カナダ掲示板 (生活) - No.253907

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

北枕、気になりますか?

(トロント) 2020-05-21 14:06:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りなんですが...皆さん気になりますか?もしくは北枕で寝ている方いますか?
年がバレそうですが(笑)若くないので、小さい頃親に言われた迷信が気になって、北枕で寝るのに躊躇しています。
どんなものでしょう?皆さんは平気ですか?

返信‐1 (トロント) 2020-05-21 14:24

科学的根拠がない。
全世界の4人に1人は北枕だよ。

返信‐2 (バンクーバー) 2020-05-21 14:56

40代、北枕気になります。カナダ内で7回程引っ越してますが偶然1度も北枕の部屋に当たらず悩まなくて済んでます。

返信‐3 (トロント) 2020-05-21 18:46

北枕の部屋ってどう言う事? ベットを置く方向変えれば、東西南北どうにでも出来るんじゃないの??

返信‐4 (バンクーバー) 2020-05-21 18:51

>3
部屋に寄ってはベッドの位置を想定されて作られた部屋もあるのわかんないですか?

返信‐5 (トロント) 2020-05-21 19:14

磁石のコンパスで北か調べた?
磁極の位置が相当ずれてるからあんまり科学的には関係ないのかと。

返信‐6 (トロント) 2020-05-21 19:46

4

ベットの位置が〜とか北枕が〜とか言うくらいなら、最初からそんな所に引っ越すなよ。 

返信‐7 (トロント) 2020-05-21 20:52

私も気にしてましたが、北枕、問題無いですよ!
ある人によっては、北枕の方が、運がいいという人もいます!

返信‐8 (トロント) 2020-05-21 21:17

ヘビ(巳)を持つと「実(巳)入り」すると云われ、蛇皮の財布を持つとお金が入るといわれています。
今まで、これが実現したことは一度もありません。
一方、北枕は、喜多枕ともいわれ、旦那さんも奥さんも大喜びします。

返信‐9 (バンクーバー) 2020-05-21 22:47

>6
家も買えない貧乏人がうるせー

返信‐10 (トロント) 2020-05-21 22:49

独身に喧嘩売ってる8もうるせー

返信‐11 (トロント) 2020-05-21 22:51

小学生かよ

返信‐12 (トロント) 2020-05-21 22:55

11うるせー

返信‐13 (無回答) 2020-05-22 01:15

北枕??

気にした事ありません。

カナダに住んでまで、日本の習慣、しきたりに
心が囚われているのは哀しい事です。

返信‐14 (トロント) 2020-05-22 01:18

中国でなんといってるんだろうね、北枕。

あそこは歴史が8000年あって、迷信だと思われたことが後で科学的証拠があったなんていうことがあるから。

僧侶は北枕すると忘れものが少なく(記憶の)なるという。

何かはあるよ。西洋は結構、そういうの迷信扱いにするけど。

返信‐15 (トロント) 2020-05-22 01:27

別に13日の金曜日に何も起きないし、4は不吉な数字でもないし、9が付いたって苦しまないし、北枕なんてしらないカナダ人が北枕で寝たって何も変わらない。その国々のただの迷信。

返信‐16 (トロント) 2020-05-22 01:37

カナダには中国人やインド人が多いので、風水とか磁場の関係とか気にする人はいますよ。ただ、風水では北枕は健康にいいらしいですね。私は北枕が嫌だったので、変でしたが、南枕に買えました。足と頭を反対にすればいいだけのことですから。

返信‐17 (トロント) 2020-05-22 01:41

磁場気にするなら電磁波だけどね。
携帯側において寝るの最低、生殖器への影響、脳の影響も論文だすと消されるらしい。状況証拠しかないけどね。怪しいことは確か。

返信‐18 (トロント) 2020-05-22 01:49

しよんぼりちんこ
ちんまりちんこ

返信‐19 (トロント) 2020-05-22 02:07

日本でも携帯ショップの直営店は鉛の入った電磁波遮蔽するエプロンや制服を着てるよ。男だけでなく。
アップルも意外と多い。

返信‐20 (トロント) 2020-05-22 07:56

18

しよんぼりちんこ
ちんまりちんこ



真似するな‼︎

自分で考えろ!

