カナダ掲示板 (生活) - No.253827

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

オタワ大学は9月からもオンライン

(オタワ) 2020-05-13 01:45:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オタワ大学はオンラインが決まりましたが、そうなると他のカレッジも同じくオンラインになるのでしょうか?
実際に、オンサイトじゃないとできないプラクティカムなどありますよね。新学生もオリエンテーションなどもなし、きちんと勉強できる環境とは思えないですが、実際に通ってる方はオンラインで何も不便なことはないですか。子供がいたりすると気が散ってできないとかいろいろあると思うのですが、私は9月からアルゴンキンのコースに行く予定です。
アドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-05-13 01:55

教授の話ですが、オンラインは、自立して勉強できる学生じゃないと成績不振になるそうです。

レクチャーはいつ見てもいいし、先延ばしにし過ぎて、試験前に一気に見て勉強。もちろん、一夜漬けなのでテストの成績は悪い。

オンラインではなくても、こういう学生はいますが、オンラインは一方通行になりがちなので、学生のモチベーションが下がり、今年は中退率が上がりそうだと教授会で心配の声も上がってるそうです。

実験やディベートがある学科は、大変らしいですが、元々レクチャーが基本な学科は、そうでもないみたいです。ただ、学生としては、直接すぐ質問に行けないのは痛いですね(特に時間が無い試験前)。メールやオンラインフォームで質問しても、返信に時間かかったりして、非常に使い辛い。

返信‐2 マギル (モントリオール) 2020-05-13 06:53

まー、オタワ大学なんて卒業しても全然意味ないから、オンラインでもそうじゃなくてもどーでもよくね?
カナダの首都にあるのにレベルも生徒の質もふきだすほど低い。
そのおかげでバカな高校生でも、英語もできないバカな日本人でも簡単に入れるけどねー。
さらにその下を行くアルゴンキン 笑
もっとどーでもえー 笑 国立公園かよ 笑
アルゴンキン卒、とか恥ずかしくて言えねー
トピ主にはその程度しか行けないだろーが 笑

返信‐3 (トロント) 2020-05-13 06:55

それも偏見で特に外交官になりたいカナダ人はOTだと言われてるよ。
得意な分野が違うだけだよ。理系はダメらしいね。

返信‐4 (トロント) 2020-05-13 06:58

トロント 大学ですが、多分オンラインになると思います。正式に発表はされていませんが。私は郊外からトロント のダウンタウンに通っていますので通学1時間半の上に電車代が往復で18ドルぐらいするので逆に助かるぐらいですね。家でも全然余裕に勉強できます。同級生にはモチベーションが下がると言っていた人はいます。

返信‐5 (日本) 2020-05-13 08:18

大学も文系だとオンラインでも問題なさそうだけど、カレッジのような技術を身につけるようなところ、看護系やITなんかはどうするんでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2020-05-13 09:46

ITもオンラインで問題ないですよ。

返信‐7 (トロント) 2020-05-13 10:05

日本は医学部もオンラインらしいよ。

返信‐8 苦学生 (オタワ) 2020-05-13 10:30

オタワでカレッジに通っています。今はオンラインで授業を受けています。
正直オンラインでの授業は非常に受けづらいです。
教授もクラス全員の顔が常に見えている訳ではないので、学生がきちんと理解できているのかわからず、授業がどんどん進んでしまいます。
教授からも時々、説明しづらそうな感じが伝わってきます。
クラスメイトでは小さな子供を二人両側に座らせながら授業を受けていたりしますが、時々、質問の際、マイクの音をオンにすると、子供たちが騒いでいる声が聞こえてきたりしますので、大変だと思います。
私自身も、自分の子供が騒いでいたりすると、授業になかなか集中できません。
それが試験中だと尚更です。
今この状況なので、オンライン授業も致し方ありませんが、やはり普通に学校に行っての授業の方が、私にとっては何倍もいいです。


返信‐9 (トロント) 2020-05-13 10:43

子供がいる学生は大変。
家で授業受けろと言われても、集中できない。休校で24時間子供は家にいるし、図書館は閉まってるし。
子供が寝静まった後に勉強してますが、寝不足で夜型の不健康な生活になりそうです。頼れる家族のいないシングルマザーは、もっと大変でしょう。

返信‐10 (トロント) 2020-05-13 10:56

でも、オタワの苦学生さん、テストもずるしようと思えばできるんでしょう?家だからカンニングもできそうだし。ラクでいいね!

返信‐11 (トロント) 2020-05-13 11:06

こういうご時世だからしょうがないけれど、オンラインが全ての解になりえないとつくづく思っていましたが、オンライン学習の形態で弱者になってしまう学生もいるんですね。同じ学費払ってるんだし、カレッジや大学に物申すべきです。特にカレッジで実習が必要なプログラムはどうするんでしょうかね。

返信‐12 (トロント) 2020-05-13 11:11

直接質問できるオフィスアワーもない、TAのサポートもないのに、前年と同じ学費を徴収してくるのはおかしいと思いますし、声を上げてる学生は多いですが、大学は無視です。
ちなみに私はオタワではありません。マギルの金融工学専攻です。

返信‐13 (トロント) 2020-05-13 11:14

Student Associationに相談してみればいかがでしょうか。少ないですが学生ならStudent Associationにも払っていますよ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-13 11:21

トロント大学も全てオンラインです。授業の質はかなり低下しました。元々オンラインが得意な教授と、そうでない教授がいて、学生の不満が高まってます。トロント大学のStudent Unionは、機能してません。というのも、Student Unionの学生の一人が、学生から集めた大金を持ち逃げして今大変なことになってます。クレームした友人(カレッジの代表グループ)が何人かいましたが、返信も無かったそうです。

返信‐15 (トロント) 2020-05-13 11:25

何それ。もう警察沙汰の話じゃん。

返信‐16 (トロント) 2020-05-13 11:35

医療系は実習はどうしてるんでしょうか?
しなくても卒業できるんですか?

