トロント掲示板 (金融・税金) - No.253997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

カナダ人の平均貯金と年齢。

(トロント) 2020-06-03 23:47:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高くないですか?

Age Median Net Worth Canada by Age
Age 25 to 29 $81,400.00
Age 30 to 34 $107,300.00
Age 35 to 39 $125,000.00
Age 40 to 44 $174,000.00
Age 45 to 49 $206,400.00
Age 50 to 54 $236,000.00
Age 55 to 59 $258,200.00
Age 60 to 64 $322,800.00
Age 65 to 69 $322,400.00
Age 70 to 74 $321,800.00
Age 75 to 79 $330,800.00
Age 80 Plus $372,000.00

https://www.thekickassentrepreneur.com/net-worth-by-age-percentile-calculator-for-canada/

返信‐1 (トロント) 2020-06-03 23:55

人種別統計に分けると全然実態を反映してない。(非公表)
それに移民はこれの半分といわれる。
そして大卒とそうでない人の格差は倍。
で、移民で大卒でないとこれの四分の一といわれる。

格差社会は日本より凄いのかと。

返信‐2 (トロント) 2020-06-03 23:59

日本人は真ん中が厚いから平均を気にするけど(ほとんど真ん中だから)、カナダは格差が激しいので、平均はほとんど意味はないということは覚えておいてください。

返信‐3 (トロント) 2020-06-04 00:04

投資移民はこれの4倍やろ

返信‐4 (トロント) 2020-06-04 00:04

移民抜きでも凄い格差
移民も金持ちから貧乏人まで各種取り揃えております。

返信‐5 (トロント) 2020-06-04 00:07

カナダがノルウェイのように100%に近い相続税で超福祉国家になるか、石油に依存してすることがいままで通りできて、現状維持か、アメリカ化して、すべて民間活力になるか。

カナダも過渡期です。また州による格差も開いてきてますので、行く場所によってもだいぶ違います。リサーチを平均で考えて、新移民は道を間違えないようにしましょう。

返信‐6 (トロント) 2020-06-04 00:15

カナダ人貯金ないとか言うけどさ、貯金じゃなくてみんな投資しているから銀行に死蔵しているお金がないということじゃないかな?

返信‐7 (トロント) 2020-06-04 00:21

現実はカナダ人は個人でGDPの倍の借金があると思ったけど?

これ考えるとカナダの格差はかなりひどい。
月々のやりくり考えるだけでもこの状態。
借金ある人はひどく、貯金がある人はものすごくあるということ。

In Canada’s case, household debt is around 170 per cent of disposable income. In other words, the average Canadian owes about $1.70 for every dollar of income he or she earns per year, after taxes. That ratio is a Canadian record, and up from about 100 per cent 20 years ago.

返信‐8 (トロント) 2020-06-04 00:43

若い人の平均値は高いですね。いつカナダに来るかにもよるでしょう。40代過ぎで、カナダに20年以上もいれば、この平均値はそれほど高くないかもしれない。20代や30代でかなり平均値より下でも、40代で追いつけばいいんじゃないですか。まあ、平均値が気になる人にとっては、の話ですが。

返信‐9 (トロント) 2020-06-04 01:20

若い人で日本人、韓国人に限定すると、ワーホリ世代のほとんどは貯金がない。
スタートからかなり不利なんじゃないかと思う。
だけど考え方次第だよ。

移民でお金持ってるのは10年以上ぐらい前にみた調査でベトナム人だった。しかも親は難民世代。
中国人と同じで自分で事業を始めるから、レストランなんか家族経営でそんな感じのところ多いでしょう。二位は香港だったかと。やはり自営を始める。
裸一貫で始めた方が強いみたい。自分でやるなら。雇われで始めるときついんじゃない。日本人、韓国人、どうしても雇われになりたがるから。

返信‐10 (トロント) 2020-06-04 01:21

トピ主、お宅何か勘違いしてない?

あんたが言っている貯金とあんたが張った数字は違うよ。
Age Median Net Worth Canada by Age -- これは貯蓄ではなくて、財産から負債を引いた額でしょ。例えば家を持っていて、家の価値がミリオンでモーゲジが400K ならNET WORTHは600K でしょ。貯金じゃないよ。財産だよ。

返信‐11 (トロント) 2020-06-04 01:41

財産だとしても20代後半で80kは凄いですよね。

返信‐12 (トロント) 2020-06-04 01:51

だって免許取れる年齢が16歳で、高学年なら高校でもう車買ってもらって車で通学したりもするでしょう。富裕層は。
私学の授業料とかも日本より高いと思うよ。

Montcrest School in Toronto, 85% of tuition (which ranges from $18,000 to $34,335 annually,

英国系の階級社会の名残である方は日本の何十倍もあるんじゃない。

返信‐13 (トロント) 2020-06-04 04:50

平均に何の意味がある?
バカじゃね。

だいたいこれじゃ、賃貸で不労所得無しじゃ生きて行けないじゃんか。足りなすぎ。

甘いよ。

返信‐14 元社長、今は投資移民 (トロント) 2020-06-04 04:57

育ちが裕福じゃないなら、起業か投資で成り上がりなさい。

若者はやってみろ。投資は頭いるけど、起業はそんなに難しくない。

返信‐15 (トロント) 2020-06-04 05:01

ほら、そういう団塊思想が若者を腐らせるんだよ。
タフラブのつもりだろうけどね。時代が違う。
リスク背負ってくれるなら納得するだろうけど。

自分で考えさせてあげなよ。スタイルはいろいろあるし、マジ、アフターコロナの世界にいままでの常識は通じないかもしれないしね。

投資はいい方法だ、だけど今までのやり方や常識が通じると限らないよ。
S&P500買っておいて20年寝かして再投資してれば20倍とかになった時代とは違う。

返信‐16 (トロント) 2020-06-04 05:02

70代、80代で400k以下と言う事は、これは不動産は入っていないよね。カナダ平均だから数字は下がるけど、トロントで不動産持ってたら1Mは行く。その年齢ならMortgage Freeだろうし。

不動産持っててもそこに住んでると現金を生み出さない。だから別の収入や貯金が必要となる。トロントで年寄りが大家一緒のシェアハウスなんかするのは収入が欲しいから。家売って現金化しても賃貸で直ぐ無くなる。

返信‐17 (トロント) 2020-06-04 05:05

西暦何年ぐらいには、自分はこうこうこんな風に金稼ぎしてたみたいな武勇伝もね笑 まだ生まれてない、赤ん坊でしただの幼児でしただの未成年でしたっていう人も沢山いるのにいつまでたっても現役ぶりっ子ご苦労さん笑

返信‐18 (トロント) 2020-06-04 05:06

でも移民でなければ収入、年金2万-4万は固いでしょう。
収入補助入れても2万ぐらいになるし。
移民はつらいけど。

返信‐19 (トロント) 2020-06-04 05:10

近所の60代夫婦、そんなに金持ちには見えないけど、悠々自適。うらやましい。

返信‐20 元社長、今は投資移民 (トロント) 2020-06-04 05:11

俺、まだ30代す。

会社は大学の時に友達と起こした。サークルみたいな感じなノリで。
子供の教育と妻の希望でカナダに投資移民した。

俺の同級生でサラリーマンやってる人、経済的に今苦しい。
安定志向で大企業選んだけど、自分の努力でコントロールできないことが色々あって鬱になった人もいる。

社畜にはなるな。なってもいいけど、企業に頼るな。自分の頭で考えて行動しろ。それが言いたかっただけ。

返信‐21 (トロント) 2020-06-04 05:15

先程の話は、別に20さんに個人攻撃ではないですよ。むしろ他の人でおかしな人がいるのでね。

返信‐22 (トロント) 2020-06-04 05:15

成功した若者を、ジジイと決めつける貧困ババアwww

返信‐23 (トロント) 2020-06-04 05:19

ただ、忘れないでね、カナダは石油、資源で生きていてカナダドルも石油と連動。
石油、資源でいろいろ支払いができなければ、そう長いことないうちにベネズエラ。
戦争したい人は多いよ。カナダ巻き込まれないようにして。軍は出すね。

返信‐24 (トロント) 2020-06-04 05:20

22の読解力笑
ハズレ要素多すぎ

返信‐25 (トロント) 2020-06-04 05:26

これ不動産入ってますよ。トロント以外なんてハウスは200kのところが山ほどあるからな

返信‐26 (トロント) 2020-06-04 05:30

ほらー、そういう事いうから、また掲示板が荒れる。若者でも成功してる人はいるけど、それはリスクを取った人達。団塊世代でも、貧困に苦しんでる人はいて、そういう人も色々事情があったの。

CADは、資源に頼ってる面があるから、現金持つな、投資しろってのは正解。

CAD、JPYしか持ってないってことは、現金に集中投資している。それはリスク。

返信‐27 (トロント) 2020-06-04 05:36

独り言笑

返信‐28 (トロント) 2020-06-04 05:41

カナダには金鉱山があるではないか!!

でもカナダ人は貧乏人が多いし、最近入って来たアフリカ中東難民の生活保護で財政圧迫してるし、ベネズエラ感はあるよなー

返信‐29 (トロント) 2020-06-04 05:46

戦争は儲かりますよねー

知り合いのアメリカ人、NOCに投資してます。

返信‐30 (トロント) 2020-06-04 05:50

アフターコロナの世界はどうなるか分からないけど、なるべく早いうちに自分探しを終了してお金ではない、何がやりたいか、何ができるか、どういう準備をするかってとことん考えてみて三年ぐらいを区切りに目標だけ見つけてやってみるのもいいよ。
人それぞれだけど。

人間は目標に向かって頑張ってる時がかなり幸せを、目標達成すればもっと幸せ。
考えたら昨日のことみたいになってたらかなり幸せになってるよ。

気がつきゃもう結構な年になってたりする。人生は短い。本当に。

返信‐31 (トロント) 2020-06-04 06:01

短く感じるか長くか普通かも人それぞれ。

返信‐32 (トロント) 2020-06-04 06:18

トロント限定でって事で考えてみたんだけど(個人的にカナダではトロントか周辺以外住みたくないから。バンクーバーも良いかも知れないけど、あっちも生活費は同じくらいと考えて)。

60歳で一度リタイアしたとして、もしも賃貸ならば2BR(パートナーと)のコンドがトロントもまあま便利なとこでで月に...$2500-3000くらい?これ現在値。プラス電気代と場合によってはガスとかも。

食費その他生活費、趣味など全部で月に$1000くらい?

たまには旅行したいし日本に遊びに帰りたいから年に...$10000-15000くらい?

年取って来たら健康問題とか増えるし、介護も頼まないといけないかもだけど、その費用は分からん。

年間$55000はかかるとして、85まで生きたとして$1,375,000だね。
全部現金で貯金しておいてそれを切り崩すとかないだろうけどさ。
他にももっとお金かかる事あるよね。

今俺30代後半だけど、自宅はモーゲージあと10年以下。
投資も色々。60歳にはもっと余裕のあるよう頑張るよ。

返信‐33 (トロント) 2020-06-04 06:26

何故賃貸する必要があるの?普通は持ち家じゃない?

返信‐34 (トロント) 2020-06-04 06:28

言えば買えない人もたくさんいるんですよー。

返信‐35 (トロント) 2020-06-04 06:40

年齢上がると住宅ローン組むのがきつくなる。現金がたっぷりあれば良いけどな。家は早めに買っとけよ。ジジババでローン返済はイヤだろ。

返信‐36 (トロント) 2020-06-04 06:46

東京組は、みんな賃貸。億持ってても賃貸。理由は税金。

カナダは、自分で土地買って、自分で建てると安いよ。

返信‐37 (トロント) 2020-06-04 06:51

ジジババになったら、日本に帰る人が多い気がする。
理由は医療。

返信‐38 (トロント) 2020-06-04 06:57

今はね。
だけど将来の医療費の見込みは暗いよ。
アメリカ並みにはさすがにならないだろうけど、もう全部は面倒みれない。

民法によると
扶養義務があります(877条)。直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養し合わなければなりません。

ということで兄弟までは面倒みなさいと言われる日も近いのかも。

返信‐39 (トロント) 2020-06-04 07:27

うちは家族に(日本の)医者が多いんだけど、もう医療は持たないよって言われる。
あと30年くらいして帰ろうと思ったらどうなってるかな。
日本と言う国自体もさ。

返信‐40 (トロント) 2020-06-04 07:29

プライベートクリニックにお世話してもらえるように、金作りに励むしかないですね。実際に、トロントには金持ち専用のVIPクリニックがあります。

返信‐41 (トロント) 2020-06-04 07:31

もたないよねー。何か厚労省やけくそで一粒2万とかの薬保険適用してるし。
カナダだってそこまでしない。高額の薬の人にはかなりカナダはつらいよね。トリリアムやドラッグベネフィットに認定されるまで3年とかかかるから。
下手すると私費薬になって認可されないし。

返信‐42 (トロント) 2020-06-04 07:33

40
プライベートクリニックは所詮クリニックだから。
総合病院で一基数億の機器が毎日使われるようになったらおしまいだよ。
アメリカ紹介してくれるだろうけど、ガンで保険ないなら金持ちだも2年じゃない。
数千万から億、払えないでしょう。

返信‐43 (トロント) 2020-06-04 07:35

日本人はお金の話をすると下品とか言うおかしな人がいるけどさ。
その人たちだってお金大好きだから(笑)

人生の99%の問題はお金で解決出来る。
日本ではお金の大切さ、尊さをきちんと教えるべき。お金は下品じゃないよ。
下品な稼ぎ方や他人のお金をあてにする乞食みたいな人間が下品なんだよ。

返信‐44 (トロント) 2020-06-04 07:37

それは徳川時代400年の呪いでね。
お金は汚いものとしみついてるから。身分の方が大事だったからね。

カナダきたら世界標準にしないと難しいんだけどね、なかなか。

返信‐45 (トロント) 2020-06-04 07:38

「身分」高くても下品で変態であたまおかしい人いっぱいなのになー。

返信‐46 (トロント) 2020-06-04 07:42

>下品な稼ぎ方や他人のお金をあてにする乞食みたいな人間が下品なんだよ。

ワーホリに給料未払い、デポジット返さない、粗悪品を売りつける。これが下品な稼ぎ方。

人に喜ばれる商品作った、気づいたらお金が舞い込んできたってパターンの良いお金持ちもいるんだけどね。

返信‐47 (トロント) 2020-06-04 07:43

みんな分かってないようだけど、Medianって中央値であって、平均では無いよ。高校生でも知ってる事。

返信‐48 (トロント) 2020-06-04 07:43

それがね、長男が阿保なら里子にだして家名を守った、里子をもらってもよほど強固な身分でないかぎり。弟に家督を継がして長男は坊主になんていうのも普通。
徳川は社会の安定を最優先にしたから結構利口よ。でもハズレもいるけどね。

返信‐49 (トロント) 2020-06-04 07:49

東大法学部卒でノーパンなんたら笑
うーん上品の極み

返信‐50 (トロント) 2020-06-04 07:51

48は相変わらず面白い日本語。

返信‐51 (トロント) 2020-06-04 07:54

金あるアピールの奴は上位1%には当然入ってるんだよな?100人に1人だから余裕だろ。

返信‐52 (トロント) 2020-06-04 07:55

あのね、埼玉あたりの田舎の擦れたお姉ちゃんの股みてももえないから。
早稲田のバイトで、美脚、何にもみえないけどぴっちりボディコンシャスなんていうのみながら友達とニコニコしてた方がいいって。マジで。

