カナダ掲示板 (生活) - No.253727

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本は大丈夫か

(トロント) 2020-05-04 22:21:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

営業自粛要請に応じない飲食店などに攻撃する貼り紙が貼られたり、窓ガラスが割られる等…

かなりギクシャクした世の中になってきたけど大丈夫か。

返信‐1 (トロント) 2020-05-04 22:24

今年のコロナは第一波、これかららしいよ。第二波がある。

で、ある人によると、これで人類は学ばないと、これでもかこれでもかと災害が降り注ぎ、もう今の社会システム全体が壊れちゃうようなことも想定できるって。

バカなことが増えて来たら次の災害の前触れだと思えって。

返信‐2 (トロント) 2020-05-04 22:59

モーニングショーでやっていたけど、中国人の爆買いが再発したらしいです。
驚くのは、日本に怪しげな中国人がたくさんいるようだと思えることです。見た目が同じようなものだから紛らわしいんだけど、いいようにやられているように感じます。もう、濡れ手に粟状態です。
正直者はバカを見る。それを地でいっている感じですね。
アメリカは中国に激怒しています。日本も少し中国に怒ったら?

返信‐3 (トロント) 2020-05-04 23:03

https://www.sankei.com/world/news/200504/wor2005040016-n1.html

コピペですみません。ヨーロッパの医療機関にハッカーが侵入。ワクチンの開発が遅れそうです。犯人はだれか?賢明な皆さんはお分かりですよね。
もうそろそろ、世界は目を覚ましたら?そろそろ本気で怒ったら?

返信‐4 (トロント) 2020-05-04 23:03

だけど日本人もショッピングといえば日本人で爆買いではないけどブランドもの売り切れて本当に欲しい人が買えない状態。NYのティファニー入店に1時間から2時間とかやらかしてジャパンバッシングがあったことを都合よく忘れて中国人のことばっかりいう。北米に長くいるものとしては両方とも同じ穴の貉です。
で、洗脳で中国人と日本人は争うようにナショナリズム教育を受けていますので、北米でブーブー文句いうなら、とっと両国が好きな人だけどアジアで戦争されてください。ここは共和国家ですので。
最近はこういうレイシストネタをみると、もう北朝鮮に北京と東京に水爆落としていただいて、アジアなんかない方がいいという気持ちにもなりますは。

返信‐5 (トロント) 2020-05-04 23:06

アメリカの大学経由で中国武漢のコロナウィルスの研究を依頼したのカナダなんだっていうのを忘れないでね。

返信‐6 (トロント) 2020-05-04 23:21

4は終わりの部分に向かって調子出てきたね。

返信‐7 (トロント) 2020-05-04 23:27

たまには怒るよ、いつもカナダの共和、他民族性を否定しようとするアホがいるから、来るなよ。カナダに。
って叫びたいときもあるじゃない。いいけどね。俺ら、あんたらが日本や中国に帰っても、中国、韓国と仲良く暮らさないとやってけないんだし。
アジアどうしてどんぐりの背比べでもしてろアホっていいたいわ。

返信‐8 (トロント) 2020-05-04 23:33

4の冒頭の文の文体が面白い。ユニークで二度見させる魅力があるね。返信の終わりに向かって、句読点が少しずつ増えていくさまも見ていて楽しい。

返信‐9 (トロント) 2020-05-04 23:38

じいちゃんは個人的に、過去の出来事を覚えているみたいだけどさ。NYのブランド店で日本人が並んで買い物とか、知らない若い世代には初耳だよ。当時はまだ生まれていないだの、小学生でしただの。そういう事勉強しなきゃ。そういう事含めて修行だよ。頑張れ。

返信‐10 (トロント) 2020-05-04 23:45

あと東芝製の電気機関車はスイスのパクリで二度とライセンスしてくなくなった。とか潜水艦のスクリュー技術盗んじゃってソ連に転売しちゃったとか日本人もいろいろやらかしてから。自分を振り返らないで人のこというやつ我慢できないんだよね。
それ自分の修行でもあるんだけどね。でも我慢できないよ。

