トロント掲示板 (フリー) - No.253876

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

沖縄

(トロント) 2020-05-18 05:28:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人がリタイアするのでハワイへの移住を考えたのですが、
不動産がぶっ飛びに高くて無理だとわかりました。
私達は高級住宅地と言われる所に住んでいますので
持ち家を売却すると2ミリオンのお金が入って来ますが、
それでもハワイは全然無理、足元にも及びません。

それで沖縄はどうかなと思うのですが、
沖縄ってよそ者を受け入れる県民性ですか?
もしお詳しい方がいれば御意見下さい。
もし住むなら最初は那覇の賃貸マンションに住むつもりです。


返信‐1 (トロント) 2020-05-18 05:32

那覇ならそれほど変わらないけど賃貸のルールはよく調べていって。
東京なんかとは違う敷金みたいのが別にあるらしいよ。

県庁所在地ならよその人沢山いるから問題ないと思うよ。
あと大和は「武勇」者の民族なんだけど、琉球は「琉球舞踊と歌」の民族だから、おっとりしてて、小さいこと気にしないから悪くないと思うけど。ゴキブリの大きさと酒の会が多いことさえ気にならなくて踊りや歌が好きならいいんじゃない。

返信‐2 (トロント) 2020-05-18 05:33

何故賃貸マンション?豪邸から一気にレベル落ちたね。沖縄、トロントみたいに立派な家ないですよ。

返信‐3 (トロント) 2020-05-18 05:33

ハワイ、私も住めるなら住みたい!!

沖縄ですが、那覇なら仕事で東京や大阪から
転勤で住んでる人も多いです。

でも那覇から離れると地元の仲間意識が強いから
なじめないかもしれません。

返信‐4 (トロント) 2020-05-18 05:36

トピ主さんは、最初は、って書いとるやん。
土地勘ないから賃貸マンションにしばらく住んで
住むとこ決めるやり方って普通やけどね。
知らんとこでいきなり一軒家買うバカいるん?

返信‐5 (トロント) 2020-05-18 05:44

4に激しく同意。

返信‐6 (トロント) 2020-05-18 06:37

老人になってから誰も友達のいない土地に移住するなんて凄いね。南国が好きなのかな。

返信‐7 (トロント) 2020-05-18 06:40

ハワイやバンコク、シンガポール、サイパンなんか多いよ。
移住するとあんまり長生きしないのが普通だけどね。
バンコクとかそんなお爺さんたちだけで将棋できるんじゃない。平日なら。

返信‐8 (トロント) 2020-05-18 06:41

>老人になってから誰も友達のいない土地に移住するなんて凄いね

リタイアしてから、もっと住みやすい気候のいい所に移住するなんて、別に珍しい事じゃないでしょ。

返信‐9 (トロント) 2020-05-18 06:47

なんだけど、言葉できないと、それを利用して詐欺したり、不動産取引で騙されて大事な退職金失ったりするから、よーく調べてね。
新参者は結構世界中騙されてるよ!

返信‐10 (トロント) 2020-05-18 09:09

>老人になってから誰も友達のいない土地に移住するなんて凄いね

リタイアしたら暖かい所へ移住するのって普通ですよ。
まあ、それは経済力の問題もありますけど。

返信‐11 (トロント) 2020-05-18 10:22

前にmsnのニュースで、沖縄はよそ者を受け入れるけど、90%の移住者は、1年くらいで飽きて他へ行くそうです。
ま、人それぞれでしょうけど!
頑張って下さい!

返信‐12 (トロント) 2020-05-18 10:51

沖縄の人は根っから明るくて誰でも受け入れると思ったら大間違いですよ。
200年前の村社会です、あそこは。
仲間外れにされてみんな本土に戻って来てます。

返信‐13 (トロント) 2020-05-18 10:52

まだ、働く気があるなら沖縄は暇かもな、ただあそこの食事してれば長寿は堅いと思うよ。
イオンいくか、A&Wいくかビーチでのんびりするかぐらいだものなー。
スキューバ―好きならいいけど。飲むか。
でも、人がいいから適応できればいいところだと思うけど。