返信‐53 (トロント) 2020-06-04 07:55

カナダ来ると、同じ日本人って縁で、下品な個人商店主に出会う確率上がるから、金持ち=下品って錯覚しやすい。

大阪の成金と京都の名家は違うし、同じ金持ちでも性格、考え方が違う。成金は弱い者いじめが好きよね。

返信‐54 (トロント) 2020-06-04 07:57

52のじいちゃん、別に余暇の過ごし方は人それぞれですからね。何も心配いりません。なんつって

返信‐55 (トロント) 2020-06-04 07:57

弱いものいじめというかなー、自分ができるから人もできるだろうと錯覚してる。
あなたは経営者だからそんな無理できるのであって、雇われでバイト気分の子に同じことしても無理。それと自慢したがる、一代で苦労されて上がってきてるから。
もちろん視野が広い人もいるけど、それは年齢と、性格に依存してると思うよ。
視野が広がった人は本当にいいひとになるけどね。
嫁となんか悪事の限りを尽くして搾取しまくってなんかだと絶望的。

返信‐56 (トロント) 2020-06-04 07:58

一般の人が金持ち嫌う理由分かるよ。
大阪の成金は、下品だからね。

白金いってごらん。いい人多いよ。

返信‐57 (トロント) 2020-06-04 08:00

53正解。
気が付いたら日本人には会わないようになった。

返信‐58 (トロント) 2020-06-04 08:04

そうだね、目白もおすすめだけど、成城は2丁目から。田園調布はまあまあ、大泉学園はGHQに農地取り上げられてよそ者が大嫌いなろくでもない人達。聖跡桜ケ丘いい感じ、福生の武家もいい感じ、八王子、日野ろくでもない。
檜原村、すごくいい。川崎、多摩プラーザだけじゃん。百合丘はまあまあか。

場所大事、昔から住んでる人は。

返信‐59 (トロント) 2020-06-04 08:07

トロントは、大阪の成金が多いね。
金はあるけど、品は無い。

返信‐60 (トロント) 2020-06-04 08:09

持ち家があると言ったら自慢なんですかね?そのうち寿司食ったら自慢とか言われそう(笑)。

何でも自慢と受け止める人、それ悪い癖だよ。

返信‐61 (トロント) 2020-06-04 08:15

日本人通しなら聞かれたら言うが東京のルールだと思うけど、それにあんまり聞かないし、関西はしらないけど。でもズケズケきいてくると東京の人は思いがち。

関西の人はきかれても答えなくていいと思っているから断れるのにね。それにかわすの上手。

返信‐62 (トロント) 2020-06-04 08:19

祖先が爵位持ってて、貴族院に入ってた名家の流れの旧華族が、トロント大学を訪問してましたけど、「トロントで商売してる大阪成金とは話が合わない」って言ってました。

返信‐63 (トロント) 2020-06-04 08:23

家自慢、意味がわからない。

ロケーションがブランプトン、スカボロだと、さらに疑問

返信‐64 (トロント) 2020-06-04 08:23

皇室・士族と商人はあわないよ。
大阪は商家。役人も庶民よりだしね。
あとどうしても「もうかってまっか」系の話がすきだから。

どっちも必要なんだよ。命令やルール好きな人(東京)ばかりの人じゃいやだろう。
商人の活気も巧の技も必要なの。

みんな世界が狭いんだよ。

日本は八百万の神の国、キリスト教され取り入れて、クリスマスはケンタッキー、神がトイレにまでいるという国、いろんな人がいていいの。

返信‐65 (トロント) 2020-06-04 08:24

53は個人商店主に限定ですか?笑

返信‐66 (トロント) 2020-06-04 08:25

家自慢、学歴自慢、子供の学校自慢、旦那の収入自慢、貧乏人の背比べ

最近は、犬自慢もあるらしい!

返信‐67 (バンクーバー) 2020-06-04 08:26

皆さん、net worthとは、純資産、すなわち借金とか住宅ローンとかを含まない自己資産です(総資産=負債+純資産)。ちなみに45歳の私はRSPやTFSAを含む貯蓄や株式投資などを合わせて比較的すぐに現金化できる資産が300,000ドルありますが、住宅ローンがあと400,000ドル近く残っています。総資産で言うとマイナスですが、純資産にすれば、この表で行くと私はmedian以上と言うことになります。現実はもっと厳しいですよ。カナダでは大半の人が収入が途絶えたら数ヶ月で破産すると言われています。昔親から言われたように、収入が途絶えても半年は生活できるくらいは貯蓄しておけと言うのは今のバンクーバーでは限りなく不可能に近い気がします。

こう言う状態なので私のリタイヤは65歳以降になりそうです。こんな状況でも仕事があるだけマシですし、仕事が生き甲斐と言う事だけは救いです。頑張って働こうと思います。

返信‐68 (トロント) 2020-06-04 08:26

トロントコロナマップをみてみな、どうしても貧困地区と密なところがやばいでしょう。
スカボロは広いからコロナないところはいいところだよ。
PTAがそこの金持ちの住民しかいれない、半ばプライベートスクールのような小学校まである。そのエリアにはマリーナもあったりする。

ブランプトンはGTAの影だよね。昔は英国人の街だったけど、やっぱ白人は絶滅危惧種なんじゃない。

返信‐69 (トロント) 2020-06-04 08:26

>家自慢、意味がわからない。

誰も自慢してないで事実を言ってるだけ。
それを自慢だと騒ぐ捻くれバカがいる。

返信‐70 (トロント) 2020-06-04 08:28

自慢してくる奴ほど、中身は無い。

京都人からしたら、大阪人は無理。顔も話し方も、生理的に無理って思ってる人が多いから。

返信‐71 (トロント) 2020-06-04 08:28

というかどうしたらそういう話をするのかわからないよ。
当たり障りなくやるでしょう、普通は。
自分は下げて話すなら話すけど。金持ってるなんていったら来るのは税務署とセールスマンと宗教ぐらいだから。そういうのなしに付き合う友達ばかり。

返信‐72 (トロント) 2020-06-04 08:32

>ブランプトンはGTAの影

ブランプトン、汚過ぎて、普通の日本人は住めない。
ここは、インド?それとも、アフリカ?って状態。

返信‐73 (トロント) 2020-06-04 08:38

67さん、

純資産には自宅も含まれますよ。マイナスのわけないでしょう。

返信‐74 (トロント) 2020-06-04 08:41

Net worth = The total sum of all of your assets minus all debts

総資産が純資産よりも少ない事はありませんね。総資産から負債を引いたものが純資産です。

返信‐75 (トロント) 2020-06-04 08:43

個人商店主を金持ちだと思っている人いるの??

返信‐76 (トロント) 2020-06-04 08:45

だけどカナダのモーゲージの件数は、、、、、、、
でも下手すると家の値段パウになったら借金の方が多くなると。
アジアでは起こったし、アメリカでも2013年ごろまでそうじゃない。
でもアメリカは家離しちゃえばチャラだけど、大体の州で、カナダはチャラはないからね。

返信‐77 (トロント) 2020-06-04 08:46

個人商店主を金持ちだと思っている人いるの??
自由になる現金が多いことが多いよね。

韓国人のコンビニの親父さんの収入は4万ドルっていってたよ。
娘にも払ってるし、奥さんも何かしらはもらってるだろう。
マーカムに家あるけど。

返信‐78 (トロント) 2020-06-04 08:49

金持ちの修行は自慢しないこと。
貧乏人の修行は僻まないこと。

貧乏人で金持ちになったら特に注意だよ。
今まで僻んだ分まで自慢するようになるのが普通。

返信‐79 (トロント) 2020-06-04 08:56

頭金を普通に入れて家を買ってれば多少不動産価格が下がっても借金の方が多くなる事は無いな。まともな銀行ならオーバーローンでは借りられない。いかがわしい借り入れでやってた人もいるとは思うけど、多数ではないな。

返信‐80 (トロント) 2020-06-04 08:59

分からない、コロナ次第。
都市の価値を「蜜」で棄損すればモーゲージ始めたばかりの人はみんな赤字だよ。

フォード州知事がトロントの人でよかったね。そうなることを全力で阻止してる。

返信‐81 (トロント) 2020-06-04 09:01

個人商店主が金持ちなはずないな。もともと金持ちで商売やってる人は別で。エリートサラリーマンの方がよっぽど稼いでる。20代か30代前半で10万ドルいくだろ。

返信‐82 (トロント) 2020-06-04 09:01

はちみちゅ君

返信‐83 (トロント) 2020-06-04 09:02

82は80宛

返信‐84 (トロント) 2020-06-04 09:03

カナダの銀行のモーゲージは厳しいストレステストあるから、それ通った人は結構大丈夫。職を失って収入激減なら厳しいけど、自宅の価格が一時的に下がったってどうって事ないでしょ。

返信‐85 (トロント) 2020-06-04 09:04

カナダに州知事はいないだろw それはアメリカな。

返信‐86 (トロント) 2020-06-04 09:08

>アメリカは家離しちゃえばチャラだけど、大体の州で、カナダはチャラはないからね。

高収入の人が在宅に変わりつつあるよ。
トロントに住むメリットって何?

知り合いの大学職員やIT系は、コロナが広がった時に引っ越したよ。
Amazonで注文した商品が、数か月コンドのドアの前に置きっぱなし。

返信‐87 (トロント) 2020-06-04 09:08

プロビンスだのプロバンスだの面倒だから州でいいよ。
基本日本人相手はみんなそうしようよ・
CRA=税務署、イミグレ=入管でいいじゃない。
ポリスとか警察でいいし。無理に英語つかうことないと思うよ。

返信‐88 (トロント) 2020-06-04 09:10

>トロントに住むメリットって何?

これが壊れたらトロントはおしまい。

=他民族協調都市、他民族の文化、人材、情報、金があつまる街。

返信‐89 (トロント) 2020-06-04 09:12

他 笑

返信‐90 (トロント) 2020-06-04 09:13

カナダにいるのは州相かな。知事ではない。

返信‐91 (トロント) 2020-06-04 09:14

大統領じゃなくて首相だしな。議会民主主義だから大統領とか知事ではない。

返信‐92 (トロント) 2020-06-04 09:17

分かったよ、プレミア―フォード。
なんかこういう言い方すると偉さがあがったような感じがするね。

返信‐93 (トロント) 2020-06-04 09:19

>他民族協調都市、他民族の文化、人材、情報、金があつまる街。

黒人が急増し、白人は郊外へと引っ越し、金も一緒に逃げたデトロイトというゾンビ都市がアメリカにある。

不動産はタダみたいな価格になりやした。

返信‐94 (トロント) 2020-06-04 09:23

そうならないように一生懸命フォードさんがやってくれてるんだけどね、地方の不満をどれだけ抑えられるか。

返信‐95 (トロント) 2020-06-04 10:04

ならないよ。
僻みくんはなって欲しいかな?

返信‐96 (トロント) 2020-06-04 10:26

こう言う数値を見て何になるんですか?
自分がそれより上なら安心するのかな?

自分のライフスタイル、健康状態、必要の基準、etcによって必要金額は変わるよ。家族によっても変わる。住んでいる場所によっても変わる。

生きるのにお金が必要なのは小学生でも分かってる(それが分かってないなら、あんたヤバイよ)。後は自分が何処まで積み上げられるか。どれくらい必要でどれくらいで満足するか。

いつになったら他人と比べても無意味だって分かるんだろうなあ。

返信‐97 (トロント) 2020-06-04 10:33

日本人が特に比べたがるのはお国がらです、大多数は中産階級でほとんど差がないので。
その枠組みの中で特に比べたがって、自分が中産階級であることを確認したがります。
格差でだいぶ変わってきてはいますが。

返信‐98 (トロント) 2020-06-04 10:40

>ならないよ。

分かりません、トロントは隣にソーシャルハウジングがたってもおかしくないですから。
民間借り上げでソーシャルハウジングになるかもしれませんし、シリアの時わかったでしょう。
自分はどうなっても、もう欲がないようになってきましたが、もちろん上がればうれしいですけど。

返信‐99 (トロント) 2020-06-04 10:41

比べて安心は日本の文化ですから。
我々のDNAに刻み込まれています。

返信‐100 (トロント) 2020-06-04 19:32

プール付きの家に住まないと死にたくなる人だの、大量の水は死ぬまで見る予定無しの人がいるのになあ。まじうける。成長無しのまま絶滅する日本人。別にどうでもいいか笑

返信‐101 (トロント) 2020-06-04 20:39

人それぞれだからな。
でも自分の老後に困らない程度の経済力は持とうぜ。
日本帰って軽く生活保護とか、他人のカネ狙いに行くのは無しな。生きてでもクズじゃ仕方ないだろ。社会の荷物になっちゃダメ。自己責任で生きる覚悟を。

返信‐102 (トロント) 2020-06-04 20:43

なんだけど無理してそんな普段使わない言い回しを使わなくてもいいじゃない。

返信‐103 (トロント) 2020-06-04 21:34

Median Net Worthを平均貯金と訳してるようでは将来無さそう。

返信‐104 (トロント) 2020-06-04 22:40

将来性のある人はこんな掲示板でトピ立てない。

返信‐105 (トロント) 2020-06-04 22:41

でもこの数値超えてても安心からはほど遠いよね。トロントじゃ。
場所にもよるよ。

返信‐106 (トロント) 2020-06-04 22:46

Median is the middle point where half the households have more and half have less. That means the median figure may be a better indicator of where you stand relative to your friends and neighbors. But the overall figures are just one indicator.

こんな数字、気にしても仕方ないよ。

返信‐107 (トロント) 2020-06-04 22:51

上位1%に入るにはこれだけか。100人に1人だからいくらでもいる。

Age 25 to 29 $405,736.00
Age 30 to 34 $811,472.00
Age 35 to 39 $1,622,944.80
Age 40 to 44 $2,434,417.20
Age 45 to 49 $3,651,625.80
Age 50 to 54 $4,868,834.40
Age 55 to 59 $6,491,779.20
Age 60 to 64 $8,114,724.00
Age 65 to 69 $9,737,668.00
Age 70 to 74 $8,114,724.00
Age 75 to 79 $6,491,779.20
Age 80 Plus $5,680,306.80

返信‐108 (トロント) 2020-06-04 22:55

金持ち自慢のジイさんは当然8ミリオン以上持ってんだよな。

返信‐109 (トロント) 2020-06-04 22:56

爺さん、金狙われてるよ。渡る世間は鬼ばかり。

返信‐110 (トロント) 2020-06-04 23:22

入った

返信‐111 (トロント) 2020-06-04 23:26

ギリギリ入らない。余裕で入っている親に甘やかされたバカの一人っ子。

返信‐112 (トロント) 2020-06-04 23:27

家もってるかそうでないかだけど、家は現金に換えるまで時価だからね。
あしたトロントが半年永久封鎖になりました、なんてならないと思うけど、なったらもう売れないし。

返信‐113 (トロント) 2020-06-04 23:39

うん、ならないよ

返信‐114 (トロント) 2020-06-04 23:47

だけど時価っていうことはそういうこと。
現金見るまで、取らぬ狸の皮算用。妄想に近い。
現金にしてやっと現実。

返信‐115 (トロント) 2020-06-05 04:24

そりゃ現金以外そうだろ

返信‐116 (トロント) 2020-06-05 04:36

じいちゃんは「いわゆるただの世間話」でも、書きながら自分の脳内で整理整頓しているんですよ。

返信‐117 (トロント) 2020-06-05 06:19

トロントの日本人でもトップ1%に入る人、ぱっと何人か思い浮かぶよ。もっといるんだろうけどさ。日系社会も貧富の差は激しいからな。

返信‐118 (トロント) 2020-06-05 06:54

でも面白いようにアメリカのトップ100にはいる日本人の十分の一の規模なんだよね。
やっぱ税金高くてそこまでが限界なんじゃない。市場規模も小さいし。

返信‐119 (トロント) 2020-06-05 09:57

カナダは人口がアメリカの10分の1だから、日本人の規模が10分の1でもおかしくないよな。

返信‐120 (トロント) 2020-06-05 10:02

Average net worth per household in Toronto = $966,698
Average income per household in Ontario = $106,806

これは世帯の平均。みんな平均はいってる?

返信‐121 (トロント) 2020-06-05 10:06

知り合い100人いたら1人は上位1%なんだよな。でも周りにはいないな。。。言わないだけで金持ってるのかな?