返信‐11 (トロント) 2020-05-04 23:56

別に我慢する必要はないと思うよ。ただ、若者は「かつてNYでブランド店の前で列作って並んでいる日本人がいました」とか、そういう事を知らない世代が出てきているからさ。そういう事実を勉強しなきゃ。それも修行のうちだよ。

返信‐12 (トロント) 2020-05-05 00:00

まだ並んでるだけならいいんだけどさ、あの頃の凶暴な女性はティファニーのオープンユアハートを奪い合うようにしてまるで中国人のバーゲン会場のようだったという過去があったよね。

ハートオープンどころか欲全開だったよ。

返信‐13 (トロント) 2020-05-05 00:08

あったよねと言われても、ガキの頃の出来事なので知らないし感覚的にもよくわからないよ。パスポート申請すら未経験のガキの頃の話だよ。

返信‐14 (トロント) 2020-05-05 00:13

ほらお金持ったことない国だったところが、お金もったら使いたくなるのは人情じゃない。ソウル五輪も前の韓国もそう、日本もそう、中国もそう。
なんで、同じ人間で同じような欲望や感情を持ってることを否定してうちはこう違う、ここが違うと違うばかりを言いたがるのか。

そういうのを否定する他民族国家を学ぶためにアメリカやカナダに皆さんくるんじゃないの?それが英語よりも何よりも大事だよ。
親友さ、韓国人でスーパー店長なんだけど、韓国がどうのとか日本がどうのとか何度あっても話すことさえないよ。カナダがこのままでありますように、みんな仲良く暮らせますようにっていう話はするけど。

返信‐15 (トロント) 2020-05-05 00:20

それはだなあ。。。14の持っているような知性を持ち合わせていない人が、この世には思いのほか沢山いる、という事だよ。まあ修行タイムって事かね。

返信‐16 (トロント) 2020-05-05 00:37

まあ、どうでもいいけどさ。
日本も韓国も中国もこういう時はそう遠くない。
いいときがあればこんな時もあるよ。

カナダ、日本と韓国は特にこういう事態には覚悟して。
国民で困らない人はほとんどいないぐらいのことが起こるよ、そのうち。
それぞれ火がつく爆弾の種類は違うけど。
https://www.youtube.com/watch?v=Wf0hecP7Llc

返信‐17 (トロント) 2020-05-05 00:59

あー、あと今の日本の若者は「外国の繁華街のブランド店で列を作るとか並ぶ」その他、知らないし聞いた事もない層だからね。そういう事もっと勉強しなきゃ。

返信‐18 (トロント) 2020-05-05 06:29

でも自分の親がやってたことを知らないのかい?
で、テレビで自分の親がやってたことを中国人がやっててけなすと。
こんなブラックジョーク誰も思いつかなかったよね。

返信‐19 (トロント) 2020-05-05 07:19

自分の周りは親も彼らの友人たちも含めてやっていなかったんですが。。。外国の繁華街で列に並ぶ?聞いていません。ある程度の贅沢はしていましたがね。贅沢するにも方法は一つじゃありませんからね。笑

返信‐20 (トロント) 2020-05-05 07:30

それがいつのまにか国内のヤマダ電機に並ぶようになり、それがいつのまにかパチンコ屋にならぶようになり、今やマスク買いにマツモトキヨシに並ぶと。

何か毎回一桁づつ、並んで買う対象が小さくなってるって分かったよ。

100万(宝石)→10万(大型テレビ)→1万(モーニングパチンコ)→1000円(マスク5枚)

次日本にいったら100円均一に行列ができてそう。
何か心配になってきたよ。

返信‐21 (トロント) 2020-05-05 07:35

20の冒頭の言い回しが唐突に不自然な形で始まってますが、何か少しずつ、自分の中で書きながらわかった事があるのなら良かったんじゃないでしょうか。何か大きく他人にうったえるものがあるかというと疑問ですが。

返信‐22 (トロント) 2020-05-05 07:37

国外にいるからなかなか分かんなかったけど、あの国なんか10年ごとに貧しくなってないか?

