トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.253967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダ大学病院医師の給料

(トロント) 2020-05-30 03:57:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ医師のライフ・ワークバランスは日本より全然良いと思いますが、給与はどうなんでしょうか。大学病院assistant professorの給料はどれくらいあるでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-05-30 04:01

Average Base Pay
CA$145k / yr
Not enough reports to show salary distribution
CA$20k
Low
CA$145k
Average
CA$463k
High
How much does a Doctor make?
The national average salary for a Doctor is $145,042 in Canada. Filter by location to see Doctor salaries in... More
Salaries for Related Job Titles
Medical Doctor
CA$167k
Medical Officer
CA$186k
Physician
CA$209k
Resident Physician
CA$63k

カナダの医療は政府管掌に近く、地方政府の財政、要求によりだいぶ違います。
そのレベルだとだいたい200K以上ではないでしょうか。だけどカナダドルは70円ぐらいで計算してください。今、暴落中です。まだ下がる予想が多いです。

返信‐2 (日本) 2020-05-30 04:13

どうもありがとうございます。金銭面では日本と同等ですね。ただ、ネットで調べるとトロントの住宅費は都内よりも高いです。ツボ単価では都内は全然上ですが、トロントの家は広すぎて、高くなりますね。

返信‐3 (トロント) 2020-05-30 04:17

トピ主、そんなこと聞いてどうするの。ジャパレスで失業中だからと言って、急には医者とか大学教授の仕事は無理だと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2020-05-30 04:25

まあ、これからの展開によりますが、アジア人医師への差別も多少みられるようになりました。後悔しないようにリサーチは十分、医療は州所管なので州により格差がすべての面においてあります。
また、ケベック、オンタリオはユダヤ医師の派閥が強いです。
ブリティシュコロンビアとか環境はアジア人にはいいとは思いますよ。
ただここは東海岸のサイトなので西海岸のサイトで聞いてみてください。
JPカナダとグーグルに入れて検索すればでてきます。

返信‐5 (トロント) 2020-05-30 04:29

3のつまらなさは半端ない

返信‐6 (日本) 2020-05-30 04:37

貴重な情報どうもありがとうございます。カナダでは全然差別がないと思い込んでいましたが、やっぱりありますね。コラボ先の教授から転職の誘いがありましたが、トロントはやはり旅行だけで見えない裏面ありますね。。。

返信‐7 (トロント) 2020-05-30 04:38

調べな、いいひともいれば悪い人もいるから。
本気で。チャンスかもしれないし、はずれかもしれない。

返信‐8 無理 (トロント) 2020-05-30 04:42

日本みたいに無名の馬鹿でも入れる大学でも医学部行けば医者に簡単に慣れるのとは違うからねー。
カナダは医学部入るのも大変、卒業も大変..卒業してからも大変、就職するのも大変だから、ある程度給料高くないと誰もなりたがらない。
きつい割には給料悪いから、どんどんカナダの医者がアメリカに行って問題になってた、今はどうか知らないが。、
とりあえず.英語が母国語じゃないと日本人には無理。
アジア人のドクターはいるけど、全員カナダ生まれか幼稚園頃からカナダ育ち。
そもそもカナダ人じゃないと大学の看護師コースさえ受ける資格ない。医者ももちろん。
日本で医者でも北米じゃ認められないし、英語が得意ぐらいじゃ全然無理。
想像するだけなら簡単そうだけど、日本育ちの日本人じゃあほぼ100%無理。

返信‐9 (トロント) 2020-05-30 04:49

いつもの婆

返信‐10 (トロント) 2020-05-30 04:50

8は嘘も相当ひどいので、最近はカナダ生まれでも中国系が優秀で成績も優秀、訛りがきつくて英語は程いけど成績もいい人たちがユダヤ閥と争うようにまでなった。
ですが、一番、二番は中国系なことが多いです。

返信‐11 (トロント) 2020-05-30 04:52

程い
酷い〇

返信‐12 (トロント) 2020-05-30 04:53

8は6を読んでいないバカ笑

返信‐13 (日本) 2020-05-30 05:00

十数年前に息子のトロント大学の卒業式に出たけど、学士、修士、博士号の学位をもらうときに名前を呼びあげられるんだけど、修士、博士号になるとほぼすべて中国系、インド系だったな。

