トロント掲示板 (生活) - No.253748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで車持ってる方

(トロント) 2020-05-07 10:33:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ぶっちゃけ年収いくらですか?
20代後半、年収70kで家賃に月1900払ってます。
車があれば郊外に住みたいのですが、ないのでTTC圏内に住んでいます。でも今のままでは家賃が占める割合が大きすぎていつまで経っても車買えないなぁと…。
世帯年収でも何でもいいので教えてほしいです。

返信‐1 (トロント) 2020-05-07 10:57

はじめて車に乗られますか?
オンタリオは初めて保険を買うと年7000ドルぐらいします。
しかもドライバーズトレーニングをしないとさらに1200ドルぐらい高いです。
車は日本より安いのですが、保険が高いので、いろいろ検討してから買ってください。

返信‐2 (トロント) 2020-05-07 10:58

私も同じく20代後半の会社員女性です。
年収は55Kですのでトピ主さんの方が
断然高収入ですね。

お部屋はSTUDIOで1550。
車は私も持ってません。
でも特に困る事もありませんし、
今の生活で満足してます。

返信‐3 (トロント) 2020-05-07 11:05

年収40kですが、車持っています。
最初にまとまったお金があったのと、
家賃が1000ドル以下なので、可能なのでしょうが。
その年収なら、家を買った方がよくないですか?
車は、必須です。生活も広がるし、通勤にも必要なので。
郊外暮らし、よいですよ。

返信‐4 (トロント) 2020-05-07 11:34

20代前半、年収80kで車持っていますよ。実家に住んでるので家賃分は浮いています。家賃1900ドルって高くないですか?

返信‐5 (トロント) 2020-05-07 11:36

家賃浮いてる人には分からんだろうが1900なら普通でしょ

返信‐6 (トロント) 2020-05-07 12:53

トロントでコンド賃貸1900なら高くないでしょ。
ボロアパートは別にして。

返信‐7 (トロント) 2020-05-07 12:54

ダウンタウンのサブウェイ直結の所に住んでるけど車なしの生活は考えられないな。なくても大丈夫って言ってる奴も1度持ったら戻れないぞ。

トピ主は賃貸なんだったら身軽だし郊外の安い所に引っ越して車買うんじゃだめなのか?

返信‐8 (トロント) 2020-05-07 13:02

一馬力だとなかなか厳しい。
うちは結婚してるので世帯年収ですが、110k超えてやっとGTA圏内(トロント市内ではありません)に一戸建てを買い、引っ越しと同時に車も買いました。
車を取るか地上階以上での一人暮らしを取るかといったところでしょうか。
すでにレスしてる方もいらっしゃいますが保険もバカみたいに高いです。

返信‐9 (トロント) 2020-05-07 13:25

最低賃金ばかりのトピもあれば、普通に稼いでる人のトピもあるんだな。郊外に行ってもそこまで家賃は下がらないよ。車の費用が出るほどは厳しいな。でも年収7万ドルなら持てるでしょ。

返信‐10 (トロント) 2020-05-07 13:48

>9
そうなん?広告で流れてくるの見るとトロント市内の自分の家と似た物件がマーカムだと3分の2の値段で売ってるけどなぁ。

返信‐11 (トロント) 2020-05-07 14:17

10、

9は家賃の話をしてるぞ。
売りじゃなく。

返信‐12 (トロント) 2020-05-07 14:20

マーカムでも1ベッドのコンドは1800ドルはするね。古いコンドならもうちょっと安いのもあるかもしれないけど。トピ主が1900ドルだっけ?ダウンタウンにしては安い方だと思うけど、車代が出るほどは違わないよな。

返信‐13 (トロント) 2020-05-07 14:24

郊外は古いコンドは少ないんじゃないの?新しいコンドなら安くはないよ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-07 14:36

車があれば郊外に住みたいって書いてるんだから車買うために家賃を削りたいというよりはただ単に人が多いところより田舎に住みたいってことなんじゃないの?
家賃削りたいだけならベースメントに住めばいいんだし。

返信‐15 (トロント) 2020-05-07 20:34

でも今経済やばいから、これから家賃とかもいろいろ値下がりすると思うよ。それで余裕も出てくると思う。

返信‐16 (トロント) 2020-05-07 20:51

家賃下がっても収入減ったり仕事無くなったら意味ないけどね。なかなか難しい時期に入るかも。

返信‐17 w (トロント) 2020-05-08 00:07

は?彼女と家賃割り勘したら車もてるじゃん 笑

返信‐18 (トロント) 2020-05-08 06:37

いいアイデアだね。

返信‐19 (トロント) 2020-05-08 06:44

まず彼女作ってから言え。

返信‐20 (トロント) 2020-05-08 06:46

コロナ中は無理じゃない?

返信‐21 (トロント) 2020-05-08 06:47

特定の彼女はいらん。
女は欲しいが。

返信‐22 (トロント) 2020-05-08 06:55

トロントで一人暮らし30kドル必要って書いていたウェブサイトあったな。トピ主は手取り50kほどあるでしょ?

返信‐23 (トロント) 2020-05-08 07:07

30Kだとかなりキツキツだよなー。
それだと月$2500だろ?ダウンタウンの古いアパートのバチェラーでも安くて$1300くらいか?ボロや地下で$1100かなあ。更に電気代は自分持ち、コインランドリー。食費や遊ぶ金考えたらギリギリ。長くは続かない。税金も考えないと。50Kあって何とか人間らしい生活プラスアルファってとこか。

返信‐24 (トロント) 2020-05-08 08:04

独身なら、70kあれば車持てるよ。家賃$1900で安いんだから貯金もできてんだろ?外食してても貯金も余裕。
70kで$1900なら普通より家賃の割合低くないか?トロントの場合。
子供1人いても大丈夫。
子供2人以上いたら無理だけどね。
車買うくらいの貯金あんだろ?
問題は保険代。
オンタリオの保険代バッカ高いぞ!!!
毎年$4000弱払ってる。
車あってTTC圏内に住んでるが、車の保険代以外は別に高いとは思わない。

ところで$1900ってどういう所に住むとそのくらいのレント?
ベースメント?高層アパートメント?


返信‐25 (トロント) 2020-05-08 08:37

70kあっても毎月手取り4kいかないでしょ?節約しようと思って生きないと一人暮らしで車買うのは厳しいよ
家賃引いたら2000ドル残らないだろうしそこからTTC、ハイドロ、wifi、携帯、食費…娯楽の出費もあるだろうし車買うことを目標にして貯金しないと厳しいと思う
トピ主ぐらいの年収ってやっとシェアじゃない綺麗なところに住めて普通に暮らせる位。頻繁に旅行したり車買ったりしたかったら他の部分を削らないと無理だよ。

返信‐26 (トロント) 2020-05-08 08:49

24は甘いですよ。70kで子供いて車持ったらかなりきつい。
まず家も1BRじゃ狭くなる。せめて1+DENいや2BRは欲しいところ。
となると家賃も$2300-$2700くらいはかかります。
場所などによってはもっと。
それに子供って意外とお金がかかるものなんですよねー。
更に先を考えると生活していけるだけじゃだめです。
子供の学費準備や老後の資産も形成しないといけない。
いつまでも賃貸ではお金を垂れ流しているようなものだから自宅購入も。
そうすると頭金も貯めないといけないですからね。

40代、子供2人、車一台です。
自営業なんで浮き沈みはありますが平均年収120-140kくらい。
税金払ってモーゲージ、生活費、その他色々でこれでかつかつ。
160kくらいあれば少し余裕が出来るんですけどね。


返信‐27 (トロント) 2020-05-08 09:12

賃貸じゃもったいないから家買おうと思ったら頭金貯めないといけないし
頭金貯めようと思ったら家賃安い郊外にでも引っ越してってなるし
郊外住むなら車ないと生活できないし
車買おうと思ったら家賃高すぎてお金貯められない・・・って悪循環だよね
家族が住んでたり義実家があったりしてトロントに元々家がないと本当にきつい
家も車も貯金もない若い人多いと思う。

返信‐28 (トロント) 2020-05-08 09:43

でも今家買い時じゃない?

