正受給してる人多そうですね
みんなワーキングホリデーの人なら受けられるって勘違いしてそう
でも多少は認識が甘くても大丈夫なのかな?

返信‐7 (トロント) 2020-06-11 10:19

要件にハマってるなら何も問題なし。
要件外れてたり、サービスカナダのEI系とCRAのEI絡まないCERBを申し込の混乱時に両方申し込んで結果二重にもらってるとかは電話ある前に返しな。
今できないけどね。なんか相当カナダ人ズボラでやらかしてるらしいよ。
何でももらえるなら申し込む国民性なのか字が読めないのか。わからんけど。
識字率日本より低いのは知ってるけど、まさかアメリカ並ではないのかと心配になってきた。

返信‐8 (トロント) 2020-06-11 19:43

6月3日までに、19万人が受け取ったチェックを返却して、ホットラインは600位上の密告を受けたそうです。

返信‐9 (トロント) 2020-06-11 20:29

6, それが5500ドルと6ヶ月の懲役らしいですよ

返信‐10 (トロント) 2020-06-11 20:34

自営で家族ぐるみで営業できる職種で家族解雇してばあさん去年働いたことにして、高校生の子供も、ぐらいやっても返却命令だったらしいよ。
で、返してお咎めなし。

今はね。国庫空になってもうどうしようもないぐらいだからどうなるんだろうね。

早めにね。お上を愚弄すると怖いよ。