トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.253808

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

一旦解雇→時給を下げて再雇用

はた (トロント) 2020-05-11 00:33:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とあるカナダ人オーナーの中小企業でパートとして働いています。コロナの影響でレイオフされた同僚が何人かいますが、自分はまだ今までと同じ時間数と条件で仕事をしています。
それが先週になり上司から今の状態で雇用を続けるのは難しく、一旦解雇する形をとり、すぐに新しい条件で再雇用をすると話がありました。ここでは4年間パートとして仕事をしていますが、毎年新しいコントラクトにサインするような事は求められていません。
新しい条件とは会社で入っているベネフィットが使えなくなることと、時給をさげることの2つです。
このように一旦解雇されて日を開けることなくすぐに再雇用、ただ給料は減らされる等というのは法律に違反しているのではないかと思いますが、実際のところこのような事は許される事なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-05-11 00:42

1. 組合があれば組合へ。
2. 組合がなければ移民の機関にまず相談でもしてレイバーボードへ。

違法性はあるとは思いますが、その仕事に残りたいのか、居ることが難しくなるかを計りにかけて、戦うって気があればお上に助けを求めるのがいいのかと思います。

返信‐2 (トロント) 2020-05-11 00:45

残念ながら違反はないですよ。昔リーマンショックでよくありましたよ、IBMとかで年収10万ドルの人をリストラして3ヶ月後に同じ仕事を5万ドルでやるかという提案で。ひどいけど、仕事ないよりマシだから。

返信‐3 (トロント) 2020-05-11 00:46

ですが、会社を訴えて勝訴して退職した人もいますので。
答えはここにはありません。

返信‐4 (トロント) 2020-05-11 04:14

オンタリオの法律ではパート、否に関わらず2週間前(勤務年数によるが主の場合)に事前通達があれば雇用主は雇用者を解雇できます。
ただコモン法と言って裁判で過去に同じ問題で争った事例があった場合、雇用主・弁護士は裁判費用・時間を考慮して多少余裕を持って対応することが有り、今回の場合では2週間前の通達を3~4週間と多めにすることもあります。
勿論オンタリオの労働法では退縮金なんて物は無いです。事前通達期間が退職金になる場合があります。例えば2週間の通達を言われて明日から来なくていいと言われた場合、雇用主は2週間分の給料+Holiday pay 2~4%を支払えばいいだけです。
従って、今回のケースは3~4週間前にオーナーから新規雇用条件を伝えられた場合、その会社を辞めるか新契約で働くかの二つのチョイスしかないです。
4年間のパート勤務だと例え裁判で争っても精々良くて1か月分の給与しか取れないでしょうね。時間と弁護士費用は数千ドル無駄になりますよ。得するのは弁護士だけ!

返信‐5 (トロント) 2020-05-11 04:29

なんですけどここではなんとも、通常時でも一時帰休されて再雇用、最低賃金に戻した超有名大手日系企業もあり、長年争った結果勝訴で無事退職という判例もありますので。
移民エージェント等で相談するのはタダですから、最後まで戦う気があるか自分でよく考えられるのがいいと思います。

ここは企業の管理職、オーナーが多く、管理側の意見しか出にくいので、中立な組織に相談されるのがいいと思いますよ。
逆にいきなり弁護士さんいくと案件を取りたいので勧められることもあるので、相談してよく考えてください。

返信‐6 (トロント) 2020-05-11 05:10

条件を悪くしての契約更新は見做し解雇だね。通常の解雇と同じで、Severanceとか要求できるよ。勤続年数によるけど、数ヶ月分がいいとこ。新しい条件が気に入らないならそのまま退職してEIかCERBもらえば?