返信‐29 (トロント) 2020-05-08 10:56

多分ね、競争は少ないと思うよ(場所とか物件とか価格帯とかの要素による)。でもこの先まだ分からない。数%でも下がれば違うからね。あと、もしかしたらモーゲージが組みにくくなってるかも知れないから、銀行やモーゲージブローカーと確認しておいた方が良いかもね。

返信‐30 (トロント) 2020-05-08 11:15

>家も車も貯金もない若い人多いと思う

これさ、日本もそうなんだよね。
年収300万以下が労働人口の4割以上が該当して、それは驚くべき速さで増加している。貧富の差と言うけれど、低から中所得者層の中でも更に大きな分離が起きている。

ワーホリの多くは日本帰ったらそのギリギリにいて、一生そこから抜け出せなくなると思う。良い大学の理系を卒業したり、専門職を身につけたり、もしくは実家が助けてくれない限りはさ。

だから最近の若い女の子たち見てると、年上の収入のある男を狙いに行ってるのが目立つ感じがする。やっぱり生活が大事だからね。女の子たちの方が現実的だよ。

金持ち狙って結婚して離婚して不動産や養育費含めて億単位獲ってる日本人女性も珍しくないですからね。20代でそれやって15-20年でゲット出来ればまだ40代で億稼いだ事になる。自分は大した苦労せずにね。ある意味効率が良いな。

そんな女たちが偉そうにしてる日系社会もなかなかすごいです。

返信‐31 (トロント) 2020-05-08 12:28

>24
今日広告で見たのはコンド$1860で543Sq.ft.だったよ。2人は無理なサイズだな。

返信‐32 (トロント) 2020-05-08 12:48

トピ主、月収の半分家賃じゃ今の生活カツカツだな。それではとてもじゃないけど車は持てないよ。家賃を何とかしないと車は持てない。車の維持費は結構かかる。新車にするか数年落ちの中古で行くか、保険もめちゃ高いし、維持費もかかる。

TTCで行くしか仕方ないな。

返信‐33 (トロント) 2020-05-08 13:56

昔は不動産安かったって言うけど、その時代は給料も安かったよ。20代で7万ドルなんて無かったと思う。

車が欲しいならシェアにして家賃を減らすしかないかな。

返信‐34 (トロント) 2020-05-08 14:36

う~ん
1900っていうと、1ベッドかStudioでしょ?
ダウンタウンだとStudioでも3500とかあるけど。
てことはひとり暮らしだよね?
車がないということは車の保険もないということで。家賃1900払って、食費払って、TTCパス払って、あとは何にそんなに使うの?
今は特に遊びにも出れないし、とりあえずお金貯めようかね。

返信‐35 (トロント) 2020-05-08 14:41

30が頑張って長文を書いたんだから、誰か相手をしてやりなよ。

返信‐36 (トロント) 2020-05-08 15:35

35が相手してやりゃいいじゃん。
気になるんだろ?笑
それともいつもの自作自演かい?

返信‐37 (トロント) 2020-05-08 20:33

トロントやバンクーバー以外のところに行けば、車も持てると思うよ。

返信‐38 (トロント) 2020-05-09 06:22

ダウンタウンに住んでずっと車無しで生活する人も多いけど、とぴ主が遅かれ早かれいずれは車持ちたいなら、それまでに運転歴もつためにも家賃下げて車にあてるのはありだと思うよ。郊外の一軒家の地下なんかだと広くてきれいな物件で$1000未満もけっこうあるし。

返信‐39 (トロント) 2020-05-09 09:17

日本人だと日本車持ってる人が多いのかな?
カナダだと日本車お高い印象がありますけど

返信‐40 (トロント) 2020-05-09 09:49

ドイツ車は安いよ、日本と比べたら。BMWとかアウディとかベンツとか。

返信‐41 (トロント) 2020-05-09 11:06

トロント住みでカローラ乗ってます。
女性31歳。
トロントに住んでるから車が買えないとは思いません。
多くの人が車を持ってます。

返信‐42 (トロント) 2020-05-09 13:47

日本車はドイツ車よりは安いよ。高級車ではない。レクサスなら似たような値段だけど。

返信‐43 (トロント) 2020-05-09 13:59

別に高級車じゃなくたっていいじゃない。
じいさんなんてアメ車に20年の乗ってる。
自分も車もボロボロ。

返信‐44 (トロント) 2020-05-09 14:09

自分、トロント住みで中古で買ったホンダ乗ってます。
逆になんで車持てないんすか?
年収俺よりいいっすよ。

返信‐45 (トロント) 2020-05-09 15:44

確かに年収70kで何故車が持てないか理解不能。余程の高級車が欲しいのか?それとも別のところにお金を使ってしまっているか?

返信‐46 (トロント) 2020-05-09 16:35

趣味で買うなら他削ってでもってなるけど
人間らしい生活をした上で余裕があれば欲しいってぐらいに優先順位低かったら買う余裕ないだろうね。
1ヶ月分以上の給料が1年間の保険に飛んで行くし、20代なら勤続年数もまだ短い。
でもそんな高いレント払い続けるのは勿体無いから家は買った方がいいような気がする。

返信‐47 (トロント) 2020-05-09 19:25

まず、モーゲージが組めるかだよなあ。頭金をいくら貯められるかにもよる。1900はトロントでコンド賃貸なら安い方だけど、どっかの地下や安いアパートに入ればもっと安いな。

返信‐48 (トロント) 2020-05-09 19:57

そりゃ70kも稼いでいれば、アパートとか地下に住みたくないだろ。

返信‐49 (トロント) 2020-05-10 08:40

カナダでサラリーマンじゃ一生ワープアでしょw
自営業で脱税でもしなきゃ

返信‐50 (トロント) 2020-05-10 08:45

トロントだけな。他のところに行けば余裕に暮らせるよ

返信‐51 (トロント) 2020-05-10 08:49

サラリーマンと言っても色々で。
働いた事さえない49には難しかったかな?

返信‐52 (トロント) 2020-05-10 10:02

匿名で他人下げて欲求満たすことしかできない51はかわいそう 笑

返信‐53 (トロント) 2020-05-10 10:12

ってか働いた事ないならそれは資産家では?

返信‐54 (トロント) 2020-05-10 11:00

生活保護で生きてる可能性もあるから分かりませーん。

返信‐55 (トロント) 2020-05-10 11:37

トロントで車持つってそんなにたいへんな事ですか?
持ってるじゃん、みんな。
少なくとも私や私の友達は持ってます。
何がそんなに大変なのかわかりません。
年収いいのに、どうして??
て事は他に使ってるんだ。
アルコール依存症?
ギャンブル依存症?


返信‐56 (トロント) 2020-05-10 11:56

本当は70kもないのに多めに言ってるか、手取りはもっと少ないか?じゃないか?
家賃1900ドルで済んでるのに、失業者過去最高の今、本当に70kあるなら車くらい余裕だけどね。
貯金が0とか借金があるんじゃきついかもだが。

返信‐57 (トロント) 2020-05-10 11:58

現金一括払いで買おうとしてるんじゃないの?

返信‐58 (トロント) 2020-05-10 12:44

年収って言ってるんだから手取りはもっと少ないに決まってるでしょ。
税金とか、健康保険とか、組合費とか年金の積み立てとかとにかく引かれまくって手取りなんて額面の6割くらいよ。。。

返信‐59 (トロント) 2020-05-10 12:54

それ日本でしょ?

返信‐60 (トロント) 2020-05-10 13:31

こっちの日系企業ってこういう仕組みじゃないの?
個人経営の小さな会社に勤めてたら年金とか積み立ててもらえないかもだけど、それなりに名の知れた企業なら福利厚生あるのかと思ってた。

カナダもきちんとしてるところは色々差っ引かれるしインチキのしようがない感じよ。そのかわり福利厚生も年金積み立てもすごく手厚い。

返信‐61 (トロント) 2020-05-10 14:21

組合費とか、こっちでユニオンあるとこはそうなのかな?TTCや学校の先生、エアカナダとかユニオン強そうだけど組合費も高いのか?

返信‐62 (トロント) 2020-05-10 19:30

健康保険は引かれないだろ。普通は会社負担だよ。

返信‐63 (トロント) 2020-05-10 20:57

年収70kだと手取り55kだよ。RRSPとか入れたらそれ以下だけど、入れてないかもしれない。普通は健康保険は全部会社負担。車保険は普通のカナダ人は1500ドルぐらいで済む、でも全く保険に入ったことのない移民とかだと下手すると6000ドルになる可能性もある。だからカナダ人はみんな16、17歳で免許とって親と一緒に保険に入れてもらうんだよ。

返信‐64 (トロント) 2020-05-10 21:01

家賃がね、子供いると2000で足りないから。場所にもよるんだけどね。
仕事あれば家ごと1000ドルで借りられて環境のよい場所の方がいいんだけど、GTAにはないな。200キロ離れると家賃光熱費込で1000ドルぐらいが普通。

返信‐65 (トロント) 2020-05-11 00:00

健康保険て、みんな全額会社負担なの?
カナダきて一つのところしか働いたことなかったから他の会社の事情知らなかった!
うち、あんまり福利厚生よくないのかな?
EIも引かれるでしょ(まあ、これは当然だけど)あと、disability insurance と extendeted helth careに dental も毎月天引きされてるよー。

他の企業って給料天引きそんなにないの?

