カナダ掲示板 (フリー) - No.253751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

不安を煽る、詐欺、宗教に注意してください。

(トロント) 2020-05-08 01:11:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CERBの件で質問がありますと1-888とか1-800から電話があり銀行口座を操作させたり、聞き出したり、カード番号を聞きお金をおろす詐欺が横行しています。電話で政府が何か言って来たら「紙」で説明してくださいとハングアップしちゃってください。
多くが、あなたの名前さえいえません。
電話を出たらハローで、名前を聞かれるまで答えないでください。ほとんどあなたの名前を言えません。

宗教の勧誘も横行してます。特に災害を利用した終末論系が多いです。
これは予言されていた、教祖、総裁、先生のお陰だー!次はこれだー!
あー、あほくさ!

また、物乞いが各家庭を回っています。ドアの穴から外をみて、知らない人なら何にもないから敷地から出て行ってくださいと丁寧にお断りしてください。時間はあると思いますので丁寧に。
丁寧でないとあとで泥棒に入られる、物を壊されたりすることもあります。時間をかけることは自分を守ることです。

不安になるひと人は強い人に頼りたくなります。よりかかりたくなります。それを利用する手口が今非常に多いので注意してください。
だいたい北米で新世界、自分の足でハリケーンがあろうが、大火事があろうが、爆弾で街全部吹っ飛ぼうが、自分の手と足で復興してきた人達です。心配になる必要はありません。

返信‐1 (トロント) 2020-05-08 01:15

ハングアップってこういう場合どうなんだろう。説明した後、電話を切って下さい の方が自然かな。

返信‐2 (トロント) 2020-05-16 14:19

情報ありがとうございます。
気を付けます。

返信‐3 (トロント) 2020-05-17 04:40

また、物乞いが各家庭を回っています。

どちらにお住まいですか?私はそんな経験はないですよ。まあ、コンドに住んでいるからということもありますが。それと宗教にも勧誘されていません。CERBの詐欺電話ももらってませんね。ちょっと前まで、クリーニングサービスとかCanada Revenue Agencyの電話はありましたけど。

物乞いや詐欺に寄り掛かるのはいけないですが、宗教によりかかるのはそれほど悪くはないですよ。「あなたは神を信じますか?」

返信‐4 (トロント) 2020-05-17 05:58

3

だっておまえは創価の信者。

返信‐5 (トロント) 2020-05-17 05:59

仏様信じてないのに創価になれたら凄いと思うよ。
それはそれで、尊敬する。

返信‐6 (トロント) 2020-05-17 06:52

私の場合、知り合いであれば家の前から電話で知らせてくるので、それ以外は出ません。電話は相手が知り合いでない場合は出ません。留守電に設定してあるので相手の声が聞こえてから出ることがきますし、相手も大事な要件であれば留守電にメッセージを残せますので、場合によっては後で確認することができます。

例えば銀行や市などからの電話の場合は、必要と思った場合は相手が指定した番号には電話しないで、銀行の別の番号に電話して確認してから担当者にコンタクトすればいいとおもいます。(そもそもそういった所からは、電話でなくEメールや手紙で知らせが来るものだと思います。

詐欺師、宗教、セールスは、こちらの発言や反応に前もって対応できるようにトークを用意していますので、よっぽど言いくるめられない自信がない限り最初から相手にしないのが得策です。

返信‐7 (トロント) 2020-05-17 06:57

どこでも、結婚できないは先祖がーとか、浮かばれていない人がいるから供養しないといけないとかいったらすぐ逃げてください。
また占いを無料でしてくれる、凄い人がいる、芸能人の〇〇も殺し文句として使ってきます。

寂しい、運が悪いとあんまり愚痴るとそういう人を呼びます。
親も親戚にも友達にも相談できない環境を逆手にカルト宗教が暗躍してます。

気は引き締めて、私は幸せ、何も欲しいものはないわ!って知らない人には振舞ってください。欲を見せなければ(幸せになりたい)、普通はよって来ません。

注意しましょう。興味があるなら日曜日に宗教は集会をしてることが多いのでコロナ終わったらその近所のティムにでも集会が終わるころにいってみましょう。みんなお喋りしに集まってくるので、何となくそこの雰囲気は分かると思いますよ。

返信‐8 (トロント) 2020-05-17 12:30

宗教やってる人って、最初はすごくやさしい。
あなたの気持ちは、よーーーーくわかります的な
なぐさめを前面に出して来るから、

気持ちが揺れている人は、すぐにその胡散臭い
うさしさにすがってしまう。

私も弱ってた時、あれ読めこれ読めと
その宗教の新聞や広報誌などいろいろと
いらないと言うのに大量に置いていかれてしまった。

この宗教に興味ないと言ったら、
素直じゃないとか
頭が悪いから教えを理解できないとか
突然攻撃体制になりました。笑

仏教系で新宿に巨大なビルを建てた宗教です。

返信‐9 (トロント) 2020-05-17 13:00

宗教は悪くないですよ。悪いのは、詐欺、物乞い、不倫ですよ。トロントでSGIは勧誘していませんよ。終末論と勧誘が多いのは○○の商人ですよ。日本人の○○の商人のグループがあるみたいで、日本人の若い子たちが、どこからか電話番号をもらってきて日本人を勧誘していますね。でも信仰の自由ですから、何もいいません。自分が興味がなければ、断ればいいんですよ。

返信‐10 (トロント) 2020-05-17 15:41

やっぱりじいさん創価だ!

やばいよこの人。

返信‐11 (トロント) 2020-05-17 16:36


OOOの証人 な

返信‐12 (トロント) 2020-05-17 17:10

爺さんは誤字脱字が多過ぎて…
誰か爺さんに小学生レベルの漢字から教えてあげないと…

返信‐13 (トロント) 2020-05-17 19:37

鶏爺 修行頑張れ!

返信‐14 (トロント) 2020-05-17 19:53

3さん
俺もそんな経験ないです。

返信‐15 (トロント) 2020-05-18 05:20

家を回る勧誘ならまだいいよね。
勧誘だってわかるから。
創価はあの手この手で人の心に入って来るから
巧妙過ぎて本当に怖い。
ここのおじいさんが、創価だって知りませんでした。
年齢的に幹部なんでしょうね。

返信‐16 (トロント) 2020-05-18 05:25

創価より韓国系教会の方が怖いよ。
霊感商法だから。創価なんか近所の焼き鳥や土建屋、床屋までそうだったから。もちろん誘うけど、しつこい人は縁切りでしょう。別に創価じゃなくても。

宗教ってみんなそうだよ、相手を幸せにすると思って、教会や寺院に操られた人が勧誘してくる。信じているから理屈は通じない。
困ったもんだよ。真面目に。
どっかに思い込みで攻撃するのやめな。

うちはベルギー系のカトリックですから。イエズス会なんかと同じだよ。

返信‐17 (トロント) 2020-05-18 05:31

16はじいさんなんだけど、自分が創価のメンバーだってバレて焦っとるわ。
笑笑笑笑笑笑 

返信‐18 (トロント) 2020-05-18 05:43

また思い込み、勝手に思ってな。
大昔、彼女がそうで、入らないとダメって言われたから別れたぐらいなのに。
宗教は自由が一番だよね。