返信‐7 (トロント) 2020-05-11 05:11

勤続年数と会社の対応によるよ。
20年いれば退職金がわりになるぐらい出るだろうけどね。
まあ相談してみな、ここでは書けないこともあるんだろうし。

返信‐8 (トロント) 2020-05-11 05:20

訴えてももらえるのが数ヶ月分って事だね。相場があるから。勤続1年ごとに1ヶ月分って考えたらいいかな。弁護士が良ければそれ以上もあるでしょう。検索したら相場についてはいくらでも出てくるよ。

返信‐9 (トロント) 2020-05-11 05:26

要は訴訟費用が5000ドルで上がらないでしょう。
低所得者用の補助使えるなら別だけど。
だから負ければボロボロだし、勝っても弁護士普通は弁護士丸取りなわけ。
だから、その折り合いを自分で考えて付けないとなんともいえないよ。

余談だけど、カナダの法と人の面白い例ね。
自分が大好きなのはケベコワの意地悪おじさんでエアカナダから1万ドル取ったんだだけどさ、10年かけて、4万ドル弁護士料かかったって。
訴えたないようはセブンナップをフランス語で理解してくれなかったから。
そういう余裕あるならいつでも訴えばいいよ。
趣味です正義を実現するのが。ぐらい余裕あれば。

返信‐10 (トロント) 2020-05-11 05:37

constructive dismissalにあたりますね。

https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act-0/severance-pay

この規定に基づいてSeverance payがもらえます。オンタリオ州の法律なので雇用主に伝えてみてはどうでしょう。

返信‐11 (トロント) 2020-05-11 05:52

>新しい条件が気に入らないならそのまま退職してEIかCERBもらえば?

EIの条件はよくわからんけど、自分で仕事をやめた場合はCERBは貰えないよ。

返信‐12 (トロント) 2020-05-11 06:41

10
がいうのも分かるけど最後はジャッジなので。
仕事を失うのと、多少の退職金がわりと負けた時の弁護士費用を考慮して総合的に判断すればいいと思います。
ここで、〇〇ですと誰かがいっても何の保障もありません。

返信‐13 (トロント) 2020-05-11 07:18

トピ主の場合解雇される形になるみたいだし、EI申請出来るだろ。今のタイミングだとCERBか?4ケ月後はもらえないならEIの方がいいよなあ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-11 08:12

でも、severance Pay は条件が合えば打ち切ることができます。
返信10さんのリンクにもありますが、

An employee is not entitled to severance pay
if they has refused an offer of "reasonable alternative employment" with the employer;
と言うのがあり、給与が下がるのが
"reasonable alternative employment" に相当するかが問題になると思います。

返信‐15 (バンクーバー) 2020-05-11 08:18

これ会社の温情じゃないん?嫌なら辞めてEI貰ってくれって事では。会社もこのご時世出せない物は出せないだろ。

返信‐16 (トロント) 2020-05-11 08:22

なんだけどねコロナを理由に雇用条件を変えるのって、フォードさんが絶対にさせないともいってるので、お上にはいいやすいことは確か。
ただ、やっぱり行政にいうと雇用上不利なあつかいになりやすいので、本人が最後まで戦う気にかかってます。
ただ、周り見てみんながそうしてるならそうするのもありです。
個人の判断では難しいので守秘の義務のあるガバメントの就職斡旋エージェンシーなんかに相談してみてください。
中立に話しを聞いてくれますよ。

返信‐17 (トロント) 2020-05-11 08:40

嫌ならCERB受けて次の仕事探せばいいよ。Essentialで雇うところは雇ってます。

返信‐18 (トロント) 2020-05-11 08:46

なんだけどね、雇用者は日本ほど強くないから、カナダ。
雇用者と雇用される方は対等です。

これいつまでも日本社会が抜けないと、韓国、中国系なんかご存知通り。
早くカナダ化してください。

いやなら日本に帰るしかないですね、カナダの法がそうなってますから。

中立なのが英国連邦ですので。

そこいら辺は整理してください。ここはカナダです。

返信‐19 (トロント) 2020-05-11 08:49

ん?18は誰宛て??