返信‐66 (トロント) 2020-05-11 00:46

62

大手のカナダ系企業で働いていましたが、健康保険は全部会社負担ではなく、半分は給料から引かれていました。薬代や歯医者代など、何パーセントカバーするか、自分で前もって選べるシステムでした。今はリタイアしていますが、リタイアリー用の健康保険があり、大部分を毎月チャージされています。

返信‐67 (トロント) 2020-05-11 00:49

65
あと組合あれば給料の3%-7%ぐらい引かれるけど。
税金控除だし、ストで給料ないと補填があったりするので何ともいえないけど。

返信‐68 (トロント) 2020-05-11 00:55

65、現在カナダ大手企業で仕事してるけど、HEALTH と
DENTAL は毎年11月に来年の保険のカバーの更新をするようにというメールが来て自分でどういうように会社から与えてくれる保険用のお金を振り分けるのかしなくてはならない。HEALTH にしてもDENTALにしても結局毎回給料から数十ドル個人負担で払っている。だから大きな一流企業でも保険は会社は全額負担してくれない。従業員からもある程度払うというシステムになっている。

返信‐69 (トロント) 2020-05-11 01:33

うちは全額負担だけど、会社によるのかもしれませんね。

返信‐70 (トロント) 2020-05-11 01:35

いろいろあるよ、同じ保険会社に出してても。
ランク、役職によっても違ったりもする。
退職後もっていられたり、あっさり切り捨てられたりもする。

人それぞれ。

返信‐71 (トロント) 2020-05-11 01:45

じいちゃん、この世の中「人それぞれ」な事が沢山あるってわかればじゅうぶんよ。

返信‐72 68 (トロント) 2020-05-11 03:32

69、68だけど、全部会社負担といっても実際保険でどういうことをどれだけカバーするというのでもかなり違ってくる。うちの保険会社はHEALTH はサンライフだけどカバーしてくれる範囲、額はとてもいいと思う。一例として私も妻も一年のカイロプラクター、フィジオセラピスト用のお金は1800ドルまで使えて二人で年3600ドルまで使えるけど、この金額は今まで使え切れていない。ほかにもいろいろなカバレッジがあるけども、使え切れていない。デンタルにしても一人一年2000ドルまで使えて、カバーは90%だし。保険料が全額払ってくれるというのはいいんだけど、どういうようなカバーかそれをひかくしないとどちらがいいのか悪いのかはよくわからない。こちらでよく言うオレンジはオレンジと比較しないとだめだといいますね。オレンジとアップルは比較できません。

返信‐73 (トロント) 2020-05-11 04:02

自分の会社は薬代や歯科は基本的に100%負担ですね。多分の他の会社と比べて結構良いと思います。マッサージ関連のものは一年500ドルまでです。そういうのも全然行かないので不満とかもありません。

返信‐74 ベンツCクラス (トロント) 2020-05-11 04:02

車保険、オンタリオ州で1500とか言ってる奴、どんだけボロボロの安い車乗ってんの?不可能。
カナダで免許とって10年以上無事故の同僚のカナディアン達、普通のセダン乗ってる奴でも3000は軽く行くぞ。
平均4000くらいじゃね?
自分は5000近いが。
移民で日本からの免許書き換えなら6000とかもある。
新車しか買ったことないけど、中古車だと安いとか?
1500って、、車の保険がバカ安のBC州じゃないとありえなくないか?

返信‐75 (トロント) 2020-05-11 05:06

年齢にもよるし、何をカバーするかにもよるね。免責をどのくらいにするかでも変わる。家の保険があって、アンブレラ保険でやると安くなるし。それなりの年齢なら1500ドルって普通に可能だよ。自分は新車で買ってそのくらいの保険料になってるけど。5000ドルはかなり高いね。

返信‐76 (トロント) 2020-05-11 05:15

運転歴長くて古い車乗ってて保険が安い地域に住んで自分に合った割引を提供してくれる会社で契約していれば1500にできるでしょ。
でも初めての車でしかも新車だと割り引いてもらっても目玉が飛び出るほど高いのは間違いない。
完全に人による。

返信‐77 (トロント) 2020-05-11 05:15

20代だと保険料かなり高くなりますよ。事故起こしそうだと思われるんでしょう。

返信‐78 (トロント) 2020-05-11 05:20

オンタリオは全米を含めて一番か二番をカリフォルニアと争う自動車保険が高い地獄、車乗るのにあんまり適してないよ。
特に都市部はブタ。
ノバスコーシャいけば半額だとも言われている。

返信‐79 (トロント) 2020-05-11 05:24

え、年収70kで手取り55kもないでしょ

返信‐80 (トロント) 2020-05-11 05:26

カナダの大学出てたら卒業生割引でかなり安くなるよ。家の保険も合わせてやるとさらに安い。それでも初めての車だと安くはないな。

返信‐81 A (トロント) 2020-05-11 05:27

If you make $70,000 a year living in the region of Ontario, Canada, you will be taxed $17,438. That means that your net pay will be $52,562 per year, or $4,380 per month. Your average tax rate is 24.91% and your marginal tax rate is 32.65%.

返信‐82 (トロント) 2020-05-11 05:29

家賃で半分消えるよね。
だから同じ給料で家賃安いところ行った方が特だよ。

返信‐83 (トロント) 2020-05-11 05:30

得〇

返信‐84 (トロント) 2020-05-11 05:41

車の所有コストは結構するよね。リース代300ドル、駐車場200ドル、保険料400ドルとして、月に900ドル。それにガソリン代とかメンテナンス。家賃にそれだけ払ってると無理そうだね。

返信‐85 (トロント) 2020-05-11 07:58

こちらのコンドって駐車代いるんですか?

返信‐86 (トロント) 2020-05-11 08:06

それは駐車場付きの賃貸かどうかだね。
別途駐車場を借りるなら月200くらいじゃない?
場合によってはもうちょい?

返信‐87 (トロント) 2020-05-11 08:09

トピ主の親は援助してくれないの?

若いチャイニーズで車持ってるやつなんかほぼ親の援助じゃん。

車のお金くらい頼めばいいのに。

返信‐88 (トロント) 2020-05-11 08:13

クルマぐらい自分でなんとかしろよ。
チャイニーズのボンボンみたいになったらヤバいよ(笑)。

返信‐89 (トロント) 2020-05-11 08:27

トピ主独身っぽいのに援助頼めばって笑

返信‐90 (トロント) 2020-05-11 08:35

86
コンド住みだけどたまに掲示板に駐車場貸してor借りてくれって張り紙があったりする。
大体150ぐらい。ハイパーク西側。
ダウンタウンだったらもうちょっと高いかも。

返信‐91 (トロント) 2020-05-11 08:37

87的には親に買ってもらえば良いのに、って事ですかね?確かに中国人のお金持ちの子は親に高級車買ってもらって乗り回してるの多いですけど、あれすごくみっともないと思いません??

トピ主さんは20代後半で悪くない収入があるんだし、自分でお金のやりくりして車くらい買えると思うしそのつもりなんでしょ。親に買ってもらうってチョイスは無いと思うんですよ、、、

まあ個人の考えそるぞれですからね。87的には車くらい買ってもらうの当たり前なのかな。多分お金に恵まれた家庭で育ったんでしょうね。うちは貧乏だったから20代後半は私が稼いで親に少しずつ渡していました。育ててもらったから。

返信‐92 (トロント) 2020-05-11 08:46

はい、本当に人それぞれです。大学合格のお祝いに、親からポンとスポーツカーをプレゼントしてもらうドラ息子すら存在します。しかもそれ、バカ大学バカ学部合格だの、エスカレーター式に付属高校からズルズル上がっただけだのも含みますよ。

返信‐93 (トロント) 2020-05-11 08:54

世の中99%の事はお金の問題ですからね。でも残り1%がすごく重要で、これは人間の心でしか解決出来ない。

返信‐94 (トロント) 2020-05-11 08:55

しかも永遠に解決出来ない物事もあります。
ま、別にいいんじゃない。

返信‐95 (トロント) 2020-05-11 09:15

そうか、お金がある性格がよくいられる。
自分は浮き沈むが超激しいから、それが手に取るように分かるよ。
ただお金の世の中はトランプさんの頑張り次第だけど終わる。

ビルゲイツは中間業者とか、中間で税金が抜けるシステムをコンピューターで絶滅させるから、これから。
これ世界全部で実現させるつもり、NWOは実行されたよ。

返信‐96 (トロント) 2020-05-11 09:17

95の前半、もう少し日本語頑張ろうよ。

返信‐97 (トロント) 2020-05-11 09:23

ごめん、あんまり書けない。
今、国という制度を守ろうとする人達と、国をなくして世界政府というのを樹立しようとする人が戦ってる。
どっちにしてもこれからの世の中いろいろ変化が凄いよ。
911のあとの時より何倍も。
「L」ワールド第12章 1984を知れば、今の現状が見えてくる②
34,452 回視聴
•2020/03/19
ルシファーリゲル兎命
チャンネル登録者数 1.34万人

https://www.youtube.com/watch?v=xnvTIrOM6CU&t=130s

返信‐98 (トロント) 2020-05-11 09:27

取り敢えずもっと稼ごうよって事だな。私はもう40後半で安定してるし資産もそれなりに作れたから良いけどさ。

同年代で賃貸生活、貯金も資産も投資も殆ど無い人を見ると、どうするのかと思っちゃう。他人の事だけど、生きていけないと可哀想じゃないですか。

今からよっぽど成功しないと老後厳しいよね。と言うか生活出来ないと思う。子供を頼るのかな。日本帰って生活保護は受けられるのかな?