返信‐23 (トロント) 2020-05-05 07:45

10年どころか、毎年帰る度にあらゆる面で質が落ちているのをヒシヒシと感じるよ。日本は安くてキレイなものち溢れているしサービスは最高だけど、殆どの国民はあまり余裕の無い貧困手前の状態で生活しているんじゃないかな。実は裕福な国では無いんだよ。

返信‐24 (トロント) 2020-05-05 07:55

「実は」って。。。それ最近気が付いたんですか?

返信‐25 (トロント) 2020-05-05 08:10

浦島太郎だよ。マジ。

返信‐26 (トロント) 2020-05-05 08:13

それはヤバい系だよ。マジ。

返信‐27 (バンクーバー) 2020-05-05 08:19

バブル当時商社勤めのOLで、同僚とフランスに行ってシャネル、イブサンローランやクリスチャンディオールに行ったら「日本人は一人2品まで」と張り紙がしてありました。店員さんの態度も結構冷たかったです。でもあの頃はなぜかお金が腐る程あって、1週間の滞在中、4日連続でブランド展に並んで商品を買いました。同僚はみんな外車に乗ってたし、大した仕事をしてなくてもみんなお金を持ってました。なんだったんでしょうね、あれ。

返信‐28 (トロント) 2020-05-05 08:22

ブランド店 な
それがなんだったのかは、自分で勉強したらどう。バブル世代笑

返信‐29 (トロント) 2020-05-05 08:27

だからバブル世代っておかしなの多い。

返信‐30 (トロント) 2020-05-05 08:30

別におかしくても、笑いのネタとして面白いから構わないけど、なんだったのかとか疑問に思った事は、少しは自分で勉強したらどうかと思う。笑

返信‐31 (トロント) 2020-05-05 09:19

おかしな人間は遠くから観察して笑っていれば良い。近づき過ぎると高確率で嫌な思いをしますから。
付き合う価値のない人間っているんですよねー。
バブル世代笑笑

返信‐32 (トロント) 2020-05-05 09:33

なんだったのかしらあ あれわあ と時々思い出すだけで何の進歩もなく死んでいく世代 笑

返信‐33 (トロント) 2020-05-05 09:52

で、誰かこの哀れなバブル世代さんに、バブル時代は猫も杓子もお金を持っていた理由を説明してあげられんですか。

返信‐34 (トロント) 2020-05-05 09:53

あなたも同じだよ。いつかは死ぬ。下手すりゃコロナで死ぬ。
それは私も同じ。

返信‐35 (トロント) 2020-05-05 10:16

別に哀れではないっしょ。一時的には楽しかったんだろうし。一時的にはな。笑

返信‐36 (トロント) 2020-05-05 10:17

33本人が余裕でそんなこと出来るだろ。

返信‐37 (トロント) 2020-05-05 10:21

フランスのブランド物爆買いは大昔若い頃したけど、フランスの歴史や文化はさっぱりとかいう聞き飽きた話思い出した。バブル世代笑

返信‐38 (トロント) 2020-05-05 10:29

バブル世代の次は氷河期世代だっけ?その後はゆとり世代だよな。どの世代もアホばかりだよ。アホ同士で罵り合ってアホはアホだな。

さとり世代。

返信‐39 (トロント) 2020-05-05 10:30

人に手軽にパパっと教わったことより、自分で勉強したことの方が後々覚えているもんだよ

返信‐40 (トロント) 2020-05-05 10:32

アホではない時代には適応してる、どの世代も。

返信‐41 (トロント) 2020-05-05 10:33

誰もバブル世代イコールアホとは言ってないっしょ。遠くから眺めている分には面白い、とか言っているだけで。

返信‐42 (トロント) 2020-05-05 10:53

38だけど、アホだと言ってるんですが。ちゃんと読んでください。

返信‐43 (トロント) 2020-05-05 11:04

えー、こんなところでそんな高度な要求するの?バブル世代もゴロゴロいるのに?

返信‐44 (トロント) 2020-05-05 13:40

この掲示板て騒がれる個人もバブル世代が多い感じ。
つまりそう言う事なんでしょうね。