カナダ掲示板 (生活) - No.253865

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 生活

ファミリーDr.がいない場合 walkin clinicが閉まっている今 薬を処方してもらう方法

愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-17 02:12:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1年以上前にある症状でスペシャリストに診てもらい治りましたが、また同じ症状がでてきました。
その時は、処方してもらった薬ですぐ改善が見られたので同じ薬を飲みたいです。

ですが、同じドクターとはいえ、通常でもスペシャリストに再度診てもらうには、ウォークインやエマージェンシーからのreferral が必要ですよね?

なのでいつも利用しているwalkin clinic に行きたかったのですが、コロナのせいで患者を受け付けていません。
前回は、emagencyにすぐ行くように言われたので行きました。
今のコロナの状況ではemagency に行くのは危険だし、医療従事者の多忙を考えると救急車を呼ぶほどの重症でもないのに、、と行くのを躊躇しています。

今のコロナの緊急事態中ても、前回薬を処方してもらった薬局に行って同じ薬を処方してもらう事は不可能でしょうか?(通常は、医者からのprescription が無いとダメなのはわかっていますが。)

また、healthCard番号で調べれば、治療履歴と処方薬歴は薬剤師はチェックできますでしょうか?

もし薬剤師や病院関係者、最近、実際に処方薬を購入した方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2020-05-17 02:19

そのスペシャリストの先生に電話してみれば?

返信‐2 愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-17 04:09

返信1さん、回答ありがとうございました。

スペシャリストのオフィスに電話したら、オフィスはクローズ中そいうメッセージが流れました。
多分、緊急事態宣言が解除されるまでは閉まっていると思います。

返信‐3 (トロント) 2020-05-17 04:49

1年過ぎてると診察抜きでは処方薬はもらえません。
今、オンライン診療してますよ。
どうしてwalk in じゃないとダメなの?

返信‐4 (トロント) 2020-05-17 05:20

Walk in Clinic の中には、電話で診療をしているところもありますよ。
例えば、Albany。http://www.albanyclinic.ca/
状況を説明すれば、同じ薬を処方してもらえるかもしれませんし、
トピ主さんの症状がエマージェンシーなら
開いているスペシャリストを紹介してくれるかもしれません。
また、あと2週間ぐらいでクリニックがオープンするかもしれません。

返信‐5 (トロント) 2020-05-17 05:21

> 今のコロナの緊急事態中ても、前回薬を処方してもらった薬局に行って同じ薬を処方してもらう事は不可能でしょうか?(通常は、医者からのprescription が無いとダメなのはわかっていますが。)



残念ながらできません。

息子が中耳炎になって2週間前にERへ行きました。
待合い室ではみんなマスクして手袋してる人もいました。

ERへ行かなくてもいいと思える程度の症状なら
たいした事ないですよ。

症状がひどければERへ行くのを躊躇できません。

返信‐6 愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-17 06:21

皆さん、情報ありがとうございました。

前回walkinに行ったら、医者にここにきている場合では無い、今すぐemagency に行きなさいと言われてreferral を書いてくれました。
その時は自分で運転していきました。

今回もまったく同じ症状で、救急車を呼ぶほどでも無いのですが運転するのもやめておいたほうがいいかもと思っています。
Walkinとpharmacyは幾つか近くにあるのですが、emagency がある病院はかなり遠いのと、知人に怪我をしてemagency に行った後にコロナ感染が発覚した人がいて、その危険を冒してまで行くべきか迷っていました。
薬を飲めばすぐに症状が治まるのもわかっているので、emagency に行って数時間も待つのも耐えられないなと思って質問しました。
前回は7時間くらい待たされました。今はコロナの影響でもっと待たされるとも聞きました。

アドバイスをいただいた通り、オンラインや電話で診察してもらいます。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2020-05-17 06:36

数週間前に、娘のニキビ用の軟膏を、新たな処方箋なしに入手出来ました。

皮膚科(specialist)に処方されたのは、2年以上前で、既に良くなっていたのですが、コロナの自粛が始まってから、ストレスからかまた悪化し始めたため、

①購入した薬局に電話し、以前処方された薬のrefillが必要な旨を伝える。ヒストリーが必ずあるはずです。
②その薬局から、担当医に連絡がいき、その担当医から許可が降り、該当の薬の準備が出来ると、薬局から連絡がくるので、取りに行く。

ス─パ─内の薬局ですと、入店規制で列に並ばなくてはならないかもしれませんが、薬のピックアップだけであれば、入り口の従業員に伝えれば、優先的に入店させてくれると思います。