返信‐99 (トロント) 2020-05-11 09:28

97の言いたい事は、95の後半に既に上手く書かれているから、日本語云々の問題はそこではないよ。笑

返信‐100 (トロント) 2020-05-11 09:29

98はそんなに赤の他人が気になるなら、何らかの支援をしてあげたらいいんじゃないの。

返信‐101 (トロント) 2020-05-11 09:30

世界政府ね。ONE PIECEだな。

返信‐102 (トロント) 2020-05-11 09:35

今、お金の価値が100分の一になるなんていっても分からないだろう。
そしてもう一つの意味。

搾取している物が搾取され、搾取されてる者が搾取する時代がくる。
今、貯金を持ってる人が搾取されはじめてる。
カナダは石油の値段は30ドル切ってるようじゃヤバイと言われてるイタリア、韓国とそう変わらない位置にいくのは時間の問題だよ。

世界革命はフランスで始まった、そして永遠に続く。

悲観することはない、ここがピンチで一番のチャンスだから、失敗しないようにね。今回のコロナ不景気はリーマンの時の10倍、失業者もそうなったし、一時国境まで開けるだろうけど、今年の冬どうなってるかだ。

トランプさんやプーチンさん、トルコ、日本のように国を守りたい人達が勝つか、統一のプラットホームで同じ仕組みでやりたり人達が勝つか。勝負がまだ見えない。だけど石油の値段みてる限り、時間の問題。
消費量はあんまり変わらないのに石油は水より安くなった。

返信‐103 98 (トロント) 2020-05-11 09:36

支援なんておこがましい。私も自分と家族は安心だろうと言うくらいで、それ程の余裕がある訳ではありませんよ。

他人の事が気になるのは日本人だからですかねえ。もうカナダ来て20年以上になるんですが、やっぱり根っこは変わらないですね(笑)。

ほら、日本人は男女が一緒にいるだけで気になって噂したりするでしょう?あんな感じですよ。お金が無い人みると将来大変だろうなあと思うけど、私の責任しゃないし。

返信‐104 (トロント) 2020-05-11 09:38

今のうちお金を楽しんでおきなよ。
もう印刷機で印刷なんかできないほど配っちゃったよ。
一時的にはバブルとは思うけど、いつまでかな。

返信‐105 (トロント) 2020-05-11 09:41

あ、102は冒頭からきちんと書けているね。良かった良かった。ところで、金の価値が変わる?普通にわかりますよ。日本でも戦後あったね。あと、石油の話もまあ最近は102と似た考えの人、多いだろうねえ。

返信‐106 (トロント) 2020-05-11 09:43

えっ。103ってそんな感じなんだ。びっくりしたー。何だか物凄く赤の他人が気になっているようだったので、それならと軽く提案しちゃったけど、悪かったね。

返信‐107 (トロント) 2020-05-11 09:47

悲観することはないよ。
だけどお金に重点が置かれ過ぎていて振り子が戻っただけ。
これから振り子が右へ左へ激しく揺れるから、ちゃんとそれに対応できないと脱線するよ。

日本、中国、アジアは立場がとてもいい、石油が安きゃ払う税金が少ないのと同じだから。
韓国はドル建ての借金が返せるかだ。

返信‐108 (トロント) 2020-05-11 09:49

まあ、今のところ悲観してるっていう返信はないからとりあえずは大丈夫っぽいよ。ドンマイ。

返信‐109 (トロント) 2020-05-11 10:08

実際20代だとトピ主より稼いでない人が大半でしょ?
20代で7万って上位数パーセントだよね?
トピ主が同じぐらいの年収の配偶者ゲットして配偶者に仕事続けてもらってやっと家も車も買えて子ども一人金銭的な問題なく育てられるかってぐらいなのに、この先どうなるんだろうな
20年ぐらい経ったら賃貸住みの中年ばかりじゃん

返信‐110 (トロント) 2020-05-11 10:09

コロナ次第だよ。
おさまれば都会の喧騒は戻る。
おさまらなければ地方に分散が始まる。人口密度が地価の新しい尺度になる。

返信‐111 103 (トロント) 2020-05-11 10:14

106さん、

いえいえ、どう致しまして。
やっぱり文章って細かニュアンスが伝わりにくいですよね。それで勘違いをする人も多いし。特にこの掲示板では相手が誰かも分からないですしね。限られた少数なんでしょうけど、故意に荒らそうとする人もいるようですね。

返信‐112 (トロント) 2020-05-11 10:20

>20年ぐらい経ったら賃貸住みの中年ばかりじゃん

もっと安いエリアや国に移動する人も多いと思いますよ。日本の地方なら仕事もあって安く住めるかも。20年後に日本やカナダがどうなっているか分からないけれど。なるようになります。今までがそうだから。

返信‐113 (トロント) 2020-05-11 10:36

毎日これだけ死んでるのにニューヨークも明日から段階的に経済活動再開なので、これでどうなるかですよ。
失敗すればNYもスカスカになる日は近いかもしれません。

返信‐114 (トロント) 2020-05-11 10:41

ふーん。だから?

返信‐115 (トロント) 2020-05-11 10:45

だから再来週の火曜日オンタリオで感染者増えてたら超ヤバイのよ。
先に経済活動再開したから、コロナ出てくるのは大体2週間後だから。
なお、日本はコロナ第一波は収束したらしい。
オンタリオはどうなるかね。

返信‐116 (トロント) 2020-05-11 10:48

111さん、返信ありがとう。こちらこそ軽くアイデアを提案しちゃって悪かったよね。問題解決策のつもりだっただけだから、忘れてね。

返信‐117 (トロント) 2020-05-11 11:16

112
カルガリー、エドモントンなんか家賃トロントの半分ですしね
でも安いところは仕事も少ないから、最低賃金付近で働いてる人かトピ主レベルにもらってる人じゃないと動くリスクが高すぎると思う
最低賃金だったらどこで働いてもほとんど変わらないし、トロントで高収入ならどの地方都市でも仕事にありつけるでしょう。

返信‐118 (トロント) 2020-05-11 11:22

世の中ひっくり返るー。お金の価値が無くなって、今のお金持ちは搾取される側になるかもって論調があるけどさ。今の底辺貧乏組の生活が良くなるとは決まってないからねー。

返信‐119 (トロント) 2020-05-11 11:26

それはそうですよ。そもそも、全てが仮定の暇つぶし話なんだし。

返信‐120 (トロント) 2020-05-11 12:17

トロントの家賃が高いって言うけど、それを払える人がいるからその家賃なんだよ。そのくらい稼いでる人は思ってるより多いの。

返信‐121 (トロント) 2020-05-11 13:07

仕事があるし、便利だし、賃金レベルも高め。

トロントに住みたい人が多いから人が集まり人口が増える。競争があるから不動産が上がる。投資も集まる。単純な話です。田舎は安いって言うけれど、仕事は無いし不便だし子供の学校はどうでしょう。田舎に住みたい人は限られています。

返信‐122 (トロント) 2020-05-11 13:25

大卒で30歳までに10万ドルなんてたくさんいるからな。

返信‐123 (トロント) 2020-05-11 13:38

121、田舎に住もうなんて思う日本人はうぶなバカな日本人だと思う。田舎というところはまず保守的で、変なアジア人とか非白人が来ると煙たがられるし、子供がいて子供がそこの学校に行くことになれば悲劇だよ。必ずいじめられる。またほんと田舎の学校の場合、先生もかなり偏見を持っているので、日本人の子供に対してどれだけ理解をしてくれるかわからない。旦那はトロントまで仕事で毎日車で通勤をしていても残された嫁さんとか子供はその田舎でみじめな暮らしをすることになる。ただ家が少し安いぐらいで田舎なんかに行くと後後大変なことになるよ。覚悟があるのならまた話は別だけど。

返信‐124 (トロント) 2020-05-11 13:44

オタワもそんな感じか?

返信‐125 (トロント) 2020-05-11 13:48

以前オタワに住んでたけど、そんな悪くなかったよ。
差別とか感じた事もない。政府系の人が多いし安定してるって言うか。
静かで子供育てるには良いところだと思う。
でも店とか少ないし退屈だな。冬はトロントより寒い。

返信‐126 (トロント) 2020-05-11 20:30

122、特にIT系なんて新卒で7万ドルで30歳に入ったら大体10万ドル行ってますよね。

返信‐127 (トロント) 2020-05-11 21:56

126、行かないよ。新卒だとスタートは4万ぐらいじゃないかな? 10万貰うんだったらかなりしてからだよ。私はトロントの金融関係でITの仕事しているけどうちでは10万貰うんだったらやっぱ20年ぐらいしている人たちだな。

ITでもいろんなことをしているので全部ひっくるめて言うことはできないよ。でもIT はほかの職種に比べると確かにペイはいいので、私なら若い人たちがどんどんカレッジにでも行ってIT関連の仕事に就くことを勧める。日本人の若い人なんか私の会社にはいないよ。ほとんどインド、中国系だな。もっと頑張ってほしい。

返信‐128 (トロント) 2020-05-11 22:31

そもそも「日本人の若者」自体が、もう頭数相当少ないですよ。これからもどんどん物凄いスピードで減ります。

返信‐129 (トロント) 2020-05-11 22:36

ITの仕事って言ってもピンキリだからね。全部が同じじゃない。10万ドル超える人なんて普通にいるから。

返信‐130 (トロント) 2020-05-11 22:39

カレッジ卒じゃ30歳でそこまでは厳しいかな。大学院卒じゃない?

