トロント掲示板 (生活) - No.254004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

郵便物 日本からのEMS

Y (トロント) 2020-06-04 11:37:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、5/11に日本の大阪市内からEMSを送ってもらったのですが、まだ届きません。まだ、日本国内のようです。そもそも、飛行機が飛んでいないので当たり前のことなのかもしれませんが。
そこで、同じような時に送られた方がいたら、どんな感じか様子をシェアしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 かしこ (カルガリー) 2020-06-04 12:27

5月21日付で送られたEMSが、カルガリーの自宅に今日届きました。トラッキングによれば、24日に日本を出発して30日にカナダに到着したらしいので、この間は飛行機に乗せるための待機期間だったのでしょうかね??? 飛行機は飛んでいるようですよ。ただ、コロナの影響で、手続きや処理に以前とくらべると何かと時間がかかっていると考えられます。

早く荷物が届くとよいですね。

返信‐2 (トロント) 2020-06-04 13:52

4/18に郵便局で受付し、4/20に中部国際空港に到着。それからずっと空港で足止め状態でした。何度も電話しましたが、中部国際空港からトロントへは週1便しかない為、だいぶ遅れると言われました。
そして6/3にやっと、トロントに荷物が到着した事を確認できました。まだ手元に届いてませんが、あと数日で届く事を願ってます。

返信‐3 トロちゃん (トロント) 2020-06-04 16:34

今日日本の郵便局からカナダに荷物送ったのですが、航空便の輸送でも1ヵ月位掛かると言われました。。コロナの影響で手続きが大分遅れているようです。それでも良ければ荷物承ります、と言われました。時間掛かり過ぎですよね。。。

返信‐4 モントリオール (モントリオール) 2020-06-04 19:30

私もほぼ同じ状況です。5/13京都市内からモントリオール宛に発送、同日に大阪国際郵便局に到着してからそのままアップデート無しで心配していたところです。東海岸向けは便に乗るまで相当時間がかかっているということなんでしょうね。

返信‐5 (トロント) 2020-06-04 20:25

私も5月7日に大阪市内からEMSを送ってもらいましたが、いまだに日本で足止めされたままです。4月中にも送ってもらいましたが、それは3週間ぐらいで届きました。

たぶん5月以降の荷物の方が時間がかかってるんでしょうね。

返信‐6 (トロント) 2020-06-04 23:14

船便の話です。3月初旬に郵送された荷物が、4月中旬にバンクーバーに届いたきり、6月3日現在、音沙汰ありません。同時発送した同サイズの荷物はすべて4月中に届いたので、かなりムラがあるようです。

返信‐7 (トロント) 2020-06-05 00:42

私の荷物も5/14に東京国際郵便局に着いてから止まったままです。無事に届きますように。

返信‐8 (トロント) 2020-06-05 01:47

今は船便の方が早いのかな?

返信‐9 荷物待ち (トロント) 2020-06-05 02:07

私も5/8東京からEMSにてトロント向け荷物発送
5/9東京郵便局留め
それから現在まで止まったままで 日本の家族に問い合わせてもらったところ 後2週間はかかるとのことでした。
今朝追跡調査したら 東京郵便局から 次に移動したようで もうあとは 早く到着するのを待つしかありません。

返信‐10 (トロント) 2020-06-05 02:35

私は4/28に日本から発送してもらった荷物がいまだに届きません。。。
これは行方不明になったのではないかと思います。今まで一度も届かなかったことはなかったので心配していませんでしたが流石に6月過ぎても届かないのはもうダメかなと思います。。。

返信‐11 (トロント) 2020-06-05 03:00

なんか消毒とかしてるらしいよ。(放置して保管数日)
コロナ残ってるとやばいから。
経由地につくたびに何日か放置されるらしい。

返信‐12 (トロント) 2020-06-05 05:38

ま、そのうち届くよ
気長~に待ってて (笑)

https://article.yahoo.co.jp/detail/755f73f186ee044f5ab13f0d5a814224f83111d8?fbclid=IwAR0tyUVXT7nMroP1Ugn22_Z9UmuUmdl_Nx_iE_n5TRUfvCzyVoXYi6InetU

返信‐13 (トロント) 2020-06-05 11:41

5月の26日に発送してもらったEMSが地方郵便局から地方の国際郵便局に動いてから全く移動無しです。
ここから東京の国際郵便局に送られてそこからバンクーバー、そこからさらにトロント。

(トイザらスで購入した子供のおもちゃがカナダポストの配達だったんですけど、3週間近くかかりました。カナダポスト混んでる?)

1か月で届くかな、と思っていたけど全然甘かった~!

