カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.253729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

義理母に言われた言葉、もやもや

苦手 (トロント) 2020-05-04 23:06:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう引退してて、キャリア志向とはタイプが違う義理母です。
私は最低時給の仕事をしていて、今回のコロナで自宅待機になりました。
そのことに対して、義理母は普段親しくないのに、たまに話をしたスカイプで、仕事辞めて学校に行ったら?と言ってきます。つまり、今の仕事は大したことない、もっといい職につけば?と言ってるようなものですよね。
外国人がどれだけ大変か分かっておらず、簡単に言ってくる義理母がむかつきます。皆さんの義理母も白人カナダ人が多いかと思うのですが
似たりよったりなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-05-04 23:09

それねトロントで教育受けた人の悪い傾向の一つ。
ステレオタイプになりたくないけど上昇志向でないといけないみたいな。
トロントならどこでもそういうのに直面するよ。
職場の上司なんかでそういうのいると辞めろっていってんのかと思うことさえある。

だけど悪気はないから。ただハッキリ、自分で決めますから、そっとしておいてくださいと断ればKYでなきゃ3回ぐらいで分かるよ。

返信‐2 とぴ主 (トロント) 2020-05-04 23:13

そうなんですよね。
厄介です。
外国人が仕事見つける大変さを知らないんでしょうね。
自分の息子が外国人嫁の経済的面倒をみなきゃいけないことが不憫だから、お尻を叩かれるんでしょうかね。

返信‐3 (トロント) 2020-05-04 23:18

イマイチな釣りトピ。

返信‐4 (トロント) 2020-05-04 23:44

外国人がいい職につくには学校に行ってスキルアップする以外には無いからね。正論を言われてるからもやもやしてしまう。

返信‐5 (トロント) 2020-05-04 23:48

ただね、本人が望んでないことを無理に押し付ける傾向が高いのがトロントガール、カナダでピカ一の男女平等と高学歴の街なので。
なかなか学校行きたくてもいけない人の気持ちは分かんないらしいよ。
うちの嫁みててもそうだ。
うちの嫁なんかBRだから、時間あるならトレーニングしてくれるし、カナダに貢献するのに軍隊いきなよとか平気でいうよ。女性に。
親軍属だと全く抵抗はないらしい。

返信‐6 (トロント) 2020-05-05 00:03

最低賃金の仕事→コロナで仕事が出来ない→この機会に学校に行ってキャリアアップをしたらとアドバイスされる。 何かおかしい所ある? ”今の仕事は大したことない、もっといい職につけば?と言ってるようなものですよね。”ってよく分かってるじゃん。 今の仕事で満足してるのならそう言えばいいだけだし、外国人は大変なのに~とかはただ面倒くさい事はやりたくないっていう言い訳。

返信‐7 (トロント) 2020-05-05 00:07

とても西洋的なストレートなアンサー。カナダ向き、かつカナダ長い。

「わびさび」の日本人は本人が望むのを察してなんとなく肩を押すぐらいでないとデリケートで壊れちゃうんだよ。
タフラブとか分かる要素がほとんどない。ただ今の子はかわってきたけどね。

返信‐8 (トロント) 2020-05-05 00:15

日本人の親でも、スーパースパルタ教育形式のそれは存在するけどね。子供にスーパー厳しい親。だから6さんみたいな日本人も、居てもおかしくはないよ。自分が年老いた時には、厳しい性格に育った自分の子供にはいっさい相手してもらえないパターン。でもいいんじゃない。そういう人間を育てるのが夢だったんだろうから。

返信‐9 (トロント) 2020-05-05 00:18

まあ、それは親御さんの素質によるからさ、だけど普通は両親の愛に漬けて育てられれるからさ、例外の方に入るんじゃない。
特に日本は「姫」として悪く言うと溺愛されやすいから。
「殿」にしなきゃいけない男は組織がクラブなんかでボコボコにされたけどね。親は普通だったよ。
今暴力否定で、男はなんか優しくなっちゃって、昔の女の子みたいになっちゃったけど。

返信‐10 (トロント) 2020-05-05 00:40

あの手この手の釣りトピ

トピ主がレスを書き込む

毎度お疲れさん!!

返信‐11 (トロント) 2020-05-05 00:44

だから理屈を磨いてこたえられるようになりな。
JPやジョタワよりはレベル高いから。ここ。JPは格差デカいけどね。

返信‐12 (トロント) 2020-05-05 00:49

トピ主じゃなくても、屁理屈でも理屈ゼロでも、クスリやりながらでも、なーんにも気にせず書きたいだけ書けばいい笑 じいちゃん見てみ?