返信‐131 (トロント) 2020-05-12 00:02

130の方、私トロントでITの仕事を40年以上していて言えることは、いかに給料が上がるかは学歴には全く関係はありません。
要するに与えらた仕事をこなせるか否かです。私の会社では一回失敗するとマネージャーの事務所に呼ばれて、いろいろ言われます。2回目に同じようなことがあると、ほぼ確実に首です。

要するに仕事ができないとかなりやばいことになりますが、その反面できるといろんな面で待遇をよくしてくれます。すべて本人の実力次第です。

返信‐132 (トロント) 2020-05-12 02:42

同じ仕事してるなら学歴だけで年収に差は出ないです。同一労働同一賃金だから。でもカレッジ卒と大学院卒が同じ内容の仕事をするわけもなく、就職する段階で職種が違います。

返信‐133 ZZ (トロント) 2020-05-12 03:07

同じく20代後半で、年収110k+ですが車はダウンタウンに住んでいると買う気があまり起きませんね。
仕事はIT系のスタートアップです。

返信‐134 (トロント) 2020-05-12 04:26

そもそもの話、国際結婚してる人は底辺すぎる件。
どうせ妻はパート、旦那は底辺職業やパートでしょ?
それじゃあ都心に家買えませんよ。
東京だって同じだろ。場所が違うだけ

トロントできちんとした企業、ポジションで共働きしてたら余裕ではないにしてもトロントに一軒家、車くらい買える。

返信‐135 (トロント) 2020-05-12 04:30

国際結婚と底辺は関係ないですよ。

底辺は底辺。国際結婚でもカナダ人同士でも日本人同士でもねー。

返信‐136 (トロント) 2020-05-12 04:31

といってあなたは人間性が底辺だと思うよ。金持ってても。
日本人の金持ちは「徳」も備えてないといけない。
成金イケイケ組や拝金組には分からないと思うけどね。

返信‐137 (トロント) 2020-05-12 04:36

といってじいちゃん、134はそもそもおつむがよろしくないと思うよ。といってっていう文の始め方も相当面白いとしても。

返信‐138 (トロント) 2020-05-12 05:48

年収70Kで車が持てない理由を知りたいです。自分、年収もっと低くて持ってるし。家賃が高すぎるのかな、でも年収と比較すると自分の方が割りが高い。車持つのって、そこまで厳しいですか?

返信‐139 (トロント) 2020-05-12 05:54

138さんは家賃おいくら?

返信‐140 (トロント) 2020-05-12 07:22

127、それはありませんよ。新卒で7万ドルスタートです。10万ドルに乗るには大体5年経験必要です。こちらの大学を出た場合ですが。そのあとはマネージャーに出世しない限りずっと12ー13万ドルでしょうか。これがトロントの相場ですよ。

https://www.linkedin.com/pulse/canada-new-grad-offers-2017-2018-bo-peng/

返信‐141 (トロント) 2020-05-12 08:01

いつまで経っても買えない って言ってるんだから現金一括で買うこと想定してるのかと思ったけど。
それなら20代じゃきついよね。ポンッと3万以上出さなきゃいけないんだし。
中古やスマートカーでいいならもっと安くできるけど、維持するだけでも月700ドルぐらいはかかるんだから子どもがいるとか毎週遠くに出かけたいとかでもない限り無駄な出費だと思っちゃう

返信‐142 (バンクーバー) 2020-05-12 08:33

スマートカーってメルセデスで売ってる電気自動車ですよね。あれ、高いんじゃないんですか?

返信‐143 (トロント) 2020-05-12 09:03

127さん、

時代は変わったんですよ。いつまでも昔の感覚では乗り遅れますよ。

返信‐144 (トロント) 2020-05-12 09:24

まあまあ。127さんは乗り遅れても問題無いんですよ。もう御隠居さんですから。

返信‐145 (トロント) 2020-05-12 09:30

ご隠居なんだから、ボケボケ薄らボケーっと生きていたら本当にボケちゃいますよ。

返信‐146 (トロント) 2020-05-12 10:43

もう遅いです。
ボケ入ってます。
レス読めば分かるでしょ?

返信‐147 (トロント) 2020-05-12 11:08

まあそれもそうだわね。

返信‐148 127 (トロント) 2020-05-12 11:45

140、お宅ITの仕事してるのかしてないんか知らないけど、お宅が張ったリンクを見て笑ってしまったよ。そこに出てくる会社の名前はほとんどカリフォルニアにあるハイテク会社じゃないの? グーグル、アマゾン、IBM, マイクロソフト(シアトル)でもさ私が言っているIT給与はトロントというかカナダのITで仕事をしている平均の給料のことを言っているわけ。私は今トロントの金融関係の会社ででITのオンラインシステムの技術責任者しているけど、お宅が言うような給料は私も私の部下ももらっていない。お宅の張ったリンクは車で言うとランボルギーニとかフェラリとかベンツの感じがするよ。私が言っているのはカローラとかホンダシビックの感じだよ。比較できるもんじゃない。カナダのIT関係の給料のリンクを貼っておくよ。参考までに見てみたら。https://www.payscale.com/research/CA/Industry=Information_Technology_(IT)_Services/Salary

返信‐149 127 (トロント) 2020-05-12 11:51

前のURLは長すぎてだめだ。これにするか;
https://ca.indeed.com/salaries/it-support-Salaries,-Ontario

返信‐150 (トロント) 2020-05-12 11:56

横から失礼します。

うちの姪っ子(ダンナのお姉さんの娘)がU of T卒で新卒で働き始めたんですけど、BellだかRogersのIT関係で7万ドル以上スタートですよ。

お隣の息子さんはWaterlooの最終年ですが、幾つかの会社から誘われてて、提示金額は10万ドルくらいらしいです。

4万ドルはかなり低いですよ。

返信‐151 127 (トロント) 2020-05-12 11:59

上のリンクを見てみたら? お宅が知っている人たちはラッキーだと思います。

返信‐152 (トロント) 2020-05-12 13:31

なんだよ。それITサポートだろ。他の人が言ってるITは開発の方でしょうに。ITサポートでそんな高給なわけないし、優秀な新卒がそんな仕事しない。

返信‐153 (トロント) 2020-05-12 13:37

Software engineerで検索したら全然違うだろうな。

返信‐154 (トロント) 2020-05-12 13:44

自分の勘違いを、他人はラッキーだで済ませる127笑

返信‐155 (トロント) 2020-05-12 13:50

新しい物を作り上げる仕事と、メンテナンスするだけの仕事で同じわけないな。トロントには給料高い仕事はいくらでもあるよ。だからみんな金持ってるし、レントも高くなる。コロナでこれからどうなるか分からないけどさ。

返信‐156 127 (トロント) 2020-05-12 13:52

おいおい152、後出しじゃんけんはやめろよ。誰も開発なんて言ってないぞ。ちゃんと投稿を読んでからものを言えよ。
大体IT関連で開発なんていったいITの中でナンパーセントいると思っているんだい? 開発といってももっと絞って言わないと、なんの開発?ウエブソフト? アプリの開発? 現行のバッチソフトをオンラインに変更するとか、コボル、PL1、アッセンブラーのソフトをJAVA バージョンに変更、開発するとか、もっと具体的に言わないと。

返信‐157 (トロント) 2020-05-12 13:57

別にそこまで具体的にする必要もないでしょ・・・
言い訳に必死すぎw

返信‐158 (トロント) 2020-05-12 14:01

だからIT関連で新卒でも10万ドルはあり得るって話だろ
完全否定してた127は恥ずかしいだけ

返信‐159 127 (トロント) 2020-05-12 14:05

152、あんた126,133、それと140の投稿読むといいよ。誰も開発なんて言ってないけど? 

自分で物事を勝手にいいように解釈するのはやめた方がいい。

返信‐160 (トロント) 2020-05-12 14:16

157の返信は典型的ななんも知らんけどでも投稿してやるよの例だな。

こういう人間がいるからトロントの日本人の知的レベルが下がる。あんたIT とはどういう意味か知ってるのかな? たぶんそれも知らなくてここに投稿してるんだろ。ほんとご苦労様です。

返信‐161 (トロント) 2020-05-12 15:44

あの流れでITサポートを想定してた人は少ないと思うよ。大卒で専門知識を学んだらITサポートなんてやらないだろ。

返信‐162 (トロント) 2020-05-12 16:04

127必死過ぎ笑
もうやめときな

返信‐163 (トロント) 2020-05-12 16:05

カレッジ卒と大卒、院卒ではそのくらい違うって事よ。勘違いしてた人はカレッジ卒の事を考えて言ってたんだろ。それだと10万ドルは無理だね。

返信‐164 (バンクーバー) 2020-05-12 16:11

どうせワーホリしか見にこないだろうと思い込んで上から目線で語ってると恥ずかしいしいってパターンでしょうか。カナダの大学出てる高学歴の人がかなり多いんだけどな。

返信‐165 (トロント) 2020-05-12 17:47

トピ主

もう、レスは十分かな?
自分で考えろや!

返信‐166 (トロント) 2020-05-12 19:58

140、IT系と言ったら、メジャーはやはりソフトウェアエンジニアかなと思いました。貼ったリンクは全部トロント大学とwaterloo大学の卒業生を調査したものですので正確ですよ。アメリカの会社と言ってもカナダにあるオフィスなのでこちらの給料で間違いありません。私もそのうちの一つの会社に勤務していて8万ドルスタートでした。同じ会社でセネカカレッジ卒の人もいましたが、私と同じ給料なので学歴は関係ありません。確かにITサポートだと少し低く5万ドルぐらいです。

返信‐167 年収良くも悪くもない男 (トロント) 2020-05-12 21:05

自分の子供自慢で年収を多めに言ってるだけなのに信じてるバカがいる 笑
しかも手取りはかはり減るだろ
カナダ一の大企業に某大学でMBAとって入ったエンジニアでさえ、初任給はもっと下。

ちなみに年収だけで考えるなら、カナダは大学行ってない奴のほうが数倍も多い場合が多い。
俺の周りの高校の同級生、自分の会社、店経営してる奴らは年収億超えてるが、大学や院の同級生は大企業には行った奴でもそんなに稼いでいない。
医者や弁護士もいるが、高卒の奴らのほうがよっぽど稼いでる。
まだ20代だから、リタイヤまでには大卒の奴らももっと年収上がると思うけどね。