全ての人にあてはまるかは、わかりませんが、駄目元で電話してみて下さい。
お大事になさってください。

返信‐8 (トロント) 2020-05-17 07:00

薬によっては、薬剤師が処方することができるものがあります。
以前にその薬を購入した薬局に行って、事情を説明し、処方してもらえるかどうか、きいてみるといいかもしれません。
処方してくれるならラッキー。もしダメなら、返信7さんの言うように、担当医に連絡してもらい、急場をしのげる可能性があります。私なら、まずそうします。
それがダメなら、うーーーん、どうしよう。

返信‐9 愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-17 11:11

返信7さん、8さん、回答ありがとうございました。

早速、明日薬局に行って聞いてみます。
とても役立つ体験談・アドバイスありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2020-05-17 11:41

>薬によっては、薬剤師が処方することができるものがあります。


初耳です。でも医者以外が処方していいの?

返信‐11 (トロント) 2020-05-17 11:45

トピ主へ、

スペルが、めちゃくちゃ。
恥ずかしいからカタカナで書けば??
emergencyだから。

掲示板に書き込む余裕があるなら
心配ないですよ。

返信‐12 (トロント) 2020-05-17 11:57

私、結構いろんな処方薬持ってます。お薬何かな?持ってるかも。

返信‐13 (トロント) 2020-05-17 21:25

体調悪い時にスペルとか気にしてられないでしょ。みんなも11もエマージェンシーって理解できてるんだから小さいことで攻撃とか性格悪すぎ。
スマホとかで画面が小さくて、勝手に候補がてできたらそれ選んでスペル違うことあるし。
ネットくらい意識不明じゃなきゃ見れるしね。
コロナで入院してたジョンソン首相だって、数独したりネットサーフィンしてた。
11は誰からも嫌われて孤独なんだろうけど、その性格じゃ当たり前。

返信‐14 (トロント) 2020-05-18 00:21

13トピ主

それだけ元気なら薬いらないよ

返信‐15 (トロント) 2020-05-18 01:07

11とか14とか、こんなのが出てくると、急激に気が滅入る。
しかもコロナ並みに嫌われていても、しぶとく存在しようとする。他に行く場所がない、可哀そうな人だということは分かるけど、何も面白くないんだから、もういい加減に出てくるなよ。

返信‐16 愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-22 03:18

アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。

薬局に電話しても繋がらなかったので直接行ったのですが、すぐに医者の診察を受けるべきと言われて、教えてもらったウォークインに電話して医者と話したら、今すぐemergency に行くように言われて病院に行ってきました。

混んでいると聞いていたのですが空いていて、検査をしてもらい、薬も処方してもらえました。
医者が、本来なら明日にでもスペシャリストに会いに行くべきだが今は無理なので、スペシャリストのオフィスが空き次第診てもらえるようにメッセージを残しておいた。と言ってくれました。

薬のおかげで少しだけですが症状が良くなりました。
もう少し我慢してたら危険な状態だったかも。と言われたので、ここで親切な方のアドバイス通りに薬局に行ったりウォークインの医者と話せてよかったです。

情報やアドバイスをくれた方々、ありがとうございました。

返信‐17 (トロント) 2020-05-22 03:19

精神疾患か何かですか?

返信‐18 (トロント) 2020-05-22 03:25

亜里沙ちゃん
良かったね。私の情報も少しは役立ったかもしれないので、ホッとしています。
お大事に!

返信‐19 (トロント) 2020-05-22 03:39

ネット上とはいえ体調悪いけどどうすればいいか分からないって相談してる人を攻撃するとか、よっぽど人生充実してないんだね

返信‐20 愛里紗 (オンタリオ州) 2020-05-22 03:59

18さんの情報とても役立ちました。
薬で抑えているとはいえ、痛みもかなり治りました。
前回検査した時に、これ以上ひどくなったら手術、と言われていたのに、コロナのこともありemergency に行くのを我慢していたので、あのまま我慢してたら大変な事態になってたかもしれません。
18さん、ありがとうございました。

19さんもありがとうございます。
カナダ在住の日本人が、みんな19さんみたいな素晴らしい人だったらいいのになぁ、と思います。

18さんや19さん、情報やアドバイスをしてくださった方々にいいことがありますように!!

返信‐21 (トロント) 2020-05-22 06:22

病院関係のトピックなのでこの場をお借りします。
カナダの病院はコロナの症状が出ていなくても検査を希望したらさせてもらえますか?