トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.253736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

アダルトスクールでG12の英語と数学の授業

(日本) 2020-05-05 16:45:26

進学をするのにG12の英語と数学の成績が必要です。

現在、カレッジのESLに入ろうかアダルトスクールに行こうか迷っています。

語学学校などでも進学する条件は満たせると思いますが、G12は、費用が無料なのと英語が母語の学生向けのカリキュラムに沿っているので、カレッジ付属のESLよりも勉強が難しくてカッレジや大学進学後に自分のためになるのではないかと考えています。

入学基準を満たしても英語力が不足しているため授業についていけなくて、ESLに戻ったなんて話をネットで読んだのできちんとESLかアダルトスクールできちんと学びたいと考えています。

そこで、アダルトスクールなどでG10〜G12に入られた方のみに質問です。

1. このクラスに入るための入学テストは、どのようなものでしょうか
スピーキングのテストはありますか?
2.カレッジや大学に進学してからG12で学んだことは、役に立ちましたか?
3,入学テストでG10やG11になった方は、何の項目が苦手でしたか?

返信‐19 U (トロント) 2020-05-08 23:32

アダルトスクールにもいい所ありますよ。大学院生の時、某universityのdomestic studentの進学・コース選択カウンセラーをしていました。

1 トピ主さんがカレッジに行く目的が、大学生活をなるべく長くエンジョイすること
2 まだ20代前半で、大学卒業・資格取得まで長くかかってもいい 就職もいそいでいない
3 数年間働かなくても生活でき、授業料を払える貯金が余裕である。生活費抜きで大学のためだけに使える貯金が最低500万円はある。(留学生じゃないようなので、これくらいあれば多分大丈夫。留学生なら無理)
4 あるいは旦那さんが生活費も授業料も全部出してくれる

ということならESLから始めてもいいかもしれません。

もし、
1 大学に行く目的が就職のため、それもなるべく早く就職したい
2 その為になるべく早くコースに入学できる条件をクリアして入学。卒業も早くしたい
3 貯金がそこそこしか無い、旦那さんや親が生活費や授業料を全部出してくれない

ならアダルトスクールを強くすすめます。
それに、移民と言っても今は日本にいるんですよね?コロナ前とは状況が違います。
これから大学の授業やトピ主さんのカナダ入国がどうなるかわからないのに、ESLに申し込むとややこしくなりますよ。お金だけ払って、通えなかったり何か不都合なことがおきるかもしれません。
アダルトスクールなら無料だし、融通がききます。

冒頭にも書きましたが、アダルトスクールにも素晴らしい所があります。
どなたかも言っているように、ESLに行くよりも簡単に大学入学条件を取得することができます。
もし、もう若くなくて少しでも早く就職したいならアダルトスクール一択ですね。
お気楽専業主婦で、旦那さんの稼ぎがよくてお金の心配をする必要は無い。別に就職の必要は無いけど暇なので勉強したい。卒業までに何年かかってもいい時間もお金もあるなら、、ESLからゆっくりと始めるのもいいかもしれません。

G12の数学も必要のようなので、collegeのマッサージセラピストや理系のコースに行きたいのでは?と思います。
その場合は実習の方が中心なので、だらだらESLで勉強するよりも早くコースに入学した方がいいと思います。
ただ単に勉強したいなら、collegeではなくuniversityのESLから始めてコースでアカデミックな教養をつける方がいいです。

長くなりましたが、トピ主さんの場合は、アダルトスクールで早くコースの入学条件をとるのが一番いい選択だと思います。

返信‐20 (日本) 2020-05-09 10:12

返信19のUさん

素晴らしいご経験からご丁寧な助言をしていただきありがとうございます。

引っ越し先のミシサガでアダルトスクールを探したいと思うようになりました。良いスクールがあると良いのですが…

進学するカレッジは、理系でもマッサージなどでもないのですが、2年間学んだ後に某大学に編入できるプログラムに挑戦したいと思いアダルトスクールを検討しています。このプログラムの入学条件が、数学G12 UまたはG11Uが必要なのです。

倍率は分かりませんが、カレッジのプログラムのスポットが少ないため良い成績が必要ですので、アダルトスクールにしてみようと思います。

私は、現在、IELTSの勉強をしたりG10からG11の子どもが読む本を読んで英語力を向上させようとしています。しかし、IELTSのライティングとリーディングのスコアが低いので、恐らくG10には直接入れないかもしれません…。
コロナのことがあるので、まだカナダに行く日は未定ですが情報を集めたいということで投稿致しました。

Uさんに投稿して頂けて本当に幸運でした。

改めて、お礼を申し上げます。

返信‐21 (日本) 2020-05-09 10:17

ご回答してしまうような表現でした。

IELTS=現地の高校生のレベルとは、思っていません。IELTSは、英語が母語でない人が学ぶアカデミックな内容ですので、大学入学基準に満たないIELTSのスコアだとG10も難しいかと思いまして発言致しました。

返信‐22 (トロント) 2020-05-09 16:00

返信16です。

>例えば、通信講座で数学を受けるとしたら成績はカレッジで認められるのでしょうか。
私が取ったのは下記の通信でした。
https://ilc.tvo.org/en-ca/our-students/ontario-residents
オンタリオに在住ならばDomesticの生徒の価格で受けられます。
あと、最終の試験は試験センターに行かなくてはいけません。
一応トロントのTTC EglingtonSt.(もし場所が変わっていなかったら)
の近所にテストセンターがあります。
その通信を受けた当時はちょうど紙ベースからオンラインに移行するときで、
提出がめんどくさかったのは覚えています。 
(とくに関数などは)
今は楽になっているといいのですが…。