返信‐122 (トロント) 2020-06-05 10:06

>120
うちは一人で稼いでる額です。

返信‐123 (トロント) 2020-06-05 10:46

カナダで大卒なら100kは余裕で超えるかな。それ以下の人はあまり見たことない。でも卒業した間もない人なら低い人もいるだろうね。

返信‐124 (トロント) 2020-06-05 11:18

120、私はかなり余裕で両方とも超えています。でも今の若い人たちには両方ともかなり難しいんじゃないかな。お気の毒としか言いようがないね。

最初のは不動産が入っていると思う。

返信‐125 (トロント) 2020-06-05 11:21

世帯年収なら100kはあるだろ。
でないと家買えないし子供の学費も厳しい。
俺はバツイチで1人だけどそれくらいはある。
生活するのにその程度は必要。

返信‐126 (トロント) 2020-06-05 12:17

今の若い人には難しい??どうしてだよ。普通にいけると思うぞ。さすがに20歳くらいだと難しいだろうけどさ。

返信‐127 (トロント) 2020-06-05 13:43

トップ1%は無くても、Medianくらいは最低限無いと悲惨だよ。

返信‐128 (トロント) 2020-06-05 17:38

トロントで家持っててローン終わってるなら、それだけでNet Worth 1ミリオンかそれ以上とか普通だし、他に投資とかもしてるだろう。共働きで二人ともフルタイムなら、まあ150Kとか行ってもおかしくない。1人で150K行くのも普通にいる。

さすがにトップ1%に入る人は知り合いに少ないだろうが、トップ10%とかなら周りにたくさんいそう。トロントは比較的高収入だしな。俺も10%には入ってるかな笑笑

返信‐129 (トロント) 2020-06-05 19:22

>Medianくらいは最低限無いと悲惨だよ

それだと世の中の半分の人は悲惨って事になるな。

返信‐130 (トロント) 2020-06-05 20:01

ほら日本人はお金の話はこんなにしない。
僻ませて喜んでるのは同じ色して価値観が違うパチンコ屋経営が多い方のあちらの方。それと金持ちを探してカモにしようとしてる人。

気にしない方がいいよ。
貴族階級のあるカナダの金持ちは違うから。
昨日大きな3000馬力の船に乗せてもらったんだけど、一時間の燃料代は1000ドルぐらいだって。一時間。

返信‐131 (トロント) 2020-06-05 20:48

そんなんでは済まない趣味すらこの世には存在するよ。じいちゃんが知らないだけで。船や水とは程遠い陸の上でのそれ。

返信‐132 (トロント) 2020-06-05 20:52

趣味悪いのもあるよね。自分は一度は見に行くけど大体うんざりだよ。
サディストで有名な芸能人とか最悪だよね。テレビじゃダンディぶってるけど。
石田純一なんか子供にみえるよ。

返信‐133 (トロント) 2020-06-05 20:55

132のじいちゃん、「もう少し趣味の幅を広げてみる」っていうのも修行のリストのうちに入ってるのかもね。。。色々大変だろうけれど頑張って欲しい。

返信‐134 (トロント) 2020-06-05 20:58

あ、あと「石田と言えば バカ舌 顔芸 音痴 大根」笑

返信‐135 (トロント) 2020-06-05 21:03

趣味?、散歩ついでに昨日はビーチでカナダの天然資源、若い巨乳で痩せてる女の子みてニコニコしてたけど。もちろんトドも、黒頭巾も、声がでかい中国人もいたけど。いやーカナダは平和だよ。
コロナなんかないんじゃないかと思った。

返信‐136 (トロント) 2020-06-05 21:08

趣味も無く、雑談の相手もいないから、こんな掲示板で会話したいんだな。ジイさんは孤独なんだよね。

返信‐137 (トロント) 2020-06-05 21:10

何でもそういう小さな一歩からだからね。趣味の幅を広げるのもそういうところからで全然大丈夫ですよ。そのうち想像力なんかも鍛えられたりなんかしてね。いい事尽くめ。修行頑張れよー。

返信‐138 (トロント) 2020-06-05 21:11

137は135宛

返信‐139 (トロント) 2020-06-05 21:24

というかね、引退しちゃうと昼間暇なんだよ。パセリとってトマトみて草むしりしたら午前中の行事は終わり、午後日が落ちてきたらやっと友達呼んでお散歩ぐらい。
日本のサラリーマンが引退するとやることがなくなって暇というけど本当だね。
趣味は先に探さないと。

返信‐140 (トロント) 2020-06-05 21:26

言い訳している暇があるなら今からでいいから色々考えな。

返信‐141 (トロント) 2020-06-05 21:27

趣味は現役時代からやってないとダメだよ。趣味が好き過ぎて仕事を引退しちゃうくらいがちょうどいい。

返信‐142 (トロント) 2020-06-05 21:28

そういう決めつけは良くないよ。

返信‐143 (トロント) 2020-06-05 21:30

ジイさんの趣味は掲示板だろ。こんなに熱心にやってるじゃないの。

返信‐144 (トロント) 2020-06-05 21:30

失楽園は日本のサラリーマンの夢で日経新聞の連載だったんだぞ。それぐらい趣味がないのだよ。日本人は。

まあ、失楽園したいような女性は現実にはいないけど。

返信‐145 (トロント) 2020-06-05 21:34

144 みんな大好き自分の周り話満載笑

返信‐146 (トロント) 2020-06-05 21:42

カナダにいるのに日本人は趣味が無いってw
カナダにいる日本人は趣味が多過ぎて忙しいでしょう。仕事する暇も無いくらいにw

返信‐147 (トロント) 2020-06-05 21:45

日本の日本人でも多趣味の人はいるんだけど、類は友を呼ぶからね。知らない人は知らないまま。

返信‐148 (トロント) 2020-06-05 21:48

やっぱ余裕といい加減さ大事。
真面目一本で仕事命だと仕事趣味だからね。
日本人は少し不真面目になった方がいいと思うよ。
現役で働かざるもの食うべからずのかいしゃいたら特に。

返信‐149 (トロント) 2020-06-05 22:02

仕事も趣味もどちらもクソ真面目に熱意を持って取り組む人もいるんだよ。子供の頃からの夢を叶えた人だの、ダラダラと際限なく時間的拘束を受けるような仕事とは無縁な人なんかね。

返信‐150 (トロント) 2020-06-05 22:06

いいなー、才能あると、才能ないからサラリーマンなのが普通よ。才能あったらそれで食ってる。

サラリーマンの夢?
叙々苑で特上カルビ食って、かわいいガールフレンド作って、いい車買うぐらいだったぞ。でも物じゃん、上手く物欲に惹かれるように作ってあるよね日本社会。

返信‐151 (トロント) 2020-06-05 22:11

ん?子供の頃からの夢を叶えたパイロットとかでもサラリーマンはサラリーマンだけど?

返信‐152 (トロント) 2020-06-05 22:13

でもそれ仕事が趣味でしょう。

返信‐153 (トロント) 2020-06-05 22:16

余暇の過ごし方は又別にあるんだなそれが。

返信‐154 (トロント) 2020-06-05 22:52

仕事が趣味なわけないですね。料理が趣味で料理人になった人は、仕事が趣味なのか?お金が好きで銀行員になった人は?

返信‐155 (トロント) 2020-06-05 23:01

パイロットとか鉄道員の話だよ。
好きじゃないならやめるだろう大体。

他はさ生きるための手段だから。まあ世間体悪いから仕事に行く人も中にはいるけどね。上級国民みたいな人も。

歌手がいい例、才能あれば二十歳までに大体花開いてる。
あれは、数少ない好きなこと、趣味してお金がいただける数少ない職業。
当然それが人間の理想だから競争率は死ぬほど高いが天賦の才能が必要。
それでも日本はいい方、セックスアピールができると割り込めるから。

返信‐156 (トロント) 2020-06-05 23:04

パイロットと鉄道員は趣味だとよwww
鉄道オタクしか鉄道員にならないとでも思ってんのかw

返信‐157 (トロント) 2020-06-05 23:06

ご飯作り好きでプロになったり、まあ色々あるよ。それ系サラリーマンで満足するかオーナーシェフになるかとかは話が別だけど

返信‐158 (トロント) 2020-06-05 23:08

好きだよ、ほぼ百パー。
オタクと一緒にされると嫌だから面白いようにみんな否定するけど。

嫌ならクルーでもパイロットでもあんなに我慢して激しい競争率くぐって来ないって。鉄道もそう、組織が軍隊と同じ。嫌いなら我慢できない。

返信‐159 (トロント) 2020-06-05 23:12

激しくどうでもいい赤の他人にオタク呼ばわりされることなんて、屁とも思わないよ笑 パイロットだなんだって、自分の子供の頃からの夢が叶うんだよ? 他なんてどうでもいいよ笑 まあでも自分の周りに見当たらない人の生き様なんて、想像するの難しいか。

返信‐160 (トロント) 2020-06-05 23:18

なんだけどカナダに生まれたら夢追求させるのも愛だとは思うよ。
だけど人口が多くて世襲が多くて教育程度に学歴も収入も親の収入でほぼ固定されている国の日本に帰って暮らすなら三十までに夢を諦めて、家族や他のこと、生活をすることを勧めた方がいいような気がする。
ほとんど夢はかなわないから。
江戸時代から階級変わってない国なんだし。
残酷だとは思うけど。

返信‐161 (トロント) 2020-06-05 23:22

なんだけど160の冒頭のなんだけどは使い方が面白くていいじゃない。

返信‐162 (トロント) 2020-06-05 23:26

子供の頃からの夢って聞いても、縁が無い人にはイメージが湧きにくいんだろうね。要は「未成年の時点で子供ながらに、予感や手応えがある人達」って事だよ。30才笑

返信‐163 (トロント) 2020-06-05 23:28

そもそも30はもうおっさんおばちゃんだよ。

返信‐164 (トロント) 2020-06-05 23:29

ないない、小学校で封印されるんだよ。
普通はね。小学生のなりたい仕事。
地方公務員、、、、

夢一杯の日本だから。

返信‐165 (トロント) 2020-06-05 23:33

封印されない人もいるねってだけの話だよ。笑 類は友を呼ぶし。
決めつけは良くないねってぐらいの話。

返信‐166 (トロント) 2020-06-05 23:39

あ、あと、ほんと夢いっぱいな国だから、いい加減滅びてもいいっしょ。

返信‐167 (トロント) 2020-06-05 23:46

だから安倍さんエンターテイメントで嘘でも構わないから夢、希望を作ったんじゃない。子供から大人まで楽しめるイベントを。お金が回ってトリクルダウンが狙える。
どうなるかな来年。上手くいけばコロナ克服の祝典。
失敗すれば大阪万博人気すべて賭ける。

で、だめなら渋沢さんのお札の登場だ。
ウォンと同じ交換率に変わったりして。旧札との交換率。

返信‐168 (トロント) 2020-06-05 23:48

なんだけど夢や希望の定義も人それぞれって事でいいじゃない。

返信‐169 (トロント) 2020-06-06 00:10

>普通はね。小学生のなりたい仕事。
地方公務員、、、、

時代が違い過ぎて…今の小学生のなりたい仕事No 1はユーチューバーなんだよな。

返信‐170 (トロント) 2020-06-06 04:19

>ほら日本人はお金の話はこんなにしない。

するよ。あなたも周りもお金が無いから話が出来ないだけでしょう。大阪行ってみな。その辺のおばはんでもお金ね話大好きだから。


>僻ませて喜んでる

なんで僻むの?止めた方がいいよ。

返信‐171 (トロント) 2020-06-06 04:25

いやしないよ品の問題。
東京はね、特に。仕事とプライベート分けてる人が多いから。
それと中韓はお金の話しても品がないわけではないからさ。
文化違うよ。
大阪は多少、中韓より、京都は東京より。

在日さんはカナダで成功されているので結構日本にいるときの分も含めてお金の話したがる。風水の話してもそんな感じ。

返信‐172 (トロント) 2020-06-06 04:27

痕、どうしても新移民は値踏みされて利用されちゃう人が多いから、お金の話、家が買いたいとか気軽に話さない方がいいよ。
気心しれてからね。

返信‐173 (トロント) 2020-06-06 04:29

あとね、後。

返信‐174 (トロント) 2020-06-06 04:34

関東はお金の話はなかなかしませんよ。日本なら全部同じと決めつけている人は考えを改めろ。おかしな奴

返信‐175 (トロント) 2020-06-06 04:46

しないよね、やっぱり。
自分の感覚が間違ってなくてよかった。

返信‐176 (トロント) 2020-06-06 06:16

じゃあ、こっちいつもお金の話をしてる日本人/日系移民は実は日本人じゃないのかな?あれ全部在日?

返信‐177 (トロント) 2020-06-06 06:17

こっちで

返信‐178 (トロント) 2020-06-06 06:21

関東でも金の話はいくらでもするよ。他人のお財布事情を聞いたりしないけど、運用の話とか、儲け話とか、普通にする。

返信‐179 (トロント) 2020-06-06 06:26

178みたいな返信を予測出来ない残念な人笑
する しない の二択 単細胞生物

返信‐180 (トロント) 2020-06-06 06:30

他人に利用されちゃうような人はカナダでも日本でも利用されるよ。頭弱いんじゃないの。

返信‐181 (トロント) 2020-06-06 06:35

179だけど、176が笑えるって言っているんだよ。176 単細胞生物

返信‐182 (トロント) 2020-06-06 06:40

金の話もできないで、金稼ぐ事なんてできないよな。

返信‐183 (トロント) 2020-06-06 07:06

金の話の仕方にも色々あって当然だな。

返信‐184 (トロント) 2020-06-06 07:56

商人はお金と生活が近いからハナシたがる。役人は余計な話はしない。カナダ人はお金の話は聞かれなきゃしない、中国、韓国は、逆。
それに自分がどうあわせるか。
でもここでレギュラーの人は特に日本人に自慢したいんじゃない。
まあこれも日本での差別が先か、自慢して落とすのが先かの問題なんだけどね。
普通の日本人は嫌がるよ。あきんどでなければ。
それと宗教とか狙ってるから、仲良くない人とそういう話は、タブー。
きちっとお金の話はしたくないよトロント意思表示すること。

返信‐185 (トロント) 2020-06-06 07:58

自動口述へまった、ごめん。上手く単語抜いといて。

返信‐186 (トロント) 2020-06-06 08:07

どうしてもお金の話を避けたい人ってのはいるだろ。そんなの人それぞれだけど、カナダ人でも金の話大好きな奴はいっぱいいるし、役人でも同じ。聞かれても言いたくない人は言わなきゃいいだけだし、何を変なレッテル張りしてんだ、この人は。変な奴。

返信‐187 (トロント) 2020-06-06 08:11

金以外の話をしない人は、貧困問題の中で育ったのかなとは思う。思うだけで終わるけど。

返信‐188 (トロント) 2020-06-06 08:13

変な宗教に狙われるから自分のお金の事情は話さない方がいいと言うだけならまだわかるけど、お金の話は品が無いとか馬鹿な話に繋げて中国、韓国の差別をしたいだけの寂しい人なんだな。中国、韓国なんて全く関係ないけど、そうやって人を貶めてるつもりなんだろうね。恥を知りなさい。

返信‐189 (トロント) 2020-06-06 08:15

それもあるね。
ただその人たちにとっては勲章はそれだけ、仲良くしたいなら聞いてあげな。
お金の心配がなくなればその人達はいつか気がつく。愛をもらって育っていればね。

返信‐190 (トロント) 2020-06-06 08:16

金なんて要らないよって聖人ぶってるだけなんじゃないの?本心では金欲しくて仕方ないんだろ。どエロのくせに、むっつりスケベってのと同じ。

返信‐191 (トロント) 2020-06-06 08:18

聖人とかエロとか何だか脳内が凄く忙しそうだね。別にいいけど。

返信‐192 (トロント) 2020-06-06 08:18

>ただその人たちにとっては勲章はそれだけ

勲章があるなら、既にお金の心配はないだろw

返信‐193 (トロント) 2020-06-06 08:21

金以外の話をしない人とは別に仲良くならないよ。つまらない。

返信‐194 (トロント) 2020-06-06 08:21

違うよ、中韓はお金の話をしても品がないわけではないからさ。
まともな政府が長く続かないで革命や植民地になり、信用できるのは金と金目のものだし。普通に生活してる証なんだよ。
文化違うからあわせるか、あわないか。
在日さんもそうよ。ただ日本人に特に自慢したい人は多いのかと。
あんた日本人なのに何やってるのぐらいに。