日系、私とこの息子ぐらいで、あとは全滅だよ。

中国系はとにかくすごいよ、将来も今もこの人たちは医者、弁護士、会計士、政治家 になっていくよ。

日系?  どうしようもないぐらい絶望の域だよ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-30 05:05

8に結構同意。日本から来てここで医者になろうなんて無謀だよ。

ここにも日本語のわかる日系の医者も数人いるけど。ここで生まれたとか、幼少のころに親と来たとか言うのが普通だよ。

不可能じゃないと思うけど、かなり難しいと思う。

返信‐15 (トロント) 2020-05-30 05:06

14は分かってないからこなくていいよ。

返信‐16 (トロント) 2020-05-30 05:06

8によく似た人

返信‐17 (トロント) 2020-05-30 05:07

14の読解力笑

返信‐18 (トロント) 2020-05-30 05:09

そもそも日系や日本人は絶滅するよ。

返信‐19 (トロント) 2020-05-30 05:09

日本で医者でも北米じゃ認められないし

どうして知りもしないことを言うのだろう。日本の医者はカナダとのアグリーメントで、三年間、病院でスポンサーして働くと、カナダで医大に行きなおさなくても医者になれますよ。これができるのは日本の医者だけです。

返信‐20 (日本) 2020-05-30 05:19

いろいろご意見どうもありがとうございます。教授からのメールで、there are 2 ways for you to enter the Canadian medical system: 1) if you hold an Assistant Professor position or above in Japan, then we can ask for academic license to practice as a clinician-scientist 2) to do additional training as a Clinical Fellow that enables you to learn the Canadian system and get clinical credentials for the University. I think that the Japanese training is fully recognized in Canada. 1に該当するので、研修なしでトロントで臨床できると期待していましたが、徹底的な事前調査が必要ですね。この年で研修医をやり直すのは無理です。。。

返信‐21 (トロント) 2020-05-30 05:28

何かカナダでないとできないことってありますか?
そういうのをよく調べて吟味してから決めた方がいいですよ。
ここは保険医療の白い巨塔のカナダですので。それとI thinkというのはちょい危険かと、ちゃんと調べないと痛い思いします。

返信‐22 (日本) 2020-05-30 05:46

カナダ一番の魅力はラーフ・ワークバランスと思っていました。私は日本の大学病院に勤務していますが、白い巨塔そのままです。科によって、ドラマよりも酷いのもあります。トロントに何回か来たことありまして、みんな笑顔で陽気だったこともすごく好印象でした。

返信‐23 (トロント) 2020-05-30 05:46

カナダ生まれの日系人もしょぼくれた人ばっかりで、金持ちなんていない。白人になりたがって、白人と混ざることを優先して、日系コミュニティーをつくらなかったけど、白人にもなれず、コミュニティーもないというカナダの劣等民族になってしまった。フィリピンコミュニティーやスリランカンコミュニティーの方が、日系よりずっと金持ちじゃない。

返信‐24 (トロント) 2020-05-30 05:49

インターンできるかとかできないとかの問題じゃない。
日常英語レベルじゃ、聞き間違い言い間違いで、患者が死ぬかもしれない。
カナダじゃ医者が日本語できても使えない。移民としては来て欲しいが、とてもじゃないがやっていけないと思う。
それに何歳か知らないけど、日本の平均医者年収に行くまでは相当時間がかかる。
平均年収は悪くないけど、それは一部のスペシャリストのベテランの給料が高いから。
専門が何かしらないが、なんでも英語力は母国語並みじゃないとダメ。
猛勉強して東大受かるくらいじゃ、全然通用しない。
医療関係は、ナース程度なら英語が通じるくらいでもなれないことはない。
何専門の医者でトロントのどこで働きたいの?
まぁ、給料目的なら、生活費も高いしやめておいた方がいいと思う。
即戦力で金のためでは無く日本に居たくないからくるってんならありかも。
日本人相手に診察してくれるなら来て欲しいけどねー。
日本よりいい暮らしはまず無理だろうね。

返信‐25 (トロント) 2020-05-30 05:49

23は黙れ、この〇〇人がって言わせないで。
嫌いじゃないから、あんたのことは大嫌いだけど。

返信‐26 (トロント) 2020-05-30 05:52

24
ばか言うな、助教授なら仏語圏でもバスチーユ研究所いったりドイツなんかにもいくさ、言葉できないでね。周りにフォローしてもらって苦労して一流の研究ができるようになるの。あなたのご自慢の逆に英語がよくできてもダメだよ。専門知識優先なの?
分かる?、でてこないで。ウザいだけ。