アダルトスクールでも、オンラインでもGBだったら、
入るのにある程度の点数を取らないといけないと思いますが、
人気の高い学科の場合できるだけ高い点数を取っておかないと
入学許可が出ないこともあるので、頑張ってください。
(私の場合足きりがBだったんですが、実際は平均でAを取っていないと
入れないと聞いたので、結構真剣に勉強しました)


私はセネカ卒業生で、入学当時は高校の単位を通信で取った科目もありましたが、
すべてAcceptされてました。
英語は、私自身エッセイの書き方を習わずに(一応、アダルトスクールでも
習いましたが、いまいち習得しきれていなかったので)プレイスメントテストを
受けたので、エッセイのクラスを受けるはめになったので、
もし、英語に自信のある方なら、別にとる必要のない方もおられます。

アダルトスクールに関して、少しネガティブに書きすぎたかなって思いましたが、
今まで日本の教育を受けてきた人が、急にカナダのアダルトスクールの
クラスを取ると、受ける生徒の態度がすごいのだけは、覚悟しておいたほうがいい
かもしれません。ただ、UクラスもG12くらいになってくると、
大学を入るつもりの人ばかりなので、まだましかと思います。
私自身その時にできた友人に、かなり勉強の面で
いろいろな情報をもらったので、周囲には恵まれていたほうかもしれません。
あと、グループワークとか大学、カレッジどちらに行っても
あるし、アダルトスクールである程度、ディスカッションとか慣れておいたほうが
人との付き合い方もわかってくると思います。

ただ私がカレッジを卒業した2年前とは違って
Covid-19が学校のシステムを変えていくと思います。
私は2年前に学校を卒業しましたが、その時はオンラインのWebnerとかは
少なめでしたが、これからオンラインの授業のほうが主体になってくると
おもいます。それが、これからの大学、カレッジの主流になるでしょうね。

返信‐23 (トロント) 2020-05-09 16:29

返信16です。
追記ですが、カレッジ→大学へ編入の場合かなり競争力が高いと思っておいたほうがいいですよ。(どちらの学部かわからないので何とも言えませんが…)
カレッジから大学だと、成績がすべてB+~A平均が多く、私が通った学科では、
大学進学を考えるのなら、カレッジ→大学ルートは過酷だからやめておいたほうがいいと
最初に言われました。あと、点数が悪かったから同じコースの取り直すということを認めない学校もあるので、考えているのなら入学前に行きたい学校に聞いてみることも大事でしょう。
参考までに。

返信‐24 (トロント) 2020-05-10 03:02

もうカナダへの引越しは決まってるんですか?
もしまだなら、カレッジやESLに行くのは、来年度(2021年9月以降)のほうが無難だと思いますよ。
カレッジは普通のコースでもキャンセルが出ているところが多く、アダルトスクールもESLも今までオーブンだったのが、5月になって確認したらキャンセルに変更になってるところが多いです。
日本で実家など住めるところがあるなら、今のカナダに来ても無駄だと思います。
一時ロックダウンが解けても、秋以降、今よりひどい感染の波がくると北米の専門家はみんな言っています。
9月からは、オンラインのみの授業かキャンセルのコースがほとんどでしょう。
結婚していてご主人の仕事の都合でカナダに帰ってこなければならない、という場合以外は、今のカナダに引っ越すのもカナダの学校に通い出すのもやめておいたほうが絶対にいいです。

返信‐25 (トロント) 2020-05-11 04:11

私はいま大学生でアダルトスクールオンラインでクレデット取りました。

やすかった。

頑張ろうね。

返信‐26 (日本) 2020-05-11 08:11

返信16さん

詳しくご投稿してくださりありがとうございます。

まず、コロナのことですが、今年はカナダに行けないだろうと思っています。
ですが、私のPRの関係で一度、今年の秋くらいにカナダに行く必要があるかもしれません。これからカナダの移民局の指示に従いたいと思っております。

編入についてですが、カレッジと大学のjoint programを考えております。こちらのプログラムでは、入学するための選考がありますので、今後、カレッジに問い合わせるつもりです。
今回は、このプログラムに入るために高校の数学11U or M or 12 Uと英語の12Uが必要となるため質問致しました。
専攻は、幼児教育を予定していて、私は、そこで学びたいことがあります。
ちなみに、カナダで小学校やキンダーの教師になる難しさは知っていますので、あまり考えていません。

編入に関しても皆さん成績の平均が高くなり、大学に編入する際も予想以上に大変そうです。
大学に直接入学することも考えましたが、入学基準が高校の6コースを取らなければいけないようで、時間がかかるかなと思い、カレッジからスタートすることを考え始めました。


返信‐27 (日本) 2020-05-11 08:20

返信24さん

ご意見ありがとうございます。
コロナの影響によるカナダ行きについては、移民局の指示に従い行動したいと思っています。

24さんのご意見からコロナに関してのカナダ側の見解を少し調べました。特に学校を再開することについてです。

今回は、日本でもコロナにより日常生活やカナダ行きが計画通り進まないので、少しでも情報を調べてまた計画し直したいと思い、この度、投稿させていただきました。

返信‐28 (日本) 2020-05-11 08:23

返信25さん

ありがとうございます。

返信: 11121  から表示