返信‐20 (トロント) 2020-05-11 08:53

さあ。。。誰宛なんだろうねえ。。。

返信‐21 (バンクーバー) 2020-05-11 09:03

>19
18はこの掲示板に住んでる精神障害持った老害だから気にすんな。

返信‐22 (トロント) 2020-05-11 09:12

はいはい、雇用者が異常強いからね、日本は。
韓国、中国よりましだけど。まあ、目立たないようにやりな。
これからワーホリも減るし、コロナも来年の冬までだから、辛いのはみな同じ、ここが日本人が白人たちと同じになれるか、アジア式で突っ走るか、正念場だね。
まあ、素直に希望しない人は解雇してCERBにしてもらった方がいいよ。
マスコミやカナダの行政はコロナで労働条件かえるのは社会の敵としてあつかうよ。

返信‐23 (トロント) 2020-05-11 10:58

14さん、

給与を下げるのはreasonable alternative employmentにはなりませんよ。これは明らかに解雇です。そもそも一旦解雇して再雇用なんですから、形式的にも解雇です。

ただ法的にSeverance payをもらえるのは勤続5年以上ではなかったかな。

返信‐24 はら (トロント) 2020-05-11 23:45

トピ主です。アドバイス等ありがとうございます。参考になりました。一旦解雇になる3週間前にこの話を上司からされました。新しいコントラクトの時給がどのくらいになるかを見てから今後の出方を決めたいと思います。みなさんからのいろいろな声を聞かせてもらえてとてもありがたいです。

返信‐25 は? (トロント) 2020-05-12 02:34

普通なら文句言ってもいいけど、今の時期、トピ主レベルの人間を首にもせず再雇用してくれるって奇跡なんじゃないか?
やめても他じゃレジュメさえ受け取ってもらえないよ。
そもそも法律違反ではない。どこにそんな法律あんの?聞いた事ない。
カナダは前もって報せれば、理由なくて首にしていい国だからねー。
コロナで失業率過去最高。再雇用断ったら、一生無職かもよ。
まっ、旦那の稼ぎが良くて専業主婦でも暮らしていけるなら今の仕事やめれば?
まさか一生暮らしていける額の貯金もなくて独身のくせに、トピ主にはもったいないような再雇用の提案にむかついてんの?
身の程知らずなバカだな、こいつ 爆笑

返信‐26 (トロント) 2020-05-12 02:46

そういう風に古き悪しき、日系の暗黙のルールをここで正しいとやられると困るよ。

これコンストラクティブディスミスル取ろうと思えば取れるよ。
ただ、弁護士費用が負けた時相当かかるのと、仕事続けられるなくなる可能性が強い。時間もかかる。

最悪、そういう会社に勤めた自分を呪うしかないから、会社選びは慎重にね。辞めるなら早い方がいいけど、生活保障してあげられないから、よく考えた方がいいよ。

返信‐27 (トロント) 2020-05-12 02:48

そのまま解雇されてCERBもらえばいいと思うけど。新しい条件に納得できるなら続けるのもいいね。その会社がコロナ後まで生き残ってる保証もないし、無理に悪い条件を受け入れる必要もないな。

返信‐28 (トロント) 2020-05-12 02:50

25は「26のそのへんちくりんな無駄に長いカタカナはなんだ!」と言いそうに48000点

返信‐29 (トロント) 2020-05-12 02:51

だけどほら、日系の飼いならされた羊でいるよりはいいかもよ。
カナダ会社行った方が。

違法なことはやっぱダメだよ。それをここで正当化しちゃうようなことはよくない。もう公平さ最初から欠いてるようじゃ、あなたのビジネスも将来暗いと思うよ。そのときはカナダのことボロクソいって日本に帰るんだと思うけど。

返信‐30 (トロント) 2020-05-12 02:53

これって契約の変更じゃなくて、一旦解雇だからね。解雇かどうかを裁判で争う事自体無駄でしょ。解雇って雇用主も言ってるんだし。

返信‐31 (トロント) 2020-05-12 02:57

ん?28だけど、29の事は別に悪く言っていないよ。日本に帰る人は「そのへんちくりんな長いカタカナは何のつもりだ!」ってヒステリー起こしそうだねってだけで。笑

返信‐32 (トロント) 2020-05-12 02:59

30
再雇用に条件を不利に改定して提示してるのは犯罪に近いよ。
ましてコロナで一人も悲しい失業者を出しませんといってるオンタリオ政府からしたらいい敵だろうね。

返信‐33 (バンクーバー) 2020-05-12 03:06

>32
そんじゃ会社と共倒れすんの?