返信‐195 (トロント) 2020-06-06 08:21

単なる嫉妬なんだろうけど、貧乏で苦労してる人には金の話は苦痛でしかないから。貧乏人に配慮してお金の話は遠慮しなさいって言ってんでしょ。この掲示板の大多数はお金で苦労してる人達だから、上位1%の人は気をつけて。

返信‐196 (トロント) 2020-06-06 08:23

194が人種偏見を持った人だということはよく分かった。

返信‐197 (トロント) 2020-06-06 08:23

190は いる いらない の二択君なんだね。

返信‐198 (トロント) 2020-06-06 08:25

これ一般論ね、貧乏からあがった人は、足るを知らないんだよ。一緒に食事するとよく分かるよ。
上手く言えないな、ある意味強迫観念みたいなの。若いと完全には隠せない。

返信‐199 (トロント) 2020-06-06 08:25

>金以外の話をしない人とは別に仲良くならないよ。つまらない。

健康と飲んでる薬の話しかしない人とは別に仲良くならないよ。つまらない。

返信‐200 (トロント) 2020-06-06 08:27

上手く言えないなら、言えるようになってから出直せ。

返信‐201 (トロント) 2020-06-06 08:28

199 200 のヒステリー具合を見ながらご飯三杯はいける。

返信‐202 (トロント) 2020-06-06 08:29

大体上位一パーセントの人はここに来ないよ。自慢するなら金持ちクラブでするでしょう。社交性あれば。しかも同じお仲間で。葉巻でも吸ったり、子供の自慢でもしながら。コテージでのんびり。

返信‐203 (トロント) 2020-06-06 08:34

そう言えばパーセンテージの話ってあったね。あまりにもどうでもよくて放置してたわ。

返信‐204 (トロント) 2020-06-06 08:34

たださ、日本の金持ちの修行は自慢しないこと、自慢して嫌われるとどうだ、どうだってまた自慢のネタ探してさらに嫌われる。

貧乏人の修行は僻まないこと、僻んでるとお金が無意識に嫌いになり、お金に逃げられてさらに嫌われる。

なんだけど、ここカナダだからどんな人もいていいの。

それあわせるか、拒絶するかだけどほとんど中産階級の日本人には自慢はしない方がいい。
今の生活に結構満足してるし、上は夢見ないので。

返信‐205 (トロント) 2020-06-06 09:08

202は正解。この掲示板には貧乏人しかいないから、そこで自慢しても攻撃の対象になるだけ。金持ち専用の掲示板作れば良い。

返信‐206 (トロント) 2020-06-06 09:09

金の話が全て自慢ではないけど、貧乏人には全てが嫉妬の対象。配慮してあげて。

返信‐207 (トロント) 2020-06-06 09:18

カナダにいる日本人に金持ちはいないと思いたい人がいるようだけど、稼いでる人は意外と多いんだよね。

返信‐208 (トロント) 2020-06-06 09:34

自慢はしないよ、普通に品があるから。
金持ち探してる人もいるからさ、パトロン候補として。
まあ、注意してね、人の金あてにする人も中にはいるから。

それと僻む人への忠告。
金持ちで性格が悪いのは僻んでる人のエネルギーを吸い取って自分の元気にします。
性格の悪い人ね。
例えば
自分のようになれるように頑張ってね=「あんたなんかになれるわけない」っていう嫌味が入ってたりします。

まあコヒーバでも吸って黙ってるのが日本の大者だよ。

返信‐209 (トロント) 2020-06-06 09:46

誰も金持ち限定有料サイトを立ち上げないのね笑

返信‐210 (トロント) 2020-06-06 09:50

アメリカの金持ちに聞いてみな。日本人の。
たださ、今度は差別される方になると思うよ。NYとか芸能人とか教授(坂本龍一)とかマンモス級の金持ちいるからね。

返信‐211 (トロント) 2020-06-06 09:55

なんだけど210は有名な話を楽しそうでいいじゃない。
ただ単に「他力本願で誰かがサイトを立ち上げてくれるのを待っている人ばかりなんだね」と言ったつもりだったんだよ笑
私(209)は立ち上げないけどね。関心ないから。

返信‐212 (トロント) 2020-06-06 10:17

全部じゃないけどね。例外もたくさんいるのを知ってる上で書くけど。

カナダはカナダの銀行や電話会社のような人が多いんだよ。
カナダの中では小人の王様。カナダ人にはやさしくない、手数料高くて、で威張ってる。
で、アメリカの銀行が10倍の規模じゃない。面白いように。
参入しようかなーってアメリカ銀行がいうと、カナダの銀行はみんな政府の元にいってやめろアメリカの銀行はつぶれるぞって。
で、アメリカ来るとダンマリ、撤退するとほらみろカナダの銀行は安全だって。
電話会社も同じ。

小人の王様で威張ってると趣味悪い。
アメリカで金持ちになった人は世界で勝負した人が多い、誰もいじめないで、一人で。
あの競争の激しい、差別もカナダよりくっきりあるアメリカで。
カナダはね。かなり癖がある。

返信‐213 (トロント) 2020-06-06 11:05

212はアメリカ行けよ。

返信‐214 (トロント) 2020-06-06 11:08

カナダにもマンモス級の金持ちなんていくらでもいるんだが。。。日本人限定にする意味も分からん。

返信‐215 (トロント) 2020-06-06 11:14

そう言うなよ、いずれね。

ただ、自慢してもあんまりインパクトもないし、中産階級で満足してる人たちにさらに嫌われるだけだからやめなって。
日本人は中国文化でもないし、韓国文化でもないんだし。自慢してもアメリカの強者どもに軽蔑されるだけだよ。

徳という日本人の重んじる価値を大事にしてる人もまだいるんだし。ガラパゴスなのは分かってるけど。

返信‐216 (トロント) 2020-06-06 11:37

まっとうな方法で、ちゃんと自分で稼いでる人はお金の話をしても下品でもないし汚い感じもしない。こう言う人たちは他人のお金な興味も無いし、他人が幾ら稼ごうと妬みもしない。

他人のお金を狙ってすり寄って行くような乞食根性のクズは、お金は欲しいクセに自分は楽に他人から貰いたいと、図々しく汚く下品な最低人間。嫉妬ばかりで他人を騙してでも奪い取ろうとする。女性で特に多いのは悲劇のヒロインを装い、他人の好意やお金をもらって逃げる人。安くて汚い売女と言うべき存在。

詐欺や犯罪まがいな事をした成金は威張りたがる。無意味に威張る人間はお金はあってもケチで小さく信用のならない低レベルなのばかり。

見ていれば分かりますね。

返信‐217 (トロント) 2020-06-06 11:40

自慢するな、って言う人がいますが。
こんな掲示板で自慢してる人いませんよね。
何でも自慢と受け取る方が問題。

返信‐218 (トロント) 2020-06-06 12:00

金の話が全て自慢に聞こえる病気を患っているんでしょうね。具体的にどの投稿がどう自慢してるのか語ってもらいたい。

返信‐219 (トロント) 2020-06-06 12:09

アメリカ行くのいつだよ?まずはアメリカの掲示板デビューしてくれ。

返信‐220 (トロント) 2020-06-06 12:57

私もどの投稿が自慢に思えるのか知りたいです。
このトピ自体が収入幾らかって話題だし、それに対して自分はどうだと言うのは自慢でもないですよね。と言うか、収入幾らって言う事は自慢にならないですよ。

返信‐221 (トロント) 2020-06-06 15:21

日本人だってお金の話は大好きだよ。
他の国の人は正直。日本人は興味ないフリ。
そんな上っ面だけカッコつけてもな〜。

返信‐222 (トロント) 2020-06-06 18:27

だけどここは逆に日本人が多いところだからね。日本人のままでいいの。
他国の人を気にしなくていい。
合わせなくてもいい。
自由なんだよ。
気配りや優しさがちょい必要なのさ。

他国の方はその国のコミュニティで同じことすればいいんだよ。

これが建前なんだけどね。

本絵はさ、早くカナダに慣れて、どうせ張り子のプレゼンテーション文化なんだから早く慣れて強く生きて行かないといけないから免疫つけるのにここはいいよ、ぐらい。

いろんな人がいてもいい国だから。

あとねカナダで成功した人は同じ人種に自慢する人が多いけどそれはね、白人になれない裏返しだったりする。
それが実は差別のある証拠で、金持ちクラブいって人種なんか気にしないってなったらカナダの差別もなくなったことになる。

そういうこと。

返信‐223 ああ (トロント) 2020-06-06 19:00

日本人もお金の話が大好き 正解
金儲けの話 大いにする
話の仕方 が 気に食わない 鼻持ちならない のかな。日本人以外から見たら。何だか大変そうですね。無視できないみたいだし。

返信‐224 (トロント) 2020-06-06 19:13

だって白人相手にしたほうがいいじゃない、強い方に自慢しなよ。
弱い方に貧乏人とかいうの卑怯。
白きを助け、弱きを挫くじゃねぇ。

尊敬はされないよ。
まあニューヨーク組の方が利口だわな。

返信‐225 (トロント) 2020-06-06 20:27

この人は物凄く捻くれてるな。僻み根性丸出しでワロタ。

返信‐226 (トロント) 2020-06-06 20:39

僻むも何も関係ないもの。
自慢する必要も僻む必要もないからさ。
少しは英国人見習って人様は人様って割り切りな。
こちとら、今年のCRAのリターンが無事何もなく戻って来ればそれだけで幸せだよ。
税金クソ高い国なんだし。日本よりはちょいいいけどね。

返信‐227 (トロント) 2020-06-06 21:09

僻んで無いなら何を騒いでるんだよ。自慢してる人なんていないのに、勝手に僻んで騒いでるだけでしょう。

返信‐228 (トロント) 2020-06-06 21:15

金があれば自慢になり、学歴があれば自慢になり、白人と結婚すれば自慢になり、子供が良くできると自慢になり、美人だと自慢になり。もう自虐ネタ以外何も書くなって事ね。

ブスで、貧乏で、大した学歴も無く、子供はバカです。これでいいですか?

返信‐229 (トロント) 2020-06-06 21:19

226さんはたくさん税金払ってるとこっそり自慢しましたね。低所得なら税金なんて払うどころかもらえる方が多いですよ。

返信‐230 (トロント) 2020-06-06 21:22

日本人としての品格がないからがっくりしてるだけだよ。お金持ちで「徳」がない人たちに。NYの日本人とかヨーコ小野とか「徳」が違う。

「徳」が上がれば「格」も上がる。格が上がれば尊敬される。

なんか青森あたりのカッペの成金金持ちの金貸しみたいなレベルじゃないだろう。
「金」もってるだけが偉いんじゃない。それはそれで自分の勲章としてはいいけど。

人・徳・金そろえたらあなたの重要感を満足してくれるほど尊敬されるようになるよ。

わびさびの世界、他人種やカナダ育ちには分からないと思うよ。
まあ、武士がいた日本人の社会はちょっと特殊だけどね。だけどたぶん変わらないところの一つだと思うよ、日本は。

大島紬ってあるだろう。自分は人間だから、表面はほかの人と一緒、グレー、地味、だけど中はキンキンきらきら、自分の心は輝かす、それが日本人。
人と比較するもんじゃない。
商人ならいいけどね、でも関西の商人だって「もうかりまっか」に対して、答えは控えめに「ボチボチでんがな!」感じの挨拶だし。

それとわざとアメリカを出してるの、あなたの劣等感を測定するために。
結果はね、あなた劣等感深いよ。何が原因かは分からないけど。

返信‐231 (トロント) 2020-06-06 21:35

この人もしつこいね。誰も自慢してないのに、勝手に騒いでるあなたが一番闇を抱えてると思いますよ。

返信‐232 (トロント) 2020-06-06 21:41

はいはい。返事しなきゃ答えないよ。籠の中の小鳥ちゃんには。

返信‐233 (トロント) 2020-06-06 21:57

中国、韓国を下品だと見下して、アメリカ大好きなジイさんでしょ。早よアメリカ行け。

返信‐234 (トロント) 2020-06-06 22:05

劣等感の塊みたいなジイさんだから、敏感に何でも反応するんだよ。自分よりも恵まれた状況の人を見るとやり切れない感情を抱くようです。どの投稿が下品な自慢だとも指摘できずに、ただ一般論で騒いでいるだけの人なので無視で良いでしょう。今の時期に人種偏見たっぷりの意見を延々と述べているのには驚かされるけどね。

返信‐235 (トロント) 2020-06-06 22:08

価値観が違うだけだけど、そしてその価値観は維持していいの。
それがカナダだから。

どうして中産階級が多くて比べるのはあんまり好きでないここでやるの?

韓国の人は韓国の方とやるのが一番いいと思うよ。自慢は(笑)
韓国の財閥の連中なんかアリぐらいにしか扱ってくれないと思うほど金持ってるしね。
だけどカナダにいるのは一握りだよ。アメリカに行く。韓国人も。

返信‐236 (トロント) 2020-06-06 22:11

でね、アメリカを出してカナダを落とすには訳があるんだよ。

それがあんたがた、趣味の悪い金持ちがやってることと同じなの?

苦い薬。でも分かんないだろうね。文化違うから。

返信‐237 (トロント) 2020-06-06 22:13

具体的にどの返信が自慢話なん?

返信‐238 (トロント) 2020-06-06 22:15

236のポエムは流石に勘弁してよ。難易度高いよ。

返信‐239 (トロント) 2020-06-06 22:18

何故賃貸する必要があるの?普通は持ち家じゃない?