返信‐27 (オタワ) 2020-05-30 05:54

トピ主さん、家以外にも何をするにも生活コストが日本より全て上なのに質は下がるから給与以外にそこも考慮してね。それと雪や寒さは大丈夫ですか?トータルでのQOLは下がると思うけど良い点は家族との時間は増えるかもしれないのとグローバルな視点で育児できます。

返信‐28 (トロント) 2020-05-30 06:01

カナダをよく調べて来てもらうなら来てもらえばいいんだけど。
日本よりも医療崩壊する可能性はコロナの流行具合によってだいぶカナダの方があるので。
直近でくるならコロナ情報に注意もしてくださいね。

返信‐29 (トロント) 2020-05-30 06:18

以前、胃の内視鏡を受けた時、アポを取ったのはこちらのDr.で、
問診などはそのDr.でしたが、実際に内視鏡をしたのは、
日本のとある大学病院から研修に来ている(と言っていた)日本人Dr.でした。
多くの日本人Dr.がこちらで、研究、研修、診療をなさっていると思います。
そういった方を見つけて、聞いてみたらどうですか?

返信‐30 (トロント) 2020-05-30 06:34

日本のとある大学病院から研修に来ている(と言っていた)日本人Dr.でした。
多くの日本人Dr.がこちらで、研究、研修、診療をなさっていると思います。
そういった方を見つけて、聞いてみたらどうですか?

この前、日本人の研修医に会ったから、日本人の研修医がいると思うから聞いてみたら?と言われても、名前もわからなければ、電話番号もわからない人をどうやって探し出すんですか?それと、私も日本の医師の友達がいて、彼女がカナダで研修医になりたいと言っていたから、日本の研修医の知合いに面会を頼んであげたら、その研修医は、その人に会いたくないと言っていたから、日本人の研修医がいるからといって、日本の医師に情報をあげるとは限らないですよ。

返信‐31 返信29 (トロント) 2020-05-30 06:38

>その研修医は、その人に会いたくないと言っていたから
そんな人ばかりではないと思いますよ。

返信‐32 (トロント) 2020-05-30 06:48

そんな人ばかりではないと思いますよ

カナダの日本人はそんな人ばかりですよ。カレッジで同じコースをとっただけでも、真似されたといって逆上するような人たちですから。カナダの日本人は、ライバルが増えるのはいやだし、自分たちだけが「特別な日本人」になりたいんですよ。

返信‐33 (トロント) 2020-05-30 06:51

みんな大好き自分の周り話笑

返信‐34 (トロント) 2020-05-30 06:57

トロントにはフェローシップで毎年多くの日本人医師がいらっしゃいますよ。皆さんご家族連れで、奥様たちが集まる妻会もあります。駐在さんたちのノリみたいです。皆さん、1〜3年くらい滞在されてカナダで医師になる道を模索されますが、かなり狭き門で、夢破れて帰られる方がほとんどです。大半の方が英語がいまいちで、臨床をやらせてもらえないため、リサーチ関係のフェローシップしかできないと言ったケースが多いようです。

それでも中には、シックキッズやトロントジェネラルにいらっしゃるように日本からフェローシップで来られて、その優秀さを認められスタッフとして勤務されている小児科医や外科医もいらっしゃいます。ただ、こういう例は本当に希少なくらい競争率はかなり高いです。カナダの医学部に入れずにオーストラリアやニュージーランド、ドミニカ共和国などに行くカナダ人もたくさんいますし、カナダの大学で医学部を卒業してもスタッフになれる医者は一握りですからね。

ただスタッフになることができれば、ワークライフバランスは日本の比ではないでしょう。仕事量が全く違います。カナダでは看護師や呼吸療法士、理学療法士などコメディカルの役割や権限が日本に比べて半端なく大きいです。例えば外科医は手術に専念して術前術後の管理は他のコメディカルが請け負う形です。

返信‐35 (トロント) 2020-05-30 07:07

英国連邦は中国とアメリカの戦場で、コロナもひどく、いろいろ経済的にも苦難が待ってると思います。そういうリスクもちょっとは頭に入れておいてください。

カナダ、オーストラリアはアメリカを取りました。
英国はまだフラフラしてますが。

返信‐36 (トロント) 2020-05-30 07:58

https://www.dr-bill.ca/blog/how-much-is-a-family-doctor-salary-in-canada

As of 2018, Ontario had just under 250 physicians per 100,000 people, which is similar to other large provinces. According to CIHI, the average family doctor salary in Ontario is $309,000.