返信‐13 (トロント) 2020-05-05 00:55

じいちゃん見てみ、と本人が言う!!笑笑笑笑

このじいさん、地方の人だね。

西側。

返信‐14 (トロント) 2020-05-05 01:02

ん?12だけど、婆だよ。関東だし。

返信‐15 (トロント) 2020-05-05 02:02

自分の周りの話です。
義理家族といまいちうまくいってない、なじめてない、他の兄弟と仲が悪い等・・
日本のニュース、日本のドラマ、食べ物、すべて日本を向いて生活してる、専業主婦、もしくはパート、

こんな人しかまわりにいません。私もそうです。


辛いですね。

返信‐16 (トロント) 2020-05-05 06:28

トピ主の義理母が言ってる事に何の問題もないと思うぞ。外国人がどれだけ大変かだって?大学やカレッジに行ってる外国人は多いぞ。逆に学校行かなくてまともな仕事できる奴いるのかよ。外国人だからこそ学校行け。一生最低賃金で満足すんのかよ。

返信‐17 (トロント) 2020-05-05 07:01

人生なんてあっという間だよ。
やってもやらなくても。
自分でしか「自分の人生」の扉は開くことができない。
開かなくてもこの人生は終わる。
その扉を開けてもあけなくてもいい、でも開けたほうが楽しいよ。
因果とか縁とか、なぜここにいるのかとか分かることもある。

返信‐18 (モントリオール) 2020-05-05 08:57

私も同じような状況で義母に「カレッジに行けばいいじゃない」と言われて、「そうしたいのは山々だけどお金がないんです(オタクの息子の稼ぎを見ればわかるでしょ、なんで私が最低賃金で働いてると思ってるの?)」と言ったら(最後のフレーズは心の中の言葉です)、「私たちが援助するわ」と、医療事務の学校に行く費用をポンと出してくれました。今は時給30ドルで医療事務の仕事をしています。2年間は大変でしたが、今は週に数回働くだけで以前フルタイムで働いていた時と同じくらいの収入を得られて、子供ができてからも同じペースで働き続けるのが苦になりません。最低賃金から抜け出すツールを与えてくれた義両親には頭が上がりません。主さんもそういう流れで助けてもらうとかできませんか。

返信‐19 (トロント) 2020-05-05 10:04

>最低賃金から抜け出すツールを与えてくれた義両親

誰でも可能性はそんなに気張らなくてもあるよ。
韓国から移民した友達はスーパーに就職、ステップアップして今、スーパーそのものを会社から譲渡してもらえるかまで来た。
誰にも頼らずに、しかも女性。

返信‐20 (トロント) 2020-05-05 10:16

>今の仕事は大したことない、もっといい職につけば?と言ってるようなものですよね。

ようなものです、じゃなくて、そう言ってるんですよ。最低賃金で働いてもどうにもならないから、学校にでも行きなさいと言ってるんです。行くお金がないのなら義親に言えばいいです。

返信‐21 (トロント) 2020-05-05 10:17

学校に行く頭が無いなら義親にそう言えばいいです。

返信‐22 (トロント) 2020-05-05 10:20

14

じいさん、と指摘されると必ず、ばあだよ、と出てくる同一人物。
こういう事から同一人物の犯行とバレるんだよ。
アタマゆるゆるの同一人物のじじい。

返信‐23 (トロント) 2020-05-05 10:24

ジジイでもバアでもどっちでもいいよ。どっちにしても老人だろ。

返信‐24 (トロント) 2020-05-05 10:27

老人が気になって気になって仕方がない人笑

返信‐25 (モントリオール) 2020-05-05 10:41

18の話本当か?低所得の知人は学費も保育園も補助出るからほぼ払ってないよ。

返信‐26 (トロント) 2020-05-05 10:55

補助が出るほどの低所得ではないか、単に親が金持ちかのどっちかでしょう。

返信‐27 (トロント) 2020-05-05 13:45

自宅待機の今こそオンラインで学校に通って資格取ったりスキルアップなされてはどうでしょうか?
義両親に受講料のサポートをお願いしてみては? 提案をありがたく受け取り、自分もその考えに同意するから、資金の援助をお願いしますといってみてはどうでしょう?
または、会社の福利厚生でビジネススクールの授業料一部負担してくれませんか?特に自分の仕事に関わるスキルアップの場合全額会社が負担してくれたりしますよ。自己負担2割とかもよくみます。
あとは、地域の育成プログラム、教育支援制度を使ってみるとか。
企業の募集案件では、人種や宗教で採用を差別することはないと明確に書いてあります。トピ主は永住権持っていると思うので、カナディアンと対等に勝負できるはずです。
外国人だから、、、というのは正しくなくて、能力がないから、、、が今のトピ主の正しい理由だと思います。
能力を付ければいいだけの話です。やりようはいくらでもあります。
要は、やるか、やらないかです。

返信‐28 (トロント) 2020-05-05 14:38

白人カナダ人の義母だからというより都会だからでしょ?
私の義母は白人ですが20代で結婚して以降今までほぼ専業主婦です。(年に数回知り合いの手伝い程度に働いてますが)
めちゃくちゃ田舎ですが、他の親族や近所の方、夫の友人夫婦を見てても働いてない女性の方が多いです。
女性が働くのは家を買うか子供ができるまでという認識のようです。
働きたくないなら田舎に引っ越したらどうでしょう。

