カナダ掲示板 (生活) - No.253930

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

武漢の邦人退避、舞台裏が判明 中国人企業家が協力、バス確保

(トロント) 2020-05-23 15:44:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本政府が1〜2月、新型コロナウイルスの感染拡大で封鎖された中国湖北省武漢市からチャーター機で邦人を退避させた際、現地の企業家の中国人男性が協力し、市幹部に直接交渉して確保したバスで多くの邦人らを空港に送り届けていたことが23日分かった。

 大規模な邦人退避の舞台裏で果たした重要な役割について、在北京日本大使館の関係者らは「協力がなければ安倍晋三首相が表明した希望者全員の帰国は実現しなかった」と振り返った。


素晴らしいですね。日本と中国の強固な関係に乾杯。

返信‐1 (バンクーバー) 2020-05-23 16:30

普通に考えても、内部に協力者がいないとスムーズに進められなかったですものね。
日本と中国の間で善意の連鎖。アリだと思いますね。

返信‐2 (トロント) 2020-05-23 17:17

実は中韓日にしたいのは中国の方。
諦めな、日本はタイと同じ、ベトナムや朝鮮の時のようにアメリカより中立を守ります。

それが日本人が生き延びるたった一つの手です。たった一つの。

返信‐3 (トロント) 2020-05-23 18:15

2みたいな固定観念持ってる人は気持ち悪いね。職場に必ず一人はいるタイプ。嫌われている自覚がないし、友人がいないから直せない。

返信‐4 (トロント) 2020-05-23 18:40

中国側の民間人の協力もあり、難しかった武漢からの邦人引き上げが実現した。

有難う、で良いのでは?
2は関係ない事突っ込んで何がしたい?

返信‐5 (トロント) 2020-05-23 19:19

本人以外はじいちゃんが何をしたいのか、誰もわかりません。見当もつきません。辛抱強く本人が来るのを待つしかありません。

返信‐6 (トロント) 2020-05-23 20:05

もっと言うと、じいちゃんは書きながら自分の脳内を整理する必要がある。

返信‐7 (トロント) 2020-05-23 20:43

鶏爺さんは、物事を柔軟に考えたり、臨機応変に対応出来ないのです。

これまでの人生において周りを沢山困らせたと思いますが、周囲の人達の我慢や思いやりで助けらたのでしょう。

返信‐8 (トロント) 2020-05-23 22:02

はい。

返信‐9 (トロント) 2020-05-23 22:58

リアルでは関わりあわないに越したことはないけど、インターネットサイト程度ならいい娯楽にはなる。

返信‐10 (トロント) 2020-05-23 23:01

中国での対日美談を上げて、風当たりが和らげようということでしょう。
もしくは、恩を着せようという事なんかも。

現地の起業家の方には感謝するべきかもしれないが、このことをもって日本と中国との強固な関係などとは関係ない事。

返信‐11 (トロント) 2020-05-23 23:11

その辺が中国政府の嫌らしいところ。

中国は国民だって政府を信用するやつはバカだと思っているのだから。
国を信用しちゃいけませんよ。

中国圏やアジアで信用できるのは役人や国ではありません。「人」です。
義侠心がある人がいます。それを失ったクズは多いですが、まだ残ってます。

返信‐12 (トロント) 2020-05-23 23:12

>現地の起業家の方には感謝するべきかもしれないが、このことをもって日本と中国との強固な関係などとは関係ない事。

トピ主と爺さん以外は皆そう言ってるんだけどね。まあ大事な事だよね。

返信‐13 (トロント) 2020-05-24 00:03

12さんは当たり前の事をきちんと丁寧に解説してあげて、優しくて親切だね。

返信‐14 (トロント) 2020-05-24 01:23

11、馬鹿じゃね? これ別に中国政府が宣伝してるんじゃなくて、日本が出してる記事だよ? 自分は何もしなくても他の人が人助けをするのをみて偽善と言うのはろくでなしだね。

返信‐15 (トロント) 2020-05-24 03:02

はい。

返信‐16 (トロント) 2020-05-24 03:05

カナダにいるのなんてろくでなしばかりだよ。
基本。
特に日本ブーブー組。

なんもしないのに、あの国はー、安倍はダメだ、コロナが酷くなるって。。。。。。

自分の国みてみろって。そろそろアルバータ―じゃ、貨車に詰め込んだ原油が腐る(劣化する)頃あいだよ。
カナダだから誰か火つけて爆破しちゃうんじゃない。

ついでに私もろくでなしだけどね。

返信‐17 (トロント) 2020-05-24 03:12

ついでに別にカナダ大好きでもないけどね。

返信‐18 (トロント) 2020-05-24 03:38

別に自分の国っていう意識はないぞ。全員が永住希望者でもない。

返信‐19 (トロント) 2020-05-24 03:39

じゃあ、飛行機飛んでるうちに帰った方がいいよ。
夏に一時的に国境ワイドオープンすると思うけど、来年は帰りたくても帰れないかもしれないから。

返信‐20 (トロント) 2020-05-24 04:03

いや、「そこまで短期滞在でもないけど死ぬまでカナダ在住予定かどうかもまた不明」っていう人、沢山いるっしょ。

返信‐21 (トロント) 2020-05-24 04:08

疫病もひどくなるだろうし、トランプさん、人、物、金の動きをアジアとは切るの勢いだし、平和でないから見切るなら早い方がいいとは思うよ。
航空会社ももうどこが残るのかの勢いだしね。