日本なら卒業大学で人となりは判断できる。いい大学ででる奴は、ほぼ信用できる。
もちろん全員じゃないが、例えばテナント探している場合、日本の一流大学卒の方が地方の無名大学や高卒の信用度と比べると桁違いにいい。
一流大学に入るにはそれなりの教養・家庭の経済力が関係してくるから、頭が良いだけでなく常識もあり礼儀も知っている。
東大、慶応卒業生の父親の収入(片親だけで)は1000万円以上がほとんどで、他の大学の合格者の父親の収入の2~5倍というデータもある。億以上も珍しくない。
カナダは学歴社会とかいう奴がいるが、バカでも金なくても入れる大学ばかり。特に年収に関して言えば絶対違う。
どうしょうもないバカっていう理由で高卒、ファーストフード店やクリーナーやってる奴は一生底辺だが、大学に行っていないがビジネスで成功している奴らが自分の周りには数え切れないくらいいる。

まとまりない文だが、日本育ちの日本人なら学歴で人格を判断できる。
カナダでは違う。大学ででる奴が高卒より収入いいとか決められない。
ってこと。

返信‐168 (トロント) 2020-05-12 21:10

>東大、慶応卒業生の父親の収入(片親だけで)は1000万円以上がほとんどで、他の大学の合格者の父親の収入の2~5倍というデータもある。億以上も珍しくない。

その時代も終わりに近い、東大でても希望のところには就職できず、院に行く子が増え、院をでても就職できない人が出てくる始末。
東大卒の公務員人気もなくなり、ベンチャーを親から金もらって起業するようになった。

家柄の時代が90%終わった、次は学歴の時代が終わるよ。
特に知識重視のアジアの学歴の時代が終わる。

ソウル大、東大、精華大でるより、創造性のあることができる人の時代がもうすぐ来る。

返信‐169 (トロント) 2020-05-12 21:32

167さんはじゅうぶんまとまりありますよ。何も問題ありません。
もっととんでもない返信、はいて捨てるほどあります。

返信‐170 (トロント) 2020-05-12 22:47

大卒で30代で年収10万ドルより低い人は知らないな。自分の周り話なんで知らんだけなんだが。

返信‐171 (トロント) 2020-05-12 22:48

それカナダの話ね。日本は大学余ってるから。

返信‐172 (トロント) 2020-05-12 22:56

どうしようもないバカという理由で高卒なのと、大学に行ってないがビジネスで成功する高卒ではどっちが多いんだろうね。ビジネス始めて成功する確率ってどの程度よ。

返信‐173 (トロント) 2020-05-12 23:02

カナダの大企業の役員で高卒はいないね。高卒だと医者、弁護士も無理だし、リスク取って自営業する以外に金持ちになる道は無い。

大学に行っても、使い道も無い無駄な知識を得るだけだったり、勉強もせず悪い成績で卒業するなら同じ事になるかな。

返信‐174 (トロント) 2020-05-12 23:06

日本の大学関連の話を、このサイトでわざわざカナダドルでする人はいないでしょうねえ。。。

返信‐175 (トロント) 2020-05-12 23:42

日本の大学は国営の補助金産業、加計や森友でなくても補助金がないと倒産しちゃうから官僚の天下りを反骨の早稲田でも沢山受け入れて補助金が絶えないようにする情けない政策。
留学生の受け入れも同じような状態でもう真実を追求する学問の場所から、公務員のように補助金でやっと生きてる情けない産業へ。

まあ少子化だからどうしようもないんだけどね。

返信‐176 (トロント) 2020-05-12 23:46

私学の学校は授業料が安くて迷惑だから国公立大学を全部民営化しろってロビー活動してるってさ。

返信‐177 (トロント) 2020-05-12 23:46

だって しょうがないじゃないか。by えなりかずき

返信‐178 (トロント) 2020-05-12 23:59

大学を統廃合すればいいだろ。たくさんあっても意味ない。

返信‐179 (トロント) 2020-05-13 00:05

議員減らすのと同じだよ。

理屈は分かってる。でも自分の仕事がなくなる人達は抵抗するよね。
だいたい私学共済だけ公務員の年金でさえ厚生年金に統合したのに別口。
ありえないほどの金持ってる人達はその既得権益を離さないよ。
絶対に。カナダの教職員組合なんかと同じだよ。
私学という産業というよりマフィア、国立公立大学を全部アメリカ化しても生き残ろうとするよ。
ここも手を出しちゃいけない領域、この私学の団体に盾つく人は政界から追い出される。

パチンコマフィア、文教マフィア。日本のガンだよ。

返信‐180 (トロント) 2020-05-13 00:07

だって しょうがないじゃないか。by えなりかずき

返信‐181 (トロント) 2020-05-13 00:09

黙ってても少子化で生き残れなくて終わるよ。心配するな。

返信‐182 (トロント) 2020-05-13 00:12

だから留学生なんだよ。分かった?
ちなみに原子力行政が文部省だったのもココが絡んでる。
そんなに簡単に恐竜は死なないよ。パチンコは安倍さんが一部を切り崩したけど、こっちは綺麗な顔してるから簡単にできない。
それに官僚が教授として天下ってテレビ出るだけでてるから。
ほら、あの有名な財務省の人達のようにね。

一番難しいじゃない、パチンコよりも。

返信‐183 (トロント) 2020-05-13 00:13

あとね国立大とか先に潰れるよ。準備はしたでしょう。
勝ち組、負け組ハッキリ別れてきたし。

返信‐184 (トロント) 2020-05-13 00:14

だって しょうがないじゃないか by えなりかずき

返信‐185 (トロント) 2020-05-13 00:29

どうでもいいんだけどさ、台湾の気象庁が注意喚起してるから。
地震に注意だって。日本。だいたい7割しかあたらないけど。

返信‐186 (トロント) 2020-05-13 00:47

10割でなくてもしょうがないじゃないか

返信‐187 (トロント) 2020-05-13 00:49

日本に行く留学生なんてたいした数じゃないな。無理無理。大学も淘汰は始まってる。底辺校は生き残れない。誰だって有名校に行きたいだろ。

返信‐188 (トロント) 2020-05-13 00:52

7割も当たれば凄いだろ。日本に地震の注意って特に珍しくもないよ。常にどこかで地震あるから、ずっと言ってりゃ必ず当たる。

返信‐189 (トロント) 2020-05-13 01:03

167、
>>>カナダ一の大企業に某大学でMBAとって入ったエンジニアでさえ、初任給はもっと下。
ソフトウェアエンジニアがMBAとっても評価されない場合が多いよ。

>>>俺の周りの高校の同級生、自分の会社、店経営してる奴らは年収億超えてるが、大学や院の同級生は大企業には行った奴でもそんなに稼いでいない。

そりゃ会社経営とか店経営で成功したら億稼げるよな。でもさあ、それは一握りだよ。

>>>カナダは大学行ってない奴のほうが数倍も多い場合が多い。
大学出た方が年収高い場合が多いよ、起業してない人にとってはね。でも高卒で高収入の人は建設業が多いな。

返信‐190 (トロント) 2020-05-13 01:13

トロント大の場合、日本の国立と同じでオンタリオやオタワの公務員を養成するのが目的なんで、公務員の年収は100'sギリでだいたい万年同じだよ。10年勤めれば。

で100’s以下にしてるのはサンシャインリストに名前が載っちゃうから。

ギリ100’sぐらい以下にして万年。いい面は55歳になれば余裕で今は引退できる。年金がありえないぐらい充実してるから。
みんな年金が70’s。しかも死亡保険も医療保険もそのまま。組合によるけどね。

返信‐191 (トロント) 2020-05-13 01:17

退職5年前の平均年収 x 勤続年数 x 2%の年金がもらえます。 最高は70%なので10万ドル稼いだら、7万ドル貰える計算ですね。

返信‐192 (トロント) 2020-05-13 01:17

だから10万ドルちょい切るぐらいなんだよ。万年。

返信‐193 (トロント) 2020-05-13 01:23

185

じいさんはいいねえ!

母国語が中国語だから。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信‐194 (トロント) 2020-05-13 01:25

ただ計算の為にきりのいい数字出しただけの191に、そんなに噛みついてどうしたんだ。自意識過剰だよ。

返信‐195 (トロント) 2020-05-13 01:26

194は192宛

返信‐196 (トロント) 2020-05-13 01:29

それがカナダ生まれは有利だよ。
カナダペンションプランもOASも満額だから。
しかも企業向けの年金は30年しか働かないくてよくて満額達成だとストレートでくると50歳で引退はできる。大体55歳まで。

移民は日本の年金があったとしても期間的に非常に不利。
少しだけ急がないとね。65歳で引退できない。

返信‐197 (トロント) 2020-05-13 01:30

サンシャインリストに名前が乗るから100kに年収を抑える事はないな。100k以下は普通にいるからわざわざサンシャインリスト載せても仕方ない。だから100k以上だけ載せるんだし。

返信‐198 (トロント) 2020-05-13 01:33

年取ってから移民してゼロからスタートして苦労するのはどの国でも同じだな。そりゃそうだろ。同年代がもう管理職って時に新入社員だからな。

返信‐199 (トロント) 2020-05-13 01:36

それがうまい事なっててね、手当がついて控除引くと、97,000ドルとかになるように設計してあるよ。だけど投資とかうまくいっちゃうと、10万ドル超えて面倒なことみんな一杯だって嘆くくらい。

