トロント掲示板 (金融・税金) - No.25366

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Self-employed, register for a GST/HST account?

フリーランサー (トロント) 2012-04-06 09:31:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今までずっとfull-time/permanentで働いて来たのですが、このたびcontractで働く事になりました。
この仕事は数ヶ月だけで、その後もcontractでやって行くのか、permanentに戻るのかは現時点では未定です。

そこで表題の件なのですが、GST/HST accountをとって、今の会社にHSTを払ってもらった方がいいのでしょうか?現時点で集めた情報によると・・・

1 今後もcontractでつないでくなら、とった方が良い。
2 年間収入$30K+ならとった方が良い
3 取ると、諸経費(交通費やPC周辺機器など)を経費として落とせる
4 アカウンタントが必要になる(今まではT4だけだったので、自分でやってました)
5 今回だけ、または短期なら取らない方が面倒くさくなくてよい

ということらしいです。

税金関係に詳しくなく、他にもpros/consなど、どなたか意見頂けませんでしょうか?

お願い致します

返信‐1 (トロント) 2012-04-06 09:48

経費で落ちます。特に車を事業主としてリースにすると全額経費で落とせます。
conはあんまり経費を浪費しているとCRAに目を付けれらることです。
家の経費を落とす人もいますが、家の経費を落としていると家を事業用の物件ととられて(見つかって)、家の資産価値が落ちます。水道代、電気代などは経費ではなく自分で払いましょう。

日本と違って遡及できる年数が10年なのでチップをもらっているのに申告しなかった人は10年分、しかもCRAが勝手に計算したチップの推定額に400%の課徴金を取られてからうちにこられた人もいます。
もうこうなってしまうと破産するしかありません。

それとカナダペンションプランへの納税は任意になります。
納税しなくてもかまいませんが、最低年数を下回るともらえなくなるので注意です。

3万ぐらいなら何とか自分で計算できると思いますが、それ以上になって経費が複雑になったら会計士を雇いましょう。会計士を雇って彼の責任で税をファイルすれば、あまり無理なことはCRAもいいません。
が、会計士も自分の信用があったり、CRAににらまれるので会計士は経費の落とし方が慎重です。

まあ、いい面が自由、結構経費で落とせる。悪い面はEIやCPPを自分でコントロールしなきゃならない点ですかね。EIに限って言えば収めてももらえることはまずないですね。(特別な場合を除く)

返信‐2 フリーランサー (トロント) 2012-04-06 12:59

返信1さん

早速の返信ありがとうございます。

EIは本当に払い損な気がします。レイオフぐらいしか適用されませんよね?
実際の退職理由って自己退職ばかりですし、例えレイオフされても、すぐに次が見つかれば何ももらえない・・・。日本の失業保険がどれだけ儲かるか!って思います。

現在下記ページを見ているのですが、
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/gst-tps/rgstrng/menu-eng.html

どうやらBusiness Number (BN)というのもいるようです。
・・・ますます、ややこしい(涙)

引き続き情報をお願い致します。

返信‐3 (トロント) 2012-04-06 22:06

オンタリオの人はここにだいたい書いてあるけど。
http://www.ontario.ca/en/services_for_business/STEL02_038762

返信‐4 BNN (トロント) 2012-04-06 23:12

BNはCRAに電話したらその場ですぐ取れますよ。オンラインでも即取れます。必要な情報をそろえていれば難しくないです。余り心配しなくても大丈夫です。

返信‐5 フリーランサー (トロント) 2012-04-07 02:29

引き続きの返信ありがとうございます。
ガイドにそって手続きをしていけば、そんなに難しい事ではないという事は理解しました。

ただ、気になるのは$30Kのラインです。
現在の仕事は2ヶ月の短期(延長予定なし)で、この仕事だけでは$30Kを超える事はないと思います。
その後もコントラクトでまた数ヶ月ってことになれば、2012年のコントラクトで稼ぐ額が$30Kを確実に超えるので、registerする価値はあると思うのですが、もし正社員の仕事に戻ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

アカウントの維持手数料や、個人事業主の税金などかかってきて、逆に支出が多くなる事を危惧しています。

書類を用意するなどの手間は問題ありません。「($30K)稼がないのに個人事業主になったら損したりしないのか?」というのが、気になっています。

引き続き、アドバイスを頂けたらありがたく思います。
宜しくお願いします

返信‐6 (トロント) 2012-04-07 03:04

30KならOCCATIONAL INCOMEとして申告したほうがいいかもしれない。
それにそれぐらいの収入なら控除後は税金は2500から4000ドル。
10%程度、経費で落とすことができても手続きする手間考えるとあんまりお勧めにはならないような気がする。

返信‐7 経費 (トロント) 2012-04-07 03:19

コントラクトだと、会社からは年度末にT4Aがでませんか?それとも、ご自分でインボイスを送って、払ってもらってる?後者だと、個人事業主として登録されて、経費控除を考えていいかも???けど、年収が微妙ですね?