トロント掲示板 (金融・税金) - No.25378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

家賃のタックス申請

$550 (トロント) 2012-04-07 05:56:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月から、新しい部屋を借りることになりました。(アパートではなく、部屋貸しです)

新しい大家にタックスリターンのためのレシートが発行できるか聞いたところ、
 
発行の場合$550
発行なしの場合$500

と言われました。

収入が少ない場合、(月$1000以下です)家賃$550を払ってタックスを申請するか、$500を払って、タックスをあきらめるのか、どちらが得なのでしょうか?

お分かりの方、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2012-04-07 07:58

収入はいくらぐらいですか?だいたい43000ドル以上になると申請してももらえません。
もらえる額は家賃の15%ぐらいです。

返信‐2 ぽん (カルガリー) 2012-04-07 08:11

該当するタックスクレジットは、property tax がない場合、Qualifying non-senior single individualsの上限は$210のようですから、レシートがなくても年間で$600お得な家賃の方が割安ですね。

http://www.fin.gov.on.ca/en/taxcredits/calculatorquestions.asp ちなみにこんなの見つけました。

いいですよね、オンタリオにはこういったプログラムがあって。

返信‐3 (トロント) 2012-04-07 08:18

ことしからもらえるのは6月からで月割りになるらしい。
ただオンタリオはここのところこのクレジットの運用が毎年かわっているから将来は当てにしないほうがいいよ。
持たざるケベック・オンタリオはもう破産寸前だから。

返信‐4 $550 (トロント) 2012-04-07 22:41

みなさま、ありがとうございます。

貼り付けていただいたリンクで、収入を、$12000で計算すると、家賃に相当するのは、Ontario Energy and Property Tax Creditで、$387と出ました。

よって、レシートなしで、$500払うほうが、お得のようです。

返信1様、家賃の15%というのは、どこで確認できますか?そうなると、$387より多くなってきます。 もし、よろしければ、教えてくださいませ。

でも、ベネフィットが、$387だったとしても、TAXに、正直に申告しないというのは、少し気がひけるので、レシートをもらって、多めに払うかどうか、もう少し考えてみようと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-04-07 23:04

家主さんは法人ですか?それともホームスティですか?
このベネフィットは物件が同じ住所の一つの家庭だけ申請できます。
もし、商用物件の登録がないと、家主、またはあなたの申請が却下されると思いますよ。
だからこの結果なら申請しないほうがいいかもしれません。

それと収入によって割合が変わります。サイトの計算が一番正しいです。

返信‐6 $550 (トロント) 2012-04-07 23:43

返信5様、ありがとうございます。

家主さんは、普通の家庭で、そのうちの2部屋を部屋貸ししています。
ホームステイでもないです。

商用物件の登録はたぶんしてないと予想します。。

返信‐7 (トロント) 2012-04-07 23:51

そうすると家主さんの収入によるけどベネフィットは登録している可能性が高い。
そうすると家主さんに迷惑がかかるかもしれないし、あなたも500ドル払うなら損をするし、またベネフィットをもらえるとしても6月から12ヶ月かけて払い戻しになるからあんまりメリットはないと思うよ。(日本には送ってくれない。)

返信‐8 $550 (トロント) 2012-04-08 07:00

返信7様、ありがとうございます。

6月から、12ヶ月はカナダにいる予定ですので、払い戻しはもらえそうです。



返信‐9 やめたほうがいいかもよ (トロント) 2012-04-08 10:33

トピずれですが、トピ主さんは、レントをキャッシュでは払いませんよね。
キャッシュで払って領収書なしはありえません。
後で払った払ってないともめたとき、払ったという証拠が何もないです。
デポジットも同様です。
チェックで払っているのなら、領収書は無くてもTax Returnできますよ。
大体、レシートを出す、出さないで家賃が違うことが間違っています。
そういう大家の所は出来れば避けたほうが良いと思います。