この返信だけどね、無垢なようにみえるでしょう。
持ってない方には嫌味になるんだよ。で、免疫のない日本人はキーってくると思うよ。
早くカナダになれないといけないと思うんだけど、日本から一定数毎年嫁でカナダ来る人、入籍する人が多いんだしね。

あのさ、日本からたとえ親から400万ぐらい貯金持ってきても、いきなり家買えないから。気配りの勧め。

返信‐240 (トロント) 2020-06-06 22:23

日本人でもそういう事をさらっと言う性格ブスはいますよ。じいちゃんが乳母日傘育ちなだけでしょう。

返信‐241 (トロント) 2020-06-06 22:26

この人は、金持ってる、家持ってる、結婚してる、子供がいる、全ての事が自慢になるから黙って何も言うなと主張されているんですよ。劣等感の塊さん。

返信‐242 (トロント) 2020-06-06 22:27

235の人種偏見が酷すぎる。これを見て気を悪くした人に謝罪と賠償をよろしく。

返信‐243 (トロント) 2020-06-06 22:28

だけど慣れてれば平気じゃない、カナダプレゼンテーション文化(張り子のトラ)なんだしさ、だけどここはさ、結構カナダ来たばかりで、不安で情報集めてる人も多いわけで、まだ免疫がないからね。

アメリカのいいところはそういう新参者にはやさしいんだよ。初めてならトライしてくれる。割引してくれる、多めに見てくれる、時間たつとダメだけど。

返信‐244 (トロント) 2020-06-06 22:30

上には上がいくらでもいるわけで、自慢だと騒ぐのは下の人だけ。上の人から見たら自慢でも何でもない。ど底辺の爺さんには全てが自慢に聞こえるんだろ。

返信‐245 (トロント) 2020-06-06 22:32

だからさ、人種偏見じゃないの、文化が違うの。
でね、どっちの文化がいい、悪いいってんじゃないの。
韓国、中国にだって優れた文化はあるの。

だけどここは日本の文化の人が多いから、少しは気つかえって、全開でやりたいなら自分のお仲間のとこいきな。日本人とやるなら少しはさー。

分かる。「恨」や「体面」(プライド)の文化じゃないの。
少しは遠慮してやれよ。「恨」をいかに日本人に理解しろといっても理解できないのといっしょ、慣れてない人は分かんないから。

返信‐246 (トロント) 2020-06-06 22:33

平均レベルにいる人が自慢してるって言われる世界はどうなのかねw
平均なら普通の人だろ。どこが自慢になるのか分からんな。

返信‐247 (トロント) 2020-06-06 22:36

比べるのは品がなくて気分悪くする人も日本には多いよ。
名古屋から北はそんな感じじゃない。武家は全滅だな。確実に。

前福田首相が「あなたとは違うんです。」といってマスコミにそれを強調され降ろされた。そういう国。

返信‐248 (トロント) 2020-06-06 22:36

恨めしやー 根暗のオバケ ってか。ネアカのオバケがいるかどうかすら知らんけど

返信‐249 (トロント) 2020-06-06 22:36

245は、書き込んでる人が中国人や韓国人だと匂わせようとしてるよね。そうやって貶めてるつもりなんだろうけど、それこそが人種偏見の証だな。心の中にある偏見は滲み出ちゃうんだね。

返信‐250 (トロント) 2020-06-06 22:40

ああ、あの人はね、心が鬼になってるから同情してほしいと思って観念するまでは、やり続けるんじゃない。

真面目でさ折れちゃったんだよ。完全に心が。で、もうそのことしか考えられなくて、すべての若いワーホリが全部同じだと考えてる。IQも下がってる。

この人は宗教みたいなのが必要なんだけど、まあ、悪い宗教もあるからね、簡単には勧められない。

返信‐251 (トロント) 2020-06-06 22:41

日本人が比べない??何で受験で偏差値とかでガッチリ序列作る国で人と比べないとか言ってんだか。タワマンに住んでも、何階に住んでるかで序列ができるくらいの国でさ。年功序列で上下関係がはっきりしてるのが日本だよ。比べるの大好きだよ。

返信‐252 (トロント) 2020-06-06 22:43

249
だってほら「日本人って」シリーズと日本人妻落とすの大好きな人がいるなじゃない。
趣味悪いの、お互い様だよ。
で、ちょい中韓に触れると差別になるのは劣等感の裏返し。
もっとさ、アジアじゃないんだから、小さなコミュニティの中で自慢するんじゃなくて、他でやんな。強い方 白人のコミュニティで。

ああ、キムチ食いてえ、俺韓国嫌いじゃないよ。たぶん日本人の中で一番好きな方。

返信‐253 (トロント) 2020-06-06 22:43

250、

あの人ってどの人よ?

返信‐254 (トロント) 2020-06-06 22:45

251
タワマンでも付き合いないし、そんなに他人のことは気にならないから。
ああ、同窓会でもあれば少しはやるだろうけど、基本的に自己完結だよ。日本人。
外人に言わせたら、日本人、マスターベーション好きだよねっていってたけど、たぶんそれ好き。お受験みたいに特殊な世界にいる方々は例外。

返信‐255 (トロント) 2020-06-06 22:48

252さんが人種差別を認めました。恥ずかしい事なのでやめた方がいいですよ。報復のつもりか知らないけど、ここで書いてる人が中韓の人だと知ってるわけでもないのなら、あなたの品位を落とすだけですね。中韓だと言われたら怒ると思ってるんでしょ。

返信‐256 (トロント) 2020-06-06 22:49

気になっていなければ人々の話題にならないだろ笑
比べるの大好きな日本の日本人にうんざりしている海外在住者に喧嘩を売るなよ笑
ってか言い訳兼喧嘩か笑

返信‐257 (トロント) 2020-06-06 22:49

日本から離れてると日本がとても良い国に見えちゃうんだなw
妄想が過ぎるともう笑っちゃう。

返信‐258 (トロント) 2020-06-06 22:50

たわまんエピソードが気になっていなければ

返信‐259 (トロント) 2020-06-06 22:52

序列付けたがるのは日本の方が凄いよね。それが嫌で海外に出る人もいるくらい。

返信‐260 (トロント) 2020-06-06 22:55

日本人シリーズって中韓の人だよね。分かるそれに対する免疫なわけよ。

それにね、カナダでは民族は一切スタイルを変えなくいいから。
日本が多いところに来るときは気つかいなよ。
気配りの国なんだし。まあ、タフラブでプレゼンは慣れた人にやりな。

返信‐261 (トロント) 2020-06-06 22:57

>日本から離れてると日本がとても良い国に見えちゃうんだな。

だったらカナダ来てないけど。ただ、外国に出てきた人でもう何もできないのにワーワーやる人があまりに日本批判が凄いから、戻してるだけよ。

カナダも日本もいい国だね、なら日本に帰らなくきゃいけない人も気分いいじゃない。
気配りのレベル。

返信‐262 (トロント) 2020-06-06 22:57

人と比べさせて競わせて戦わせる、日本のお家芸で十八番。その手に乗るもんか馬鹿垂れ しね

返信‐263 (トロント) 2020-06-06 22:59

261は、「面倒くさいから読み専門の人達」をまーた忘れているね。戻すってゲロじゃないんだから笑

返信‐264 (トロント) 2020-06-06 22:59

そうやって左翼みたいなこという。
もうそれやめたんだから、人で不足で。70でも現役の人増えてる。
競争するにも年寄りなんか競争させたら、膨れて年金生活に戻っちまうよ。

返信‐265 (トロント) 2020-06-06 22:59

262から262へ・

返信‐266 (トロント) 2020-06-06 23:01

やめたことを話すの禁止ですか笑

返信‐267 (トロント) 2020-06-06 23:04

そんなお家芸に自分の子供をお付き合いさせる訳にはいかない
選択子無し
右も左も高齢者ばかり
美しい国

返信‐268 (トロント) 2020-06-06 23:05

気に入らない事があるとすぐに中韓出してくる人いるね。中韓というのを侮蔑の意味で使ってるのが見えて気持ち悪い。

返信‐269 (トロント) 2020-06-06 23:05

禁止じゃないけどたまには釘さしとかないとね。
自慢も僻みも「恨」も「体面」も「気配」きりがないからね。

まあ、僻む方はカナダはプレゼン文化(張り子のトラ)だから話半分に聞きましょう。
自慢する方は強い方に自慢できるように頑張りましょう。

それぐらいだよ。

一応日本もカナダも中国も韓国もいい国です。ちゃんちゃん。

返信‐270 (トロント) 2020-06-06 23:06

269は268に釘刺されていますよ。

返信‐271 (トロント) 2020-06-06 23:07

社会主義国にでもならない限り競争は無くならないよ。日本は競争を否定したゆとり教育から没落が始まった。強い日本を取り戻す為にも競争は必要。

返信‐272 (トロント) 2020-06-06 23:08

その割には出る杭は打つよなあ。笑
既得権益笑

返信‐273 (トロント) 2020-06-06 23:10

だけど競争するにも人がね、人口が折り紙を半分にしていくように減っていく。
だけどウイグル人を大量に入れてイスラム化するのもできなければ、キリスト教圏の人は貧乏国でもきてくれない、例外のポーランドとかロシアとかきたいけど日本人男が相手にしないじゃ。
いる人大事にするしかないんじゃない、働ける人を。
いままでそれがおろそかだったから、カナダで中年になった人は不満タラタラなのも分からないではないけど。

返信‐274 (トロント) 2020-06-06 23:10

自慢してる人が出てきたら、269さんが「俺の方が凄いんだぞ。偉そうにするな!」って言えばどうですかね。

返信‐275 (トロント) 2020-06-06 23:11

競わせる
比べさせる
戦わせる
出る杭は打つ
選択子無し
右も左も高齢者だらけ
美しい国

返信‐276 (トロント) 2020-06-06 23:13

んー、不満はない。
呆れている。

返信‐277 (トロント) 2020-06-06 23:13

273のポエムが意味不明…カナダで中年になった人がどう関係してるのか。

返信‐278 (トロント) 2020-06-06 23:13

>その割には出る杭は打つよなあ。
既得権益

そのさ、出る釘が才能あればぶっちぎることもできるのよ。ホリエモン、ひろゆき系統で。なんだけど、自分も平等主義で自信はホリエモンで、実力はカナダ人並みじゃ、煮ても焼いても食えないじゃない。

既得権益はね、一番の元は世襲だよ。カナダもそうでしょう。トルドーの親が首相でなかったら、首相に彼が実力でなったと思う?無理だよ。安倍ちゃんも同じ。
世襲の廃止が必要、世界中。
世襲が少ないアメリカだって世襲でダメにしてる。
中国、韓国は世襲そのものだからチャンスない。ほぼ。

返信‐279 (トロント) 2020-06-06 23:15

出る杭に釘をさす

返信‐280 (トロント) 2020-06-06 23:17

出る釘w
そりゃ危ないから打つだろw

返信‐281 (トロント) 2020-06-06 23:17

278は話を始めに戻したいんだね。別にいいけど。
選択子無し
右も左も高齢者だらけ
という事実は変わらないよ。

返信‐282 (トロント) 2020-06-06 23:18

社会のせいにするより自分のせいにしな。
自分はアメリカかぶれのでる釘で日本の会社で散々、最初の2年散々、ありえないほど無理難題を申し付けられた。だけど必要だったと思うよ。
身の程知らずを分かるために。

日本はあのシステムが必要だったの、気配りも必要なの。国土が狭くて「密」で夢はないかもしれないけど飢えないためには。
だから人と人の距離が近いから気配りで対立を防いでいるの。

返信‐283 (トロント) 2020-06-06 23:22

212だけど、何か282に誤解されているなあ。個人的には何も問題ないよ。ただの世間話だよ。乳母日傘育ちの人には語気が荒く感じられるのかな。

返信‐284 (トロント) 2020-06-06 23:23

281だけど、

返信‐285 (トロント) 2020-06-06 23:25

あ、あと282はやっぱスーパー苦労人だよねー。アメリカでも苦労して。

返信‐286 (トロント) 2020-06-06 23:45

お婆ちゃんみたいにバトラーにいつも世話になってないよ。

返信‐287 (トロント) 2020-06-06 23:48

出る杭だろw
出る釘ってwww

さらりと指摘されてるのに気が付かないんだな。

返信‐288 (トロント) 2020-06-06 23:53

婆はバトラー要らないよ。

返信‐289 (トロント) 2020-06-06 23:55

アメリカでも更に苦労して、でもそれも必要だったって明言出来ている人がなんでまたこんなにモヤモヤしているんだろうね。不思議。

返信‐290 (トロント) 2020-06-06 23:58

はいはい。いいから日本人シリーズは勘弁してください。

ちょっと中韓触れれば差別主義者のレッテル貼るでしょう。
同じことをして見せてるだけだよ。

今日も広東麺、青髪の巨乳のアニメちゃんにあうのが楽しみだなー。
自分はそのレベルの人だしね。ニコニコ生きられればいいんだよ。

返信‐291 (トロント) 2020-06-07 00:23

まんま差別主義者でしょうがw
日本人を中韓扱いすれば罵倒できると思ってるんだろ。

返信‐292 (トロント) 2020-06-07 00:30

逆効果だからね。
「日本」って、とか「日本人って」やるの。分かる人にはバレちゃうからねー。
嫌いなのはよく分かるけど。

残念だけどもう日本のいわゆるGHQによる在日支配(軍国主義にしない)は終了させるらしいね、これから増々関係悪くなる。日本の右傾化も止まらない。

こんな時、「人」と「人」の繋がり作っておかないと、まあ、いいことないわな。

同じ日本語しゃべる人どおし気遣いぐらいはタダだからやっときな。
できないと増々右傾化するよ。日本。ただでさえ「大和」は武勇の民族で、戦って勝つのが誉なんだから。

仲良くて損することはない。

日本人もあっちの人も自慢するより、喜んでもらうことを。

返信‐293 (トロント) 2020-06-07 00:48

291の内容は何もおかしくない。
292の内容は別に新発見でもない世間話。
二つの返信の間でコミュニケーションが成立しているかどうかは怪しい。

返信‐294 (トロント) 2020-06-07 03:07

普通に生活していたら、貯金額はこんなもんではないでしょうか?

返信‐295 (トロント) 2020-06-07 03:11

家賃ないひとはね。トロントの家賃に対するエンゲル係数は50%に近いので。
ただ今レント下がってきてコンドを貸してる人がかなりあまってるから引っ越すのなら今なのかと。コロナあけてみんな動く前に。まあ契約期間あるから簡単ではないけど。
https://www.huffingtonpost.ca/entry/condo-investors-losing-money_ca_5ed2b509c5b62634c215be36

返信‐296 (トロント) 2020-06-07 05:35

誰も自慢してないし、誰も日本人落とししてないよ?

返信‐297 (トロント) 2020-06-07 08:08

エンゲル係数とは、1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のこと。家賃は関係ありません。295さんはもう少し勉強して下さい。

返信‐298 (トロント) 2020-06-07 08:23

エンゲル係数はともかく、632スクエアフィートのコンドユニットの家賃が月3000ドル近いのにびっくりした。おじさんの時代は「家賃は収入の1/3以下に抑える」、もしくは「収入の1/3以上の家賃が必要な住宅はお前の身の丈に合っていないレベル」と言うのが黄金律でした。それが現代のトロントでも言えることであればそんなユニットに住めるのは月収9000ドル近い人。しかもそれだけ収入があっても632スクエアフィートのコンド住まい?!5年前無理して一戸建て買っておいてよかったよ。

返信‐299 (トロント) 2020-06-07 08:43

月収9000ドルの人は結構います。632Sqftならカップルで住むだろうし、2人で払うなら余裕でしょう。仕事がダウンタウンだから近くに住むけれど、子供ができたら郊外で家を買うつもりの人も多いです。

返信‐300 (トロント) 2020-06-07 08:46

言い合いになると、中国人だの韓国人だのって言ってくる人は、それが悪口になると思ってる人種差別主義者。差別してるからこそ出る言葉。

返信‐301 (トロント) 2020-06-07 08:51

家の値段が高いとか、家賃が高いという人は多いけど、それを払える人がいるからその値段になってんの。格差はあるから、お金が無い人はいるけど、トロントの人の収入はかなり高いよ。昔の感覚で考えてたら理解できないかもね。

返信‐302 (トロント) 2020-06-07 09:40

300
はいはい、日本人は?

返信‐303 (トロント) 2020-06-07 09:56

日本人に対して日本人と言っても別に何も起こらないだろうね。

返信‐304 (トロント) 2020-06-07 09:57

じゃあ韓国人が日本人のことをいったら?

返信‐305 (トロント) 2020-06-07 10:01

韓国語の掲示板で聞けば?ここは日本人しか来ないから。

返信‐306 (トロント) 2020-06-07 10:03

金持ってるのは韓国人と中国人で、日本人は貧乏だと思い込みたい人がいるね。金持ってる日本人なんてたくさんいるのに、それを認めたくないんだろうな。金持ってそうな人が出るたびに、あいつは日本人じゃないって言いがかりをつけるよな。何のトラウマ?

返信‐307 (トロント) 2020-06-07 10:06

韓国人と中国人で、日本人
なのかな、いろいろいるよ、在日さんは結構羽振りはいいからね、帰化人の方も含めて。

日本人は、金持ちといっても世襲組と成り上がり組ぐらいじゃない。
あとは中産階級と駐在だよ。

返信‐308 (トロント) 2020-06-07 10:09

自分が貧乏だから、他人が家持ってるってだけで自慢に思えちゃう哀れな人です。家くらい持ってる人いっぱいいるに。

返信‐309 (トロント) 2020-06-07 10:11

日本人で頑張って金を稼いだ人を認めたくない人がいるようだな。自分が成功しなかったのに、他の日本人が成功するのが悔しくて仕方ないのでしょう。

返信‐310 (トロント) 2020-06-07 10:13

それ?、自分。いるの?

