カナダ掲示板 (フリー) - No.253993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

監視カメラと暴動

(トロント) 2020-06-03 09:35:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカの暴動をTVで見ながら、香港のデモを思い出し、いろんなことを考えました。

もし中国の誇る監視カメラシステムが十分に構築されて、暴動に参加した人々や、略奪に走った人たちが簡単に特定できるとしたら、これほどの暴動にはならなかったのではないか?と思いました。誰だって、警察に追われるのは好みませんからね。

一方、監視カメラが24時間見張っていたとすると、人々は自由を奪われたと思うでしょうね。おちおち町も歩けない。落ちていた財布を拾って、儲けた、などと思った次の瞬間、監視カメラに写されたのではないかという不安がよぎり、せっかくの幸運も、泣く泣く諦めるという事態になりそう。
あるいは、浮気相手とコソコソ出かけていたのを監視カメラで撮られ、データとしてどこかに保管されたようだ、というのも嫌でしょうね。立小便もできそうにありません。

そこで、このような監視カメラシステムが構築された方がいいのかどうか、分からなくなりました。
皆さんは、どちらがいいと思いますか。

返信‐1 (トロント) 2020-06-03 09:37

RCMPは似たようなシステムを導入したことを確か認めたと思ったけど。
だけど人権の関係で、やばい容疑者以外につかわないといってたよ。
もうトロント中カメラついてるよ、テロリスト対策で。

返信‐2 (トロント) 2020-06-03 09:41

>>>>落ちていた財布を拾って、儲けた、などと思った次の瞬間、監視カメラに写されたのではないかという不安がよぎり、せっかくの幸運も、泣く泣く諦めるという事態になりそう。

せこいな。警察に届けろよ。

>>>>あるいは、浮気相手とコソコソ出かけていたのを監視カメラで撮られ、データとしてどこかに保管されたようだ、というのも嫌でしょうね。立小便もできそうにありません。

悪いことしなければ、監視カメラに反対する理由ないよね。

返信‐3 (トロント) 2020-06-03 11:13

私、悪いことしてなくても、写真撮られるの、イヤ。
ビデオで撮られるのは、もっとイヤ。

返信‐4 (トロント) 2020-06-03 11:16

もう犯罪が多すぎてそういう時代じゃないんだよ。
一番怖いのはテロリスト。

返信‐5 (トロント) 2020-06-03 12:09

日本だってあちこちに監視カメラあるし。何をいまさら。