返信‐14 (トロント) 2020-05-18 11:05

日本語では スキューバ 又は スキューバダイビング な。

返信‐15 (トロント) 2020-05-18 11:47

13は沖縄全然知らない人。
テレビで見て、気候も人ものんびりしてる、
なんて思ってるんだよ、このじじいは。

沖縄は、仲間意識が異常に強いから
ちょっとでも人と違う事やったら
総スカン食らうよ。

返信‐16 (トロント) 2020-05-18 11:48

那覇って限定してるの読まなかった。
何、いってんだか、それに県庁所在地でない田舎はどこもそうだよ。
10年いて地域の行事やって全部参加したらやっと仲間。

返信‐17 (トロント) 2020-05-18 11:58

15は13より前は読んでいない可能性があるね。

返信‐18 (トロント) 2020-05-18 11:59

いつもそうだよ、人のあらばかり探してる。
弱いところつく。性格はとても悪い、で、最後は日本語がって。
かなり卑屈だよな。カナダで楽してないんじゃない。

返信‐19 (トロント) 2020-05-18 13:15

私にはこのトピ主のカナダでのSTATUS が分からないんではっきりとしたことは言えないので、カナダに移住してきた日本人の夫婦としておく。私もトピ主の旦那さんのようにもうすぐリタイアするんだけど、ハワイとか沖縄なんて飛んでもないけど思いつかないよ。まあ2ミリオンで家が売れりゃ金には困らないと思うけど、この人たち子供とか、孫いないの? 私んとこは子供たちとか孫たちにいつもあっていて、ガキどもの面倒見で大変だけど、でもとても充実している。トロントとからどっかに行くなんて考えられないよ。

子供がいるのかいないのかは知らないけど、もしいなくて知らない土地に行って病気にでもなればどうするの? パートナーが死んでしまえば独りぼっちだよ。どうするのかなあ?それにハワイでも沖縄でも医者にかかると金がかかるよ。オンタリオだとタダだけど。

返信‐20 (トロント) 2020-05-18 15:48

19

金がなきゃトロントから出れねーじゃん。笑笑笑笑

返信‐21 (トロント) 2020-05-18 16:08

沖縄出身の両親を持つ私は二十歳で本島に戻ったけど、同年代からはやっぱり余所者。余所者覚悟で移住する分にはいいけど、島の人と完全に溶け込む気で行くのは危ないかな。沖縄人は外の人には慣れてるから愛想はいいけど、心を完全に開いてるわけじゃないから。どこに住むかも問題だけど、何もしなければ何も起こらないから安全には暮らせるよ。小さい子供が居ないなら、観光客の延長線上で気ままに住む方がいいよね。

返信‐22 (トロント) 2020-05-18 18:30

それ日本の地方行ったら同じ。
十年いて全部地域の行事参加してやっと仲間、だけど県庁所在地は国の出先や大手の支店なんかにここの駐在みたいな人がたくさん。必ず派遣された人がいる。
何も問題ないよ、トロントと同じ、原住民になるか駐在のコミュニティにいるか。
失敗しても動けるから、どっちにも。
あと特定機能がある大病院や防災拠点も県庁所在が基本だからいいと思うよ。

返信‐23 (トロント) 2020-05-19 00:32

21
じじいの親が突然、沖縄出身になった。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
ウケタ!!ひゃ〜〜〜っ!がはははは!!

返信‐24 (トロント) 2020-05-19 01:10

なんか爺さんの偏見って凄いよね。
しかも実体験がない。しかも頭の中での想像。
机の上だけで、分かってない。
早くアレクサ誰か買ってあげな。話あいてにいいよ。

返信‐25 (トロント) 2020-05-19 02:52

21は沖縄を全く知ず、いい加減なコメントをしているね。

沖縄に限らず日本の田舎ではよそ者に対しては容易に心は開かないよ。
日本全国何処も同じ。
逆に本土の田舎の方が村祭りや行事が多く、参加しないと村八分に合う。
沖縄の人は内気で一見愛想悪いと思われがちだが慣れると付き合い易いと思うが。

もし移住するなら那覇市内よりも本島中部~北部辺りが静かで本土からのシルバー移住者も多く、新しい貸コンドも多い。

返信‐26 (トロント) 2020-05-19 03:31

てかそもそもトロントでリタイアするまで生きてきた人が沖縄の高温多湿に耐えられるの?
ハワイも常夏だけど沖縄ほど気温高くないし乾燥してるよね
まぁ夏は北海道に逃げるってんならいいかもしれないけど。

返信‐27 (トロント) 2020-05-19 03:41

年とると体が適応するのに最低6年、それ越せれば問題ないよ。
クーラーは必須だろうけどね。

カナダになれた人が日本に帰っても同じ。
でも少しは頭の隅にいれておいた方がいいよ。
英国連邦、存続の危機だから。オーストラリア、カナダ、英国。
本当に出稼ぎにアジアいかないといけなくなるかもしれない。

返信‐28 (トロント) 2020-05-19 03:43

ん?じいちゃんはいつか北米を旅して次の住処を見つける予定っしょ?

