トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.253736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

アダルトスクールでG12の英語と数学の授業

(日本) 2020-05-05 16:45:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

進学をするのにG12の英語と数学の成績が必要です。

現在、カレッジのESLに入ろうかアダルトスクールに行こうか迷っています。

語学学校などでも進学する条件は満たせると思いますが、G12は、費用が無料なのと英語が母語の学生向けのカリキュラムに沿っているので、カレッジ付属のESLよりも勉強が難しくてカッレジや大学進学後に自分のためになるのではないかと考えています。

入学基準を満たしても英語力が不足しているため授業についていけなくて、ESLに戻ったなんて話をネットで読んだのできちんとESLかアダルトスクールできちんと学びたいと考えています。

そこで、アダルトスクールなどでG10〜G12に入られた方のみに質問です。

1. このクラスに入るための入学テストは、どのようなものでしょうか
スピーキングのテストはありますか?
2.カレッジや大学に進学してからG12で学んだことは、役に立ちましたか?
3,入学テストでG10やG11になった方は、何の項目が苦手でしたか?

返信‐1 (トロント) 2020-05-06 17:11

1-3の問題には答えてないので無視して貰って構いません。

カレッジや大学のESLとG12の英語は 全く別の性質を持つものです。一応それだけは伝えておきます。

ESLは英語が母国語ではなく、英語と言う言語自体が出来ない人の為のレッスンです

G12の英語は単なる高3の国語の時間です。母国語の学問です。英語圏の人は当然数学も理科も英語で学びます。友達や家族とは英語で話し、娯楽としてのyoutubeは英語で見ます。英語はみんな出来る前提です。たとえ学校の英語(国語の授業としての) の成績が赤点でもです。

ESLはその大前提の語学がわからない人の為のクラスです。

日本でも国語の時間と外国語の時間は趣旨が違うものですよね??トピ主さんは中1の時の英語と国語の授業の内容の違いを想像するとわかりやすいと思います。

G12の英語のクラスが分からなければそもそも大学でも苦労すると思うので、実力を測る??慣れておくという意味では無駄だとは言いません。しかし、G12の英語を受けて そのイマイチな英語力が向上する助けになる事は多分ありません。*そもそもアダルトスクール自体が、申し訳ありませんが単位のためだけに行くようなところなので、本質が"学び舎" ではありません。ましてはそこでG10English等さらに下の学年のEnglishを取るのはハッキリ言って時間の無駄です。

G12Englishが具体的に単位として必要なようなので、お門違いのアドバイスだとは思いますが、英語力が不安で、もしESLの選択肢もあるのなら、自分なら迷わずESLに行きます。




返信‐2 下記絵 (トロント) 2020-05-06 18:19

赤ん坊のときから
英語をやってれば良かったんだよ。
大坂ナオミみたいにな。
無勉でペラペラよ。

返信‐3 (トロント) 2020-05-06 18:20

2の名前笑

返信‐4 (日本) 2020-05-06 21:13

ご回答ありがとうございます。
大学に編入するプログラムがあるカレッジの入学条件がEnglish12UとMath12UorMなのです。

ネットで検索してみると過去の質問からG12はIELTSやTOEFLで基準を満たしていてもエッセーに苦労するなどの理由から EnglishG10を取ったという書き込みがあり、もっと詳しくその辺を知りたいと思い、こちらに質問をしました。

返信‐5 (トロント) 2020-05-06 23:06

あの居住要件満たしてないとダメなのかと。
外人留学生扱いの費用取られるなら、とても払えないし。
英検取ってハワイ大とか米国大狙うか、帝京や立教の海外校いけば。

返信‐6 (トロント) 2020-05-07 00:23

米国大だって外国人留学生には高いよ。カナダよりもっと高い。

返信‐7 (トロント) 2020-05-07 00:42

みんな我慢してたのにとうとう6が言っちゃった

返信‐8 (トロント) 2020-05-07 00:44

なんだけどね、優秀なら奨学金うけられる。
カナダは外人にはそのチャンスはほぼない。

それはいいんだけど、350万人CERB受け取ってるんだって。
赤ちゃんから年金生活者の人口の1割、働く人口の2割?

ということは今失業率6%(今までいた人)+コロナで失業などでCERBもらった人で実質25%以上の失業だねー。

だめじゃない、石油関係もカナダ黒字にできる会社が今の値段だとないし。

インドやトルコ、フィリピン、ブラジルに留学した方が危険だけど、将来いいのかと。

返信‐9 (トロント) 2020-05-07 00:49

え?350万は間違いで、750万人?
へぇ!え、ゲゲゲ!
これ長引いたらアジア、我々は特に日本に出稼ぎにいかないとね。

返信‐10 (トロント) 2020-05-07 00:52

ん?9はこの騒動が収まり次第、北米を旅して次の住処を見つける予定っしょ?違った?