返信‐17 (トロント) 2020-05-13 11:42

医療系はもう病院派遣じゃないんですか?イタリアとかは学生を派遣していたとか。

返信‐18 (トロント) 2020-05-13 11:44

カナダは分からないですが、アメリカだと医学部の卒業を早めて、病院で研修医として勤務させているらしいです。レクチャーはすっ飛ばしで、現場投入。僕が患者だったら、ちょっと怖いですね。

返信‐19 関係者 (オタワ) 2020-05-13 11:46

3さん、オタワ大学卒に外交官が多いなんて聞いたことないですが、、それこそ首都にあるからって憶測てすよね?
あるいは自分がオタワ大学に通ってるからよく見せたい嘘ですね。
いろいろな国の外交官の知り合い沢山いますが、オタワ大学卒なんかいませんよ。
もしかして大使館員と外交官の違いをわかってないとかですかね?
大使館員なら大学出てなくてもなれますよ。コネの世界ですから。

返信‐20 (トロント) 2020-05-13 11:53

オタワ大学卒外交官多いかわからないけど、公務員が多いのは確かだよ。

返信‐21 (トロント) 2020-05-13 22:05

返信14
こういう時、現地のカナダ人がよくやるのは、政治家に直接メールする事だよ。教育は州が管轄だから、あなたの住んでる地域のMPPとMinister of Education。ま、いい政治家だと返事くらいは来るよ。学生はもっと声を上げなきゃ。

返信‐22 (トロント) 2020-05-13 22:07

ただでさえ、高い学費を払ってるんだから。

返信‐23 (トロント) 2020-05-13 22:21

BCじゃないから、政治家にメールしても返事は来るけど2カ月後とかだよ。そんなに暇じゃない。

返信‐24 (トロント) 2020-05-13 22:23

別に20は19の答えにはなっていないな。屁理屈レベル。

返信‐25 (トロント) 2020-05-13 22:29

あのね、例えばトロント大でもオタワの院って外交官になってるから。
親が外交官でもね。
駐日大使のジョセフ・キャロンとか有名な人もOTだよ。確かドイツも長いことOTの人だった。
結構多いよ、小さい規模の大学だけど。


返信‐26 (トロント) 2020-05-14 00:09

トロント大学は左翼の巣窟だから政治とかに関わらないで欲しい。

返信‐27 (トロント) 2020-05-14 00:53

トロント大学は、左翼の団体にあり得ないほどの大金を毎年出していて(もちろん俺たちの税金)マジクソ

黒人団体、フェミ団体、LGBTQ団体が、税金を湯水のように自分たちの私欲に使ってる(海外研修と称して、自分たちの旅行や買い物に使ったりな!!)

返信‐28 (トロント) 2020-05-14 00:57

こいつな、トロント大から合計3千万円(もちろん俺たちの税金と苦学生が必死になって収めた学費)を持ち逃げした元学生、今は黒人運動家!

https://thevarsity.ca/2017/10/12/utsu-settles-lawsuit-with-sandra-hudson/

返信‐29 (トロント) 2020-05-14 01:05

フェミニスト運動の拠点、アメリカ民主党完全支持だからねー。
BCもそんなに変わんないけど、政治、歴史なんかやるんならOTでもマギルでもいいんじゃない。多少色が薄くて。
文系は勧めないなー。

返信‐30 (トロント) 2020-05-14 02:50

カナダで左翼系じゃない大学はどこ?

返信‐31 (トロント) 2020-05-14 03:11

30 無い 理系に強い学校は少しマシって程度 

返信‐32 (トロント) 2020-05-14 08:20

どうやって3千万も持ち逃げしたの?それで生徒への影響は?

返信‐33 (トロント) 2020-05-14 08:47

30 無い 理系に強い学校は少しマシって程度

マギルかヤックじゃない。ヤックはジューだから左翼度は弱い、でも就職にも弱い。

返信‐34 (トロント) 2020-05-14 08:48

30万ドルなくなった程度で揺らぐほどトロント大学貧乏じゃないな。留学生6人分の学費ですわ。

返信‐35 (トロント) 2020-05-14 08:52

サウジと関係悪くなって相当収入減ったから厳しいらしいよ。
教授とかたいした研究もしないのに給料だけはいつも請求するような土壌だしね。カナダの公務員社会悪いところの縮図の象徴がトロント大みたいな感じ。

返信‐36 (トロント) 2020-05-14 10:25

トロント大学めっちゃ研究しているよ。出なければ、世界順位20位に入らないでしょ。学生でもないのに馬鹿なことを言うな。

返信‐37 (トロント) 2020-05-14 10:27

研究はしてても左翼ではある。