でね、年金も完全にそこいら辺計算してて、ちょっとだけお金が戻ってくるように設計してるらしいから、投資とかで稼がない限り、税金の申告を10年もしなくてもいいぐらい(還付金が少しあるだけで払うことないから)なんて天国みたいなもんだよ。
そりゃ、そういうコストいろいろ入ってるから物価も税金もカナダは日本よりちょっと安いぐらいだよ。

だからそういう人はもう安心で金あるだけ使っちゃう訳。
心配ゼロだから。

返信‐200 (トロント) 2020-05-13 01:37

196の冒頭の「それが」も、何にかかっているのか不明で面白いけど、その後の話も唐突におっぱじめた感がして楽しい。

返信‐201 (トロント) 2020-05-13 01:41

サンシャインリストに投資は関係ないね。給料とベネフィットの合計が10万ドル以上だから。個人の投資収入とか入らないし。

返信‐202 (トロント) 2020-05-13 01:41

控除も関係ないなw

返信‐203 (トロント) 2020-05-13 01:43

税金の申告をしなくていいってのも嘘だなw

返信‐204 (トロント) 2020-05-13 01:57

カナダ生まれが有利、そりゃあ当然ですね。
不利になるなら皆さん怒りますでしょ

返信‐205 (トロント) 2020-05-13 02:04

>税金の申告をしなくていいってのも嘘だなw

これ本当なの、払う分がなければ期限もペナルティもないから、安心して申告しないよ。それに収入的にHSTとかの払い戻しもない層だから。
源泉徴収分でいつも払い戻しがある人は安心して申告しない。
老人ホームとかで支払いある人は申告した方がトリリアムのエナジーアンドホームクレジットでお金入ってくるから、申告した方が得だけどね。

それと医療費は退職しても医療組合持ちだから、申告しても控除ないし。
歯医者で高い請求きちゃったら申告するとまた税金戻るから。

そういうシニアのタックスリターンをするとね、8年で1000ドルぐらい戻ってくるよ。

返信‐206 (トロント) 2020-05-13 02:13

ペナルティは無くても期限はあるよ。

返信‐207 (トロント) 2020-05-13 02:18

ないよ。お金を払う分がない人には。
ただ、これをCRAからされたら答えないと何されても文句はいえない。
The CRA sent you a request to file a return.
でも、これがきて慌てて電話するでしょう、ペンションの収入しかなくて源泉徴収分で十分なはずですが、、、、、
では還付金があるので、申し訳ないですがファイルしてください。
って日本の税務署と違って超親切だよ。

返信‐208 (トロント) 2020-05-13 02:19

ああ、過去10年分っていう期限はあるけどね。

返信‐209 (トロント) 2020-05-13 03:24

給与所得者でも源泉されてるから還付だぞ。タックスリターンやらなくていいわけないだろw
還付でも期限は同じ。遅れてもペナルティが無いだけ。

返信‐210 (トロント) 2020-05-13 04:08

日本じゃないから読める?英語
Do you have to file a return?

File a return for 2019 if:
you have to pay tax for the year
want to claim a refund
you want to claim the Canada workers benefit (CWB) or you received CWB advance payments in the year
you or your spouse or common-law partner want to begin or continue receiving the following payments (including any related provincial or territorial payments):
Canada child benefit (CCB)
GST⁄HST credit
Guaranteed income supplement (GIS)
If you have a spouse or common-law partner, they also have to file a return.
the CRA sent you a request to file a return
you and your spouse or common-law partner are jointly electing to split pension income. See lines 11500, 11600, 12900, and 21000
you disposed of capital property (which could be a principal residence) or you realized a taxable capital gain in the year
you have to repay all or part of your old age security or employment insurance benefits. See line 23500
you have not repaid all the amounts you withdrew from your registered retirement savings plan (RRSP) under the Home Buyers’ Plan or Lifelong Learning Plan
you have to contribute to the Canada Pension Plan (CPP) for 2019. This can apply if your total net self-employment income and pensionable employment income is more than $3,500. See line 22200
you are paying employment insurance premiums on self-employment income or other eligible earnings. See lines 31217 and 42120
you have incurred a non-capital loss in the year that you want to be able to apply in other years. See line 23600
you want to transfer unused tuition fees or carry forward unused tuition, education, and textbook amounts to a future year. See line 32300
you want to report income that would allow you to contribute to an RRSP, a pooled registered pension plan (PRPP), or a specified pension plan (SPP) to keep your RRSP deduction limit (see Schedule 7) for future years up to date
you want to carry forward to a future year the unused investment tax credit on expenditures you incurred during the current year. See line 41200

ペンションだけで暮らしてる人?これ当てはまらないから。特に未亡人、独身。バカ?あなた。

返信‐211 (トロント) 2020-05-13 04:14

ああ、忘れてたけど日本でも年金生活者は同じだよ。他に収入なきゃ。

前年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合は、所得税の確定申告は不要です。 ただし、所得税の還付を受ける場合や外国の制度に基づき国外で支払われる年金の支給があった場合には、公的年金の収入金額も含めて確定申告をすることになります。

返信‐212 (トロント) 2020-05-13 04:15

税金がある人はタックスリターン必要ですよ。還付があるのは既に税金を天引きで払ってるからで、税金がないわけではない。タックスリターンやってないからCRAから督促が来るんです。T4とか色々あるからCRAは税金があるの分かってるから。

返信‐213 (トロント) 2020-05-13 04:19

だから確実に年金天引きで税ひられてて、還付になって55歳で引退して公的年金が一切ない人は税金ないから、申告しないよ。、公的年金くるまで。公的年金来ると収入枠合わないから仕方がなくファイルするけど。
分かる?しなくてもいいの払う方なければ。

返信‐214 (トロント) 2020-05-13 04:19

CPPしかもらえない人は税金ないだろうけど、公務員で年金もらってるなら税金が無いなんてありえないね。税金が無いのは超低所得の人だけ。超低所得でもタックスリターンやらないと還付も無い。

返信‐215 (トロント) 2020-05-13 04:22

税金が無いなら天引きで払った税金は全額返ってくるからファイルする。やらないのは金を捨ててるだけ。

全額戻ってこないなら税金があるという事だからファイルしなきゃいけない。還付であっても。

返信‐216 (トロント) 2020-05-13 04:25

だけら天引きされてるって年金組合が利口でギリギリ少し多いぐらい。
それから私的年金が警官、消防士だと50歳からでしょうそれ7万ドルで公的年金がもらうまでの65まで過ごすわけ。
そしたら、収入それだけじゃない。変にタックスファイルして100ドル還付してもらっても面倒だからしないように年金組合もいってるよ。
GICや株で別に収入なければね。だけどカナダ人、使っちゃうからね。
特に年金が安定でカナダの国よりお金もってるような年金組合だと。
ある年金組合はフェアビュ―モールにトロントメイプルリーフ、ヨーロッパの空港のオーナーで、かつタバコの会社の筆頭株主でカナダの国の予算の10倍以上の資金もってるから。

だからカナダでは搾取される民間より搾取する公務員の方がいいんだって。最強だよ。

返信‐217 (トロント) 2020-05-13 04:26

ってかタックスリターンやらない意味あんの?還付をもらわないで政府に寄付したいんか。

返信‐218 (トロント) 2020-05-13 04:27

7万ドルもらって税金が無いわけないだろw

返信‐219 (トロント) 2020-05-13 04:30

天引きされててもタックスリターンしなきゃいけないよ。税金があるから天引きされるんだから。

返信‐220 (トロント) 2020-05-13 04:31

貯金ゼロって人もいないだろw

返信‐221 (トロント) 2020-05-13 04:33

天引き額ってCRAの規定で決められてるだろ。勝手に増減できないよ。

返信‐222 (トロント) 2020-05-13 04:35

還付になれば個人の考え方だよ。

もう払ってあるんだし、実際、カナダ人ものぐさだからタックスファイルする会社に数十ドルはらってまでしないから。
それに、CRAにデーターは自動でいってるからごまかしようもないしね。

日本と違って義務感ないから。なるべくガバメントとかかわりたくないって。

返信‐223 (トロント) 2020-05-13 04:48

まあ、日本人はそんなのまで細かくタックスリターンするっていい事例だけどね。
自分はよくCRAからタックスリターンしなさいって通知が来て、8年分とか10年分とかのファイルするけど、頼まれて。
みんな別に気にしてないよ。本当に。
シングルマで子供さんが何年前に障害者認定受けてるから、タックスリターンしなくていいだろうと、ほったらかしにしてた主婦なんか、1万ドル近くファイルしたら返ってきたよ。ファイルしないほうがガバメントもよかったんじゃないのって感じ。
後が怖いって本人いってたけど。

返信‐224 (トロント) 2020-05-13 04:48

やらなくていい vs やらなくても怒られない

似てるようで全然違う。

返信‐225 (トロント) 2020-05-13 04:53

でも、みんなワーホリで還付が確実な人は税金申告しなくてもいいよっていうよね。
もしかして雇用主所得税納めてないの?