返信‐11 (トロント) 2020-05-07 02:13

アダルトスクールのメリットは授業料を支払わなくてよいですが、出席していれば単位は取れます。周りのやる気があまり感じれませんでした。カレッジのESLの方が、英語を伸ばすのには良いと私は思いました。

アダルトスクールは確か、文法の英語とライティングがあったような。。。スピーキングテストはなかったと思います。テストの結果次第では、G10より下のクラスに入らないといけない場合、時間をかなり費やします。

何をカレッジや大学で専攻されるかですね。もし医療系だと、化学、理科等アダルトスクールで単位を取ると、カレッジの場合1年目に取得する科目が少なくなり、少し楽になると聞いたことがあります。私はG11の時に、苦手なものは化学でした。でもあとあと、カレッジで一般教科を取った時に、大体の言葉がわかるようになったので、役に立ったなって思いました。

返信‐12 (日本) 2020-05-07 07:27

私は、カナダの移民ですので留学生ではありません。
学費については、事前に調べています。

返信‐13 (トロント) 2020-05-07 07:30

入学要件をよく聞いてみな、しらべた値段で本当にいけるのか?

返信‐14 (トロント) 2020-05-07 07:31

ごめん、移民なら問題ない。

返信‐15 (日本) 2020-05-07 07:38

返信11のあさん

ご返信ありがとうございます!
あさんのような情報が欲しかったので助かります。
確かにG10からでも時間はかかりますからそれより下は、かなり時間かかりますよね…
周りのやる気が感じられなかったのは、アダルトスクールのESLだったのでしょうか?
G12などは、また雰囲気は違いますか?
ご存知でしたらご回答お願い致します。

返信‐16 (トロント) 2020-05-07 15:20

かなり前ですが、医療系のカレッジに入るためにアダルトスクールに入りました。
一応英語はG11~いけました。なぜか数学とかテストあったと思いますが、ほぼ全員G10か9くらいから始めないといけませんでした。
で、結局G12のBio,Chemなどすべて終わるのに約1年かかりましたし、さらにカレッジに入るときはエッセイの試験があったため、カレッジでもESLのライティングクラスを2クラスくらいとりました。(アダルトスクールの点数は考慮に入れないといわれました)

数学と英語だけなら、例えば通信学習(有料)や夏のコースなども使うとかなりスピードアップはできます。クラスの場合、変にしたのクラスに入ってしまうと、本当に時間を無駄にするし、数学は電卓をつかって試験に臨めるので、数学は通信を使ってやりました。

ちなみにアダルトスクールのESLはカレッジ進学コースは超簡単です。
アダルトスクールの生徒は、家庭の事情で高校行けなかったり、ドロップアウトした人が多いので、授業中に先生ともめたり、マリファナとか使用してたりなど、
生徒の質は…結構面食らうでしょう。最初に授業を受けると。
まぁ、それがカナダの底辺の人たちと割り切ったほうがいいくらいです。

大学用だとシェイクスピアとか古典が出るから、めんどくさいらしいですが。
あと、移民の方なら、カレッジの準備コースとかで数学とかあると思います
(ただ、有料ですが)

本当に学部によりけりなので、一番の近道があるといいですね。



返信‐17 (日本) 2020-05-07 21:49

返信16のあさん

貴重な情報ありがとうございます。
とても助かります。

アダルトスクールは、避けた方が良さそうですね…

シェイクスピアや古典がでるようなG12のレベルをやって来たカナダ人と今後の進学で一緒に授業を受けるとなると同じようにカレッジのEnglishG12Uを時間がかかっても受けるべきなのか、それともカレッジのESLでも十分なのか…というところが疑問です。

Mature sudentsの入学条件として英語は、G12Uと数学はG12U or Mの成績が必要なのです。
なので、カレッジだとG12Cまでしかないようですね。


質問させていただきます。

例えば、通信講座で数学を受けるとしたら成績はカレッジで認められるのでしょうか。

カレッジでもESLのライティングクラスを2クラスくらいとりました。(アダルトスクールの点数は考慮に入れないといわれました) 

これと同じように通信講座で受けた数学の成績は認められないと言われると嫌だなと思いまして。

希望としては、ジョージブラウンに進学したいと思います。

返信‐18 (日本) 2020-05-07 21:52

すみません。追加です。
ジョージブラウンにもU-levelありました。

返信‐19 U (トロント) 2020-05-08 23:32

アダルトスクールにもいい所ありますよ。大学院生の時、某universityのdomestic studentの進学・コース選択カウンセラーをしていました。

1 トピ主さんがカレッジに行く目的が、大学生活をなるべく長くエンジョイすること
2 まだ20代前半で、大学卒業・資格取得まで長くかかってもいい 就職もいそいでいない
3 数年間働かなくても生活でき、授業料を払える貯金が余裕である。生活費抜きで大学のためだけに使える貯金が最低500万円はある。(留学生じゃないようなので、これくらいあれば多分大丈夫。留学生なら無理)
4 あるいは旦那さんが生活費も授業料も全部出してくれる