返信‐29 (トロント) 2020-05-19 03:46

那覇なら大丈夫。

離島はやめたほうがいい。

たとえ石垣のような大きめの島でも移住はおすすめしません。

数百年同じ土地に代々住んでる人ばかり。

地元人同士の繋がりは血は繋がってなくても家族と同じ。

しかも本土とは比較にならないほど「家族」意識が濃く高い。

仲間になんて入れてもらえませんよ。

移住しても地元の人にハブにされ
暮らしていけず移住を断念して戻って来るのが現実。


那覇以外は遊びに行くだけが一番いい。


それと一軒家よりマンションの方が
本土から移住した人には高機能で住みやすい。

返信‐30 (トロント) 2020-05-19 03:50

26
だってハワイには移住できひんやん
アメリカの永住権ないやん
だから沖縄なんやろ
年寄りは理解力が低過ぎてたまらんわ
なあ!じいさん!!


おれにも広告費分けてや

返信‐31 (トロント) 2020-05-19 04:04

トロントで2ミリオンって、今時豪邸レベルじゃないですよね。アップタウンの高級住宅街と言われるところで2ミリオンの家ってセミデタッチとか、デタッチでも小さいやつですよ。2ミリオンあればハワイに移住できませんか?ま、大きい家は無理でもコンドくらいは買えますよ。ただ物価は高いから年金一択生活だといづれ生活費に事欠くかもしれませんね。

https://www.sachihawaii.jp/listings/search?search[category]=sachi_listings

返信‐32 (トロント) 2020-05-19 04:08

沖縄物価安いよ。人権費安いから、全然平気。
平均月収 265,319円
働き盛りのこの世代でもこんなもの。

25~29歳 男322万円 女270万円

これ税引き前。

返信‐33 (トロント) 2020-05-19 05:02

ハワイはすべてが高いのでコンド買ったらそれだけで
生活できませんよ。

ハワイに住んでる人は、仕事ふたつ以上持ってます。

平日はオフィスで働いて
土日は観光ドライバーやったりレストランで働いたり。

私のいとこが住んでますけど、
旅行会社の仕事が終わると夜はバーで働いてます。
そうしないと生活できないんです。

ホノルルの古くて小さな一軒家にルームシェアしてますが、
日本の4畳半ぐらいの部屋です。

返信‐34 (トロント) 2020-05-19 05:03

人それぞれだからねー。
年2か月しかハワイのコンドを使わなくても投資としてと日本が災害になったときなんかに避難所として持ってる人もいるし、意外と多いよ。コンド持ちの自営業者。
いかない時は貸してる。

返信‐35 (トロント) 2020-05-19 05:08

沖縄移住を夢見て失敗して沖縄人や沖縄文化を知るんですよ。

一度は住んでみるといいと思います。

住まないとわからないから。

彼らは琉球人です、それを忘れてはいけない。

返信‐36 (トロント) 2020-05-19 05:14

簡単だよ、琉球人になるか、よそのもののままで生きるか。
それを10年かけて築いていけばいい、一歩一歩。三歩進んで二歩戻りながら。

それは山陰でも九州でも京都でも石川でも北海道でも同じ。
出来れば金かかるから動かない方がいいけど、人生一度だから実行しないよりは実行したほうがいいし。
日本のフィリピンと呼ばれる沖縄だけど、フィリピンでも結構リタイア組結構いるぐらいだから、言葉も多少は学習しないといけないかもしれないけどタガログ語よりましじゃない。

それと、言うと怒られるんだけど、島女、やさしいよ。明らかに東京や大阪じゃじゃ馬組より。

返信‐37 (トロント) 2020-05-19 05:16

沖縄の人は、ケロッとしてるので、ちょっと付き合うと細かい事を気にしない、あっけらかんとしたした気質、と勘違いする。

気質については住めば理解できてきます。

午後1時に待ち合わせすると3時頃に、てれ〜〜〜んと現われる。明日のお昼までには仕上がります、と言われ取りに行くと、まだ何もしてない状態。早くするように言ってもそれから丸2日ぐらい待たされる。このリズムに慣れないと、いらいらして住めません。


やはり南国なんですよね。

返信‐38 (トロント) 2020-05-19 05:21

フィリピンタイムとかバンコクタイムとかマレータイムとかシンガポールタイムってあるじゃない。

慌てることないんだよ。南国は。
時間のフレームが確かに先進国ではないけど、それもあっていいし。
雨が降ったから連絡なしでドタキャンのバンコクよりはいいよ。
連絡ぐらいくれる。