返信‐29 (トロント) 2020-05-05 15:11

人それぞれ考えが違う。
それだけ。

あとはトピ主次第。

返信‐30 (トロント) 2020-05-06 08:25

最低賃金の仕事の方が、カレッジ卒の仕事より安定している可能性もあります。カレッジ卒の仕事は、フィリピン人やインド人と競争しなければなりません。日本人の英語だと、虐められる可能性があります。採用されるのも難しいでしょうし、入ってからもフィリピン人やインド人がやりたくない仕事をやらされるような羽目になるかもしれません。永住権保持者なら、最低賃金の仕事でも大威張りで生き残れますが、カレッジ卒の仕事だと安定した地位を築くのは難しいです。

返信‐31 (トロント) 2020-05-06 08:28

そんなかも知れない話ばかりされてもねえ、、、

返信‐32 (トロント) 2020-05-06 08:31

全然給料が違うのに比べる意味あるのかね。負け犬。

返信‐33 (トロント) 2020-05-06 09:09

やっぱ、公立カレッジ行かなきゃいけないですかね?
私学の方が通勤や、時間の短縮になるし、
就職率も悪くないところなんだよねー。

返信‐34 (トロント) 2020-05-06 09:11

カナダは税金で年金の損卒を補填してくれる公務員系がいいんじゃない。
忙しいトロント、暇な地方で給料に差がないしね。ならトロント以外でのんびりやればいい。

まだ全体の三割が公務員みたいな公共企業体やすい第三セクター。そんじゃなきゃほぼ競争のない電話、電気系。
競争させると田舎のサービスがなくなるから政府がいつも守ってくれるような会社。

返信‐35 (トロント) 2020-05-06 09:13

公務員系は競争率高いだろ。おいしい職業だからカナダ人もみんな狙ってる。

返信‐36 (トロント) 2020-05-06 09:17

だから隙間を狙う。
トロントハイドロは民間企業でも株主は全部行政、公務員はいきなりなるよりパートで一旦入る、我慢する方が入りやすい。
GOトレも株主ほぼ行政。
いろいろあるよ、カナダ行政が出資しないと立ち上げができない会社多いから。

返信‐37 (トロント) 2020-05-06 09:28

それから公務員系はマイノリティかきく時があるからハイマイノリティですとちゃんといえばいい。
白人より全然競争率低いよ。白人怒ってるけどね。

返信‐38 (トロント) 2020-05-06 10:17

公務員系は色んな人種がいた方が現実にな合ってるからなら。バカ白人は無視でいいよ。

返信‐39 (トロント) 2020-05-06 10:46

義理母とか義理親とか、本当に日本語のわからない人ですね。

外国人なので仕方ないですけど。

読んでるこちらが恥ずかしくなります。

初級レベルから日本語を学び直して下さい。

返信‐40 (トロント) 2020-05-07 03:14

30は最低賃金のパート職で大威張り?

とても低レベルですね。まるでカレッジで勉強するのは間違いみたいな考えをお持ちのようで。20年カナダ在住だけど、働き先がスーパーや老人介護の職しかないのですか?

返信‐41 (トロント) 2020-05-07 03:47

39さん、
私もそれが気になるの。ぱたのうちの書き込みも義理母、義理家族という人がいて見苦しいです。本人が気づかないから困ったもんだ。日本人じゃないからね。

返信‐42 (トロント) 2020-05-07 03:49

うわー今まで我慢してたけど39と41に激しく同意。

返信‐43 (トロント) 2020-05-07 06:21

私も同意!!!
こういう間違い??というか
正しくは何と言うのか知らないんでしょうね、
日本人なら誰でも知ってるけど。

返信‐44 (トロント) 2020-05-07 07:28

あのねぇ、最低賃金のスーパー職ってあんまりないよ。
Uniforで組合あるところ多いから。
ただ管理職になって給料が40ドルとか超えてくると売り上げ上がらないとなんとなく肩たたかれるらしい。

返信‐45 (トロント) 2020-05-07 07:58

所詮 スーパーですよね。

後、義理の家族、義理の兄、義理の姉、義理の妹という日本語名詞の何が間違えてるのですか?

知り合いで、毎回こんにちわ、と書く日本人が居て、日本語知らないみたいです。

返信‐46 (トロント) 2020-05-07 08:01

45は最近の返信を目かっぴらいて見てみ。

返信‐47 (トロント) 2020-05-07 08:09

義母って書いてる
中国人?

返信‐48 (トロント) 2020-05-07 10:11

やっぱり知らないんだあ。。。

返信‐49 (トロント) 2020-05-07 11:10

Mother in law は義理の母親

返信‐50 (トロント) 2020-05-07 11:13

49

当たり前でしょ??
問題は、そこじゃないんですけど。笑
理解できてないんだね。

返信‐51 (トロント) 2020-05-07 11:33

49 ばか?

返信‐52 (トロント) 2020-05-07 13:20

言葉は日々変化していくものなんだけど、海外だと40年前から日本語がそのままの人達が多いよね。