ということならESLから始めてもいいかもしれません。

もし、
1 大学に行く目的が就職のため、それもなるべく早く就職したい
2 その為になるべく早くコースに入学できる条件をクリアして入学。卒業も早くしたい
3 貯金がそこそこしか無い、旦那さんや親が生活費や授業料を全部出してくれない

ならアダルトスクールを強くすすめます。
それに、移民と言っても今は日本にいるんですよね?コロナ前とは状況が違います。
これから大学の授業やトピ主さんのカナダ入国がどうなるかわからないのに、ESLに申し込むとややこしくなりますよ。お金だけ払って、通えなかったり何か不都合なことがおきるかもしれません。
アダルトスクールなら無料だし、融通がききます。

冒頭にも書きましたが、アダルトスクールにも素晴らしい所があります。
どなたかも言っているように、ESLに行くよりも簡単に大学入学条件を取得することができます。
もし、もう若くなくて少しでも早く就職したいならアダルトスクール一択ですね。
お気楽専業主婦で、旦那さんの稼ぎがよくてお金の心配をする必要は無い。別に就職の必要は無いけど暇なので勉強したい。卒業までに何年かかってもいい時間もお金もあるなら、、ESLからゆっくりと始めるのもいいかもしれません。

G12の数学も必要のようなので、collegeのマッサージセラピストや理系のコースに行きたいのでは?と思います。
その場合は実習の方が中心なので、だらだらESLで勉強するよりも早くコースに入学した方がいいと思います。
ただ単に勉強したいなら、collegeではなくuniversityのESLから始めてコースでアカデミックな教養をつける方がいいです。

長くなりましたが、トピ主さんの場合は、アダルトスクールで早くコースの入学条件をとるのが一番いい選択だと思います。

返信‐20 (日本) 2020-05-09 10:12

返信19のUさん

素晴らしいご経験からご丁寧な助言をしていただきありがとうございます。

引っ越し先のミシサガでアダルトスクールを探したいと思うようになりました。良いスクールがあると良いのですが…

進学するカレッジは、理系でもマッサージなどでもないのですが、2年間学んだ後に某大学に編入できるプログラムに挑戦したいと思いアダルトスクールを検討しています。このプログラムの入学条件が、数学G12 UまたはG11Uが必要なのです。

倍率は分かりませんが、カレッジのプログラムのスポットが少ないため良い成績が必要ですので、アダルトスクールにしてみようと思います。

私は、現在、IELTSの勉強をしたりG10からG11の子どもが読む本を読んで英語力を向上させようとしています。しかし、IELTSのライティングとリーディングのスコアが低いので、恐らくG10には直接入れないかもしれません…。
コロナのことがあるので、まだカナダに行く日は未定ですが情報を集めたいということで投稿致しました。

Uさんに投稿して頂けて本当に幸運でした。

改めて、お礼を申し上げます。

返信‐21 (日本) 2020-05-09 10:17

ご回答してしまうような表現でした。

IELTS=現地の高校生のレベルとは、思っていません。IELTSは、英語が母語でない人が学ぶアカデミックな内容ですので、大学入学基準に満たないIELTSのスコアだとG10も難しいかと思いまして発言致しました。

返信‐22 (トロント) 2020-05-09 16:00

返信16です。

>例えば、通信講座で数学を受けるとしたら成績はカレッジで認められるのでしょうか。
私が取ったのは下記の通信でした。
https://ilc.tvo.org/en-ca/our-students/ontario-residents
オンタリオに在住ならばDomesticの生徒の価格で受けられます。
あと、最終の試験は試験センターに行かなくてはいけません。
一応トロントのTTC EglingtonSt.(もし場所が変わっていなかったら)
の近所にテストセンターがあります。
その通信を受けた当時はちょうど紙ベースからオンラインに移行するときで、
提出がめんどくさかったのは覚えています。 
(とくに関数などは)
今は楽になっているといいのですが…。

アダルトスクールでも、オンラインでもGBだったら、
入るのにある程度の点数を取らないといけないと思いますが、
人気の高い学科の場合できるだけ高い点数を取っておかないと
入学許可が出ないこともあるので、頑張ってください。
(私の場合足きりがBだったんですが、実際は平均でAを取っていないと
入れないと聞いたので、結構真剣に勉強しました)