ファミリドクターでこれだから大学病院の専門医の先生たちはもっと高いでしょう。

返信‐37 (トロント) 2020-05-30 08:00

病院で働いているコメディカルですが、医師は給料は診た患者さんの数で決まるって言っていました。admissionするといくら、入院して最初の3日間はいくら、その後はいくら、退院するといくらなどで決まるので、admissionやdischargeの患者さん数が多いほど給料が上がるようです。

ライフ・ワークバランスは日本よりいいと一概に言えない気がします。1か月休みなしで働いていると聞いたりしますし、女医さんは産後3か月くらいで職場復帰していますし(他の職種は1年間育休を取ります)。日本の医師はバイトをしている人が多くないですか?こちらではそこまでバイトをしている印象はないですが、私が知らないだけかもしれません。
病院ではなくクリニックで外来のみだとまた違うようです。知り合いはGI医師で外来でOGDをしたりしていますが、1年で収入が5000万くらいあるそうです。

英語は訛りがけっこうある医師はたくさんいます。カナダと言っても移民や2世も多く、見た目で誰が生粋のカナダ人か何系か分からないことも多いので誰が差別をしているのか分かりにくいですが、人種差別より女医さんへの差別をするマッチョ系の国出身の患者さんの方が多い気がします。
モンスター患者さんやモンスター家族はけっこういますし、認知症の人はフィルターがないですから、これは気にしない強さをつけないといけないと思います。
医師間の差別は分かりませんが、みなさん堂々としているし、最近は中国・韓国系の若い医師がとても増えてきました。東アジア系は両方の文化のいいところ取りで、ものおじせず明るくかつ優しく我慢強い医師が多いと思います。

返信‐38 (トロント) 2020-05-30 08:08

へー、それ考えると日本の医者か如何に薄給で働きまくってるかが分かるな。

返信‐39 (トロント) 2020-05-30 08:25

なんだけどカナダの医療費のコストはもう維持できないレベルになって製薬業務からガバメントは引きたがってる州も多いよ。民間総合病院も検討してるところもある。
やっぱり若い人少ないときついよ。

返信‐40 (トロント) 2020-05-30 09:10

女医さんは旦那さんも医者とか高収入だと1年くらい、時にはもっと産休をとるよ。自分が大黒柱だと休んでいる間は収入がほぼ皆無というか生活レベルを維持できるほど入ってこないから3ヶ月とかで復帰せざるをえない。収入が500Kでもそこから引かれる税金も半端ない。外科系はまだ男性優位のマッチョな世界だけど、オンコロジー、緩和ケア、家庭医などは徐々に女性の方が多くなりつつある。トロントでは病院長はまだ白人男性だけど、診療科長は中国を中心にアジア系がずいぶん増えている。

返信‐41 (トロント) 2020-05-30 09:16

年収500kの人が一年間暮らして行けないってどんな生活の仕方してるんだよ。産休中も給料出るよ。

返信‐42 (トロント) 2020-05-30 09:51

庶民には想像できませんが、収入の高い人たちにはそれなりの生活様式があってレベルを落とすことができなかったりするんですよ。

医者はユニオンもなければ病院から産休てあてが出るわけじゃないんですから、産休中にもらえるEIは限りがありますよ。普通の庶民だったらEIに会社のトップアップで通常の8割くらいの収入が見込め流ので、全然暮らせますが、ローズデールにプール付きのデタッチハウスを買ってモーゲージが終わっていない、旦那が医者でもない普通の勤め人の女医さんは3ヶ月で復帰してましたよ。反対に旦那も医者でフォレストヒルにプール付きの家を持つ女医さんは1年半産休を取りました。しかも家にはリブインナニーがいるのに。