駐在なら早く辞令もらうんだね。

返信‐22 (トロント) 2020-05-24 04:11

いや、皆さん年齢や学歴や配偶者や子供の有無等、色々あるじゃないですか。同窓会じゃないんですから。ざっくりしすぎ笑

返信‐23 (トロント) 2020-05-24 04:12

同窓会なんて、、、、、
老人サロンでしょう。

返信‐24 (トロント) 2020-05-24 04:16

ん?年齢の話ではなく、「ごくごく内輪限定の話」という意味合いを込めて同窓会という単語を使ったのですが。。。概念が難しかったですかねぇ。あまり気にしないで下さい。

返信‐25 (バンクーバー) 2020-05-24 15:16

これは素晴らしい。日中共同製作で映画化してほしい。

返信‐26 (トロント) 2020-05-24 22:06

欧米に植民地にされ、富を奪われ、落とされた中国、インド。
香港を阿片戦争で取られ、国の統一さえバラバラでされた。
それでこんかい後一歩で、世界一になるところだった中国。
ここで、守れれば世界一になる、守れなければまた植民地だ。
これがトランプ前までの歴史と予測。
中国の出方が注目されてるよ。
悪いけど、世界は勝った方につく。この戦争の行方で世界はかわるから。

Top 20 Country GDP (PPP) History & Projection (1800-2040)
https://www.youtube.com/watch?v=4-2nqd6-ZXg

返信‐27 (トロント) 2020-05-24 23:04

政治とは無関係に日中の民間交流に期待しようぜ。

返信‐28 (トロント) 2020-05-24 23:29

それが一番だよね、どこの人とでも。

返信‐29 (バンクーバー) 2020-05-25 16:08

はい。

返信‐30 (トロント) 2020-05-27 05:12

民間交流には賛成します。

返信‐31 (バンクーバー) 2020-06-05 05:09

素晴らしいですね。映画化されたら是非観たいです。

返信‐32 (バンクーバー) 2020-06-09 04:32

映画化と連続ドラマ化を希望します⭐

返信‐33 (トロント) 2020-06-09 04:35

「共産党と私」みたいなの?
習近平首席ありがとうって。

嫌だよ。

返信‐34 (トロント) 2020-07-10 05:18

まあ民間交流なら良いんじゃないかな。連続ドラマ化してもいいかもね。

返信‐35 (バンクーバー) 2020-07-31 17:10

暗いニュースばかりだし、こういう素晴らしいニュースを語ろうぜ

返信‐36 (ビクトリア) 2020-08-02 04:31

連続テレビドラマ化したら流行ると思う。

返信‐37 (トロント) 2020-08-02 06:20

10分で終わるし、今、武漢は段々水の下。

返信‐38 (トロント) 2020-08-02 13:48

民間レベルの交流はアリですね。
映画化には大賛成。

返信‐39 (トロント) 2020-08-10 04:46

素晴らしい話ですね。

心の琴線に触れるエピソードです。

返信‐40 (トロント) 2020-08-14 12:24

いい話だね。沢山の人達に知ってもらいたい。

返信‐41 (トロント) 2020-08-18 02:10

このようなニュースこそ必要な情報だよな。

返信‐42 (トロント) 2020-08-18 02:40

いいから台風と四川省の豪雨のニュースCCTVで早くやって。
被災者数1000万とも。
本当はここ四百年で最悪の洪水なのかもよ。

返信‐43 (ビクトリア) 2020-08-18 05:15

日本と中国でアメリカの暴走を食い止めるか!

返信‐44 (トロント) 2020-08-18 08:00

無理、東京都と大阪より長い貯水部があるダムだから。琵琶湖とか霞ヶ浦とかジョーク並のでかさ。
正確には東京から三宮、いや明石、いや姫路ぐらいの長さの川の貯水部を持つ。

返信‐45 (バンクーバー) 2020-08-25 04:52

意外に知られていなかった話が出てきましたね。これは日本人として大変感謝します。

返信‐46 (トロント) 2020-08-27 00:06

民間レベルで交流をドンドン深めていきましょう。

返信‐47 (トロント) 2020-09-01 13:37

このような話こそ、もっと知ってもらいたいですね。

返信‐48 (トロント) 2020-09-02 00:52

なんだけど、今、武漢や湖北省から沿岸部や北京に行くと宿泊拒否される。帰れと言われる。
中国の中央がぐらグラして地方、地方が混乱してきた。

返信‐49 (トロント) 2020-09-03 23:08

日中友好だよ。これ以上米国の好きにさせてたまるか。韓国中国日本が一致団結だ!