返信‐311 (トロント) 2020-06-07 10:15

他人の事気にしてないで自分がもっとまっとうに生きればいいのにさ。現実逃避だな。

返信‐312 (トロント) 2020-06-07 10:16

金持ってる人を見ると在日だと言って貶めようとする人いるね。在日が羽振りがいいって思ってるのも不思議だけど。成功した在日もいるだろうけど、日本で差別されて苦しい人の方が多いと思う。

返信‐313 (トロント) 2020-06-07 10:19

成功しやすいからね、日本より条件いいから文句いわないよ。例外もいるけど。
差別が少なくて生き生きしてる人多い。そりゃ前向きだからうまくいくよ。
グチグチカナダの文句いってる日本人よりは。
だけど日本人は元々生活水準と物の質がいいじゃない、だから一定水準以下にはほとんどならないけどね。

返信‐314 (トロント) 2020-06-07 10:19

世襲と成り上がり以外に金持ちっているのか?親が金持ちなら世襲で、金持ちじゃなけりゃ成り上がりだよな。

返信‐315 (トロント) 2020-06-07 10:21

>元々生活水準と物の質がいいじゃない、だから一定水準以下にはほとんどならないけどね。

意味不明だわ。元々の生活水準と物の質が個人の生活とどう関係すんだよ。

返信‐316 (トロント) 2020-06-07 10:22

頭の弱そうなジジイが暴れてるだけだよ。いつものジジイ。

返信‐317 (トロント) 2020-06-07 10:26

成り上がりでもさ、質の問題がね。
劣等感の塊でいつも機嫌がよくなくて説教しようとか、自慢したくてたまらないとか。
だけどさ、それは立派なことよ、人にない苦労して成り上がられたのだから。
だけど人に家がないやつはとかいうとか、ワーホリにお手付きとか、いろいろねー。
共産主義の人みたいに金持ち全部悪いとはいわないよ。

品格がない人、心あたりあるでしょう?
北米なのに日本の青森の悪徳街金、金歯キンキン、嫌味散々の人も。

アメリカの皆さんみたいな品格ある成り上がりさんは少ないよね。
やっぱワーホリいるからじゃない、女好きにはたまらないよね。分かるけどさ。
アメリカ留学女子はまあ、強気でビッチで人なんかあてにしないのばかりだし。
自立してて強いからね。

返信‐318 (トロント) 2020-06-07 10:28

はい。

返信‐319 (トロント) 2020-06-07 10:38

石坂浩二みたいなインテリむっつりスケベみたいな人いないよね。
はらたいらタイプもいない。
都会タイプ、さらっと金持ちみたいなの。
世襲組には少しはいるんだけど。

だけど、トロントは特に・
なんか、「なにわの金融道」にでてきそうなのばっかり。

返信‐320 (トロント) 2020-06-07 11:26

金持ちが下品な人ってイメージ持ってる時点でジジイがそんな業界の人ってのが良く分かるよ。早く上品なアメリカ行けw

返信‐321 (トロント) 2020-06-07 11:32

というかさ、トロントも都会になったじゃない。
もうさ、「ナニワの金融道」じゃなくてせめてバブル時代のトレンディドラマに進化しようよ。
それとさ、もう過去の話が若い人にしても通じないから。一本道でまっすぐ来た職人さんも必要だけど、もう子弟制みたいなの時代遅れ。
トレンディドラマにしてよー。

肉欲 棒ノ助に毒島 女郎蜘蛛の時代は終わり。

返信‐322 (トロント) 2020-06-07 11:34

品格のない人とお会いした事が無いのですが、こちらの方がお付き合いされてる方達がよろしくないのかしら。

お金持ちが劣等感持ってるとも思わないですし、僻んでる人の方が劣等感の塊だと思います。頑張って下さいね。

返信‐323 (トロント) 2020-06-07 11:36

世襲組はね、成り上がり組で、無意識に結構やってるよ。
それと悪しき日本の先輩・後輩制度が残ってて、新移民のお金持ちが参加しないでしょう。訳を考えてみたら。未来に向けて。
あと猿山が多すぎて、猿山どおし喧嘩するとみんなうんざりだよ。

返信‐324 (トロント) 2020-06-07 11:39

ナニワ金融道みたいな人なんてトロントにいるのかよ。職人って言ってるなら飲食業なの?ジイさんの世代にはそんな人たちがいるのかもしれないけど、若い世代ではそんなの見た事無いよ。ジイさんはナニワ金融道の人たちにイジメられたのかねw 頑張って修行して。

返信‐325 (トロント) 2020-06-07 11:42

いじめられたことはない。ただ、あわないの直感で分かるから、交わした。
悪しき日本の時代そのまま残ってると思うよ。今、日本の方がかわっちゃったから。

新移民や頑張ってる若い子に希望を託すしかないね。
世代交代、そろそろ考えた方がいいのかもね。

返信‐326 (トロント) 2020-06-07 11:42

新移民の金持ちが参加しない?何に参加するのか知らないけど、皆さんそれぞれ自分のコミュニティありますので。ジイさん達と一緒に遊ぶ事はないでしょう。そもそも日本人同士で集まるとも限りませんし。

返信‐327 (トロント) 2020-06-07 11:44

それもいいけどね、文化教える場所がなくなるよな。習いたいなら。
まあ、外出ちゃった人はそっちの人達とずっとやればいいんだけどさ。

返信‐328 (トロント) 2020-06-07 11:48

文化を教える?あなた日系文化会館でもやってる人なの?あなた達みたいな派閥争いしてるのが醜いから人が離れるんでしょう。近寄りたくないもん。まずはジイさん達が仲良くしないと。

返信‐329 (トロント) 2020-06-07 11:52

そういうこと、在日だ、日本人で貧乏ダ―、考え方が違う、哲学が違う、ギャーギャー、今の若いものは、老害が威張ってる、関西だ、関東だ、沖縄だー、ってやってると全体が
滅びちゃうよ。

凄いギリギリまで嫌なこといったのはそういうこと。
アメリカを出したのは上には上がいるよって意識させるため。本音を出すため。
在日は「日本人って」「日本はクズ」ってやる人に当てつけ。(一名)

苦い薬。仲良くやれよ。この素晴らしいカナダで。

返信‐330 (トロント) 2020-06-07 11:52

自分の力で組織を変える事もできないくせに、文句だけは言うタイプの人?みっともないからやめなよ。

返信‐331 (トロント) 2020-06-07 11:55

329が社会を滅ぼそうとしてる様に見えますが?今さら言い訳ですか?こんな事をするのはお前の事を考えての事だ!って大人の身勝手な理屈をここでも出してくるのかw 単なる暴言だと気づけ。

返信‐332 (トロント) 2020-06-07 11:57

329のジイさんは自分が言われてる事に気が付いていないんだなw

返信‐333 (トロント) 2020-06-07 11:58

まあ、外にいるから文句自由に言えるわけ、中にいたら自分は黙るよ。責任あるから。
頼むよ、お金持ってるなら「徳」をつけて尊敬されるようになってください。
年取るとやってきたことが顔にでますよ。

返信‐334 (トロント) 2020-06-07 12:01

外にいて好き勝手に言うのに、中にいたら黙るって最低じゃんwww

返信‐335 (トロント) 2020-06-07 12:03

あのな、立場があったら簡単に発言できないのが日本社会なの。
自分が先じゃないの組織が先なの。

返信‐336 (トロント) 2020-06-07 12:03

笑っちゃうんだけど、ここにいる人に偉そうに言うけど、その金持ち本人達には言えないんだな。

返信‐337 (トロント) 2020-06-07 12:04

金持ち怒らせると殺されるからね。ここでギリギリ、ちくちく刺すのがせい一杯だよ。

返信‐338 (トロント) 2020-06-07 12:05

335みたいな戦前の日本みたいな考えの人がいまだにいるのかよw
それじゃ組織が変わる事は一生無いなw
若い世代で勝手にやりますわ。

返信‐339 (トロント) 2020-06-07 12:08

匿名掲示板でこそこそ誹謗中傷するのが生き甲斐の人っているんだね。何度も登場してるけど、いい加減にしないと訴えられるよ。

返信‐340 (トロント) 2020-06-07 12:08

だから、もう少し、一歩だけでも歩み寄りなさいよ。
ただでさえ少子化、ワーホリ減で、日本文化守るの大変よ。
老人は変えたくないの、怖いから、若者は待ちたくないし、威張られたくないの。
それをちゃんと分かって、協力しないと、日の丸も沈んじゃうの。

返信‐341 (トロント) 2020-06-07 12:10

340がやれよ。人に頼るばかりで、実行力ゼロかよ。ワーホリとか日本文化に興味があるなら何か貢献すればいいでしょ。

返信‐342 (トロント) 2020-06-07 12:13

この人ができる貢献とは掲示板でブツブツ言う事だけ。周囲からは白けた目で見られてるだけなんだけど。

返信‐343 (トロント) 2020-06-07 12:16

もう少し和解してからじゃないと誰がやっても同じだと思うよ。
日本の国の中も分裂しちゃってるからそれ反映はしてるんだけどさ。

まず、国と「人」分けないととね。「白」「黒」カナダでいわないようにしないとね。
カナディアンバリュー、トロントのバリューにしてかないとねー。
それは教育と我慢と努力ないとダメだから。だけど老人は難しいから(保守化してる)若返りが必要なのかもよ。

返信‐344 (トロント) 2020-06-07 12:16

優秀な人材とは優れた考えを持っている人ではない。それを実行できる人だ。

返信‐345 (トロント) 2020-06-07 12:19

343が単なる野次馬なのはよく分かった。何の組織の何の分裂か知らんけど、何の関係もない俺らに言われても知らんよ。

返信‐346 (トロント) 2020-06-07 12:22

342
でもほら、ブツブツでも返事がくるのは痛いとこ突いて、はなもちならないからなんだよ。真実が一番傷つくから。わざとだけどね。
まあ、家や価値の自慢は同じクラスの人とやりな、そうじゃないとただの成金になっちゃうよ。持ってる方は。世間話のつもりでもね。
2000万ぐらいなきゃ頭金にもならない街になったんだから。

持ってない方は僻むのやめな、僻むのはあなたのためになりません。
無意識にお金を嫌いになって、金で友情は変えないとか金持ってると汚いとかになっちゃうから、そういいだすとお金ににげられるようになる。
お金は好きな人のところによってくるもの。

徳川吉宗のように厳しくても江戸庶民や祭りを盛り上げて、名前が残る人っていないの?ああ、自分は違うよ、いつも番頭なだけ。

返信‐347 (トロント) 2020-06-07 12:24

バカすぎるから返信が来てるのに、痛いところを突いてると思ってるのが笑える。

返信‐348 (トロント) 2020-06-07 12:25

家を持ってる人は成金らしいですよw
世の中は成金だらけだなぁ。

返信‐349 (トロント) 2020-06-07 12:26

バカすぎますよ、そんなのよく知ってるよ。
自分より上の金持ちには従うのが処世術なんだけどさ、つまんないじゃん。盛り上がらないと。

返信‐350 (トロント) 2020-06-07 12:29

自分がバカだとは分かってる様だな。

返信‐351 (トロント) 2020-06-07 12:31

金持ちに従うのが処世術って笑える。乞食根性丸出し過ぎ。

返信‐352 (トロント) 2020-06-07 12:32

分かってるよ、たださ、みんな同じ空の下でくらして、老いも若きも楽しくやったほうがいいじゃない。しらけてるときは主催してる方も感じてるはずだと思うよ。
最近それ加速したと思わない?
同じ日本人だっていうのならね。カナダ人的にバーラバラになってもう日本行かないと何もできませんになったら悲しいね。

返信‐353 (トロント) 2020-06-07 12:33

>金持ちに従うのが処世術って笑える。乞食根性丸出し過ぎ。

逆らうのはかっこいい時代も終わったと思うよ。1970年代に。

返信‐354 (トロント) 2020-06-07 12:44

明日は何をしようかな? 庭の芝刈りも終わったし、ペンキ塗りでもするは。

返信‐355 (トロント) 2020-06-07 12:48

今日は散歩にいってトド観察、いやーカナダだねー自由に楽しんでる。コロナなんかないみたい。今日のトドは前におっきいスイカが二つついてて凄かった。
ありえない大きさ。いやー、カナダは食が豊かだね。いやー。参った。

返信‐356 (トロント) 2020-06-07 12:50

なんかさ、頑張って成功した人を「成り上がり」呼ばわりする時点で悪意満々だよね。

返信‐357 (トロント) 2020-06-07 13:00

だから品があればそれはそれで素晴らしいじゃないし、ないとさ気配りできなくてしかも気がついてなくて、家ぐらいとか言っちゃうじゃない。四割は最低賃金というこのトロントで。

人徳を磨いて欲しいのよ。美しい国の人としてさ。
励ますつもりの人もいるけど格差を分かりなよ。三次元に考えて。
過去のやり方で上手くいく保証のない時代。ワーホリだから、貧乏だから、金持ちだから。
悟りとは差をとること。
武士の心、徳を身に着けて尊敬される人になってくださいな。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。
江戸が地元の人はこんな感じ。

商人はどう考えるか分からないけど。q

返信‐358 (トロント) 2020-06-07 14:33

過去のやり方は知らないけど、今の世代でも普通に稼いでますが?ここには老人しか来ないとでも思ってんの?

返信‐359 (トロント) 2020-06-07 14:37

357のジイさんが金持ち嫌いなだけ。でも、ここに出てきてる人達は別に金持ちでもなく、普通の生活なだけ。貧困ではないというだけで自慢かい?

返信‐360 (トロント) 2020-06-07 19:15

どの返信が自慢話なんです?指摘してもらえますか?

返信‐361 (トロント) 2020-06-07 19:42

「普通なのに勘違いで金持ちと思い込んで自慢している返信」
どれですか?

返信‐362 (トロント) 2020-06-07 19:55

知らないそれ返事した人に聞いて。
あと、団塊の世代の人、自分の経験であんまり起業しなさいととか言わん方がいいよ 。
いい時代、バブルはもうないから。
自分が来た頃、カナダは26社に1社、起業後5年生存した。今はその十倍違うと言われてて、かつ時代がだんだんよくなる希望があんまりない。
政府の支援事業とか合わせて言わないと借金してつぶしちゃうと日本人は自殺しかねないから。
失業率が1パーセント上がると2000人自殺者が増える国から来るので。
リスク取らないと成功もないんだけど、リスク取ると一定数負ける人がいる。
今、負ける人が圧倒的に多い時代だから。
成功しても家賃3倍にされてパウなんて言うのがあるぐらいだからね 。

返信‐363 (トロント) 2020-06-07 20:08

普通老後は賃貸ではなく持ち家でしょうとか、普通はこうこうこうでしょう系の発言をする性格ブスはどこにでもいますよ。なんで国籍が関係あると思うの?関東とか関西とか関係ないですよ?

返信‐364 (トロント) 2020-06-07 20:28

あげ

返信‐365 (トロント) 2020-06-07 20:47

起業しなさいって言ってる団塊の世代ってどこにいるんですか?妄想で語るのやめてもらえませんかね。そんな知り合いがいるのなら、その人に直接言えば?