返信‐43 (トロント) 2020-05-30 09:59

何が何でもそういう暮らしをしたくて子供の頃から頑張ってきたんだろうから、当事者たちにとってはそれが普通だろうね。プール付いてないと死にたくなるとか色々ね。

返信‐44 (トロント) 2020-05-30 10:04

ドイツ人とかプール大好きで普通の家でも簡易プールあったりするよ。
別に家の広い北米では珍しくないけど。
泳げるほど大きくないのけど、レイクスペリオールの沿いのコテージでもあるし。

返信‐45 (トロント) 2020-05-30 10:13

わかりますよ。日本人でドイツ在住の人、過去に滞在経験のある人を沢山知ってますのでね。好みは人それぞれですね。個人的にはスイミングスクールでお腹いっぱいで、もう死ぬまで大量の水は見る気ありませんがね。

返信‐46 (トロント) 2020-05-30 10:27

もっと言うと、人間って陸上動物ですよね。水の中で生活しない

返信‐47 (トロント) 2020-05-31 00:20

うーん、研修や研究、留学みたいな形で日本から医者が来るのは簡単なんだけど、実際に医者としてカナダの病院で働けるか?っていうと無理だね。
英語圏からの帰国子女とか英語圏の大学で出るくらいの英語力ならまだ可能性あるけど。
日本からの研究大学してる/してた日本の医者何人か知ってるけど、自分は英語できてるつもりが日常会話でさえ笑われるレベル多かった。
かみさんも、合コンで捕まえた医者なら誰でもよかったビッチみたいな低学歴の人が多くて英語も下手。
医者のかみさんというステータスと収入は逃したくないが、白人とやりたいってんで、医者のかみさん達が厚化粧して白人追っかけまわしてて笑った。相手にされてなくてもっと笑った 笑
働く時間と職場や患者からの差別を考えると、そんなに給料も良くない。
他の返信に上がってる高収入医者は、カナダ生まれの北米のいい大学の医学部でて医者になった白人だろ。
英語も下手、日本の三流大学の医学部卒、アジア人、じゃ万が一就職できても、日本の中流サラリーマンくらい稼げれば奇跡だろ。
東大慶応医学部卒で世界的な心臓手術の権威、とかならいけるかも。
日本だと東大慶応医学部卒以外は医学会ではゴミ扱いだが、一般の低学歴や田舎者には医者ってだけでチヤホヤされんだろ?
かみさんだって医者相手の合コンで手当たり次第やって、お前をやっと引っ掛けてうまく結婚したんだろ?
そんなビッチでさえ医者じゃなきゃ相手にもされてない。
チヤホヤされたい、いい暮らししたい、馬鹿にされたり差別されたりしたくないなら、日本にいたほうがいいぞ。

返信‐48 (トロント) 2020-05-31 00:24

海外医学校での人が専門医になれる人は少ないです。でも大体みんな家庭医になれます。それでも給料は200k前後だし十分だと思いますけど。

返信‐49 (トロント) 2020-05-31 00:26

あなたバカも休み休みいいなさいね。
離島や僻地の日本で村で一人だけの医者、Drコトーみたいなイケメンはいないけど地道に地域のために奉仕してる医者も多い。

日本でそれに女遊びが派手でも、12時間の残業終えて寝る暇もなく緊急救急医療で基地外に近いことをやってタバコと女だけでそのバランス取ってるとかも普通なので。

まあ、知り合いの先生みたいに楽したくて早く勤務医を辞めて美容整形に行きたいのもいるけどね。親医者でなりたいわけでなったわけではないので。金の方が大事。

僻みが見え。英語できなくてもいいんだよ。本当に凄い医者だとね、臓器触っただけでどこが悪いかわかる宇宙人だしね。英語なんかいらないよ。天賦の才能。

返信‐50 (トロント) 2020-05-31 00:27

47が婆の癖に爺のふりしてるんだけど、なんでですか?

返信‐51 (トロント) 2020-05-31 00:28

浮気説の定説でみんなに納得されたくないから。

返信‐52 (トロント) 2020-05-31 07:11

47さんは医者がお嫌いな様ですね。ご自分は医学部に入れるだけの知能も無いし、人並みの給料ももらってないだろうけど、人を貶す事だけはお上手ですね。

返信‐53 (トロント) 2020-05-31 07:18

人間が嫌いで、その中で特に日本人が特に嫌いらしいよ。

返信‐54 (トロント) 2020-05-31 09:59

47は劣等感+嫉妬感から攻撃性を生み出したということ?

返信‐55 (トロント) 2020-05-31 10:00

はい。