返信‐50 (トロント) 2020-09-03 23:14

だから日本は中華になる意思はゼロだから。
小中華になりたい朝鮮の人たちはそれで幸せなんだろうけど。

礼はつくしますが、日本は日本単独で何か決められることを放棄した国ですので。アメリカさんと相談してください。北朝鮮はもうそうしてます。

返信‐51 (トロント) 2020-09-03 23:44

中国日本省で特に問題なし

返信‐52 (トロント) 2020-09-11 04:46

日本中国で連携してアメリカに対抗しよう。

返信‐53 (トロント) 2020-09-13 03:52

はい、そうします。

返信‐54 (トロント) 2020-09-15 21:40

それより映画化を早急に願う。

返信‐55 (トロント) 2020-09-18 05:42

はい、そうですね。

返信‐56 (トロント) 2020-09-25 05:15

日本にいる中国人は勤勉家が多かった気がする。働きながら日本語学校に通い、見習うべき所が多かった。

返信‐57 (トロント) 2020-09-30 00:17

国は別として個人で仲良く交流するのは、大歓迎でしょうな。

返信‐58 (バンクーバー) 2020-10-05 21:06

ドラマ化は割と期待してます。

返信‐59 (トロント) 2020-10-19 03:54

いらねー

返信‐60 (トロント) 2020-10-20 15:44

ドラマとかは無関心だが詳しい経緯は知りたい。

返信‐61 (トロント) 2020-10-20 20:08

主席が国賓で来れば晩餐会に呼ばれるだろうけどコロナで客が呼べるような状況ではないので話は聞けないでしょう。

返信‐62 (トロント) 2020-10-21 23:51

そうですね。

返信‐63 (トロント) 2020-10-24 04:48

連続テレビ化してもいいけど権利関係が面倒かな。

返信‐64 (トロント) 2020-10-24 07:33

NHKはやらないよ、内部で親中派とそうでない人が骨肉の争いをしてるから。

返信‐65 (トロント) 2020-11-08 09:23

民放で問題ないと思いますよ

返信‐66 (トロント) 2020-11-11 10:42

Netflixで観たい。

返信‐67 (トロント) 2020-11-11 10:51

そうなるとCIAのアメリカ人が中国人を説得するとか、共産党の武漢の偉い人は日本人を出国させるのに反対したとかストーリーが変わると思うけど。で、なぜかアメリカン航空でお出迎えとかのストーリー。

返信‐68 (トロント) 2020-11-13 17:55

世界中で上映してほしい。大ヒット間違いない。

返信‐69 (トロント) 2020-11-22 03:04

アジアのみでしょ。
北米には需要ないよ。

返信‐70 (トロント) 2020-11-26 20:14

詳細は気になるよね。

返信‐71 (トロント) 2020-11-28 13:05

詳しい経緯を説明してほしいよな。

返信‐72 (トロント) 2020-12-01 22:22

何で情報を小出しにするんだろ?

返信‐73 (トロント) 2020-12-04 02:16

特に無いからでは?

返信‐74 (トロント) 2020-12-12 17:48

誰か情報を隠しているのでしょうか?

返信‐75 (トロント) 2020-12-14 02:06

かもな

返信‐76 (トロント) 2020-12-20 04:31

映画化は無理でもドラマ化は、実現してほしいですよね。

返信‐77 (トロント) 2020-12-25 01:19

大河ドラマでお願い

返信‐78 (トロント) 2020-12-25 02:19

無理。NHKはまだ中立やアメリカ寄りの人が頑張ってるから。
バイデンになってからどうなることやら。

返信‐79 (トロント) 2020-12-26 18:39

詳しい経緯等を知りたい人は沢山います。

返信‐80 (トロント) 2021-01-02 15:04

心の琴線に触れる素晴らしい行動でした。

返信‐81 (トロント) 2021-01-02 15:12

5月の自分で立てたトピ引っ張り出して。

アホやこいつ。

返信‐82 (トロント) 2021-01-03 02:27

映画化したら鬼滅並みにヒットするかも

返信‐83 (トロント) 2021-01-13 16:33

それはない。

でも良い話だと思う。

返信‐84 (トロント) 2021-01-23 16:27

ドラマ化や映画化で特に美化しなくても普通に良い話だからね。

ドキュメンタリーでいいよ。

返信‐85 (トロント) 2021-01-25 14:04

詳細を聞きたいけど情報が少ないですね。