返信‐34 (トロント) 2020-05-12 03:14

だから話あって円満に退職してもらうようにすればいいんだよ。
再雇用の話をまだ先がみえないのにしちゃった会社がバカ!
それじゃそれは計画してたんじゃんといわれたら終わり。

完全に先が見えないになんかしちゃいけないよ。
カナダは弁護士次第でいいことも悪いことに変えちゃうことは簡単なんだから。

返信‐35 (トロント) 2020-05-12 05:20

お前らはバカか。これは解雇なんだから解雇。違法もクソも解雇なんだよ。その後どんな条件を出すかは関係ない。解雇せずに条件を変えたらだめなだけ。

返信‐36 (トロント) 2020-05-12 05:31

解雇ってね、再雇用の話しないから。会社が相当抜けてるとしか。
人事ないところはダメだよ。

返信‐37 呆れた (トロント) 2020-05-12 05:34

単純に結論

会社の業績悪化理由に解雇 問題無し
コロナに感染したからって解雇はダメ
トピの場合、解雇されても全然問題無し

解雇した後、再雇用してやる ?いい奴じゃん
その時に採用条件変更 全然問題無し

いったいどの点に法律違反って言ってんの?バカほど、見当違いの事言って反撃済んだよ タチが悪い

返信‐38 (トロント) 2020-05-12 05:35

だってトピ読めよ、再雇用の話してるじゃない。
違法だよ。
すぐ雇うって話してるんだから。
アホ?

返信‐39 (トロント) 2020-05-12 05:39

37
それ許しちゃうといつでも条件かえてもいいことになるから。
しかもコロナで解雇するのに再雇用の話をしてるならもうそれ計画してるでしょう。それ解雇でもなんでもないから、体裁いいリストラ。
先が見えないから解雇するのに再雇用で人を確保なんて、弁護士のいい餌よ。

返信‐40 (トロント) 2020-05-12 05:42

もう少し人事、労務勉強しないと、悪い弁護士にあったら一発で店潰れちまうぞ。ここカナダ、公平だからジャッジ結構雇用者にきついぞ。
脇固めて、ちゃんと。
お願いだから。


返信‐41 (トロント) 2020-05-12 05:45

取り敢えず、弁護士と相談すれば?
こんな掲示板の無責任知ったかぶりはんて読んでも意味無いよ。

返信‐42 (トロント) 2020-05-12 05:52

39さん、

リストラでも解雇ですよ。解雇じゃなく単なる条件変更だと企業側が主張するなら争いにもなるだろうけど、解雇なんだから解雇だろうに。解雇に伴う責任は免れません。

返信‐43 (トロント) 2020-05-12 05:55

4です。
会社側の条件を100%飲むのではなく、貴方からも条件を出してみたら如何ですか。
レイオフされた仲間がいるのに再雇用という条件を与えられたと言うことは会社側としても本当は辞めて欲しくないかも知れませんよ。

会社側が言う条件: 会社で入っているベネフィットが使えなくなることと、時給をさげることの2つ を飲む代わりに一旦解雇ではなく、雇用継続という形を取れば会社側としてOK出来る範囲かと思いますが。

貴方としても4年間の勤続が無駄にならないことで、
1、何れ発生するであろうEI申請が容易になる
2、Holiday pay の Benefit が受けられる
3、90日間の仮採用期間を避けられる
等々、目に見えない利点がありますよ。