返信‐10 いやいや (トロント) 2012-04-08 10:49


レシートなしでTAXリターンしている人いるけど基本的にはレシートは必要です。万が一、提出しろと言うことになった時に困るのはあなたです。
あまり簡単に出来ますというのはいかがかと・・・。

返信‐11 (トロント) 2012-04-08 12:56

↑そう、できれば自分で判断しないで保険も兼ねてCRAに判断させるのが一番。
行政は一度決めたことは自分の都合では変えたがらないから。
わからないところは、手紙をつけてよくわからないのでこういう計算をしていますが、もし認めてもらえるのなら認めてくださいと一筆入れておくと、帰ってきたリターンにこれこれは認められました。これこれは拒否されましたとちゃんと教えてくれます。
なので最悪の場合の計算をしておいて、もしかしたらということは手紙で一筆入れておくか、最悪の計算をて返事がきたあとでT1adjというフォームを出して相手に判断してもらうかすれば安心だと思いますよ。
10年後までフェデラルのリターンは修正可能なので、急がないで安全策でいったほうがいいと思います。

返信‐12 ああ (トロント) 2012-04-08 13:48

領収書1枚だすのに50ドルチャージするって。。。
私だったらそれだけでその人からは借りたくないと思うけど。。。
そういうこと言ってたら部屋見つからないのかなぁ。。。
きびしいですね。

返信‐13 (トロント) 2012-04-08 23:08

領収書でなくても、銀行から戻ってきた小切手とか、銀行から送金した記録とかが残っていれば、CRAから証拠を求められたときに使用できます。

私なら、レシートなしでも証拠が残る方法で支払い、タックスで申請できるものはすべて申請します。

あとで問題になって困るとしたらトピ主さんではなく、大家です。

レシートなくても大丈夫といった方はこういう意味だったのではないでしょうか。

タックスの申請にかかわらず、現金払いでレシートなしはだめですよ。あとでもらってないと言われたら不利になるのはトピ主さんです。自分を守るためにはレシートなしの現金払いはありえません。

返信‐14 とぴぬし (トロント) 2012-04-08 23:10

おはようございます。

たくさん、返信をいただいて、ありがとうございます。

返信9様、ご指摘ありがとうございます。

レントは、10月までのリース(6ヶ月のリース)の分を、チェックで入居時に渡してくださいと言われましたので、その点は大丈夫と思います。


返信12様、

$50ドルはたぶん、レシート、そのものの発行料ではなくて、私がタックスを申告することによって、”私たちも申請しないといけないので”、と言われましたので、私の申告で、大家さん自身が、税務署に対して、月$50位の損になるのかな、と思っています。

返信10様、11様、

そうですね、タックスに申告する場合は、必ず、レシートをもらうことにします。
レシートをもらって、家賃を、月$50多く払う、ことによって、一年で$110、損するのですが、やっぱり、全部正直に申告しておく方が、いいような気がします。

ためになる意見を色々ありがとうございます。

返信‐15 ズルズル (トロント) 2012-04-09 00:39

そもそも50ドル損をするという発想に問題ありだと思いますが。レシートなしで申告もせずと言うほうが50ドルごまかすと言うのが正解ではないですか。本来550ドルの部屋なんですよ。それを一年で110ドルごまかそうという話だと思いますが。借り手が多くなるようにするために税金ごまかして部屋代を安くする大家も大家ですが、安い部屋代の為に脱税に加担する借り手がいれば、それもどうかと思います。

>やっぱり、全部正直に申告しておく方が、いいような気がします。

私もそう思いますよ。小細工するとトラブルの元です。

返信‐16 (トロント) 2012-04-09 15:35

>レシートなしでTAXリターンしている人いるけど基本的にはレシートは必要です。万が一、提出しろと言うことになった時に困るのはあなたです。

困りませんよ。
上のレスの人じゃないですが、提出しろといわれたら、大家に言ったけどくれない、ということを説明した上で、大家の住所氏名電話番号などの情報を伝える。そうすると脱税しようとしている大家のほうが怪しいのは明白。そして調べられたときに困るのは大家のほうですね。

