カナダ掲示板 (生活) - No.253942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

玄米、浸水していますか?

(トロント) 2020-05-25 06:59:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで初めて玄米を買ったのですが、
炊き方の説明に、特に、浸水について書いていません。
日本の説明だと、2時間から一晩、浸水させるように、と書いてありますが、
(これも、人によって、長さがだいぶ違いますが)
皆さま、こちらでも、玄米は、浸水して使っていますか?

白米は、こちらで30分とか浸水したら、べたべたになったので、
それ以来、浸水したことはないのですが、玄米は、アブシジン酸(毒性の強い、酵素の働きを抑制する物質)が残ったままになるので、しっかり浸水した方がよい、というのを読みました。どうなんでしょう。2時間でも効果あるんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2020-05-25 07:13

私も玄米を食べますが、私が買ってくる玄米は普通に白米と同じように炊ける玄米です。今は平麦と混ぜて炊いています。

通常の玄米を食べていた時は、玄米の表面にひびが入り水分が入りやすいように、しっかりと研いで炊いていました。どのくらい浸していたかは忘れてしまいましたが。

返信‐2 (トロント) 2020-05-25 07:48

玄米の種類によります。
私が食べているのは、3時間ぐらい浸水してます。
白米は1時間浸水してから焚いてます。
米は種類によって扱いが変わります。

返信‐3 (トロント) 2020-05-25 11:06

私は夕食で玄米を食べる時は、お昼頃から浸水させてます。

返信‐4 (カルガリー) 2020-05-25 11:29

以前は一晩浸水してましたが、圧力鍋で炊いているため、柔らかくなりすぎるのが嫌で最近は一時間ほどしかやってません。
お腹壊しやすい人は浸水長めにやった方が良いと聞きましたが。

返信‐5 (トロント) 2020-05-27 10:30

とぴ主です。

コメントありがとうございます。
いろいろなケースがあるんですね。

私の炊いた玄米は、硬さの面では、浸水しなくて大丈夫でしたが、
「アブシジン酸」の毒性が気になります。
体によいと思って食べているのに、逆に、体に悪いものを摂取していたら、ショックですよね。

返信‐6 (トロント) 2020-05-27 10:45

私も長く玄米を食べていたのですが、お米の農薬は精製すると8割以上の農薬を除去できるそうでが、玄米は精製しないので農薬が、ほぼそのままに残ってしまうと知って食べなくなってしまいました。農薬は発がんしますので怖いですよね。玄米にはヒ素も多く含まれているし。玄米が体に良いと闇雲に信じて食べていた頃がありますが、逆に悪い事もあるのであまり食べなくなって、白米に戻りました。

返信‐7 (トロント) 2020-05-27 11:39

俺も嫁に玄米は体にいいからと食わせられてたけど、
ある日、玄米は体に悪いから今日から白米ね!
と言われ白米食ってます。どっちだよ!!
自分としては玄米は嫌い。

返信‐8 (バンクーバー) 2020-05-27 13:28

あたしも玄米大嫌い。

返信‐9 (トロント) 2020-06-02 09:27

そうなんですよね、玄米にはヒ素も多く含まれているんですよね。
忘れてました。
最近買ってしまったので、これで最後にします。
思い出させてくれてありがとうございます。

返信‐10 (トロント) 2020-06-02 09:30

IHのジャーで玄米モードにすれば普通に炊けますよ。
浸水しなくても。

返信‐11 (トロント) 2020-06-06 23:46

https://www.youtube.com/watch?v=35IxXbCMZYc

玄米食についての動画です。
どう思うかはあなた次第です。^^