じじい‼︎

返信‐21 (トロント) 2020-05-22 08:08

じいちゃん怒られてるよ!

返信‐22 (トロント) 2020-05-23 00:28

北枕は、私の田舎では、死んだ人を北枕にして横たえた、と記憶しております。
生きている人が北枕で寝ると、縁起でもない、と嫌がられたものです。
でも、ご心配なく。北枕伝説は、生きている人には、ほとんどききません。

返信‐23 (トロント) 2020-05-25 11:32

北枕は迷信ではなく風習です。
この掲示板のあほな利用者では
迷信も風習も違いがわからないでしょうけど。

釈迦が亡くなった時に頭を北の方角に向けて寝かせた事から、
死後、枕を北向きにして寝せると
釈迦の元へ旅立てると言う仏教の考え方です。

仏教式の通夜、葬儀では遺体を北枕で寝せるのはそのためです。
この事から北枕は死人がするものであるから、
縁起が悪いという事になったのです。


>でも、ご心配なく。
>北枕伝説は、生きている人には、ほとんどききません。

なにが、きかないの??
この人、ほんと、情けなくなるぐらいアタマ悪い。
北枕を理解してないだけではなく
このおばちゃん、最近、書き込みまくってるけど、
どれもこれも、うましか丸出しの書き込みしてるし。
笑っちゃうよ。


他にも、逆さ水、逆さ布団、逆さ屏風、逆さ着物、縦結び、など
通夜、葬儀では通常とはすべて逆の事をします。

水を入れてからお湯を入れた時、
親に縁起が悪いとやり直させられたなら正常な親に育てられてます。

リボン結びが縦結びになった時、
きちんと正しい結び方を教えてくれた親でしたら良い親に育てられてます。


ま、カナダですので、ここでは何も気にしませんが、
日本人が見ると、ギョッとする事ですね。

返信‐24 (トロント) 2020-05-25 11:42

北枕獏っていう作家がいたな。

返信‐25 (モントリオール) 2020-05-25 12:10

北枕が伝説だってさ。バカなんじゃなくて、日本人じゃないから、わからないのよね。この掲示板、中国人多いから。

返信‐26 (トロント) 2020-05-25 22:35

今ここで話題になっているのは、都市伝説なんじゃね?? どうですか、関さん??
北枕は縁起がわるいとかなんとか、さ。
よ~~考えてからあれこれ言ってくれよな。

返信‐27 (トロント) 2020-05-26 00:01

(日本)人の見てない所では、気にせずやってる。刺し箸とか、仏花とか、北枕とか。他にも色々。私は無宗教だし、人に対するマナー(?)としてなら一応、守るけど、自分ひとりなら別にどうでも良いと思っている

返信‐28 (トロント) 2020-05-26 00:12

27
>私は無宗教だし

よく”私は無宗教”と言う奴がいると呆れる。
もし死んだらどうするの?
葬式をしないの?
仏教だろーが!
もしくは先祖の墓が無い!
ありえねー!
カナダ人から聞かれて、”私は無宗教”と言ったらバカだと思われるゾ!

返信‐29 (トロント) 2020-05-26 00:58

28は日本人のキリスト教徒、知らない?人口の1%ぐらいはキリスト教徒だよ。

返信‐30 28 (トロント) 2020-05-26 01:28

ハハー! 29
それも考えたよ!
よくレスをしてくれた!
有難いねー!

27は、無宗教と言っているんだよ!
分かる?

返信‐31 (トロント) 2020-05-26 01:41

30は巷に転がっている豆知識を返信されると反応するタイプと。メモメモ。

返信‐32 30 (トロント) 2020-05-26 01:59

31
面白い!

返信‐33 (金星) 2020-05-26 02:16

24から32

25以外全部同一人物

こいつが朝起きると一気に書き込みが増える

この掲示板の9割7分は、こいつのなりすまし書き込み

返信‐34 (トロント) 2020-05-26 04:41

33

なー!お前よー!
どう読めば24から32の25以外が同一人物なんだ?
お前絶対に頭おかしいって!
読解力0%!笑
それに同一人物かどうか?って誰も聞いてねーよ!
ボケ!爆笑!

