トロント掲示板 (金融・税金) - No.253909

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ベーシックインカムと生活保護って何が違うんですか?

(トロント) 2020-05-21 19:53:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よくわからないですが、ベーシックインカムも低所得の人しか貰えないんですよね?それって生活保護と何が違うんですか?最近結構騒がれていますが。コロナ前はカナダはベーシックインカムを導入できる財源はあるとか言っていましたね。オンタリオでも実験をしていていたとか。

返信‐1 (トロント) 2020-05-21 19:55

ベーシックインカムは国民なら全員もらえる。誰にでも公平。

生活保護は低所得だけもらえる。
金持ちに不公平。

返信‐2 そうか (トロント) 2020-05-21 21:19

ベーシックインカムなら、低所得者は働かないで暮らす。税金は払わない。仕事がある人はベーシックインカムもらうけど、結局働いている人が納めた税金でルーザーを養う構図は変わらなくないですか?ベーシックインカムやったら働きたくない人続出しそうですね。

返信‐3 (トロント) 2020-05-21 21:29

いい面だけみてるでしょう。
ベーシックインカムは金持ちにもいいんだよ。

他の福祉全部廃止するから、負担が減る。
BIあげても暮らせない人は死んでいただく。
犯罪やズルがみつかったらBIを取り上げる。

いいじゃない。これがお金持ちの本音。だからビルゲイツもアマゾンの創設者もみんな賛成。

返信‐4 (トロント) 2020-05-21 22:33

生活保護でも働く気なくて、働いている人に寄生してる様なやついるよ。

返信‐5 (トロント) 2020-05-21 22:37

金持ちはいわなけどね、そんなやつに医療はいらないでしょう。
生きるだけ金くれてやって、使っちゃった死ね、犯罪した金はやらないから死ね、で究極的には政府に逆らったら国民でないからBIはやなねぇーっていったら完全管理社会が実現するじゃない。

いい社会だと思うよ、アンダーとか法律違反してる人、不法滞在なんかも物価高くて生きていけなくなるし。
罰金払わないやつもBIから取れるしね。

管理社会、これ実は社会主義以来の新しい考え方だと思う。
嫌いじゃない。

返信‐6 (トロント) 2020-05-21 22:40

何書いてるか意味不明。まず落ち着け。

返信‐7 (トロント) 2020-05-21 22:41

もうじゅうぶん落ち着いているよ。うるさい。

返信‐8 (トロント) 2020-05-21 23:16

なんか共産主義ぽいですね。

返信‐9 (トロント) 2020-05-21 23:33

というか支配者が0.1%しかいなくて下が差がつかなくなるから、いいんじゃない。それと完全監視とセットで、悪いことしたら社会から完全に抹殺されるし、不法滞在してもお金なければBIないし。
それと政府の力がます。
BIもらわないならワクチン打たないよってされたら全部ワクチン打つでしょう。本当のお金持ちでないのなら。逆らえば病気でお釈迦なんていうこともできる。

返信‐10 (トロント) 2020-05-21 23:51

BIは社会主義的だけど、管理社会とは関係無いな。考えが飛躍し過ぎ。恣意的な運用が可能な制度よりも、全員に配る事で管理が厳しくなるとは考えにくい。

返信‐11 (バンクーバー) 2020-05-22 00:10

レスはまた例の爺だと思うけどぼくのかんがえたさいきょうのでぃすとぴあって感じの妄想だね。誰か相手してやれよ。

返信‐12 (トロント) 2020-05-22 00:12

それは無理。

返信‐13 (トロント) 2020-05-22 00:22

10
全員には配らないよ、国民以外には。

逆に言えば不法労働者や滞在者は、非国民だから。そういう人だいたい貧乏だから食えない。ついでに反社会的思考の人=逆らった人、犯罪者にも配らない。

分かるかなこの意味。拝金主義の完成だよ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-22 03:46

移民には配らないのかな?
税金払ってる移民とその家族にだけ配るとか。

ベーシックインカム、俺は賛成だけどね。
まあ、詳細は色々あると思うが。

生きるのに最低限必要な金額は保証される訳。あとどうするかは自分次第。すごく公平じゃないか?