働くんじゃないから、リタイアにはいいと思うよ。那覇なら物で困ることないし、一応都会だから。

時間ルーズなのと人のよさは反比例じゃない。
約束したら一切融通利かない日本民族っていうのも例外に近いしね。

返信‐39 (トロント) 2020-05-19 06:52

>連絡ぐらいくれる

>時間にルーズ

住んだことのない人はそう思う。

連絡なんてくれませんよ。
時間守らないのは当たり前の島。

連絡するというのは、その時間に間うように行くつもりが
時間に間に合わないからするのであって沖縄はそんな意識は持ってません。

時間にルーズなんじゃなくて、そういう生活なんです。

昭和33年生まれの沖縄出身の義父の家には、
義父が6年生になるまで家に時計がなかったそうです。
でも不思議な事に毎朝同じ時間に目覚めていたそうです。

義祖母の話では、
「てぃだがぬぶったら朝、
(太陽が昇ったら朝)なのだそうです。


返信‐40 (トロント) 2020-05-19 07:10

いつも通りのじいちゃんの、妄想まみれウソまみれ系返信は癖になるね。

返信‐41 (トロント) 2020-05-19 07:54

でもさ、40がじいちゃんだから。

返信‐42 (トロント) 2020-05-19 08:03

でもさ、41がヒステリー持ちだから。

返信‐43 (トロント) 2020-05-19 08:16

でもさ、じじいは、広告費欲しいから。

返信‐44 (トロント) 2020-05-19 08:18

ここに出て来るおじいさんって誰なんですか?
管理人さん??

返信‐45 (トロント) 2020-05-19 08:25

はい。

返信‐46 (トロント) 2020-05-19 08:26

でもさ、ヒステリー持ちはヒステリーが治らないから。

返信‐47 (トロント) 2020-05-19 09:34

>私達は高級住宅地と言われる所に住んでいますので
持ち家を売却すると2ミリオンのお金が入って来ますが、

まず勘違いを訂正しておきますが、今のトロントで2ミリオン程度の家があるところは高級住宅街ではありません。小さな土地だけ値段なら別にして。それは中の上ってところですよ。

カナダドルは弱いし今特にその傾向があるので、2ミリオンなんて米ドルにしたら大した事ありません。ハワイは高いですしね。沖縄は不動産安そうですが、将来どうなるか少し心配。日本円も強いし、2ミリオン程度換金しても気をつけないとすぐ使い切ってしまいそう。お金が余りないなら管理が大事になりますぬ。

良いリタイヤ生活が出来る事を祈っています。

返信‐48 (トロント) 2020-05-19 09:54

日本は大丈夫だとは思う。
世の中が落ち付かないと日本はいつも漁夫の利を得るから。

カナダだよ、資源価格が出荷するだけ赤字。
投資引き上げが相次ぎ、しかも国民はドップリ給付金。
戦争でもないと破産は2023年。

返信‐49 (トロント) 2020-05-19 15:04

え〜?
ここのじいさんは、管理人なの?
ひえ〜〜っ!
なんだこの掲示板。
怖い。

返信‐50 (トロント) 2020-05-19 15:04

47は、自分の安い家なんとかしろよ!

返信‐51 (トロント) 2020-05-19 16:52

48

日本は調子いいからね。

返信‐52 (トロント) 2020-05-19 19:25

51
それが商人の生きる道。
武器を捨てて自衛隊以外戦わないと、憲法に書いた以上,、それをかえるまでは。

あきんどなんだよ、今の日本は。

返信‐53 (トロント) 2020-05-19 19:54

52がそういう事を今朝考え付いたわけではないと思いたい

返信‐54 (トロント) 2020-05-19 22:00

48,日本はめっちゃピンチだろ。福島の汚染水問題まだ処理できてないのに、コロナが来てオリンピックも延期。今も景気後退に入ってるよ。

2ミリオンは日本円にしたら1億5000万円だろ?普通に高級住宅街だろ。日本でも1億超えの家住んでいたら普通に高級住宅だろ。

返信‐55 (トロント) 2020-05-19 22:07

原油の値段も回復してるし、コロナ収まったらすぐ戻るよ。カナダもアメリカも経済はダイナミックだからね。日本みたいに20年過ぎてもバブルの時に回復できないわけではないよ。

