カナダ掲示板 (生活) - No.25388

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

レント 領収書

とろん (トロント) 2012-04-08 09:40:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家賃の領収書の発行は義務ではないんですか?
新しい大家さんに聞いたら作らないと言われました。

またコンドーの部屋を本棚などでしきってシェアするのはよくあることなんでしょうか?

知らないことが多すぎて、大家さんを信用できなくなってきました。

返信‐1 老婆心 (トロント) 2012-04-08 11:24

トピ主さん

このような問題はよくこの掲示板で取り上げられていますね。
いつも疑問に思うのは、なぜ入居する前に大家さんとご自分が納得の行くまで話し合われないのでしょうか?

入居してしまってから問題が発生してはもう手遅れと思いますよ。
ここは日本と違います。
外国です!!
何事も「転ばぬ先の杖」です。

でも、どなたか長年カナダで生活している英語の出来る方に来て貰い、あなたが納得の行くまで一緒に大家さんと話し合われてはいかがでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2012-04-08 12:45

どうなんだろう、アパートを借りれば700ドルぐらいから、ホームスティは400ドルから500ドル。
アパートなら税金はもどるけど短期滞在のワーホリさんは税金は帰ってこない。

滞在期間と収入によって使い分ければ?
安いわけはアパートは法に従って運営されてるから、消火器などの維持費が高いし家賃が高い。
ホームスティは暗黙の了解のことが多いからグレーな部分が多い。

安いには訳がちゃんとあるわけで、双方の利益になるならグレーな部分もありかなと思う今日このごろ。

それから、この外国では法に違反しているかそうでないかは警察も行政も判断したがらない、だから捕まえる人もいないし、事件にならない限り問題にもされない。(暴力等の現行犯なら別)

日本は誰かが責任を取らされる社会。外国は自分で責任を証明して権利を勝ち取る社会。

もしこの辺が分かっていなくて契約しちゃったんだったら、あなたにも責任があるよ。

返信‐3 王道 (トロント) 2012-04-08 22:06

この場合、大家と言われる人の自身の物件を貸しているのか、それとも大家さんという人が実は自分もかりていて、家賃節約の為に部屋を貸しているのか気になります。

受けとったお金をそのまま本当の大家に支払っているのであれば、収入にはなりませんが自分の利益とするのであれば申告しなければならないわけで、脱税の為に申告したくない人は領収書を出したくないだろうとおもいます。

知り合いの税理士の話では、実際に申告をしなかったために、それがばれて多額の追徴金を請求された大家もいるそうです。

またワーホリの人も税金の申告はできるわけで、たいていのワーホリさんは収入が低いので逆にお金が戻ってくるケースが多いと思います。多い人では1000ドル近く戻ることもあるのではないでしょうか。家賃の領収書がなくても申告はできると思いますが、税務署から領収書の提示を求められる事も無いわけではないので、やはり領収書はもらうべきでしょう。

アパートであっても貸部屋であっても大家とのシエアーでないかぎりは法に従わなければなりません。大家とのシエアーであっても書類や領収書などがきちんとしているところは良いと思いますが、そうでなければ後あとトラブルになる可能性は大きいと思います。

不正をしている者は不正をしている所に行きやすいですが、トラブルが付きまとうかもしれません。特に事情が分からない外国では王道を歩くのが一番安心安全でしょう。

安物買いの銭失いという言葉もありますし。

返信‐4 トロント (トロント) 2012-04-09 00:36

私もコンドのリビングを棚で仕切ってた物件を管理している大家さんに住んでいた友達を知っています。

その大家は中国人で、中国人の友人のためにコンドを管理していたので、領収書は一切発行しないようでした。たぶんその友達とやらから多少手数料も取っているんだと思います。グレーというよりブラックで、コンドの中を別の住人に見られないようにや、エレベーターに乗るときはうつむいて乗るように言われたり、そして何か壊れても全く修理しなかったそうなので、私の友人は出ました。

棚を仕切って部屋をつくるのはどうかということですが、e-mapleをみている限り、結構多いように感じます。棚で仕切らずとも、2bedroomの部屋にリビングに一人住んで、3人ですんでいますというような広告をよく見ます。家賃を安く抑えるかリビングのスペースが欲しいかどうか、リビングに人が住むことが違法なのかどうか知りませんが、個人の好みで選べばよいような気がします。

不信感があるなら、ルームメート&大家さんに納得するまで話を聞いてみたらどうですか。それでも納得できなかったら、別のもっと良い物件を探したほうが良いと思います。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2012-04-09 02:01

皆さんコメントありがとうございます。

確かに来たばかりで、言われるがままに契約をしてしまった自分にも落ち度があります。
お金を払ったあとで、他のルームメートから以前の人よりも家賃が50ドル高いことを知ったり。

何を確認すべきか事前に調べなかった自分も悪いですが、このようにカナダにきたばかりの知識の少ない人間を利用しているオーナーもいるという事実をしってがっかりしました。もちろんこういうことは日本でもあるでしょうけど。

返信‐6 OKOK (トロント) 2012-04-09 11:01

以前住んでいた人より家賃が$50高いということは、全く問題にはなりません。
ただ単に、家賃が値上がりしただけです。

返信‐7 ぎゃ (トロント) 2012-04-12 13:06

まあ、前に住んでいた人より値上がりした家賃を払ってることをは知ってしまうのは嬉しくない事実ですよね。

私も以前、コリアンの家で部屋を借りてブラックな領収書なしの家賃を払ったことがあります。
大家も同じ家に住み、豪邸でした。
シェアメイトは自分の他、4人。
1人$550、
プライベートバス付きは1人$650
単純計算で$550×5=$2750
大家は豪邸に5人も大人しい日本人を住まわせる代わりに
毎月$2750(おそらく$3000程)もの収入を得ていました。

引っ越した初日に領収書を要求すると
「領収書なんて発行してない。欲しけりゃ他へ行け。
ここに住む皆は領収書なんてなしで皆ハッピーに暮らしてる。」
って言い放たれました。

日本人学生、大人しい子が多いですからね。泣き寝入りですよ。

そうやってカナダに慣れていない学生や
領収書のことを知らない子たちだけに的をしぼって募集する大家も、
その大家のテナントを見つける手助けをしていたシェアメイトの日本人学生もいます。

何よりも腹が立ったのは
大家の夫婦が働きもせず家賃収入を得て税金を申告せず
毎日ゴルフざんまいだったことですよ。

せこい。税金は払えって。

まじ、カナダにとっても、ファーな存在ですね。あいつら。

とにかく、事前に確認することは大事です。
領収書ありか、(たまに発行すると言っておいて発行しないのもいますけど?)
電気代やら水道代やら何が込みで何が込みでないのか。

家見学の時に、絶対に確認してくださいね。
でないと引っ越した初日に泣くということがありますから。

返信‐8 ?子 (トロント) 2012-04-12 13:23

レントって領収書なしで今は申告じゃないですか?
言われた時にだけ提出ですよね?
あと、ワーホリで1000$ぐらい戻ってくるっていうのは、働いて税金納めていたらってことですよね?