返信‐226 (トロント) 2020-05-13 04:54

知らないと損する事って多いよな。金に困ってる人ほどその辺が杜撰でさらに貧乏になってる。

返信‐227 (トロント) 2020-05-13 04:57

225、

T4もらってたら所得税天引きされてるよ。税金が無いなら全額還付だからやらない理由は無いけどさ。政府に寄付しちゃう意味は無いし。

返信‐228 (トロント) 2020-05-13 05:00

224の日本語の意味が分からない人笑

返信‐229 (トロント) 2020-05-13 05:00

それ以外にも色々ともらえるから、もったいないね。数百ドルはもらえるんじゃないかな。数千ドル戻る人もいるよ。

返信‐230 (トロント) 2020-05-13 05:03

子供が障害者認定受けてたら山ほど補助が出るぞ。それもきっともらってないんだろうな。

返信‐231 (トロント) 2020-05-13 05:04

ガバメントに感謝もあるみたいよ。
還付金全部オンタリオパチュニティーファンドに寄付しちゃいますなんていう人も珍しくないから。

オンタリオパチュニティーファンド
Ontario Opportunities Fund
Make a contribution to help reduce Ontario’s debt and claim a tax credit.

借金洒落にならないぐらいオンタリオ多いからね。


                                                                                                         

返信‐232 (トロント) 2020-05-13 05:19

>それもきっともらってないんだろうな。

貰わないよ、勧めてるんだけどね。

返信‐233 (トロント) 2020-05-13 05:24

タックスリターンは居住者の義務なんだから、督促が来るまで放置せずにしっかりやれよ。

返信‐234 (トロント) 2020-05-13 05:24

何かをもらう人もらわない人
人それぞれ

返信‐235 (トロント) 2020-05-13 11:33

トピ主、それなら安い部屋に引っ越せば?
人の収入聞いてどうするの?
一事が万事そんな風なんでしょうね。

返信‐236 (トロント) 2020-05-13 12:19

235さんに同意!
トピ主、これだけレスを貰ってるんだから何か言えや!

返信‐237 (トロント) 2020-05-13 12:25

全然関係ないレスがほとんど…

返信‐238 (トロント) 2020-05-13 13:07

237、まったく同感。このトピはこのサイトでの典型的な流れのパターだよ。
全くのあほが何にも知らないのにあれだこれだと騒ぐからいつもトピがあれる。
皆ジャパレスも閉まっているし、何もすることもないし、ストレス発散にいいんじゃないの。

返信‐239 (トロント) 2020-05-13 13:15

そんなにジャパレスに日本人いるんだ、
ほとんどなんちゃってジャパレスで中国、
韓国しかないかと思ってたよ。
へぇー。でもダウンタウンだけでしょう?
GTAの北じゃあ、数えるぐらい。ブランドは日本でも、中身は中華だよ。

返信‐240 (トロント) 2020-05-13 13:21

普通この馬鹿サイトでジャパレスというとそれはレストラン、ラーメン屋、居酒屋、等含むという暗黙の了解があるんだよ。 だから結構いると思う。

返信‐241 (トロント) 2020-05-13 13:27

ジャパレスだけじゃなく、殆ど在宅になってる日系企業のおじさんおばさんも掲示板覗きに来てんだろ。ヒマつぶし。

返信‐242 (トロント) 2020-05-13 14:42

237

すべてのトピをあなたが荒らしてるんじゃん。

アラシじじい

返信‐243 (トロント) 2020-05-13 22:57

このトピ主バカ!笑
自分で考えることが出来ない!爆笑

返信‐244 (トロント) 2020-05-16 14:15

私は車、持ってませんが、彼氏は持ってます。

車ないとどこへも遠出できないよね。

思い切って買っちゃえば?

その年収なら十分買えますよ。

返信‐245 (トロント) 2020-05-16 14:57

遠出したいときだけ借りればいいじゃん
普段の生活に使いたいとかじゃなければ独身で車持つ必要ないよ
どうせ何万ドルも払うなら旅行したいね
1年間の維持費だけでも2回はヨーロッパ行ける

返信‐246 (トロント) 2020-05-16 21:45

いやトピ主は多分郊外に住みたいから車を買いたいんだよ。独身のうちは出費多いけど、結婚して家を買おうと思ったら、ダウンタウンと郊外の家の値段を比べたら車買って郊外に住んだ方が安いと思うよ。

返信‐247 (トロント) 2020-05-16 22:45

246はまだこちらに来て日が浅いと思う。何も知らないうぶな人間があほなことを言っているよ。誰が郊外から毎日車で都心まで通いたいなんて思うやつがいるんだよ。あの交通地獄を毎日体験してみな、いやになるよ。

返信‐248 (トロント) 2020-05-16 22:49

>誰が郊外から毎日車で都心まで通いたいなんて思うやつがいるんだよ。

白人で移民が嫌いな人はリンジーやペーターボロにすんでも仕事はトロントに通勤するし、消防士や警察官は呼び出されてはたまらないないからトロントから給料もらっててもトロントには住みたいがらないね。
いずれも白人は。酷いのなると移民が嫌いだからオークビルやオシャワに引っ越して近所全部白人だったりするよ。

ダウンタウンで日本車乗ってコンクリートジャングルに住むのなんて、最悪っていうのがフォードと白人が多い街の言い分。

返信‐249 (トロント) 2020-05-16 23:44

248
ピーターボロ な

返信‐250 (トロント) 2020-05-16 23:48

家族持ちでダウンタウンのコンドに住んでる人はそんなにいないね。子供ができたら郊外に移るカナダ人が多いよ。通勤は大変だけど家族のため。

返信‐251 (トロント) 2020-05-16 23:53

247、通勤に車は使う人はいないよ。みんなGoTrain使ってるよ、郊外では。でも買い物とかは必ず車が必要だから。GoTrainいくのにも車が必要。

返信‐252 (トロント) 2020-05-16 23:59

コロナで「密」の問題が都市にでてきたじゃない。
在宅で教育も仕事もできるか実験しているようなもの。
まあ、地価が上がる要素が減って少しこれから住みやすくなるよ。

あとコンド、エアコンで集中的させた空気をかき回すでしょう、エアコン風で“咳粒子”部屋中に充満するでしょう。住環境よくないのも分かってきたし。

返信‐253 (トロント) 2020-05-17 00:38

コンドだけでなく賃貸アパートもな。忘れたら可哀想だろ。

返信‐254 (トロント) 2020-05-17 04:53

カナダの語学学校に行く事を異常に嫌ってる奴がいるけど、何か不都合な事でもあるの?日本で勉強しても、カナダで勉強してもどっちでも人の好みでしょ。日本で仕事がうまく行ってるなら、そのまま日本にいるんだろうけど、そうじゃなければ失う物も無いよ。好きにさせればいいじゃない。色々な思いでカナダに来てる人に嫌な気持ちをさせても、あなたが得るものは何も無いよ。

返信‐255 ゆい (ビクトリア) 2020-05-17 06:33

短期留学生なんてどうせ英語話せるようにならないんだから、カナダで金も時間も無駄にするより日本で勉強したほうが一億倍いいよ。
カナダに根拠の無い期待をしてきて、関西おばちゃん大家からはぼったくられて、底辺カナダ人にヤリ捨てされてお土産は性病。カナダのワーホリ短期留学生には梅毒かかった奴多い。
昔みたいに100%死ぬことはなくなったけど、外見も汚くて外出できないし、今後も妊娠できなくなる。
それでもブスは街で声かけられるとホイホイついていっちゃう。
バカがワーホリや語学留学できても、意味無いどころか人生終了ってのがほとんど。
留学カウンセラーは、手数料ぼったくるためにいいことしか言わないけどね。

返信‐256 (トロント) 2020-05-17 06:37

>留学カウンセラーは、手数料ぼったくるためにいいことしか言わないけどね。

といってもねー、現実問題として親が安心したくて申し込むこともあるし、知り合いの旅行会社は1カ月英国に8月の休みに語学学習させに70万とか取るって毎年恒例のように主催旅行扱いにしてやってるし。
英語できるなら自分で申し込めるんだけど、一定の需要はあるんだよ。全否定はダメだね。
それにキャンセルしなきゃ学校に行く料金と同じことも多いしね。
どうして全否定しかできない。共産主義者?

返信‐257 (トロント) 2020-05-17 07:10

カナダで底辺にヤリ捨てされる奴は、日本でも同じようにヤリ捨てされるよ。ぼったくりもされる。カナダと日本で何も変わらないな。カナダなんて比較的安全な国で、普通に生きてりゃ特に危険も無いし、そんなに必死になって留学を阻止しようとする意味もないだろ。

日本でFラン大学で遊び倒す方がよっぽど無駄だと思う。

返信‐258 (トロント) 2020-05-17 07:20

だねー。
もう少し柔軟に。悲しいことがあったのかもしれないけど、全部まとめてだめって共産主義やヒットラーだよ。

返信‐259 (トロント) 2020-05-17 07:23

だってあの方は、北千住に似た地名の国に亡命するのが夢の方ですよ。

返信‐260 (トロント) 2020-05-17 07:25

ああ、じゃあ将軍様か上司が命令しないと主義は変えないね。
利益は犯罪だ!、人民の物だって!

話はできないよなー。

返信‐261 よし (トロント) 2020-05-18 09:28

イヤホン驚いたことに 70kもあれば 月6000ドル手取り4500ドル前後か保険料と車で1500ドル1000ドル衣食でしょうねぇ まあまあ大変だけど日本車ですね 故障が少ないので、 小生は5kですが3台今のところ有ります 家賃がないのですが経費で1500ドル前後掛かります(不動産税 、ガス、水道等)トロントに住んでいるなら車は面倒だと思いますがトロントから郊外に務めているなら必要だと思います。 ちょい悪おじさんでした

返信‐262 (トロント) 2020-05-18 10:15

このトピ、いい加減もういいだろー!
トピ主が頭がないだけ!