*ちなみに15年位前に一度カナダポストに荷物を無くされそうになった事が有りますので、配送状況がおかしい事になっていたら電話あるのみ、ですよ~。

返信‐14 (日本) 2020-06-05 11:47

航空便で3月下旬と4月上旬に東京からカルガリー宛に送った定形外の封筒が2通ともまだ届いていないようです。

返信‐15 (トロント) 2020-06-05 11:49

3月末に発送してもらった航空便がいまだに届きません。
安いし買い直せるものなのでもう諦めてますが、今まで紛失に遭ったことなかったので本当にこんなことあるんだなぁと驚きました。

返信‐16 Y (トロント) 2020-06-05 23:02

トピ主です。
皆さん、返信ありがとうございます。
配達先によってばらつきがあるんですね。
のんびり待てばいいんでしょうが、EMSでさすがにもうすぐ1ヶ月経つので、他の人はどうなのかなと疑問に思って聞かせてもらいました。
確かに、カナダポストおくれていましたよね。ネットで買ったものが1ヶ月かかりました。
先週には、Amazonで買ったものがうっかり中国からのものだったのですが2月発送で先週届きました。
空を見てもほぼ飛行機飛んでないからいつになるのかわからないのですが、もう少し気長に待ってみないとですね。
日本の実家からの郵便物だったのですが、中に入ってるどら焼きは届いた頃には処分ですね。残念(笑)

返信‐17 (トロント) 2020-06-05 23:35

4月頭に送ったEMSは2週間ほどで届きましたよ。

返信‐18 Y (トロント) 2020-06-06 01:03

そうなんですよ!
私も4月のものはSal便でも1ヶ月で届いたんですよ!
多分、5月分がなかなか届かないんですね。

返信‐19 りんご (カルガリー) 2020-06-06 02:41

5月1日に発送してもらった小包、いまだ届かずです。
こんな時期に送ったんだから、気長に待とうと思っています。
が、どこかに紛れてたらと思うと不安です。
トロントでしたか、8年前の小包が最近届いたとか。
そんなことにはなって欲しくないけど、早く届いて欲しいですよね。

返信‐20 (トロント) 2020-06-06 03:59

オタワからトロントに送ってもらったエクスプレスメール、エキスプレスね。エキスプレス。
4月15日投函ー5月3日(モントリオール????)-6月1日苦情、6月3日到着。

どうなってるの?って感じ。文句いったらすぐもってきたよ。電話ではなくて、WEBの方で、日本から送ったらそれできないけど。

返信‐21 (トロント) 2020-06-06 04:02

随分と速いエクスプレスメールですね。差額返してほしいくらいの速さ。

返信‐22 (トロント) 2020-06-06 04:13

でも届くからカナダなんだよ。
そこが完全には憎めないとこ。
カナダは自分の阪神タイガース、出来の悪い子供。

返信‐23 トロント70 (トロント) 2020-06-06 07:08

私は転送業者を利用して、5月18日(大阪)、5月21日、25日、29日(神奈川)からEMSで荷物を送りました。
5月21日に送った荷物、今日6月5日届きました。経緯は、5月21日引受、国際郵便交換局に到着、6月1日カナダに向け発送、3日にバンクーバーで通関、4日トロントに到着、5日受取です。受取は非対面です。
5月25日に送った荷物、5月25日引受、国際郵便局に到着、6月5日カナダに向け発送。
5月18日大阪から送った荷物と5月29日神奈川から送った荷物は、受付郵便局で引受のままです。国際郵便交換局にすら届いていません。
全日空が月・水・金と羽田ーバンクーバー間を運行しているので21日と25日に送った荷物は全日空の飛行機に乗ったのではと思います。カナダに発送されるまで10日かかりました。
私はこのトピをみて参考にさせていただいていたので、投稿しました。

返信‐24 (トロント) 2020-06-07 01:10

レス7です。
昨日、荷物が東京国際郵便局から発送されました。
荷物が無事に届いたらまた報告します!

返信‐25 H (トロント) 2020-06-08 01:11

5/18東京引受、しばらく東京国際郵便局でとまったままでしたが、6/7やっと発送されました。
こちらの荷物はEMSではありません。
参考までに。

返信‐26 (トロント) 2020-06-08 01:13

日本から、カナダに行く飛行機が減ってるので遅れるのは仕方ないでしょう。

返信‐27 レス5 (トロント) 2020-06-08 09:01

レス5です。

本日、大阪市内で5月7日から足止めされていた荷物が日本を出発しました。

皆さんの小包も、早く届くと良いですね!!

返信‐28 (トロント) 2020-06-08 09:13

25さんは船便ですか?