返信‐56 (トロント) 2020-05-19 22:14

もし陰謀論がないならね。

ベーシックインカム導入に非常にセネターレベルは積極的、CBCキャンペーン張ってるよ。最低賃金より2000ドルならいいって。
払う金あるのかね、まあ取ればいいんだけど。

返信‐57 (トロント) 2020-05-19 22:47

どうでもいいけど、まあカナダドルが弱い状態だと確かに日本で生活するのは微妙かな。カナダにいた方がいい。夫婦2人揃えば、月3000ドルぐらいは貰えると思うけど年金。

返信‐58 (トロント) 2020-05-19 23:02

くれるわけないよ、期待しちゃいけない。引き締めていこう。
正確にはくれるにはくれるけど今の3000ドルの価値はないのは確実。
10年でパンは値段が倍、TTCは1.5倍になってるから。
年金はインフレ連動でもついていってない。

返信‐59 (トロント) 2020-05-19 23:12

2ミリオンの家が高級住宅じゃないと考えている人もいるんだな。庶民じゃ絶対に買えませんが。どこで線を引くのか知らないけど。

返信‐60 (トロント) 2020-05-19 23:13

いやトピ主の場合だよ。もう定年だからもらえるはずだよ。いや、年金毎年増えてるよ。大体2%でインフレと連動してる。まあ2人で3万ドルで生活するわけだから、トロントは無理だとしても地方では生きていけるだろ。一人CPP1100ドル、OAS500ドルぐらいの計算で、3000ドルもらえる。

返信‐61 (トロント) 2020-05-19 23:14

みんな大好き自分の周り話ですからね。人それぞれですよ。

返信‐62 (トロント) 2020-05-19 23:14

難しいよね、カナダドル弱いから。
中国人で自力て移民できる層は2ミリオンぐらいただの紙ぐらいな勢いだし。

何か海外から投資する方に有利に地価が動いてるよな。ここの住民向けのより。

返信‐63 (トロント) 2020-05-19 23:14

61は59宛

返信‐64 (トロント) 2020-05-19 23:16

ジジババは、パンは若い頃の半分以下しか食べられないよ。

返信‐65 (トロント) 2020-05-20 00:02

57

奥さんがどれぐらいカナダに住んでいるのかそれとずっと仕事をしててCPPの掛け金を払っているによってもらえる年金は違ってくる。

もし専業主婦であれば、CPPはほぼもらえない。OAS にしても満額もらうんだったらここに40年住まないとだめ。

だから最悪の場合は二人で月2000ドル行かないよ。

返信‐66 (トロント) 2020-05-20 00:07

家族にカナダ人いて、フルにカナダいれば大体低所得の年金サプリメントがついてくるから問題ないよ。二人で2500ドルぐらいじゃない。月。

ただ移民はそれが少ないかないから移民同士で65までに30年すまないとかなり厳しい生活になるね。基本、毎年、日本には帰れる余裕はないよ。
日本の厚生年金、国民年金の合算で10年あればなんとかはなるだろうけど。

返信‐67 (トロント) 2020-05-20 01:23

トピ主さん、あきらかに年金がどれくらい貰えるか心配するレベルの人じゃないでしょう。2ミリオンのハウスに住んでいるから貯金もたくさんあるよ。

返信‐68 (トロント) 2020-05-20 01:25

カナダは本人通ししか分からないよ。だってGDPの2倍異以上個人の借金がある国で収入が6ケタでもモーゲージが大変で税金高いから。

返信‐69 (トロント) 2020-05-20 01:26

トピ主は沖縄について聞いてるんだよ、じいさん!
余計な詮索は必要ねーんだよ‼︎

返信‐70 (トロント) 2020-05-20 01:34

うえーい 通し君 おひさー 元気してるー

返信‐71 (トロント) 2020-05-22 03:19

アホなミーハーが
「話せるようになったらカッコいいから」
とかいう救いようのないくらい超絶アホ丸出しな理由で英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ずアホ日本人同士で固まって終了〜w

返信‐72 (トロント) 2020-05-22 03:22

71
でもさ、日本にいる多くのワーホリの外人よりいいよ。
「英語話すのが当然、何、その言葉。」
といいながら外人村からでないのがカナダ人の多く。

ロシア人とかドイツ人は個人行動。ロシア人に至ってはロシア語を使わないのも多い。結構日本語話すぞ、それぐらいでないとビザ取れないし。

返信‐73 (トロント) 2020-05-22 06:53

沖縄は遊びに行くだけの方が美しい思い出の中に生きられます。

住むのはお勧めしません。

大きなお金を落としてくれる観光客で行った方が

沖縄の人も喜んでくれます。