トロント掲示板 (生活) - No.253633

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「武漢から恩返し」マスク5万枚届く

(トロント) 2020-04-23 18:45:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた支援物資として、中国・武漢市からおよそ5万枚の医療用マスクが大分市に届けられました。

大分市は今年1月、新型コロナウイルスの感染が拡大していた友好都市の武漢市に、災害時に使用するために備蓄していた3万枚のマスクを送りました。

今回、その「お返し」の支援物資として、医療用のマスク・5万3000枚が武漢市から大分市に届けられました。

マスクはきょう昼前に市役所に到着し、詰めた箱には「ともに風雨に耐えよう」、「大分頑張れ」と書かれた激励のメッセージが貼られていました。

届けられたマスクは大分市連合医師会を通じて市内の医療機関に配布されることになっています。

返信‐1 (トロント) 2020-04-23 19:50

コロナ大丈夫か?
俺の知り合いが居るので心配!

返信‐2 (トロント) 2020-04-23 22:02

何が真実なのか分からない今、何を信じていいのかが分からない。

返信‐3 (トロント) 2020-04-24 03:55

これは素晴らしい。日中共同製作で映画化してほしい。

返信‐4 (トロント) 2020-04-24 04:00



はぁ? バカか!
あいつらが責任を取れ!

返信‐5 (トロント) 2020-04-24 04:16

4
で、ミリタリーゲームの時、他国から持ってこられたとしたら007のムービーができるね。それとコロナウィルスの研究依頼したのアメリカの大学、視察したのもアメリカ人、作ったのはフランス、研究依頼するのWHOとか。誰が犯人でもおかしくない。

007 「そらが落ちる」みたいな。

返信‐6 (トロント) 2020-04-24 04:26

とりあえず浮かぶ言葉。

責任回避。
マスク外交。
マッチポンプ。

返信‐7 (バンクーバー) 2020-04-24 04:47

心の琴線に触れる感動的な話。日本人として心から感謝します。

返信‐8 (トロント) 2020-04-24 05:36

武漢の人感動したらしいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=QP5MP_8xapY
湖南卫视芒果TV官方频道 China HunanTV Official Channel
チャンネル登録者数 369万人
https://www.youtube.com/watch?v=32wf7c17ddg

返信‐9 (トロント) 2020-04-24 05:44

感谢日本人民。感谢日本政府。
中国人でも政府を先に書かない。
人はそんなに変わらないんだよ。分かるか、修行中のお姉ちゃん。

返信‐10 (トロント) 2020-04-24 05:46

ここはジジババと中年がメンツですよ。

返信‐11 (トロント) 2020-04-24 05:49

女性にババアっていったら逆上するでしょう。いつまでも娘なんだから。
気持ちだけは。

返信‐12 (トロント) 2020-04-24 05:53

じいちゃん、それもさ、人それぞれだから。気にならない人もいるの。

返信‐13 (トロント) 2020-04-24 06:03

9はいつもそのセリフでもって自分を慰めているのか。。。

返信‐14 (トロント) 2020-04-24 06:11

いつまでたってもわからんからなー。
みんな飛行機に乗ってるようなもんなんだよ。

パイロットは我らアベノマスク!
中華人民航空はキンペー君!
アメリカはトランプ閣下!