返信‐29 H (トロント) 2020-06-08 22:08

航空便です。

返信‐30 Y (トロント) 2020-06-09 10:49

東京から出すと、早いんですねぇ。
東京からの航空便の方が大阪からのEMSより早いのは悲しいです

返信‐31 どさんこワイド (日本) 2020-06-10 19:29

こんにちは。
到着地がカルガリーなので参考程度ですが…
EMS5/29札幌から発送、6/9にカルガリー着です。
またDHLで6/4発送の荷物も6/9に到着してます。

返信‐32 あみ (トロント) 2020-06-10 21:39

返信23さん、すごくラッキーかも。
私の場合、EMSで
5/15茨城発送、5/16東京国際郵便局到着、6/6東京国際郵便局発送 です。
今はバンクーバーに行くんですよね?じゃあ、今週中は無理かな、、、。
でも、今の時期1か月で着いたら良しとしなくちゃいけないんですかね。

返信‐33 Y (トロント) 2020-06-10 23:43

トピ主です。
今日、ついに日本を飛び立ったようです。
ここまでで1ヶ月かかりました。 
ここまできたら、あともう少し!

返信‐34 りんご (カルガリー) 2020-06-11 00:17

5月1日に郵便局へ出した小包、今月の10日16時半に発送とメールが来ました。
紛失でなくて良かったです。
出したときSAL便は受け付けられないという事で、eパケットで送ってもらいました。
3,000いくらかの送料でしたが、2か月かかって届くのかぁと思うと、どうなんでしょう。
今まで小包が届かなかった事はないので、ちゃんと届くと信じて。
でもeパケット、10日くらいで届くはずだったのに・・・

返信‐35 YYZ (トロント) 2020-06-15 06:21

私もトピ主さんと同じ5/11に送ってもらい、なかなかトラッキングが更新されないので心配していました。
このトピをみて安心することができたので、少しでも他の方のお役に立てればと思いましたので、私も投稿させていただきます。

5/11に神奈川県から送ってもらったEMSですが、6/12に自宅に届きました。
5/11神奈川県から送付、同日中に東京国際郵便局に到着。
6/5 東京国際郵便局から発送。
6/10カナダ(バンクーバー)国際交換局到着、同日トロント へ発送。
6/11ミシサガ市到着。
6/12自宅到着。

カナダ入りしてからは、驚くほど早かったです。

返信‐36 (トロント) 2020-06-15 08:24

4月2日に日本から送ってもらったEMSが金曜日に届きました。10週間かかりました。中身はマスク600枚だったので、これで安心して暮らせます。

返信‐37 M (トロント) 2020-06-19 23:53

私もこちらのトピを参考にしていました。
6/4に東京から発送されたEMSが14日にBCに到着。税関を終えて16日にミシサガに到着しているのですが、そこから1-3日のbusiness daysで届く予定になってましたが情報が全く更新されません。ミシサガからはすぐに来ると思っていたのですが、同じような方いらっしゃいますか?
もう1つの8日に神奈川県から発送されたEMSは14日におそらく羽田を出発して16日にミシサガ到着。17日に税関を通過して今朝ミシサガからヨークの営業所に移動していたのでおそらく明日明後日には手元に届きそうです。

1つ目の荷物はBC経由だったからミシサガで足止めされているのでしょうか?同じ経路でトロントへの荷物を最近受け取った方がいれば、参考までに伺いたいです。

返信‐38 (日本) 2020-06-20 01:23

5/13 EMS郵送
6/13 バンクーバー到着
6/14 トロント到着
6/16 朝、自宅に届きました

カナダに着いてから3日で届きました。

返信‐39 (トロント) 2020-06-20 01:24

みなさんすごく早く届いているので驚きました。
私は受け取るまでに11週間かかりました。
東京からです。

返信‐40 (トロント) 2020-06-20 01:26

32さん

茨城出身ですか?
もしそうなら私もなのでうれしいです。

返信‐41 返信32 (トロント) 2020-06-20 01:50

返信32です。
残念ですが、私は茨城ではありません。
昨年永住帰国した友人が茨城(もとは水戸市、今は那珂市)で、
荷物を送ってもらうようにお願いしました。
昨年の秋に友人の家に遊びに行きました。袋田の滝とか、、、。
40さんは茨城ですか?

ちなみに荷物は一昨日17日に無事届きました。
ちょうど1か月かかったことになりますね。

返信‐42 あい (トロント) 2020-06-20 04:45

5/14に千葉から送ってもらい
昨日届きました!