返信‐366 (トロント) 2020-06-07 20:48

363
苦い薬混ぜで全部処方しただけだから。
まとめて。
中韓日、似たもの同士で細部は違う。
相手をしれば相手の常識を超えてわかればいいんだよ。いい悪い、どこが優れてる、劣るじゃないの、知らないと誤解で無駄な軋轢生むから。

ただそれで裁いちゃいけないし、個人で見ないといけないけど。

例えば中国人は家と家族を非常に重んじます。
家、家族をみて相手を見る傾向があります。

日本人は身なり、見かけ、しぐさをみて人を判断する傾向があります。

わかってたら中国人で冴えない格好して、中華屋で怒鳴りあってる料理長馬鹿にしないから。

返信‐367 (トロント) 2020-06-07 21:03

366が私(363)の話がわかればけっこうですよ。でも世の中って私みたいに優しくないですからね。笑われて終わりますよ。それでも構わないと言うんでしょうけど。

返信‐368 (トロント) 2020-06-07 21:03

怒鳴りあってるように見える○

返信‐369 (トロント) 2020-06-07 21:04

お前は言い訳ばかりするんじゃねぇよ。今さら人種差別主義者じゃないと言いたいのか?悔い改めるのなたそれでもいいけどな。

返信‐370 (トロント) 2020-06-07 21:11

この人は会話してるんじゃなくて、頭の中に思い描いてる特定の人の事を想像して独り言を書いてるだけなんでしょう。その人は団塊の世代で、起業して、金持ってて、威張ってるジイさん。多分在日なのかな。その人への恨みで頭がいっぱいでこんな書き込みしてるんだと思う。全く関係ないから知らんけど。

返信‐371 (トロント) 2020-06-07 21:11

人間は全部人種差別主義者だよ。

全部。みんな自分が一番なの、それを相手を知り、尊重することでお互い気分よく過ごすの、日本人通しでもそう、外国人とでもそう。

気配りのある日本の掲示板来たら少しは合わせな。

建前は平等なんてみんな言うけど、人の子供のために2個あって一つ取っても問題ない自分の子の腎臓を明日死んじゃうかもしれない他人の子のためにわけないでしょう。それが人間。
自分、自分の周りが一番だから。人種も同じ。それを言葉と理解で超えていくの。

返信‐372 (トロント) 2020-06-07 21:12

また言い訳ばかりw

返信‐373 (トロント) 2020-06-07 21:15

リアルで嫌われてるから掲示板でしか人と関われない寂しい老人w

返信‐374 (トロント) 2020-06-07 21:17

この人とリアル世界で関わりのある人はいつもこの手の言い訳聞かされるのか。とてつもないな笑

返信‐375 (トロント) 2020-06-07 21:19

次の言い訳まだ?

返信‐376 (トロント) 2020-06-07 21:21

人種差別主義者だと自覚してるんだなw
表面上だけ取り繕っても滲み出ちゃうんだよ。だから反感持たれてるのにも気付いていないのかね。

返信‐377 (トロント) 2020-06-07 21:22

だって明らかにカナダの人、自己主張と我が強くて、気配りにかけるじゃない。
そういう場所なんだけどさ、あんまり人の嫌なとこ引き出す劣等感を出すコメントしない方がいいよ。
だから見せてるんだよ、アメリカの金持ちと比較するとここの金持ち面白くないじゃない。
同じことを無意識に下にしてませんかって?
在日さんも日本でやられたこと無意識に日本人にしてませんか?
うるさい中国人、汚い中国人って日本の基準で思いこんでませんかって。
苦い薬。

劣等感は連鎖なんだよ、意識的、無意識的に誰かにしても不幸な人を作る。

返信‐378 (トロント) 2020-06-07 21:27

明らかに反感買うやり方しかしてませんよ。気配りが1番欠けているのがこの方だと思います。

在日はこうだとか、中国人はこうだとか、誰も言ってないのに自分が言ってるんだよね。自分の意見でしょ。カナダではそれは受け入れられないのを早く分かって。

返信‐379 (トロント) 2020-06-07 21:30

カナダの人が気配りに欠けると思った事は無いですね。非常に紳士が多いですが、その様な環境に縁が無いのでしょうか?国の中でも色々と違う環境がありますので。

返信‐380 (トロント) 2020-06-07 21:32

まあ、笑いたければ笑いな。
だけど家かえないから貧乏人、日本人ってとか黒人妻、白人妻、中国人がー、ってそろそろやめよう、日本系、数どんどん減るんだし、同じ空の下シェアしてるんだしね。

返信‐381 (トロント) 2020-06-07 21:33

>アメリカの金持ちと比較するとここの金持ち面白くないじゃない。

なんで?ビルゲイツに勝てる人はいないと思うけど、それが何か?

返信‐382 (トロント) 2020-06-07 21:35

もう、自分基準なんだからいつもあなたは。
まあいいけどねカナダらしくて。

返信‐383 (トロント) 2020-06-07 21:41

381さんに激しく同意。

返信‐384 (トロント) 2020-06-07 21:42

次の言い訳まだー?

返信‐385 (トロント) 2020-06-07 21:44

ビルゲイツと対抗できるとしたら、バフェットかベゾス?

返信‐386 (トロント) 2020-06-07 21:45

面白い金持ち探しする為に生きてるわけではないので、激しくどうでもいいよ。

返信‐387 (トロント) 2020-06-07 21:45

どこの国にも桁外れの金持ちは存在する。

返信‐388 (トロント) 2020-06-07 21:48

桁外れの金持ちも桁外れの貧乏人もどちらも物凄く遠い存在なのでどうでもいいよ。

返信‐389 (トロント) 2020-06-07 21:48

はよアメリカ行け。

返信‐390 (トロント) 2020-06-07 21:48

もうこれでいいよ。
言いたいこと全部自分は出したから。

それと苦い薬処方できることもこれからなくなるよ。
まあこれからちょっとのことでも捕まる時代が来るよ。9月あたりから。
だからちょい偏見のはいった発言もだめね。少しずつ、貧乏人とか黒人妻はとかやると捕まるから減らしていきな。
無意識でも意識的にも。
言葉だけで捕まるよ。

返信‐391 (トロント) 2020-06-07 21:50

人種差別主義者が偉そうな事言ってるよ。ようやく自分の発言の不適切さを分かったか。

返信‐392 (トロント) 2020-06-07 21:52

ジイさんには苦い薬になったなw

返信‐393 (トロント) 2020-06-07 22:00

はいはい、白人が黒人が日本人がっていつもここの人やってるじゃない。
みんな自分が一番なの。異物ぐらいの勢い。
差別がないと言うのではなく差別はあるという前提でやらないと。
アジアは隠すの下手だし無意識に酷いんだよ。悪気はないけどね、同族にたいしても、外に対しても。
それを英国みたいに嫌味という知恵とか、ユーモアという知恵で乗り越えていけるようにした方が自分はいいと思うけど。
英国人、ご存知のように結構排他主義で自分が一番だけどフレンチとだってインド人とでも仲良くできるよ。黒人とも韓国人とも日本人とも。

返信‐394 (トロント) 2020-06-07 22:09

あとさ自分の尊敬する上級国民の人の言葉をもう一度。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

これ教えてくれた先生に乾杯、感謝だね。
知らなかったら、人生もっとあれてたと思うは。

返信‐395 (トロント) 2020-06-07 22:09

なんだけど393のじいちゃん有名な話をご披露するの楽しそうでいいじゃない。

返信‐396 (トロント) 2020-06-07 22:12

394のじいちゃんは人とそんな言葉を交わしたのね笑
生まれつきだろうけど、どんだけ性格ブスだよ笑

返信‐397 (トロント) 2020-06-07 22:15

「こいつはヤバいから教えないと」っつって、赤の他人がわざわざ教えたって事だもんね。酷すぎるな笑

返信‐398 (トロント) 2020-06-07 22:16

おばあちゃん、今日もトド見にいくよ、ありと、あらゆる人がいて平和なカナダの。
流石に黒装束のお姉さんたちは暑そうで気の毒なんだけど、みんな太陽浴びて幸せなんだよね。
こんなカナダがいつまでも続くことを祈るよ。

返信‐399 (トロント) 2020-06-07 22:27

おじいちゃん、性格ブスをいつまで続けるつもりなのか観察させてもらうよ。

返信‐400 (トロント) 2020-06-07 22:31

おばあちゃんって誰?トドとか言ってるとあなたの品位を疑われますね。修行して下さい。

実るほど頭を垂れる稲穂かな、なんて誰でも知ってる俳句を披露してくれてありがとう。

返信‐401 (トロント) 2020-06-07 22:33

爺さんは底辺生活が長かったんだろうね。余生は安らかに過ごして下さい。我々の払った税金で。別に感謝はいらないから。

返信‐402 (トロント) 2020-06-07 22:36

都内の東大以外の国立大学卒業で、むしろ何をしたらそんなに底辺になれるの?

返信‐403 (トロント) 2020-06-07 22:40

人生どこに落とし穴があるか分からないねー。でも自業自得って事もあるからねー。人生振り返って見なきゃ。

返信‐404 (トロント) 2020-06-07 22:42

相当ヤバい事件起こしたか、学歴がウソかだなあ笑

返信‐405 (トロント) 2020-06-07 22:44

いくら金あってもね女性はきれいに使ってくれるからね。面白いように。
不倫とかよくできるよな。
余るほどあっても女性は強欲だからね。
凄いよ。マジで。トロント嫁はよい、自分で稼いで来るから強欲だけど。

返信‐406 (トロント) 2020-06-07 22:46

女で人生を狂わせる黄金パターンw

返信‐407 (トロント) 2020-06-07 22:48

そういうところだけはテキストをなぞるタイプか笑

返信‐408 (トロント) 2020-06-07 22:50

学歴だけで判断できるなんて事は無いよね。転落する人いっぱいいるし。

返信‐409 (トロント) 2020-06-07 22:54

学歴がある方が性格を拗らせる人多いと思う。周りの友達は成功してるのに俺は…とか。学歴の無い奴の方が成功してる…とか。学歴通りに成功してれば良かったのにね。

返信‐410 (トロント) 2020-06-07 22:54

408
頭いいと先読みして自殺しちゃう人も多いしね。

返信‐411 (トロント) 2020-06-07 22:56

大学受験で全てを使い果たしてしまう人もいるよねー。社会人になってからの方が長いのに。

返信‐412 (トロント) 2020-06-07 22:58

408、学歴だけで判断は出来ませんが、参考にはなります。
ある程度いい学歴がありながらも底辺に転げ落ちるのと、中卒で底辺なのとは明らかに違いますから。

返信‐413 (トロント) 2020-06-07 22:59

学歴自慢する人はそれ以外に誇れるものがない場合が多いな。過去の栄光なのかもしれないけど、社会に出てから結果残せなかった人。

返信‐414 (トロント) 2020-06-07 23:02

413みたいな凡庸な話より、じいちゃんに何が起きたかのほうが面白いよ。。

返信‐415 (トロント) 2020-06-07 23:04

なんともね長者番付あるころは中卒の人が所得も納税額も断トツ一位だったこと長いし。
ただ真面目な人は折れちゃうと弱い。
不真面目の勧めが日本には必要なんじゃないの。

自分は遊びを教えてくれた人がたくさん職場にいたからね。途中で少し不真面目になれた。

返信‐416 (トロント) 2020-06-07 23:04

仕事してて、相手の出身大学とか聞く事も無いしな。相手の年収を聞かないのと同じ様な物だと思う。妙に聞いてくる人もいるけどね。関東の人だけど。

返信‐417 (トロント) 2020-06-07 23:05

じいちゃんがなぜ転落したか。性格が悪いからじゃね?

返信‐418 (トロント) 2020-06-07 23:08

カナダはね。いいよね。
うちの会社、学校って言ったら一類か二類か三塁だったよ。
学士と言ったらその他。
残りは兵隊。

返信‐419 (トロント) 2020-06-07 23:09

ジイちゃんの転落秘話まだー?

返信‐420 (トロント) 2020-06-07 23:11

三塁かw
野球部ですかwww

返信‐421 (トロント) 2020-06-07 23:11

ジイちゃんは兵隊w

返信‐422 (トロント) 2020-06-07 23:13

転落の理由? 異性問題って事じゃなかったの?

返信‐423 (トロント) 2020-06-07 23:14

421さん、彼は苦労人なの。ずーっと。

返信‐424 (トロント) 2020-06-07 23:15

三塁はいないんだよ。更に上じゃない。

婿に入らなかったのが経済上の失敗じゃない。それで幸せになったとは思わないけど。でもたまにアホだから、あっ、あいつといたらと思うことはあるけどね。
利用してるみたいなの性にあわない。

返信‐425 (トロント) 2020-06-07 23:15

三塁は松田で決まり。

返信‐426 (トロント) 2020-06-07 23:16

424で何を言い訳しても永遠に苦労人。

返信‐427 (トロント) 2020-06-07 23:17

自慢したかったけど、自慢できるほどの結果を出す事ができなかった爺さんの悲哀。l

返信‐428 (トロント) 2020-06-07 23:19

三塁がいないなんて、左バッターのシフトでみんな右に寄ってる感じ?

返信‐429 (トロント) 2020-06-07 23:20

この方の成功者に対する憎悪は凄いよね。人生こじれると大変だ。

返信‐430 (トロント) 2020-06-07 23:25

あのな、自慢してもいいよ。
同じクラスの仲間同士とかなら。不特定多数にはよくないよ。
どこで劣等感刺激するか分からないから、
人不幸にする。で、これは個人的な意見でいろいろ考え方あるんだけど、人不幸にすると結局最後は自分に帰ってくる。

そんな感じで。

返信‐431 (トロント) 2020-06-07 23:28

成功者もいろいろだからね。
安倍首相はファン。
進次郎は、、、、、、、
慎太郎先生は神。

いろいろいるよね。同じ業界でも。

返信‐432 (トロント) 2020-06-07 23:30

自慢の返信ってどれです?

返信‐433 (トロント) 2020-06-08 01:13

最低賃金で働いてないだけで自慢だと感じる人もいるみたいです。そんな少数派まで面倒見れません。

返信‐434 (トロント) 2020-06-08 01:21

そうだあねえ。。。

返信‐435 (トロント) 2020-06-08 03:50

自慢、自慢ってしつこいけど、どの返信が自慢なんですか?さっぱり分からない。

返信‐436 (トロント) 2020-06-08 06:13

平均資産額の話だから、平均的な人なんだけどねぇ。

返信‐437 (トロント) 2020-06-08 06:39

平均を自慢と言われても、、、

返信‐438 (トロント) 2020-06-08 06:43

あのさ、貴族から飛行機持ってるジューまで入って最低賃金が6割だの4割だの言われる都市なのに平均は意味ないよ。格差凄いから。
あなたにとって400万の車が安いか高いか、個人の差異があるでしょう。

まして新移民はこれから希望をもって日本で平均が指標で自分が中産階級に入ってるかが尺度に、いきなりカナダの洗礼するのは酷だよ。
説明してあげないで当たり前とかいうのは仲間うちだけにすれば。

返信‐439 (トロント) 2020-06-08 06:49

カナダの洗礼?笑笑
なんのこっちゃ⁈

返信‐440 (トロント) 2020-06-08 06:54

洗礼だよ、張り子の虎の。
カナダの統計は結構インチキ、政府は人種別持ってるけどそれは教えません。
あのね、日本系、韓国系、中国系とIQ測ると、大体韓国か日本が一位で、移民もそうなってる。でもね。カナダ人から英国人だけ抜くと、英国人も同じぐらいいい。
英国連邦は結構ずるい、この統計も同じだよ。人種別にするのはないしね。
なお、十年以上前にみせてもらった統計はベトナム人、ベトナム系が移民の中では一番リッチだったけどね。次チャイナ。

返信‐441 (トロント) 2020-06-08 07:01

Medianが平均だと言ってるのが間違いだな。本当は中央値。上から数えてちょうど半分の位置。超貴族の人が中央値を押し上げる事はありませんね。もっと勉強して下さい。中学生の数学です。

返信‐442 (トロント) 2020-06-08 07:03

人種別に分けてみな。Medianを。そういうこと。
全然違う結果になるよ。で、日本人がここのサイトで、日本人の出してきなよ。
無理だから。これが本当の人種差別なんだけどね。嫌味な。

返信‐443 (トロント) 2020-06-08 07:03

まあ、ジューならこのミディアンの倍ぐらいだと思うよ。普通は優秀だから。

返信‐444 (トロント) 2020-06-08 07:05

この人の頭の中では日本からの新移民はみんな貧乏なんだろうな。金持ちから貧乏まで幅広くいるのを知らないのでしょう。金持ちとまでは言わなくても、普通に生活できる人は普通にいるんだけどね。みんなが貧乏であって欲しいのかな。

返信‐445 (トロント) 2020-06-08 07:07

バカゆうな、貧乏でいいのは北朝鮮だけでしょう。
ただ、外の世界になれるために、現実を教えてあげたほうがいいよ。
変な個人の成功話聞かせるより。そしたら自分で考えるようにもっとなるから。

返信‐446 (トロント) 2020-06-08 07:22

日本にいても、カナダにいても金持ちも貧乏もどちらもいるのに、カナダだけ何を特別視してるんだか。昔の日本しか知らないのか?