どちらにせよ、チェックで払えば問題なしですがね。

返信‐17 (トロント) 2012-04-10 00:06

部屋代が500ドルで、レシート発行に50ドル払うのか
部屋代が550ドルでレシートをもらわないかわりに500ドルにまけてもらうのか

どう捉えるか次第ですね。

その部屋を見てないのでわかりませんが、その部屋が500ドルで妥当なのか、あるいは550ドルでも妥当なのか、その辺も考慮して考えるといいかもしれません。

返信‐18 とぴぬし (トロント) 2012-04-10 01:23

返信15様、ありがとうございます。

そうですね、脱税に加担していることになりますね。
損得ばかりを考えていたので、ちゃんと考えていませんでした。

結局、$550でレシートを発行してもらうことに、しました。

返信16様、

結局、$550払って、レシートをいただくことにしました。

返信17様、

部屋探して色々見学しましたが、総合的に$550でも妥当な部屋ですので、$500にまけてもらうって捉え方だと思います。


おかげさまで、安心して新しい部屋に入居できそうです。
みなさん、色々意見ありがとうございました。

返信‐19 ズルズル (トロント) 2012-04-10 02:50

トピ主さんは良い決断されたようですので、このトピは終了だと思いますが。一つ気になることがあります。

この大家さんは脱税という行為にあまり罪悪感が無いようですので、もしかすると今後ほかの事でも何か問題が出ないとも限りません。ですので例えばテナントに対する大家の責任を果たさないとか入居時の時と話が違うと言う事が起きたら、速やかにきちんとした所を探して引っ越すほうが良いと思います。トピ主さんはトロントに来て間もない様子ですし、トピ主さんに限らずワーホリの皆さんのように滞在期間にかぎりがあるとした場合は、ビザの期間が短くなればなるほど仕事も住居も選択肢が狭くなり、そのぶん引っ越すことが難しくなると思います。期間にこだわりもなく応募者を簡単に入居させる所はあると思いますが、それもまたトラブルが起こる可能性が多くなると思います。

期間限定のカナダ滞在の場合、できるだけ早くトラブルの少ない安心して住める住居を決めるのはワーホリ生活を成功できるかの大きな要素だと思います。

よけいなお世話かとも思いますが、一つの考えとして参考にしてください。

返信‐20 あい (トロント) 2012-04-10 07:11

横からですみませんが、便乗させてください。
小切手で支払ってる場合は銀行のview chequeのプリントアウトでも、レシートの代わりに役に立つのでしょうか?

返信‐21 (トロント) 2012-04-10 10:01

申請にときはそれでいいですけど、6年後CRAがレシートを見せてくださいとオフィスに呼ばれたとき、これではダメといわれたらもう銀行はコピーを持っていないことが多いです。
だから銀行が記録を消さないうちにちゃんともらっておかないとCRAは6年分のレシートは確認する権利があります。そのときにオリジナルを出せないければ課徴金と利子を取られます。

返信‐22 (トロント) 2012-04-10 14:37

じゃあ、ペイパルとか電子送金で支払ってそのステイトメント(大家の名前入り)を保管するというのはどうでしょうか?

実は私は毎月大家さんに送金してまして、レシートを貰っておらず、証拠は残っているからいいと思っていたのですが…大家さんと私の間ではこれで問題ないですが、あとはCRAですね。。。

返信‐23 (トロント) 2012-04-10 14:43

プリントアウトは十分証拠になります。
チェックを「使われたら本人に返送してもらう」ようにしておけばもっと安全です。

返信‐24 あい (トロント) 2012-04-11 09:00

返送されたチェックがレシート代わりになるのですね!
CRAが後からレシートの提出を求めることもあるなんて、知りませんでした。
色々な情報助かりました!ありがとうございます!あ