落ちるときはみんな一緒だから、それぞれ自分の飛行機の安全を祈るしかない。

あとさ、日本人、チャイナクオリティーとかパクリとかいうけど、俺らも北米で散々いわれてきたんだから、少しは遠慮しな。

返信‐15 (トロント) 2020-04-24 06:13

暇なら四川航空事故の再現ビデオでもみて、それを感じてみな、客に選択肢はない。

2018年5月14日
四川航空8633便
https://www.youtube.com/watch?v=ING_hFiYaO4

返信‐16 (トロント) 2020-04-24 06:14

14はこんな場末で自分だけ真面目にやりすぎ。肩の力抜いてリラックスリラックス。

返信‐17 (トロント) 2020-04-24 06:16

14の周りの日本人がする話ってそんなんばっかなの?自分の周りはそんな話しない。全然違うね。

返信‐18 (トロント) 2020-04-24 06:19

特にカナダの人は特定の情報しか入らないで、どんでもない勘違いをしてる人が普通の人だからねー。
こまったもんだよ。

友達の会社なんかマスク確保しないと営業できなくて、1万枚やっと中国から調達したというのが日本の現状なんだしね。ありがたいと思うよ武漢から帰って来たマスクは。

返信‐19 (トロント) 2020-04-24 06:23

ね、色々と「人それぞれ」ってこういう事だよ。

返信‐20 (トロント) 2020-04-24 06:25

だけどカナダの常識は日本の非常識っていうことやその逆もしかりだからね。

返信‐21 (トロント) 2020-04-24 06:25

そういう事で、18も「いつまでたってもわからん人」は卒業しようね。

返信‐22 (トロント) 2020-04-24 06:26

20がまた普通の話してる。。。

返信‐23 (トロント) 2020-04-24 07:03

しょうがないでしょ暇なんだから

返信‐24 (トロント) 2020-04-24 07:05

誰も悪いとは言っていませんよ。

返信‐25 (バンクーバー) 2020-04-24 07:16

カナダ、アメリカ、ヨーロッパの多くの国で、綿棒やマスクが不良品や汚染されてると抗議があり返品続出。
これは大丈夫なのか?それも武漢から?
誰もが怒ってるけど、自分たちでウィルス作って世界中にばらまいといて、高額でマスクや医療品を高く売りつけるってどこまで金に汚いのか?
今回は無料だが、感染の原因を作った場所に寄付をした大分県は褒められてもいいくらい心が広いが、武漢が寄付し直すのは当然っていうかむしろしないのはありえない。

返信‐26 (日本) 2020-04-24 07:27

よかったですね。
コロナウイルスが付着してないといいですね。
ひょっとしたらまた中国の作戦かも。
気をつけてね。

返信‐27 (トロント) 2020-04-24 12:37

今の時期、明るいニュースは貴重です。

返信‐28 (トロント) 2020-04-26 00:25

映画化とドラマ化の二本立てでいきましょう。

返信‐29 (トロント) 2020-04-26 04:14

やっぱり時代的に「李香蘭」だよ。
中国にも日本にも翻弄されて、振り回された個人の物語。
議員になって中国と日本の友好に尽くした。罪滅ぼしも兼ねて。

国と国の間の前に個人ができることはほとんどない。
それを教えて欲しい。

そんじゃなきゃ山崎豊子の「二つの祖国」だね。
NHKで大河やったけど、そろそろ他でもいいんじゃない。

返信‐30 (トロント) 2020-04-26 04:36

29 実感こもりすぎ笑

返信‐31 (バンクーバー) 2020-04-27 18:25

有り難く受け取ります。
これからもよろしくお願いします。

返信‐32 (ビクトリア) 2020-05-01 05:44

日中で共に発展していきたいな。

返信‐33 (バンクーバー) 2020-05-03 13:08

このような行動を大切にしたいですね。

返信‐34 (トロント) 2020-05-08 14:07

明るいニュースが良いね。

返信‐35 (トロント) 2020-05-12 02:13

素直に感謝するよ。

返信‐36 (トロント) 2020-05-13 13:14

いいね⭐

返信‐37 (バンクーバー) 2020-05-14 02:32

アベノマスクは未だに地方には届いていないそうですよ…

返信‐38 (トロント) 2020-05-14 18:16

日本と中国の友情に乾杯

返信‐39 (トロント) 2020-05-19 04:51

それに比べてアベノマスクは・・

返信‐40 (トロント) 2020-05-21 01:34

日本と中国でアジアを引っ張っていきましょう。

返信‐41 (トロント) 2020-05-21 02:16

いや日本はアメリカ(デブ)と中国(パンダ)の裏に隠れて、見えないように悪いことします。私は知りません、デブとパンダが勝手にやったことで開き直ります。
昔からそうやってきましたし。永遠のスネ夫です。
強きを助け弱気をくじきます。それが日本の生きる道。

返信‐42 (トロント) 2020-05-21 03:22

>返信41

そうなんですか。
裏に隠れて日本は、どんな悪いことをしたのですか?

返信‐43 (トロント) 2020-05-21 03:25

うるさいよ細かい事を。

返信‐44 (トロント) 2020-05-21 03:51

ハハハ。42がじいちゃんに怒られてる

返信‐45 (トロント) 2020-05-21 04:08

>うるさいよ細かい事を。

なんだ、無いのか。

返信‐46 (トロント) 2020-05-21 04:49

あるわけないだろ。どいつもこいつも

返信‐47 (トロント) 2020-05-21 04:51

というかどこも悪いよ。綺麗ごとで国民食わせることができる国は、全くないね。EUは比較的先いってるけど、綺麗になったらイギリスとか困るから出たわけだし。

返信‐48 (トロント) 2020-05-21 05:02

こら47。じいちゃんになりすますな。

返信‐49 (トロント) 2020-05-21 05:07

>返信47

そうですか、では日本はどんな悪いことをしたんですか?