返信‐447 (トロント) 2020-06-08 07:24

日本は中間が落ちたけど、本人たち自覚ないよ。まあアイフォン持って貧乏も何もないんだけどね。

返信‐448 (トロント) 2020-06-08 07:25

アメリカのデータ

Indian American (2016) : $132,746
Australian American (2016) : $90,930
South African American (2017) : $90,517
Taiwanese American (2016) : $90,221
Filipino American (2016) : $84,620
Austrian American (2016) : $80,717
British American (2016) : $79,872
Singaporean American (2016) $79,852
Iranian American (2017) : $78,005
Russian American (2016): $77,841
Japanese American (2016): $77,504
Bulgarian American (2016): $76,862
Lithuanian American (2016) : $76,694
Israeli American (2016) : $76,584
Slovene American (2016) : $75,940
Malaysian American (2016): $72,827

返信‐449 (トロント) 2020-06-08 07:27

お金は腐るほどあっても性格悪くて誰からも相手にされないおじさんもいる。
裕福でなく子供たちを養うのも大変だけど本当に幸せそうな家族もいる。
若い時に死ぬほど苦労して老人近くになってようやく余裕が出来た人もいる。
高級取りだけど子供がグレて毎日泣いている親もいる。
数字じゃないよ。

返信‐450 (トロント) 2020-06-08 07:28

これ移民だけ?もう2世になってアメリカンとかに意識があってそう答える人がどうなってるのか。知りたい。

返信‐451 (トロント) 2020-06-08 07:28

448だけど、このデータは世帯所得の中央値です。

返信‐452 (トロント) 2020-06-08 07:30

449
早くでてきて。

返信‐453 (トロント) 2020-06-08 07:34

451
ありがとう、予想どおり低いな。カナダもそうだと思うよ。現実的に。

返信‐454 (トロント) 2020-06-08 07:34

The average Immigration salary in Canada is $46,313 per year or $23.75 per hour. Entry level positions start at $28,612 per year while most experienced workers make up to $78,731 per year.

Median
$46,313

Low
$28,612

High
$78,731

https://neuvoo.ca/salary/?job=Immigration

返信‐455 (トロント) 2020-06-08 07:37

Japanese American (2016): $77,504

カナダドルにすると$103,892ですね。

返信‐456 (トロント) 2020-06-08 07:38

じゃあ、学歴なくてエントリーからトライする人はってことになると、そういうことだね。凄い格差社会じゃない、人種別もってないよね。黒人のはあると思うけど。研究用に。

返信‐457 (トロント) 2020-06-08 07:38

ジイさんもこのくらいのデータは検索すればすぐに探せるでしょう。

返信‐458 (トロント) 2020-06-08 07:39

455の場合だとどこ済むかだよな。NYでマンハッタン住むのはそれでもつらいし。アラバマじゃミシシッピーやアーカンソーだ小金持ちだ。

返信‐459 (トロント) 2020-06-08 07:40

学歴なくてエントリーから始める人はカナダ人でも最低賃金ですよ。

返信‐460 (トロント) 2020-06-08 07:40

457
これくらい説明してくれるなら検索しなくていいじゃない。
このトピいきなりだからね、話にならない。

返信‐461 (トロント) 2020-06-08 07:42

職種、年齢、経験、個人の資質...によりかなりの差があるでしょう。
結局デートはデータ止まり。

返信‐462 (トロント) 2020-06-08 07:42

学歴なくてエントリーからなら日本で仕事しても最低賃金だよ。普通に考えたらわかる事。

返信‐463 (トロント) 2020-06-08 07:43

>学歴なくてエントリーから始める人はカナダ人でも最低賃金ですよ。

いやあるでしょう。高校いくと貼ってあるじゃない、LCBO、トロントハイドロ、CNレール、TTC、警官、軍隊、公務員なんか。

逆に高卒じゃないと不利な現業の仕事たくさん。25-26で移民したら割り込むの辛いよ。
マイノリティの枠あるけど。

返信‐464 (トロント) 2020-06-08 07:44

自分で調べもせず、文句ばかり言う人が多くて笑う。他人に頼ってばかりの人生だったんだろうな。

返信‐465 (トロント) 2020-06-08 07:44

✖ 結局デートはデータ止まり。
〇 結局データはデータ止まり。

返信‐466 (トロント) 2020-06-08 07:46

まあ、コロナでどうなるかだね、過去が継続的に参考になればいいけど。
デモでコロナ広がるしね。トランプが正解か、トルドーが正解かは二週間後ということで。

返信‐467 (トロント) 2020-06-08 07:46

自分でデータを出して議論をすると言う経験が無いのでしょう。教育の問題ですかね。

返信‐468 (トロント) 2020-06-08 07:47

前提も説明もないデータだして平気なトピ主もいるんですけど。

返信‐469 (トロント) 2020-06-08 07:48

教育の問題で底辺なのかw

返信‐470 (トロント) 2020-06-08 07:50

468さん、

トピ主さんは何のデータか明記しているし、サイトのリンクも貼ってますけどね。それを見てない人が多いのでしょう。

返信‐471 (トロント) 2020-06-08 07:52

自分勝手な感覚だけで物事を決めつけてしまう人が多いのでしょう。自分で調べてみて確かめるという基本が無い人たち。

返信‐472 (トロント) 2020-06-08 07:54

底辺もなにも。まあ、このままバラバラになるのかね、日系も。
それもまた仕方のないことと諦めましょう。
底辺とか、サミットとか?何が基準なの。上もきりがないよ。
サミットに上り詰めたほどの、人いるのかねー。自分の力で。カナダで?

仕入れ8割、韓国のあの系統と呼ばれる寿司、飲食業界にはいない。
駐在?、豊田の社長でさえ腰の低いひとだし、本田も二世はしらんけど、、、、
大使?上級国民ではないでしょう。
皇室 カナダこないよね。
IT系 いるかも?

アメリカは大体世界でも凄いのいるよ。
サミット(トップ)に近いの。

返信‐473 (トロント) 2020-06-08 07:57

平均の話からトップの超金持ちの話に飛躍してますよ。何のトラウマですか?

返信‐474 (トロント) 2020-06-08 07:58

そんなにアメリカ大好きなのに怖い奥さんが故にカナダ在住。悲壮感漂いすぎ。

返信‐475 (トロント) 2020-06-08 07:59

底辺とかあんまり品のないことば使うからだよ。

いいよ、教授ぐらい金もってるなら。世界で知らない人もぐりだしね。

返信‐476 (トロント) 2020-06-08 08:03

ジイさんの口の悪さはスルーですかw

返信‐477 (トロント) 2020-06-08 08:06

どんな単語が相応しいか教えてやれよ笑

返信‐478 (トロント) 2020-06-08 08:07

だから、ここもマウンティングになってきたから終了だね。
いくらあなたが自分より凄いかは分かんないけど、劣等感からほぼ開放された自分に劣等感を植え付けることはできないよ。
いくら底辺と言おうが、悲壮感だかしらないけどね。

自分はもう誰のいくことも聞かなくていいからさ、いざとなれば奥さんの意見も。
爺さん出家したしね。浮世でなにがあったかは知らないけど。
経済的にも精神的にも、怖いものもあるけど、避けるからね。事前に。

アメリカが好き、今?だな。いい国でなくなってきてる。
カナダ好き?好きだよ、もっといい国になってほしいけどね。

返信‐479 (トロント) 2020-06-08 08:08

478は誰宛ですか?

返信‐480 (トロント) 2020-06-08 08:10

あなたではないのかと。

返信‐481 (トロント) 2020-06-08 08:12

マウンティングも何も、誰も自分の収入の話はしてないw

返信‐482 (トロント) 2020-06-08 08:13

あ、そうなんですか。私はただの暇つぶしなので、誰にも何の感情も植え付けようとはしていません。面倒くさ過ぎます笑 ただの個人的感想ですね。

返信‐483 (トロント) 2020-06-08 08:14

482は480宛

返信‐484 (トロント) 2020-06-08 08:14

まあ、苦い薬飲まなくていい人がいるとホットするね。
482さんのような。

返信‐485 (トロント) 2020-06-08 08:23

じいちゃんの道のりはまだまだ遠いけどそれもこれも修行。

返信‐486 (トロント) 2020-06-08 08:47

ジイさんが処方してるのは苦い薬じゃなくて毒薬だろ。人種偏見で金持ち敵視なんだろ。平均的収入だと金持ち自慢のマウンティングなんだろ。笑う。

返信‐487 (トロント) 2020-06-08 08:48

自分でももう何が何だか分からなくなってる感じ?

返信‐488 (トロント) 2020-06-08 08:50

お爺さんは自分がマウンティングできないから拗ねているのです。修行が必要な人なんです。出家して修行に励んで下さい。

返信‐489 (バンクーバー) 2020-06-08 10:30

新型コロナ最盛期(4月くらい?)に現金持ってて株買った人結構儲かりましたよね?自分は素人ですが遊んでいた五万ドルでETFを購入して2千ドルの成長です。

返信‐490 (トロント) 2020-06-08 10:33

ヒントはこれ。

・ 株価上昇。金融資産の増加。
・ 超富裕層の資産「だけ」が、短期間で2割以上も増えている現象。

実体経済に反した「絵に描いた餅」ならぬ、絵に描いたカネが、世界に蔓延しています。
・ すべて迷信であるぞ。
・ これからカネを持ち上げて、カネに天下を取らせたように見せるが、
・ その大事・大事なカネで、その幻想を全て潰して見せましょう。

返信‐491 (トロント) 2020-06-08 10:37

>このままバラバラになるのかね、日系も。

別になーんも変わらんと思いますよ。

返信‐492 (トロント) 2020-06-08 10:52

数が減って解散が早まるだけなのかもしれんけどね。
平均年齢55歳はもう超えてると思うし。

日本解散か、カナダの中の日本。
それも運命なのかな。

返信‐493 (トロント) 2020-06-08 11:03

メンバー全員がカナダだのオンタリオ州だのに、死ぬまでしがみつく約束したわけでもないのに何言ってるの。

返信‐494 (トロント) 2020-06-08 11:20

>超富裕層の資産「だけ」が、短期間で2割以上も増えている現象。

株価で言えば、その前に3割減ってるんですが?元に戻っただけでしょう。

返信‐495 (トロント) 2020-06-08 11:28

あなた増えてるよ、プロレスだもの。
知ってたら先に空売りしてるよ。
G社とか笑いがとまらないほど稼いだよ。
資産取られたの主に政府系年金ファンド、世界中の。それお金刷って戻したのが今。
これから? !いつまかね、コロナ来たらわかるよね。
イスラエル、スイス、アメリカ、日本の製薬会社、博打で買うのぐらいしか自分は思いつかないな、あと金ぐらいしか。今からだと。

なお投資は自己責任でお願いします。

返信‐496 (トロント) 2020-06-08 11:29

>数が減って解散が早まるだけなのかもしれんけどね

もともとタイトな組織でもないんだからさ。
なんだよ、解散って?笑笑

今まで通りゆるーく繋がってくんじゃない?

返信‐497 (トロント) 2020-06-08 11:34

これから若い人とつながるんじゃなくてお墓参りとかでどんどんつながるようになるのよ。そんじゃなきゃ老人ホームと。

返信‐498 (トロント) 2020-06-08 11:36

日本人の永住者の数はほとんど増えてませんよ。外務省が出してる平成30年海外在留邦人数調査統計によるとトロントの永住者は約1万1千人でほぼ横ばい。長期滞在者(駐在、学生、ワーホリ)が約1万人で増加中だった。長期滞在者がいなければ維持できないコミュニティです。コロナで日本からの長期滞在者が減るからトロントの日本人人口は激減間違いなしです。

返信‐499 (トロント) 2020-06-08 11:38

まあ、少子化がじわじわくるよ。じわじわね。
まあ、いい。黒人、白人いわないで、二世が気楽に参加できれば希望もあるでしょう。

返信‐500 (トロント) 2020-06-08 11:39

すいません、495さんの日本語が理解できません。日本語が苦手なら英語でも結構ですよ。

返信‐501 (トロント) 2020-06-08 11:42

お墓 老人ホーム 等々、オンタリオ州やカナダ国内限定でも何でもないですよ。

返信‐502 (トロント) 2020-06-08 11:43

日本より早いよ。このペースは。

返信‐503 (トロント) 2020-06-08 11:44

で?

返信‐504 (トロント) 2020-06-08 11:45

まあ、日本より先に解散がみれるんじゃない。
このまま超核家族、個人主義が強い世代がくるようになれば。

返信‐505 (トロント) 2020-06-08 11:45

海外在留邦人だから日本国籍で在留届を出している人の数でしょう。カナダ国籍になった人は含まないでしょう。

返信‐506 (トロント) 2020-06-08 11:48

ほら日系のコミュニティーみてみな、前の世代は団結みたいのがあったじゃない。
二世、三世はもうカナダ人として出てっちゃって、残っているのが少数派。
それみたいになっていくと思うんだ。
人で不足に最初なって、段々過疎化していくよ。それが解散の意味。

返信‐507 (トロント) 2020-06-08 11:53

それが何か問題?

返信‐508 (トロント) 2020-06-08 11:57

過疎化した街と同じ。一つ機能がなくなり、二つ機能がなくなり。
子供に文化教えるところがなくなる。相談もしたい人ができない。。
どんどん小さくなるね。
まあ、いいんだけどね。寂しいかな。外人になんか聞かれても連れていくともなくて。

返信‐509 (トロント) 2020-06-08 12:00

二世、三世がカナダ人として出て行くんだろ?子供に日本文化を教えた結果がそれなら、何の意味があるのかね。日本の文化が良いなら日本にいればいいだけじゃないのかな。

返信‐510 (トロント) 2020-06-08 12:04

それカナダ人だね、考えかた。悪くないよ。誤解するなよ。
ただ両方分かる人がいないといくら国際化といっても、違いを乗り越えられないことがある。言葉ができても。
あっちで生活しない、日本人と仕事もしないならそれでもいいんだけどね。
離れられる子ばかりでもないからな。まあ、二世になれってこっちで教育受けちゃったら、あっちにはほとんど行かないし、日本と仕事なんかもしないけどね。

で、言葉だけできて頭完全にカナダ人だと、ちょいやばいことがある。
それはさ、日本人ともめるんだよ。付き合いがあれば。

返信‐511 (トロント) 2020-06-08 12:09

それがこの世ですよ。

返信‐512 (トロント) 2020-06-08 12:16

だけど言葉と心って大事なのかもしれないのよ。日本人は、サイキック並みに察しがいる言葉を持つ人たちだからさ。
察しなくなって言い直さないと通じない人も増えて来たんだけどね。悟れない人も。

返信‐513 (トロント) 2020-06-08 12:25

甘えてるよ。カナダ生まれの子供を日本風にさせるんじゃなくて、自分がカナダ風にならなきゃ。ここカナダだよ。

返信‐514 (トロント) 2020-06-08 12:30

カナダに長くいて、今さら日本なの?駐在で強制的にカナダにいるなら仕方ないけど、自分がカナダ好きで来てるのに日本をいつまでも引きずる感覚は分からないな。子供だってカナダ育ちでカナダ人なのに。配偶者も日本人以外だったりするんだよね。

返信‐515 (トロント) 2020-06-08 12:36

日本人だけ相手して経済的に成功する確率ってそんなに高くない気がするな。せっかくカナダ生まれで言葉や文化の壁が無いのに、なぜ日本に固執する?そんな人がいてもいいけど、大多数では無いと思うよ。少なくとも私の周りでは。

返信‐516 (トロント) 2020-06-08 13:13

なるようになるよ。
考えても仕方ないさ。