カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリでカナダ入国時の保険の証明について

working-holiday (日本) 2012-04-05 22:37:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかワーホリ保険について知っている方がいましたらお願いします。

ワーホリを取得して、この夏からカナダに行くのですが、入国審査で聞かれるかもしれないという保険について伺いたいです。
大使館の公式サイトによると、

注) 入国審査官からカナダ滞在中の疾病や傷害をカバーする医療保険加入状況を問われることがあります。カナダに出発する前に該当する保険に加入をしてください。保険に加入していない場合、入国を拒否されることがあります。保険証券の保障期間が12ヶ月未満の場合、保険の保障期間の終了に合わせた就労許可証となる可能性があります。この場合、事後の就労許可証の期限延長の申請ができない可能性があります。

てな感じで書いてあるのですが、「~場合があります、可能性があります。」
といった具合でどうも100%言いきっていない感じです。実際はどうなのでしょうか?現地で入るとか言って保険に何もはいらず入国するのは危険でしょうか・・・

結局は審査官次第という事でしょうか?
ワーホリで既に入国されている方、保険関係でどういうやりとりがあったかなどお教え頂ければ幸いです。

返信‐1 (トロント) 2012-04-05 23:50

>結局は審査官次第という事でしょうか

まさしくその通りです。
聞かれない場合も多いですが、聞かれたらアウトな可能性もある。
審査官の間違いでワーホリのビザが3ヶ月くらいしかおりてない!と後で申請しなおしたりいろいろ問題になる人もいますが、その多くが間違いではなく、保険のせい、という人もいます。

てか、保険なしでこようとしてるんですか?
その可能性があるんなら、ちゃんと保険買えばいいだけの話じゃないですか・・・

返信‐2 (トロント) 2012-04-06 02:42

審査官に聞かれない方に賭けて来て
無事に入国できても
後で何かけがなどをして困るのはとぴぬしと家族だよ。

ワーホリの扱いは保険に関しては旅行者と同じようなものですから
お金節約のためとかで保険に入らないのはやめたほうがいいと思います。

返信‐3 (バンクーバー) 2012-04-06 03:07

>保険に加入していない場合、入国を拒否されることがあります

この掲示板で100人が”私は、何も聞かれませんでしたよ””僕は、保険は3ヶ月しか日本で入って来なかったけど、1年のビザがもらえました”とレスが上がれば、トピさんは安心しますか?

入国拒否されても、ビザの発給期間が短くても、誰も困りません。困るのはあなたです。保険代をケチったくらいで、自分の人生設計を無駄にするのはバカらしいと思いませんか?

返信‐4 ミミ (カルガリー) 2012-04-06 07:07

こんにちは

私は3月にバンクーバーで入国手続きしましたが保険のことは何も聞かれませんでした。みなさんのおっしゃる通り審査官によるのかもしれませんが。。州と滞在期間によっては外国人でも入れる保険があり、日本で保険会社に入るよりも断然安いので、ご自身で調べてみたらいいかもしれません。私のいるアルバータでは、1年以上の滞在なら保険に入ることができます。

返信‐5 とぴ主です (日本) 2012-04-07 22:25

やっぱ聞かれなかったのですね!
なんかいろんな掲示板で聞いたんですけど、ほとんどが聞かれないらしいですね。
なのでべつにいっかーって感じです。
まぁ聞かれたら聞かれたらそれはその時で。

返信‐6 ghg (トロント) 2012-04-07 22:37

ghg