返信‐50 (トロント) 2020-05-21 05:08

うるさいよ細かい事を。

返信‐51 (トロント) 2020-05-21 05:10

書けませんよ。
そこばかり強調されやすいから。だけど大体漁夫の利は取ってます、サバイバルのために。イランともアメリカとも中国ともスリランカともパキスタンともイスラエルとも友好国ですよね。

返信‐52 (トロント) 2020-05-21 05:17

こら51。じいちゃんになりすますな。

返信‐53 (バンクーバー) 2020-05-27 14:42

早く連続ドラマ化か映画化を希望。

返信‐54 (トロント) 2020-05-27 19:28

台湾と路という合作を作って絆を確認して盛り上がってます。

中国とは話はできないけど、歌番組で心の交流から。

主義が日本とは違います。
ルール、主義よりも、大事なものが日本にはあります。それを中共が分かろうとしない限り国として仲良くなれることはないと思います。

人は別ですが。
もう先生はいりません。確かに日本は中国の子供かもしれない。
でも韓国と違って命令や儒教でしたがってくれる子供ではありません。
自立して親を離れた、いうことを聞かない子供です。親より嫁を取ったんです。
白人嫁を。大事なのはどうしようもない嫁です。

返信‐55 (トロント) 2020-05-28 14:10

民間人同士で交流を深めていこう。

返信‐56 (トロント) 2020-05-29 04:05

ただの民間人と中共の手先を見分ける方法はないでしょうか?

返信‐57 (バンクーバー) 2020-05-29 04:47

民間交流楽しいですよね♪
日本語と中国語で同じ文字でも、読み方や意味も違ったりして学ぶのも楽しいです。

中国の方達で、日本でいう古典を習っている方達は、日本の漢字もだいたい理解出来るようですね。

返信‐58 (バンクーバー) 2020-05-30 04:29

中国語の勉強は楽しいですよ。

返信‐59 (トロント) 2020-06-01 13:37

日本と中国 アリだと思います。

返信‐60 (バンクーバー) 2020-06-03 01:50

大アリだわ。中国と組めばしばらくは安泰だわな。

返信‐61 (トロント) 2020-06-03 02:45

中国みたいなサラ金の王様に金でも借りたら、家も娘も取られちまうよ。
しかも強引に。

まだアメリカの方がいいよ。一応裁判所で手続きして金回収してくるから。

返信‐62 (トロント) 2020-06-03 05:39

このままアメリカの奴隷でいるくらいなら、中国から金を借りた方がマシ。
中国の方が勧善懲悪がハッキリしてる。
アメリカは生かさず殺さずの現代医療方式。一番質が悪い。

返信‐63 (トロント) 2020-06-03 06:15

アフリカみてみなよ。返せなくて港や空港まで取られた、ギリシャもそう。
中国は強盗。
一番金借りちゃいけないところ。仲良く喧嘩してた方がまし。

返信‐64 (トロント) 2020-06-03 14:11

63

あのね喧嘩は同レベルじゃないと成立しないのよ。日本と韓国みたいにね。
アメリカと日本ではレベルが違い過ぎて、喧嘩にもなりゃしない。

返信‐65 (トロント) 2020-06-03 17:19

韓国、サミット呼ばれたのはいいけど、公開処刑かもよ。
破綻させてバラバラにされないといいけど。何か、嫌な予感がする。
あの大統領なら拒否するだろうけど、そしたら、北が攻めて来ても知らん顔されると思うよ。
戦争したい人が多いから、朝鮮からでないといいけど。

返信‐66 (トロント) 2020-06-03 18:19

やはりここは同レベルの日本韓国が中国に頭を下げてお願いするしかないね。

返信‐67 (バンクーバー) 2020-06-04 05:00

民間レベルの交流は全く問題ないよ。

返信‐68 (バンクーバー) 2020-06-06 01:17

そうですな

返信‐69 (トロント) 2020-06-06 01:19

人レベルならね、アジア人義理堅いから。

返信‐70 (トロント) 2020-06-06 01:44

民間レベルの交流。いいですね⭐

返信‐71 (バンクーバー) 2020-06-08 13:43

中国を見習って迅速に対応しないとね。

返信‐72 (トロント) 2020-06-09 00:19

いやジョーンズのアドバイスが最高だよ。
ス『宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス』篇 1分30秒 トミー・リー・ジョーンズ サントリー CM
4,879,281 回視聴•2020/05/20
サントリー公式チャンネル (SUNTORY)
チャンネル登録者数 24.7万人
https://www.youtube.com/watch?v=glm_Jcqi5CA