返信‐35 (トロント) 2020-05-26 04:59

>よく”私は無宗教”と言う奴がいると呆れる。 もし死んだらどうするの?

死んだ後に葬式だのするのは、身内・家族であって、必ずしも死んだ人の宗教とは関係ないのでは? 遺言を残して、必ずこの方法で埋葬してくれって言うのなら別だけど。 自分は神だの信じてないけど、死んだ後に葬式を教会でしようが、寺でしようが、火葬して灰をバラまこうがどうでもいい。って言うかどうされようが知りようもないし。

返信‐36 (トロント) 2020-05-26 06:57

35

身内・家族であっても、何処に属しているか?ってことになるんだよ!
だから無宗教って言うなって言ってるんだよ!

では結婚は、しないのかな?
神道?仏教?キリスト教?
その結婚の時だけ!笑
無宗教だったら式を挙げないのかな?
ま、どーでもいいが!
アホを相手にしてられねー!

返信‐37 (トロント) 2020-05-26 07:02

身内が仏教・キリスト教で、自分が無宗教なんてよくある事だし、結婚式を上げない書類だけで済ませるのも別に今どき珍しくもないんだけど。。 36は何がそんなに気に入らないの?

返信‐38 (トロント) 2020-05-26 08:03

豊臣秀吉でしたっけ?日本中を仏教にしたのは?日本中の誰もが、どこかしらのお寺か仏教の宗派に属していたから、先祖のお墓があったのでは?当時のえたとかひにんは行き場がなくて、浄土真宗にしか、受け入れてもらえなかったんですよね。明治時代や戦時中の神仏分離で、仏教から離れてもよくなったんでしたっけ?この辺りの歴史の詳しい方がいらしたら、教えてください。

返信‐39 (トロント) 2020-05-26 10:27

>えたとかひにん

これなあに??どこで切るの??
えたと、かひにん??
えた、とかひ、にん??何これ??

返信‐40 (トロント) 2020-05-26 11:19

日本にいると気にするけど、カナダでは全然気になりません。
他にも日本の古くから伝わる風習は、カナダではすっかり忘れてしまいます。
妊娠した時、マタニティクラスに通って、
そこで赤ちゃんのお風呂の温度の作り方、計り方とか教えてもらったけど、
思いっきり、水から入れてそこにお湯を入れるように強く言われました。
ここはカナダ。日本を捨てないと生きて行けません。

返信‐41 (トロント) 2020-05-26 11:48

ここはカナダ。日本を捨てないと生きて行けません

カナダはマルチカルチュアリズム。移民は、それぞれの文化を持ち込んで暮らしている。祖国でムスリムなら、カナダに来てもモスクにいってもいいし、ラマダンの習慣も持ち込んでいる。ユダヤ人もそれぞれの習慣を続けているし、ほとんどの人は自国の習慣を続けている。日本を捨てないと生きていけないのは、白人と結婚してる股移民だけ。

返信‐42 (トロント) 2020-05-26 14:01

39

横レスです。
えた(穢多)とか、ひにん(非人)。
ま、あまり知らない方がいいと思うが、ググってください。

返信‐43 (トロント) 2020-05-26 19:12

40さん本人がカナダに来たいきさつと、結婚相手を透視出来る41、スゴ~イデスネ

返信‐44 (トロント) 2020-05-27 00:34

えたひにん、ぐぐつたけど、、、。

だからなあに??

返信‐45 (トロント) 2020-05-27 03:05

44

38に聞けや!

返信‐46 (トロント) 2020-05-27 08:54

えたひにんは、江田さんが避妊しなかったために妊娠してしまった悲しい事件です。

返信‐47 (トロント) 2020-05-27 09:42

今のカナダのお年寄りの日系の三世とか、四世とかのほとんどは、そのカテゴリーの人たちですよ。

返信‐48 (モントリオール) 2020-05-27 10:25

47
じゃあ、あんたもそうだな、じいさん。
そんな気がしてたよ。

返信‐49 (トロント) 2020-05-27 19:55

はい。