返信‐15 (トロント) 2020-05-22 03:52

難しい、結局その払う分を消費税で回収するのが目的の国が多い。
消費税はブロックチェーンみたいに繋がってて最初の課税する場所で先に取れるから。脱税が難しい。

まあ不正は減るんだけど、自営の自由度は減るから、確実に大手で消費税払ってくれるところの優遇策みたいになっちゃう。

マジ、匙加減でいい悪い決まるね。
実証実験でキングストン近辺でやった時は、面白い結果が出た。
働く人はもらっても働くし、余計働くそうだ。ダメな方の割合はダメなままだけどね。
でもこれ今の制度の足した形の実験だから、いいことしかないのも分かるけどね。今の制度をなくしてBIにするのが最終目的なのは忘れないで。

返信‐16 (トロント) 2020-05-22 04:06

結局今と余り変わらないと思うよ。今頑張って働いてる人は、BIもらうようになっても働くの止めないだろう。今頑張ってない人は、BIもらうようになったからと言って頑張るようにはならない。

返信‐17 (トロント) 2020-05-22 04:11

興味あるなら陰謀論もみてみて。
BIに対する。
陰謀論だから、こういうのもあるのかな、信じるも信じないもあなた次第だからね。

「L」ワールド第12章 1984を知れば、今の現状が見えてくる②
35,531 回視聴
•2020/03/19
チャンネル登録者数 1.38万人
https://www.youtube.com/watch?v=xnvTIrOM6CU&t=

で、昨日も公平な社会を実現するためにBIの実現をみたいなことジャングルはいったよ。

返信‐18 (トロント) 2020-05-22 05:42

所得税とか他の税上げなきゃ俺は賛成だけどな。中流家庭には厳しい世の中だよ。

返信‐19 (トロント) 2020-05-22 05:53

消費税だね。上がるのは。
そしたら資源の管理も消費の管理も簡単になるし、問題はないよ、現金使うことのある人以外は。

これ本人性を担保できるシステムとセットでBIなので、なりすましを防止しないといけないからマイクロチップの埋め込みとセットでチップ埋め込んじゃえ犯罪したらすぐばれると。。。。。。。

真面目な人は大喜びのシステムだし。

返信‐20 (トロント) 2020-05-22 07:03

このトピはバカばっかり。何も分かっちゃいない。

返信‐21 (トロント) 2020-05-22 07:21

アタマの良い20が説明してみなよ~。

返信‐22 (トロント) 2020-05-22 09:35

日本じゃ現金一律給付始めただろ。あれってBIと同じ事。

返信‐23 (トロント) 2020-05-22 09:41

一回、限りだからそうではないでしょう。

BIは一生だよ。だけどオンタリオみたいに地区でBIを導入実験しててフォード知事になってそれやめたら大パニックになった。という事例はあるので、政治家次第で突然やめられたら終わりだ。

返信‐24 (トロント) 2020-05-22 10:50

途中で止めるなら一生じゃねぇだろ。

返信‐25 (トロント) 2020-05-22 10:57

だけど一回やっちゃうと手放さないのが人間だからね。
ちゃんと社会実験ですっていってても騙されたーとブーブー、学生は勉強できてよかったんだけど切られて必死でバイト探す羽目になった。

返信‐26 (トロント) 2020-05-22 13:14

全員一律なのがベーシックインカムで、何かしらの基準を満たした人だけがもらえるのが生活保護。

一律給付なのがポイント。面倒な審査などが必要無い。

返信‐27 (トロント) 2020-05-22 15:07

どっちが良いんだろうね。
BI一律で渡しといた方が、政府としては最終金額は少なくて済むんじゃないかな?
それに最下層の人たちもギリギリで生きて行ける保証にもなるだろうし。
殆どの人には悪くないと思うけどなー。