私はセネカ卒業生で、入学当時は高校の単位を通信で取った科目もありましたが、
すべてAcceptされてました。
英語は、私自身エッセイの書き方を習わずに(一応、アダルトスクールでも
習いましたが、いまいち習得しきれていなかったので)プレイスメントテストを
受けたので、エッセイのクラスを受けるはめになったので、
もし、英語に自信のある方なら、別にとる必要のない方もおられます。

アダルトスクールに関して、少しネガティブに書きすぎたかなって思いましたが、
今まで日本の教育を受けてきた人が、急にカナダのアダルトスクールの
クラスを取ると、受ける生徒の態度がすごいのだけは、覚悟しておいたほうがいい
かもしれません。ただ、UクラスもG12くらいになってくると、
大学を入るつもりの人ばかりなので、まだましかと思います。
私自身その時にできた友人に、かなり勉強の面で
いろいろな情報をもらったので、周囲には恵まれていたほうかもしれません。
あと、グループワークとか大学、カレッジどちらに行っても
あるし、アダルトスクールである程度、ディスカッションとか慣れておいたほうが
人との付き合い方もわかってくると思います。

ただ私がカレッジを卒業した2年前とは違って
Covid-19が学校のシステムを変えていくと思います。
私は2年前に学校を卒業しましたが、その時はオンラインのWebnerとかは
少なめでしたが、これからオンラインの授業のほうが主体になってくると
おもいます。それが、これからの大学、カレッジの主流になるでしょうね。

返信‐23 (トロント) 2020-05-09 16:29

返信16です。
追記ですが、カレッジ→大学へ編入の場合かなり競争力が高いと思っておいたほうがいいですよ。(どちらの学部かわからないので何とも言えませんが…)
カレッジから大学だと、成績がすべてB+~A平均が多く、私が通った学科では、
大学進学を考えるのなら、カレッジ→大学ルートは過酷だからやめておいたほうがいいと
最初に言われました。あと、点数が悪かったから同じコースの取り直すということを認めない学校もあるので、考えているのなら入学前に行きたい学校に聞いてみることも大事でしょう。
参考までに。

返信‐24 (トロント) 2020-05-10 03:02

もうカナダへの引越しは決まってるんですか?
もしまだなら、カレッジやESLに行くのは、来年度(2021年9月以降)のほうが無難だと思いますよ。
カレッジは普通のコースでもキャンセルが出ているところが多く、アダルトスクールもESLも今までオーブンだったのが、5月になって確認したらキャンセルに変更になってるところが多いです。
日本で実家など住めるところがあるなら、今のカナダに来ても無駄だと思います。
一時ロックダウンが解けても、秋以降、今よりひどい感染の波がくると北米の専門家はみんな言っています。
9月からは、オンラインのみの授業かキャンセルのコースがほとんどでしょう。
結婚していてご主人の仕事の都合でカナダに帰ってこなければならない、という場合以外は、今のカナダに引っ越すのもカナダの学校に通い出すのもやめておいたほうが絶対にいいです。

返信‐25 (トロント) 2020-05-11 04:11

私はいま大学生でアダルトスクールオンラインでクレデット取りました。

やすかった。

頑張ろうね。

返信‐26 (日本) 2020-05-11 08:11

返信16さん

詳しくご投稿してくださりありがとうございます。

まず、コロナのことですが、今年はカナダに行けないだろうと思っています。
ですが、私のPRの関係で一度、今年の秋くらいにカナダに行く必要があるかもしれません。これからカナダの移民局の指示に従いたいと思っております。

編入についてですが、カレッジと大学のjoint programを考えております。こちらのプログラムでは、入学するための選考がありますので、今後、カレッジに問い合わせるつもりです。
今回は、このプログラムに入るために高校の数学11U or M or 12 Uと英語の12Uが必要となるため質問致しました。
専攻は、幼児教育を予定していて、私は、そこで学びたいことがあります。
ちなみに、カナダで小学校やキンダーの教師になる難しさは知っていますので、あまり考えていません。

編入に関しても皆さん成績の平均が高くなり、大学に編入する際も予想以上に大変そうです。
大学に直接入学することも考えましたが、入学基準が高校の6コースを取らなければいけないようで、時間がかかるかなと思い、カレッジからスタートすることを考え始めました。


返信‐27 (日本) 2020-05-11 08:20

返信24さん

ご意見ありがとうございます。
コロナの影響によるカナダ行きについては、移民局の指示に従い行動したいと思っています。

24さんのご意見からコロナに関してのカナダ側の見解を少し調べました。特に学校を再開することについてです。

今回は、日本でもコロナにより日常生活やカナダ行きが計画通り進まないので、少しでも情報を調べてまた計画し直したいと思い、この度、投稿させていただきました。

返信‐28 (日本) 2020-05-11 08:23

返信25さん

ありがとうございます。