日本を出るまでに2週間以上かかり
その後バンクーバーに着
そこからまさかの車で移動してきたみたいですw

早く届くといいですね:)

返信‐43 パピコ (トロント) 2020-06-20 05:09

6/10 航空便にて東京より発送

6/19 トロント自宅で受け取り

SAL便がない、2週間はかかる、との事でしたので1か月は覚悟してましたが、あっさり9日で何のトラブルもなく届きました。

ご参考になれば☆

返信‐44 (トロント) 2020-06-20 05:37

国内の動きはいつも通りでした。
5月20日に東京からEMS
その日のうちに国際郵便向けの場所に到着
次の日に「目的地の国に向けて発送」

みたいに表示されてから1週間何も表示がなかったんですが、
突然「バンクーバーで税関からリリース」という表示になってて
6月2日に配達されました。

いつもは2,3日で着くけど、コロナの事を考えると12日かかってもしょうがないな、と思いました。
ちなみに4月に出してもわったEMSはもっと早く着きました。
追跡の表示が反映されるのがいつもより遅かったです。
バンクーバーからはもっとかかると思ったけど、意外に早く着きました。
高い送料を出してこれですから、安い航空便とかだと1ヶ月かかるかもですね。
別に急いでいなかったけど、ずっとイライラしながら紛失とか元の住所に返送された?とか考えるのはやなのでEMSしてよかったです。


返信‐45 M (トロント) 2020-06-20 06:34

34です。10日に出発してもう届いてる荷物もあるんですね。
今の所ミシサガで足止めされてる方は他にいないようですね。online chatで問い合わせしてみましたが、コロナのせいで荷物が多くてみたいな事を言われておしまいでした。
本当に運ですね。早く届く事を祈ります。

返信‐46 M (トロント) 2020-06-20 06:37

45は37でした。失礼しました。

返信‐47 早く届けー! (日本) 2020-06-20 23:56

わたしも現在ミシサガ宛の荷物を送って届くのを今か今かと待っています。
5/19 引き受け
5/20 国際交換局
6/12 発送
6/18 バンクーバー着 
   税関突破
   発送
のまま動きません。
ちょっと不安…早く届いてくれることを願うばかりです。いつもEMSはすぐ届くので今回はちょっとびっくりです…

返信‐48 カナダ (トロント) 2020-06-24 06:29

5月7日にEMSを四国から発送

6月22日にオンタリオ州の田舎の自宅に届きました

4月の中旬に送ってもらったSMALL PACKET(小包み)はトラッキングできず未だに届いていません。
みんなの荷物も無事に届きますように。

返信‐49 A (トロント) 2020-06-24 06:54

こちら日本に今に滞在しておりますが、
6月23日現在、郵便局からはEMSでもトロントまで約1か月かかるといわれました。
今月カナダに戻らないといけないので
手荷物支払いで持っていくと思います。
東京や関東の方はもしかして早いかもしれませんが、
地方だと日本国内、カナダ国内の流通も少しスローなように言われました。
ちなみにSAL便はいまだにストップしています。
7月にはトロントー羽田がReopenの予定…
なのでもう少し早くなるといいのですが。

返信‐50 (トロント) 2020-06-24 10:28

5月のEMSは10日以上かかったけど、6月のEMSは土日抜かして1週間で着いたから、だんだん以前のスピードに戻ってきたのかも。

返信‐51 (ビクトリア) 2020-06-24 10:36

49のAは、脱税ばれて手続きしに帰った自称英語のプロのオバハン
子ども手当も継続してもらえるように確認しに帰ってるって みんなにばれてる 笑
家族全員のコロナ給付金もらった
関西人ががめついって言われても当たり前

返信‐52 Y (トロント) 2020-06-25 12:27

トピ主です。5/11に大阪から送ってもらった荷物。
先日、お伝えしたように5/15にバンクーバーにつき5/16に税関に送られました。そこから、うんともすんとも動きません。皆さんの報告を読んで、もう少しかなとワクワクしていたのに。まさか、中のどら焼きが腐って大変なことになって止められてるとか!?!?
もうひとつ荷物を頼もうと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。

返信‐53 (トロント) 2020-06-25 12:37

トロントから日本への荷物は到着早かったな

返信‐54 (トロント) 2020-06-26 07:50

6月16日に東京から送ったEMSが24日に着きました。
バンクーバーについてからは2日目で配達されました。

返信‐55 H (トロント) 2020-06-26 09:41

25です。

5/18東京 引受け
6/7に出発してからなんの更新もないままです。

EMSではないです。気長に待つしかないですね。

返信‐56 あぁ (トロント) 2020-06-26 11:00

52さん

私も大阪の地元郵便局から5月26日に発送したEMSが6月18日に到着しています。
バンクーバーについてから税関を出るまではあっと言う間でした。
もしかすると税関で荷物を開けられているのかもしれませんね…。