返信‐28 (トロント) 2020-05-22 19:00

でも働く人が減る可能性が増えるから、仕事は全員ロボットがやって人間がBIをもらうみたいなあ。映画に会ったような

返信‐29 (トロント) 2020-05-22 19:06

創造性のある仕事を人間がして、クソつまらない事はロボットにお任せになるんだからいいよ。面白い事は経済的理由で我慢していた人達がやるようになるし、世の中面白くなる。

返信‐30 (トロント) 2020-05-22 20:02

BIって、全員もらえるわけじゃなくて低収入の人たちだけですよ。オンタリオの実験では年収3万4千ドル以下の人。これを使ってカレッジに行って上の資格を取る人や、これを資金に自分で会社を立ち上げた人も出てました。一旦収入が上がるとBIが不要になると話題になりましたが、前出通り、生活保護のように縛りがないので、酒やタバコドラッグ、ゲームなんかに使い果たして困窮した人、仕事をやめて家で引きこもっていたのに、政権が変わって突然打ち切られたときに人権侵害として政府を訴えた人、いろいろです。

返信‐31 (トロント) 2020-05-22 20:16

なんかBIってだめですね。

返信‐32 (トロント) 2020-05-22 20:42

オンタリオ州でやったのは単なる実験で、本来のBIは年収による制限は無い。無条件での給付です。

当然そんなに配る金は無いので、稼いでいる人からこれまで以上に税金を徴収するのでしょう。稼いでる人はBIをもらっても、それ以上に税金を取られるので、実質マイナス。

返信‐33 (トロント) 2020-05-22 20:46

それは多分ないよ。決める政治家たちも税金を取られる側だからそんなことされるようならBI実行しないでしょうね。

返信‐34 (トロント) 2020-05-22 20:49

年金とか生活保護とか子供とかいろいろな手当を全部なくすから、言うほど経済的負担はかからない。コロナ前はね。

返信‐35 (トロント) 2020-05-22 21:36

よくわからないけど、カナダの議員って自分の税金を増やしても良いから貧窮をなくしたいという高尚な考え方を持っているの? 日本にいた頃は政治家は全員自分の利益のためにしか動かないイメージなんだけど。カナダはどうなの?

返信‐36 (トロント) 2020-05-22 22:50

そんな高尚な考えをしてないから実験はやめたのですよ。結局人気取りで金をばらまく所だけやった。

返信‐37 (トロント) 2020-05-22 22:56

生活保護を受けるのには多少の後ろめたさがあるけど、BIなら全員がもらえるので躊躇なく受け取る。社会主義のダメ人間製造制度。

返信‐38 (トロント) 2020-05-22 22:57

そこまでやるなら、もう家も国が個人に配って共産主義にすれば良いのでは?

返信‐39 (トロント) 2020-05-22 23:07

先祖代々生活保護を普通に受け取る家系。。。。。

返信‐40 (トロント) 2020-05-22 23:17

37
BIを考えた人はIT系、すべて計算されてるんだよ。
今の仕事の8割はなくなるのがBIの前提。そして生殖をしたがらない、子供ど作りたがらない社会の実現が前提。
今、何割外で仕事してない、コロナで、、、、、、、、。
結構怖いよ。単純にいうけど。結構仕事なくなっても誰も今困ってないでしょう。生きるのに。お金あれば。

返信‐41 (トロント) 2020-05-22 23:23

40の最後の1行笑 へんちくりんな洗脳に騙されていない人は、前からそんな感じの事はわかってたよ。面白い日本語書いてくれて笑えたからいいけど。

返信‐42 (トロント) 2020-05-22 23:26

冗談かと思ってたんだよ。話は聞いてたけど。
冗談じゃないって分かったとき青くなった。