トロント掲示板 (生活) - No.253841

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本からの EMS

EMS (トロント) 2020-05-14 00:02:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、日本の親から EMS で荷物を送ってもらいそれが届いたので、どれぐらいの時間がかかったか、参考までにと思い投稿します。

4月24日に日本で郵便局に持って行って、そこからすぐに処理はされましたが、2週間ずっと進展がないままでした。しかしちょうど2週間経った日に、やっと日本を出発しました。

3日後にトロントに届いたとウェブサイト上でなっていて、その次の日に私の手元に届きました。なので、計18日で届いた事になります。

日本からの荷物待ちしている人がいましたら、参考にしてください。

返信‐1 荷物待ち (トロント) 2020-05-14 00:28

私も日本からの荷物待ちでした。
有難い情報をありがとうございます。

返信‐2 (トロント) 2020-05-14 05:59

どこかで食べ物が入ってると送り返される可能性があると読んだのですが、食べ物を送りましたか?

返信‐3 EMS (トロント) 2020-05-14 06:35

荷物の中に梅干しと十割蕎麦も入っていましたが、開けられた様子もなく無事に届きました。

返信‐4 (トロント) 2020-05-14 08:24

私は今回4月10日に送ってもらい5月2日に受取りました。
お菓子やカップラーメン等ありましたが特にいつもと変わったところはありませんでした

返信‐5 ハート (トロント) 2020-05-14 08:48

実家から4月21日に送ってもらってるのですがまだ届いてません(涙)

返信‐6 荷物 (トロント) 2020-05-14 10:09

わたしは4/18に送ってもらったのですが、未だに日本の空港で止まったままです。


どちらの空港(県)から送られましたか?

返信‐7 EMS (トロント) 2020-05-14 10:30

私の場合は、大阪市内の郵便局から送ってもらいました。きっと都道府県によって違うんでしょうね。皆さんも無事、早く届くと良いですね!!

返信‐8 荷物 (トロント) 2020-05-14 13:01

教えて下さり、ありがとうございます。
無事に届く事を願って、待ちます!

返信‐9 Calgary (カルガリー) 2020-05-14 13:18

東京の知人は4月27日ころだったか日付ははっきりしませんが、郵便局で「海外向けは受け付けていません」と言われたそうです。
郵便物の種類によってダメなのか、そのころからダメになったのか、「送れない」と連絡が来ました。

返信‐10 (トロント) 2020-05-14 23:03

北中南米で唯一カナダだけ荷物受付けてるそうです。

返信‐11 (トロント) 2020-05-14 23:10

カナダ
日本から発送するまでに遅延が生じています。
国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。また、配達は非対面の方法等で行います。

なので、サインもらえないのではと思われる郵便物は断られる可能性はあります。

返信‐12 (トロント) 2020-05-14 23:30

サインもらえない郵便物って何ですか?

返信‐13 (バンクーバー) 2020-05-14 23:54

9の知人は送るの面倒くさいから、そう言っただけ。
カナダへの郵送は通常通り。
英語での伝票の書き方がわかんなかったのかも。
郵便局に行くのが嫌でサイト見て、アメリカは送れないのを北米はダメだと思ったのかも。
どっちにしろ、9のために時間使いたくないってこと。
嫌われてるのに頼んじゃったほうが悪い。

返信‐14 (トロント) 2020-05-15 00:33

手紙と普通の小包。

返信‐15 (日本) 2020-05-15 22:02

貴重な情報、ありがとうございました。
大変参考になりました。

返信‐16 (トロント) 2020-05-17 02:35

いつもはサインが必要な小包やEMSも、今の時期はサイン無しで呼び鈴を押してドアの前に置いていきますよね?

返信‐17 EMS (トロント) 2020-05-17 05:04

私自身がコンド住まいなので、一軒家の場合はどうか分かりません。

でもコンドの場合は、今まではコンシェルジェから荷物を受け取る際にサインしていましたが、コロナ騒動以来、サインは不要になって荷物を手渡しされるだけになりました。

返信‐18 (トロント) 2020-05-17 14:03

4/24に東京国際局に荷物が着いてから5/17現在、全く進展がありません。日本の郵便局にメールで聞いても遅延してる、カナダポストに聞いても同じでした。子供の誕生日プレゼントが入ってたので荷物がどこにあるかだけでも知りたいです。もう間に合わなかったんですが…以前遅延は経験ありますが、こんなに長いのは初めてです。カナダは停止ではなく遅延の扱いと書かれています。どんなルートで来るのか知ってる方いますか?

返信‐19 (トロント) 2020-05-17 14:55

>4/24に東京国際局に荷物が着いてから5/17現在、全く進展がありません。

5/1に東京国際局に届いた私の荷物は絶望的にいつになることやら。
今の時期では、取り扱ってくれるだけで感謝して気長に待つしかないですね。

食品、医療関係が最優先されてるのでしょう。週によっていろいろですが、一応日本の食品が買えてますからすごいことです。でもこれはアメリカ経由なのかな?

東京を出るとトロントに到着し、こちらの交換局から税関を通ります。前回ではトロント着から自宅まで1週間でした。数日の人もいるようなので荷物によるのかな。サインは無しでピンポン鳴らして玄関に置いていきます。

返信‐20 やま (トロント) 2020-05-29 09:00

参考までに。
5/16に東京から発送された航空便が本日5/28にトロントの自宅に到着しました。
想定していたよりも早くて驚きました。

返信‐21 (トロント) 2020-05-29 09:43

私が待っている荷物は、4月28日にEMSで発送されて29日に国際郵便局についてから明日で1か月になりますがそのままです。
郵便局のEMSのサイトにカナダへの荷物は「日本から発送するまでに遅延が生じています。」と記載がありました。

返信‐22 (トロント) 2020-05-29 09:52

5月14日に日本からEMSで発送された書類が昨日着きました。一軒家ですがサインなど無く玄関をノックしてそのまま置いて行きました。

返信‐23 (トロント) 2020-05-29 10:52

私も28日に発送された(関東圏)郵便物がまだ届かないですー

返信‐24 (トロント) 2020-05-29 10:57

4月24日に地方都市から東京まではたどり着いたようですがその後動きがなかったので、母が地元郵便局で話しをしたら、実家まで送り返してくれたそうです。消費期限の短いものがはいっていたので。

こんな時期だからかわかりませんがそんな事もできるという情報でした。