兎に角、結論としてオーナーの言うことはオンタリオ労働法には違反でないことは確かであり、例えコロナで経営難となったとしてもそれは関係ないことです。

返信‐44 (トロント) 2020-05-12 05:57

だけど、結局コスパ考えて弁護士つかって争うしか結果はでないから。
会社側はこういう労務の問題がでないように人の去就についてよく勉強してもらって。本人にCERBもらう気があるならコロナで解雇ってことにすればいいし。本人が同じ条件ではたらくのが正義だと最後まで戦う気があるならコスパ考えて弁護士雇って争えばいいし、ただ負けたら借金だぞ。

だから再雇用の話しちゃったのはとてもマズかったよ。
本人が8000ドルのCERBを最後まで貰う気から離してコロナを理由に解雇が一番いいけどね。自己退社にしなきゃいいんじゃない。EIもつくし。

返信‐45 (トロント) 2020-05-12 05:58

貰う気から離して
貰う気なら話して、

返信‐46 (トロント) 2020-05-12 06:00

解雇と再雇用は別物。再雇用に同意する必要も無い。解雇されて終わるならそれはそれでいい。解雇で補償を取るなら取ればいい。何が問題なんだ。

返信‐47 (トロント) 2020-05-12 06:01

だって条件提示しちゃってるじゃない。
ダメだよ。条件いいならいいけど、条件悪いんだから。

返信‐48 (トロント) 2020-05-12 06:04

だから解雇なんだろ?条件がいいなら解雇する必要無いし。

返信‐49 (トロント) 2020-05-12 06:06

まあ、訴えられて痛い思いしたくないなら将来の話はしないことね。
全部解雇してその従業員に戻って欲しいなら、再開したときに電話するぐらい。後腐れを残すな。

返信‐50 (トロント) 2020-05-12 06:13

裁判で何を争うんだよ。これは実質解雇ですって主張するわけ?雇用主が解雇だって認めてるのに?

返信‐51 (トロント) 2020-05-12 06:22

だから本人がどうしたいか話せばいいじゃない。
CERBもらってEIももらいたいなら将来の話チャラにすればいいだけでしょう。
あのね争えっていってるんじゃないの。火を消しなさいっていってるの。
ちゃんと弁護士に相談してる人は話したことを録音してたりするので、そういうになる前にちゃんと労務勉強しといて。

裁判にするメリットはないけどね、4年しかいないなら。だけど本人が赤字になっても正義を実現するんだってあっち系の人だったらヤバいでしょう。でも中にはそういう人もいるよ。

返信‐52 (トロント) 2020-05-12 06:31

新しい契約ですぐ再雇用になっても、雇用が継続しているとみなされるから、勤続年数とか加算されていくよ。そこは注意しておけばいい。

返信‐53 (トロント) 2020-05-12 06:35

特に中小企業のみなさんは、そういうのも含めて労務の勉強をしてくださいね。あと退職金はないけど、勤続年数により解雇するときは何週間か渡さないといけないとか、いろいろね。

そういうの定期的に商工会議所でレクチャーしてあげればいいのにね。
まあ、商工会議所さえ入れない人達も多いんだけどね。

返信‐54 (トロント) 2020-05-12 07:15

何この上から目線のジイさん。それならお前が調べてレクチャーしろ。

返信‐55 (トロント) 2020-05-12 07:20

それが出来ないからこういう人生なんだが?うるさいよ。

返信‐56 (トロント) 2020-05-12 09:23

全部の返信は読んでいませんが、、、
従業員を解雇=Laid Offした場合、一定期間同じ仕事で人を雇えないという決まりがあったと思います。
従業員が問題を起こしたなどでクビ=Fire した場合はこの限りではありませんが、
その場合、その人の非を証明する必要があります。

返信‐57 (トロント) 2020-05-12 13:51

レイオフした人を呼び戻すのが先だな。別の人は雇えないかも。

返信‐58 (トロント) 2020-05-12 14:03

別の人を雇う気だって無いかもな
このご時世だぜ