カナダポストのトラッキングはあまり信用していなかったのですが
意外とちゃんとしていて、トロントローカルの郵便局に回って
次の日に到着しました。

私もカステラが賞味期限切れていましたが、何とか腐る前でした。
どらやき…大丈夫だと良いですね…。

返信‐57 (トロント) 2020-06-26 23:24

食べ物が入ってるのに、親御さんはEMSど送らなかったんですかね?
私の親は、普段から食べ物がなくても荷物はEMSで送ってくれます。
トラッキングを見ながら毎日イライラ不安になるのが嫌だろうからって料金はかかるけどEMSです。
特に今はEMSでも時間かかりますから。
大阪の人って本当に節約家なんですね。
何かが腐って開封された。
関税をかける手続きをしている。
のどちらかかもしれませんが。
そうじゃなくても、EMS以外は後回しです。

返信‐58 Y (トロント) 2020-06-27 08:59

いや、57さん。最初にかいた通り、EMSなんですよ。なので、毎日追跡しているのですが動かないんですよ。今まで10年以上EMSでしか送ってもらったことが無いんですが、こんな全く動かないことはなかったんで、トピをあげさせてもらったんです。

返信‐59 d (トロント) 2020-07-05 19:18

6月にeパケットで日本から送られた方いらっしゃいますか?日本からの飛行機は正常化したようですが、バンクーバーで止まってしまって配達されないとの噂があります。

返信‐60 (トロント) 2020-07-09 00:27

私は6月中旬に日本へ書留で送ったのにまだ出した郵便局(カナダポスト)で止まっています.....
同じくらいにトロントから日本に荷物を送った方いますか?

返信‐61 (トロント) 2020-07-10 01:32

私は 5月頭に日本から送ってもらった荷物が
6/16に届き(EMS)追跡調査では 日本を出たのが6月頭でバンクーバーからトロントに届くまで2週間かかっていたようです。
次の荷物を6/22に日本から送ってもらったら
今度は6日で届きました。
ばらつきがあるようですね。

返信‐62 H (トロント) 2020-07-10 03:28

25です。

5/18 東京 引き受け
6/7 東京 出発
7/9 受け取り

eパケットです。meil boxに投函されていました。

返信‐63 (トロント) 2020-07-10 04:07

15です。書き込んだ記憶があるなぁと思って開いたのでアップデートします。
3月28日に京都市内発→7月5日トロント自宅着でした。
航空便なので追跡はできませんが、まさかの3か月以上経ってからの到着でした・・・。
諦めてたのですが何事もなかったかのようなきれいな状態で届きました

返信‐64 早っ! (トロント) 2020-07-10 10:35

6月30日に大阪の郵便局からEMSで発送、7月1日に日本を出発、7月8日にトロントの自宅に届きました。今回すごく早くてビックリしました。

返信‐65 Y (トロント) 2020-07-11 02:01

トピ主です。
5/11発送のにもつ、6/16にバンクーバーの税関についたまま、まだうごきません。
同じような方、いらっしゃいます?
来週ぐらいに一度問い合わせてみようと思うのですが、荷物をバンクーバーの税関で長く滞在していたかたはどれぐらいかかりましたか?
もう、荷物が普通に動いてきているようなので、また日本から送ってもらおうと思います。

返信‐66 37 (トロント) 2020-07-14 05:08

トピ主さん、37です。
私はバンクーバーとミシサガでしばらく荷物が止まっていましたが、オンラインチャットで問い合わせした後1〜3日で動きがあったので問い合わせすることをおすすめします。動いてからはスムーズでしたよ。私の場合バンクーバーに到着してるはずなのに2週間程更新されず、問い合わせてもまだカナダに来てないの一点張りでした。スキャンしてからはその日のうちに税関は通過してました。
早く荷物が届く事をお祈りします。

返信‐67 (トロント) 2020-07-14 06:09

今に限らないですが動きがない時に問い合わせるとすぐに動きますよね。。。
税関で1か月以上とめられたときとかに問い合わせするとその日のうちか次の日には動く。開けられた形跡も税関告知書を見た形跡もなし・・・。
まさか大量にある荷物の中から問い合わせがあったものを探し出して優先してるとも思えないけど、不思議ですよね。

返信‐68 Y (トロント) 2020-07-15 09:40

トピ主です。
皆さん、そうなんですね!問合せなんですね。今日は、時間がなくて電話は諦めてvirtual chatをしてみましたが、のれんに腕押しのようでした。
明日、早速してみようと思います。ありがとうございます。