カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.253911

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

シェアハウス

taka (トロント) 2020-05-21 23:55:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この状況なので安いシェアハウスに引っ越そうと考えています。色々な体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

↓候補先のシェアハウス
月580$(電気代等含む)
大所帯(10人以上住めるくらい)のシェアハウス。
現在8人くらい?
それ故の汚さ、ボロさはある。
洗濯機、乾燥機共に1回2.5$
ほぼ全員が日本人。

↓現在住んでるシェアハウス
月700$(全ての電気代含む)
日本人自分だけ。→ 3人でシェア
清潔感ある。
家電製品の状態良し。
好きな時に共用スペース、共用家電が使える。

正直、シェアハウスの住人が日本人か外国人かは気にしてないです。
現在住んでる月700$の物件でオーナー以外と挨拶くらいの会話しかしたことないからです。
この状況なので互いに接触を避けてる感じです。

問題は大人数になると色々問題が生じるのではと思ってます。
その辺の体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2020-05-22 00:12

$100ちょっと節約する為に、8人~も住んでる、ボロくて汚い所に本当に引っ越したい? そんな所一日泊まるのも嫌だよ。

返信‐2 taka (トロント) 2020-05-22 00:19

ご意見ありがとうございます。

本来でしたら今、住んでるところにずっと滞在するのですが、この状況ですので、少しでも節約したいと思い物件探しをしてます。

参考にさせていただきます。

返信‐3 (トロント) 2020-05-22 00:30

そもそも、8人も住んでる家なんて違法でしょ。

返信‐4 taka (トロント) 2020-05-22 00:43

そうなんですか!

それは知らなかったです。

Max15人くらい住めそうな家でしたよ(笑)

返信‐5 (トロント) 2020-05-22 00:56

トロントの多くの地区での方は家族でなければ住める人数は部屋数+2名だったかと、それ以上は違法だったんじゃない。
昔の地区によって内容は違う。
他の自治体もそれぞれのルールある。
いままで捕まえることは通報以外でなかったけど、コロナで厳しくなるかもしれない。

返信‐6 taka (トロント) 2020-05-22 00:59

色々な情報ありがとうございます。

色々と巻き込まれたくはないのでその物件はやめて

他の物件を探してみます!

物件だけはこの状況のせいかたくさんありますから。

返信‐7 (バンクーバー) 2020-05-22 01:04

5の話だったらその家に6部屋あれば問題ないじゃん。

返信‐8 (トロント) 2020-05-22 01:06

この値段で違法を探さない方が難しいのでは?お互いwinwin関係ですよ。

返信‐9 taka (トロント) 2020-05-22 01:12

ご意見ありがとうございます。

値段を下げればそういった物件があるのは当然のことですよね、、

今、住んでいる家を決める際に複数件内見しましたが、個人的には$700がボーダーラインなのかなって感じてます。

返信‐10 (トロント) 2020-05-22 01:13

ただ火災報知器はマストだからそれは確認した方がいいよ。最低。

中国からの留学生が火事でなくなってますから。

返信‐11 (トロント) 2020-05-22 01:15

>5の話だったらその家に6部屋あれば問題ないじゃん。

そういう所は、大抵リビングをカーテンで仕切ったり、部屋に板張って無理やり二部屋にしたりして部屋数を増やしてるからるから問題なんだよね。 

返信‐12 taka (トロント) 2020-05-22 01:24

火災報知器の存在忘れてました!

ありがとうございます!

今後にいかしていきたいと思います。

返信‐13 (トロント) 2020-05-22 03:13

トピ主、私にとってこんなに多くの人たちが狭いとことにひしめきあって生活をしていることが全く想像できないんです。全くの別世界なんですが、いったいどういう人たちがこういうところに住んでいるんですか? 私自身シェアハウスということもよくわからないですね。私は妻と二人でかなり大きな家に住んでいて、家の中は部屋がたくさんあってガラガラの状態です。

返信‐14 taka (トロント) 2020-05-22 06:32

ワーキングホリデーなどの短期滞在者が多いのではないでしょうか?

長期滞在者であってもお金を節約したい人などは滞在するのではないでしょうか?本日、内見中に6年滞在されてる方をオーナーに紹介されましたよ!

お家が広いみたいですね!

羨ましいです!

返信‐15 (トロント) 2020-05-22 07:07

ひとりでちゃんとした窓付きの部屋が与えられていれば違法じゃないはず。
カーテンで仕切ったりDenに一人住まわせてたりするのはほぼ確実に違法物件です。
600前後ならベースメントシェアなら見つかりそう。

返信‐16 (トロント) 2020-05-22 07:13

シェアハウスの相場変わってないの?20年前カナダ来た時にボロボロのシェアハウスが$600だったよ。駅前で立地は良かったけど。

返信‐17 (トロント) 2020-05-22 07:17

20年前にそれは高すぎでしょ。
シェアハウスの一部屋?

返信‐18 taka (トロント) 2020-05-22 08:40

参考になります!